「帽子を被るとはげる」は真実なのか?薄毛への影響や対策方法を紹介!

「帽子を被るとはげる」は真実なのか?薄毛への影響や対策方法を紹介!

日本で噂されている「帽子を被るとはげる」。帽子を被るとはげるイメージがあり、暑い夏でも帽子を被らない人が増えています。今回はそんな帽子を被るとはげるのかの真意をはじめ、帽子を被ることによる薄毛の原因や対策、注意点などまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.帽子を被るとはげるって本当?
  2. 2.帽子を被るとはげる?
  3. 3.帽子を被るとはげると言われる原因
  4. 4.はげるのを防ぐ帽子の被り方対策&注意点
  5. 5.はげるのが心配な人の帽子の選び方
  6. 6.帽子を被ることの頭皮へのメリット
  7. 7.通気性の良い帽子を選んではげる不安を軽くしよう!

帽子を被るとはげるって本当?

フリー写真素材ぱくたそ

日本で噂されている不吉な噂「帽子を被るとはげる」。帽子を被ることで髪の毛に摩擦が起こり、はげるとイメージ付けている方が多くいます。そのため、暑い夏でもはげるのを避けるために帽子を被らなくなる方が増えています。

この記事では帽子を被るとはげるという噂は本当なのか、薄毛になってしまう対策や注意点をチェックしていきましょう。頭皮への影響を和らげることで、安心して帽子を被ることができます。

帽子を被るとはげる?

フリー写真素材ぱくたそ

帽子を被るとはげるという噂は本当なのか、まずその真意を探っていきましょう。帽子を被るとはげるという噂はいつからか日本で流れるようになり、人によってはその噂が怖くて帽子を避けている方も多いです。

結論から言うと、帽子を被るだけではげるのは間違った噂です。帽子を被るだけではげに繋がるわけではないので、熱中症対策などに帽子を活用するようにしましょう。この結果は研究を行った結果に基づいています。

必ずはげるわけではない

フリー写真素材ぱくたそ

先ほど紹介した通り、帽子を被るだけで必ずはげるわけではありません。ですが、帽子を被るとはげるというのは真実も混ざっています。ですが、はげる原因ではないので頭皮のケアをしっかりと行うようにしましょう。

帽子を被ることによって頭の中が蒸れてしまい、頭皮に悪影響を及ぼす可能性もあります。はげる原因として最も考えられるのが男性ホルモンです。そのため帽子を被らなくなっただけで、はげるのを改善できるわけではありません。

帽子を被ることで必ずはげるわけではありませんが、はげる原因もいくつかあります。帽子を被ることではげる原因をしっかりと把握することによって、対策もとることができます。

帽子を被るとはげると言われる原因

Photo byPexels

帽子を被るとはげると噂されるのには、いくつかの原因があります。その原因によって今現在でも「帽子を被るとはげる」と噂されており、アウトドアでもなるべく帽子を被らないようにする方もいます。

今回はそんな帽子を被るとはげると言われる原因をご紹介していきます。原因さえはっきりと把握していれば、対策することが可能です。気になる方はぜひ最初に目を通しておくのがおすすめです。

頭皮の蒸れによる炎症・抜け毛

フリー写真素材ぱくたそ

帽子を被るとはげると噂される原因として、最も言われているのが頭皮の蒸れです。通気性の良くない帽子を被り続けることによって、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境が作られてしまいます。

その雑菌によって頭皮や毛穴に炎症が起こってしまい、結果「はげる」原因となってしまいます。また、炎症が起こることによって抜け毛が増えてしまい、分け目からどんどん薄毛になってしまいます。

また、頭皮の炎症はかゆみを伴います。頭皮がかゆいと爪を立てて頭皮を強くかいてしまい、結果抜け毛の原因にもなります。帽子を被るには蒸れを注意する必要があり、抜け毛対策もしっかり取るのがおすすめです。

摩擦により髪にダメージ

Photo byPexels

選ぶ帽子のサイズによっては、帽子は髪の毛にダメージを与えてしまい、はげる原因を作ってしまいます。例えば、自分の頭より小さいサイズの帽子を被るときに、髪の毛と頭皮に摩擦が起こります。

髪の毛の摩擦でダメージが続くと、髪がパサつくようになります。髪がパサつくと薄毛の原因にもなり、傷んでいることにより髪の毛のボリュームも失ってしまいます。

髪の毛が痛むとボリュームがないので、頭皮が見えているわけではないのにはげているイメージがあります。そのため、帽子を被るときは髪の毛のケアを怠らないようにしてください。

分け目が固定されはげているように見える

Photo byPexels

帽子を被ることによって頭部が圧迫され、髪の毛の分け目がそのまま固定されてしまいます。帽子を脱いだりすると違和感のある分け目が目立ってしまい、はげているわけではないのにはげるイメージがついてしまいます。

分け目は髪の毛を洗うだけで改善できます。ですが、帽子を1度被ってしまうとまた分け目が固定されてしまうので、脱ぐ際には注意が必要です。分け目を少しずつ変えていくのも対策法の1つです。

