ネクタイの収納方法アイデア特集!簡単でシワにならない方法もチェック!

ネクタイの収納方法アイデア特集!簡単でシワにならない方法もチェック!

ネクタイのおすすめの簡単収納方法について解説しています。また、ネクタイがシワになりにくい収納方法やおしゃれに収納するアイテムに関しても紹介していきます。皆さんにぴったりのネクタイの収納方法や収納アイテムを見つけて、実践してみてください。

記事の目次

  1. 1.ネクタイの収納はどうしたらいい?
  2. 2.ネクタイの収納の悩み
  3. 3.ネクタイのおすすめの簡単収納方法
  4. 4.わかりやすいネクタイの収納のコツ
  5. 5.1日使ったネクタイの収納前のケア
  6. 6.ネクタイをおしゃれに収納するアイテム
  7. 7.ネクタイをおしゃれに収納するアイテム一覧比較表
  8. 8.ネクタイのおすすめの収納方法を試してみよう!

ネクタイの収納はどうしたらいい?

Photo byFULVIO_TOGNON

ビジネスマンの方にとっては必需品であるネクタイですが、皆さんは普段ネクタイの収納はどのようにされているでしょうか。第一印象を大きく左右すると言っても過言ではないネクタイは、シワや臭いが付かないように大切に保管したいものです。

本記事では、ネクタイのおすすめの簡単収納方法をはじめ、ネクタイがシワになりにくい収納方法やおしゃれに収納するアイテムに関しても紹介していきます。皆さんにぴったりのネクタイの収納方法や収納アイテムを見つけて、実践してみてください。

ネクタイの収納の悩み

Photo bypasja1000

朝の身支度にはできるだけストレスなく、短時間で済ませたいものです。ネクタイは種類が豊富でかさばりやすく、適切な収納がされていないと朝の貴重な時間を浪費してしまうことになりかねません。

この項目では、ネクタイの収納についてよくありがちな悩みについて紹介します。ネクタイの収納方法のちょっとした工夫で、時間を節約することが可能となります。

ネクタイを探すのが大変

Photo by benandbarnet

ネクタイの収納でよくある悩み1つ目に「ネクタイを探すのが大変」があります。ネクタイを重ねるように収納してしまうと、個々の色や柄が見えず選ぶのに時間を要してしまいます。

わざわざネクタイを取り出して広げることなく、一度にすべてのネクタイの色や柄が見えるような収納ができたら、少しでも時間の節約になります。下記の項目で、具体的な収納方法について解説しています。

いつの間にかシワが

Photo bymatuska

ネクタイの収納でよくある悩み2つ目に「シワになりやすい」があります。ネクタイの生地は意外にもシワになりやすく、収納方法によってはシワが付いてしまう場合があります。その都度アイロン掛けをするのも手間ですし、シワの付いたネクタイを付けることはもってのほかです。

実はネクタイにシワを付けることなく収納できるテクニックやアイテムがあります。下記の項目では、おすすめの収納方法やおしゃれに収納するアイテムを紹介しています。

上手な収納方法がわからない

Photo by Paul Keller

ネクタイの収納でよくある悩み3つ目に「上手な収納方法がわからない」があります。意外にもネクタイの収納方法が定まっていない人もいるそうで、中には毎日使うものだからとそのまま出しっぱなしにしていたり、スーツと一緒にハンガーにかけている方もいらっしゃるようです。

もちろん、それで不自由なく毎日を過ごせるのであれば問題ありませんが、ネクタイの適切なケアや収納を行なえば、時間もスペースも節約できて一石二鳥です。

ネクタイのおすすめの簡単収納方法

Photo byArtisticOperations

上記の項目では、ネクタイの収納によくある悩みについて紹介しました。この項目では、これらの悩みを解消するおすすめのネクタイの簡単収納術について解説していきます。使用頻度の高いものや収納スペースによっても、おすすめの収納方法は異なります。

