クレンジングシャンプーのおすすめは?頭皮へのメリットや選び方のコツも伝授!

クレンジングシャンプーのおすすめは?頭皮へのメリットや選び方のコツも伝授!

クレンジングシャンプーは洗浄力が強く、頭皮環境が整いやすいシャンプーとして話題になっていますが、そのおすすめの選び方と具体的な人気商品を紹介します。また、クレンジングシャンプーは頭皮にどのようなメリットや効果をもたらすのかについても詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのクレンジングシャンプーを紹介!
  2. 2.そもそもクレンジングシャンプーとは
  3. 3.クレンジングシャンプーの選び方
  4. 4.おすすめの人気クレンジングシャンプー
  5. 5.クレンジングシャンプーを使うことのメリット
  6. 6.クレンジングシャンプーの正しい使い方
  7. 7.クレンジングシャンプーを使用する際の注意
  8. 8.おすすめのクレンジングシャンプーを試してみよう!

おすすめのクレンジングシャンプーを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシャンプーが頭皮にいいと聞いても、種類がいろいろあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうという人も多いでしょう。そこで、おすすめのクレンジングシャンプーの選び方と商品を紹介します。それを見れば自分にぴったりのクレンジングシャンプーが見つかるでしょう。

そもそもクレンジングシャンプーとは

クレンジングシャンプーのおすすめの選び方や人気商品を見てみる前に、そもそもクレンジングシャンプーとはどういうものなのかを解説しましょう。意外にご存じでない人もいるので、その特徴を見ることで、どう使えばいいのかも見えてくるでしょう。

普通より洗浄力が強いシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クレンジングシャンプーのクレンジングは、英語の「cleansing」という言葉がもとになっています。その意味は、「洗浄」とか「浄化」ということです。つまり、クレンジングシャンプーとは、髪の毛や頭皮を洗浄・浄化するシャンプーということになります。

しかし、これでは普通のシャンプーとどう違うのかわかりません。そこで、もう少し詳しく説明すると、クレンジングシャンプーとは洗浄力が強いシャンプーのことを言います。普通のシャンプーでは落とせないスタイリング剤や毛穴汚れ、皮脂汚れもきれいに洗い流せます。

また、洗浄力に優れるだけでなく、頭皮ケアもできるタイプが多いです。そのため、頭皮環境が整い、髪の毛の状態がよくなります。

クレンジングシャンプーの選び方

Photo bygeralt

いろいろな種類があるクレンジングシャンプーですが、どう選べばいいのか選び方のポイントを見てみましょう。その選び方は、適当にこれはよさそうだという風になりがちですが、それでは自分に合ったものが購入できませんから、ポイントをよく押さえておく必要があります。

種類・効果から選ぶ

クレンジングシャンプーには大きく分けて4つの種類があります。その種類がまず選び方のポイントです。種類とは、泥タイプ、炭酸タイプ、石鹸タイプ、オイルタイプです。それぞれのタイプにより効果も違うので、効果による選び方のポイントもあります。

泥タイプ

泥タイプのクレンジングシャンプーは、頭皮の余分の皮脂や汚れをきれいに洗浄する効果があります。そのため、とても清潔になります。頭皮の毛穴汚れや余分の皮脂で困っている人にはおすすめの選び方となります。

また、泥タイプのクレンジングシャンプーは汚れを落としてくるだけではなく、泥に含まれるミネラル分が頭皮の栄養となるので、頭皮も髪の毛も健康になり、理想的な状態に導く効果があります。そのため、頭皮トラブルに悩んでいる人にもおすすめできます。

炭酸タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

炭酸タイプのクレンジングシャンプーは単に炭酸シャンプーと呼ぶ場合もありますが、その特徴は洗浄力の強さです。炭酸の泡が、頭皮の汚れや皮脂を浮かび上がらせ、きれいに落とします。その効果があるために、頭皮も髪の毛もとても清浄な状態になります。

