CDやDVDの収納に困っている方必見!
今ではCDやDVD・BDを購入しなくてもネットで音楽を聴いたり映画を観たりできるようになりましたが、それでも好きなアーティストの音楽やお気に入りの映画などはCDやDVD・BDで形として持っておきたいという方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、CDやDVD・BDも数が増えるとかさばって、収納に困るようになってしまいます。そこで今回は、増えてしまったCDやDVD・BDをすっきりとおしゃれに収納するための収納アイデアをご紹介します。
CDやDVD・BDの収納に便利なケースやグッズなどもいろいろとご紹介しますので、CDやDVD・BDの収納に困っている方は必見です。
CDやDVDの収納法は多くの人の悩みの種
CDやDVD・BDをたくさん所有している方にとって、CDやDVD・BDの収納は悩みの種になりがちです。では、具体的にはどんなことで悩んでいる人が多いのでしょうか。
CDやDVD・BDの収納アイデアについてご紹介する前に、多くの人がCDやDVD・BDの収納でどんなことを悩みに感じているのか確認していきましょう。
大きさがまちまち
多くの人にとってCDやDVD・BDの収納の悩みの種になることといえば、まず「大きさがまちまち」ということです。
もちろん中身のディスクの大きさは同じなのですが、CDやDVD・BDは作品によってパッケージのサイズがバラバラです。そのため、棚やケースなどに並べて収納しても、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。
特に、豪華な特典が付いている初回限定版ともなると、パッケージも豪華で大きいことが多く、CDやDVD・BD専用の棚やケースに収まらないこともあります。豪華なパッケージはテンションが上がりますが、同時に収納する際の悩みの種にもなってしまうのです。
すぐ増えてしまう
「すぐ増えてしまう」ということも、CDやDVD・BDを集めている人にとっては収納の悩みの種の一つです。音楽観賞や映画観賞が趣味で、いろいろなアーティストのCDや監督・俳優の映画作品などをコレクションしていると、CDやDVD・BDがあっという間に増えてしまいます。
当然のことながら収納場所は限られていますので、次々に購入し続けていると収納場所がなくなってしまい、棚やケースに収納しきれないCDやDVD・BDが部屋に溢れかえって困っているという人も少なくないです。
棚やケースに収納しきれないCDやDVD・BDは、リサイクルショップに売るなどして処分するというのも部屋をすっきりさせるための1つのアイデアですが、できれば大事なコレクションは手放さずにおきたいものです。
CDやDVDの見せる収納法・棚
では、増えてしまったCDやDVD・BDをすっきりとおしゃれに収納するにはどうすればよいのでしょうか。ここからは、CDやDVD・BDの収納アイデアをアイテム別にご紹介していきます。
まず最初にご紹介するのは、棚を用いたCDやDVD・BDの収納アイデアについてです。収納したいCDやDVD・BDが大量にある方は、棚を用いた収納がおすすめです。
本棚やウォールシェルフを活用
一口に棚といっても様々な種類のものが販売されています。CDやDVD・BDを収納するための棚というと、まず思い浮かぶものに本棚がありますが、部屋が狭くて本棚を設置するスペースがないという場合もあるでしょう。そんなときにおすすめなのが、壁に設置できるウォールシェルフです。
ウォールシェルフを壁に設置すれば、床に物を置くスペースがないような狭い部屋でも、収納スペースを確保することができます。CDやDVD・BDと一緒にお気に入りの雑貨なども飾れば、ただ部屋が片付くだけでなく、おしゃれさも演出できてしまいます。
他にも大型のものから小型のものまで様々な棚がありますので、部屋の雰囲気や間取りに合わせて最適なタイプを選ぶとよいでしょう。もし部屋に合う棚が見つからない場合には、思い切ってオーダーメイドするという方法もあります。
棚に収納するポイント
それでは、CDやDVD・BDを棚に収納する際のアイデアやポイントをご紹介しましょう。棚はCDやDVD・BDの収納に便利なアイテムですが、収納の仕方を間違えるとごちゃごちゃとした印象になりやすいです。
シンプルな収納法だからこそ見た目にもこだわり、ただ闇雲に収納するのではなく、すっきりとおしゃれに見えるような収納を心掛けましょう。
