ソウルメイトの特徴とは?見分け方や出会い方も分かりやすく紹介!

ソウルメイトの特徴とは?見分け方や出会い方も分かりやすく紹介!

ソウルメイトやツインソウルの特徴はどんなものなのでしょうか?ソウルメイトの見分け方や出会い方を知っていきましょう。結婚という方法を取らなくても、ソウルメイトと生涯を共にして、互いを高め合いながら、素晴らしい人生を歩んでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.ソウルメイトとは魂の友という意味
  2. 2.ソウルメイトの特徴
  3. 3.ソウルメイトの見分け方・判断方法
  4. 4.ソウルメイトとの出会い方
  5. 5.ソウルメイトに出会う前兆
  6. 6.ソウルメイトは目を見れば分かり合える相手!

ソウルメイトとは魂の友という意味

Photo bypixel2013

あなたはソウルメイトという言葉を知っていますか?聞いたことはあるけれど、意味をあまりよく知らないという人が多いのではないでしょうか?ソウルメイトの意味を知り、特徴を知っていきましょう。ソウルメイトの特徴とはどういうものなのでしょうか?

またソウルメイトとは男女間の関係を意味するのでしょうか?誰もが出会いたいと思っているソウルメイトとの出会い方や見分けけ方はあるのでしょうか?見分け方がわかれば、ソウルメイトとの出会い方もわかり、人生が充実するでしょう。

Photo byStockSnap

また、ソウルメイトに似た言葉でツインソウルというものがあります。ツインソウルとはどういう意味なのでしょうか?また、ソウルメイトとツインソウルの意味の違いはどういったものなのでしょうか?

ソウルメイトの特徴や見分け方を知り、出会う方法を模索していきましょう。あなたのソウルメイトはすぐ側にいるかもしれせん。見分け方を知れば、出会う方法も見えてきます。ソウルメイトと結婚する方法や、出会い方を見ていきましょう。

ソウルメイト=運命の人ではない

Photo bystux

ソウルメイトとは「魂」の意味の「soul」と「伴侶」「仲間」の意味の「mate」が組み合わさった造語です。ソウルメイトは「魂の友」です。恋愛に当てはめると、「運命の人」と表現することができるでしょう。しかしソウルメイトは恋愛における運命の人とは限りません。

輪廻転生を繰り返し、何度も一緒に生まれ変わってきた人です。お互いの魂を成長させる共通の使命や目的や運命を、一緒に歩いていく人です。したがって、相手が異性であるとは限りません。同性のソウルメイトも存在します。あなたのソウルメイトは同性かもしれません。

ソウルメイトとツインソウルの違い

Photo byauzza38

ソウルメイトを知る上で、ツインソウルという言葉も重要です。ツインソウルという言葉はあまり聞きなれないかもしれません。ツインソウルとはどういう意味なのでしょうか?ツインソウルとは「双子の魂」という意味です。ツインソウルはもともと1つの魂でした。

それが生まれてくる時に男女2つに分かれます。男女が愛を学ぶために生まれてきた一心同体の関係がツインソウルです。ツインソウルと結婚できたら、幸せな人生を歩むことでしょう。結婚する時相手がツインソウルかどうか知ることはできるのでしょうか?

一緒にいて刺激的なのはソウルメイトもどき

Photo bygeralt

ソウルメイトやツインソウルを探している中で、ソウルメイトもどきと出会うことがあります。一見ソウルメイトかもと勘違いしてしまうことが多いのがソウルメイトもどきです。

ソウルメイトの特徴に当てはまるものの、実は全く違う存在です。深入りしないほうがいい人です。結婚するなどして深入りしてしまうと、あなたの心に深い傷を負わせてしまいます。また精神的に不安定にさせてしまいます。

Photo byUp-Free

2人の仲が深まれば深まるほど「何かが違う」と感じることでしょう。違うところがあるからこそ逆に惹かれ合うのです。ソウルメイトやツインソウルは一緒にいてホッとできる存在ですが、ソウルメイトもどきはハラハラドキドキさせます。

