【手相占い】仏眼相の意味や見方まとめ!右手・左手・両手にある人の違いは?

【手相占い】仏眼相の意味や見方まとめ!右手・左手・両手にある人の違いは?

手相占いで仏眼相はどういった意味なのでしょうか?仏眼相の見方を知っていきましょう。仏眼相が現れているのが右手なのか、左手なのか、あるいは両手なのかで意味が違ってきます。その他、特殊な仏眼相もあります。仏眼相の正確な意味を知っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.手相占いでの仏眼相の意味や見方を紹介!
  2. 2.仏眼相とは
  3. 3.仏眼相の見方
  4. 4.仏眼相の見方・意味【右手・左手】
  5. 5.仏眼相の見方・意味【大きさ】
  6. 6.仏眼相の見方・意味【親指以外】
  7. 7.仏眼相の見方・意味【その他】
  8. 8.自分の仏眼相をチェックしてみよう!

手相占いでの仏眼相の意味や見方を紹介!

Photo by sochacki.info

あなたは手相占いに興味はありますか?手相占いは、さまざまな占いの中の1つで、手のひらの皺がどうなっているかで、その人の現在や未来を読み解きます。手相占いに関心がある人ならば、仏眼相という手相を知っているでしょう。

仏眼相は手相占いの中でもメジャーな存在です。しかし、どういった意味かと問われれば、なかなか上手く答えられない人も少なくないでしょう。仏眼相はどういう意味なのかを、この機会に知っておきましょう。

Photo by Mark Bonica

仏眼相という名前は変わっていますが、何か由来があるのでしょうか?仏眼相の意味を知る上で、仏眼相の名前の由来も重要です。また、仏眼相は手のひらのどこに現れるのでしょうか?仏眼相が現れる場所によって意味も変わってきます。

右手にあるか、左手にあるか、両手にあるかでも変わってきます。このようにさまざまなパターンがある仏眼相ですが、それぞれの正しい意味を知っていきましょう。あなたの内面を手相占いによって、明らかにしましょう。

仏眼相とは

Photo byMarjonBesteman

手相占いにおいて、仏眼相はどういった見方をすればいいのでしょうか?仏眼相がある人は、ある特徴があります。どんな特徴があるのかを見てきましょう。仏眼相は手のひらのどの部分に、よく現れるのでしょうか?また、なぜ「仏眼相」という漢字が当てられているのでしょうか?

手相占いでは、手のひらに現れる手相が、良い運勢を示すか、悪い運勢を示すかします。その他にも、その人の先天的な特徴や性格、才能といったものを表す場合があります。仏眼相はどういった見方をすればいいのかを見ていきましょう。

「仏眼」の意味

まず、仏眼相の名前の元になっている「仏眼」とはどういう意味なのかを見ていきましょう。仏眼とは、仏教で悟りを開いた目のことを言います。日本各地にある仏像を見てみると、アーモンド形というより、細い楕円形をしています。

これは半眼と言って、見開いてもいなければ、閉じてもいない状態です。仏像は座禅を組んでいるものが多いです。座禅を組む時、目を見開いてしまうと雑念が入りやすく、目を閉じてしまうと眠くなってしまいます。

こうしたことから半眼になると、一番座禅に集中しやすいと言われています。仏眼相とは手のひらに「仏の眼」があることを指しています。

仏眼相がある人は霊感が強い

Photo bycm_dasilva

仏眼相がある人は、仏の眼を手のひらに持っていて、霊感が強いと言われています。仏眼相を持つ人は、先祖の強い守護を受けています。それと共に、人の心を見通す力に優れています。普段から直観力があり、いろいろな分野で斬新なアイデアを生み出したりします。

また、危険を察知して回避したりすることもできます。スピリチュアルな関係の仕事に就くこともよくあります。直感力があるので、危険をいち早く察知することができます。

また、素晴らしいアイデアをひらめくことがままあるので、いろいろな仕事で結果を残すことができます。人によっては、突然に天の啓示のようなものを受けることもあります。人生がそれを機会に一変することもあります。

