寅年生まれの人の性格や特徴は?運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

寅年生まれの人の性格や特徴は?運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

十二支の3番目、寅年生まれの人の性格や特徴について紹介します。寅年生まれの人はどのような性格で、男女でどのような特徴的な性格を持っているのでしょうか。又、運勢や恋愛の傾向、他の干支の人との相性についても紹介します。自分の干支と相性が良いのか見てみましょう。

記事の目次

  1. 1.寅年生まれの人に共通する性格の特徴
  2. 2.寅年生まれの男性の性格の特徴
  3. 3.寅年生まれの女性の性格の特徴
  4. 4.寅年生まれの人の運勢
  5. 5.寅年生まれの人の恋愛傾向
  6. 6.寅年生まれの人の相性
  7. 7.寅年生まれの人は情熱と計画性を持った性格!

寅年生まれの人に共通する性格の特徴

Photo by yellow_bird_woodstock

干支の3番目、寅年生まれの人の性格や特徴、運勢、他の干支との相性や恋愛傾向について紹介します。動物の虎は肉食で、時に人間を襲うこともある獰猛な生き物です。そうした特徴は寅年生まれの人にも通じる所があるのでしょうか。まずは寅年生まれの人の性格の特徴を紹介します。

勇気・信念・正義感が強い性格

フリー写真素材ぱくたそ

寅年生まれの人に共通する一つ目の性格の特徴は、勇気や信念があり、正義感が強いということです。自分が決めたことを曲げることを嫌います。

つまり頑固だとも言えます。自分の考えを曲げられないことから、自分の立場に関係なく自分の考えを貫き通すこともあります。それを良い意味でとらえると、権力に屈することのない性格とも取れます。ですが、やはり頑固な面は、周りからあまり良く思われないこともあります。

ただ、寅年生まれの人には信念がある為、いくら周りが敵になってしまっても自分の信念に従い行動することで成功する人も多くいます。又、頑固な面も、一度決めたことを最後までしっかりやり遂げるという行動に繋がる為、そうした行動も成功に繋がると言えるでしょう。

良い意味で慎重な性格

フリー写真素材ぱくたそ

寅年生まれの人に共通する二つ目の性格の特徴は、良い意味で慎重だということです。慎重という性格はプラスにもマイナスにも働きます。

しかし、その慎重さを先程の「勇気がある」という性格が上手くカバーをしてくれます。自分がここだと思う時が来るまでは慎重に時に長い時間をかけながら行動し、今だとなった時には一気にその勇気を発揮します。この点は、虎の狩りをする時の姿勢とも通じる部分があります。

金銭感覚は計画性がない

Photo by 401(K) 2013

寅年生まれの人に共通する三つ目の性格の特徴は、お金に関する計画性がないということです。貯金をするという考えはなく、あったらあっただけお金を使ってしまいます。その為、人によっては借金に悩まされたり、酷い場合には自己破産に追い込まれてしまう人もいます。

感情の起伏が激しい性格

Photo byAbsolutVision

寅年生まれの人に共通する四つ目の特徴は、感情の起伏が激しいということです。思ったことはすぐに言葉にも感情にも出やすく、自分の思った通りに物事が運ばないと時に感情的に行動してしまいます。強い信念という点が、ここではマイナスに働いてしまう場合もあるということです。

集団行動が苦手

Photo byBuecherwurm_65

寅年生まれの人に共通する五つ目の性格の特徴は、集団行動が苦手だということです。実は動物の虎も集団では行動せず、個人で狩りを行います。寅年生まれの人は協調性がなく、他の人と一緒に何かを成功させるよりも、自分自身の成功のことを1番に考えてしまう傾向にあります。

完璧主義すぎる性格

Photo by41330

寅年生まれの人に共通する六つ目の性格の特徴は、完璧主義過ぎるということです。強い正義感と頑固な性格が合わさり、一つのことを必死に頑張るという点は評価ができます。

強い意思の下、何事も完璧にこなすことは悪いことばかりではありませんが、そこに少しでも邪魔が入ることは嫌がります。自分の描く完璧なゴールを壊されたくありません。つまりこの間周りの声は聞きません。集団行動が苦手だという性格は、こうした所でも悪く働いてしまいます。

