キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!

キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!

キャンプの楽しみの1つとして料理があります。キャンプにおすすめの簡単料理を43個ご紹介していきます。子供と一緒にできる簡単キャンプ料理や、キャンプ初心者でも簡単にできるキャンプ料理のレシピをご紹介していきましょう。簡単にキャンプ料理したい方必見!

記事の目次

  1. 1.キャンプにおすすめの簡単な料理が知りたい!
  2. 2.キャンプを盛り上げる料理選びのコツ
  3. 3.初心者でも簡単な焼くだけキャンプ料理12選
  4. 4.初心者でも簡単な鍋でつくるキャンプ料理13選
  5. 5.初心者でも簡単なソロ向けキャンプ料理9選
  6. 6.初心者でも簡単な子供と作れるキャンプ料理6選
  7. 7.初心者でも簡単なおやつ系キャンプ料理3選
  8. 8.簡単料理を作ってキャンプを楽しもう

キャンプにおすすめの簡単な料理が知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプの楽しみと言えば料理があります。自然の中で食べる料理はいつもの料理でも美味しさが別格です。今回は、キャンプに行くなら絶対に試して欲しい、おすすめの簡単な料理のレシピをご紹介していきましょう。今回の概要を簡単にご紹介していきます。

最初に、キャンプを盛り上げてくれる料理の選び方のコツをご紹介していきます。キャンプは、せっかく外でするので楽しい料理を用意しておけばいい思い出になるでしょう。子供とのキャンプやキャンプ初心者の方でも簡単にできる料理がおすすめです。

また、キャンプ初心者の方におすすめの簡単にできる焼くだけのキャンプ料理や鍋でできてしまう簡単キャンプ料理、ソロキャンプの方におすすめのキャンプ料理についてもご紹介していきましょう。

Photo bychulmin1700

そして、子供と一緒に楽しむことができるキャンプ料理についてもご紹介していきます。せっかくのキャンプですから、子供と一緒に料理を作ることから楽しむことができるキャンプ料理になっています。どれも簡単にできるキャンプ料理になっているのでチェックしてみて下さい。

キャンプ料理の中でもおやつ系のキャンプ料理も最後にご紹介していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。

キャンプを楽しく、そして簡単に料理がしたいのであれば必見になっています。それでは、キャンプを盛り上げてくれる料理選びのコツについてご説明していきましょう。

キャンプを盛り上げる料理選びのコツ

Photo byPexels

キャンプは自然の中で料理を作って食べる非日常を味わうことができます。キャンプで食べる料理は、どんな料理でもいつもの何倍も何十倍も美味しく感じてしまうもので、そのキャンプの記憶に残るものでもあります。

キャンプ初心者の方や子供と一緒にキャンプを楽しみたいのであれば簡単に、短時間でそれでいてキャンプが盛り上がるような料理がいいでしょう。ここでは、キャンプを盛り上げてくれる料理の選び方のコツについてご紹介していきます。

キャンプ初心者の方や子供と一緒にキャンプに挑戦するのであれば、このコツを抑えた料理にしておけば簡単で美味しいキャンプ料理ができてしまうので、しっかりと頭に入れて料理を考えていきましょう。

アウトドアならではのレシピを選ぶ

Photo byLUM3N

せっかくキャンプに来たのですから、キャンプで楽しむ料理はアウトドアならではのレシピを選ぶようにしたいものです。アウトドアレシピは豊富で簡単にできて、美味しくて子供とも一緒に料理を楽しめるレシピはたくさんあります。

豪快に料理するもよし、じっくり煮込むもよし、家ではなかなかできないアウトドア料理でキャンプを盛り上げていきましょう。

その地の食材を取り入れる

Photo by fujitariuji

キャンプ場の周辺には必ず名物が存在します。そういったその地の食材をキャンプ料理に取り入れてみることをおすすめします。例えば、キャンプ場に行く前に休憩がてら道の駅に立ち寄ってみましょう。新鮮なその地で採れた食材をゲットすることができます。

この食材を使って料理をすればキャンプの魅力を十分に堪能できることができるのです。道の駅の野菜や果物、お肉というのは新鮮で安心でもあり、価格もびっくりお安くなっています。

是非立ち寄って、その地の食材をゲットしてキャンプ料理に取り入れてみましょう。キャンプの思い出にも残るのでかなりおすすめの方法です。

いつもと同じ料理でも美味しい!