仏眼相を持つ人の割合

Photo byandreas160578

仏眼相というのは、多くに人が持っている手相なのでしょうか?手相占いで霊感が強いと言われる仏眼相ですが、先天的に持っている場合と、後天的に表れる場合があります。これらを合わせても、仏眼相を持つ人の割合は、全体の5%程度だと言われています。

これは20人に1人の割合になります。この数値は、学校のクラスに1人か2人いるという結果になります。そうなると、手相占いでもそう珍しい相ではないということになります。しかし、仏眼相というのは、さまざまなバリエーションがあります。

手相占いでも特殊と言われる仏眼相を持つ人は、希少な存在と言えるでしょう。非常にレアな相の仏眼相を持つ人の場合、とても強い霊感を持っているので、多くの願いを叶えることができる霊能力の持ち主と言われています。

仏眼相の見方

Photo byOpenClipart-Vectors

仏眼相というのは、手相占いではどういう手相なのでしょうか?仏眼相は、右手でも左手でも親指の第一関節の線が、仏像の半眼のように、目の形で囲まれているものを指しています。まず両端は1本です。

中央になると2本になっています。1本の線が2本になり1本になっていくという手相になります。この手相がある人は、俗に霊感がある、霊感が強いとされています。そのため、人の心を見通すことができるとされています。

形と意味

Photo byzhivko

仏眼相がある人は、霊感があり、人の心を見通す能力があると言われています。ただし、仏眼相がある人が全て霊感があるわけではありません。しかし仏眼相があって霊感のない人でも、人より長けた部分はあります。

それは直感力です。仏眼相がある人は勘が鋭いと言われています。勘が鋭いと、さまざまなシーンで人の助けになります。また、天の啓示のようなものを受けて、導かれれる場合もあります。仏眼相がある人で、スピリチュアルな仕事をしている人は多いです。

仏眼相がある人は、死後の世界に興味を持っていることが多いです。また、ご先祖を敬う気持ちが強い人も多いです。また、念力がある人にも仏眼相がある人が多く、願ったことがしばしば叶えられるというケースがあります。

仏眼相の見方・意味【右手・左手】

Photo byHNDPTESBC

霊感が強く、願い事が叶いやすいと言われる仏眼相ですが、それが現れるのは、右手と左手のどちらでしょうか?手相占いでは仏眼相は、右手と左手とどちらで現れるかで、見方が変わってきます。

また、右手か左手かどちらかではなく、両手に現れる場合もあります。仏眼相が現れるのが、右手なのか、左手なのか、両手なのかでどういう見方ができるのかを詳しく見ていきましょう。

右手だけにある仏眼相

Photo byHNDPTESBC

まずは右手に現れる仏眼相について見ていきましょう。右手は一般に利き手です。右利きで右手に仏眼相がある場合、後天的に表れたものと言われています。霊感があり、人の心を見通すことに優れていると言われています。

右手が利き手ではなく左手が利き手で、右手に仏眼相がある場合は、先天的な仏眼相であるとされています。その場合、後天的に、霊感を感じる能力が得られていると考えられています。右手に仏眼相がある人は、自分でつかんだ能力です。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、その力の使い方を心得ている人が多いです。スピリチュアルな仕事をするようになってから仏眼相が現れた人も多くいるでしょう。右手だけに仏眼相がある場合は、記憶力も優れています。右手の仏眼相は霊感よりも記憶力が高いケースが多いです。

左手だけにある仏眼相

Photo byniekverlaan

次に仏眼相が左手だけにある場合の手相占いの見方を知っていきましょう。まず右利きで左手に仏眼相がある場合、生まれ持って霊感のある人とされています。左手に仏眼相がある人は、生まれ持って霊感の資質があり、それが開花していきます。