悩むと深くて長い

Photo by keyaki

寅年生まれの人に共通する七つ目の性格の特徴は、悩みがあるととことん悩んでしまうということです。集団行動ができず、常に1匹狼的な所のある寅年生まれの人は、悩む時も1人です。その為、誰かと協力すれば早く解決することでも、悶々とずっと悩んでしまい自分を追い込んでしまいます。

大口を叩いてしまうことがある

フリー写真素材ぱくたそ

寅年生まれの人に共通する八つ目の性格の特徴は、大口を叩いてしまうということです。勇気ある性格故、寅年生まれの人はリーダーシップを取ることを好みます。そのリーダーシップを取る場面で良い格好をする為に、大口を叩いてしまいます。そうすると更に孤立していってしまいます。

寅年生まれの男性の性格の特徴

Photo byPexels

寅年生まれの人に共通する基本的な性格の特徴を紹介した所で、ここからは性別別の寅年生まれの人の性格の特徴を紹介します。まずは、寅年生まれの男性に共通する性格の特徴からです。寅年生まれの男性は、これまでに紹介した性格にプラスしてどのような性格を持っているのでしょうか。

計画的に行動する

Photo byWokandapix

寅年男性の一つ目の性格の特徴は、何事も計画的に行動するということです。自分の信念の為には、しっかりと計画を練った上で行動に移します。その性格故、事業を興したり、周りが無理だと思うようなこともやりとげることができます。ただ、周りの声で自分の思い通りにならないことは嫌います。

野心家

Photo bygeralt

寅年男性の二つ目の性格の特徴は、野心家ということです。強い信念を持ち、勇気があり、そして野心家となるとただ仕事をするという点ではとてもプラスに働きます。自分の中にある、信念そして野心の為にはしっかりと計画を立て、実現に向けて必死になって働きます。

チャレンジャー精神旺盛

フリー写真素材ぱくたそ

寅年男性の三つ目の性格の特徴は、チャレンジャー精神が旺盛だということです。自分の信念の為には、どんなに困難なことを乗り越えなければならない状況でもどんどんチャレンジしていきます。ただ、そこには「自分の為」ということが絶対です。自分の為にはどのようなチャレンジも行います。

寅年生まれの女性の性格の特徴

Photo byAlpcem

では次は寅年生まれの女性の方に共通する、性格の特徴を紹介します。寅年生まれの女性の性格には、性格的な観点と通じて、恋愛面についても特徴的な所があります。寅年生まれの女性は、これまでの基本的な性格プラスどのような性格的特徴があり、恋愛の特徴があるのでしょうか。

自分に厳しい

Photo byOpenClipart-Vectors

まず、寅年女性の一つ目の性格の特徴は、自分に厳しいということです。寅年女性は、規則やルールというものをとても重視しています。その上でストイックな面もある為、自分自身が決めたルールに関してはどのような厳しいルールでもきっちりと守らないと気が済みません。

完璧主義すぎる

Photo bygeralt

寅年女性の二つ目の性格の特徴は、完璧主義すぎるということです。完璧主義という性格は、寅年生まれの人に共通する性格ですが、女性に関しては特にその傾向が強いようです。それは、仕事でも家庭でも変わらず、先述したストイックさも合わさって、着々とやることをこなしていきます。

大恋愛をする

Photo bysciencefreak

寅年女性の三つ目の特徴は、大恋愛をする傾向にあるということです。寅年女性はとてもロマンチストで、恋をした時には大胆に、そして積極的に行動します。

寅年生まれの人の基本的な性格の特徴から、周りの声に中々耳を傾けないと述べましたが、恋愛中の寅年女性は寧ろ周りの人にしっかりと謙虚にふるまうようにします。そうした好きな人のアプローチと、周りへの気配りができる姿勢とが合わさり、寅年女性は大恋愛を成し遂げます。

寅年生まれの人の運勢

Photo byMiraCosic

ではここからは寅年生まれの人の運勢について紹介しましょう。星座占いのように、干支によってもそれぞれの運勢があります。ここでは寅年生まれの人の基本的な運勢、仕事の運勢、恋愛の運勢について見ていきましょう。寅年生まれの人はどのような運勢を持っているのでしょうか。

