にわかファンの定義や意味を詳しく解説!心理や特徴もまとめてチェック!

にわかファンの定義や意味を詳しく解説!心理や特徴もまとめてチェック!

時々「にわかファン」という言葉を耳にすることがありますが、「にわかファン」とは一体どういう意味なのでしょうか。「にわかファン」とはどういう意味なのかということやその定義や特徴や心理、「にわかファン」の類義語などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.にわかファンの意味
  2. 2.にわかファンの定義
  3. 3.にわかファンの類義語
  4. 4.にわかファンの対義語
  5. 5.にわかファンの特徴
  6. 6.にわかファンを嫌う人の心理
  7. 7.にわかファンにならない為の方法
  8. 8.にわかファンとは一時的なファンのことを言う

にわかファンの意味

Photo byFree-Photos

「にわか」と揶揄されることもある「にわかファン」と呼ばれる人達が存在します。こういう人達は他のファンの人達から、「にわかファンのくせに」などと馬鹿にされたりすることも多いですが、「にわかファン」というのはどういう意味なのでしょうか。まずは「にわかファン」とはどういう意味なのかについてご紹介しましょう。

話題に乗る為の一時的なファン

Photo byFree-Photos

「にわかファン」の意味は、簡単に言えば「話題に乗るための一時的なファン」という意味です。例えばサッカーワールドカップなどの時期には、そういった「話題に乗るための一時的なファン」が一気に増えます。それは、テレビなどでサッカーワールドカップの話題が取り上げられることがとても多いからです。

そういった世間の話題に乗らなければ「ノリの悪い人」だと思われることもあるため、あえて「にわかファン」になるという人も少なくありません。「にわかファン」とは「話題に乗るための一時的なファン」という意味だと覚えておきましょう。

にわかファンの定義

Photo byktphotography

「にわかファン」の意味とは「話題に乗るための一時的なファン」だということをご紹介しましたが、次は「にわかファン」の定義についてもご紹介します。定義というと難しい言葉のようですが、要するに「にわかファンだと言われる条件」ということです。その条件に当てはまれば「にわかファン」と言われる条件が定義だと言えます。

他人から「にわかファンのくせに」などと言われて困惑するという人もいます。どういう定義に当てはまれば「にわかファン」と呼ばれるのか、「にわかファン」の定義についてご紹介しましょう。

①突然ファンだと公言する

Photo bySplitShire

「にわかファン」の定義の一つ目は、突然ファンだと公言するということです。昨日まで何の興味も持っていなかったのに、テレビなどで良く取り上げられるようになるといきなり「大ファンだ」などと公言するようになるのは「にわかファン」の定義です。周囲の人達が騒いでいると自分もその流れに乗らなければと、突然ファンになります。

そのタレントやアスリートがどんな人なのかも全く知らなくても、いきなりファンだと公言するというのが「にわかファン」の定義の一つと言えます。

➁深い知識を持たずにファンだと公言

Photo byFree-Photos

「にわかファン」の定義の二つ目は、深い知識を持たずにファンだと公言するということです。サッカーやラグビーなどの世界的な大会はテレビで良く取り上げられますが、「にわかファン」はルールさえ知らないでファンを公言していることも多いです。そのため普通のファンなら知っていることも全く知らず、的外れなことを言い出したりします。

スポーツなどを楽しむにはルールを知ることも大切なことですが、そんなことすら知らずにファンだと公言するのも「にわかファン」の定義の一つです。

③流行に乗ってファンになった人

Photo bytookapic

「にわかファン」の定義の三つ目は、流行に乗ってファンになった人だということです。タレントでもアスリートでも、その時々でテレビによく取り上げられる人は少しずつ違ってきます。要は流行があるということですが、「にわかファン」はそういった流行に乗ってファンになった人である場合が非常に多いです。

ですから流行に乗ってファンになった人だというのは、「にわかファン」の定義だと言うことができます。

にわかファンの類義語

Photo bythekaleidoscope

「にわかファン」の意味と定義についてご紹介しましたので、次は「にわかファン」の類義語についてご紹介します。先に意味と定義をご紹介した通り、「にわかファン」にはあまり良い意味はありません。そのため「にわかファン」の類義語も、あまり良い意味のある類義語ではないと言えます。

