玄関の虫除けグッズをランキングで紹介!口コミで評判の人気商品など厳選!

玄関の虫除けグッズをランキングで紹介!口コミで評判の人気商品など厳選!

玄関付近に虫が発生するのはストレスではありませんか?そんなストレスを軽減し、虫が玄関から家の中に侵入するのを防ぐ虫除けに効果的なグッズをランキングで紹介します。おしゃれな虫除けグッズもありますので、見た目を気にする方にもピッタリの方法がきっとあります。

記事の目次

  1. 1.玄関の虫除けグッズで虫対策をしよう
  2. 2.玄関の虫除けグッズのタイプ別の特徴・口コミ
  3. 3.玄関の虫除けグッズランキング・網戸やカーテンタイプTOP5
  4. 4.玄関の虫除けグッズランキング・置くだけタイプTOP5
  5. 5.玄関の虫除けグッズランキング・スプレータイプTOP5
  6. 6.玄関の虫除けグッズランキング・植物TOP5
  7. 7.玄関虫除けと併せておすすめの対策
  8. 8.玄関の虫除けで快適な毎日を送ろう

玄関の虫除けグッズで虫対策をしよう

Photo byjeonsango

玄関は家の入口ですが、虫などにとっても入口になっています。玄関付近に虫がいると、玄関を開けた時に家に侵入されてしまう可能性があり、家の中の快適さや安全を脅かされてしまう危険性があります。どうにかして玄関から虫が入ってこないようにできないものでしょうか。

玄関に虫が寄ってくることには様々な原因があり、寄ってくる虫の種類も蚊やハエ、アリなど様々です。玄関に虫が寄ってきてしまう原因を突き止め、それぞれに合った対処(虫除け)をすることで、住環境を快適に保てるようにしておきましょう。

玄関の虫除け対策にも様々なグッズや手段があります。例えばカーテンや網戸などで物理的に遮断する方法、虫除けスプレーや蚊取り線香、アロマスプレー、そしてハーブを活用することもおすすめです。今回は玄関の虫除けにおすすめのグッズを口コミランキングで紹介します。

Photo by けんたま/KENTAMA

玄関の虫除け対策におすすめのグッズを紹介しますが、その前に、そもそもなぜ玄関に虫が寄ってきてしまうのか。その原因について紹介しておきましょう。知らないうちに虫にとって快適な環境を作ってしまわないよう注意することも大切な虫除け対策です。

原因①「玄関に植物を植えている」玄関に植木鉢などを置いている場合、花の香りにつられて虫が玄関に集まってくることがあります。また、たくさんの植物で湿気が多くなることは、虫にとっては快適な環境になっているのです。

フリー写真素材ぱくたそ

原因②「水がたまっている場所がある」虫の中には、水だけで成長できる虫がいます。例えば鉢植えの水受けに溜まっている少量の水が、蚊がわく要因となるボウフラの発生源にもなります。虫がわきにくい環境を整えておくことが大切です。

原因③「近隣に自然が多い川や公園がある」自然が多い川原や公園で繁殖した虫が、自宅に近寄ってきている可能性があります。自宅の立地はどうしようもない問題ですが、玄関から自宅の中に入ってこないよう、虫除け対策を入念に施しておきましょう。

玄関の虫除けグッズのタイプ別の特徴・口コミ

家に虫が侵入することを防ぐための注意点を紹介しましたが、発生を抑えることは出来ても外から来た虫を防ぐことは出来ません。そこで、玄関から虫の侵入を防ぐための虫除けグッズについて、どのようなタイプの虫除けグッズがあるのか。

また、その虫除けグッズ別の特徴はどのようなものなのか。そして、実際にその虫除けグッズを使っている人の口コミを紹介していきましょう。虫除けにはたくさんの種類がありますし、それぞれごとに効果がでる虫の種類も異なっています。

おしゃれなデザインの虫除けも多数販売されていますので、まずはどのようなタイプの虫除けグッズが売られているのかを確認しておきましょう。

効果が強い網戸やカーテンタイプ

虫除けに効果が強いのが、玄関に網戸を取り付けることです。玄関網戸にはいくつかタイプがあり、カーテン式や巻取り式などが一般的です。サイズ展開している商品もありますし、一般的な玄関サイズに対応できる設計になっているものも多くあります。

