増えてしまった漫画の収納はどうしたらいい?
本が好きな人にありがちな事として、一度でも購入した本という物は、安易に古本屋に売り払ったり、もう見ないからと廃品回収に出すような真似は出来ないものです。誰か知り合いに貰ってもらったり、友人知人に貸したまま、というのならまだしも、自らの手を汚すなんてもっての外なのです。
それくらいならばいっそ自宅の肥やしとして保管する方が幾百万倍もマシというものですが、そうはいっても収納場所は増えてくれません。しかし、漫画は徐々に増えていきます。このジレンマに挟まれてすりつぶされてしまう前に打開策を見つけ出さなくてはならないのです。
そんなあなたに、最高の一手が含まれているかもしれないアイデア収納術の数々を、DIYテクニックや本棚やケースの選択や活用方法もふくめて、おすすめのアイデアとしてご紹介します。
漫画の収納にもはや諦めかけているのであればなおのこと、あなたの漫画に対する愛を本物にすべくしっかりと努力を形にすることで、きっちりと収納場所を確保し、今まで以上に漫画をたのしめる収納方法を確立していきいましょう。
捨てることができない漫画の収納の悩み
漫画を捨てるなんてとんでもない。漫画にはロマンと夢が詰まっています。例えばこの一冊には大好きな漫画家が魂を削って描いた最高の一冊ですし、こちらの漫画のキャラには若いころにドハマりしたものです。そしてこの漫画の設定には未だに影響を受け続けている。
そんなこんなで一冊一冊、そして一話一話に思い出が詰まっているのが漫画という物ですし、本や書籍という物の恐ろしさでもあります。もはやあなたという人格を形成しているバックアップデータに等しいのです。外部接続可能な思い出のストレージと言っても良いでしょう。
しかも、物理的に生活空間を圧迫するほどの量ともなれば、いよいよ収納について本腰を入れなくてはならないと焦燥感に駆られはするものの、打開策は漫画に都合よく載ってはいません。
ここは漫画の収納に関する問題のなかで、どの問題点を最大限に重要視すべきなのかを冷静に判断して、自分にとってもっともストレスのすくない方法で収納するアイデアやテクニックを検討していくのが最善と言えます。
置き場所がない
そうやって悶々としている間にも、新刊は次々と新しい冒険や恋模様やアドベンチャーやドラマティックを生み出し続け、私たちはこぞって買いあさってしまうので、さらに収納事情が悪化する上に、古書などという叡知のアカシックレコードに手を触れようものなら大変です。
猫のひたいほどの収納スペースなど、もはやなんの意味も成さずに、あっという間に埋め尽くされてしまうでしょう。そうならないためにも、対策を講じなければなりません。
そんな状況を問題として考えているのであれば、どのように収納すれば、漫画を効率的にしかも綺麗に美しく収納することができるのか?について考えておくのが一番ということになります。つまり収納方法をどうするかについて言及すれば良いのです。
本棚への収納方法に関してもアイデアひとつでより効率的に収納することができるようになりますし、ケースなどを活用することでディスプレイの方法としても一味違った収納方法につなげることも出来るようになります。
生活感を隠して収納したい
漫画のカバーは非常に色とりどりなので、どうしても他の家具に比べて全体的に色が浮いてしまう傾向にあります。そのため思いの外、ただそこに並べているだけで強い生活感を感じさせるような見た目につながってしまいます。
漫画などの本が並んでいる姿に感動を覚えたり、ドラゴンボールのようにパッケージを全て並べると一枚の大きな絵になるようなデザインになっている物など並べているだけで幸せになることと、インテリアの雰囲気を良いものにすることを両立させるのは大変です。
であれば、漫画そのものを生活空間からまるっと隠しきってしまえば、必要な時に取り出す形や、見たいときに見やすいような工夫があればそうしたジレンマを解決できます。しかし、そのために何をしたらよいのか、どんな方法があるのかを見出す事が難しいのが現状です。
漫画を本棚にただ収納するのではなく、漫画の本棚の収納スペースを工夫するアイデアや、DIYでおしゃれに片付けられるアイデアがあればより良い漫画収納方法に磨きを掛けられます。
読みたい時にすぐ読めるようにしたい
インテリアとして成立させつつ、読みたいときにすぐに読めるようにするためにはどのように管理すべきなのでしょうか。理想を言えばオンラインで管理される図書館のような正確さで漫画をきれいに並べておきたいところですが、なかなかそうもいきません。