「にわかファン」の類義語にはどのような言葉があるのか、「にわかファン」の類義語についてご紹介しましょう。

①顔ファン

Photo byTemperateSage

「にわかファン」の類義語の一つ目は、「顔ファン」です。今人気の俳優などに対して、いきなりファンだと宣言したりするような人を「顔ファン」と言います。先に「にわかファン」の定義をご紹介しましたが、「顔ファン」も「にわかファン」の定義に当てはまるような人です。

深い知識もないのに顔を見ただけでいきなりファンだと公言する「顔ファン」は、「にわかファン」の類義語です。「顔ファン」は「にわかファン」の類義語の中でも最も「にわかファン」に近い類義語と言えます。

「顔ファン」は実は芸能人だけではなく、アスリートに対しても「顔ファン」になるという人がいます。なのでこういった点でも「にわかファン」にとても近い類義語になります。

➁新参ファン

Photo byPexels

「にわかファン」の類義語の二つ目は、「新参ファン」です。「新参ファン」とはファンになったばかりの新たなファンのことを表します。「にわかファン」はある日突然流行などに乗ってファンになりますが、「新参ファン」であっても「にわかファン」ではないという人もいます。タレントなどのことをちゃんと勉強している人もいるということです。

ですが知識という点において、長い間同じタレントやアスリートのファンをしている人には劣ります。そのため「新参ファン」は「にわかファン」の類義語であると言うことができますが、「にわかファン」の類義語としては「顔ファン」より少し遠い意味になります。

③ミーハー

Photo bydamonify

「にわかファン」の類義語の三つ目は、「ミーハー」です。「ミーハー」は意外に古い言葉で、50年以上にわたって使われてきた言葉です。元々の意味は「低俗な趣味や流行に夢中になる教養の低い者を軽視する蔑称」で、特に若い女性に対して使われた表現です。「ミーハー」は「にわかファン」よりさらにひどい意味を持った言葉です。

ですがニュアンス的には「にわかファン」と似ているので、「ミーハー」という言葉も「にわかファン」の類義語だと言えます。

にわかファンの対義語

Photo byKeithJJ

「にわかファン」の類義語についてご紹介しましたので、次は「にわかファン」の対義語についてもご紹介します。「にわかファン」の類義語には、あまり良い意味を持つ言葉はありませんでした。それに対して「にわかファン」の対義語はそう悪い意味を持つ言葉ではありません。そんな「にわかファン」の対義語についてご紹介しましょう。

①古参ファン

Photo byAlyn

「にわかファン」の対義語の一つ目は、「古参ファン」です。デビュー当時からずっとあるアーティストを応援し続けているといったファンのことを「古参ファン」と言います。「古参ファン」は「にわかファン」に比べるとファンとしてのマナーなどが良く、アーティストやタレントなどからありがたいと思われる存在です。

「古参ファン」は自分が応援しているタレントやアーティストのことをとても良く勉強しています。アルバムはデビュー当時のものから最近のものまですべて持っているなど、商品を購入するという点でも相手を応援しています。

②コアなファン

Photo by27707

「にわかファン」の対義語の二つ目は、「コアなファン」です。「コアなファン」は「古参ファン」よりも知識量が多いことが特徴です。「コアなファン」は何かを研究したり学んだりすることが好きな人で、「古参ファン」の持つ情報より深い情報を持っています。ですがコアすぎてついていけないという面もあるため、ちょっと特殊なファンでもあります。

にわかファンの特徴

Photo byscartmyart

「にわかファン」の意味や定義についてご紹介しましたが、実際「にわかファン」にはどのような特徴があるのかを詳しくご紹介します。定義からわかるように「にわかファン」にはあまり良いイメージはありません。良いイメージがないということは、その性格などの特徴もあまり良いとは言えないということになります。

「にわかファン」にはどのような特徴があるのか、「にわかファン」と呼ばれる人の特徴についていくつかご紹介していきましょう。

①流行が大好き

Photo bybbolender

「にわかファン」の特徴の一つ目は、流行が大好きだということです。「にわかファン」と言われる人は芸能人でもスポーツ関係でも何でも、流行を追いかけるのが大好きです。テレビで最近よく取り上げられている芸能人やスポーツなどに敏感に反応し、その流行を追います。

ファッションなどに関しても流行を追うため、常に流行のファッションを取り入れるという特徴があります。

➁飽き性

Photo bydonterase

「にわかファン」の特徴の二つ目は、飽き性だということです。「にわかファン」は流行が大好きで流行を追いますが、とても飽きっぽいためすぐに飽きてしまいます。そしてまた次の流行を追いかけるという特徴を持っています。飽き性なため、誰かのファンになってもすぐに飽きて冷めてしまうというのが「にわかファン」の特徴の一つです。