頭皮の汚れをさっぱりと洗い落としたいという人に炭酸シャンプーはおすすめの選び方になります。また、炭酸が頭皮に心地よい刺激を与えるため、爽快感とさわやかさがあり、気分よく使えます。

さらに、炭酸シャンプーの主成分である二酸化炭素には血管を広める効果があります。そのため、頭皮の血行が促進され、栄養状態がよくなります。その働きにより、育毛効果もあるのではないかと言われています。

石鹸タイプ

石鹸タイプのクレンジングシャンプーも頭皮汚れを落とす効果は優れています。石鹸タイプは主成分がアルカリ性なので、洗浄力はかなりあります。それでいて、刺激が弱いところがメリットとなっています。そのため、敏感肌の人にもおすすめの選び方となります。

石鹸タイプのクレンジングシャンプーは通常のシャンプーと同じように使えます。炭酸シャンプーのような刺激はなく、刺激が嫌いという人にはちょうどいいタイプです。

ただ、このタイプでも洗浄力が強いと、髪の毛がごわついたり、きしきししたりすることもあるので、その際はトリートメントを使用してください。

オイルタイプ

オイルタイプのクレンジングシャンプーは、髪や頭皮の洗浄効果だけでなく、つやや潤いを与える効果も期待できます。髪質を気にしている人には、おすすめの選び方になります。そのオイルの種類はいろいろあります。

ホホバオイル、オリーブオイル、アルガンオイル、スクワランオイル、椿オイルなど種類も多く、お好きなように選べます。また、コンディショナーが必要ないタイプもあり、シャンプーだけでヘアケアができて、時間の節約になる場合があります。

洗浄成分で選ぶ

クレンジングシャンプーに使われている洗浄成分も選び方のポイントです。どのような洗浄成分があるかですが、代表的なものは、アニオン性界面活性剤、アミノ酸系、石鹸系などなっています。それぞれ特徴や効果が違います。

まず、アニオン性界面活性剤は洗浄力がぴか一で、泡立ちも非常にいいです。とにかく頭皮汚れが気になるという人にちょうどいい選び方となります。ただ、頭皮に刺激があるというデメリットもあります。

アミノ酸系の成分は、洗浄効果はやや弱まりますが、頭皮や髪の毛には優しく、安心して使えます。頭皮や髪の毛の状態が特に気になるという人におすすめです。石鹸系の成分は、カラーリングした髪の毛の色を落とす場合があります。洗浄効果はアミノ酸系に似ています。

保湿成分や補修成分で選ぶ

Photo byterribileclaudio

髪の毛の乾燥やごわつきで悩んでいる人もいるでしょうが、そのような人のクレンジングシャンプーの選び方は、保湿成分や補修成分があるかないかを見ることです。これらの成分が含まれているクレンジングシャンプーなら、髪の状態がかなりよくなります。

保湿成分の代表的なものに植物オイルがあります。植物オイルは天然由来成分となっていて、髪の毛をいたわってくれます。その保湿効果は乾燥した髪の毛にぴたりと合います。次に、補修成分にはアミノ酸やケラチンがあります。

髪の毛にアミノ酸やケラチンを補給すると、ダメージヘアのケアに役立ちます。したがって、髪が傷んでいる人は、これらの成分が含まれているクレンジングシャンプーを選ぶがおすすめです。

コスパで選ぶ

Photo byPeggy_Marco

クレンジングシャンプーの使用頻度は商品の種類によって違います。詳しいことは商品説明に出ていますが、毎日ということでなくても、それなりに使うものです。そのため。あまり高価なものを購入すると、後が続きません。

そこでおすすめの選び方は、コスパがいいものを買うことです。ある程度安くて、洗浄力があって、髪のケアもできるという商品が理想的です。そんなクレンジングシャンプーがあるのかと思う人もいるでしょうが、次のコーナーで人気おすすめ商品を紹介します。