帽子を深くかぶりすぎてしまうと、分け目に圧迫感を与えてしまいます。帽子を自然にかぶれるように意識し、自分の頭に合うサイズを選びましょう。自分に合うサイズで、分け目の圧迫を防ぐことができます。

はげるのを防ぐ帽子の被り方対策&注意点

Photo byPexels

帽子を被るとはげると噂されていますが、被るときの注意点を把握することでしっかりと対策することが可能です。帽子を被るときに正しい対策を取り入れることで、はげる心配をせずにおしゃれを楽しめます。

今回はそんな帽子の被り方の対策や、注意点をご紹介していきます。帽子を被ることではげるのを未然に防ぎたい方は、被り方の対策や被るときの注意点を事前にチェックしておくのがおすすめです。

長時間被りっぱなしにしない

Photo byloilamtan

帽子を被るとはげる原因として挙げられている「頭皮の蒸れ」。頭皮の蒸れは長時間帽子を被り続けることで発生するので、対策として帽子を被るときは小まめに頭皮を乾燥させる必要があります。とくに汗をかく暑い夏は注意が必要です。

帽子を脱ぐ場合は、注意点として帽子の蒸れも取る必要があります。そのため、帽子も風通しの良い場所に干しておきましょう。雑菌を減らす除菌スプレーなどをかけ、定期的に帽子を除菌しましょう。

はげる対策としておすすめなのが、帽子は1時間から2時間に1度脱ぎましょう。10分程度頭皮を乾かしたら、再び1時間、2時間帽子を被っても大丈夫です。注意点としては1日中被るのは避けることです。

頭皮と髪についた汗をこまめに拭く

フリー写真素材ぱくたそ

帽子をかぶると、夏以外でも汗をかく量が増えます。かぶらない場合と比べて汗をかく量が違うので、その都度汗をふくようにしましょう。はげないようにする対策として重要なので、忘れないようにしてください。

帽子を被っている場合は、流れ出てきた汗だけでなく、1度帽子を脱いで頭皮も拭くようにしましょう。髪の毛についている汗もしっかりと拭いて、髪の根元に溜まった汗も拭きましょう。対策として1番の効果があります。

汗をかいたときはもちろん、帽子は被っているだけで蒸れによって気づきにくい汗をかいている場合もあります。定期的に頭皮を拭くことによって、気づきにくい汗もしっかりとケアできます。

被った帽子はこまめに洗濯

Photo byRyanMcGuire

はげるのを防ぐ対策として重要なのが、帽子の洗濯です。被った帽子はなるべく毎回洗うようにし、菌の繁殖を防ぐのがおすすめです。注意点として、1度も洗っていない帽子を被ると頭皮に菌が移ってしまいます。

1回帽子を被ると、その帽子に汗や皮脂がついています。そのまま放置してしまうと匂いの原因にもなりかねないので、夏の時期はその都度洗うようにしましょう。洗えない帽子の場合は、除菌スプレーで対応しましょう。

1度帽子に匂いがついてしまうと、1回の洗濯では取ることができません。細目に洗濯することで匂いの繁殖を防ぐことができ、何より清潔なのは1番の対策法なので、洗える帽子を選ぶようにしましょう。

毎日シャンプーして皮脂を落とす

フリー写真素材ぱくたそ

帽子をかぶるとはげる対策として、1番重要なのが「シャンプー」です。注意点として、シャンプーは毎日行うようにしてください。どんなに汗をかく量が少なくても、帽子を被った日はシャンプーしましょう。

頭皮からは汗はもちろん、皮脂も分泌されているのでシャンプーすることによってその皮脂もしっかりと洗い流すことができます。皮脂は増え続けると雑菌の異常繁殖の原因にもなるので、シャンプーは1番の対策法です。

シャンプーは自分に合う商品を選ぶようにしてください。自分の頭皮にあっていないシャンプーで髪を洗うと、逆に頭皮へのダメージとなってしまいます。そのため、シャンプーを選ぶことから気を付けましょう。

Photo bySocialButterflyMMG

シャンプーする際の注意点としてはしっかりと洗い流すことです。シャンプーが頭皮に残ってしまうと、炎症が起きてしまいます。かといって、皮脂を洗い流しすぎると頭皮の乾燥の原因となってしまいます。

毎日のシャンプーでは適度に皮脂を洗い流すのを意識しましょう。シャンプーのコツとしてはぬるま湯で洗い流すことです。皮脂を適度に残すことも頭皮にとっては重要なので、あまり強く洗わないようにしましょう。

シャンプー後も優しくタオルドライするようにしましょう。また、ドライヤーでしっかりと乾かすのもはげるのを防ぐ対策法です。ドライヤーも頭皮から30cm以上離して、熱を当てすぎないようにしましょう。

帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪のイメージ
帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪
たくさん帽子を持っていると、どこに収納すればいいか迷ってしまうことはありませんか?案外場所を取る帽子は収納方法を見直すことで一気に片付きます。この記事ではそんな帽子の収納方法やおしゃれな片付けアイデアをいくつかご紹介します。