大きさを揃えて並べると綺麗
CDやDVD・BDを棚に収納する際に重要なのが、大きさを揃えて並べるということです。せっかく部屋の雰囲気や間取りに合う棚を購入しても、棚にCDやDVD・BDを適当に並べるだけでは、綺麗に収納できているとはいえません。
特に大型の棚ともなると部屋の主役ともいえるほど目につくアイテムなので、物が適当に並べられていると部屋全体が雑然とした印象になってしまう可能性もあります。CDやDVD・BDの大きさを揃えて並べると、統一感が出て綺麗に見えます。
カーテンで一部だけ隠すこともできる
とはいえ、CDやDVD・BDのパッケージの大きさがバラバラで、どうしても大きさを揃えて並べられないということもあるでしょう。そんなときには、カーテンで棚の一部だけ隠すというアイデアがおすすめです。
ちゃんとしたカーテンを付ける必要はなく、好きな布を突っ張り棒やピンなどを使って棚に付けるだけでおしゃれな目隠しになります。家に余っている布を使ってもOKです。
棚の生理が苦手な方や人には見られたくないようなCDやDVD・BDを収納したいときにもおすすめの収納アイデアです。カーテンを取り付ければ、お気に入りのCDやDVD・BDを収納するときのホコリよけにもなります。
グッズも収納・展示可能
最近は断捨離やミニマリストが流行り、物を持たない暮らしが注目されていますが、他の物は捨てられても趣味関連の物はなかなか捨てられないという方は多いのではないでしょうか。
棚を用いた収納では、CDやDVD・BDと一緒に好きなアイドルやアニメなどのグッズを収納・展示することも可能です。しまいっぱなしにしておくのはもったいないですので、見せる収納でお気に入りのグッズを展示してしまいましょう。
部屋にお気に入りのCDやDVD・BD、グッズだけを並べたコーナーを作れば、部屋で過ごす時間がより楽しくなること間違いなしです。忙しい毎日の活力にもなります。
CDやDVDの見せる収納法・カゴ
続いては、カゴを用いたCDやDVD・BDの収納アイデアについてご紹介しましょう。所有しているCDやDVD・BDの数があまり多くないのであれば、カゴに収納する方法がおすすめです。
棚のように場所を取らず、移動したいときにもカゴごと楽々と移動できます。また、必要なときにはサッと取り出せて、しまいたいときにもサッと入れるだけでよいので、片付けも簡単です。
おしゃれなカゴでインテリア風に
カゴを用いた収納法の魅力は、何といっても簡単におしゃれさが出せるところです。見える場所に見た目がおしゃれなカゴを置けば、CDやDVD・BDなどの物が収納できるだけでなく、ちょっとしたインテリアにもなります。
また、棚と組み合わせて、カゴを引き出しのように使うのもおすすめです。カゴのデザインによっては目隠しにもなりますので、隠したいCDやDVD・BDはカゴの中に入れてしまえば、棚にカーテンを付ける必要がなくなります。
カゴに収納するポイント
それでは、CDやDVD・BDをカゴに収納する際のアイデアやポイントをご紹介しましょう。カゴもバリエーションが幅広く、カゴによって素材やデザイン、サイズなどがまったく異なります。
そのため、収納するCDやDVD・BDのパッケージの大きさや部屋の雰囲気などに合わせて最適なカゴを選ぶことが大切です。ダイソーやセリアなどの100均でもおしゃれなカゴが販売されています。
おすすめのおしゃれなカゴ
天然素材で編まれたカゴは、ナチュラルテイストやカントリーテイストの部屋にピッタリです。自然のぬくもりが感じられて、CDやDVD・BDを入れて棚や床などその辺に置いておくだけでもおしゃれに見えます。
シンプルなアイアンカゴはどんな雰囲気の部屋ともマッチします。男前インテリアにもおすすめです。アイアンカゴとリンゴ箱やワイン箱を組み合わせれば、おしゃれで雰囲気たっぷりのインテリアラックが簡単に出来上がります。
ちょうどいいサイズを探そう
CDやDVD・BDの収納にカゴを用いるときには、ちょうどいいサイズのカゴを探すことが肝心です。大きなサイズのカゴならたくさんのCDやDVD・BDをまとめて収納することができますが、何でもかんでも1つのカゴに放り込んでしまうと、ごちゃごちゃしてしまい取り出しにくいです。
逆にカゴのサイズが小さすぎると、CDやDVD・BDが収まらなくて、また別のカゴを買い直すはめになります。カゴを購入する前に収納するCDやDVD・BDのパッケージのサイズや置く場所のサイズを確認しておき、ちょうどいいサイズのカゴを探しましょう。
何より楽!