おすすめの人気クレンジングシャンプー

クレンジングシャンプーの選び方がわかったところで、今度は具体的にどのようなものがおすすめなのか、人気商品を取り上げてみましょう。いろいろな人気クレンジングシャンプーがある中で、特にこれはいいというものを挙げてみます。

①ルベル イオセラム クレンジング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルベル イオセラム クレンジングは少しお値段が高めですが、洗浄力もよく、香りもよく、使っていて気持ちのいいクレンジングシャンプーです。泡立ちもいいので、使う量が少なくても大丈夫です。そのため、値段の割にはコスパがいいです。

泡はクリーミーでとろみがあり、髪と頭皮をやさしく包んでくれます。きしむ感じもなく、洗い上がりも髪が健やかな状態になります。それだけに、人気の高いクレンジングシャンプーで、口コミも非常によくなっていて、おすすめ度も高いです。

②アジエンス インナークレンジングシャンプー

アジエンス インナークレンジングシャンプーも人気おすすめクレンジングシャンプーです。これ一つで髪の滑らかさ、柔らかさ、まとまりが得られるという優れもので、髪コンプレックスに悩んでいる人にちょうどいい商品となっています。

3つの効果のカギは琥珀酸(こはくさん)という成分が握っています。アジエンス インナークレンジングシャンプーに含まれる琥珀酸が洗い出し、しなやかに解きほぐし、髪をきれいに満たします。継続的に使用することで、効果がはっきりと感じられるようになります。

お値段も安めで、コスパは非常にいいです。香りについては、ラベンダー&レモングラスの香り、ベルガモット&ネロリの香り、ゼラニウム&ミントの香りなどがあり、お好みのものを選べます。

③ティモテ ピュア クレンジングシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティモテ ピュア クレンジングシャンプーは比較的お値段の安いクレンジングシャンプーですが、その成分には素晴らしい特徴があります。まず、オーガニック認証成分を配合し、保湿効果が抜群です。

次に、パラベン、合成着色料無添加で、髪や頭皮にやさしいです。それから、きめ細かな泡が髪をきしませず、滑らかにし、地肌まで汚れをきれいに落とします。香りもよく、4つの天然エッセンシャルオイルを配合しています。人気が出るのも当然というクレンジングシャンプーです。

④メリットピュアン シンプル&リラクシングクレンズケア

地肌の汚れ、べたつきが気になるという人におすすめのクレンジングシャンプーがメリットピュアン シンプル&リラクシングクレンズケアです。汚れやべたつきを落とすことに特化したシャンプーで、そのような成分配合になっています。

頭皮と髪と同じ弱酸性になっているので、とてもやさしいです。洗い上りはきしまず、軽やかで、みずみずしくなります。アロマ配合で、ソフトな香りが残ります。これまた人気おすすめクレンジングシャンプーです。

⑤ファンケル マイルドクレンジングシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無添加化粧品でおなじみのファンケルから販売されているクレンジングシャンプーがファンケル マイルドクレンジングシャンプーです。このシャンプーは、頭皮にちょうどいいすっきり感で髪を洗いながら、潤いを保ってくれます。そのため、頭皮が健やかな状態となります。

アミノ酸や植物由来の美容成分を配合し、傷んだ地肌をソフトに包み込みます。そのため、根本が元気を取り戻し、髪が成長しやすくなります。継続して使っていくと、髪が驚くほど回復するのが感じられる場合があります。

無添加のファンケルということもあり、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は使用していません。子供を含めて、だれもが安心して使えるクレンジングシャンプーです。この辺も人気の理由でしょう。

⑥ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミルボン プラーミア クリアスパフォームは、炭酸タイプのクレンジングシャンプーです。その濃密な炭酸泡が過酸化脂質と皮脂を浮かしだし、きれいに洗い上げます。また、洗浄補助成分としてカキタンニンを配合し、炭酸泡とのダブル効果で、臭いのもとをとらえ、取り除きます。

