おしゃれなお弁箱ランキングTOP21!大人向けのブランドなど人気商品を厳選

おしゃれなお弁箱ランキングTOP21!大人向けのブランドなど人気商品を厳選

お弁当箱は種類が多く、どんなお弁当箱を選んでいいか迷っていませんか。今回は大人向けのおしゃれなおすすめお弁当箱をランキングで紹介します。スリムタイプやシンプルタイプなど、毎日使いたくなるような大人のおしゃれなお弁当箱や人気ブランドを中心に紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなお弁当箱が欲しい人必見!
  2. 2.おしゃれなお弁当箱を選ぶコツ
  3. 3.おしゃれなお弁当箱の種類
  4. 4.おしゃれなお弁当箱ランキングTOP10【シンプル】
  5. 5.おしゃれなお弁当箱ランキングTOP5【スリム】
  6. 6.おしゃれなお弁当箱ランキングTOP6【大容量】
  7. 7.大人に人気のおしゃれなお弁当箱おすすめブランド
  8. 8.おしゃれなお弁当箱でランチタイムを盛り上げよう

おしゃれなお弁当箱が欲しい人必見!

Photo by Mark Mrwizard

会社や学校にお弁当を持って行く方も多いことでしょう。おしゃれなお弁当箱を持っていると、お弁当作りも楽しくテンションがアプします。今回は、おしゃれで人気があるお弁当箱をランキングで紹介します。

スリムタイプのお弁当や大容量のお弁当箱、保温性の高いお弁当箱など、おしゃれなお弁当箱がたくさんあるので用途に合わせて選んでください。また おしゃれなお弁当箱を選ぶコツもお伝えしますので参考にしてください。

おしゃれなお弁当箱を選ぶコツ

お弁当箱は様々な種類があり、どんなお弁当箱を選んでいいか迷ってしまう方も多いことでしょう。ここではまず最初に、お弁当箱の選び方について、チェックしたいポイントを紹介しましょう。

お弁当箱の選び方で気になるのは値段の高い・安いや、サイズなどでしょう。また保温性や密閉性などもチェックしておきたいポイントです。

安いかで選ぶ

お弁当箱を選ぶ時、最初に気になるのが値段です。なるべく安い値段で、お気に入りのお弁当箱を見つけたいと思っている人も多いことでしょう。

100均でも安い値段で おしゃれなお弁当箱を販売しています。また人気ブランドでも、比較的安い値段でお弁当箱を販売していることもあります。いろいろ見比べて、予算にあったお弁当箱を選ぶといいでしょう。

安いお弁当箱でもおしゃれでかわいいものが多くあります。通販を利用したり、実際にお店に足を運んだりして、 おしゃれなお弁当箱をみつけてください。

密閉効果は高い方がいい

お弁当箱を選ぶとき、値段の安い・高いの次にチェックしたいポイントは密閉性です。密閉性がしっかりしていないと、バッグの中で汁漏れがしたり、最悪の場合、中の物が出てしまったりすることがあります。

お弁当箱のフタにパッキンが付いているものは密閉性が高く、汁漏れすることがあまりありません。また真空密閉ができるランチレジャーなどは、スープやカレーなど汁物を入れることができます。

お弁当箱を選ぶときは、値段の高い・安いだけではなく、密閉性も合せてチェックするようにしてください。

サイズで選ぶ

お弁当箱を選ぶときは、値段の安い・高いの他にサイズも忘れずにチェックしましょう。使いたい人のサイズに合わせて選ばないと、お弁当作りが大変になります。

保育園や幼稚園の子供には280ml位の小さなお弁当箱がおすすめです。また小学校低学年なら500ml、小学校高学年なら600mlを目安にするといいでしょう。

大人の女性のお弁当箱や高校生の女の子のお弁当箱は700mlを目安にするといいでしょう。このサイズのお弁当箱はおしゃれでかわいく、値段が安いものがたくさん揃っています。

男性や高校生以上の男の子のお弁当には900mlを目安にするのがおすすめです。大容量になるとサイズが心配ですが、2段重ねにするとスリムで、バックにも入れやすくなります。こちらも安いものから高いものまで、様々なタイプがあります。

温め可能な物かを調べる

お弁当箱を選ぶとき、次にチェックしたいポイントは、電子レンジなどを使って温めることができるかどうかという点です。学校など、温めることができない場所では必要ありませんが、電子レンジで温めた温かいお弁当を食べたい人は、忘れずにチェックしておきましょう。