基本的な運勢

Photo byTumisu

干支を元にした運勢は、同じ干支でも年代によっても異なります。それを踏まえた上で、寅年生まれの人の基本的な運勢について紹介します。寅年生まれの人は、基本的には人を楽しませることを好む明るい性格で、行動力があるという運勢を持っています。では更に細かく見てみましょう。

仕事運

Photo byFree-Photos

では、寅年生まれの人の具体的な仕事の運勢についてみていきましょう。寅年生まれの人の仕事運は、紹介してきた寅年の性格に通じる部分があります。

寅年生まれの人はこれまでに紹介した通り、一度自分で決めたことは周りに何を言われてもやりとげようとします。自分の決めたことに対しては、自分に対しても厳しい態度で望みます。それだけを聞くと、寅年生まれの人はとても仕事熱心で真面目な人のように感じられます。

しかし、寅年生まれの人は自分にのみ厳しいのではなく、その厳しさを周りにも押し付けてしまう傾向がある運勢を持っています。自分の決めたことは何が何でも絶対、それを同じように進めてくれる相手の行動も、自分の納得のいく行動をしてくれないと納得がいきません。

Photo bylukasbieri

仕事に対して厳しい姿勢を持つことは大切ですが、それを他人にまで必要以上に押し付けると、やはり孤立してしまう恐れがあります。自分の決めたことを一生懸命やる姿勢は褒められる姿勢ではありますが、しんどい場面では周りはもちろん、自分にも少しの休足を与えてあげましょう。

又、寅年生まれの人は自分のやっていることに対して、人から指図を受けることを嫌います。仕事は多くの場合、誰かと協力して行います。寅年生まれの人の理想の実現の為には、時には周りの意見を取り入れる心の広さも必要です。仕事の場面では1人で突っ走るより、周りにも目を向けましょう。

恋愛運

フリー写真素材ぱくたそ

次は寅年生まれの人の恋愛の運勢について見ていきましょう。寅年生まれの人の恋愛運は、寅年女性の恋愛傾向とほとんど同じです。

ロマンチストで、恋をすればその恋に全力で積極的に行動します。つまり情熱的な恋愛をする運勢を持っています。相手のことを考えず、自分の「好きだ」という思いをどんどん相手に押していく為、相手がしんどくなってしまい、その愛を断られてしまうこともしばしばあります。

相手に一途に一生懸命頑張るということは、悪いことばかりではありませんが、相手のことも考えて、時にはグッとこらえることも大事です。そして、「落ち着く」ということが何よりも大切だと言えます。仕事の時と同様に、あまり一生懸命になりすぎないように気をつけましょう。

寅年生まれの人の恋愛傾向

Photo byElisaRiva

では次に寅年生まれの人の恋愛傾向について見ていきましょう。寅年生まれの人の恋愛に関しては、これまでにも紹介してきましたが、ここでは更に細かくその恋愛傾向について掘り下げてみます。自らの恋愛傾向を知ることで、恋愛面に於いて気をつけなければいけない所にも気付けます。

嫉妬深い

フリー写真素材ぱくたそ

まず、寅年生まれの人の恋愛傾向の一つとして、嫉妬深いという点が挙げられます。つまり、ヤキモチ妬きだということです。これは男女共に共通しています。

寅年生まれの人は、自分の彼氏、彼女が他の異性と仲良くしていることを許せません。たとえちょっとしたような行動であってもヤキモチを妬き、相手に嫉妬してしまいます。ヤキモチを妬くことに喜びを感じる人もいますが、あまりにも酷いヤキモチは愛想を尽かされる元にもなり得ます。

ロマンチスト

Photo byminiformat65

寅年生まれの人の恋愛傾向の一つに、ロマンチストという点も挙げられます。この恋愛傾向は、寅年女性の性格を紹介した時と同様の傾向です。

寅年生まれの人は、恋愛に於いてしっかりとした理想を持っています。仕事と同様に、その理想を叶える為には努力を惜しみません。その理想を叶え、相手のこれまでの歴代の彼氏彼女の中で1番の存在になりたいという思いも持っています。自分の知らない相手にも、決して負けたくはありません。