あなたの感性や価値観を否定し、自信を失わせる場合もあります。ソウルメイトもどきに出会った後に真のソウルメイトに出会った時、余計に救われた気持ちになるでしょう。そして相手をより大事にできるようになります。

ソウルメイトの特徴

Photo bysasint

ソウルメイトやツインソウルと結婚できたらいいなと思うことでしょう。それにはまず、ソウルメイトの特徴について見ていきましょう。ソウルメイトやツインソウルと結婚などの方法をとってずっと一緒に人生を歩むために、ソウルメイトの特徴を知っていきましょう。

似ている点・共通点が多い

Photo byhudhan7

ソウルメイトの特徴の1つ目は、似ている点や共通点が多いというものです。ソウルメイトは感性や考え方や好みが似ています。顔や雰囲気が似ている場合もあります。誕生日、血液型、兄弟構成が同じ場合もあります。共通点が多く、話も盛り上がり、すぐ仲良くなれます。

お互い考えていることが分かる

Photo bypixel2013

ソウルメイトの特徴の2つ目は、お互い考えていることが分かるというものです。ソウルメイトの考えていることはすぐにわかります。

言いたいことがうまく言えない時でも不思議に理解し合えます。また代弁をしてくれるときもあります。さらに同じことを2人同時に考えている場合もあります。

阿吽の呼吸ができる

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトの特徴の3つ目は、阿吽の呼吸ができるというものです。自然体でいられるということは、阿吽の呼吸ができるということです。

スポーツなどで言葉をかけなくても相手の行動がわかったり、何も言わなくても仕事の上で、相手のバックアップをしたり、サポートをしたりしてくれる人がソウルメイトの可能性があります。

批判されても苦にならない

Photo byMerio

ソウルメイトの特徴の4つ目は、批判されても苦にならないというものです。相手に叱られたり、欠点を指摘されたりしても、ソウルメイトなら素直に受け入れることができます。大きな喧嘩をしても、すぐに仲直りをすることができます。大きなしこりにもならずに済みます。

悪い習慣を断ち切るキッカケをくれる

Photo byConmongt

ソウルメイトの特徴の5つ目は、悪い習慣を断ち切るキッカケをくれるというものです。ソウルメイトと出会うと、きちんとした生活をしなければならないと思うようになります。

結婚した場合など、相手に相応しい自分になりたい、相手に恥ずかしい存在になってはならないと考えることが自然とできるようになります。

自分よりも相手の幸せを優先できる

Photo byHans

ソウルメイトの特徴の6つ目は、自分よりも相手の幸せを優先できるというものです。普段なら自分のことばかり考えることしかできない人も、ソウルメイトと出会うと相手の幸せを願う気持ちになります。自分より相手の幸せは何なのかを損得なしに考えるようになります。

ソウルメイトの見分け方・判断方法

Photo by46173

共に歩むと幸せな人生になるソウルメイトをどういう方法で見分けていけばいいのでしょうか?あなたの結婚した相手がソウルメイトなのか知りたい人もいるでしょう。

ソウルメイトと結婚したいと考えている人もいるでしょう。ソウルメイトを見分ける方法はどんなものなのでしょうか?ソウルメイトの見分け方や判断方法について見ていきましょう。

目を見れば分かる

Photo bySkitterphoto

ソウルメイトの見分け方の1つ目は、目を見て判断する方法です。目を見ることで、前世で見てきたことやこれまで見てきた景色を映し出すことができます。ソウルメイトは目を見ただけで気づくことができます。目を見た瞬間、吸い込まれるような感覚に陥るのですぐにわかります。

相性がぴったり

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトの見分け方の2つ目は、相性が合うことで判断する方法です。なぜか初対面からウマが合う人はソウルメイトの可能性があります。口下手な性格なのにその人の前だと明るくスラスラと話を楽しめるというものもあります。ずっと一緒にいて疲れることがありません。

