レトリックとはどんな意味?例文をもとに使い方やテクニックを解説

レトリックとはどんな意味?例文をもとに使い方やテクニックを解説

「レトリック」という言葉を聞いたことがありますか?レトリックとは修辞法と訳され多くの種類があります。レトリックとはどんな意味を持つのか。レトリックの種類やその意味、使い方やテクニックを解説します。レトリックのテクニックを身に付け弁論や議論に役立てましょう。

記事の目次

  1. 1.レトリックとは
  2. 2.レトリックとは【類義語と意味】
  3. 3.レトリックのテクニック【例文と意味】
  4. 4.古代レトリックの体系
  5. 5.日本固有のレトリックとは【意味と使い方】
  6. 6.「レトリック」と「詭弁」は同じ意味?
  7. 7.レトリックとは「相手の感情に訴えかける言い回し」を意味する

レトリックとは

「レトリック」という言葉を知っていますか?「あの文章はレトリックが効いている」とか「レトリックに惑わされた」などといった使い方が思い浮かびますが、聞いたことが有るような無いような、そんな言葉ではないでしょうか。また言葉は聞いたことがあっても、その意味までは分からないという人も多いのでは。

レトリックとは何を意味するのか?レトリックという言葉を正しく使えるように、レトリックの意味と使い方、レトリックを使った例文を紹介します。

レトリックとは日本語で「修辞法」

Photo byMonikaP

レトリックは英語では「rhetoric」と言います。レトリックとは日本語で「修辞法」と訳され、辞書を引くと「修辞法」のほか、「修辞学」または「美辞麗句」、「巧言」と出てきます。「修辞」とは言葉を美しく巧みに用いて効果的に表現することを意味し、「修辞法」とは修辞の方法やテクニック、法則のことを意味します。

レトリックの意味

Photo bystevepb

レトリックとは日本語では「修辞法」と訳し、その意味は「言葉を美しく巧みに用いて効果的に表現する方法・法則」となります。すなわち、文章や言葉遣いの技法・テクニックを意味する言葉ですが、実際にはどういう意味で使われているのでしょうか?

実は、レトリックは使われる状況や文脈によって、言葉の持つ意味合いが変わります。例えば、「優れたレトリックを駆使した文章」といえば、その作文技術を褒め称える意味合いになりますが、「巧みなレトリックにごまかされた」といえば、説得を計算したこれみよがしな、わざとらしいテクニックを講じた軽蔑的ニュアンスを持つ意味合いとなります。

レトリックとは「古代ギリシアの弁論術」が語源

Photo byJillWellington

レトリックとは、古代ギリシア語で弁論や話法を意味する「レトリケ」が語源とされています。ギリシア人の議論好きは有名ですが、古代ギリシアでも議論の機会は多く、議会での演説や裁判での弁論、さらに日常の座談においても説得力を持った弁舌は重要なテクニックとされていました。

そうしたなかで説得力を持たせるための弁論の技法が編み出され、西洋の長い歴史の中でその技術が発展し次第に体系化され、現在でもレトリックという言葉が残されているのです。

レトリックとは【類義語と意味】

現在では英語の「rhetoric」が日本語としてもそのまま「レトリック」として使われるようになりました。またレトリックは「修辞法」とも訳されます。それでは、レトリックと同じような意味を持つ他の日本語はないのでしょうか?レトリックへの理解を深めるために、レトリックの類義語とその意味をみておきましょう。

言葉の綾

Photo bycongerdesign

類義語の一つ目は「言葉の綾」です。「言葉の綾」は技巧的な言葉、飾った言い回しのことを意味します。上手く説明しようとして使った言葉が、相手に失礼な、もしくは相手を傷付けるような言葉となってしまったときの弁明に、「それは言葉の綾で、決して悪気はなかった。」という使い方をします。

比喩

Photo byFree-Photos

類義語の二つ目は「比喩」です。「比喩」とは物事を説明するときに、分かりやすく、また印象を強くするために、他の類似した物事を借りて表現することを意味します。「比喩的な表現」、「比喩的な言い回し」といった使い方をします。

「バケツをひっくり返したような雨」と言えば、聞き手は物凄い量の雨が降っているさまを簡単に想像できるでしょう。この比喩的表現は、レトリックの代表的技法と言えます。

レトリックのテクニック【例文と意味】

それでは次に、レトリックの実際のテクニックをみていきましょう。伝統的なレトリックのテクニックは200近く分類されていますが、ここでは私たちの身の回りで日常的に使われているレトリックのテクニック、その例文と意味をみていきます。

レトリックは普段読んでいる本や雑誌にもよく使われています。また知らないうちに自分でも使っていることに気付くでしょう。レトリックを使うことで文章表現が豊かになり、説得力のある文章が書けるようになります。レトリックのテクニックの分類を整理し、その例文や意味を知ることで、レトリックを効果的に使えるようになりましょう。

誇張法

次へ

関連するまとめ

人気の記事