敏感肌におすすめの洗顔料23選!肌に優しい人気商品をご紹介!

敏感肌におすすめの洗顔料23選!肌に優しい人気商品をご紹介!

敏感肌の方はスキンケア選びに悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?特に敏感肌の方の洗顔料選びは肌に負担の少ないものを選びたいという方も多いと思います。そこで今回は敏感肌の方におすすめの洗顔23選や洗顔の選び方なども合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い敏感肌におすすめの洗顔料を紹介!
  2. 2.敏感肌におすすめの洗顔料の選び方
  3. 3.アミノ酸系が入って敏感肌におすすめな洗顔料6選
  4. 4.アミノ酸系が入って敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表
  5. 5.無添加・低刺激で敏感肌におすすめな洗顔料6選
  6. 6.無添加・低刺激で敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表
  7. 7.保湿成分が豊富で敏感肌におすすめな洗顔料6選
  8. 8.保湿成分が豊富で敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表
  9. 9.つっぱり感がない洗いあがりでおすすめな洗顔料5選
  10. 10.つっぱり感がない洗いあがりでおすすめな洗顔料の一覧比較表
  11. 11.敏感肌の人はパッチテストをしてから洗顔料を選ぶのがおすすめ

口コミ人気が高い敏感肌におすすめの洗顔料を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

生活環境や体質、季節などによって肌のヒリヒリ感・かゆみ・赤み・乾燥などの症状を引き起こしてしまう敏感肌。そんな敏感肌に悩んでいる方は、化粧品やスキンケア用品選びも慎重になってしまうものです。

そこで今回は敏感肌の方でも安心して使用できるおすすめの洗顔料や敏感肌の方の洗顔料の選び方などをご紹介しますので、敏感肌に悩んでいる方はぜひ参考にて、自身に合ったスキンケア用品で美肌を目指してみませんか?

敏感肌におすすめの洗顔料の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌の方の中には、洗顔料選びも大変という方も多いと思いますが、ここからは敏感肌におすすめの洗顔料の選び方をご紹介します。敏感肌で洗顔料選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にして自身にぴったりの洗顔料を見つけてみてください。

マイルドな洗浄力のものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

洗浄力が強い洗顔料は汚れがしっかり取れますが、洗浄力が強いと必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を招いてしまいます。そのため、さらに敏感肌が悪化することもあるので、敏感肌の方は肌への負担がかからないように、洗浄力がマイルドのものを選ぶことをおすすめします。

肌の刺激になる成分は避ける

Photo byKjerstin_Michaela

敏感肌の方は、肌に刺激になる成分が入っていないか必ずチェックしてください。特に香料、着色料、パラベン、鉱物油、合成界面活性剤、アルコールなどが入った洗顔料は刺激を感じてしまうことがあるので、成分表にこれらが入っているものは敏感肌の方は注意してください。

パッチテストをして選ぶ

Photo bychezbeate

スキンケア用品や化粧品の表示に、アレルギーテスト済みやパッチテスト済みなどの表示がされていることがありますが、敏感肌の方は季節や体調、部位などによって合わない場合もあるので、敏感肌で心配な方は事前にテスターやサンプルを使ってパッチテストをおすすめします。

パッチテストは、上腕の内側など目立たない部分に塗布して、かゆみや赤み、ブツブツなどの症状がないか確認します。早いと10分ほどで症状が現れることもありますが、24時間ほどは様子を見るようにしてください。

無添加が肌に優しいとは限らない

フリー写真素材ぱくたそ

また、植物由来の成分を使用したオーガニックや添加物を使用していない無添加などは比較的安心して使用できますが、日本では基準の定義がなくメーカーやブランドによって意味合いが異なるので、オーガニックや無添加でも成分表をチェックして、パッチテストを行ってください。

洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

アミノ酸系が入って敏感肌におすすめな洗顔料6選

フリー写真素材ぱくたそ

肌に負担が少ないアミノ酸系洗浄成分が配合されている洗顔料は敏感肌の方におすすめです。特に、ココイルグルタミン酸NaやラウロイルメチルアラニンNaが成分表に含まれているものは、洗浄力がマイルドでもしっかりと汚れを落としてくれます。