又、男女を通じて好きな相手とお付き合いをする前から、その相手が自分にとっての運命の相手かそうではないかを見極める傾向にあるのも寅年生まれの人の特徴です。「運命」というワードそのものにロマンを感じている為、自分の運命の相手かどうかという点は大事なポイントとしています。

異性への理想が高い

Photo byijmaki

寅年生まれの人の恋愛傾向の一つに、相手に対する理想が高いという点も挙げられます。自分が相手のこれまでの1番になりたいと思うのと同時に、相手も自分にとって1番の相手であってほしいと思っています。その為、恋愛の相手選びでは一切の妥協を許しません。

例えば、クラス1の人気者、合コン等で1番人気を集める人等、多くの人の1番となるような存在の人を敢えて選び、自分のステータスにします。又、ルックスが1番素敵な人ではなく、社会的地位で選ぶこともあります。とにかく誰よりも1番だと言うことが、重要ポイントです。

一途で情熱的な恋愛をする

Photo byElisaRiva

そして先程も少し触れましたが、寅年生まれの方の恋愛傾向の一つに、一途で情熱的だという点が挙げられます。この人だと思う理想の相手を見つければ、積極的に行動を起こし、自ら進んであらゆる策を使って情熱的に思いを伝えます。思いを伝える時はほぼ確実に自分からです。

そして、寅年生まれの人は一途です。相手に好きな人がいようと、それが例え禁断の愛だとしても、本物の虎同様に、狙った獲物、つまり相手を逃すことは自分が許しません。それだけ一途に1人の相手を愛してくれる為、その寅年生まれの人が浮気等をする恐れはほとんどないと言えます。

寅年生まれの人の相性

Photo bysweetlouise

では最後に十二支の各干支の方々と、寅年生まれの方の相性について紹介します。寅年生まれの方の性格にぴったり合う干支、又は性格的に合わない干支の方はどの干支の方になるのでしょうか。今相性や性格が合う人合わない人がどの干支かを知ることで、納得がいくかもしれません。

寅年と子年の相性

Photo byLMoonlight

まずは十二支の1番目、子年の方との相性からです。子年の方は、基本的に神経質で現実的な性格であり、寅年の方とは一見すると不釣り合いに見えます。

子年の神経質な性格は、寅年生まれの人からするとイライラしてしまうことが多くあります。又、ロマンチック、つまり理想を大事にする寅年生まれの人からすれば、現実的な子年の考え方は相容れない部分もあります。しかし、取り用によっては良い関係を気付ける場合があります。

お互いにない性格を持っていることで、お互いの良い面も悪い面も的確に気付くことができます。それらをお互いに補いつつ、時には我慢もしながら付き合っていければ、必ずしも最悪な関係とはなりません。お互いがお互いを補い、つっこみつっこまれが上手くできれば良い関係を築けます。

寅年と丑の相性

Photo bywernerdetjen

次に十二支の2番目、丑年の方との相性です。丑年の方は、努力家で完璧主義という、寅年生まれの方と似たような性格を持っています。

似たような性格の分、お互いが手を取り合い協力関係を築ければ、これ程強いものはありません。友情関係を築くにはとても良い関係です。ただ、性格が似ているという点が仇となってしまうこともあります。それは、お互いが完璧主義者で、自分の決めたことに頑固になってしまう点です。

お互いが頑固になってしまえば、それぞれが自分の決めたことに対して譲ということができなくなります。そうすると話が進まず、ケンカになってしまいます。又、完璧主義が故にお互いの望む目標や理想が高くなり過ぎることもある為、その点に関してはお互いに注意が必要です。

寅年と寅の相性

Photo byPexels

次に十二支の3番目、同じく寅年生まれの人との相性です。似た者同士ということもあり、寅年生まれ同士は基本的には相性が良いでしょう。

相手を思いやる気持ちをお互いがしっかりと持てる為、一生の友達に慣れる可能性も高いと言えます。ただ、少しでもお互いの関係に溝が生じてしまうと一気に関係が最悪になる可能性があるのが、寅年同士の怖い点です。それは寅年が妥協ができない性格という点が、災いしています。