生活感を隠すような収納方法は、大体が漫画などを本棚ごと隠してしまう事を前提とするので、空いているスペースに収納することだけを前提として本棚やケースを活用するのは目的と食い違った結果を生むことになります。
そこで必要になってくるのは、なるべく漫画そのものはディスプレイとしてそのまま活用するという方法です。その上でディスプレイした漫画が見た目にもインテリアとして成立するようなアイデアを活用することで、すぐに手に取れてしかもおしゃれな収納になるようなアイデアが必要です。
漫画の見た目を変更したり、手に取りやすさを中心にして収納方法を考えることで、すぐにでも漫画を読めるようなおすすめの収納方法になります。今回はそれぞれの問題点をそれぞれに解決することができるようなおすすめの収納アイデアをご紹介します。
漫画の置き場所を作る収納アイデア
漫画の収納場所が明らかに足りていない時に活用したい収納のアイデアについてご紹介します。簡単なDIYのアイデアや本棚やケースを活用した収納アイデアのなかでも、特におすすめしたい便利で効果的な収納方法を中心にご紹介します。
本棚やケースなどに収納するごくごく基本的な収納アイデアもありますが、収納する場所やちょっとしたDIYテクニックを使うことで、これまでにない収納場所を作成するなど、とにかくたくさんの漫画を収納することを目的としたアイディアを中心におすすめのものをご紹介します。
ベッド下のスペースを活用して収納
ベッドのような大型家具にはデッドスペースが多いところが収納アイデアを活かすポイントとなります。もともと収納用の引き出しが取り付けられているようなタイプのベッドもありますが、背が高くそうした収納も付いていない物は自分で漫画などの収納をDIYしてもよいでしょう。
簡単でおすすめなのはすのこにキャスターを取り付けて、100%などで漫画などを収納できるケースを乗せて収納するアイデアです。もしくはキャスター付きの収納ケースを購入して使う方法もおすすめです。
ベッド下のスペースはあなたの部屋のベッドの大きさによってまちまちですので、どのサイズの収納ケースや本棚が収納できるのかがまちまちです。ですからあなたのベッド下のサイズに合わせて自分の手でDIYすると、確実にしかも効率よく大量の漫画を収納することができるのでおすすめです。
さらにベッド下をそのままむき出しの収納ケースや本棚をみせる収納方法でまとめるのではなく、アレンジを加えて隠せるようにしたり、ちょっとただけ手を加えておしゃれにすると漫画収納がインテリアとしての質も上がるので一石二鳥です。
机の下のスペースを活用して収納
ビジネスデスクにせよ学習机にせよ、ちょうど足元の奥がわはデッドスペースになっていることが多いです。そこに100均などで購入できるストレージケースを重ね合わせて簡易的な本棚を作って漫画を収納しているアイデアです。
このようなクリアケースやストレージケースは、重ね合わせることでさまいろいろな応用を効かせる事ができるので大変に便利です。増え続ける漫画を効果的に収納するアイデアとして、漫画の増減など必要に応じてケースを入れ替える事が出来るのも魅力です。
ケース管理であればシリーズごとによく読むものをケースごと入れ替えたりもできますし、そのまま本棚として活用も、ケースごと収納ボックスに封印も出来るのでかなりおすすめの漫画収納アイデアだと言えます。
ウォールシェルフを設置して収納
愛蔵の漫画であればこのようなウォールシェルフを使った漫画収納DIYもおすすめです。ウォールシェルフのケースキットを購入して取り付けても構いませんし、ご自分で木材などを用意してDIYしても構いません。
木材でDIYするのであれば、表面の塗装には注意しましょう。軽く火を入れてからコーティングしたり、ニスではなくステイン塗料だけで仕上げることをおすすめします。ニスで仕上げると漫画のカバーが貼り付いて破れてしまうからです。
クリアボードなどを接着することでウォールシェルフをDIYするのも良いでしょう。プラスティック素材であれば貼り付いたりする心配がありませんのでおすすめです。
スリム型収納ケースで隙間に収納
幅19センチほどのわずかな隙間を有効活用するための本棚が販売されています。このような本棚に限らず、限られたスペースを極限まで活用できる本棚はいくつかあります。このように既製品化されている本棚のような収納アイテムは、漫画を横置きで配置したりもできます。
構造自体がしっかりしているので、置き方にも応用が効き、一つのブロックとしてケース運用できるので重宝します。漫画そのものを入れるのもよいですが、漫画以外の収納にも使えるところが利点ともいえます。