電子レンジで温めるなら、耐熱温度が100度以上あるものが必要です。お弁当箱の表示に「電子レンジ対応」と書いてあるかどうかチェックしてください。本体が大丈夫でも、フタが非対応のものもあるので注意してください。

タイプで選ぶ

お弁当箱には様々な形のものがあります。バッグに入りやすく、オフィスに持って行きやすいのは、1段のスリムなタイプのお弁当箱でしょう。特に縦長のものはバッグに入りやすいので、男性にも人気があります。

がっつりと食べたい男子高校生には、2段重ねのお弁当箱がおすすめです。大容量のものでも2段重ねにするとすっきりとバッグに収まります。

また2段重ねのお弁当は、ご飯とおかずを別に詰めることができ、匂いや味が移りにくいというメリットがあります。詰めやすく、女の子のお弁当にもおすすめのおしゃれなものがたくさんありあります。

その他にも丼ぶり型のものや、保温性の高いランチレジャーもあります。スープなど汁ものを入れることができるお弁当箱も、ランチに温かいものが食べられると人気があります。

おしゃれなお弁当箱の種類

お弁当箱を選ぶとき、素材にもチェックしましょう。現在はプラスチック製のお弁当箱が多く、デザイン性に優れたおしゃれなものがたくさんあります。またアルミ製や天然素材のお弁当箱も人気があります。

小さな子供が幼稚園で使うアルミ製のお弁当箱も、おしゃれでかわいいと大人にも人気があります。それぞれメリット、デメリットがあるので、上手に使い分けてください。

わっぱ

最近、大人の女性の中で人気があるのが曲げわっぱのお弁当箱です。曲げわっぱは、日本の伝統工芸の一つで、古くから食品を入れるにの使われています。

天然素材を使っているため通気性がよく、素材が水分を適度に吸ってくれるため、冷めてもご飯が美味しいのが特徴です。白木の曲げわっぱは高級で、扱いが難しいので注意が必要です。

毎日のお弁当に使うならウレタン塗装したものがおすすめです。値段も比較的安いものが多く、洗剤で簡単に汚れを洗い流すことができます。

プラスチック製

ブラスチック製のお弁当箱はバラエティに富んでいて、値段も安いものがたくさん揃っています。ブラスチック製はお弁当箱の主流で、カラフルでデザイン性の高いおしゃれなものがたくさん出回っています。

プラスチック製のお弁当箱は使いやすいので、子供用のお弁当にもおすすめです。またパッキンが付いた密閉性の高いものや、保温機能が付いたもの、電子レンジ対応のものなど、様々なタイプのものがあります。

形もバラエティに富んでいて、スリムタイプや2段弁当、大容量タイプなどもあります。ステンレス製のお弁当に比べると長持ちはしませんが、おしゃれなお弁当箱を使いたいという人にも人気があります。

ステンレス製

ステンレス製のお弁当箱は傷がつきにくく、丈夫で長持ちするのが特徴です。多少ぶつかっても変形しないので、男の子のお弁当箱にもおすすめです。

ステンレス製のお弁当箱は食べ物の色や匂いが付きにくく、長く使っても変色することがありません。また食材がお弁当箱にこびりつくことがなく、夜遅く帰って来てからお弁当箱を洗うのも簡単です。

また熱がこもり難く、夏場のお弁当にも安心して使うことができます。注意したい点は、ステンレス製のお弁当箱は電子レンジには使えないことです。

アルミ製

アルミ製のお弁当箱は幼稚園で指定されることもあり、レトロで懐かしいお弁当箱です。アルミ製のお弁当箱は、幼稚園の温蔵庫で温めることができ、菌が繁殖しにくく清潔です。

アルミ製のお弁当箱は軽くて扱いやすく、子供でも持ち運びが簡単です。ただ密閉性が低く汁漏れしやすいので、子供用のお弁当箱にする時は確認してください。

アルミ製のお弁当箱は、最近は子供用だけではなく、大人のお弁当箱としても人気があります。大人用では、内蓋が付いて汁漏れがしにくいものもあります。

おしゃれなお弁当箱ランキングTOP10【シンプル】

ここからは、おしゃれなお弁当のランキング第10位から第1位までを紹介しましょう。人気ブランドのスリムでおしゃれなタイプのお弁当箱から大容量のランチジャーまで、様々なタイプのお弁当箱がランクインしています。

こちらのお弁当箱の値段は、安いものから少し高いものまで幅があるので、予算に合わせて選ぶといいでしょう。お気に入りのおしゃれなお弁当箱を見つけてください。

10位・スクエア ネスト ランチボックス2段

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第10位は、「スクエア ネスト ランチボックス2段」です。おしゃれなキューブタイプのお弁当箱で、様々なカラーバリエーションがあります。