Photo by Cool-Rock.com

キャンプで食べる料理はいつも食べている料理であっても美味しく感じるのが不思議です。家と同じレシピで同じ手順で作ったとしても、キャンプ場で食べるのは全く別物の美味しさがあります。

これは、たくさんの理由があるのですが、360度自然の中で食べる料理の環境こそこの美味しさを生み出してくれているのでしょう。キャンプ初心者の方にとってこのキャンプ料理の美味しさに、ハマることは間違いありません。

このキャンプ料理の美味しさにハマってしまい、キャンプを繰り返してしまう人は少なくないのです。ですので、キャンプ料理と気負う必要ありません。普段している料理でも、キャンプ場で食べると格別に美味しくなるので覚えておきましょう。

子供と簡単に作れる料理を選ぶ

Photo byFree-Photos

キャンプ初心者にとって子供も一緒に行くキャンプは、どうしても不安が大きくなってしまう部分もあります。子供は好奇心旺盛なのでなんでもやりたがるのはいいのですが、キャンプ初心者だとなかなか怖いものが多くなります。

しかし、せっかく子供と一緒にキャンプに来たのであれば、子供も一緒に作ることができるキャンプ料理で一緒に楽しめるようにしてみて下さい。子供でも簡単にできるキャンプレシピは豊富にあるので、簡単にできてしまいます。

Photo byOnzeCreativitijd

子供時代の思い出に是非、一緒に楽しめるレシピにチャレンジしてみて下さい。ただ、子供と楽しめるレシピのポイントがあります。子供と一からキャンプ料理を作るのは無謀でもあります。

出来るだけ料理の工程が簡単なもので、お家でできる下ごしらえはもう済ませておくといいでしょう。子供とは最も楽しい部分を共有すればOKという感じでいれば、子供とのキャンプ料理も楽しく全く苦ではなくなります。

また、子供はおなかが空くとワーワーと言ってくるので、子供がすぐにつまめるものを用意しておくのもおすすめです。キャンプならなんでもありなので楽しむことに重点を置いて子供とのキャンプ料理を楽しんでいきましょう。

初心者でも簡単な焼くだけキャンプ料理12選

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ初心者であれば、あれこれ凝った料理にするよりも焼くだけの簡単キャンプ料理がおすすめです。洗い物も少なくて済みますし、子供がいても簡単にできてしまうのでおすすめになります。

初心者キャンプで失敗しやすいポイントは、料理に時間をかけ過ぎて出来上がる前に真っ暗になってしまうことです。

キャンプの夜はあっという間にふけてしまうのでできれば明るいうちにさっと簡単に焼くだけレシピが安心です。初心者におすすめの簡単焼くだけキャンプレシピを12個ご紹介していきましょう。

お肉のバーベキュー

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ料理の定番中の定番でもあるバーベキューです。みんなでワイワイ楽しみながら囲めるのでおすすめになります。いつものバーベーキューの食材に下味をつけた状態でキャンプにもって行けば味もよくなりますし、何より簡単です。

野菜などもお家でカットして持っていけばかなり楽チンになるので、出来る事は家でやってしまいましょう。網があるので何を焼いてもOKです。道の駅で調達した野菜やお肉などをドンドン焼いて楽しみましょう。

海鮮バーベキュー

Photo byShutterbug75

海の近くのキャンプ場であれば海鮮が新鮮で美味しいことでしょう。例えばえびのバーベキューであればわたを取れば後は焼くだけなので超簡単にできてしまいます。塩を振れば完成してしまう超シンプルレシピでありながら、かなり美味しいのでおすすめです。

