メンズ向けスカーフの巻き方まとめ!おしゃれな使い方やアレンジ術も!

メンズ向けスカーフの巻き方まとめ!おしゃれな使い方やアレンジ術も!

ファッションアイテムとして人気のメンズ向けスカーフの使い方をご存知でしょうか?ただの巻き方だけでなく、一気におしゃれになるような巻き方だってあるのです。この記事ではそんなメンズ向けスカーフのおしゃれな使い方や巻き方アレンジを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.メンズスカーフのおしゃれな巻き方をチェック
  2. 2.スカーフやストールって何が違うの?
  3. 3.メンズスカーフの特徴は?
  4. 4.メンズスカーフの基本の巻き方・使い方
  5. 5.メンズスカーフの上級アレンジと巻き方を紹介
  6. 6.メンズスカーフの選び方
  7. 7.メンズスカーフの巻き方別似合うコーデ
  8. 8.メンズスカーフでおしゃれ上級者を目指そう

メンズスカーフのおしゃれな巻き方をチェック

Photo bykahsiwaqas

おしゃれアイテムとして男性の中で最近話題になっているメンズスカーフの巻き方をご存知でしょうか?女性がよく使うイメージのあるスカーフかもしれませんが、ここ最近はおしゃれなメンズ専用のスカーフだって販売されているのです。

こういったメンズスカーフの巻き方は合わせる日常使いやオフィス向けといったファッションによって、全く持って違った雰囲気のアレンジに仕上げることができます。

女性のスカーフの巻き方と同じくらいメンズスカーフにはおしゃれな使い方やアレンジ方法があるので、そういった項目も紹介していきます。

何かとシンプルになってしまいがちな男性のファッションに少しおしゃれさを足すのがメンズ向けスカーフです。もしもメンズ向けスカーフを持っている人も、これから買う人も紹介していく使い方やアレンジ方法を参考にしてみてください。

スカーフやストールって何が違うの?

スカーフとよく似た使い方をするアイテムにストールがあります。さらにはマフラーやショールといったアイテムまであるわけですが、スカーフやストール、マフラー、ショールのそれぞれの具体的な特徴をご存知でしょうか?

まずはどれも首に巻く使い方をする点では共通しているのですが、使われている生地や巻くのに適している季節が違ってきます。マフラーは夏に使う人はいないけれど、冬にピッタリな温かい素材を使っているのが特徴となっています。

さらにストールはよくマフラーと間違われますが、実はマフラーよりも薄く季節によって様々な使い方をすることができます。そしてスカーフは薄手の正方形の叶い小さい布で作られているファッションアイテムを指すというわけです。

スカーフとは

上記で大まかにスカーフの特徴を説明してきました。スカーフとは小さい正方形の薄い布でできたファッションなアイテムだと言いましたが、頭にかぶったり、首に巻いたりする使い方をするようなおしゃれなアイテムとなっています。

実はマフラーやショール、ストールと違ってそこまで防寒には向いていないのですが、ちゃんとした巻き方をすることによって多少は冬にも使うことができます。やはり女性というイメージがありますが、ここ最近では男性の利用も増えていっています。

日本語においてスカーフはこういった正方形の布でできたアイテムというのですが、海外では肩掛けや襟巻き、結びネクタイなどのように幅広い意味合いを持っています。さらに次の以下の項目で具体的にストールについて説明していきます。

ストールとは

スカーフは頭や首に巻くおしゃれな使い方をするアイテムでしたが、ストールは主にマフラーと同じように襟巻きとして使われています。比較的薄い素材でできている上に、幅が広いものがストールなので様々なアレンジ方法があります。

もちろん冬向けに厚手のストールも販売されていることもあるので、一年中様々な使い方やアレンジができるファッションアイテムです。中にはおしゃれな模様が入っているのもあるので、人によってはこういった柄物も好きかもしれません。

ストールは羽織る使い方をすることから女性が主に使うのではないかと思われていました。ここ最近では男性で使っている人も数多く存在するので、まさしく男女兼用のおしゃれなファッションアイテムという事ができます。

メンズスカーフの特徴は?