容量は600mlと小さめなので、女の子や大人の女性のお弁当箱におすすめです。食べ終わったら一つに重ねることができます。

9位・中川政七商店 ごはん粒のつきにくい弁当箱

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第9位は、「中川政七商店 ごはん粒のつきにくい弁当箱」です。樹脂加工をしているので、ご飯がつきにくいのはもちろん、洗いやすいお弁当箱です。シンプルなフォルムがおしゃれで、子供から大人まで人気があります。

8位・リッチェ そらまめ弁当箱 ランチバンドセット

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第8位は、「リッチェ そらまめ弁当箱 ランチバンドセット」です。天然白木で作られたおしゃれなお弁当箱で、容量は450mlと小さめなので大人の女性におすすめです。撥水性や抗菌作用があり、洗いやすく手入れがしやすのが特徴です。

7位・象印 ステンレスランチジャー

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第7位は、「象印 ステンレスランチジャー」です。3段になっていて、ご飯はお茶わん約3杯分(約1.2合)入ります。男子学生やがっつり食べたい大人の男性におすすめです。保温効果があり、温かいご飯やおかずを食べることができます。

6位・すす竹アジロ編み弁当 小

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第6位は、「すす竹アジロ編み弁当 小」です。天然素材のすす竹を丁寧に編み込んだ、上品でおしゃれなお弁当箱で、大人の女性におすすめです。通気性がいいので、お弁当の中身が傷まないのも嬉しいポイントです。軽いので、持ち運びにも便利です。

5位・EDGE メンズタイト1段ランチボックス

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第5位は、「EDGE メンズタイト1段ランチボックス」です。容量は750mlとたっぷりとあり、男の子や大人の男性におすすめです。電子レンジや食洗機対応で、洗いやすいのもおすすめポイントです。カラーバリエーションがあります。

4位・COCOPOT ラウンド お弁当箱

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第4位は、「COCOPOT ラウンド お弁当箱」です。両手鍋ココットをお弁当箱にしたようなおしゃれでかわいいデザインのお弁当箱で、女の子や大人の女性におすすめです。サンドイッチや丼物も入るおしゃれなお弁当箱です。

3位・サブヒロモリ ミコノス タイトランチ 1段

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第3位は、人気ブランド「サブヒロモリ」の「ミコノス タイトランチ 1段」です。

フタに高さがあり、インスタ映えするおしゃれなお弁当が作れるので「盛れるお弁当箱」として人気があります。カラーバリエーションがあり、子供から大人までおすすめです。

2位・LUNTUSCAFE 保温弁当箱

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第2位は、「LUNTUSCAFE(ランタス カフェ) 保温弁当箱」です。ご飯とおかずが別々に入れられるようになっていて、ランチにあったかいお弁当を食べることができます。サイズもいろいろありおしゃれで、子供から大人まで幅広い年齢層におすすめです。

1位・松野屋 アルマイト弁当箱

シンプルタイプのおしゃれなお弁当箱ランキング第1位は、人気ブランド「松野屋」の「アルマイト弁当箱」です。昔懐かしいおしゃれなお弁当箱で、軽くて丈夫なためお子供から大人まで幅広い年齢におすすめです。シンプルなデザインがおしゃれで、色はゴールドとシルバーの2色があります。

セリアのお弁当箱おすすめを紹介!子供に人気のかわいい商品など徹底調査!のイメージ
セリアのお弁当箱おすすめを紹介!子供に人気のかわいい商品など徹底調査!
100円均一セリアでは、子供に人気のかわいいお弁当箱が多数取り揃えられています。セリアのお弁当箱は、デザインも豊富でレンジもできて、サイズや容量も豊富にあるので大変優秀です。セリアのお弁当について徹底的に調査し、ご紹介していきます。
二段の弁当箱おすすめ11選!コンパクトで機能的な人気商品も多数!のイメージ
二段の弁当箱おすすめ11選!コンパクトで機能的な人気商品も多数!
学校や会社での楽しいお昼時間、どうせならお気に入りのお弁当箱でお食事を楽しみたいものです。今回は、毎日の生活で使える二段のお弁当箱おすすめ11選をご紹介していきます。二段のお弁当箱のコンパクトで機能的な人気商品も多数あるのでぜひチェックしてみてください。