左手に仏眼相がある人でも、霊感を持っていないという人もいるでしょう。左手に仏眼相がある人は、この先、霊感の目覚めの時が訪れます。左手に仏眼相がある人で、いつの間にか縦の線が入っている場合、霊感の開花を暗示しているという見方もあります。

左手の仏眼相は生来の才能なので、先祖代々のご加護があると言われています。第六感が備わっていますが、気づいていないで恩恵を得ている場合もあります。

両手にある仏眼相

Photo bySookyungAn

では両手に仏眼相がある場合は、手相占いではどういった見方をすればいいのでしょうか?両手に仏眼相がある人は、とても珍しいとされています。両手に仏眼相がある人は、強い霊感があるとされています。

両手に仏眼相がある人は、感受性が強く、他人の過去から現在に関する心の動きを読み取ることができます。察することができ、気が利く人は両手に仏眼相がある人が多いです。両手に仏眼相がある人は慈悲深い側面もあります。

Photo byddalki3003

商売のセンスがあり、神仏の加護があるので、不慮の災害などに遭うことが、両手に仏眼相がない人より少なくなります。また、最初は右手か左手だけにあった仏眼相が精神を鍛えることで両手に現れる場合もあります。

両手の場合は、そもそも片手にあったものが両手になることが多いです。両手の仏眼相をこすり合わせて願うと、願いが成就すると言われています。

仏眼相の見方・意味【大きさ】

Photo byjelly

仏眼相が右手にある場合、左手にある場合、両手にある場合の手相占いでの見方を見てきました。次に、仏眼相の大きさについて注目していきましょう。

手相占いで仏眼相を見る場合、仏眼相が大きいか、小さいかで見方が変わってきます。大きい方がいいのか、小さくても霊感はあるのかなど、仏眼相の大小による見方の違いについて知っていきましょう。

大きい仏眼相

Photo byPublicDomainPictures

親指の第一関節にある仏眼相が、はっきいりした目のように大きく現れる場合、瞳となる部分まではっきりと見える場合があります。こういった仏眼相の場合、直感力が鋭くなると言われています。

人の本質や物の真理を読み取る能力に長けています。仏眼相が大きい場合、自分が思い描いた通りに物事が進みやすくなります。大きな仏眼相は、人の思いを引き寄せます。

その結果、人間関係が良好になります。仏眼相が大きいと、願ったことが現実になることが多くなります。霊的な能力も、すでに開花しているか、開花しやすくなっていきます。

小さい仏眼相

Photo byRitaE

次に、親指の第一関節のシワが小さな目のようになっている仏眼相について見ていきましょう。あまりに小さいと、目には見えず、手相占いで言うシマと見間違いやすいものになります。目のように見えない場合は、仏眼相とは言いづらくなります。

小さいとはいえ、仏眼相なので直感が優れ、スピリチュアルな能力も持っています。しかし、この力が若干弱くなります。見えないものが見えるという能力が、仏眼相が大きな人より感じにくい場合があります。

訪れる幸運も、大きな幸運より小さな幸運が多くなります。先祖の加護があり、いざという時には効果を発揮してくれます。先祖への感謝の心を常に持つことで、先祖の加護が得られる手相です。

仏眼相の見方・意味【親指以外】

Photo byterimakasih0

仏眼相の基本は、親指の第一関節のシワが目のよういなっているものです。しかし、他の指の関節のシワの中でも、仏眼相のように目のようになっている場合があります。手相占いによっては、親指以外の関節のシワも、仏眼相だとしている場合があります。

これには諸説あります。仏眼相だと言わないという説もあります。どちらが正しいという結論になっているわけでもありません。親指以外の仏眼相は現れる指によって意味が違ってきます。以下で詳しく見ていきましょう。

人差し指の仏眼相

Photo byJorgeduardo

まず人差し指の第二関節のシワが目のようになっている場合は、どういう見方をすればいいのでしょうか?この場合も直感や霊感が強いとされています。人に対する影響力が強く、支配力に関する直感が鋭い傾向にあります。

