恋愛中の不安な気持ちを解消する方法!原因や恋人との付き合い方も紹介

恋愛中の不安な気持ちを解消する方法!原因や恋人との付き合い方も紹介

恋愛をしているときには彼のことが好きだからこそどうしても「本当に私のことが好きなの?」「いつか別れを切り出されるのではないか」と不安な気持ちを抱いてしまいます。そんな恋愛中の不安な気持ちを解消する方法や不安の原因、そして恋人との付き合い方を解説しましょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛中の不安な気持ちを解消する方法
  2. 2.恋愛中の不安な気持ちになる理由・原因
  3. 3.恋愛中の不安な気持ちになるタイミング
  4. 4.恋愛中に不安にならない付き合い方
  5. 5.恋愛中に不安な時にやらないようにしたい行動
  6. 6.恋愛中に不安になったら一度恋愛から離れるのも手

恋愛中の不安な気持ちを解消する方法

Photo byRyanMcGuire

恋愛をしている時には相手のことが好きだからこそ不安な気持ちになってしまいます。片思いをしている相手や恋人に対する不安な気持ちを解消する方法がいくつかあるので解説しましょう。

自分を客観的に見る

Photo byDzeeShah

恋愛で不安になると思いつめてしまい、ついつい周りが見えなくなってしまいます。そのため、不安になっているときにはまずは自分を客観的に見て冷静になることがとても重要です。

自分の気持ちや不安に思っていること等を整理して一度冷静になりましょう。もし上手く整理できない場合は、紙に書き出してみるとより自分のことを客観的に見ることができます。

自分を客観的に見て好きな人からはどう思われているのかを理解することが不安を解消する方法のひとつです。

友人に相談する

Photo byStockSnap

恋愛で不安なことがあるときには、友人に相談をしてみましょう。普段から恋愛話をする友人であれば、良いアドバイスをもらうことができるでしょう。さらに友人に話すことで自分が何に対して不安に思っているのかなど整理することもできます。

また、友人に色々と話すことで気持ちもスッキリして不安な気持ちが和らぐこともあるでしょう。

相手の生活リズムを意識する

Photo byrawpixel

恋愛で不安になるときには、相手の生活リズムを意識することで解消することがあります。実は恋愛で不安になることが多い人のなかには、好きな人の生活リズムを把握できていないという人がたくさんいます。

もし仕事が忙しい時期であれば、返信が遅くなったりデートをドタキャンしてしまうこともあるでしょう。また、夜間勤務があるシフト制の仕事の場合は朝まで連絡が取れないということもあるかもしれません。

そういった不安は好きな人の生活リズムを把握することで原因が分かるので不安を解消することができます。

相手の立場になって考える

Photo byTakmeomeo

恋愛で不安になっているときにはついつい「自分の気持ちを分かってほしい」と考えてしまいますが、自分本位の考えばかりしていては恋愛は上手くいきません。仕事が忙しい、友達との約束がある等、相手の事情も尊重することが大切です。

不安になっている時だからこそ自分の気持ちを優先するのではなく、相手の立場になって物事を考えれる心の余裕を持てるようにしましょう。

これまでの不安について思い出す

Photo byFoundry

現在の恋愛で不安になっている人は、過去の恋愛でも同じような不安を抱いていたということが多くあります。その時の「不安があったが最終的には全然大丈夫だった」という経験を思い出すことで不安を解消することができます。

恋愛に対して不安になりやすい人は、恋愛以外に関しても不安を感じることの多い心配性な人であることがほとんどです。不安な気持ちが少しでも解消するように大丈夫だった経験を思い出し、不安になる原因を作らないようにしましょう。

自分にやましい点がないか考える

Photo byRondellMelling

恋愛をしているときに不安を感じてしまったら、一度自分自身のことを見つめなおしてみましょう。

「恋人もしくは片思いしている人に対して誠実な態度を取れているのか?」「好きな人に嘘をついていないか?」「他の異性に気持ちが向いていないか?」など自分自身の気持ちや態度を見直すことで不安な気持ちを解消することができます。

恋人中心の生活をやめる

Photo byTakmeomeo

恋人中心の生活を送っている人は、恋愛に対して不安になりやすい傾向があります。仕事や友達よりも好きな人を優先して生活する恋愛にのめり込むタイプの人は、好きな人と何かあた時の一喜一憂が激しく情緒不安定になりやすいです。

友人と遊んだり自分の趣味を楽しむ時間を増やしたりと好きな人中心の生活をやめることで、不安な気持ちも少しは解消することができるでしょう。

恋人と距離を一度置く

Photo byMylene2401

もしどうしても不安で自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなってしまったときには、思い切って好きな人との距離を置いてみましょう。好きな人と距離を置くことはとても辛く寂しい思いもしますが、距離を置くことで冷静になり気持ちを整理することができます。

いつまでも悩んでいたり中途半端に距離を置いても、さらに不安が大きくなってしまうだけです。冷静になって自分自身の気持ちやお互いの関係を見直すことで、不安を解消させましょう。

