ラクマの取引メッセージの送り方に注意!
フリマアプリといえばたくさんありますが、みなさんはどのフリマアプリを使っていますか?やはり有名なところは、メルカリ・ラクマといったところではないでしょうか?
フリマアプリは、取引する際に取引メッセージを送るのが、暗黙のルールです。取引メッセージの送り方にも、注意があります。ここでは、フリマアプリのラクマの取引する時の、取引メッセージについて詳しく解説していきます。
ラクマで取引メッセージを送ることによって、気持ちの良い取引の手助けとなります。今まで、ラクマの取引メッセージの使い方が分からなかった人、これを読んでぜひ参考にしてみて下さい。
ラクマの取引メッセージって?
同じフリマアプリの中でも人気の、ラクマとは何でしょうか?ラクマとは、楽天が経営するフリマアプリのことです。ラクマが人気の秘密は、楽天で購入するのと同じく、楽天ポイントがたまることです。
ラクマで購入してためたポイントが、そのまま楽天ストアでも使えます。逆も言えます。楽天で購入してためたポイントが、そのままラクマで使用することも可能ということです。楽天のユーザーであれば、お得なアプリです。
そのラクマの取引メッセージとは、何のことでしょうか?出品している商品が売れた時に、出品者と購入者でメッセージのやり取りをすることです。では、何のために取引メッセージのやり取りをするのでしょうか?
ラクマなどのフリマアプリは、通常のフリマとは違い、直接顔を見て取引することが出来ません。そのため、トラブルにも巻き込まれやすくなります。
ラクマでトラブルを起こさず、気持ちよく取引するために、取引メッセージが使われます。まずは取引が決まれば、「よろしくお願いします」と挨拶するのがおすすめです。
挨拶することによって、相手への印象が変わります。取引メッセージなしの取引もありますが、マナーとしては、取引メッセージを送ることをおすすめします。取引メッセージのやり取りが、後のユーザー評価にも関わる可能性も高くなります。
購入者と出品者の間のやり取り
まず、取引メッセージはいつ送るのでしょうか?ラクマで取引が開始されたときに、送ります。まずは商品が売れた時に、出品者が購入者に送るのが、おすすめです。内容は、挨拶と購入してくれたことへの感謝の気持ちを送ります。
その他にも、商品の値下げをお願いしたい時に、出品者に取引メッセージを送ることも出来ます。他にも購入が決まり、商品に対しての質問など、顔が見えなくて直接聞けないため、取引メッセージを使って行います。
商品が売れたら必ず連絡しよう
まずラクマで出品している商品が売れた場合、規則ではないですが、購入者に取引メッセージを使って連絡するのがマナーです。
購入者にメッセージを送ることによって、顔の見えない取引で不安になっている購入者の気持ちを、和らげます。購入したことに気付いたという意味でも、購入者への連絡は必要です。
購入したことに気づかなければ、購入者はお金だけ払ったのに、商品が送られてこなかったらどうしようと不安になるものです。その不安を取り除いてあげるのが、取引メッセージです。ユーザー評価を上げるコツにもなります。
ラクマの取引メッセージ機能の使い方
ラクマで取引になった場合、取引メッセージは送った方が良いのは分かったけど、取引メッセージの送り方が分からない人も多いです。ここでは、ラクマの取引メッセージの使い方について解説していきます。
まずは商品の購入手続きが終わったら、スマホに取引画面が表示されます。スマホの取引画面の上部には、現在の取引状況が表示されているはずです。
現在の取引状況のすぐ下の部分に、取引メッセージが表示されています。取引メッセージを送る場合は、そのフォームをタップし、メッセージを入力します。その後「取引メッセージを送る」をタップすれば、取引相手に連絡が出来ます。
ラクマで取引している際に、もう一度取引メッセージを見直したい時もあります。そんな時は、ラクマのマイページから見れます。まず、購入した商品を開きます。その中の、取引中の商品をタップすると、メッセージが表示されます。