はげるのが心配な人の帽子の選び方

Photo byPexels

帽子を被るとはげると言われる原因として、帽子の選び方も重要です。帽子の選び方によって薄毛の原因にもなり、結果的に帽子を被ることではげることになります。帽子を購入する時点で、薄毛対策にもなります。

今回はそんなはげるのが心配な方への正しい帽子の選び方をご紹介していきます。帽子の選び方1つで安心して被ることができ、帽子のメリットもしっかりと感じられるので最初にチェックしておくのがおすすめです。

メッシュキャップ

フリー写真素材ぱくたそ

はげる原因として挙げられる帽子の蒸れ対策として重要なのが、通気性の良い帽子を選ぶことです。その中で、男性からも女性からも人気を集めているのが通気性が抜群の「メッシュキャップ」です。

メッシュキャップは髪の毛の摩擦も防ぐことができるので、薄毛の対策にもなります。夏の時期になるとメッシュタイプの帽子が種類豊富に販売されているので、1つ持っているだけでとても便利です。

メッシュキャップはアウトドアに活躍してくれ、脱ぐのを忘れてしまっても通気性が良いので蒸れる心配がありません。ですが、夏の時期など汗をかいた場合はしっかりと拭くようにしましょう。

サーモニットの帽子

Photo byFree-Photos

帽子の通気性が良いものとして人気を集めているのが「サーモニット素材」です。サーモニット素材はキャップからハット、ニット帽子まで種類豊富に提供されており、蒸れの原因を防いでくれるのでおすすめです。

サーモニット素材はメッシュにもなっているので、風通しがとても良いです。また、おしゃれなデザインの帽子が多いので、男性から女性まで人気があります。おしゃれに帽子を着こなしたい方にもおすすめです。

サーモニット素材の帽子は汗をかいても通気性が良いので、頭皮へのダメージが少ないです。薄毛の対策としても人気があり、サーモニット素材は夏の時期はもちろん、1年中かぶれる帽子が揃っています。

ラフィア素材の帽子

Photo byPezibear

ラフィア素材の帽子は、薄毛の原因でもある湿気にとても強いことで人気があります。また、通気性も良く、夏の時期にラフィア素材の帽子を選ぶ方が増えています。ラフィア素材は天然素材で作られています。

ラフィア素材の帽子でよく知られているのが、麦わら帽子です。麦わら帽子は夏を代表する帽子でもあり、はげるのを防いでくれる効果が期待できます。また、日差しもカットしてくれ、可愛いデザインも多く販売されています。

ラフィア素材は春や夏の時期におすすめの帽子でもあります。髪への摩擦も少なく、ダメージを最小限に抑えることができるので薄毛に悩んでいる方にもおすすめです。男性にも女性にもおすすめの帽子の素材です。

しまむらの帽子はプチプラで種類豊富!コーデに使える優秀アイテムまとめ!のイメージ
しまむらの帽子はプチプラで種類豊富!コーデに使える優秀アイテムまとめ!
日本全国で人気の「ファッションセンターしまむら」には、洋服の他にも帽子などの可愛いファッション小物が揃っています。プチプラでおしゃれを楽しみたいという方に人気のしまむらで、購入することができるおすすめの帽子について、今回はご紹介していきます!

帽子を被ることの頭皮へのメリット

Photo bySplitShire

被り続けるとはげると言われる帽子ですが、被ることでメリットもあります。帽子は薄毛の確立を高めてしまう場合もありますが、しっかりと対策して被ることでメリットを感じることができます。

今回はそんな帽子を被ることで得られるメリットをご紹介していきます。帽子ははげるだけではないので、しっかりとメリットも把握しておきましょう。帽子を被るのに抵抗がある方は、事前にチェックしておくのがおすすめです。

紫外線や排気ガスは薄毛の原因に

フリー写真素材ぱくたそ

薄毛の原因は、帽子を被ることでの蒸れだけではありません。実は紫外線や排気ガスといった外部からのダメージも薄毛の原因となります。そんな外的ダメージから頭皮を守ってくれるのが帽子です。

まず、夏の時期に怖いのが紫外線です。紫外線は頭皮に光老化という悪影響を与えてしまうため、帽子を被ることで紫外線から髪の毛を守る必要があります。頭皮の老化が早まってしまうので、薄毛の原因にもなります。

また、街を歩いているだけで受ける影響が排気ガスやほこりです。排気ガスやほこりが皮脂を酸化させやすく皮脂詰まりの原因となります。その結果、においやかゆみに繋がり、薄毛へとなってしまいます。

通気性の良い帽子を選んではげる不安を軽くしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

日本で噂されている「帽子を被るとはげる」。ですが、帽子の選び方や被り方によってはげる対策を取ることができ、帽子のメリットだけを感じることができます。対策を取ることで、はげる不安を取り除きましょう。

まず、自分の頭に合う帽子を選び、通気性や機能性をしっかりと調べてから購入するようにしましょう。帽子によってはげるのが心配な方は、この記事を参考に帽子を選ぶようにしてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事