漫画をわかりやすく収納するアイデア
続いては増え続ける漫画の生活感をわずかながら犠牲にしつつもそれなりの数を収納できるスペースを確保し、なおかつ自分で漫画を読んだりするときにも一定の利便性を確保するための収納アイデアです。
ここではDIY系のアイデアは登場しませんが、考えようによってはDIYで作成したほうがより良い漫画収納を得られることもありえます。いずれにしても漫画を収納するためのクリエイティブな考え方が必要ですので、ひらめきと共に挑戦することは大切な事です。
そんなひらめきをあたえてくれるだろうちょっとした漫画収納アイデアをご紹介します。どれもとても簡単な収納アイデアですので、もしも都合のよいスペースがあるならば試してみましょう。
無印良品のブリ材バスケットに収納
無印良品のブリ材バスケットを使ったおすすめの漫画収納アイデアです。無印良品で取り扱いのある「ブリ材バスケット」は、その形状とサイズがちょうど漫画のようなコミックスを収納するサイズに非常に適した大きさになっています。
そのため漫画収納を行う場所として確保している棚にブリ材バスケットに漫画を入れて収納することで、引き出し型の漫画収納として非常に使いやすい方法を取ることができるようになります。
ブリ材バスケットの大きさはそれなりに大きいので、場合によってはちょうど良いサイズの棚がないこともあり得ます。そういう時はDIYで専用の棚を作ってしまうのも一つのアイデアでありテクニックと言えます。
セリアのプレンティボックスに収納
続いてのおすすめの漫画収納方法は、100均セリアで販売されているプレンティボックスに収納するというアイデアです。プレンティボックスはたくさんのサイズバリエーションがあり、収納する場所におうじた最適な大きさのボックスを運用することが出来ます。
しかも、漫画が収納できる最適な大きさのプレンティボックスも取り扱いがあるので、漫画を収納したい場所とプレンティボックスさえあれば簡単に手際よくしかも大量の漫画を収納することができるのがメリットです。
さらにプレンティボックスの表面にはラベルなどを貼り付けることによって中に収納してある漫画の種類などを一目瞭然の状態で漫画を保管することができるようになるおすすめの方法といえます。
ダイソーのフタ付きBOXコミックに収納
ダイソーで販売されている蓋付き収納ボックスの大きさも、漫画を収納することができるちょうど良いサイズの収納ボックスとして活用できます。ダイソーの蓋付き収納ボックスは、漫画を収納した収納ボックスを重ねて置くこともできるので、収納場所を立体的に活用することも可能です。
さらに、ダイソーの収納ボックスはカラーバリエーションも豊富なため、漫画の種類や漫画のジャンルなどに応じて色分けすることも簡単に行えます。また表面にラベルを取り付ければ、中に何の漫画が入っているのかなども簡単に判別することができるようになります。
山善の収納ボックスに収納
山善で販売されている丁度良いサイズの取っ手付き収納ボックスは、棚に並べて配置することも重ねて置くこともできる優れものです。ほどよく漫画が収納できるサイズのボックスがありますので、それをうまく目的の棚に納めるとあっという間にスッキリと漫画が片付きます。
また、フタがないのが気になるのであればお気に入りの布をカバーとして掛けるようにしておくだけでとてもおしゃれなインテリアとしても使えますのでおすすめの漫画収納アイデアの一つです。
漫画を生活感を出さずに収納するアイデア
続いては、まんがそのものを前面に出しながら漫画感が出ないような魔法のような収納アイデアについてご紹介します。わざわざボックスに収納したものを引っ張り出して読みたいとも思えず、順番にディスプレイされた本の表紙を眺めることが好きな方向けのアイデアです。
また、漫画を漫画らしく収納するよりは、あくまでもインテリアの雰囲気を最大限に重要視したい人におすすめの収納アイデア集です。部屋の雰囲気と漫画の極彩色の色合いのバランスが気に入らないからなんとかしたい、というような悩みを解決するアイデアとなります。
表紙を裏返して収納
まさにコロンブスの卵のようなアイデアと言えます。それは、収納している漫画の表紙を裏返してそのままつけてしまえば、漫画がすべて真っ白な状態になるので、壁紙が白色などのモノトーン調であればまるで壁のような印象を与えることができるという収納テクニックです。
この収納方法のメリットは、何と言ってもぱっと見た感じではそれが何の本なのかどのような漫画なのかすらも分からないというところにあります。そして他のインテリアとうまく馴染むので、おしゃれな空間をそのまま維持することができるということにあります。