自分自身に自信を持つ

Photo byLazare

恋愛中に不安になる人には自分に自信がないという人が多くいます。自分に対して自信がない人は「こんな私を好きでいてくれるのか?」とついつい彼のことを疑ってしまいます。

自分に自信が無い人は、まずは自分のことを少しでも好きになれるように努力してみましょう。そうすることで彼の気持ちや言葉を疑わず、不安になる気持ちも解消することができます。

恋愛中の不安な気持ちになる理由・原因

Photo byFree-Photos

恋愛をしているときには彼と会えるだけでもワクワクしたり彼の言動にドキドキしたりと、本来は楽しいことがたくさんあります。しかし、彼に対して不安な気持ちが大きくなってしまう場合はいくつかの理由が原因と考えられます。

恋人のことが好きすぎる

Photo bypixel2013

恋愛中に不安になる原因のひとつは、ついつい不安になってしまうほどあなたが彼のことを好きだからです。彼に対する気持ちが大きければ大きいほど不安もその分大きくなります。

特に恋愛にのめりこむタイプの恋愛体質の人は、彼の言動ひとつひとつに対して色々と考えすぎてしまうので不安を感じやすいです。

「彼に嫌われたくない」「嫌われないように気を付けないと」と好きだからこそ振られることに対して不安を感じ、日々悩んでしまう女性が多くいます。

恋愛経験が乏しい

Photo byOlessya

恋愛経験が少ない人も、恋愛中に不安になることが多くあります。経験が少ない分、些細なことでも「何かしてしまったかもしれない」「もう振られてしまうかもしれない」とすぐに悩んでしまいます。

また、恋愛経験が多くない人はお付き合いをしている時だけではなく、片思いをしている時でも「どうアピールしたらいいのか分からない」「彼が自分のことをどう思っているのか分からない」と不安になりがちです。

他のカップルと比較してしまう

Photo byFree-Photos

友人カップルの話を聞いたり街中で仲良さそうにしているカップルの姿を見ると、自分たちの状況と比較してついつい不安になってしまいます。周りとの違いを気にし過ぎると不安を感じる原因となってしまうでしょう。

過去に嫌な思い・つらい思いをした

Photo bysasint

過去の嫌な経験も恋愛で不安を感じる原因となります。男性に裏切られたり酷い扱いをされた等恋愛において辛い経験のある人は、不安を抱きやすい傾向があります。

たとえ今は恋人に優しくされたり雰囲気が良くても、過去のトラウマに囚われて「いつかこの人とも別れる日が来るのではないか」と考えてしまい不安を感じてしまう人が多くいます。

恋愛中の不安な気持ちになるタイミング

Photo byAnemone123

これまで解説してきたように恋愛経験が乏しかったり過去に恋愛で辛い経験をしていることなどが原因で恋愛に対して不安を感じてしまう人がたくさんいます。では、恋愛で不安を感じやすい人はどのようなタイミングで不安を感じることが多いのでしょうか。

会う時間が少ない・遠距離恋愛

Photo byPublicDomainPictures

恋愛中の不安は直接彼と会うことで解消されることがあります。しかし彼と会う時間が少なかったり遠距離恋愛で彼となかなか会うことができない時には、恋愛に対してより不安を感じやすくなってしまうでしょう。

LINEや電話で頻繁にやり取りをしていても、会って彼からの愛情を直接感じることができないと、ついつい不安になってしまいます。

特にお付き合いをしている彼が転勤などで遠くへ行ってしまう場合には、今までは定期的にデートできていたのに遠距離恋愛になることで急に会える回数が減ってしまうことになります。そうすると余計に寂しさを感じて不安に感じてしまう原因となるでしょう。

恋人の態度が変わった

Photo byFree-Photos

「デート中にスマホを構うことが増えた」「話しかけても返事が上の空」「キスの回数が減った」など、彼の態度が今までと変わってしまったと感じたときには不安を感じてしまいます。

もしかしたら付き合いが長くなるにつれて、あなたと一緒にいることに安心を感じてくれているだけかもしれません。

しかし付き合い始めた時との彼の態度に差を感じて「もう気持ちが冷めてしまったのかもしれない」「私といても楽しくないのかも」と不安を抱いてしまうことがあるでしょう。

連絡が少ない

Photo byFree-Photos

連絡をどれだけ取っていても直接顔を合わせていないと不安の原因になると先程述べましたが、連絡を取る回数が少ないとさらに不安に感じてしまいます。

片思いをしている時や付き合い始める前、付き合い始めの頃は何度も連絡を取りますが、少し経つと落ち着いてきて連絡を取る回数が自然と減っていきます。

特にあまりマメではない男性とお付き合いしている時には、最初は頑張って返してくれていたのが本来の彼のペースに戻ることで「返事を全然返してくれなくなった!」と不安に感じてしまうかもしれません。

