辰年生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

辰年生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

辰年の性格の特徴として強い性格の持ち主といったイメージがありますが、実際には辰年の人はどんな性格の特徴を持っているのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、辰年生まれの性格の特徴について21選ほどご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.辰年生まれの性格・特徴を紹介!
  2. 2.辰年生まれの性格・特徴21選
  3. 3.辰年生まれの男性・女性別の性格・特徴
  4. 4.辰年生まれのの恋愛傾向と相性
  5. 5.辰年生まれの2020年の運勢
  6. 6.辰年生まれの芸能人
  7. 7.辰年生まれの性格・特徴を理解しよう!

辰年生まれの性格・特徴を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

十二支からなる干支ですが、なかでも辰年は動物の龍ということもあって辰年の性格の特徴のイメージとして、強い性格の持ち主といったイメージがありますが、実際には辰年の人はどんな性格の特徴を持っているのでしょうか。

実際に身近に辰年生まれの人が居る方はもちろんですが、ふと辰年生まれの人の性格について気になった方も少なくないはずです。そこで今回は、辰年生まれの性格の特徴について紹介しながら、運勢や相性・恋愛傾向も紹介していきます。

辰年生まれの性格・特徴21選

フリー写真素材ぱくたそ

十二支からなる干支の1つの動物である辰は、十二支の干支の動物の中でも龍ということもあって、力強さがあるイメージがあり、肉食的な性格の持ち主が多いのかなといったイメージを強く持たれている方も多いのではないでしょうか。

実際に、自分の生まれた年の干支の動物と性格は似てくる傾向があると言われており、肉食的な強い干支の動物生まれの人は、性格的にも強く、肉食的な面が強いとも言われています。

下記では、辰年生まれの性格の特徴についてご紹介していきますが、干支のイメージ通りの性格であることに驚かれる方も多いはずです。

性格①プライドが高い

Photo bypixel2013

辰年生まれの性格・特徴1つ目は「プライドが高い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人にはプライドが高いという性格的特徴が大きくあり、特に辰年生まれの男性にこの特徴が強く見受けられます。

負けず嫌いで、自己顕示欲も強く、更にわがままな一面も持っています。また、プライドが高いことから人に指摘される事も嫌い、素直になれない部分も持っている為、嫌われてしまいがちな所があります。

性格②争い事が嫌い

Photo byFree-Photos

辰年生まれの性格・特徴2つ目は「争い事が嫌い」という性格的特徴があります。プライドが高く、負けず嫌いでその上素直になれないことから、人から嫌われやすい傾向がありますが、自分自身は争いごとを嫌うといった性格的特徴も持ち合わせています。

一見、争いごとを起こしやすいイメージが強いですが、自分を下げることは嫌いなたちの為、人の悪口や陰口を言うことにはみっともないと思っています。

性格③思い通りにならないとキレる

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴3つ目は「思い通りにならないとキレる」という性格的特徴があります。そもそも辰年生まれの人は、プライドが高く、わがままな一面も持っていることから、自分の思い通りにならないとキレるという性格ももっています。

その為、自己主張が強い相手とは相性があまりよくありません。また、こういった性格もあることから周りからは面倒臭いやつと煙たがれがちであるところがあります。

性格④自己愛が強い

Photo byBen_Kerckx

辰年生まれの性格・特徴4つ目は「自己愛が強い」という性格的特徴があります。とにかく辰年生まれの人は、周りに自分のことを認めて欲しいという気持ちが強く、自己愛が強い傾向にあります。

その為、自慢話も多く、自分は凄いと主張することも多くあります。こういった性格から周りからは空気が読めない痛いやつと思われてしまうことも多くあります。

性格⑤物事に執着しない

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴5つ目は「物事に執着しない」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は意外にも、物事に執着しないという一面も持っています。

争うことがとにかくあまり好きではないという事もあり、他者に合わせる部分も多くあります。また、物欲が強いわけでも無く、なにかに対して執着したり追求したりすることも無いので、適当でいられる部分もある為、人間関係でも疲れにくい性格なのではないでしょうか。

性格⑥器用貧乏

Photo byFree-Photos

辰年生まれの性格・特徴6つ目は「器用貧乏」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、さほど努力をしなくとも、それなりに様々な事をそつなくこなせてしまう為、器用貧乏な一面も持っています。

そのことから、努力をしている人に対して冷めた目で見てしまうことがあったり、そういう人を見ると見下してしまいがちな所があります。そういったことが周りからも分かり、嫌な人と思われてしまう事も多いです。