取引中の商品の取引メッセージは見れますが、取引終了の商品に関してのメッセージは、投稿から一週間で閲覧不可になります。必要な場合は、スクリーンショットを撮るのがおすすめです。
出品側
では、まず出品側のラクマでの取引メッセージ機能の使い方から紹介していきます。実はラクマには、テンプレートが用意されているので、テンプレから選んで使うのも、おすすめです。
基本はフリマと同じなので、値下げ交渉もあります。値下げ交渉OKのテンプレートの送り方は、値段の部分を変えるだけという簡単なものになってます。もちろん値下げNGのテンプレも用意されているので、安心して下さい。
その他にも、商品購入で支払い済みや、商品購入で未払いのものまで、テンプレートが用意されています。もちろん発送完了のテンプレもあり、ラクマの取引メッセージの送り方は、いたって簡単に出来ています。
購入側
ラクマで商品を購入して、代金の振り込みまで完了すると、取引画面に発送待ち画面が表示されます。挨拶メッセージを送る場合、取引メッセージのフォームをタップすると、文章が入力できます。
入力後、「取引メッセージを送る」をタップしたら、送信完了です。基本的には、購入者から取引メッセージを送らなくても、出品者から送ることの方が多いので、購入後には出品者から連絡をくるのを待ってみても良いでしょう。
購入者がメッセージを送る場合は、挨拶とお礼が中心になってきます。送り方が分からなくても、きちんとラクマには購入者側のテンプレも用意されているので、簡単に取引メッセージを送ることが出来ます。
ラクマの取引メッセージの例文
ラクマノ取引メッセージについてや、ラクマの取引メッセージ機の使い方をチェックしてきたので、次は実際に、ラクマの取引メッセージの例文を紹介していきます。
メッセージを送りたくても、何を送れば良いのか送り方が分からない人も多いです。ここでは、そんなラクマの取引メッセージの送り方が分からない人に、例文を交えてしっかり解説していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。
値下げの交渉
まず最初にラクマの取引メッセージの例文で紹介していくのが、値下げの交渉です。通常のフリマと同じで、ラクマでも値下げ交渉は可能です。
ラクマの場合、値引き交渉可能のテンプレは、「〇円までならお値下げ可能です。」というのが用意されています。例文であげるなら、「コメントありがとうございます。500円までならお値下げ可能です。よろしくお願いします。」です。
逆に、値引き不可を例文にすると、「コメントありがとうございます。こちらの商品は、申し訳ございませんが値引き不可とさせていただいております。ご了承いただきますようお願い申し上げます。」という内容です。
購入への感謝
次に紹介するラクマの取引メッセージの例文は、購入への感謝の例文す。未払いの時と、支払い済みの時の例文を紹介します。
未払いの場合、「ご購入ありがとうございます。入金確認後、発送準備させていただきます。商品到着まで、今しばらくお待ちください。」と連絡を入れるのがおすすめです。購入してくれたことに対しての感謝と、マナーです。
支払い済みの場合の例文は、「ご購入ありがとうございます。発送準備が出来次第、送らせていただきますので、商品到着まで今しばらくお待ちください。」と連絡するのが良いです。どちらにしても、感謝の気持ちを表すのがマナーです。
購入したことの報告
次のラクマの取引メッセージの例文は、購入した時の報告です。購入したことを、出品者に連絡することによって、早く手元に商品が届くこともあるので、少し待っても購入者から連絡がなければ、ぜひ一言連絡するのがおすすめです。
購入した時の取引メッセージの例文は、「商品購入させていただきました。お取引終了まで、短い間ですが、よろしくお願いいたします。」という内容が良いでしょう。
購入したことと、挨拶をすることで、気持ちの良い取引が出来ます。挨拶は、マナーです。ラクマでも、気持ちよく取引するために、挨拶という最低限のマナーが出来た方が評価も上がるのでおすすめです。
発送したことの報告
4つ目のラクマの取引メッセージの例文は、発送したことの報告についてです。発送連絡なしで、商品がいきなり届いたら、ビックリする人もいます。「ちょっと連絡してくれればいいのに」と、マナー違反に感じる人もいます。