そこでここからはアミノ酸系成分が入っていて敏感肌の方におすすめの泡洗顔料やフォーム洗顔料6選をご紹介します。汚れはしっかり落としたいけど、敏感肌のためのケアもしたい方は、ぜひ参考にしてください。

エトヴォス モイストアミノフォーム

エトヴォス ETVOS モイストアミノフォーム 90g

参考価格: 2,805円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,805円

エトヴォスの「モイストアミノフォーム」は、界面活性剤・パラベン・アルコール・鉱物油など7つの成分不使用の低刺激処方で、植物性アミノ酸系洗浄成分配合なので、肌の潤いやバリア機能を守りながら汚れや角質を落とすので敏感肌の方におすすめのフォームタイプの洗顔料です。

また、保湿成分でもあるセラミドやリピジュア、整肌成分のアーチチョーク葉エキスやビルベリー葉エキスを配合しているので、洗顔後の肌の潤いを守りながらキメの整った肌に導きます。さらに、ゼラニウムとラベンダーの精油を配合しているのでリラックス効果も期待できます。

内容量90g
タイプフォーム

第一三共ヘルスケア MINON アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ

第一三共ヘルスケア ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ (150mL) 泡洗顔料 ツルハドラッグ

参考価格: 1,388円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,388円

第一三共ヘルスケア MINONの「アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ」は、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しているので、肌本来の潤いを守りながら、洗顔後はしっとりとした滑らかな肌に導くので敏感肌の方に人気の洗顔料です。

さらに「アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ」は、泡で出てくるタイプの洗顔料で、忙しい朝でもすぐに柔らかい泡で洗顔できるので、乾燥肌や敏感肌で悩んでいる方の肌も優しく素早く洗顔できるおすすめの洗顔料です。

内容量150ml
タイプ

FANCL ファンケル エイジングケア 洗顔クリーム

エイジングケア 洗顔クリーム 1本 【ファンケル 公式】 [ FANCL 洗顔 化粧品 無添加 洗顔料 洗顔フォーム ファンケル洗顔 スキンケア 化粧品・コスメ・ビューティー 基礎化粧品 洗顔石鹸 石けん 洗顔せっけん フェイスウォッシュ クリーム洗顔 フェイスケア 毛穴 酵素 ]

参考価格: 1,540円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,540円

FANCL ファンケルの「エイジングケア 洗顔クリーム」は、疲れや睡眠不足、乾燥など、現代女性が抱えているゆらぎ肌や敏感肌によって蓄積された古い角質やくすみなどを泡立ちがスムーズのクリームタイプの洗顔料がしっかり落としていきます。

また、アミノ酸系洗浄成分やフルーツ酵素エキスを配合されているので、肌表面や毛穴の周り不要な角質を柔らかく落とせる上に、さっぱりとした洗い上りだけどつっぱらないので敏感肌の方も安心して使用できます。さらに、クリアな肌に仕上げるのでメイクが映える肌に導きます。

内容量90g
タイプクリーム

チャントアチャーム ウォッシングフォーム 泡洗顔

チャントアチャーム ウォッシングフォーム|オーガニック うるおい 保湿 乾燥 洗顔フォーム 洗顔 泡 弱酸性 フォーム 石鹸 石けん 泡洗顔 ポンプ くすみ 毛穴 角質 汚れ フェイスケア スキンケア 基礎化粧品 化粧品 コスメ テカリ 角質 メイク崩れ

参考価格: 2,640円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,640円

チャントアチャームの「ウォッシングフォーム 泡洗顔」は、植物由来成分を配合しているので古い角質をやわらげて汚れやくすみをしっかり落とすのに、洗い上りはつっぱることなくしっとりと潤うので敏感肌の方に人気の洗顔フォームです。