焼き鳥

Photo by yoppy

焼き鳥もキャンプで人気の簡単料理でもあります。お家で用意しておいて、キャンプ場では焼くだけにしておけばかなり簡単に料理することができるのでおすすめです。業務スーパーで大量に冷凍の焼き鳥を購入しておいてキャンプ場で焼くのもいいでしょう。好みのタレを用意しておけば完璧です。

焼きおにぎり

Photo by ivva

焼きおにぎりもキャンプでできる簡単な料理になります。網の上で香ばしい味は食欲をそそります。美味しくぽろぽろにならない焼きおにぎりの作り方は、冷ましたご飯を使うことです。

そして、網に少し油を敷くこと、焼き目がついた時点でタレを塗ることです。こうすることで焼きおにぎりがぽろぽろしないので美味しく食べやすくできるのでおすすめです。

スペアリブ

Photo byRitaE

名前だけ聞くと敬遠してしまいがちではありますが、ご安心下さい。お家で下準備さえてしていけばキャンプ場では焼くだけなのでかなり簡単な料理になっています。普通のキャンプに飽きてきたら是非挑戦してみて欲しい料理です。

食べやすい大きさに切ったスペアリブを鍋で茹で、すりおろした玉ねぎとにんにく、醤油、パイナップルジュース、はちみつ、ケチャップを混ぜたタレにスペアリブをつけておきましょう。キャンプ出発の前日に冷蔵庫で1晩寝かせて当日は炭火で焼けば完成です。

ローストビーフ

Photo by Lucy Takakura

キャンプでローストビーフが楽しめたらすごいことです。しかし、意外と簡単でおすすめのキャンプ料理でもあります。牛もも肉の塊を500グラムほどに塩胡椒、すりおろしにんにくをして焼いていきます。火加減が難しいので温度計付きの調理器具があれば美味しくできるのでおすすめです。

焼豚

Photo by rhosoi

豪快なキャンプ料理を楽しみたい方におすすめの簡単なキャンプ料理です。豚肉ロース塊肉500グラムにねぎ、生姜、酒、醤油、砂糖、本だし、水で味付けをしておきましょう。

豚肉には味がしみ込みやすいようにフォークなどで数箇所挿しておき、タコ糸でくくりつけ形を整えておきましょう。冷蔵庫で一晩漬け込んだら後はキャンプ場で焼くだけです。

野菜のダッチオーブン蒸し

Photo bydistelAPPArath

キャンプといえばダッチオーブンです。ダッチオーブンとは、焼く、炒める、蒸す、揚げるがなんでもできてしまう万能鍋です。これがあればキャンプでは、何でもできてしまいます。キャンプでの使い方として、ダッチオーブンの蓋の上に炭火を乗せて調理することができます。

上下で加熱することによって、じっくりと食材に火が通るので食材の旨味を逃すことなく調理できてしまいます。そんなダッチオーブンで野菜蒸しもおすすめです。

キャベツやズッキーニ、マッシュルーム、プチトマトを適当にカットして入れれば、塩、クミンシードで味付けして下さい。弱火で加熱しましょう。最後に余熱でバターを溶かせば完成です。野菜の旨味を余すことなく堪能できる簡単料理になっているのでおすすめです。

シャケと野菜のホイル焼き

Photo byShutterbug75

生シャケにキャベツやシメジ、長ネギをアルミホイルで包んで香味ペーストを1周まわしかければ後は、焼くだけです。とても簡単にできてしまうのですが、味は抜群に美味しいのでおすすめになります。

お家で野菜をカットして包んでしまった状態で持っていけばかなり手間がかからないのでおすすめです。キャンプ場でしても難しくないのでかなりおすすめのキャンプ料理になります。