ここまでスカーフやストールの説明をしてきましたが、そもそもメンズ向けスカーフにはどのような特徴があるかご存知でしょうか?やはりスカーフと言っても男性向けにアレンジされているのが、メンズ向けスカーフになるわけです。

実はメンズスカーフはフレンチスタイルのファッションアイテムなので、日常使いだけでなくパーティシーンにも向いています。いつものスーツ姿に飽きた人はこういった大人っぽいエレガントな印象を与えるメンズスカーフを巻いてみるといいかもしれません。

もちろんメンズ向けスカーフは無地のものではなく、おしゃれな柄のものも数多く販売されています。男性の方でもしもスカーフの巻き方がよくわからないけれど、使ってみたいと思う人はぜひこれから紹介する巻き方を見てみてください。

ワンポイントにちょうどいい

男性の方でスカーフを巻くのであれば、本当に見えないくらいがちょうどいい巻き方がおすすめです。もしかしたら西部劇のように首に巻くのがセオリーと思うかもしれませんが、最近のおしゃれな男性は首に巻いて余った部分を服に入れます。

このように普段の服装の中にちょっとしたおしゃれなエッセンスが入ることになるので、まさしくワンポイントにちょうどいいのです。もしかしたらそこまで気取りたくない男性にとってはこれくらいのワンポイントはちょうどいいのかもしれません。

顔付近にちょっとしたおしゃれな柄のスカーフが巻かれているだけで一気におしゃれさを演出することができます。ワンポイントはおしゃれだけれど主張しすぎないことが大切なので、まさしくメンズスカーフはワンポイント向きです。

ワンパターンになりがちなメンズのアクセントに

やはり日常生活やパーティーシーンに関係なく、男性のファッションは単調になってしまいがちです。もちろんそういった男性のファッションもおしゃれなことが多いのですが、こういった時に首元にワンポイントがあるとさらに華やぎます。

本当にちょっとした面積を占める首元のスカーフがあるだけで一気に与えるイメージが変わってきます。むしろ首元を華やかにすることで、逆に着ている服の方をシンプルめにコーデするといった使い方だってできるわけです。

パーティーシーンでは男性はスーツを着るわけですが、やはりシンプルな仕上がりになってしまいがちです。男性の方でプラスできる要素と言えば、やはりこういったあまり主張し過ぎないスカーフになります。

巻き方次第で雰囲気が変わる

上記で男性がもしもスカーフを巻くのであれば、首に巻いて服の中に入れる巻き方がオーソドックスだと説明しました。マフラーやストールにもさまざまな巻き方があるように、スカーフにも実はおしゃれな巻き方がいくつかあります。

まずは首元に巻いたスカーフを入れないでおくと、ワイルドでかっこいいイメージに仕上がるのでまさしく男性向きです。服の中に仕舞うといった巻き方をするのであれば、ほんの少しフォーマルさのあるおとなしい雰囲気に仕上がります。

もちろんメンズ向けスカーフの柄によっても与えるイメージは異なってくるので、自分の着る服にあわせて選びましょう。もちろん男性向けに数多くのスカーフは販売されているので、ぜひ自分の好きな柄のスカーフを見つけてみてください。

500円程度で購入可能

Photo byQuinceMedia

ファッションアイテムはピンからキリまでの値段のものが販売されています。やはりメンズスカーフにもブランド物の上質なシルクで作られた高いものから、安売りされている500円程度で買えるようなコスパのいい商品だってあります。

高級志向の男性はもちろんブランド物でビシッとカッコよく決めるのはおすすめです。もしもそこまでスカーフにかける余裕がないのであれば、近場のメンズファッション店などで500円程度で売られているメンズスカーフでも事足ります。