さらに、キメの細かい泡で出てくるので、泡立てる手間も省けるところが人気のポイントで、忙しい朝でも柔らかい泡で洗顔できます。また、天然のエッセンシャルブレンドオイルも配合されているので、洗顔するたびに優しい香りに包まれるのも人気のポイントです。

内容量150ml
タイプ

MINON フェイシャルウォッシュ

【第一三共】ミノン フェイシャル ウォッシュ 100g【洗顔】【ミノン】【敏感肌】

参考価格: 916円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天916円

MINONの「フェイシャルウォッシュ」は、アレルギーの原因物質を極力カットし、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しているので、しっかり汚れを落としながら肌の潤いを守るので洗顔後のつっぱり感やカサつきも抑えることができる敏感肌の方におすすめの洗顔料です。

また、肌に負担をかけにくい植物性アミノ酸系洗浄成分を配合している伊賀以外にも、低刺激・弱酸性・防腐剤無添加なので、お子様から年配まで幅広い年齢層で使用でき、さらに敏感肌の方や乾燥肌に悩んでいる方でも安心して使用できるのも人気のポイントです。

内容量100g
タイプフォーム

ユニリーバ・ジャパン ダヴ ディープピュア 洗顔料

ユニリーバ・ジャパン Dove ダヴ ディープピュア洗顔料 130g

参考価格: 354円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天354円

ユニリーバ・ジャパンの「ダヴ ディープピュア 洗顔料」は、潤い成分からできている濃密美容液やセラミドを配合しているので、潤いを与えて肌を守りながら洗い上げ、さらにその後の化粧水の馴染みや化粧ノリの良い肌に導く人気の洗顔料です。

また「ダヴ ディープピュア 洗顔料」は、毛穴の汚れの除去やテカリの原因でもある皮脂を吸着して除去し、その上しっかり潤いも与えるので、オイリー肌や混合肌のケアで敏感肌になっている方にもおすすめです。

内容量130g
タイプフォーム
敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!のイメージ
敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!
クレンジングはたくさん販売されていますが、敏感肌に悩んでいてクレンジングの選び方がわからないという人もいます。敏感肌にはどのようなクレンジングが良いのか、敏感肌におすすめの優しいクレンジングなどについて詳しくご紹介します。

アミノ酸系が入って敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名エトヴォス ETVOS モイストアミノフォーム 90g第一三共ヘルスケア ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ (150mL) 泡洗顔料 ツルハドラッグエイジングケア 洗顔クリーム 1本 【ファンケル 公式】 [ FANCL 洗顔 化粧品 無添加 洗顔料 洗顔フォーム ファンケル洗顔 スキンケア 化粧品・コスメ・ビューティー 基礎化粧品 洗顔石鹸 石けん 洗顔せっけん フェイスウォッシュ クリーム洗顔 フェイスケア 毛穴 酵素 ]チャントアチャーム ウォッシングフォーム|オーガニック うるおい 保湿 乾燥 洗顔フォーム 洗顔 泡 弱酸性 フォーム 石鹸 石けん 泡洗顔 ポンプ くすみ 毛穴 角質 汚れ フェイスケア スキンケア 基礎化粧品 化粧品 コスメ テカリ 角質 メイク崩れ【第一三共】ミノン フェイシャル ウォッシュ 100g【洗顔】【ミノン】【敏感肌】ユニリーバ・ジャパン Dove ダヴ ディープピュア洗顔料 130g
価格2,805円1,388円1,540円2,640円916円354円
内容量90g150ml90g150ml100g130g
タイプフォームクリームフォームフォーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

無添加・低刺激で敏感肌におすすめな洗顔料6選

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌で悩んでいる方の中には、無添加や低刺激にこだわっている方も多いのではないでしょうか?無添加や低刺激のスキンケア用品は、敏感肌の方は比較的安心して使用できるので人気のアイテムとなっています。

そこでここからは、無添加・低刺激にこだわっている敏感肌におすすめな洗顔料6選をご紹介しますので、無添加や低刺激のものでスキンケアしたい方や家族みんなで洗顔料をシェアしたい方はぜひ参考にしてください。