また、ネクタイを日常的に使用する方と冠婚葬祭の時のみ使用する方でも収納方法は変わってくるため、用途に合わせた収納術を参考にしてください。

丸めて収納

Photo bypasja1000

ネクタイのおすすめの簡単収納方法1つ目は「丸めて収納」する方法が挙げられます。まず折り目が付かないように、ネクタイを真ん中で二つ折りにして、余分な小剣を大剣の内側に通します。次に、二つ折りにした部分が内側になるように優しく丸めていきます。

丸め方のコツとしては、空気を包み込むように優しく丸めて、折り目やシワが付かないように収納することがポイントとなります。この収納方法はネクタイの色と柄が見やすく、できるだけコンパクトに収納したい方におすすめの収納方法です。

平置きで収納

Photo by zimpenfish

ネクタイのおすすめの簡単収納方法2つ目は「平置きで収納」する方法が挙げられます。この収納方法は、ネクタイを二つ折りにして収納棚に並べる非常に簡単な方法です。平置きはネクタイに与えるダメージが少なく、シワや折り目の付くリスクを回避しやすいです。

収納スペースが広く確保できる方にはこの収納方法はおすすめです。ネクタイはシワにならないようなるべく優しく折り、複数のネクタイを重ねないように注意しましょう。

ネクタイ専用の透明なカバーを付けると、汚れやホコリから守ってくれて尚良いです。このカバーは100円ショップでも手に入れることができます。

吊るして収納

Photo by mrhayata

ネクタイのおすすめの簡単収納方法3つ目は「吊るして収納」する方法が挙げられます。この収納方法は、ネクタイ用のハンガーに掛けるだけなので誰でも簡単に収納ができます。メリットとしては、収納スペースを取らないことです。

Photo byMikesPhotos

スペースに限りがあり、できるだけコンパクトにまとめたい方にはおすすめの収納方法です。ただし、ネクタイの素材の重さや生地によっては伸びてしまう恐れがあるため、長期間保管するネクタイは、控えた方が良いでしょう。

わかりやすいネクタイの収納のコツ

Photo by bdesham

上記の項目では、ネクタイのおすすめの簡単収納方法について紹介しました。これらの方法で保管することで、ネクタイの素材を傷めることなく収納することが可能となります。この項目では、さらに収納の見やすさ、分かりやすさに考慮した収納のコツについて説明していきます。

このコツさえ掴めれば、誰でも簡単に綺麗で見やすく収納が実現ができます。皆さんがそれぞれお持ちのネクタイの色柄や使う用途に合わせて参考にして、実践してみてください。

色柄別で収納

Photo bykesie91

分かりやすいネクタイの収納1つ目のコツは「色柄別で収納」することです。自宅にあるネクタイの色柄の種類が豊富な場合には、特に実践して頂きたいコツです。ネクタイの色や柄ごとに分けて収納することで、シーンや気分に合わせてネクタイを選びやすくなります。

季節別で収納

Photo by Katsujiro Maekawa

分かりやすいネクタイの収納2つ目のコツは「季節別で収納」することです。季節ごとにネクタイを衣替えする方におすすめのコツです。季節感のあるネクタイは、素材が季節ごとに異なるものが多くあります。

たとえば、春夏のネクタイは麻やフレスコなどの通気性に優れた涼しげな素材で、秋夏のネクタイはニットやウールなど厚みのある素材があります。季節別に分けて収納していればネクタイのお手入れも素材ごとに簡単にケアができます。

1日使ったネクタイの収納前のケア

Photo byStockSnap

上記の項目では、ネクタイの収納のコツについて解説しました。ネクタイの収納方法と収納のコツがわかってさっそく実践に移りたいところですが、収納前にしておくと良いネクタイのケアがあります。

このケアを怠らずに行なうことで、ネクタイを常に清潔に綺麗に保管することが可能となります。ケアの工程は非常に簡素なものですが、ネクタイはビジネスにおいて特に重要な第一印象にも大きく影響するため、地道なケアは重要であるといえます。