ラタトゥイユ

フランス料理の定番料理でもあるこの料理は、味付けは塩と胡椒なででシンプルにできてしまいます。キャンプでおしゃれに楽しみたい方におすすめです。

ズッキーニ、ナス、セロリ、コンソメ顆粒、玉ねぎ、パプリカ、ホールトマト缶、にんにく、白ワイン、ローリエ、塩、胡椒、オリーブオイルでできてしまいます。

野菜を食べやすい大きさにカットして、オリーブオイルで炒めていきます。野菜がいたまったら、ホールトマトを入れて味付けをして煮込んでいきましょう。弱火で20分煮込めば完成します。

燻製

Photo by whitefield_d

キャンプで人気の燻製もダッチオーブンがあれば専用器具は必要ありません。お気に入りの食材とお気に入りの香りのチップで燻製にチャレンジしてみましょう。おすすめはチーズ、卵、ソーセージなどがおすすめです。ビールがあれば最高なのでビールの用意はお忘れなく!

キノコとレモンのバター炒め

Photo byEngin_Akyurt

バターを溶かしたらお好きなキノコとレモンスライス、レイモン汁、酒を投入して2分ほど加熱しましょう。最後に塩胡椒で味を調えればパセリを散らせば完成です。とっても簡単なのにかなり美味しいのでおすすめのキャンプ料理になります。道の駅などでキノコ類をゲットしてもいいでしょう。

ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!のイメージ
ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!
皆さんは、「ダッチオーブン」をご存知でしょうか?キャンプをするときには、おすすめのダッチオーブンですが様々な種類があり、選び方などで迷っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、そんなダッチオーブンの選び方やおすすめの使い方を皆さんにご紹介をします。

初心者でも簡単な鍋でつくるキャンプ料理13選

Photo by jetalone

キャンプ料理でおすすめのレシピとして初心者の方にも簡単にできる鍋を使った料理もおすすめです。鍋1個で色々な具材をじっくりと煮込めばとても美味しいですし、洗い物を少なくすることができます。

子供と一緒に具材を入れて煮込みながらできてしまうので簡単にできてしまうのでおすすめです。鍋を囲みながらのキャンプはいいものです。それでは、初心者におすすめの簡単な鍋でできるキャンプレシピを13個ご紹介していきましょう。

鶏肉とトマトの煮込み

Photo byanjamirabelka

鶏肉とじゃがいも、玉ねぎ、コンソメ、砂糖、カットトマトを鍋に入れて後はそのまま加熱しておけばできてしまう簡単キャンプ料理です。バーベーキューを楽しみながら手軽に手の込んだ簡単料理ができるのでおすすめです。塩胡椒で味を整えたら完成です。簡単に身体を温められます。

エビのアヒージョ

Photo by emiemihuimei

むきえび、にんにく、赤唐辛子、塩、胡椒、パセリ、オリーブオイルでできます。オリーブオイルを温めてにんにくと赤唐辛子に香りが出てきたらむきえびを投入して火を通しましょう。塩胡椒して最後にパセリを振れば完成です。簡単におしゃれにできるおすすめのキャンプ料理です。

ビーフストロガノフ

Photo byfernandosadao

玉ねぎをざくざくとカットして、牛肉の切り落としとマッシュルーム缶、ケチャップ、サワークリーム、小麦粉、にんにく、塩胡椒、醤油、料理酒でできてしまいます。

野菜を炒めたら、後は材料を入れて煮込めば簡単にできてしまいます。サワークリームは生クリームやヨーグルトにしてもいいでしょう。

朝うどん

Photo byFreeToUseSounds

キャンプの朝はうどんで簡単に済ませるのもおすすめです。鍋とコンロを用意すればいいので料理も簡単です。洗い物も簡単なので、チェックアウト前の食器洗いが回避できるでしょう。つるつるとしたいつものおうどんでもキャンプで食べるとまた格別でおすすめです。

チーズリゾット

Photo byDanaTentis

キャンプ出発前に、玉ねぎとにんにくとみじん切りしてレンジでチンしておきます。その間にベーコンをカットして炒めてます。粗熱が取れて冷めたら、フリーザーバグに入れて下準備完了です。