おしゃれさよりも取り出しやすさや整理整頓のしやすさに重点を置きたいのであれば、取っ手付きのカゴに収納するのがおすすめです。100均でも様々なサイズのものが販売されています。
片付けが簡単だと、子供も自分で片付けられるというメリットもあります。シールでラベリングしておけば、中に何のCDやDVD・BDが入っているのかがわかりやすいです。
CDやDVDの隠す収納法・収納ボックス
続いては、収納ボックスを用いたCDやDVD・BDの収納アイデアについてご紹介しましょう。CDやDVD・BDを見せるのではなく隠して収納したいという方は、収納ボックスに収納するのがおすすめです。
シンプルなデザインの収納ボックスなら、見た目もすっきりとした印象になります。横に並べられるだけでなく、縦にも積み重ねられますので、デッドスペースを減らせるところも収納ボックスのメリットです。
CDやDVD用ボックスを活用する
永久保存したいCDやDVD・BDの保管にも収納ボックスはおすすめです。CDやDVD・BDなどの光ディスクの記録面は直射日光に弱いため、直射日光が当たらない収納ボックスに入れて保管しておけば、ディスクの劣化を抑えることができます。直射日光だけでなく高温多湿などにも注意しましょう。
インテリアショップやホームセンター、100均などには、CDやDVD・BD専用の収納ボックスも販売されていますので、それらを活用するのもおすすめです。部屋のテイストに合わせて理想のデザインの収納ボックスを選びましょう。
収納ボックスを使うポイント
それでは、CDやDVD・BDを収納ボックスに収納する際のアイデアやポイントをご紹介しましょう。カゴと同じく、収納ボックスも様々なデザインやサイズのものが販売されています。
しかしながら、デザインもサイズも自分の理想通りのものとなると探すのはなかなか大変かもしれません。実店舗からネットショップまでいろいろなお店のいろいろな商品を比べてみて、理想に近い収納ボックスを見つけましょう。
ぴったりサイズが嬉しい
CDやDVD・BDの収納に収納ボックスを使うのであれば、やはりぴったりサイズのものが理想です。CDやDVD・BDがすき間なくジャストサイズで収納できる収納ボックスなら、限られた収納スペースを無駄なく活用できます。
CDやDVD・BDは横に積み重ねて保管すると劣化が早まる可能性もありますので、立てて保管するのが望ましいです。その点でも、ぴったりサイズの収納ボックスなら、中でCDやDVD・BDが倒れてしまうようなことがなく、大切なCDやDVD・BDも安心して保管することができます。
同じものを揃えるとおしゃれ
CDやDVD・BDを大量に所有していて、複数の収納ボックスに収納する必要がある場合には、同じ収納ボックスで揃えると統一感が出ておしゃれです。
たとえクローゼットやキャビネットの中など外から見えない場所に置くのだとしても、扉を開けたときに綺麗に見える方がより気持ちよく生活することができるでしょう。
今後もCDやDVD・BDの数が増えていく予定がある場合には、収納ボックスを後から買い足すときのことも考えて、定番化している収納ボックスを選んでおくと安心です。
色んなものが収納ボックスになる
もし理想通りの収納ボックスが見つからない場合には、本来収納ボックスとして使うものではないアイテムをCDやDVD・BDの収納ボックスにしてしまうというのもおすすめの収納アイデアです。
例えば大きなワインの木箱の中にCDやDVD・BDを収納して、天板を乗せれば収納ボックスとしてだけでなくおしゃれなテーブルとしても使えます。他にもいろいろなものが収納ボックスの代わりになりますので、身近に何か使えるものがないか探してみましょう。
CDやDVDの隠す収納法・ファイル
続いては、ファイルを用いたCDやDVD・BDの収納アイデアについてご紹介しましょう。CDやDVD・BDを再生したいときに、必要なCDやDVD・BDがどこにあるのか探すのがめんどくさい、いちいちパッケージから取り出すのがめんどくさいという方もいらっしゃることでしょう。
そういう場合には、CDやDVD・BDを元のパッケージからすべて出してしまって、まとめてファイルに収納するのがおすすめです。
CDやDVDをケースから出して収納
CDやDVD・BDをそれぞれのパッケージから出してファイルにまとめて収納しておけば、必要なときに必要なディスクがすぐに取り出せます。パッケージがないことで、たくさんのCDやDVD・BDをコンパクトに収納できますし、持ち運びにも便利です。
ただし、BDはCDやDVDよりも耐久性が低いため、DVD・CD用の不織布ケースに入れて長期間保管すると記録面に傷がついてしまうこともあります。専用のケースやパッケージから他のケースやファイルにBDを移すときには、ケースやファイルの材質にも注意が必要です。
ファイルを使うポイント
それでは、CDやDVD・BDをファイルに収納する際のアイデアやポイントをご紹介しましょう。CDやDVD・BD用のファイルは、100均などでも購入することができ、収納枚数が少ないものから多いものまで様々なファイルがあります。
何枚くらいのCDやDVD・BDを収納することになるのかを確認した上で、最適なファイルを購入しましょう。大量のCDやDVD・BDを所有していて、複数のファイルを使う場合には、同じファイルで揃えれば見た目がすっきりと見えます。
収納容量はケタ違い!
