「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!

「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!

告白の意味を正しく知っていますか。恋愛において告白の定義は付き合うために想いを伝えることです。また告白という言葉は恋愛以外にも広く使われます。最近告白をした人も今まで告白をしたことがない人も自分の気持ちを打ち明ける意味について考えてみましょう。

記事の目次

  1. 1.告白という言葉の意味とは?
  2. 2.恋愛における告白の定義・メリット
  3. 3.告白なしで付き合うのはありか・なしか
  4. 4.恋愛における告白の成就のコツ
  5. 5.恋愛における告白はお互いの気持ちを確かめることが大切

告白という言葉の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

告白という言葉は日常で広く使われています。その意味は「胸のうちを打ち明ける」「心に秘めていた思いを明かす」です。心にあった思いを他者に伝えるという場面は人生において様々な時にやってきます。告白をする側の人は意を決して、緊張しながら自分の気持ちを話すことになります。

告白は大切なことを大切な人に明かすという意味もあるのではないでしょうか。告白という言葉の持つ意味について、下記に詳しく見ていきましょう。

恋愛的な意味

フリー写真素材ぱくたそ

「告白」と聞いて多くの人がまず思い浮かべることは、恋愛の意味においての告白ではないでしょうか。恋愛においての告白は言うまでもなく、恋心を相手に伝えることを意味します。若者言葉では、告白することを縮めて「告る」とも言います。

「告白する」という言い方より「告る」は気軽に使える表現です。一般的に友達同士の男女がこれまでの二人の関係をステップアップさせたいと考える時、告白を踏み切ることが多いものです。

そのため、想いを打ち明けられた側は付き合うかどうかの返事をしなくてはなりません。相手に既に恋人がいる場合は、ふられることを前提としての告白もあります。

告白を受けた側は、これまでの相手との関係を考えてどうしたいか決めなくてはなりません。「このまま友達でいたい」と思っても、相手の気持ちを知ってしまった以上はそうできないことも多いものです。恋愛においての告白は、好ましい結果かどうか別として何らかの変化を意味します。

恋愛以外の意味

Photo byPhotoMIX-Company

恋愛の意味においての告白について見てきました。では、恋愛以外での「告白」はどのような意味を持つのでしょうか。「罪を告白する」「過去の過ちを告白する」など、どちらかというと好ましくないことを打ち明ける場面で「告白」が使われることが多いと気づくのではないでしょうか。

全く初対面のような間柄では、重大な告白が行われることは考えにくいものです。自分の犯した過失を他者に知って許容してもらいたいと考える時に、人は告白という行動に出ることがあります。

特にキリスト教では、「神に罪を告白して許しを乞う」という懺悔の概念があります。そのことから「告白」は軽々しいことに使われるのではなく、重く言いにくいことを打ち明ける意味で使用されると考えられます。

過去の過ちについて、告白を受けた側は相手を受け止め理解することが必要です。したがって恋愛でない意味での告白がなされる時は、両者の信頼関係がそこそこ良いものでないとならないでしょう。

恋愛における告白の定義・メリット

Photo byOpenClipart-Vectors

告白が重い意味を持つ言葉であるとおわかり頂けたでしょうか。ここからは恋愛における告白の定義やメリットについて考えてみましょう。老若男女関わらず、人は誰かに恋心を抱きがちです。恋心を相手に打ち明けることにはどのような意味や良さがあるのでしょうか。

相手の気持ちを確認できる

Photo byjarmoluk

恋愛における告白は、相手の気持ちを確認できるというメリットがあります。二人の男女の雰囲気は他の仲間より良く、親密であると感じていても、それは恋心を抱いている方の勘違いということも多く起こります。

そのため、恋心を告白をして自分が異性として相手を大切に思っていると伝える必要があるのです。自分の気持ちは言葉にしないと伝わらないこともあります。

相手に惹かれているということを曖昧にせずしっかり言葉にして伝えることが大切です。告白する際には、今後どうしたいのかも伝えた方が告白を受けた側が返事をしやくなることも明白です。

また、相手に想いを告白することがないうちに相手に他に好きな人が出来ることもあります。様々な事由でもう会うことができなくなってしまってから、気持ちを告白しても相手を困惑させてしまいます。ここぞと言う時に素直に気持ちを告白しておくことが悔いのない方法だと言えます。

お互いの関係性の意味を確認できる

Photo byskeeze

恋愛における告白の定義はお互いの関係性の意味を確認できることです。二人の関係がどのようなものなのか、お互いが思っているものと実際の関係が一致しているのかを確かめることが出来るのです。

男女の片方が付き合っていると思っていても、何となく仲が良いだけで男女交際はしていないという可能性もあります。

仲の良い男女であっても交際に至っていない際は、相手が他の異性にとられるということも起こり得ます。好きな人でずっと側にいて欲しい、恋を成就させたいと願うなら、是非二人の関係を確認するためにも告白をしてみましょう。

また、自分がどうして相手を好きなのか、相手を何故必要としているのかということも想いを告白する時に整理されるものです。日々変化を伴うのが人間関係ですから、悔いが残らないように相手との関係を築いてみましょう。そこから何らかの答えを得られるかも知れません。