性格⑦協調性がない

Photo byRyanMcGuire

辰年生まれの性格・特徴7つ目は「協調性がない」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、プライドが高く、わがままで、自分の思い通りにならないことを嫌う為、団体行動などが苦手な所があります。

その為、組織の中で過ごすことも苦手としていることが多く、周りからは協調性が無いやつと思われてしまうことも多々あります。そもそも、協力してなにかを成し遂げる事に意味を見出していない為、協調することの大切さに気づいていないこともあります。

性格⑧頭の回転が速い

Photo byStartupStockPhotos

辰年生まれの性格・特徴8つ目は「頭の回転が速い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、頭の回転が速いという優れた性格を持っている人も多くいます。

ここまで、あまり良いイメージとは言えない性格ばかりでしたが、頭の回転が速いという優れた面も持っていて、想像力が豊かであることから、人を惹きつける魅力も兼ね備えています。仕事面でもこの頭の回転が速いという面を最大限に活かして、活躍することもできます。

性格⑨仕切り屋になりやすい

Photo byFree-Photos

辰年生まれの性格・特徴9つ目は「仕切り屋になりやすい」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、自分の思い通りに行かないことはとても嫌う為、どうしても仕切られるという事を嫌い、自らが仕切り屋になりやすい傾向があります。

仕切り屋になりやすいというのは一見でしゃばりで嫌なヤツのイメージが強いですが、辰年生まれの人は、人が嫌がるまとめやくも勝手でてリーダーシップを発揮することもあり、頼られることも多くある傾向が強いです。

性格⑩融通が利かない

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴10個目は「融通が利かない」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、どうしても素直になることができなかったり、自分がこう思うという思いを曲げることができず頑固になってしまいがちです。

そもそも思い通りにいかないことを嫌う為、自分と違う意見の人と揉めてしまいがちなところもあります。その為、自分と同じ様な性格の持ち主とは相性が悪いところがあります。

性格⑪熱しやすく冷めやすい

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴11個目は「熱しやすく冷めやすい」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、好きなものができるととことん追求し、行動するタイプの性格を持っていますが、一気に冷めてしまうというところがあります。

様々な事に興味を持ち、色々なことを楽しむことができるという性格ではありますが、その一方で冷めやすい為なにもかもが中途半端になりがちになってしまいがちです。

性格⑫発想力・想像力が豊か

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴12目は「発想力・想像力が豊か」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、男性はもちろんですが女性でも、発想力や想像力が豊かな人が多い傾向にあります。

その為、人が思いつきもしないような発想をすることもあり、クリエイティブな職種であれば重宝される存在でもあります。また、気になったらとことん追求して行動する力もある為、尊敬されることも多いです。

性格⑬辛抱強い

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴13個目は「辛抱強い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、自分が嫌な目にあっていたとしても、辛抱強く耐えてしまうという心の強い性格を持っているところもあります。

大抵の人であれば、嫌な目にあっていたら助けを求めたり、その相手と距離を取るなどの事をしますが、辰年生まれの人は辛抱強く耐えてしまう傾向にあります。大人になってからこの性格になるというよりかは、幼い頃から何事にも辛抱強く耐えている人が多いです。

性格⑭強制されることが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴14個目は「強制されることが嫌い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、自由でマイペースな性格を持っていることもあることから、他者から強制されることをとても嫌います。

何事に置いても自由に自分で自分のことは決めたい質である為、他者からあれこれ言われることや自分の思っている事に対して否定されたり、口出しされたりすることも嫌います。

性格⑮愛想が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴15目は「愛想が悪い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、あまり他者に対して誰にでもニコニコするような性格ではありません。

自分中心に物事を進めたい質である為、どちらかというと愛想が悪く、自分にとって興味を惹かない相手には、ほとんど無愛想です。そしてどちらかというと、相手が自分に合わせて欲しいという気持ちを強く持っている傾向があります。

性格⑯交友関係は浅く広い

Photo byStockSnap

辰年生まれの性格・特徴16個目は「交友関係は浅く広い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は相手に合わせることや、常に誰かと行動することが苦手である為、本当に仲の良い友だちは少ないです。

ですが、人に執着せず適当に相手と関係を作ることができることから意外にも交友関係は広く、様々な人との関わりがあることから、周りから助けを求められることも多いです。

性格⑰必要とされると使命感を持つ

Photo byStockSnap

辰年生まれの性格・特徴17個目は「必要とされると使命感を持つ」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、人に執着したりすること無く、協調性もない人と思われることも多いです。

ですが、意外にも人から頼られるとなんとかしなくちゃといった使命感を持つところもあり、その為、職場では意外に頼られる一面も多いです。

性格⑱努力をせず諦める

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴18個目は「努力をせず諦める」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、努力をしなくても、案外なんでもそつなくこなせてしまうところがある為、努力をすることを嫌う一面を持っています。