「にわかファン」の飽きる早さは、芸能人などの人気に対応しています。人気絶頂の時はファンだと言っていても、少し人気に陰りが出てくるとすぐに離れていくという特徴を持っています。

③目立つのが好き

Photo byPublicDomainPictures

「にわかファン」の特徴の三つ目は、目立つのが好きだということです。「にわかファン」と言われる人は流行が大好きですが、それも「目立つのが好きだから」だという理由があるからです。誰よりも目立ちたいので、誰よりも先に流行を取り入れたいということです。流行を追って誰より目立ちたいというのも「にわかファン」の特徴だと言えます。

④人目は気にしない

Photo byfradellafra

「にわかファン」の特徴の四つ目は、人目は気にしないということです。「にわかファン」は自分が他人からどう思われているかということは全く気にしません。自分さえ楽しければそれで良いので、人目は気にしないという特徴を持っています。「にわかファン」だからといって他人に迷惑をかけることは少ないですが、迷惑をかける場合もあります。

ファンとしての最低限のマナーも知らずにファンだと公言するため、他のファンに迷惑をかけることもあるということも「にわかファン」の特徴になります。

⑤ナルシスト

Photo bya18947

「にわかファン」の特徴の五つ目は、ナルシストだということです。先に「人目を気にしない」という特徴をご紹介しましたが、ナルシストだというのもこれにつながる特徴です。人目を気にせず自分さえよければそれで良いというだけでなく、流行を追って盛り上がる自分自身に酔っているということです。

「誰かのファンになって夢中で応援している自分は美しい」と思い込んでいるというのも、「にわかファン」の特徴の一つだと言えます。

⑥知ったかぶり

Photo byFree-Photos

「にわかファン」の特徴の六つ目は、知ったかぶりをするということです。「にわかファン」が誰かのファンになったとしても、その芸能人などに対して何の知識もありません。なのに「自分は良く知っている」という風に装います。つまり「知ったかぶり」ということです。知らないのに知っているふりをするのは、目立ちたいからです。

流行が大好きで目立つのが好きなため、知らないことも知っているような知ったかぶりをしてしまうというのも「にわかファン」の特徴の一つです。

⑦自覚が無い

Photo byMarco_Pomella

「にわかファン」の特徴の七つ目は、自覚が無いということです。「にわかファン」と人から言われるタイプの人は、全く自覚がありません。「自分はにわかファンなどではない」と思い込んでいるからです。人から見れば立派な「にわかファン」なのに、下手をすれば「私はコアなファン」などと勘違いしている場合もあります。

「にわかファン」なのに「にわかファン」だという自覚がないというのも、「にわかファン」の大きな特徴だと言えます。

にわかファンを嫌う人の心理

Photo bygeralt

「にわかファン」の特徴についてご紹介しましたので、次は「にわかファン」を嫌う人の心理についてご紹介します。「にわかファン」というのは、「にわかファン」の定義に当てはまる人を嫌う心理の人から「にわかファン」への蔑称だと言えます。「にわかファン」はその特徴などのために、他のファンから心理的に嫌われることが多いです。

「にわかファン」を嫌う人はどのような心理から「にわかファン」を嫌うのか、「にわかファン」を嫌う人の心理についてご紹介していきましょう。

①マナーやルールを守らない

Photo bygeralt

「にわかファン」を嫌う人の心理の一つ目は、マナーやルールを守らないことを嫌うという心理です。「にわかファン」はその場その時自分さえ楽しければそれで良いという心理なので、ファンとしてのマナーやルールなどは学びません。そのため他のファンの人達に迷惑をかけることも多く、他のファンの人達からすれば迷惑な存在です。

「にわかファン」は自分の事しか考えないためマナーやルール無視なので、そういった点が「にわかファン」を嫌う人の心理の特徴として挙げられます。

➁うざい

Photo byPexels

「にわかファン」を嫌う人の心理の二つ目は、うざいということを嫌う心理です。「にわかファン」はマナーもルールも知らないのにとにかく知ったかぶりをしたりして、一人で大騒ぎします。他のファンから見ればただひたすらに「うざい」存在です。「にわかファン」のことを、心理的どころか生理的に受け付けないといって嫌う人もいます。