カウブランド 無添加うるおい洗顔

牛乳石鹸 カウブランド 無添加 うるおい洗顔 110g デリケートなお肌にもやさしい無添加 ( 4901525958103 )

参考価格: 370円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天370円

カウブランドの「無添加うるおい洗顔」は、肌に刺激の少ない植物性の石鹸と植物性アミノ酸系洗浄成分を配合したフォームタイプの泡立ちのいい洗顔料なので、肌に負担をかけず余分な皮脂や汚れをしっかり落とす敏感肌の方に人気のプチプラの洗顔料です。

さらに、着色料・香料・防腐剤・鉱物油・アルコールをカットした無添加処方な上に、保湿成分でもある天然由来のセラミドも配合していて潤いを守りながら洗顔できるので、乾燥が原因で敏感肌になっている方も安心して使用できます。

内容量110g
タイプフォーム

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加泡の洗顔料

カウブランド 無添加泡の洗顔料 ポンプ(200ml)【カウブランド】

参考価格: 587円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天587円

牛乳石鹸共進社 カウブランドの「無添加泡の洗顔料」は、肌に刺激の少ない植物性の石鹸と植物性アミノ酸系洗浄成分を配合した泡で出てくるタイプの洗顔料なので、忙しい朝でも洗顔を泡立てる手間もなく柔らかい泡で洗顔できます。

また、着色料・香料・防腐剤・鉱物油・アルコールをカットした無添加処方な上に、保湿成分でもある天然由来のセラミドも配合しているので乾燥が原因で敏感肌になっている方にも人気で、肌に負担をかけず余分な皮脂や汚れをしっかり落とし潤いを守りながら洗顔できます。

内容量200ml
タイプ

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140G 香料・鉱物油・防腐剤・着色料は無添加 face wash フェイスウォッシュ ( 4901696534045 )

参考価格: 304円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天304円

ロゼットの「無添加石けん 洗顔フォーム」は、日本で初めてクリーム状の洗顔料を発売した人気の老舗ブランドの洗顔フォームで、100パーセント植物由来のクリーム状の石鹸から作られているので、クリーミーに泡立つのが特徴です。

また、古い角質や毛穴の汚れをしっかり落とし、肌の潤いを守りながらキメを整えていくので、洗い上りもしっとりしています。さらに、無添加処方の洗顔フォームなので、敏感肌の方だけでなくお子様から年配の方まで幅広い年齢層の方が安心して使用できます。

内容量140g
タイプフォーム

ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん

ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん(200ml)【ミヨシ無添加シリーズ】

参考価格: 566円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天566円

ミヨシ石鹸の「無添加 泡の洗顔せっけん」は、香料・着色料・防腐剤など無添加処方の肌に優しい泡タイプの洗顔料なので、忙しい朝でも泡立てる手間もなくキメの細かなクリーミーな泡で洗顔することができます。

また、水と100パーセントの純石鹸の洗浄成分のみでできていて、肌の汚れや余分な皮脂はしっかり落とすのに、肌に必要な潤いはしっかり残るので、乾燥肌や敏感肌で悩んでいる方でも安心して使用できます。

内容量200ml
タイプ

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム

【ROSETTO】無添加米ぬか洗顔フォーム 140g【洗顔】【無添加】【ロゼット】

参考価格: 418円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天418円

ロゼットの「無添加米ぬか 洗顔フォーム」は、100パーセント天然由来のクリーム状石鹸から作られているので、古い角質や毛穴の汚れをしっかり落とし、キメを整え洗い上りもしっとりとした肌に導く洗顔フォームです。

さらに「無添加米ぬか 洗顔フォーム」には、米ぬかエキスも配合されているので、ロゼットの洗顔フォームシリーズの中でも保湿力が抜群です。また、無添加処方の洗顔フォームなので、敏感肌や乾燥肌に悩んでいる方も安心して使用できます。

