部屋干しに良い柔軟剤おすすめランキングTOP17!臭くならないと評判なのは?

部屋干しに良い柔軟剤おすすめランキングTOP17!臭くならないと評判なのは?

洗濯物を部屋干しするとにおいが気になります。そんな時こだわりたいのが柔軟剤です。ここでは、部屋干ししても臭いが気にならない柔軟剤をランキングでご紹介します。柔軟剤の選び方や正しい使い方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.部屋干しの柔軟剤の選び方
  2. 2.部屋干しの際の柔軟剤おすすめ人気ランキングTOP17【17位~8位】
  3. 3.部屋干しの際の柔軟剤おすすめ人気ランキングTOP17【7位~1位】
  4. 4.部屋干しの柔軟剤の正しい使い方
  5. 5.部屋干しの際の臭いの原因
  6. 6.部屋干し用の柔軟剤は適切な方法で扱おう!

部屋干しの柔軟剤の選び方

Photo by200degrees

柔軟剤を選ぶときどのような基準で選んでいますか?部屋干しをすると臭いが気になるので、柔軟剤にこだわっている人は多いです。満足いく仕上がりにするためには、正しい柔軟剤選びが大切です。ここでは、柔軟剤選びのポイントをご紹介します。

乾きやすい柔軟剤

Photo by june29

部屋干しをして臭いがするのは、生乾きが原因です。生乾きの状態が長く続くと、そのぶん雑菌の繁殖が多くなります。雑菌が多くなると臭いがするので、できるだけ早く洗濯物を乾かすことが大切なのです。

部屋干しは空気の通りが悪く、湿気もこもりやすいのでどうしても乾きが遅くなります。柔軟剤を選ぶときは乾きやすい物を選ぶのがポイントです。

抗菌力と殺菌力のある柔軟剤

Photo byArousaland

気になる臭いの原因は雑菌ですので、抗菌力・殺菌力のある柔軟剤選びが大切になってきます。できるだけ雑菌が増えないようにすることで、部屋干しをしても嫌な臭いが気にならなくなります。抗菌力・殺菌力のある柔軟剤選びは衛生面でも大切です。

洗濯洗剤との組み合わせ

Photo byClker-Free-Vector-Images

柔軟剤選びも大切なのですが、実は一緒に使う洗濯洗剤選びも大切なのです。どの組み合わせで使うかによって、部屋干ししたときの臭いに影響します。

メーカーによっては、洗濯洗剤と柔軟剤との組み合わせを考えて開発されたものもあります。洗濯物を理想的な仕上がりにするには、洗濯洗剤を柔軟剤の組み合わせを意識してみましょう。

香りの良いもの

Photo byFree-Photos

柔軟剤の効果には、抗菌力・雑菌力があるもののほかに、香りが良いものもたくさん販売されています。ほんのり香るものからしっかりと香るものまで、タイプはさまざまです。

柔軟剤の香りは洗濯物が乾いてからの香りに影響しますので、自分の好みの香りのものを選び、気持ちの良い仕上がりになるようにするのが柔軟剤選びのポイントのひとつです。

部屋干しの際の柔軟剤おすすめ人気ランキングTOP17【17位~8位】

フリー写真素材ぱくたそ

部屋干しするときの柔軟剤の選び方がわかったところで、ここからは柔軟剤のおすすめ人気ランキングをご紹介します。それぞれのメーカーからいろいろな香りの柔軟剤が出ています。おもな特徴などをまとめていますので、自分に合ったものを選びましょう。

17位:ファーファ・香水調クリスタルムスクの香り

Photo byguvo59

ファーファの柔軟剤は香水をイメージした大人のための最高級な柔軟剤です。贅沢な香りで、心地よい肌触りに仕上げてくれます。

クリスタルムスクの香りは、ダージリンティーとベルガモット、ウォーターフローラルが融合した香りで、時間が経つとムスクの香りへと変化します。

抗菌剤配合で雑菌の繁殖を防いでくれるので、部屋干しの生乾きの臭いも気になりません。また、汗などの乾きも早く、静電気や花粉などの付着も防いでくれます。

16位:ファーファ・香水調プライムフローラルの香り

Photo byulleo

プライムフローラルの香りは、ローズ、ジャスミン、すずらんなどのナチュラルな香りで、時間が経つと深みのあるウッディな香りへと変化します。魅惑的でフェミニンな香りなので、大人の女性に人気の柔軟剤です。

抗菌剤配合なので、部屋干しのいやな生乾きの臭いも防いでくれます。繊維1本1本をヴェールしてくれるので、仕上がりは柔らかく肌触りが気持ちいいのが特徴です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事