干してから収納

Photo byigorovsyannykov

使用後のネクタイの収納前ケアに「干してから収納」があります。他の衣服に比べてネクタイは毎回洗濯するものではありません。肌に直接触れるものではないため、一見すると汚れにくく感じますが、実際はネクタイにも汗の臭いや汚れは付着しています。

臭いや汚れが付着したまま収納してしまうと、ネクタイの生地の劣化に繋がります。ネクタイの使用後は、収納前に半日から1日程度風通しの良い日陰で干してから収納するようにしましょう。

シワを伸ばしてから収納

Photo by joebeone

使用したネクタイの収納前のケア2つ目に「シワを伸ばしてから収納」があります。使用したネクタイは、結び目の部分がシワになっています。このシワをそのままにして収納してしまうと、ネクタイを傷めてしまいます。

ほとんどのネクタイのシワは、2~3日程度陰干しすれば取れます。陰干しで取れなかったシワは、アイロンのスチームを当てると良いでしょう。アイロンを直接当ててしまうと、高熱の鉄板によってネクタイの生地が傷んでしまうため、少し浮かせてスチームのみ当てるのがポイントとなります。

臭いが気になる時は防臭&殺菌スプレー

Photo bytookapic

使用したネクタイの収納前のケア3つ目に「防臭&殺菌スプレー」があります。湿気の多い梅雨や夏の暑い季節などは、陰干しだけではネクタイの臭いが気になる場合があります。臭いや雑菌の繁殖を防ぐには、防臭や殺菌作用のあるスプレーが最適です。

ただし、過度にスプレーをしてしまうと、シミやネクタイ生地の劣化に繋がるため、気になるところに軽く吹きかける程度に留めましょう。

ネクタイの洗い方ガイド!自宅で洗濯する際の手順や注意点を紹介!のイメージ
ネクタイの洗い方ガイド!自宅で洗濯する際の手順や注意点を紹介!
みなさんはネクタイは汚れているということを知っていますか。汚れていても洗濯できないし、できても洗い方が分からない、かといって毎回クリーニングに出すのはお金がかかるし、そう考えている方へ、ネクタイを洗濯する時の洗い方について解説します。

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム

Photo by justin

上記の項目では、使用したネクタイの収納前のケアについて解説しました。この項目では、ネクタイをおしゃれに収納するアイテムをいくつかご紹介します。「ネクタイのおすすめの簡単収納方法」の項目で説明した「丸める・平置き・吊るす」に適したアイテムが揃っています。

機能性で優れているのはもちろんのこと、色とりどりのネクタイをよりおしゃれに収納できる工夫の凝らされた商品が数多くあります。ご自宅の収納スペースやお持ちのネクタイに適した収納アイテムで、おしゃれな収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

シンコハンガー ネクタイハンガークロス

シンコハンガー ネクタイハンガークロス

参考価格: 590円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天590円

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム1つ目にご紹介するのは「シンコハンガー ネクタイハンガークロス」です。この商品は、国内シェアトップクラスの国産ハンガーメーカーである「シンコハンガー」が取り扱っていて、20本のネクタイをかけて収納することができます。

ハンガーの左右の掛け部は可動式になっていて、クロスさせるとネクタイのデザインが見やすく、取り出しやすいような作りになっています。他にも回転フックが付いており、ハンガーを回転させると裏側にも収納できるため、季節ごとに分けて収納するには大変便利です。

また、ストッパーが付いていてネクタイがハンガーから滑り落ちることもなく、クローゼット収納時はハンガーをたためるため、スペースを取りません。

サイズ幅13×奥行1.8×高さ29cm
重量0.11kg
素材本体・フック=ABS樹脂

IKEA KOMPLEMENT マルチユースハンガー

IKEA KOMPLEMENT マルチユースハンガー

参考価格: 830円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天830円

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム2つ目にご紹介するのは「IKEA KOMPLEMENT マルチユースハンガー」です。