CDやDVD・BDをファイルに収納することのメリットといえば、とにかく収納容量が大きいということです。他の収納アイテムと比べると、同じ収納スペースであっても、収納できるCDやDVD・BDの枚数は圧倒的に多くなります。
部屋が狭くて収納スペースが限られている場合にもおすすめの収納アイデアです。収納スペースが足りなくて困っている方は、ファイルを用いたCDやDVD・BDの収納を検討してみてはいかがでしょうか。
一枚ずつペーパーケースに入れてもOK
一冊のファイルに複数のCDやDVD・BDをまとめて収納するのではなく、一枚ずつペーパーケースに収納するという方法もあります。インデックスシールなどでタグを付けておき、引き出しの中にタグが見えるように立てて収納すれば、必要なディスクがすぐに探し出せます。
探すときにわかりやすい
複数のCDやDVD・BDをファイルにまとめて収納する場合にも、中身がわかりやすいように収納することが大切です。洋画や邦画といったジャンルごとやあいうえお順などで規則的にファイルに収納して、中身がわからなくならないようにステッカーで分類しておきましょう。
CDやDVDの収納場所をDIY!
続いては、CDやDVD・BDの収納アイテムのDIYについてご紹介しましょう。実店舗からネットショップまで様々なお店でCDやDVD・BDの収納アイテムを探したけれど、理想の商品が見つからなかったという場合にはDIYで手作りしてしまうというのも1つのアイデアです。
欲しいところに手が届く
CDやDVD・BDの収納アイテムをDIYで手作りすることの最大のメリットといえば、自分で自由にサイズを決められるということです。CDやDVD・BDがぴったりと収まるサイズの収納アイテムやデッドスペースにぴったりと合うサイズの収納アイテムも作れます。
また、デザインも自分で自由に決めることができますので、サイズもデザインも自分の理想通りの収納アイテムが手に入るのです。
DIYアイデア集
それでは、CDやDVD・BDの収納アイテムのDIYアイデアをいくつかご紹介しましょう。そんなに手間やお金をかけなくてもおしゃれな収納アイテムが作れますので、DIY初心者の方も簡単なDIYからぜひチャレンジしてみてください。
サイズを揃えた棚を作る
CDやDVD・BDの収納アイテムのDIYアイデア集、1番目にご紹介するのは「サイズを揃えた棚を作る」というアイデアです。
狭い部屋に複数の家具を置きたいときには、高さを揃えると全体に統一感が出て部屋がすっきりと見えます。DIYで棚を手作りするときには、他の家具の高さに揃えた高さの棚を作るとよいでしょう。
デッドスペースに入るケースを作る
CDやDVD・BDの収納アイテムのDIYアイデア集、2番目にご紹介するのは「デッドスペースに入るケースを作る」というアイデアです。
テレビ台の下やソファーの下などにちょっとしたデッドスペースがあるけれど、ぴったりと合うサイズのケースが見つからなくて諦めているという方もいるでしょう。そんなときにもDIYでデッドスペースに入るケースを手作りすることをおすすめします。
壁に棚を取り付ける
CDやDVD・BDの収納アイテムのDIYアイデア集、3番目にご紹介するのは「壁に棚を取り付ける」というアイデアです。壁はデッドスペースになりがちですが、賃貸物件で壁に傷がつくと困るので、有効活用できずにいるケースも少なくないでしょう。
ディアウォールを使えば、壁に傷をつけることなく、おしゃれな棚を取り付けることができます。費用もそれほどかかりませんので、賃貸物件の壁に棚を取り付けたいと考えている方はぜひディアウォールを取り入れてみましょう。
CDやDVDの収納法便利グッズ
ここまではCDやDVD・BDのアイテム別の収納アイデアやDIYアイデアについてご紹介してきましたが、最後にCDやDVD・BDの収納に便利なグッズについてもいくつかご紹介しておきましょう。
様々なお店がCDやDVD・BDの収納に便利なグッズを取り扱っていますが、今回ご紹介するのは100均と無印良品で販売されている便利グッズです。
100均便利グッズ
まずは、100均で販売されている便利グッズをご紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥといった100円ショップでは、CDやDVD・BDの収納に便利なグッズをいろいろと販売しています。