要は値段ではなく、柄とアレンジの方法が大切になってくるので、ぜひ自分のスカーフの選び方を重視してください。たとえお手ごろな値段で手に入るものだとしても、しっかりと男性の要望を叶えてくれる素敵なスカーフのはずです。

気温差の大きい季節にちょうどいい

フリー写真素材ぱくたそ

マフラーやストールのように完璧に防寒できるわけではないのですが、やはり首に巻いているだけで暖かくなってきます。もしも冬場にメンズスカーフを巻くのであれば、できるだけ厚手のメンズスカーフを選んでみるのもいいかもしれません。

さらに夏場にメンズスカーフを巻こうと思っている人にもぴったりです。暑いときにはすぐ外せるうえに、服の中に仕舞う巻き方ではなく、出しておく巻き方をすることによって夏っぽいワイルドなイメージの男性のイメージに仕上がります。

このように男性が使うメンズスカーフには男性らしい特徴がいくつもあります。もしもファッションがワンパターンだと悩んでいた男性の方がいるのであれば、これから紹介するメンズスカーフの巻き方やアレンジを参考にしてみてください。

メンズスカーフの基本の巻き方・使い方

上記では綿スカーフの特徴を説明してきましたが、この項目からはそんなメンズカーフの巻き方や使い方を紹介していきます。やはり基本的なものからちょっとしたアレンジを加えたものがあるのがメンズスカーフの特徴です。

基本的にはメンズスカーフは首元に巻いて、服に仕舞うという巻き方がオーソドックスで間違いのない巻き方となります。もしもメンズスカーフの巻き方がよくわからない人はこれくらいシンプルな巻き方の方がいいかもしれません。

これから紹介する「ねじり結び」や「アスコットタイ巻き」といった巻き方があるのですが、それぞれとてもおしゃれな巻き方です。メンズスカーフを活用したい人はぜひこういったおしゃれな巻き方を参考にしてみてください。

ねじり結びの巻き方

やはり何といってもメンズスカーフにおける王道の巻き方は「ねじり巻き」となります。名前からも分かるように、首元に巻く前に少しねじっておき、まるでひも状の形にしておく巻き方が「ねじり巻き」なのです。

もしかしたらスカーフを西部劇のようにかっこよく巻きたい人もいるかもしれませんが、男性ファッションにあまり合いません。むしろせっかくのメンズファッションを台無しにしてしまうのでできるだけその巻き方はやめておきましょう。

男性の方でこの「ねじり巻き」を取り入れている人がほとんどと言っても過言ではないので、迷ったらこの巻き方がおすすめです。本当にねじって首に巻くといった巻き方なので誰にでもおすすめできる簡単なものとなります。

Tシャツにおすすめ

Photo byFree-Photos

メンズファッションの中でもシンプルな部類に属するTシャツですが、おしゃれな巻き方をしたスカーフを取り入れるだけで一気におしゃれが増します。其処まで主張し過ぎないので、ちょっとしたエッセンスが欲しい人におすすめです。

Tシャツと言えば、夏にスカーフを巻くのは暑いのではないかと思う人もいるかもしれません。もちろんメンズスカーフをきつく巻いてしまったら暑さにつながってしまうわけですが、夏場にメンズスカーフを巻くときは緩めに巻きましょう。

ほとんどの男性はメンズスカーフを巻いて、服の中に仕舞うのですが、もちろん夏場は出しておいてもおしゃれさは十分にあります。たまには別のファッションを楽しみたい人におすすめのワンポイントアイテムなのです。

隠し気味に使うのがコツ

何度も説明してきましたが、メンズスカーフは基本的に首に巻いたら服の中に仕舞うのが王道です。つまりそこまで主張し過ぎないように隠し気味に使うのがコツになるわけですが、これくらいがベストとなります。