告白なしで付き合うのはありか・なしか

Photo byijmaki

恋愛において告白することについて、その定義と意味について見てきました。では、好きという気持ちを告白せずに付き合うことはありなのでしょうか。だんだんと恋愛の経験が増えるにつれて、決定的な愛の告白をせずとも交際に発展する男女もいます。

わざわざ気持ちを伝えることに意味はないと考える人も一定数いると言えます。たしかに男女が付き合う場合は、必ずしも告白から始まる訳ではありません。

気がついたら付き合うことになっていた、気がついたら同棲していた、ということも年頃の男女にはあり得る話しです。実際に曖昧なスタートで交際してもその後うまく行く場合もあります。但し、残念ながらすぐに終わってしまう付き合いもあります。

恋人としての態度・行動を隠さないなら交際中

フリー写真素材ぱくたそ

仲の良い男女二人は、相手とただの友達なのか男女としてお付き合いをしているのか、気になることもあるでしょう。交際しているかの判断基準は、二人が恋人同士の態度で接し合うことができるかどうかです。

もし、恋人としてとる行動を違和感なくとれるなら二人は交際をしていると捉えて良いです。恋人としての行動は例として、同性の友達とは行かないデートスポットに行くことなどが挙げられます。

夜景が綺麗な公園に男女で行くのなら、恋人と思われても良いという意志の表れです。また、手を繋ぐ、キスやハグをすることは一般的に友達以上の関係を意味します。

告白なしでキスやハグをする関係になった場合は、相手に恋心を抱いている方が利用されてしまうこともあります。お付き合いをするつもりはないものの、自分の都合良く相手を振り回す人もいるのです。しかし、正式な付き合いではなくてもボディタッチ有りという割り切った大人の関係も存在します。

体だけの付き合いを意味する場合もあるので注意

Photo byOpenClipart-Vectors

それどころか告白の言葉なしの曖昧な関係は、体だけの付き合いを意味することもあります。都合のいいだけの関係は正しい意味での恋愛の成就とは言えないでしょう。

体だけの付き合いは異性としては必要とされているのですが、人として大切な気持ちが一致していない状態です。そうならないためにも、相手に告白をして遊びなのか本気なのか、あらかじめ確認しておくことが必要です。

つまり「好きだからこれからもずっと一緒にいたい」など、体だけでなく精神的にも必要とされたいと伝えることが必要です。誕生日やクリスマスなどのイベント時に一緒に居てくれるかどうかも、相手との未来を思い描けるかの重要なポイントです。

なるべくなら心の通じた相手と過ごした方が良いことは言うまでもないでしょう。いくら好きでも振り回されない強さを持って、自分がどう生きたいか、しっかり行動の意味を考えることが必要です。

恋愛における告白の成就のコツ

Photo byautumnsgoddess0

ここからは恋愛における告白成就のコツについて考えてみましょう。恋愛成就の定義とは、告白を成功させて好きな相手と付き合うことです。胸のうちを上手に伝えるためにはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。

告白におすすめのタイミング

Photo byAlexandra_Koch

告白におすすめのタイミングは、相手が仕事や家のことなどで忙しくしていない時であることは言うまでもありません。その他、おすすめのタイミングは相手が自分に対して好意的な態度をとってくれる時と言えます。

例として、相手から自分が特別な存在であることを感じさせる内容のメールやラインが届いた時です。相手がこちらに好意を示してきた時を見逃さず告白に踏み切りましょう。

反対に、相手が自分にあまり反応を示さなくなっている時は告白におすすめのタイミングとは言えません。お付き合いをしたいと考えて告白する時は、お互いに同じ気持ちであることを感じられる期間が良いです。そうでないと恋を成就させることは難しいでしょう。

告白におすすめの場所

Photo by the.young66

告白におすすめの場所は、雰囲気があって静かな場所です。例として夜景が綺麗なレストランや、夜の公園、ドライブ中の車内などが挙げれます。まずは、二人きりになれるデートをできるように勇気を出して相手を誘い出すことです。

この二人きりのデートに応じてくれた相手には、脈があると考えて良いです。デートの帰り道など頃合いを見て気持ちを伝えましょう。付き合うことの意味や定義も人によってやや違いますが、とにかく一歩を踏み出し前向きな関係に発展できるようにしたいものです。

もちろん、騒がしい場所やアクティブなスポットは告白向きではありません。もし、騒がしい場所へ出かけることが好きな二人であるなら、帰りにまったりした時間を持つように心がけてみて下さい。相手の意外な一面を知ることになり、付き合うことへのきっかけが掴めるかも知れません。

恋愛における告白はお互いの気持ちを確かめることが大切

Photo byFree-Photos

恋愛における告白の意味することを説明してきました。恋愛における告白は、お互いの気持ちを確かめることが大切なことだとおわかり頂けたでしょうか。お互いの気持ちを確認することが、恋愛の成就に繋がることは言うまでもないことです。

意中の相手がいる方は、告白することで二人の関係をはっきりさせることも考えてみましょう。恋心を成就させることができれば、その先には相手と意味のある時間を過ごすことができます。一歩踏み出す勇気を持ち、何ごとにも前向きに進むことができる人生になるよう応援しています。

関連するまとめ

人気の記事