理想や目標に対して妥協ができない性格の為、お互いに譲ることができません。そうしてお互いがお互いを譲れないまま、関係が最悪になってしまいます。そうならない為には、寅年生まれの基本的な性格上難しいかもしれませんが、どちらかがどこかで妥協することを覚えなければいけません。

Photo byPexels

又、恋愛面に於いては寅年生まれの慎重な性格のおかげで、中々お互いの距離を縮められないことも多くあります。少しでも相手に良く見てもらおうと見栄っ張りにならないように注意しながら、ある意味では慎重に焦りすぎずにゆっくり関係を進めることで、距離を縮めましょう。

寅年と卯の相性

Photo byjatocreate

次に十二支の4番目、卯年の人との相性です。卯年と寅年の生まれの人は、それほど悪い関係にはなりませんが、注意が必要な関係と言えます。

まず良い面は、卯年の様々なユーモラスに溢れたアイデアによって、ロマンチックな、つまり理想を大事にする寅年の人に良い刺激を与えるという点です。何事も慎重になりすぎる寅年の性格に、そうしたスパイスを加え手助けしてくれることから、仕事面等に於いて良い関係を築けます。

ただ、基本的には寅年生まれの人は自分の理想に口出しされることを嫌います。又、他の意見を寄せ付けない力も強い為、その力の強さに卯年の人が圧倒されることもあります。そうすると関係は悪くなってしまう為、せっかくの卯年の素敵なアイデアを活かすことができなくなります。

寅年と辰の相性

Photo by Jonas B

次は十二支の5番目、辰年の人との相性です。辰年の人は寅年の人と同様に、とてもプライドが高い所があります。その為、お互いがお互いを尊重できるかで関係が変わります。

辰年は、文芸に関する才能に溢れたアーティスティックな性格です。このアーティスティックな性格が、寅年のロマンチックな部分と共鳴し合うと、独特なお互いの素敵な世界を築くことができます。それは、恋愛面でも、アーティスティックなことが要求される仕事面に於いても言えます。

プライドが高いということから、お互いが意地を張りすぎずに尊重し合い、認め合えれば素晴らしい関係ができあがります。そうすれば、辰年の人は寅年の人を尊敬できる人として見ることができ、寅年の人は辰年の人の真面目で純情な性格を受け入れることができるでしょう。

寅年と巳の相性

Photo byOpenClipart-Vectors

次は十二支の6番目、巳年の人との相性です。寅年生まれの人と巳年生まれの人との間には共通する性格があり、それは情熱的であるという所です。

そうしたお互いの性格から、2人の愛の炎は一気に燃え上がります。又、巳年の人には様々な事柄をしっかり分析し計画を立て、その上で寅年の理想を現実にする力も持っています。そのことから、恋愛面だけではなく、仕事の面に於いても2者はとても良いパートナーになれます。

ただ恋愛に於いては注意が必要な部分があります。それは、巳年は独占欲が強い性格だということです。寅年の人は、蛇のように締め付けるかのように束縛することを嫌がる為、この点に於いては気を付けなければいけません。お互いが相手に向き合うことで、束縛しないされない関係を作りましょう。

寅年と午の相性

Photo byRencie

次は十二支の7番目、午年の人との相性です。まず、寅年と午年の人の相性はとても良く、特に恋愛面に於いては最高と言っても過言ではありません。

寅年の人も午年の人も、自分の決めた目標に向かって一生懸命物事をこなしていく面や、向上心のある面、完璧主義な面、行動力のある面と、お互いに似ている点が多いことが特徴です。例えぶつかってしまうことがあっても、この共通点をお互いが分かっていることによってすぐ仲直りができます。

一点注意する所があるとすれば、午年は気分にムラがある性格です。この部分を寅年の人が上手くカバーしてあげれば、この点も大して気を付けなくても大丈夫でしょう。性格の共通点が多く、お互い言わずとも分かってしまうという点も、お互いの中を深めるポイントです。