内容量140g
タイプフォーム

DECENCIA ディセンシア アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート

DECENCIA(ディセンシア)アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート洗顔本体 100g

参考価格: 4,936円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,936円

DECENCIA ディセンシアの「アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート」は、毛穴の目立ちや毛穴周りのハリ不足など敏感肌特有の毛穴に着目した洗顔料で、しっかりと泡立てた濃密な泡が毛穴の汚れを優しく取り除く敏感肌専用のクリームウォッシュです。

さらに、洗顔料の泡は毛穴目立ちの原因のみを取り除くセンサークリーンアップ処方を採用しているので、毛穴の汚れを落としつつ肌に必要な潤いは残すので、洗い上りはしっとりと柔らかい肌やツヤのある肌に導くのも特徴です。

内容量100g
タイプフォーム
ロゼット洗顔パスタが優秀すぎる!肌に合う商品の選び方や効果まとめ!のイメージ
ロゼット洗顔パスタが優秀すぎる!肌に合う商品の選び方や効果まとめ!
ロゼットの洗顔パスタと言えばかなり昔から愛用されてきた洗顔料で、お母さんやおばあちゃんが使っているという人も多いですが、実は若い人にも愛用者は多いです。そんなロゼットの洗顔パスタの種類や使い方などについて詳しくご紹介します。

無添加・低刺激で敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名牛乳石鹸 カウブランド 無添加 うるおい洗顔 110g デリケートなお肌にもやさしい無添加 ( 4901525958103 )カウブランド 無添加泡の洗顔料 ポンプ(200ml)【カウブランド】ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140G 香料・鉱物油・防腐剤・着色料は無添加 face wash フェイスウォッシュ ( 4901696534045 )ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん(200ml)【ミヨシ無添加シリーズ】【ROSETTO】無添加米ぬか洗顔フォーム 140g【洗顔】【無添加】【ロゼット】DECENCIA(ディセンシア)アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート洗顔本体 100g
価格370円587円304円566円418円4,936円
内容量110g200ml140g200ml140g100g
タイプフォームフォームフォームフォーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

保湿成分が豊富で敏感肌におすすめな洗顔料6選

Photo byAdoreBeautyNZ

敏感肌の方の中には乾燥が原因で敏感肌になっている方も多いのではないでしょうか?それは、洗顔料によっては高い洗浄力が故に、肌に必要な潤いも洗い流してしまう成分が含まれていることが原因の場合もあります。

そこでここからは、保湿成分が豊富に含まれている敏感肌におすすめの洗顔料6選ご紹介します。乾燥による季節性敏感肌の方だけでなく、エイジングケアやエイジング効果を洗顔にも期待したい方はぜひ参考にしてください。

ランクアップ MANARA モイストウォッシュゲル

【マナラ公式】 マナラモイストウォッシュゲル 120mL MANARA

参考価格: 3,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,520円

ランクアップ MANARAの「モイストウォッシュゲル」は、98.8パーセント美容液成分で出来ていてコットンで拭き取るだけの朝専用の洗顔ゲルです。また、朝のしっかり洗顔は乾燥を引き起こし、シミ・しわ・毛穴の開きの原因になることから洗浄成分を含まないのも特徴です。

さらに、透明感を与えるビタミンC誘導体やハイドロキノン誘導体、ハリや弾力を与えるヒアルロン酸、保湿を与えるコラーゲンやスクワランなど、贅沢な美容液がたっぷり配合されているので、不要な角質や黒ずみを落としながら保湿ケアも同時に行えます。

内容量120ml
タイプゲル

松山油脂 肌をうるおす保湿洗顔フォーム

松山油脂 肌をうるおす保湿 洗顔フォーム (100g) 肌をうるおす保湿スキンケア

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,100円

松山油脂の「肌をうるおす保湿洗顔フォーム」は、保湿成分を含んだキメの細かい濃密な泡が毛穴の汚れを吸着して除去する保湿洗顔フォームです。また、アルコール・パラベン・香料・着色料・鉱物油が不使用なので敏感肌の方も肌に負担なく洗顔できます。