デザインもサイズも素材も様々なタイプのグッズがありますので、こんなグッズがあったら便利だなと思っているグッズもきっと見つかるはずです。
CDキャリーケース
100均で販売されている便利グッズ、1つ目にご紹介するのは「CDキャリーケース」です。こちらはダイソーで販売されているプラスチック製のCD・DVD用ケースで、全部で14枚のCD・DVDが収納できます。
不織布ケースと違い、ケースが記録面に触れることなくCDやDVD・BDを保管できますので、長期間の保管も安心です。取っ手付きになっていますので、持ち運びにも便利です。色はビビッドなピンクや黄緑、ブラウンなどから選べます。
割れにくいプラケース
100均で販売されている便利グッズ、2つ目にご紹介するのは「割れにくいプラケース」です。こちらもダイソーで販売されているプラスチック製のCD・DVD用ケースで、全部で10枚のCDやDVD、BDが収納できます。
かさばりやすいCDやDVD・BDをすっきりと収納することができる上に、落としても割れにくいのが嬉しいです。色はクリアです。
他に、「割れにくいソフトケース」という商品もあり、こちらは4枚のCDやDVD、BDが収納でき、2枚入りと3枚入りのものが揃っています。色は、ピンクやオレンジ、黄緑などです。
男前シリーズCDケース
100均で販売されている便利グッズ、3つ目にご紹介するのは「男前シリーズCDケース」です。セリアで販売されているバスロール柄のCD・DVDケースです。
バスロールとは1960年から90年代頃のアメリカやイギリスで使われていたロール状のバスの行き先表示のことで、男前インテリアにもピッタリな収納グッズとなっています。全部で20枚のCDやDVDをコンパクトかつおしゃれに収納することが可能です。
色は2タイプから選べて、ホワイトベースにブラックの文字が入ったものとブラックベースにホワイトの文字が入ったものがあります。BDの収納には不向きとなっていますので、BDを収納したいと考えている方は注意しましょう。
2リングファイル用ポケット
100均で販売されている便利グッズ、4つ目にご紹介するのは「2リングファイル用ポケット」です。セリアで販売されているCD・DVD用2リングファイル専用のポケットで、別売りのCD・DVD用2リングファイルと組み合わせて使います。
1枚ずつばらばらに使ってもよいので、アイデア次第で様々な使い方ができます。スライド穴付きのため、取り出しやすいです。20枚入りで、1枚のポケットに2枚のCDやDVDを収納することができます。
無印良品の便利グッズ
次は、無印良品で販売されている便利グッズをご紹介します。無印良品といえばこだわりのアイテムが充実していて、シンプルでおしゃれな暮らしを実現させたい人にとっては外せないブランドとなっています。
もちろん収納グッズの品揃えも豊富なので、CDやDVD・BDの収納に便利でおしゃれなグッズを探している方も要チェックです。
CD・DVDホルダー・2段 20枚収納
無印良品で販売されている便利グッズ、1つ目にご紹介するのは「CD・DVDホルダー・2段 20枚収納」です。ポリプロピレン製のCD・DVDホルダーで、色はクリア、サイズは縦273mm×横154mm・マチ幅24mmです。
40ポケットありますが、歌詞カードも一緒に収納できるようになっているため、CDやDVDの収納枚数は20枚となっています。他に、40枚のCDやDVDが収納できるタイプもあります。
壁に付けられる家具
無印良品で販売されている便利グッズ、2つ目にご紹介するのは「壁に付けられる家具」です。無印良品で人気となっているシリーズで、名前の通り壁に取り付けられる家具となっています。
箱や棚など様々な種類がありますが、特におすすめなのは、幅88cm×奥行15.5cm×高さ19cmの「壁に付けられる家具・箱・幅88cm」です。
自分に合ったCDやDVDの収納法を見つけよう!
CDやDVD・BDの収納アイデアやDIYアイデア、便利グッズなどをご紹介しました。CDやDVD・BDの収納は悩みの種になりがちですが、棚やカゴ、収納ボックス、ファイルなどのアイテムを上手に活用すれば、すっきりとおしゃれに収納することが可能です。
また、もし理想の収納アイテムが見つからない場合には、DIYで手作りするという方法もあります。自分に合った収納アイテムを手に入れて、お気に入りのCDやDVD・BDを綺麗に収納しましょう。