まず記憶力が優れているので、人の名前をよく覚えています。どの人が自分の言う通りに動いてくれるかや、恋愛をする時自分が主導権を取れるかといったことがわかると言われます。

ただし不思議な力に導かれるということはほぼありません。先祖の加護もあまり期待できません。しかし感受性は豊かであると言われています。

中指の仏眼相

Photo byOpenClipart-Vectors

次に中指の第二関節にある目のようなシワについて見ていきましょう。親指の仏眼相ほどではありませんが、直感や霊感はそこそこにあり、先祖の加護もそれなりにあると言われています。中指の仏眼相は知性、感情、行動に関する直感に優れています。

自分がどう行動すれば、人に影響を与えて物事が動き出すのかを見通すことができます。がけっぷちに追い込まれても、冷静な判断を直感的にすることができます。

頭で理解できない不思議な現象にも理解力があります。中指に仏眼相がある人は、不思議な体験を一度はしていると言われています。ただし、先祖に守られている実感は少ないと言われています。

薬指の仏眼相

Photo byOpenClipart-Vectors

薬指の第二関節のシワが目のよういなっている場合も、親指ほどではないですが、直感や霊感があり、先祖の加護があります。薬指の仏眼相の場合は、金運や名声といった分野での直感力があるとされています。

どういったことでお金が増えるか、どうすれば名声を得ることができるかといった直感が鋭いです。自分の利益になるものか、そうでないものかを直感的に理解することができます。

お金に関する失敗が少なく、金銭を得られるチャンスを逃しません。先祖の加護を実感することはあまりありませんが、先祖や親族が残した遺産を手にする可能性も高くなります。

小指の仏眼相

フリー写真素材ぱくたそ

小指の第二関節のシワが目のようになっている場合を見ていきましょう。これも親指ほどではありませんが、直感と霊感に優れています。小指の仏眼相の場合、社交性や人当たりに関する直感が強いと言われています。

どうすればこの人と上手く付き合っていけるかということを直感で理解できます。小指に仏眼相があると、初対面の人とも意気投合しやすいと言われています。

対人関係が悪くなる前に、そういった雰囲気を事前に察知して避けることができます。社交的なので、人と人の縁から幸せを得やすい手相だと言えるでしょう。

全部の指の仏眼相

Photo by strowberrycake

非常に稀なケースですが、全ての指に仏眼相がある人がいます。この人は直感、霊感が非常に強い手相になります。初めて会った人の本質を直感で感じ取ることができます。自分の知り合いに何か問題が起こるかがわかる能力もあります。

しかし、こうした能力を使い過ぎて精神的に疲れてしまったりする場合もあります。見たいと思っていないものが見えてしまったり、神秘体験が多かったりします。記憶力に優れ、財力もあり、周辺で奇跡が起きやすいです。

人生がドラマチックに進みますが、先祖に守られていることを実感することが多いようです。どんな危険な目に遭っても、かすり傷1つ追わずに助かるということにもなります。

仏眼相の見方・意味【その他】

Photo by Ris@i_hate_u

親指以外の指の第二関節が目のようになっている仏眼相がある人にどういう能力や特徴があるのかを見てきました。ここではその他に分類できる仏眼相について見ていきましょう。

親指の第一関節のシワが目のようになっているのが仏眼相ですが、第二関節にあったり、両方にあったりすると。手相占いではどういった意味になるのでしょうか?

第二関節にある仏眼相

Photo by Leonardo Rizzi

親指の第一関節にあるシワが目のようになっている場合が仏眼相ですが、第二関節のシワが目のようになっている人もいます。このシワを第二仏眼相と呼びます。一般に言われる仏眼相よりも、出現はしにくいものです。

珍しい手相と言えます。第二仏眼相が現れている場合、直感が一層鋭くなります。また霊的な能力も優れたものになります。深い洞察力を持つことができて、人や物の本質を直感で見抜くことができます。

仕事の上でもいい面が多く、成功しやすいでしょう。スピリチュアルな能力に優れているので、占い師や心理カウンセラーといった職業が向いています。また、金運が高いという特徴もあります。