なかなか返事がこないと気持ちが冷めてしまったのか、それとも違う人と一緒にいて連絡をくれないのかと疑ってしまうでしょう。

恋人が他の異性と仲良くしている

Photo byStockSnap

彼が他の女性と仲良くしている姿を見ると、「私といる時より楽しそう」「本当にただの友達なの?」「実はあの人のことが好きなのでは?」と不安に感じてしまうでしょう。

彼の女性関係はついつい気になってしまうものです。特に彼が誰にでも優しく接する性格の時には、「あの女性ももしかしたら彼のことが好きなのかも」と彼にアピールする女性の影にも不安を抱いてしまうことがあります。

片思い中で不安

Photo byNietjuh

付き合っている時だけではなく、好きな人に片思いをしているときも不安を感じやすいです。「彼が自分のことを好きになってくれるのか?」「他に好きな人がいたらどうしよう」「デートに誘っても断られないかな」と片思い中の不安や悩みも尽きません。

特に恋愛経験の少ない人や自分に自信の無い人は、片思いしている相手に対するアピールの仕方が分からなくて不安になることもあるでしょう。

恋愛中に不安にならない付き合い方

Photo byChuotanhls

これまで恋愛中に不安になる原因や解消法を解説してきましたが、そもそも不安を感じない彼との付き合い方はあるのでしょうか。片思いや恋愛中の不安を少しでも減らして、楽しい時間を少しでも多く過ごせるようにしましょう。

不安があればすぐに伝える

Photo bysasint

恋愛中に不安になったときには、すぐに彼に伝えるようにしましょう。あなたが何を不安に思っているのか彼に伝えることで気持ちがスッキリしたり、意外と簡単に不安を解決することができるかもしれません。

不安を伝えることで余計に彼に嫌われないかと心配になってしまうかと思いますが、勇気を出して彼に気持ちを伝えることが大切です。

SNSを気にしすぎないように過ごす

Photo byFree-Photos

ついつい不安になると彼や片思いをしている男性のSNSをチェックしてしまいがちですが、気にしすぎることで余計に不安になってしまうのでなるべくSNSを気にしないように過ごしましょう。

SNSだけではなく好きな人から連絡が来ていないかとスマホを気にしてしまうことも不安を感じる原因となるので、スマホから離れる癖をつけるようにしましょう。

恋人に理想を求めない

Photo bypanajiotis

彼にしてほしいことや言ってほしいことなど理想はたくさんあるかと思いますが、理想を求めるほど現実とのギャップを感じて不安を抱いてしまいます。時には「なんでああしてくれないの?!」と喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

恋愛中に不安を感じないためにも、恋人に理想を求めるのはほどほどにすることをおすすめします。

自分の気持ちだけを押し付けない

Photo bypasja1000

うまく恋愛をするためには、お互いの気持ちを尊重しあうことが大切です。そのため、恋人や片思いをしている相手に自分の気持ちを一方的に押し付けるだけではいけません。

気持ちを伝えることももちろん大切ですが、一方的にならないように伝え方を工夫して相手の気持ちも汲み取るようにしましょう。

恋愛中に不安な時にやらないようにしたい行動

Photo byClker-Free-Vector-Images

もし恋愛中に不安を感じてしまった場合、なるべくやらない方がいい行動がいくつかあります。恋人のスマホをチェックしたり相手を問い詰めたりすることで、余計に不安を感じてしまったり彼との関係が悪化してしまう可能性があるので注意してください。

恋人のスマホをチェックする

Photo byAveryanovphoto

ついつい恋人のスマホをチェックしてしまう女性がいますが、いくらお付き合いをしている相手でもスマホを覗き見るのはやめましょう。

プライベートを覗き見されることは誰でも嫌な気分になりますし、彼も「自分は信用されてないんだな」と感じるようになってしまいます。

スマホを見ることで彼との関係が悪化してしまう可能性もあるので、たとえ気になったとしてもスマホのチェックは我慢しましょう。

なぜ構ってくれないのか問い詰める

Photo byRobinHiggins

LINEの返信がなかったりなかなか会う時間が取れないときには、ついつい「なんで構ってくれないの?」と彼に問い詰めてしまいたくなりますが、構ってくれないことに対して問いつめるのは避けた方がよいでしょう。

仕事で忙しい時には、なかなか会う時間を作れないときもあります。そんな疲れているときに問い詰められると、「なんで理解してくれないんだろう」とあなたに対して嫌な気持ちを抱いてしまう原因となるので気を付けてください。

他の人間と比較する

Photo byqimono

友達の彼氏や男友達など周りの男性と彼を比較することも、不安なときにはしないようにしてください。

彼も他の人と比較されることで男のプライドが傷つき、とても嫌な気持ちになってしまいます。最悪の場合、喧嘩や別れ話のきっかけになってしまうかもしれないので気を付けましょう。

恋愛中に不安になったら一度恋愛から離れるのも手

Photo byKathrinPie

恋愛をしていると両思い・片思いに限らず、彼のことが好きだからこそ不安を感じてしまうこともあるでしょう。

悩んでいてもなかなか解決することは難しいので、そんなときには趣味に没頭したり一度彼中心の生活を変えてみたりと、恋愛から少し距離を置くことで不安が解消されるかもしれません。

最初は少し寂しい気持ちもあるかもしれませんが、少しでも不安を解消できるよう一旦恋愛から距離を置くことも大切です。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事