ミルボン プラーミア クリアスパフォームの使う頻度ですが、週に2回ぐらいでいいとしています。普通のシャンプーとは別に使用します。泡立ちもよく快適な使い心地で、洗浄力もあり、ダメージヘアケア効果も期待でき、おすすめ度の高い人気クレンジングシャンプーです。

⑦サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプーは低価格ですが、サロン並みの仕上がりを期待できる優れたクレンジングシャンプーとあって、人気も高いです。その特徴は、髪や頭皮や手にやさしいイオンの力で、しつこいワックス汚れ、樹脂汚れ、油汚れを落とすことです。

汚れを落としながらも、トリートメント成分の補給ができ、髪が健やかな状態を保ちます。泡はコシが強く、きめ細やかで、髪にきしみやほつれは生じにくく、さっぱりとしたさわやかな仕上がりとなります。男性にも女性にもメリットのあるタイプです。

⑧スティーブンノル クレンジングコンディショナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スティーブンノル クレンジングコンディショナーはコンディショナーという商品名ですが、これ一つで、シャンプー、トリートメント、地肌マッサージ、地肌クレンジングの4つの効果があります。効果が大きいだけに、コスパは抜群によく、人気商品となっています。

まず、泡立たない滑らかなクリームが頭皮全体に広がり、皮脂汚れや毛穴のつまりを効率的に吸着し、除去します。また、肌触りもソフトで、硬くなった頭皮を柔らかくするマッサージメリットもあります。

さらに、高浸透インナーリペアカプセルは髪の奥まで染み渡り、しなやかで滑らかなトリートメント効果をもたらします。さわやかな香りと清涼感ある使い心地もおすすめ点です。

⑨アミナス クレンジングシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アミナス クレンジングシャンプーは数々の賞を受賞した人気商品です。美容師の中にもおすすめしている人がいます。髪の毛の乾燥、べたつき、頭皮の乾燥、髪のつやのなさなどに悩んでいる人にはおすすめのクレンジングシャンプーです。

成分には8種類のオーガニックハーブを含み、髪に潤いとつやを与えます。また、オリエンタルな香りのアロマが入っていて、入浴時間を心地よいひと時へと導きます。皮脂を落としすぎる心配がないアミノ酸シャンプーであることもメリットの一つとなっています。

⑩ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー

ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプーは、3日に1度普通のシャンプーの代わりに使うだけで、サロンでの洗い上りを感じることができるクレンジングシャンプーです。炭酸タイプですが、アミノ酸成分を配合し、刺激は弱めで、髪や頭皮にやさしいです。

また、高級レアオイルを含み、傷みがちな髪を補修し、きしませません。高密度なきめ細かい泡は、皮脂や過酸化脂質を除去し、理想的な頭皮環境に導き、臭いのもとも断ちます。そのほかにも優れた効果があり、おすすめ度の高く、メリットの多い人気クレンジングシャンプーです。

クレンジングシャンプーを使うことのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

普通のシャンプーではなく、クレンジングシャンプーを使うことにどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。洗浄力が強く、頭皮ケアもできるクレンジングシャンプーにはいろいろなメリットがありそうですが、具体的にどうなっているでしょうか。

頭皮のトラブルを予防

頭皮にフケや余分な皮脂があると、臭いやかゆみなどのトラブルに悩まされます。それがクレンジングシャンプーを使うことで、頭皮の皮脂汚れや毛穴の汚れをしっかり落とすことができるので、このようなトラブルの解消に役立ちます。これが第一のメリットです。

きれいな髪を育てる

Photo byterribileclaudio

クレンジングシャンプーの第二のメリットは、きれいな髪を育てられることです。クレンジングシャンプーは普通のシャンプーよりも洗浄力が強く、頭皮や髪の毛の汚れやほこりをしっかり落とします。そのため、髪の毛が清潔で、美しくなるというわけです。

くせ毛を補修する

クレンジングシャンプーの中には、くせ毛を補修できるものがあります。頭皮にやさしく働きかけて、乾燥してちりちりになったくせ毛をうまく直してくれます。くせ毛で悩んでいる人にも大きなメリットをもたらすのがクレンジングシャンプーです。