おしゃれなお弁当箱ランキングTOP5【スリム】

ここからはスリムタイプのおしゃれなお弁当箱のランキングを第5位から第1位まで紹介します。スリムなお弁当箱はバックにも収納しやすく、持ち運びが便利なためとても人気があります。

スリムなお弁当箱は女性に人気があるのですが、大人の男性にも使いやすいブランドもあります。お好きなタイプのお弁当箱を選んでください。

5位・工房アイザワステンレス製 角長ランチボックス スリム2段

スリムでおしゃれなお弁当箱ランキング第5位は、「工房アイザワステンレス製 角長ランチボックス スリム2段」です。工房アイザワは新潟県燕市にあるステンレスで有名なブランドです。

幅6.5cmのスリムでおしゃれなお弁当箱で、持ち運びに便利で女性にも人気があります。傷がつきにくく、長く使えるおしゃれなお弁当箱です。

4位・ARBRE 長角ネストランチ

スリムでおしゃれなお弁当箱ランキング第4位は、「ARBRE 長角ネストランチ」です。幅7.7cmとスリムなお弁当箱で、バッグにもは入りやすいと人気があります。様々なカラーがあり、子供から大人まで幅広く利用できます。食洗機・電子レンジ対応なのもおすすめポイントです。

3位・BENTO スタイリッシュランチボックス

スリムでおしゃれなお弁当箱ランキング第3位は、「BENTO スタイリッシュランチボックス」です。幅は6.4cmの縦型のスリムのお弁当箱です。中を開けると3段重ねのお弁当箱が入っています。高さも17cmと小さく、持ち運びに便利です。小さめなので、大人の女性におすすめです。

2位・Afternoon Tea オリジナル2段ランチボックス

スリムでおしゃれなお弁当箱ランキング第2位は、大人の女性に人気のブランド「Afternoon Tea」の「オリジナル2段ランチボックス」です。縦9.5cmとスリムなデザインのお弁当箱で、バックに収納しやすいと人気です。かわいいデザインが揃っていて、おしゃれで使いやすいお弁当箱です。

1位・tak. TIGHT FIT LUNCH BOX

Photo by Mark Mrwizard

スリムでおしゃれなお弁当箱ランキング第1位は、「tak. TIGHT FIT LUNCH BOX」です。シンプルでおしゃれなデザインのお弁当箱で、幅8.5cmとスリムです。

容量は500mlあり、男女を問わず大人のお弁当箱として人気があります。特殊なパッキンを使っていて、汁漏れしにくいのも特徴です。

スリムな弁当箱おすすめランキングTOP21!コンパクトで持ち運びも便利!のイメージ
スリムな弁当箱おすすめランキングTOP21!コンパクトで持ち運びも便利!
スリムな弁当箱は、コンパクトで持ち運びしやすい為、お仕事先や学校用にと使い始める方が増えています。その事からスリムな弁当箱に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はスリムな弁当箱のおすすめをランキング形式でいくつかご紹介していきます。

おしゃれなお弁当箱ランキングTOP6【大容量】

Photo by OTSUKA Makoto

続いて、大容量のお弁当箱を探している方のために、おすすめのおしゃれなお弁当箱第6位から第1位までを紹介します。大容量のお弁当箱も様々なブランドから販売されています。値段も安いものから高いものまで様々です。

大容量のお弁当箱は男性に人気があります。また2~3人分のお弁当が詰められるサイズのものは、ピクニックなどレジャーにもおすすめです。

6位・スケーター アルミふわっと盛れるランチボックス

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第6位は、「スケーター  アルミふわっと盛れるランチボックス」です。ドーム型のフタが付いているので、今流行の「盛れるお弁当箱」として人気があります。容量は1000lと大容量なため、男の子や男性におすすめです。アルミ製なので軽くて長持ちします。

5位・サブヒロモリ ブランシュクレ オーバル

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第5位は、人気ブランド「サブヒロモリ」の「ブランシュクレ オーバル」です。紅茶の缶をイメージした、パステルカラーのおしゃれなお弁当箱で、全部で7食あります。容量は610mlなので大容量というわけではなく、使いやすいサイズとなっています。

4位・RIG-TIG ランチボックス

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第4位は、「RIG-TIG ランチボックス」です。RIG-TIGは北欧デンマークのブランドで、シンプルでおしゃれなお弁当箱です。

容量は1250mlあり、カラトリーや保冷剤を入れるスペースがあります。サンドイッチなどを入れて、ピクニックにもおすすめです。

3位・北欧クイジーンランチ2段オードブル

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第3位は、「北欧クイジーンランチ2段オードブル」は、おしゃれな重箱タイプのお弁当箱です。2段重ねで1520mlと大容量なので、2~3人分のお弁当が入ります。ピクニックや運動会などのイベントにもおすすめです。