「にわかファン」のすべてを「うざい」と言って嫌うというのも、「にわかファン」を嫌う人の心理的な特徴と言えます。

にわかファンにならない為の方法

Photo bygeralt

「にわかファン」を嫌う人の心理についてご紹介しましたので、次は「にわかファン」にならないための方法についてご紹介します。「にわかファン」の定義や特徴や「にわかファン」を嫌う人の心理を知れば、「にわかファン」にならないための方法も何となくわかる人も多いでしょう。ですが自分が「にわかファン」だと自覚していない人もいます。

「自分はにわかファン」じゃないと思っている人には、「にわかファン」にならないための方法など無用の長物ですが、人から嫌われる「にわかファン」には絶対になりたくないという人もいるでしょう。

人から嫌われる「にわかファン」になりたくないという人のために、「にわかファン」にならないための方法をご紹介しましょう。

①勉強

Photo byJESHOOTS-com

「にわかファン」にならないための方法の一つ目は、勉強をするということです。「にわかファン」と言われる人は、流行に乗ってある日突然誰かのファンになります。誰かのファンになったら、まずはその相手について勉強することが大切です。昨今ではウィキペディアなどでたくさんの情報を得ることも可能ですので、まず勉強しましょう。

好きになった芸能人などについてちゃんと勉強さえしていれば、「にわかファン」とは言えません。好きになった芸能人が歌手なら、そのCDを全て購入して歌を全て覚えるなどの勉強も必要です。そういった努力を積み重ねれば「にわかファン」にはなりません。

➁にわかと認める

Photo bySkitterphoto

「にわかファン」にならないための方法の二つ目は、自分は「にわか」だと認めるということです。「にわかファン」と言われる人の多くが「自分はにわかファンだ」という自覚がありませんので、これはとても難しい方法であるとも言えます。ですが、誰か新しい芸能人などのファンになった時にまず「自分はにわかだ」と認めれば大丈夫です。

「まだファンになったばかりなので自分はにわかと言われても仕方がない」と自覚し、先にご紹介したように勉強することが大切です。自分自身を「にわか」だと認めることはとても大切なので、誰かのファンになったらまず「にわか」だと認めましょう。

③一途になる

Photo bybbolender

「にわかファン」にならないための方法の三つ目は、一途になるということです。根本的に「にわかファン」と言われる人は飽き性なので、一途になるのは難しいと言わざるを得ません。ですが、一人の芸能人などを一途に追いかけることはとても大切なことです。同じ芸能人を好きな人同士の交流などは、とても有意義で楽しい時間になります。

あれこれと流行を追って乗り換えたりせず一途に一人の人を応援し続ければ、思いがけない人生の宝を得るという可能性もありますので、飽き性を抑えて一途になりましょう。

④アピールはやめる

Photo by12019

「にわかファン」にならないための方法の四つ目は、アピールはやめるということです。「にわかファン」と言われる人は目立ちたがりで、人に対して「聞いて聞いて」アピールをする人が多いです。ですがこれは他のファンたちから嫌われる行動ですので、アピールするというのは絶対にやめましょう。

「にわかファン」と言われる人の多くは子供のような目立ちたがりなので、人へのアピール行動が激しく、そのため嫌われてしまう傾向にあります。子供のようなアピールをやめることは、「にわかファン」にならないためだけでなく社会生活においても大切なことです。

「にわかファン」と呼ばれないよう子供じみたアピール行動はやめて、大人らしい落ち着きを持つというのも「にわかファン」にならないための重要な方法と言えます。

⑤でしゃばらない

Photo byVictoria_Borodinova

「にわかファン」にならないための方法の五つ目は、でしゃばらないということです。「にわかファン」と人から言われるタイプの人は、目立ちたがりででしゃばりです。何かというと人より前に出たがりますので、こういったところも嫌われます。「にわかファン」になりたくないなら、でしゃばることはやめましょう。

質の良い古参ファンなどはマナーやルールをしっかりと守り、子供じみたアピールやでしゃばりはしません。「にわかファン」と言われるということは、人間的に劣っているということを表すとも言えます。

「にわかファン」にならないためには、でしゃばらずアピールせず、質の良いファンだと言われることを目指すことが大切です。

にわかファンとは一時的なファンのことを言う

Photo byjxffsmxth

「にわかファン」の意味や定義などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「にわかファン」というのは流行などに乗って一時的に誰かのファンになる「一時的なファン」だということを覚えておいてください。そして「にわかファン」だと人から言われることのないようにマナーやルールなどをしっかり勉強しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事