スカーフはむしろ見えなくらいがおしゃれともいえるので、もしもメンズスカーフを巻きたい人はそこまで主張し過ぎないように巻きましょう。もちろん派手な柄を使っても、そこまで見えないのでどのような柄を選んでも大丈夫です。

メンズスカーフは巻いて服の中に入れるだけの簡単なファッションアイテムなので、ほのかに見せるくらいがちょうどいいのです。メンズスカーフを出し過ぎると逆におしゃれが減ってしまうので注意が必要になってきます。

アスコットタイ巻きの巻き方

次に紹介する「アスコットタイ巻き」を聞いたことはありますか?実はマフラーやストールにも使われる巻き方なのですが、メンズスカーフにも良く似合う巻き方となっているので合わせて紹介していきます。

こういったまるでネクタイのような巻き方のアレンジはフォーマルなスーツに向いているかもしれません。もしもスーツでこのメンズスカーフの巻き方を取り入れるのであれば、やはりシャツの内側に巻いておくのがおすすめとなります。

「アスコットタイ巻き」は比較的巻く工程のある巻き方となっているので、少しだけ大きめのメンズスカーフを用意しておきましょう。首元に巻くだけで一気にフォーマルでおしゃれになるので、本当におすすめの巻き方です。

シャツにおすすめ

Photo by halfrain

もしかしたらメンズスカーフをスーツに用いる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人はシャツに合わせたいかもしれません。シャツもTシャツと同様にシンプルなイメージに仕上がりがちなので、メンズスカーフのようなエッセンスがおすすめです。

シャツもやはり首元に巻いて、服の中に仕舞うといった巻き方が王道となっています。基本的にはどのような服に合わせても、メンズスカーフは首元に巻いて、服の中に入れるのがベストなのでぜひ取り入れてみてください。

メンズスカーフにはそこまで難しい巻き方は存在しないので、今すぐにでも取り入れたい人にもピッタリです。もしもお気に入りのメンズスカーフを見つけることができるのであれば、ぜひ日々のファッションに使ってみましょう。

メンズスカーフの上級アレンジと巻き方を紹介

ここまで基本的なメンズスカーフの巻き方を紹介してきましたが、これから紹介する上級アレンジの巻き方も合わせて覚えてみるといいかもしれません。上級な巻き方と言ってもそこまでの技術は必要ないので、今すぐにでもアレンジできてしまいます。

「スカーフ先見せ」や「派手ではないメンズスカーフ巻き」、「リングを用いた巻き方」といった巻き方があるのですが、どれも本当におしゃれです。もしも基本的な巻き方に飽きた人はぜひこういった上級の巻き方を取り入れてみましょう。

こういった上級アレンジの巻き方は海外セレブでもやっている人が多いので、本当におしゃれが好きな人はやってみるといいかもしれません。そこまで難しい巻き方ではないので、気になる人は以下の項目も見てみてください。

おしゃれ度UP!スカーフの先見せの巻き方

メンズスカーフは基本的に首に巻いて、服の中に仕舞うといった巻き方が王道だと説明しました。しかし、蒸し暑い夏場などは布がかさばると暑くなってしまうのでこういったメンズスカーフの王道の巻き方はあまりよろしくないかもしれません。

そういった時にメンズスカーフを緩めに首に巻くといった巻き方もおすすめなのです。コツとしてはメンズスカーフを結んだ際に、左右にガバッと広がらないように調節した巻き方をするだけで一段上のおしゃれさを手に入れることができます。

メンズスカーフの結び目からしっかりとした巻き方をしておくことによって左右に広がらないようにも、さらにはメンズスカーフが外れてしまうのを防ぎます。もしも夏場でもメンズスカーフを巻きたいと感じた人はこういった巻き方を取り入れみてください。

意外と派手じゃない!メンズスカーフ巻き

メンズスカーフは首に巻いていることによって派手に思われがちですが、巻き方によってはむしろシンプルなイメージさえ与えます。この巻き方はバンダナのように巻く巻き方に当たるのですが、少しだけワイルドな印象に仕上がります。