キャンプ当日は、鍋に米と水、コンソメ顆粒と入れてご飯が煮えたらチーズや粉チーズで味を整えてイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。簡単にできるのでおすすめ。

玉ねぎのスープ

Photo byRitaE

玉ねぎをベーコンと一緒にコンソメスープで煮込めば美味しく簡単に玉ねぎスープになります。玉ねぎの甘みがアクセントになってシンプルなのにかなり美味しい簡単スープでもバーベキューの横で一緒に作っておいてもいいでしょう。キャンプならではの美味しいスープでおすすめです。

トマトスープ

Photo byCatkin

トマトソースと長ネギ、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、ソーセージなどと一緒に煮込んでいきましょう。固形スープの素と塩、胡椒で味を整えれば完成です。簡単に美味しいトマトスープができるのでおすすめ。パスタを絡めても美味しいので、キャンプで試してみて下さい。

クラムチャウダー

Photo by Shigeyama

キャンプの夜は肌寒くなります。身体を温めてくれるクラムチャウダーはかなりおすすめの料理です。あさりの旨味がしっかりと出た美味しいクラムチャウダーでキャンプで冷えた身体を温めましょう。パンと一緒に楽しめばかなり美味しいです。

キムチ鍋

Photo by shrk

豚バラ肉とお好みの野菜でキムチ鍋も簡単にできるキャンプ料理でもあります。キャンプ場では、お家でカットしておいた野菜やお肉を入れて煮込めばできてしまいます。キムチの辛さが癖になる美味しいキムチ鍋がおすすめです。キムチ鍋の素を使えば本当に簡単に出来てしまいます。

トマト鍋

Photo by klipsch_soundman

トマト鍋の素も購入しておけば、お家でカットした野菜と肉を投入すれば完成するのでおすすめです。キムチ鍋は子供がいてNGの方におすすめのキャンプ料理になります。鍋の素を使わず、生のトマトからスープを作っても美味しいのでチャレンジしてみて下さい。

カレー鍋

Photo by jetalone

カレー鍋の素もあるので、これとお好みの野菜とお肉を用意しておけば簡単にキャンプ料理の完成です。みんな大好きな味なので、キャンプが盛り上げてくれること間違いありません。寒い時期にも身体を温めてくれるので、ハフハフしながら熱々を楽しみましょう。

チーズリゾット

Photo bymarcelkessler

チーズ鍋の後にご飯を投入してチーズリゾットにする方法もあります。簡単にできてしまうのでおすすめです。お鍋も綺麗になくなってしまうくらい美味しいので洗い物も簡単にしてくれます。もちろん、1からチーズリゾットを作っても美味しいので試してみて下さい。

牛モモ肉のビール煮

Photo by sendaiblog

牛もも肉と玉ねぎ、コンソメキューブ、塩、胡椒、小麦粉、ビールで煮込んでいく料理です。小麦粉は牛肉には炊き込んでおきましょう。ビールで煮込むとお肉を柔らかくしてくれるのでトロトロの美味しいお肉を楽しむことができるでしょう。絶品なので試して欲しいキャンプ料理です。

初心者でも簡単なソロ向けキャンプ料理9選

Photo byFree-Photos

最近では、1人でキャンプを楽しむソロキャンパーも増えています。ソロ向けの簡単にできるキャンプレシピをご紹介していきましょう。

ソロキャンプの醍醐味は自分の好きなものを好きなように料理して食べられるところでもあります。簡単にできてそれでいて絶品の料理になっているので、是非チャレンジしてみて下さい。

生春巻き

Photo by ume-y

生春巻きなら火を使わずにできるので簡単に美味しくキャンプ料理が楽しめます。ライスペーパーにお好みの野菜や生ハム、スモークサーモンを包んでクルクル巻くだけで出来上がりです。スイートチリソースやピーナッツソースでお楽しみ下さい。キャンプの朝ごはんとしてもおすすめです。