寅年と未の相性

Photo byAlexas_Fotos

次は十二支の8番目、未年の人との相性です。寅年の人と未年の人は、仲を深めるまでに多少時間がかかりますが、仲が深まった後はとても相性の良い関係になります。

未年の人は、臆病な性格で強い警戒心を持っています。その警戒心を解く為に時間が多少かかってしまいますが、そこは寅年の慎重な性格が役に立ち、じっくりと時間をかけながらでも関係を作ろうとしていきます。そうすることで、時間が多少かかってしまっても、仲をしっかり深められます。

そうした一見するとお互いマイナスになりがちな性格が、お互いにとっては長所となるということです。又、そうした未年の人の弱い面を見て、寅年の人はこの人を守りたいという気持ちにもなります。そうすればロマンチストで愛情深い寅年の人は、一心に未年の人を守り、愛します。

寅年と申の相性

Photo by iyoupapa

次に十二支の9番目、申年の人との相性です。寅年の人と申年の人の相性は、良い方に転べば良いですが、良い方に転ばなければ良い関係を築くのは難しい2者です。

申年の人は、寅年の人にはないものをたくさん持っています。そのことに関して、寅年の人は戸惑い、仲を深めるには苦労を伴います。しかし、その申年の人が持っているものが寅年の人に良い影響を与えるようなことがあれば、お互い良い関係を築けるきっかけにもなり得ます。

しかし、良い関係を築けるのは稀です。申年の人は自分が持っているたくさんのものをポンポンと次々に出してきます。ということは、言ってることもやってることもコロコロと変わる可能性が大いにあります。そうすると信念が強い寅年の人にとっては、理解不能となり仲良くできなくなります。

寅年と酉の相性

Photo byDanganhfoto

次は十二支の10番目、酉年の人との相性です。寅年の人と酉年の人には共通点が多く、お互いがお互いを支えながら良い関係を築けます。何事も物事を慎重に進めがちな寅年の人に対して、酉年の人は時に思い切った行動を起こせます。そうした面が寅年の人の背中を押すきっかけになります。

又、ロマンチストな寅年の人に対し、酉年の人は夢見がちな人が多く、そうした面でもある意味共通していると言えます。ロマンチストな人と夢見がちな人が合わされば、お互いに感情面での絆が強くなり、恋愛面に於いてもお互い良いパートナーになることができます。

寅年と戌の相性

Photo by Yuya Tamai

次は十二支の11番目、戌年の人との相性です。戌年の人は、責任感があり、何事も忠実にこなします。そうした面は、寅年の信頼を大いに買い、仕事面等ではそばにいてほしいと思う存在です。又、戌年の人はコミュニケーション能力にも長けている為、寅年の思いを上手く引き出します。

そうして戌年の人が寅年の人の心を開き、寅年の人から見栄や意地と言った部分を捨てさせ、心からお互いを知り歩み寄ることができれば、恋愛面に於いても良い関係を築くことができます。特に、寅年の男性と戌年の女性という関係は1番恋愛面での相性が良い組み合わせです。

寅年と亥の相性

Photo by h_okumura

では最後は十二支の12番目、亥年の人との相性です。寅年の人と亥年の人は、お互いの苦手としている部分を補い合いながら良い関係を築いていけます。亥年の人は好奇心旺盛な性格で、その性格が寅年の何事も慎重になりすぎる部分にエンジンをかけ、素早く勢いを持って物事を運んでくれます。

亥年の人のそうした面は、寅年の人にとっては頼もしく、相談相手としても信頼できる存在になります。そうしたことから仕事面、恋愛面、又家庭を築く上でもとても良い関係を築くことができます。寅年も本当は持っているはず行動力に、亥年が更に燃料を注いでくれるような存在になってくれます。

寅年生まれの人は情熱と計画性を持った性格!

Photo by kaidouminato

寅年生まれの人の基本的な性格、恋愛面の特徴、又他の干支の方との相性について見てきました。寅年の人の性格を見て、初めは苦手に感じられることもあるかもしれませんが、その奥にはしっかりとした信念、情熱、計画性があることを知れば、誰しも良きパートナーとして関係を築けるでしょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事