その為、努力することに対して諦めてしまったり、無駄だと思ってしまっているところがあり、周りからは面倒くさがりなやつと思われがちです。

性格⑲流行りに敏感

Photo byijmaki

辰年生まれの性格・特徴19個目は「流行りに敏感」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、とても流行りに敏感という魅力的な一面を持っています。

敏感になる流行は一つに絞ること無く、幅広いジャンルの流行に敏感です。その為、人とのコミュニケーションもそつなくこなすことができ、幅広い交友関係を持っているという特徴もあります。

性格⑳本音と建て前がない

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴20個目は「本音と建て前がない」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、本音と建て前がないという性格的特徴があり、良い意味でとらえれば裏表がない人とも言えますが、その性格のせいで人間関係がギクシャクしてしまうこともありがちです。

嘘をつけとは言いませんが、本音と建て前がないことが原因で、周りからは空気が読めない人と思われてしまうこともしばしばあります。

性格㉑好きな事への行動力が凄い

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの性格・特徴21個目は「好きな事への行動力が凄い」という性格的特徴があります。辰年生まれの人は、とにかく好きな事への行動力が凄いという魅力的な一面を持っています。

自分が興味をもったことに対してはとことん知りたい思うタイプの性格である為、自分が納得のいくまで気が済むまで集中して行動をすることができます。

寅年生まれの人の性格や特徴は?運勢や相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
寅年生まれの人の性格や特徴は?運勢や相性・恋愛傾向もチェック!
十二支の3番目、寅年生まれの人の性格や特徴について紹介します。寅年生まれの人はどのような性格で、男女でどのような特徴的な性格を持っているのでしょうか。又、運勢や恋愛の傾向、他の干支の人との相性についても紹介します。自分の干支と相性が良いのか見てみましょう。

辰年生まれの男性・女性別の性格・特徴

Photo by othree

上記では、辰年生まれの人の性格と特徴について21選ほどご紹介させていただきましたが、辰年生まれの男性・女性別の性格と特徴についても気になる方は多いのではないでしょうか。

そこでここでは、辰年生まれの男性・女性別の性格と特徴について簡単に紹介していきます。ぜひ、身近な人で辰年生まれの人がいる場合は参考にしてみましょう。

男性の性格・特徴

Photo byStartupStockPhotos

辰年生まれの男性の性格・特徴は、マイペースで自由人な人が多く、自分がこうしたいと思ったことにとことん真っ直ぐ進みたいという性格である為、団体行動を取ることが苦手な部分があります。その為、協調性が無い人と思われてしまうこともあります。

その為、仕事面に関しては、協調性が必要な職種よりも専門職やクリエイティブな仕事に就く人が多く、好きなことにかんしてはとことん追求し、行動する為、仕事では大活躍する傾向にあります。

女性の性格・特徴

Photo byFree-Photos

辰年生まれの女性の性格・特徴は、頼られる事を生きがいにする人が多く、恋愛や仕事面でも誰かに頼られる事で使命感を持ち、力を発揮することがあります。その為、どちらかというと目立つタイプでは無く、陰から誰かを支える存在になることも多いです。

また、そういった事をすることで自分の価値を見出しているということもあります。交友関係は広い傾向ですが、本当の友達は少なく、それ自体気にしていない事が多いです。

辰年生まれのの恋愛傾向と相性

Photo byjclk8888

上記では、辰年生まれの男性・女性別の性格・特徴についてご紹介させていただきましたが、辰年生まれのの恋愛傾向と相性についても気になる方も多いのではないでしょうか。

もし、身近に辰年生まれの人で気になっている人が居る方であれば、相手の恋愛傾向や自分の干支との恋愛の相性が良いのかも気になるはずです。そこでここでは、辰年生まれのの恋愛傾向と相性について紹介していきます。

恋愛傾向

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれのの恋愛傾向は、男女ともに相手に一途で、尽くすタイプの人が多い傾向にあります。辰年生まれの人はプライドが高く、自分がこうだと思った事や、人に恥ずかしいところを見せたくないと言う気持ちも強いため、浮気や社会的に批判させるようなことはしない人が多いです。

また、奥手な恋愛の一面も持っています。好きになると真っ直ぐその人の事を思い続けますが、中々自分からアプローチすることが出来ず、恋愛に関しては行動できず奥手になってしまいがちです。その為、相手がすこし引っ張ってくれるような人だと恋愛に関しては相性が良いかもしれません。