ホットドッグ

Photo by yto

ソーセージは茹でても、魚肉ソーセージにすれば直火は必要ないので簡単にできます。パンを焼けばより美味しく食べることができるので余裕があればチャレンジしてみましょう。トマトケチャップやマスタードをつけてお楽しみ下さい。キャベツも一緒にしても美味しくできます。

生ハムのサラダ

Photo byRitaE

お肉がキャンプでは多くなりがちです。そんな時にこの生ハムのサラダはアクセントになるのでおすすめです。サラダは簡単に盛り付けてできてしまうのでキャンプではおすすめです。お好みのドレッシングでお楽しみ下さい。

ペンネグラタン

Photo by dreamcat115

この料理は鍋かフランパンがあれば作ることができるキャンプ料理です。焦げ目をつける場合は、バーナーを使えばできます。

玉ねぎやアスパラ、鶏もも肉などをバターで炒めたら、牛乳、バター、小麦粉、コンソメでホワイトソースを作っていきます。ペンネを湯がいて野菜と肉、ホワイトソース、ペンネと合わせて焼けば完成です。

ハムエッグ

Photo byHans

ハムと卵を一緒に焼くだけの簡単料理です。ただ焼くだけの簡単料理なのにキャンプで食べると格別に美味しく食べることができます。味付けもシンプルに食パンにのせれば食器も必要ないので洗い物も少なく済んでおすすめです。

ホットサンド

Photo by whitefield_d

キャンプの朝ごはんとしておすすめの簡単料理です。お好みの食材をパンに挟んで挟めば簡単にできてしまいます。ここでもっと簡単にしたいのであればランチパックを焼くだけという方法もあります。これなら簡単に美味しいホットサンドができてしまうので、おすすめです。

羽つき焼き餃子

Photo by kagawa_ymg

冷凍の餃子を使えば簡単に焼き餃子を楽しむことができるのでおすすめです。醤油やポン酢などお好みのタレで楽しみましょう。ただ焼くだけなので非常に簡単です。油も必要ない冷凍餃子であれば用意するものも本当に最低限でできてしまうので、初心者の方におすすめです。

パプリカマヨチーズ焼き

フリー写真素材ぱくたそ

パプリカとマヨネーズとチーズとコンソメで出来てしまう簡単なキャンプ料理です。それぞれをのせて焼けばいいので簡単にできてしまいます。パプリカとマヨネーズとチーズの相性が抜群で、キャンプでならパプリカが食べられる子供も少なくありません。

アメリカンハンバーガー

フリー写真素材ぱくたそ

家ではなかなかできないアメリカハンバーガーをキャンプで楽しんでみましょう。ハンバーグ自体できているものをただ焼いてバンズに挟めば簡単にできます。もちろんハンバーグを手作りしてもいいのでチャレンジしてみて下さい。

初心者でも簡単な子供と作れるキャンプ料理6選

Photo byFree-Photos

子供とのキャンプを行かれることを考えておられる方にとっては料理はなかなか頭を悩ます部分でしょう。子供がいるとどうしても凝った料理にしてしまうと飽きてしまう恐れがあります。かといって大人だけで料理してしまうのは勿体無いことです。

子供も一緒に料理を楽しみながら、キャンプ料理の楽しさを実感してもらえる子供向けのレシピを6個ご紹介していきましょう。子供を一緒に料理して食べることができるレシピになっています。子供が大好きな料理レシピになっているので、子供も喜んでくれること間違いありません。

煮込みハンバーグ

Photo by naotakem

子供と一緒に作るキャンプ料理として煮込みハンバーグもおすすめです。市販のハンバーグを使うことで簡単にできてしまいます。ソースはレトルトのナポリタンソースで十分です。お好みでシメジを加えると味に深みが出て美味しくなります。鍋にすべて入れて煮込むだけの簡単料理です。