さらに、アルコール・パラベン・香料・着色料・鉱物油が不使用な上に、大豆由来成分を配合しているので水分保持機能を高めしっとりと洗い上げるので、乾燥肌や敏感肌に悩んでいる方も安心して使用できるおすすめの洗顔フォームです。

内容量100g
タイプフォーム

カバーマーク ミネラルウォッシュ

【送料無料】 カバーマーク ミネラルウォッシュ 125g 【専用泡立てスポンジ付】【リニューアル】【豪華特典付き母の日限定セットも同時販売中!!】

参考価格: 3,238円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,238円

カバーマークの「ミネラルウォッシュ」は、手に吸い付くほどの濃密な弾力泡で余分な角質や毛穴の汚れ、老廃物を肌に負担をかけずしっかり落とすのにしっとり潤い、透明感のある明るい肌に導くので敏感肌の方やエイジング効果を期待したい方に人気の洗顔フォームです。

さらに、汚れを吸着するクレイ、バリア機能を高めるセラミドやコラーゲン、みずみずしい潤いや透明感のある肌に導くカンゾウ葉エキスやユキノシタエキスなど美容成分も贅沢に配合しているので、汚れを落としながら潤いを守り、肌を整えていきます。

内容量125g
タイプフォーム

ポーラ モイスティシモウォッシュ

【国内正規品】POLA ポーラ モイスティシモウォッシュ 120g【60サイズ】【SBT】 (6022378)

参考価格: 2,974円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,974円

ポーラの「モイスティシモウォッシュ」は、素早くクリーミーでモチモチの濃密泡が出来上がりトロリとした感触で肌にじんわりと浸透するので、汚れを優しく落としながら、潤いがあるもっちりとした肌に導く敏感肌の方に人気の洗顔料です。

さらに、保湿成分でもあるソメイヨシノ葉エキスやオウレン根エキスなどを配合しているので、洗顔後の乾燥を防ぐことができます。また、ジェントルフローラルの香りも楽しめるので洗顔タイムが癒しの時間になります。

内容量120g
タイプフォーム

アテニア ドレスリフト フェイシャルウォッシュ

ドレスリフト フェイシャルウォッシュ【アテニア 公式 送料無料】[Attenir 洗顔料 エイジングケア 40代 もちもち泡 なめらか 乾燥肌 普通肌 コラーゲン 化粧品 洗顔 洗顔フォーム 洗顔クリーム フェイスウォッシュ 保湿 美容 毛穴 顔 角質ケア スキンケア 基礎化粧品]

参考価格: 1,700円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,700円

アテニアの「ドレスリフト フェイシャルウォッシュ」は、エイジングケアラインの洗顔料で、美容成分をたっぷり含んだモチモチの泡がキメの細部まで密着して汚れを吸着し、ハリを保ちながら滑らかな肌に導いていきます。

また、ハリやツヤを与える保湿成分のサーチュライザーS6・タイムブレスDN、肌に弾力を与える保湿成分の発酵コラーゲンなども配合されているので、洗顔しながらエイジングケアもしたい方に人気です。さらに、ダマスクローズを基調とした高級感のある香りも楽しめます。

内容量120g
タイプクリーム

キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料 [本体]150ml

参考価格: 915円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天915円

キュレルの「泡洗顔料」は、肌の必須成分でもあるセラミドが配合されているのでセラミドをキープしながら、肌荒れの原因でもある汗や汚れはしっかり落とすので、肌荒れやカサツキを繰り返してしまう乾燥性敏感肌の方におすすめの薬用洗顔料です。

また、キメの細かい泡出てて来るタイプの洗顔料なので、忙しい朝でも柔らかい泡で洗え、摩擦も軽減されるので肌への負担も軽減されます。さらに、消炎剤も配合されているので、肌荒れやニキビに悩んでいる方にもおすすめです。