玄関網戸は、いざ設置したときに玄関のサイズよりも小さかった場合には虫除けとしての機能が発揮されません。玄関網戸を購入する際は玄関扉の内寸を測り、そのサイズに合う玄関網戸を探して買うようにしましょう。

また、玄関網戸は、玄関扉を支える木枠に固定するタイプがほとんどです。玄関網戸を固定するための木枠に奥行きがないと設置できない場合が多いので、内寸とともに木枠の奥行きのサイズも確認しておくようにしましょう。

玄関網戸を設置した方の口コミでは「取り付けも比較的簡単」「網と桟を付け替えれば、ドアの右開き、左開きどちらでも対応できる」などの口コミがありました。

また、「説明書をしっかり読めば、男性なら30分~1時間ほどで取り付けられるのではないか」といったように簡単につけられるという口コミもありました。一方で、取り付けに苦労したという口コミもありましたので、取り付けについてはDIYへの慣れ等によっても違うのでしょう。

取り付け後の効果についても口コミでは「ドアを開けておくと虫が入ってきて困っていたが、玄関網戸をつけたら虫が一切入ってこなくなった。でも自然の風はしっかり入ってくるので良い」という口コミがありました。

簡単な置くだけタイプ

玄関の虫除けや、庭の虫除けとして最近多数の種類が売られているのが、物干し竿などにぶら下げるタイプの虫除けグッズです。今では色々な形のぶら下げるタイプの虫除けも売られていますが、ぶら下げている見た目や、いかにも虫除けとわかる形状を嫌がる方も多くいらっしゃいます。

そんなときは、昔に戻って蚊取り線香を使うのもおすすめです。蚊取り線香ホルダーも進化しており、かわいらしい蚊取り線香ホルダーもあります。

口コミでも「置くだけで南国感を出すことができる」や「猫のシルエットがかわいい」「シンプルな作りで、庭だけでなく玄関に置いておいても馴染む」などの口コミがあります。玄関の雰囲気に合うお気に入りのデザインのホルダーを探してみてください。

便利なスプレータイプ

ぶら下げるタイプと並んで、種類が豊富に売られている虫除けがスプレータイプです。気になったときに手軽に虫除け効果を得られるのがポイントです。効果の持続時間は商品ごとに異なります。

虫除けスプレーの使い方としておすすめなのが、先ほど紹介した玄関網戸を玄関に設置したうえで、網戸に虫除けスプレーを塗布することです。玄関網戸と虫除けスプレーの二重対策で、虫をブロックしておくと安心です。最近の虫除けスプレーは効果の持続も長くなってきています。

口コミでは、蚊に悩んでいる方の口コミで「娘の肌が蚊に過剰に反応してしまうため、様々な虫除けスプレーを使いました。その中でも天然アロマタイプの虫除けスプレーは、むせる感じもなく、蚊にもさされていません」とあり、効果とやさしさを兼ね備えた商品もあります。

他の商品の口コミでも「レモングラスの香りを強く感じるが効果はあると思う。室内や子供にも安心して使っています」といった口コミもありました。

「網戸に虫がいつも集まっていたが、スプレーしてからは虫が減って開けられる様になった」「毎日スプレーしていたら、今では網戸の外に虫の死骸が落ちている」「虫が入って来なくなった」など多数の口コミが見受けられました。

おしゃれな植物タイプ

玄関の虫除けは、必ずしも虫除けスプレーなどの薬品でなければいけない、というわけではありません。例えば玄関に植物を植えている場合は、虫除けに効果がある植物を置いてみるだけでも違いがあります。

特にハーブ類の植物のなかに、虫除け効果があるハーブがあります。ペパーミントやニホンハッカはなどは香りも良く、玄関に虫を寄せ付けないのでおすすめです。

種類によっては逆効果も

ただし、玄関に置いている植木鉢の花は、香りで虫を引き付けてしまうことがあります。先ほども紹介したように、あまり多くの植物を置くと湿気が多くなり、虫が好きな環境を作ってしまう恐れもあります。

植物をたくさん植えると玄関の緑が増えて見栄えは良くなりますが、虫除け対策をしっかりしないと、虫の発生原因になってしまうこともあるので注意しましょう。

玄関の虫除けグッズランキング・網戸やカーテンタイプTOP5

次へ

関連するまとめ

人気の記事