ですが当然ながらその状態では何の本がそこに置いてあるのかすぐには分からないというデメリットもあります。よく見れば表紙がわずかに透けて見えるので、どこに何の本が置いてあるのかを判断するのはそこまで難しくはありません。
ブックカバーを揃えて収納
ブックカバーもゴテゴテとした漫画の表紙を上手に隠せる収納のテクニックのひとつです。さらにブックカバーをお手製で自分の手でデザインすることによって、統一感を持たせることができるようになります。
ブックカバーそのものの、タイトルの付け方などをテンプレ化して、全てに同じような書体でタイトル付けをすることによって、レイアウトとして配置することができるようになります。見た目にも統一感があってシンプルな美しさが際立つようになるのでおすすめです。
無印良品の硬質パルプボックスに隠して収納
少し大きめの雑誌や漫画などであれば、無印良品から販売されている硬質パルプボックスがおすすめです。サイズ的には週刊誌のような漫画サイズになっていますので、週刊誌や月刊誌の少し大きめの漫画だけではなく、月刊誌のような雑誌にも使うことができるところがメリットです。
また見えないように蓋をすることもできるので、蓋をした状態であれば何が入っているのかは分からなく、ただおしゃれなボックスがそこに設置してあるだけという風に見えるのもポイントと言えます。さらに言えば、サイズ的にも取り回しが効かせやすいのも良い点です。
雑誌や漫画雑誌などある程度の期間が経ってしまえばすぐに捨ててしまうようなものほど、こうした一時置き場として設置する方が新しいものを手に入れたらすぐさま入れ替えるという形ですぐに処分ができるので非常に便利な管理方法と言えます。
漫画収納におすすめの大容量の本棚
続いては漫画を収納するために、とにかく大きな、非常に大量の漫画をまとめて一気に保存、保管できるような、おすすめの超大型の本棚についてご紹介します。そのまま本棚として活用することができるタイプのものもあれば、DIYで自作するアイデアもあります。
いずれにしてもそれほど難しいアイディアやDIYテクニックというわけでもないので、とりあえず基本的なやり方だけでも覚えて、実際に自分がやろうという気になった時にすぐにでも取りかかれるような知識だけは入れておくべきでしょう。
山善 マンガぴったり本棚
漫画用の本棚のなかでもかなり評価の高いラインアップとしてオンラインショップで取り扱いのある本棚です。この本棚の最大の利点は何と言ってもカラーバリエーションがとにかく豊富ということです。最大で9種類のバリエーションから選ぶことができます。
そのため、どのようなレイアウトに対しても最適なカラーリングでインテリアとして本棚を設置することが気軽に出来るので、どんなに大量の本でもこの本棚を好きなだけ配置して大量に収納させることができるというのは最大のメリットと言えます。
通常の三段タイプの本棚と一段増えている四段タイプの本棚の2種類が用意されています。4段タイプでも高さが89センチなので二つ重ね合わせて使用しても十分に手の届く高さで使うことができます。
大容量のドア収納書棚
蓋を閉じていればさながらちょっとした出来の良いロッカーのように見えるこちらの本棚は、高さ約160センチの大型ロッカー型収納本棚となっています。収納できるサイズが漫画などのコミックサイズであればどのようなものでも収納できるので、DVDにも最適です。
漫画のようなコミックスであれば最大で400冊まで収納することができるので、あまりにも増えすぎたコミックスなどの漫画をまとめて一挙に収納しておいてしかもすぐに取り出すことができると言う利便性が非常に人気の本棚となっています。
ひな壇式 コミック本棚
収納できる漫画の総数がなんと1078冊という驚くべき収納量を誇る超大容量本棚がこちらの本棚です。これほどまでの収納量を誇る最大の秘密は、縦幅横幅の大きさももちろんですが、収納しているスペースが、奥川と手前側の二段構えになっているところです。
ひな壇式と呼ばれる形式で保存できるこのスタイルによって、奥側に置かれている本はやや高めの一段上に上がったところで保管できるようになっており、手前側が一段下がっているので手前からも奥側にどのような本が置いてあるかすぐに確認できるようになっています。
大容量 扉付き本棚
お部屋の壁一面に本棚を設置してしまえるという驚くべき本棚がこちらの「大容量扉付き本棚薄型上置きセット」です。薄型で壁にくっつけるようにして設置する本棚で、完全に壁に設置できるように、最下段には切欠きが刻まれています。