第一関節と第二関節両方にある仏眼相

Photo by rullic

仏眼相は普通、第一関節のシワが目のようになっている場合を指します。また、第二関節に現れる第二仏眼相が現れる場合も稀にあります。この2つの仏眼相が同時に現れる場合は、二重仏眼相、またはダブル仏眼相と呼ばれています。

一般に言われる仏眼相の2倍以上の霊感を持ちます。仏眼相がある人は記憶力や直観力に優れています。人の心を見通す能力などもあります。これらの能力がかなり強くなります。

さらに非常に稀なケースですが、両手に二重仏眼相が現れる場合があります。そうした人は霊能力者として活躍しているケースが多いです。しかし霊感が強過ぎるので、霊を引き寄せやすい体質なので注意が必要です。

眼が3つある仏眼相

Photo by xlordashx

仏眼相の中でも、眼が3つある仏眼相は非常に珍しいものです。親指の第一関節に仏眼が3つ並んでいる場合、トリプル仏眼相と呼ばれます。二重の場合は、親指の第一関節と第二関節に現れます。トリプルの場合は、第一関節に3つ並びます。

二重仏眼相よりも直観力があり、人や物を見ただけで、その本質を見抜くことができます。霊感は、超能力の域に達しています。頭に思い描いたことを、現実に引き起こすこともできます。

幸運を引き寄せることもできますし、人の思いも引き寄せます。その人の周囲には奇跡が多く見られ、見えない力で守られていることを実感することでしょう。

切れている仏眼相

Photo byGreyerbaby

親指に現れる目のようなシワが、途切れていたり、つながっていなかったりする場合は、どのような見方をすればいいのでしょうか?この場合、仏眼相としての意味合いが弱まります。さらにはネガティブな問題が起こる可能性も出てきます。

直感は鋭くなく、人や物の本質を見誤ることが多いです。直感力はありますが、波があり、時々間違ってしまう場合があります。強く念じていても、うまくいくとは限りません。

途中で潰されてしまう危険性もあります。霊能力はあっても、人に羨ましがられるほどではありません。先祖に対する感謝の念も低い傾向にあります。

仏眼相と神秘十字線がある

Photo bydarksouls1

神秘十字線とは、知能線と感情線の間に十字の線が現れる手相です。仏眼相があるだけでも直感力や霊力に優れているのに、神秘十字線まであれば、直感力や霊力はさらに強くなります。第六感や霊感がとても鋭く、スピリチュアルな能力があるとされています。

何か困ったことが起きても、奇跡のような出来事で救われるとされています。どんな窮地に立たされようと、うまく解決させることができるでしょう。仏眼相と神秘十字線があると、幸運が身近にあります。

慈愛の心があり、他人を助けること自体が喜びと感じられることでしょう。ただし、ネガティブなものまで引き寄せてしまう危険性があるので、行動は慎重にしましょう。

仏眼相がない場合

Photo byMichaelGaida

仏眼相がない場合は、2つのケースが考えられます。全く仏眼相になる傾向がない場合と、近いうちにシワが目のようになりそうな場合です。利き手に仏眼相になりそうな線がある時は、やがて仏眼相の効力が発揮される可能性があります。

後天的に得られる霊力なので、利き手でない場合は意味がありません。先祖を敬っていない場合、信心深い行動を取っていくと現れる場合があります。

仏眼相がない場合でも、神秘十字線があると、スピリチュアルな能力を持っていることを意味します。また仏眼相は持っていない人が多いので、なくてもそれほど気にすることはありません。

自分の仏眼相をチェックしてみよう!

Photo by Danny Chapman

親指の第一関節のシワに現れる仏眼相は直感力や霊力を表します。それほど珍しい手相ではありませんが、仏眼相がある人には人を見る目があったり、スピリチュアルな能力があったりといいことも多いです。しかしあまりに能力が強いと悪いものも引き寄せるので気をつけましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事