内容量150ml
タイプ

保湿成分が豊富で敏感肌におすすめな洗顔料の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【マナラ公式】 マナラモイストウォッシュゲル 120mL MANARA松山油脂 肌をうるおす保湿 洗顔フォーム (100g) 肌をうるおす保湿スキンケア【送料無料】 カバーマーク ミネラルウォッシュ 125g 【専用泡立てスポンジ付】【リニューアル】【豪華特典付き母の日限定セットも同時販売中!!】【国内正規品】POLA ポーラ モイスティシモウォッシュ 120g【60サイズ】【SBT】 (6022378)ドレスリフト フェイシャルウォッシュ【アテニア 公式 送料無料】[Attenir 洗顔料 エイジングケア 40代 もちもち泡 なめらか 乾燥肌 普通肌 コラーゲン 化粧品 洗顔 洗顔フォーム 洗顔クリーム フェイスウォッシュ 保湿 美容 毛穴 顔 角質ケア スキンケア 基礎化粧品]キュレル 泡洗顔料 [本体]150ml
価格3,520円1,100円3,238円2,974円1,700円915円
内容量120ml100g125g120g120g150ml
タイプゲルフォームフォームフォームクリーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

つっぱり感がない洗いあがりでおすすめな洗顔料5選

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔後は肌がつっぱってしまうという方も多いのではないでしょうか?それは、洗顔でメイクの汚れや皮脂、肌本来が持つ潤いや肌表面の水分も洗い流してしまうことから、洗顔後に肌がつっぱってしまうこともあり、このつっぱり感は敏感肌を悪化させてしまうこともあります。

そこでここからは、つっぱり感がない洗いあがりが特徴のおすすめの洗顔料5選をご紹介します。洗顔後はいつも肌がつっぱってしまう方、さらにはごわつきを感じている敏感肌の方はぜひ参考にしてください。

ユニリーバ・ジャパン ダヴ ビューティモイスチャー洗顔料

ダヴ ビューティモイスチャー洗顔料(130g)【ダヴ(Dove)】

参考価格: 455円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天455円

ユニリーバ・ジャパンの「ダヴ ビューティモイスチャー洗顔料」は、4つのうるおい成分からなる濃密美容液を配合しているので、肌の奥まで潤いを与えながらしっかりと洗い上げ、さらにその後の化粧水の馴染みや化粧ノリの良い潤い肌に導く人気の洗顔料です。

また、しっかり泡立てることでキメの細やかな泡が出来上がる上に、保湿成分でもあるビタミンE誘導体も配合されているので洗うだけで潤いに溢れ柔らかでもっちりとした肌になります。さらに、ホワイトフローラルの香りも楽しめるので、洗顔タイムが癒しの時間になります。

内容量130g
タイプフォーム

シャボン玉石けん 無添加フェイシャルソープ

無添加フェイシャルソープ(200ml)【シャボン玉石けん 無添加シリーズ】

参考価格: 1,083円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,083円

シャボン玉石けんの「無添加フェイシャルソープ」は、キメの細かいクリーミーな泡が出てくるタイプの泡洗顔なので、泡立てる手間もなくクリーミーな泡で優しく洗い上げます。また、香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤不使用なので、敏感肌の方も安心して使用できます。

さらに、肌に潤いを与えるオリーブオイルなど天然油脂をを原料に使用しているので、メイクが薄い場合は無添加フェイシャルソープで2度洗いすればメイクを落とすことができるのも敏感肌の方にとっては嬉しいポイントです。

内容量200ml
タイプ

ラロッシュポゼ トレリアン フォーミングクレンザー

ラロッシュポゼ トレリアン フォーミングクレンザー【乾燥肌/敏感肌/洗顔料/低刺激/フェイスケア】【コンビニ受取可】

参考価格: 3,080円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,080円

ラロッシュポゼの「トレリアン フォーミングクレンザー」は、敏感肌の方のために刺激の少ない原料を厳選して作られ、無香料・パラベン・アルコールも不使用の低刺激性洗顔フォームです。さらに、グリセリン配合で乾燥肌やニキビ肌、アトピーが気になる方も安心して使用できます。