2位・サブヒロモリ ミコノス タイトランチ2段

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第2位は「サブヒロモリ ミコノス タイトランチ2段」です。2段重ねで、上段は295ml、下段は355mlと大容量のお弁当箱です。しっかりと閉まるため、アウトドアにもおすすめです。カラーバリエーションがあり、女性にも男性にも人気があります。

1位・シービージャパン 弁当箱 フードマン 薄型

大容量でおしゃれなお弁当箱ランキング第1位は、「シービージャパン 弁当箱 フードマン 薄型」です。フードマンのお弁当は密封性が高く、縦にしても汁漏れしないと人気があります。小さなサイズのものから大容量のものまで様々なタイプのおしゃれなお弁当箱が出ています。

保温弁当箱のおすすめランキングBEST23!大人用と子供用別に紹介!のイメージ
保温弁当箱のおすすめランキングBEST23!大人用と子供用別に紹介!
温かいお昼ご飯が食べたいと思って保温効果のあるお弁当箱が欲しいと思い始めても、あまりにもたくさんの種類があり過ぎて迷ってしまう人もいます。保温弁当箱の種類や選び方の他、保温弁当箱の種類別のおすすめランキングをご紹介します。

大人に人気のおしゃれなお弁当箱おすすめブランド

お弁当箱は様々なメーカーから販売されていて、どれを選んでいいか迷ってしまうこともあります。ここでは、数多くあるブランドの中から、特に大人に人気があるおしゃれなブランドを紹介しましょう。おしゃれなお弁当箱を見つける時の参考にしてください。

サブヒロモリ

サブヒロモリは東京都港区に本社を持つ人気ブランドです。もとは50年以上の歴史を持つ老舗メーカーで、機能性を考えたおしゃれなお弁当箱が人気を呼んでいます。

ころんとしたおしゃれでかわいいランチボウルや二段のお弁当箱、スリムタイプなど様々なタイプがあり、比較的安い値段で手に入れることができます。

サーモス

ステンレス製魔法瓶で有名なサーモスは、シンプルで実用性の高いお弁当箱を多く販売しています。魔法瓶のブランドだけあり、保温タイプやスープジャーなどのお弁当箱が人気です。

特に安いというわけではありませんが、しっかりとた作りになっていて、丈夫で長持ちがします。子供から大人まで人気があるブランドです。

象印マホービン

象印マホービンは魔法瓶だけではなく、電気ポットや炊飯器など様々な家電製品を販売しているブランドです。ステンレス製の水筒も人気があります。

象印マホービンでは、ランチジャーなど保温性の高いお弁当箱を販売しています。シンプルで大容量のものが多く、レジャーにもおすすめです。

タイガー魔法瓶

タイガー魔法瓶は、真空断熱保温の魔法瓶、水筒、ステンレスボトルなどで人気があるブランドです。タイガー魔法瓶では、魔法瓶の技術を使った保温性の高いランチジャーが人気です。シンプルなお弁当箱で、男性に人気があります。ビジネスからレジャーまで、幅広く使えます。

Afternoon Tea

アフタヌーンティーは女性に人気があるブランドで、おしゃれな雑貨や日用品を販売しています。お弁当箱の種類も多く、かわいいデザインは学校やオフィスでも人気があります。女性向けのスリムでおしゃれなデザインのものが多く、比較的安い値段で購入することができます。

スープジャーで作るお弁当レシピ15選!簡単・放置で美味しく作る方法は?のイメージ
スープジャーで作るお弁当レシピ15選!簡単・放置で美味しく作る方法は?
スープジャーにおすすめのお弁当レシピをまとめました。温かい麺などのお弁当も外出先で食べることができるスープジャーは、簡単放置で作れるレシピがたくさんあります。今回はスープジャーのおすすめレシピ15選の作り方だけでなく、選び方やメリット・デメリットも紹介します。

おしゃれなお弁当箱でランチタイムを盛り上げよう

Photo by Kanko*

お弁当箱には様々な素材を使ったものがあります。またサイズや容量もバラエティに富んでいて、お弁当箱を選ぶのに迷ってしまう方も多いことでしょう。

ここではおしゃれな人気お弁当箱をランキングで紹介しました。お弁当選びのコツも参考にして、用途に合わせたお気に入りのお弁当箱を選んでください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事