クレンジングシャンプーの正しい使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クレンジングシャンプーにはいくつかのメリットがありますが、そのメリットを活かすためにも正しい使い方をしなければいけません。そこで、ここからはその正しい使い方を説明します。正しい使い方を知れば、頭皮環境も整い、きれいで美しい髪の毛になるでしょう。

髪を濡らす前にブラッシング

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシャンプーを使う場合、いきなり髪の毛に付けて洗い出さずに、まずはブラッシングをしておきましょう。ブラッシングによってほこりなどが浮き出て、シャンプーで落としやすくなります。

また、クレンジングシャンプーの泡立ちもよくなり、その洗浄力とヘアケア効果がより高まります。ブラッシングするだけで、結果が大きく違ってくるので、怠らないようにしましょう。

泡立てたシャンプーを髪全体に馴染ませる

ブラッシングが済んだら、クレンジングシャンプーを手に取り、泡立てて、髪の毛全体に馴染ませます。頭皮から髪の毛にかけてまんべんなく広げます。特に難しい作業ではなく、普通のシャンプーと同じですが、全体に行き渡らせることで、効果をより実感できます。

マッサージしながらが◎

クレンジングシャンプーを頭皮に馴染ませる場合、マッサージしながら行うととても効果的です。ここが普通のシャンプーの使い方と異なる点で、マッサージによって血行がよくなり、健康的な頭皮と髪の毛が手に入るようになります。

少し時間を置いてからしっかり洗い流す

Photo byOpenClipart-Vectors

少し時間を置いたら、クレンジングシャンプーを洗い流します。その時は、洗い残しがないように気を付けましょう。クレンジングシャンプーにいくら髪にいい成分が入っていると言っても、きれいに洗い流さないと、それが新たな汚れとしてたまり、頭皮トラブルにつながります。

したがって、きれいにすっきりとすすぐことが大事です。洗い流しが終わったら、タオルでしっかり乾かしましょう。ドライヤーの使い過ぎは髪を傷めるので、まずはタオルドライを入念に行います。

商品によって使い方が違う

クレンジングシャンプーの基本的な使い方を紹介しましたが、種類によって使い方が少しずつ違います。使う量もそれぞれ異なっているし、普通のシャンプーと併用するタイプもあります。詳しくは商品説明に載っているので、必ず確認してから使うようにしてください。

クレンジングシャンプーを使用する際の注意

Photo byClker-Free-Vector-Images

クレンジングシャンプーを使う上での注意点があるので、確認しておきましょう。その注意点を覚えておかないと、せっかくいい商品を購入しても、効果が出ないばかりか逆効果となる場合もあるので、気を付けましょう。

洗浄力が高いので使用し過ぎない

クレンジングシャンプーは洗浄力が強いので、頭皮も髪の毛もきれいになりますが、使いすぎに注意しましょう。使いすぎると、頭皮の皮脂が落ちすぎてしまい、かえって皮脂分泌が盛んになるという逆効果になる場合があります。

したがって、毎日使わない方がいいとしているタイプも多いです。では、どのくらいの頻度で使うのが正しいかと言うと、これは商品ごとに違います。詳しいことは商品説明でチェックしてください。

頭皮に異常がある場合は使わない

Photo bydadaworks

頭皮に傷、かぶれ、湿疹などがある時は、クレンジングシャンプーを使わないようにしましょう。クレンジングシャンプーの成分は安全な物がほとんどですが、それでも頭皮に異常を起こしているところに触れると害があります。このような異常がある時は、皮膚科で診てもらいましょう。

おすすめのクレンジングシャンプーを試してみよう!

Photo byandreas160578

ここまで、クレンジングシャンプーの選び方や人気おすすめ商品、使うことのメリット、使い方、注意点などについてお伝えしました。クレンジングシャンプーは洗浄効果も抜群で、頭皮環境も整います。ぜひおすすめの商品を使って、頭皮と髪をきれいにしてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事