また、メイクが薄い時、肌の汚れ、大気中微粒子も洗顔一つでキメの細かい柔らかい泡がさっぱりと洗い上げます。さらに「トレリアン フォーミングクレンザー」は、普通肌・オイリー肌・敏感肌などさまざまな肌の方が使うことができます。

内容量125ml
タイプフォーム

ロゼット 無添加アロエ 洗顔フォーム

ロゼット 無添加アロエ 洗顔フォーム 140g (洗顔フォーム)

参考価格: 473円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天473円

ロゼットの「無添加アロエ 洗顔フォーム」は、100パーセント天然由来のクリーム状石鹸から作られているので、古い角質や毛穴の汚れをしっかり落とし、キメを整え洗い上りもつっぱり感のない優しい肌へ導く敏感肌の方におすすめの洗顔フォームです。

さらに「無添加アロエ 洗顔フォーム」には、アロエベラエキスを配合しているので、ロゼットの洗顔フォームの中でも保水性に優れ、みずみずしい肌に仕上げます。また、無添加処方の洗顔フォームなので、敏感肌や乾燥肌に悩んでいる方も安心して使用できます。

内容量140g
タイプフォーム

アトピアD 薬用アトピアD 洗顔料

薬用アトピアD(泡タイプ洗浄料 医薬部外品)トライアルサイズ/デイリープラザ(DAILY PLAZA)

参考価格: 858円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天858円

アトピアDの「薬用アトピアD 洗顔料」は、肌のバリア機能が低下して乾燥肌や敏感肌になってしまった方のための泡洗顔料で、弱酸性植物系洗浄成分が優しく肌を洗浄し、汚れをしっかり洗い流していきます。

さらに、抗炎症作用があるグリチルリチン酸ジカリウム、湿潤作用があるユーカリエキスやヨモギエキスで肌荒れしにくい肌に保ち、水分保持力のあるリピジュアで洗顔後の肌の潤いをしっかりキープし、滑らかな洗い上りになります。

内容量200ml
タイプ
人気の洗顔ランキング!おすすめの洗顔料や洗顔フォームを厳選して紹介!のイメージ
人気の洗顔ランキング!おすすめの洗顔料や洗顔フォームを厳選して紹介!
毛穴やくすみなど肌の悩みはありませんか?おすすめの洗顔料や洗顔フォームのおすすめを人気ランキングでご紹介していきます。今回ご紹介する洗顔おすすめ人気ランキングはかなりおすすめになるので要チェックです。洗顔での悩みを解消していきましょう。

つっぱり感がない洗いあがりでおすすめな洗顔料の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ダヴ ビューティモイスチャー洗顔料(130g)【ダヴ(Dove)】無添加フェイシャルソープ(200ml)【シャボン玉石けん 無添加シリーズ】ラロッシュポゼ トレリアン フォーミングクレンザー【乾燥肌/敏感肌/洗顔料/低刺激/フェイスケア】【コンビニ受取可】ロゼット 無添加アロエ 洗顔フォーム 140g (洗顔フォーム)薬用アトピアD(泡タイプ洗浄料 医薬部外品)トライアルサイズ/デイリープラザ(DAILY PLAZA)
価格455円1,083円3,080円473円858円
内容量130g200ml125ml140g200ml
タイプフォームフォームフォーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

敏感肌の人はパッチテストをしてから洗顔料を選ぶのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

今回は敏感肌の方におすすめの洗顔料や敏感肌の方の洗顔料の選び方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?敏感肌の方は洗顔料選びが大変なことが多いですが、ぜひ参考にして自身にぴったりの洗顔料を見つけてみてください。

Ayano Naito
ライター

Ayano Naito

旅行が大好きなハワイアンロミロミセラピストです。エステサロン経営ならではの情報を提供しております。国内・海外問わず旅行も大好きです。スキューバダイビング・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定・リンパトリートメントインストラクター・アロマテラピーインストラクターなど取得。

関連するまとめ

人気の記事