また、中段と上段を組み合わせることで、最大高さ2.5メートルの収納を可能にする超大型の本棚となっています。しかも薄型なので、部屋の広さをほとんど圧迫することなく運用することが出来るすぐれものです。
参考にしたい漫画収納のDIY作品例
ここからは、DIYを行うことで漫画の収納をおしゃれでかっこよくしたり、収納性を抜群にあげたり、より効果的なインテリアとしての収納方法のアイデアを実現しているサンプルをご紹介します。
それぞれ自分なりに活用するのは簡単な物もあれば難しいものもありますので、あなたの状況に合うアイデアであれば取り入れる様なスタイルで構いません。参考に出来るものを参考にしていきましょう。
簡単な壁面本棚
本棚の土台となるような横板と、L字金具を使って壁に直接本棚をとりつけてしまうDIYです。穴を開けることができる壁さえあればどこにでも取り付けることができるので、漫画や本を収納する方法としてはかなり一般的なDIYテクニックの一つと言えます。
問題は壁に穴を開けることができるかどうかにあることと、壁そのものが石膏ボードであった場合は、普通のネジでは取り付けることができないため、専用の取付器具が必要になる点にあります。
ディアウォールでスリムな本棚
天井と床を支えることができるディアウォールを使ったDIYで大きさを選ぶことのないスリムな本棚から非常に大きな本棚まで様々なこの店が作れるので、おすすめのDIYテクニックとしてかなり多くの人に利用されています。
やり方そのものは、ディアウォールを正しく設置することと、本棚になる部分をしっかりと取り付けるような構造を考えておくことがコツと言えます。
本棚兼リビングボード
テレビなどを設置するためのリビングボードにそのまま本棚としての機能を備えつけてしまうというDIYのアイデアです。それほど漫画そのものの量が多くない家であれば、リビングボードにDVDなどと一緒に漫画を収納してしまうのも一つのテクニックと言えます。
今後増えるようであればその都度また収納場所を変えてみたり、これまでに紹介してきたよりしっかりとした収納方法で別の場所で保管しておくといった方法をとれば対処することができます。
カラーボックスで収納カウンター
一般的に販売されているカラーボックスに扉をDIYで取り付けることによっておしゃれな開き戸つきの本棚として生まれ変わらせているアイデアです。DIYでこうしたオリジナルの家具を作る最大の利点は、サイズや場所に応じて最適なものをその場で作ることができることです。
さらにデザインも、自分の部屋や自分の部屋のインテリアに合わせて、最適なカラーリングを自分でアレンジすることができるので、好みが合わないと言うデメリットを発生することがありません。
漫画を収納する際の注意点
いざ漫画を収納するスペースを自分の手でDIYしようと思ったときに注意しなければならないことがいくつかあります。一体どのような点に注意して漫画を最適な状態で収納するスペースを作ればよいのかについて、以下の内容について知っておくべきでしょう。
漫画のサイズを確認
最もしっかりと確認しておかなければならないのは、漫画にはそれぞれサイズが決まっているということです。一般的なコミックスばかりを収集するのであれば何の問題もありませんが、コミックスの中にも少し大きなものや永久保存版など非常に大きなものが含まれるということです。
それらのコミックスや漫画をどのようにして保管すべきなのか、あなたの蔵書の割合はどのような形になっているのかも含めてDIYを計画しなければならないということです。
湿気や日焼けに注意する
本に使われている紙は、意外とその管理が難しい材質となっています。長らく直射日光を浴びると変色し色あせてしまいますし、湿気の多い場所に保管し続けると必然的にカビが生えます。そうした状態を防ぐには、直射日光を避け風通しのよい場所に保管する必要があります。
アイデアを参考に漫画を上手に収納しよう!
どこまでも増え続ける漫画をいかにして効率よく、そしていかにしておしゃれに収納するか、さらに自分の都合に合わせて最適な収納方法をどのように考えれば良いのかについて紹介してきました。どの方法をとるのかはあなたの環境に合わせたものを選べばOKです。
蔵書はあなた自身の本という経験値の証でもあります。それらをどのように管理するのか、そしてどのように扱っていくのかはあなたに依存しますが、大切にとっておきたい本はそれ相応に保管方法を考える必要があるというのはしっかりと覚えておきましょう。