もしも王道の巻き方に飽きてしまった人は、こういった少しだけメンズスカーフを主張させる巻き方もいいのかもしれません。柄によっては、ファッションコーデ全体が残念なことになりかねないので注意は必要です。

基本的にこの巻き方はシャツに似合うものとなっているので、もしもシンプルなシャツを持っているのであれば、ぜひ使ってみてください。ただ単に首巻いて結ぶだけでおしゃれさを手に入れることができるので、めんどくさがりな人にもピッタリです。

すっきり見え!リングに通すだけの巻き方

ここまで基本的にメンズスカーフのみを使った巻き方を紹介してきましたが、メンズスカーフはリングといったアイテムを用いるのもおすすめです。全体的にすっきりとしたアレンジに仕上がるので、そういったイメージが好きな人にピッタリかもしれません。

まずは首にスカーフを巻いて、リングを通す使い方をします。実はこれだけで完成してしまうのですが、巻いていないのでふんわりとした仕上がりになり、シルエットが比較的綺麗に見えるようになるのが特徴となっています。

このようにリングを通すだけの使い方では、リングをなくしてしまいがちなので注意が必要です。フォーマルさのあるスーツなどにピッタリの巻き方のアレンジとなっているので、もしもスーツを着るような人はぜひこのアレンジを取り入れてみてください。

メンズスカーフの選び方

ここまでメンズスカーフのアレンジや使い方について説明してきました。もしかしたらそもそもどういった柄や雰囲気のメンズスカーフを選んだらいいのかわからないといったことで悩んでいる人もいるかもしれません。

この項目ではそのようなメンズスカーフの選び方で悩んでいる人にスパっと決められるような選び方を紹介していきます。どれも納得のいくような選び方となっているので、もしも悩んでいる人は取り入れてみてください。

やはりメンズスカーフには選び方が存在するものの、一番大切なのは自分の好きな柄を選ぶという事です。もしも自分の好みに合うようなメンズスカーフに出会うことがあれば、ぜひ購入して日々のファッションの中に取り入れてみましょう。

上質感があるものを選ぶ

やはりメンズスカーフは装飾品としての意味合いが強いので、上質感のある雰囲気のものがおすすめです。あまり見えないメンズスカーフだからこそ細かい部分までこだわることによって、素敵な男性のイメージに仕上がるという事になります。

基本的には生地はどのようなものでもよいのですが、高級志向の人はシルクといった素材を使ったメンズスカーフもいいかもしれません。素材からこだわったメンズスカーフは一気に上質なイメージを与えるのに有効です。

もしも普通の布地でいいという人は、柄から上質感のあるものを選んでみるのもおすすめとなります。やはりスカーフにもさまざまな柄のものが存在するので、できるだけ自分のコーデに似合うようなスカーフを選ぶように心がけましょう。

男性らしさを感じる柄を選ぶ

男性らしさを感じる柄と言っても難しいかもしれませんが、具体的には「バンダナ柄」や「無地」といった柄が無難となります。ブランド物の中には独自のデザインの柄も出していることがあるので、メンズスカーフに正解はありません。

むしろ見せないことがメインのメンズスカーフだからこそ、チラ見しただけでも男性らしさが伝わるのは大切かもしれません。もしもメンズスカーフの柄に悩んでいるのであれば、ショップ店員に聞いてみるのもおすすめです。

シンプルな使い方をするメンズスカーフだからこそ柄からしっかりとこだわっていくことが大切となります。もしも使い方をマスターしたのであれば、次は自分の好きな柄のスカーフを選びに行くのもおすすめのおしゃれの楽しみかたです。

メンズスカーフの巻き方別似合うコーデ

ここまでメンズスカーフの使い方やおすすめの選び方について説明してきました。基本的には男性らしさやフォーマルさのあるメンズスカーフがおすすめなのですが、シーン別のコーデによって、似合う巻き方が変わってきます。