恋愛で相性が良い干支・悪い干支

フリー写真素材ぱくたそ

そんな一途で、相手に尽くす恋愛傾向を持つ辰年生まれさんですが、恋愛で相性が良い干支・悪い干支は一体どれなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

辰年生まれの人と恋愛で相性が良い干支は、子年、寅年、未年、申年、酉年になります。4つの干支は、辰年生まれの人と相性が良く、良いパートナー関係を築けると言われています。

逆に相性が悪い干支は、戌年、午年、巳年、辰年、卯年、丑年、になります。亥年は、どちらとも言えないと言った相性です。

辰年生まれの2020年の運勢

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、辰年生まれの人の性格や特徴、恋愛の相性などに関してご紹介させていただきましたが、辰年生まれの2020年の運勢は一体どうなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、辰年生まれの2020年の運勢について総合運、金運、恋愛運、仕事運、健康運と運勢を詳しくご紹介していきます。

総合運

Photo bybiancamentil

まず初めに辰年生まれの2020年の運勢で紹介するのが、総合運です。辰年生まれの人の2020年の総合運は、あまり良いとわ言えず、やや低迷した運勢となっています。

低迷した運勢になった理由は、2020年は辰年生まれの人にとって周囲に流されてしまうような一年になってしまうことが考えられることからです。また、予期せぬ事で環境が大きく変わってしまうと言った不安材料もあります。

金運

Photo byQuinceCreative

続いて辰年生まれの2020年の運勢で紹介するのが、金運になります。辰年生まれの人の金運の運勢は、総合運と同様にやや低迷した運勢になると考えられます。

2020年に辰年生まれの人の金運が低迷してしまう理由として、予期せぬ環境変化が多く起こることから出費が増え、お金に余裕がなくなってしまうといった理由があります。また、収入が増える見込みも感じられないといった理由もあります。

恋愛運

Photo byNietjuh

続いて辰年生まれの2020年の運勢で紹介するのが、恋愛運です。2020年の辰年生まれの人の恋愛運の運勢は、こちらも状浮き2つの運勢と同様にやや低迷してしまうことが考えられます。

辰年生まれの人の恋愛運が低迷してしまう理由としては、今抱えている問題を解決する必要があり、それによっていい出会いに恵まれないと言った理由があるからです。その為、あまり大きく下手に恋愛に関しては行動しないのが吉かもしれません。

仕事運

Photo byFree-Photos

続いて辰年生まれの2020年の運勢で紹介するのが、仕事運です。2020年の辰年生まれの仕事運の運勢は、こちらも低迷してしまうことが考えられます。

仕事運の運勢が低迷してしまう理由として、2020年は就職や起業をする人が増え、自分の思うような道に進むことができないといった増えてしまう傾向が見られるからです。今年は下手な転職はせず、コツコツ機会を伺うのが良いかもしれません。

健康運

Photo byLazare

続いて辰年生まれの2020年の運勢で紹介するのが、健康運です。2020年の辰年生まれの健康運の運勢は、こちらもやや低迷してしまうことが考えられます。

健康運の運勢が低迷してしまう理由として、腎臓・泌尿器系・婦人科系の病気にかかりやすく、注意する必要があるからです。少しでも自分の体を気にかけ、気になったら病院に行くようにしましょう。

辰年生まれの芸能人

Photo by iwazer

上記では辰年生まれの人の運勢について紹介させていただきましたが、辰年生まれのにはどんな芸能人が居るのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、辰年生まれの芸能人を男性・女性別でご紹介していきます。気になる芸能人が辰年生まれのかもしれないのでぜひチェックしてみることをおすすめします。

男性芸能人

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの男性芸能人には、出川哲朗、オダギリジョー、清水翔太などがいます。出川哲郎さんを覗いた二人は、確かに辰年生まれの性格に当てはまっているようなところが見受けられるのではないでしょうか。

もし、辰年生まれの男性芸能人気になる方がいれば自分との相性をチェックして楽しんでみるのも面白いかもしれません。

女性芸能人

フリー写真素材ぱくたそ

辰年生まれの女性芸能人には、デヴィ・スカルノ、小柳ルミ子、 中島みゆきさ、薬師丸ひろ子、ハイヒールモモコ、戸田恵梨香、多岐川華子などがいます。みなさん我道を行くタイプで辰年生まれの性格の特徴にあてはハマっている人が多いのではないでしょうか。

辰年生まれの性格・特徴を理解しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、辰年生まれの性格・特徴を紹介しながら、運勢や相性・恋愛傾向についてもご紹介させていただきました。辰年生まれの人は、我が道を行く性格の特徴を持っている人が多い傾向にある為、辰年生まれの人と接する際は、理解して接すると良いかもしれません。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事