この商品は、世界最大の家具メーカーであるIKEAが手掛けたハンガーです。ネクタイの他にも、スカーフやベルトなどの小物を掛けることができ、1つのハンガーに28点もの小物を収納することができます。

ハンガーの円形部分に掛ける仕様で、ネクタイや小物のデザインが見やすく収納できるのが特徴です。ハンガーそのもののデザインもおしゃれで、デザイン性を重視したい方にはおすすすめのアイテムです。

サイズ幅: 43 cm高さ: 85 cm
重量重さ:0.4kg
素材フック: スチール, ポリプロピレン 100%、本体: ポリプロピレンプラスチック, ポリプロピレン 100%

東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ

東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ

参考価格: 660円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天660円

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム3つ目にご紹介するのは「東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ」です。この商品は、東洋ケースが販売している、小さなマスに仕切られた収納ボックスです。

東洋ケースとは、収納ケースやレインウェアを企画販売している会社で、収納アイテムをはじめとした種類豊富な生活雑貨を取り扱っています。「東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ」は、引き出しの中にボックスを入れて小物を収納するアイテムです。

丸めて収納するタイプで、1ボックス当たり15点のネクタイを収納できます。ネクタイの他にも。靴下や下着も収納でき、一目で色柄を判別しやすく取り出しやすいのが特徴的です。また、引き出しのサイズに合わせてボックスを組み合わせて使えるのもポイントの一つです。

サイズ幅34×奥行21×高さ10cm
重量0.1kg
素材材質:本体=不織布・厚紙

無印良品 重なるアクリル仕切付ボックス

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム4つ目にご紹介するのは「無印良品 重なるアクリル仕切付ボックス」です。この商品は、幅広い品ぞろえと高品質で知られる無印良品が販売している収納ボックスです。「東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ」と同様、丸めて収納するタイプです。

ネクタイの他にも化粧品やファッションの小物などの収納に便利です。仕切りは取り外しができるため、工夫次第で様々な用途に利用することができます。ボックスのサイズは約幅26×奥行18×高さ6cmで、素材はアクリル樹脂で作られています。

L字の金具で固定して壁掛けにすることができ、お店でディスプレイされているような「見せる収納」が実現します。

ネクタイハンガーのおすすめ17選!たっぷり収納できる便利な商品も多数!のイメージ
ネクタイハンガーのおすすめ17選!たっぷり収納できる便利な商品も多数!
ネクタイの収納には、ネクタイハンガーがおすすめです。多くのネクタイをきれいに収納することができます。ネクタイを探すときにも見やすく保管することができます。ネクタイハンガーの商品の中から特におすすめの商品を17種類紹介します。

ネクタイをおしゃれに収納するアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名シンコハンガー ネクタイハンガークロスIKEA KOMPLEMENT マルチユースハンガー東洋ケース チェスト 仕切りボックス 15マスタイプ
価格590円830円660円
サイズ幅13×奥行1.8×高さ29cm幅: 43 cm高さ: 85 cm幅34×奥行21×高さ10cm
重量0.11kg重さ:0.4kg0.1kg
素材本体・フック=ABS樹脂フック: スチール, ポリプロピレン 100%、本体: ポリプロピレンプラスチック, ポリプロピレン 100%材質:本体=不織布・厚紙
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ネクタイのおすすめの収納方法を試してみよう!

Photo by AIIDA

本記事では、ネクタイのおすすめの簡単収納方法をはじめ、ネクタイがシワになりにくい収納方法やおしゃれに収納するアイテムに関しても紹介しました。適切な収納やケアを行なっていれば、ネクタイを綺麗に長く使用できます。

また、見た目もおしゃれに収納を工夫すれば毎朝のネクタイ選びが楽しくなります。皆さんにぴったりのネクタイの収納方法や収納アイテムを見つけて、ぜひ実践してみてください。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事