誕生日が近い

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトの見分け方の3つ目は、誕生日が近いことで判断する方法です。ソウルメイトは前世で会う約束をしているのでサインが隠されている場合があります。誕生日が近かったり、血液型が同じだったり、親しくなるにつれて共通項が見えてくることがあります。

喧嘩をしてもすぐに仲直りできる

Photo byTumisu

ソウルメイトの見分け方の4つ目は、喧嘩をしてもすぐに仲直りできることで判断する方法です。他の人なら喧嘩をしたらもう会いたくないと感じることもあります。

しかしソウルメイトであれば、嫌な気持ちが続かないで前向きに接することができます。前世で約束し合った仲だからかもしれません。

懐かしく感じる

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトの見分け方の5つ目は、懐かしく感じることで判断する方法です。初めて会ったのにどこかで会ったことがあるような懐かしさを感じるのがソウルメイトです。以前会ったような、会話を交わしたことがあったような感じがする時、ソウルメイトとの場合があります。

恋愛・結婚の対象になるとは限らない

Photo byTakmeomeo

ソウルメイトの見分け方の6つ目は、恋愛・結婚の対象になるとは限らないというものです。ソウルメイトの仲が男女であるとは限りません。男女がソウルメイトである場合は、恋愛や結婚の道も取ることもありますが、必ずしも結婚するといった道を取らない場合もあります。

ソウルメイトとの出会い方

Photo bygeralt

ソウルメイトとはどういった出会い方をしていけばいいのでしょうか?ソウルメイトは運命の人や結婚相手といった思い込みは捨てましょう。ソウルメイトは家族や同僚の場合もあります。また成長のためにあえて厳しい課題を与えてくる人がソウルメイトだという場合もあります。

自分らしくのびのびと生きる

Photo byJillWellington

ソウルメイトとの出会い方の1つ目は、自分らしくのびのびと生きるというものです。ソウルメイトはあなたが生まれる前に、自分の決めた人生の計画に組み込まれています。必要な時に出会うことができるので、まずは自分らしくのびのびと生きるようにしていきましょう。

ソウルメイトに出会いたいという気持ちを捨てる

Photo byGreyerbaby

ソウルメイトとの出会い方の2つ目は、出会いたいという気持ちを捨てるというものです。ソウルメイトはあなたの魂が成長すれば、自然と出会うことができるように計画されています。恋人が欲しいとか、結婚をしたいとか考えてしまうと出会いはかえって難しくなります。

既に出会っている可能性がある

Photo bysasint

ソウルメイトとの出会い方の3つ目は、もう既に出会っている場合があるというものです。過去世で再会を約束しているので、いつどこで出会うかわかりません。

すでに出会っている場合もあります。魂が成長するとアンテナも感度が高まるので、知り合いがソウルメイトだったと気づくこともあるかもしれません。

思い込み・期待を捨てる

Photo byPexels

ソウルメイトとの出会い方の4つ目は、思い込みや期待を捨てるというものです。人間であれば相手に期待してしまいがちです。

しかしそういう気持ちの間はソウルメイトを見つけることはできません。純粋な気持ちになった時初めて、ソウルメイトを探すアンテナの感度が研ぎ澄まされ、出会うことができるようになるでしょう。

他の人とは違うという感覚を大切にする

Photo bywhoalice-moore

ソウルメイトとの出会い方の5つ目は、他の人とは違うという感覚を大切にしていくというものです。他人とは違うという感覚は、あなたの魂が成長することで研ぎ澄まされます。

そして鋭敏に感じることができるようになります。あなたの魂が過去世での記憶を思い出すと、ソウルメイトが身近にいたことに気づくことができるようになります。

辛い時に出会う

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトとの出会い方の6つ目は、辛い時に出会うというものです。ソウルメイトはあなたの人生のターニングポイントで出会う場合が多いです。

あなたが何かに迷っていたり、大事な決断に悩んだりしている時、ソウルメイトと偶然に出会うことができます。ソウルメイトは辛いあなたを支えてくれるでしょう。

ソウルメイトに出会う前兆

フリー写真素材ぱくたそ

過去世で再会を誓ったソウルメイトと出会う時、前兆のようなものはあるのでしょうか?もうすぐソウルメイトと出会うことができるとわかったら、ソウルメイトのために恥じない生き方をすることもできます。どういう時に、ソウルメイトと出会う前兆と考えられるのでしょうか?