冷しゃぶサラダ

Photo by is_kyoto_jp

豚のしゃぶしゃぶ用肉をさっと湯がけばいいだけなので簡単にできます。サラダは、カット野菜を使えば簡単に出来てしまうのでおすすめです。キャンプでは洗い物は出来るだけ少なくしておけば、初心者の方でも簡単に楽しむことができるのでおすすめです。お好みのドレッシングで召し上がれ。

カレー

Photo by TakamiChie

キャンプといえばカレーを思い起こす方も少なくないでしょう。子供の頃に作ったカレーを大人になってから再現してもいいです。キャンプ場に行く前に野菜をカットしておけば、簡単にお肉と炒めて煮込んだらカレー粉を入れて簡単にできてしまいます。ごはんを忘れずに炊いておきましょう。

ポップコーン

Photo byannca

ポンポンとはじける音が楽しいポップコーンはキャンプで楽しむべきです。おやつにもなりますし、味付け次第で色々な味を楽しむことができるのでおすすめです。

キャンプらしい作り方をしてみたい方は空き缶を使って調理する方法もあります。350ミリリットルのアルミ缶に油とポップコーンの素を入れて火にかけます。ポップコーンがはじけたら味付けして出来上がりです。

ピザ

Photo by yto

ピザは、簡単にできるキャンプ料理の定番でもあります。ピザ生地はあらかじめできているものを使えば簡単にできるのでおすすめです。薄力粉とベーキングパウダー、お湯、牛乳、サラダ油で手作りしてもいいでしょう。みんなでワイワイ作るととても楽しいのでおすすめのキャンプ料理です。

カマンベールチーズフォンデュ

Photo byAlbanyColley

火にかけたカマンベールチーズにウインナーやトマト、パン、ブロッコリーなどをつけていただきます。チーズ以外の食材は、あらかじめカットしてタッパーに入れて持っていけばかなり簡単にできてしまうのでおすすめです。キャンプで食べるといつもよりも美味しく感じること間違いありません。

初心者でも簡単なおやつ系キャンプ料理3選

Photo by JaggyBoss

キャンプでのお楽しみは料理だけではありません。キャンプならではのおやつでキャンプを盛り上げていきましょう。初心者でもできる簡単なおやつ系のキャンプ料理をご紹介していきます。

どれもキャンプならではのおやつになっているので、焚き火を囲みながら試してもいいでしょう。自然の中で食べるおやつはまた格別です。

焼きりんご

Photo by yutaka-f

ダッチオーブンがあれば、焼きリンゴもできてしまいます。ダッチオーブンの蓋の上に炭を置いて上からも下からもじっくりと火を入れていけるので、素材の味が美味しくいただけます。

芯をとったリンゴに干しぶどうとシナモンパウダーを詰めてアルミホイルを敷いたダッチオーブンに入れます。ラムシロップをかけながら焼くと絶品です。

ちぎりパン

Photo byPexels

スキレットがあるのであれば是非挑戦して欲しいちぎりパンです。もちもちとした味が格別です。豆乳とドライイースト、強力粉、砂糖、塩、バターでできてしまいます。キャンプ場で食べる焼きたてパンは絶品です。意外に簡単にできてしまうので、チャレンジしてみましょう。

スモア

Photo byFree-Photos

焼いたマシュマロとクラッカーでサンドしたものをスモアといいます。マシュマロを焼くのはちょっとコツがあって、火に近付けすぎないように遠火でじっくりと回し焼きましょう。

なかなか忍耐のいる作業なので子供と一緒に楽しんでみて下さい。子供がする場合はしっかりと目を離さないようにして楽しみましょう。

簡単料理を作ってキャンプを楽しもう

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ料理は簡単な料理でも、外で食べるというだけで十分美味しくなってしまいます。お家でできる事は全てしてしまって、キャンプ場では焼くだけ煮るだけにしておけばかなり簡単にできてしまうのでおすすめです。初心者の方も子供の一緒にキャンプ料理を楽しみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事