男性には「カジュアルコーデ」や「結婚式コーデ」、「オフィスコーデ」といった王道のものがあるわけですが、どれもスカーフがよく似合います。

もしかしたらこれまでにもメンズスカーフを取り入れたコーデもあるかもしれませんが、実は以下の項目で紹介する巻き方がベストとなっています。

これまでにメンズスカーフをファッションに取り入れた人やそうでない人にもおすすめの巻き方とコーデを紹介していきます。どれもこれまでに紹介したことを応用しているだけなので、もしかしたらさらに理解が深まるかもしれません。

リング巻きスカーフ×カジュアルコーデ

まずはフォーマルな印象に仕上がりがちな「リング巻き」はカジュアルコーデとよく似合うスカーフの巻き方となります。エレガントさのある首元とカジュアルなファッションの組み合わせは案外似合ってしまうのです。

カジュアルコーデとは具体的にはシャツやTシャツと言って物に当たるわけですが、とりわけシャツの方が似合うかもしれません。「リング巻き」スカーフがまるでネクタイのように仕上がるのでちょうどいいバランスになるというわけです。

もちろん他のカジュアルなメンズファッションにも合う巻き方となっているので、自分の好きな時にアレンジするのがベストとなります。これまでにない斬新な組み合わせの仕方をすれば、一気に注目を浴びる事でしょう。

ねじり結びスカーフ×二次会コーデ

Photo byRoyalAnwar

次に紹介する組み合わせは王道の「ねじり結び」と二次会コーデになります。二次会コーデは結婚式よりも比較的ラフな格好にすることがほとんどですが、こういったメンズスカーフできっちりとした雰囲気に仕上げるのもいいかもしれません。

王道の清楚な印象を与える「ねじり結び」だからこそ、逆に普通のスーツによく似合います。もしも二次会コーデで悩んでいる人はこういったエッセンスになるようなメンズスカーフを取り入れてみるのも本当におすすめの方法です。

さらに用いる柄によって全く持って違った印象を与えるのがスカーフというファッションアイテムとなります。自分が二次会においてどういう立場なのかしっかりと把握しておくことによって、ピッタリのスカーフの柄を選べることにつながります。

スカーフ巻き×オフィスコーデ

最後に紹介したい組み合わせは「スカーフ巻き」とオフィスコーデになります。やはり会社というとスーツにネクタイというのがセオリーですが、ここ最近では少しずつ解禁され始めているので、スカーフを使うことだってできます。

基本的にオフィスコーデのスーツにはどのようなスカーフの巻き方だって合うのですが、あえて王道の巻き方をしておくことによって清潔感が出ます。やはり退陣の仕事なので、人に与える印象は大切になるという事です。

このようにメンズスカーフは合わせるコーデによって全く違った印象に仕上がります。ぜひ自分だけのお気に入りのメンズスカーフをお店で見つけてみて、さらには日々のファッションに使えるように合わせてみましょう。

メンズスカーフでおしゃれ上級者を目指そう

Photo bypixelkraft

ここ最近何かと話題のメンズスカーフですが、巻くだけで一気におしゃれ上級者になることができます。巻き方にもさまざまなものが存在しますが、とりわけ「ねじり巻き」という王道の巻き方をする人が多く、トレンドになっているのが特徴となります。

さらには「アスコット巻き」といった変わった巻き方もありますが、やはり上質な雰囲気や男らしい雰囲気を与えられるようなメンズスカーフは柄も大切になってきます。

実はメンズスカーフは日常使いから結婚式コーデまで、幅広く用いることのできる万能のファッションアイテムです。

何かとシンプルに仕上がりがちなメンズファッションですが、こういったメンズスカーフを用いることによって一気におしゃれな雰囲気に仕上がります。もしもお気に入りの巻き方を見つけたら、ぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事