評価にもつながるので、しっかり連絡しておきましょう。発送時の報告の例文は、「本日、〇〇にて発送させていただきました。商品到着しましたら、受け取り評価お願いいたします。」という感じです。
その時に、一緒に追跡番号なども添えてあげるのが親切です。ラクマでテンプレも用意されているので、ぜひ参考にして下さい。
トラブルが起こった場合
まさかと思うようなトラブル、絶対ないとは限りません。最後は、ラクマで取引開始になったけど、トラブルが起こった場合の、ラクマの取引メッセージの例文を紹介します。
例えば購入してもらったけど、商品を売ることが出来なくなってしまった場合、「こちらの不手際で、商品を準備することが出来なくなってしましました。大変申し訳ございませんが、今回のお取引はキャンセルさせて下さい。」
しっかりと謝罪するのがマナーです。敬意を払って対応することによって、相手も分かってくれます。評価にも響きますので、丁寧な取引メッセージの送り方で、誠心誠意、対応しましょう。
ラクマの取引メッセージのマナー
ラクマでの取引メッセージの送り方についていろいろ紹介してきたので、次はラクマでの取引メッセージのマナーについて、紹介していきます。
やはり、ラクマは顔が見えない分、警戒します。取引自体がラクマの取引メッセージの機能を使わないと、会話が出来ません。そんな取引だからこそ、マナーをしっかり守るべきです。
例えば、挨拶であったり、購入してもらったことへの感謝、「今から送りますよ」の発送連絡。商品が到着したら、「到着しましたよ」の連絡。その上で、受取評価をすることが、気持ちの良い取引をするマナーと言えます。
購入時に連絡を入れる
まず、1つ目のラクマの取引メッセージのマナーとして、購入時には連絡しましょう。出品者側も、「よろしくお願いします。」の一言メッセージを入れるだけで、人柄が分かります。
購入する側も不安ですが、出品者もどんな人か分からないので不安です。その不安要素を、挨拶するだけである程度防げるのであれば、お互いにとってプラスになります。
商品発送時にも連絡した方がベター
2つ目にラクマの取引メッセージのマナーとして挙げるのが、商品発送時に連絡することです。購入者側の立場になると、代金を支払ったのにも関わらず、いつ発送するか分からないのは不安です。
そんな時は、少し発送が遅れそうなときには、「〇〇発送予定です。」など、ワンクッション入れてあげると良いでしょう。
もちろん発送が終わったら、「発送しましたよ」の連絡はしましょう。取引状況などで状況確認は出来ますが、気持ちよく取引するためには、ぜひやっておくのがおすすめです。
メッセージを送るタイミング
「メッセージを送りたいけど、なかなか送るタイミングがつかめない」という人もいます。最後はメッセージを送るタイミングについて、まとめていきます。
やはりメッセージを送るタイミングとしては、何か行動をした時です。ビジネスでも、報告は大事です。ラクマであっても、同じことが言えます。まずは商品購入時の挨拶。商品購入してもらって、入金確認した時のお礼。
発送した時の報告。商品到着した時の報告。このタイミングで、メッセージを送るのがおすすめです。ラクマの取引メッセージは、購入者も出品者もコンタクトがとれます。ぜひ、一方通行にならないように、お互いメッセージを送りましょう。
ラクマの取引メッセージを心地良く使おう
顔の見えないフリマアプリのラクマ。顔が見えないからこそ、不安要素は多いです。その不安要素を取り除いてくれるのが、ラクマの取引メッセージ機能です。
やはり終始無言で取引完了するより、お互いコンタクトがあった方が、印象が違います。ラクマを続ける上での、評価にも繋がります。評価が良ければ、この人に売りたいとか、この人から買いたいと、思ってもらえます。
顔を見て買い物が出来ないからこそ、相手に敬意を払うべきです。せっかくの取引相手だからこそ、丁寧に対応するべきではないでしょうか?お互い気持ちの良い取引をするために、ちょっとした心遣いを忘れることなく、取引メッセージ機能を、最大限に活かしましょう。