日本人の股下の平均値は?座高の平均値や正しい測り方もご紹介!

日本人の股下の平均値は?座高の平均値や正しい測り方もご紹介!

身長に対してどのくらいの足の長さだと、長い・短いという基準になるのか、その平均が気になったことはありませんか。座高が高いからといって足が短いと思うのは間違いです。この記事では日本人の股下の平均値や、股下の正しい測り方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.日本人の股下の平均値ってどのくらい?
  2. 2.日本人の男女の股下の平均値
  3. 3.足が長い・短いの基準は?
  4. 4.モデルの股下は平均値よりどれだけ長い?
  5. 5.日本人の男女の座高の平均値は?
  6. 6.股下の正しい測り方
  7. 7.平均以上か以下か自分の股下を測ってみよう!

日本人の股下の平均値ってどのくらい?

Photo by marumeganechan

人種の違いや、性別の違いで体の特徴というものは変わってきます。また、その持っている特徴の違いで足の長さや手の大きさなどの平均も変わってきます。

では日本人の股下の平均はどのくらいなのでしょうか。こちらの記事では、日本人の股下の平均について、男女別にご紹介していきます。

またスタイルが良いモデルの方の足の長さや、股下の正しい測り方についても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

日本人の男女の股下の平均値

フリー写真素材ぱくたそ

みなさんは日本人の男女の股下の長さは平均でどのくらいか知っていますか。日本人の股下の平均値は、男性と女性でも違います。

そして身長から座高を引いた長さが、股下の長さではありません。座高は骨の長さではなく、臀部(でんぶ)の肉の厚さや、筋肉の付き方によって高さが変わってくるからです。

股下の長さは、床に着いている足の底面から股の下までの長さのことをいいます。それでは日本人の股下の平均値はどのくらいなのか、男女別にご紹介していきます。

男性の身長別の股下の平均値

フリー写真素材ぱくたそ

股下の平均値について後ほど詳しく説明いたしますが、股下比率というもので計算しています。日本人の股下比率について平均は45%だといわれていますので、こちらでは股下比率45%で計算しております。日本人男性の股下平均値はこのようになっています。

身長(cm) 股下(cm)
160 72
165 74.2
170 76.5
173 77.8
175 78.7
180 81

女性の身長別の股下の平均値

Photo byGreyerbaby

続いて女性の股下の平均値はこのようになっています。女性は男性より股下が少し短い傾向にあるらしく、日本人女性の股下比率はおよそ43~45%だといわれています。ですので、こちらは男性より少し低い股下比率44%で計算しています。

身長(cm) 股下(cm)
145 63.8
150 66
153 67.3
158 69.5
160 70.4
165 72.6
168 73.9

足が長い・短いの基準は?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで日本人の股下の平均値についてご紹介してきました。それでは足が長い、短いといわれる基準はどこにあるのでしょうか。

モデルの方はぱっと見ただけで、長い足だと分かると思いますが、その基準は数字にしてみるとどのくらいになるのでしょうか。ここからは足の長さの基準についてご説明いたします。

基準は股下比率

Photo bywaldryano

先ほど男女別に股下の平均値についてご紹介したときにも書きましたが、基準は股下比率にあります。股下比率とは、その人の身長に対しての足の長さの割合のことをいいます。

日本人の股下比率の平均は約45%といわれていますが、女性の場合は43~45%が平均といわれています。次にこの股下比率の計算方法についてご説明いたします。

股下比率の計算方法

Photo bystevepb

股下比率の計算の仕方ですが、身長と股下の長さを正確に測っておく必要があります。股下比率は、股下÷身長×100で計算して出すことができます。

例えば、身長が170cmで、股下の長さが78cmだとします。78÷170×100=45.8~と計算できます。この場合、股下比率は約46%となります。

股下比率45%以上は足が長い

Photo byEngin_Akyurt

日本人の股下比率の平均は約45%といわれているので、46%以上となると足が長いといえます。股下比率が47~48%となる人は、モデル並みに足が長く、いわゆる美脚といえるでしょう。また50%以上となると、モデルの方でもあまりいないといわれています。

股下比率45%以下は足が短い

Photo by iandeth

股下比率が45%以下となると、足が短いといえます。1%でも違うとかなり足の長さは違ってくるようです。股下比率が40%となると短すぎるといわれているようですので、そのような数字が出た場合は股下の長さや身長をきちんと測り直してみましょう。

股下比率で短い数字が出たとしても、腰の位置が高かったり、ヒールを履いたりすると見た目が変わって、足は長く見えると思いますので、さまざまなファッションを楽しんでいきましょう。

モデルの股下は平均値よりどれだけ長い?

次へ

関連するまとめ

人気の記事