同じ人に何度も会う

Photo byStockSnap

ソウルメイトに出会う前兆の1つ目は、同じ人に何度も会うというものです。さっき会ったのに、また同じ人に会ったという経験はありませんか?ソウルメイトは互いに引かれ合うエネルギーを持っています。このような場合、相手はソウルメイトである可能性があります。

相手から学ぶことが多い

Photo byFree-Photos

ソウルメイトに出会う前兆の2つ目は、相手から学ぶことが多い時です。一緒にいると知らないことをいろいろ教えてもらったり、新たなことに気づかせてくれたりすることが長く続く場合があります。

その時はその人がソウルメイトになる可能性は高くなります。恋人同士だけでなく、友人や会社の同僚がソウルメイトの場合もあります。

印象的な数字の並びに出会う

Photo byElisaRiva

ソウルメイトに出会う前兆の3つ目は、印象的な数字の並びに出会う時です。たまたま目に入った数字が、実はソウルメイトの誕生日だったということがあります。印象的な数字は意味があることが多いので、メモをしておくといいでしょう。身近な人がソウルメイトの場合もあります。

辛い時・人生の岐路に立つ時に出会う

Photo byscottwebb

ソウルメイトに出会う前兆の4つ目は、辛い時や人生の岐路に立つ時というものです。計画や予定がなぜかなかなかうまくいかないという時や、失意の気持ちを抱いている時こそ、ソウルメイトが助けに来てくれる前兆かもしれません。そんな時には周囲を見回してみましょう。

転職・転居・別離に出会うことが多い

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルメイトと出会う前兆として、人生において困難に陥っている場合が多々あります。辛い恋愛をした後や、転職や転勤をするといった大きな人生の転換期があるでしょう。

そんな時、ソウルメイトと出会うということは多いです。そうした大きな出来事があると、前兆と捉えて周囲を注意深く見渡してみましょう。

夢に現れる

Photo bykudybadorota

ソウルメイトに出会う前兆の5つ目は、夢に現れるというものです。ソウルメイトとは過去世で再会を約束し合った、スピリチュアルな関係です。あなたの近くにソウルメイトが来る前兆として、魂と魂が呼応し合い、夢の中に出てくる場合があります。

恋愛に興味がなくなる

Photo byinnokurnia

ソウルメイトに出会う前兆の6つ目は、恋愛に興味がなくなるというものです。激しい恋愛をしたいと思ったり、運命の人に会いたいと考えている間は、ソウルメイトとはなかなか出会えないでしょう。

恋愛に興味がなくなるというのは、もっと強い結びつきに気づいたということです。ソウルメイトが身近に現れ、心が満たされている証かもしれません。

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味33選!心理や暗示などを詳しく解説!のイメージ
【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味33選!心理や暗示などを詳しく解説!
ふと昔の友達が夢に出てきた経験がある方は多いのではないでしょうか。夢占いにおいて昔の友達が夢に出てくる意味や心理にはどんなものがあるのか気になる方も少なくないはずです。そこで今回は夢占いで昔の友達が出てくる夢の意味を紹介してきます。

ソウルメイトは目を見れば分かり合える相手!

Photo byStockSnap

ソウルメイトは魂と魂が結びついた、過去世から一緒に生きることを約束した相手です。ソウルメイトは結婚相手であるとは限らず、すでに出会っているのに気づいていない場合もあります。魂のアンテナを磨くことは、自分を磨くことでもあり、ソウルメイトとの出会う近道です。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事