ザオラルメールを送るタイミングや内容は?返信率を高めるコツも詳しく解説!

ザオラルメールを送るタイミングや内容は?返信率を高めるコツも詳しく解説!

昨今「ザオラルメール」という言葉が使われるようになりましたが、ザオラルメールの意味を知らない人も多いでしょう。ザオラルメールの意味やザオラルメールを送るタイミングや内容、返信率を高めるコツなどについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ザオラルメールを送る最適なタイミングと内容を調査!
  2. 2.ザオラルメールの意味とは
  3. 3.ザオラルメールを送るのに良いタイミング
  4. 4.ザオラルメールの内容
  5. 5.ザオラルメールで返信してもらうコツ
  6. 6.ザオラルメールで心得ておきたいこと
  7. 7.ザオラルメールで好きな人とのLINEを復活させよう!

ザオラルメールを送る最適なタイミングと内容を調査!

Photo bystevepb

昨今若い人の間で「ザオラルメール」という言葉が使われるようになりましたが、ザオラルメールと言われても何のことかわからないという人も多いでしょう。

ザオラルメールは簡単に言えば「ご無沙汰している人へのメール」で、詳しい意味については後でご紹介しますが、このザオラルメールを送るタイミングや内容や返信率を高めるコツなどがわからずザオラルメールを送ることを躊躇する人もいます。

ザオラルメールを送るのに最適のタイミングやザオラルメールの内容、返信率を高めるコツなどについて詳しくご紹介していきます。

ザオラルメールの意味とは

Photo byFree-Photos

まずザオラルメールの意味についてご紹介します。ザオラルメールの意味は、連絡が途絶えてしまった友人知人や彼氏彼女などに対してその人との縁の復活を祈って送るメールという意味です。

昔は一緒に遊びに行ったりしていたのに、就職などで行動を共にすることが少なくなって疎遠になるということはままあることです。

そういった相手に対して「もう一度一緒に遊びに行ったりしたいな」といった思いを込め、縁の復活を願うのがザオラルメールだということです。

ザオラルメールの語源はドラゴンクエスト

Photo by Kentaro Ohno

ザオラルメールの語源は国民的ゲームと言えるドラゴンクエストにあります。ドラゴンクエストというゲームの中には職種があって、僧侶やパラディンなどの職種のキャラクターは復活の呪文を唱えることができます。

魔物との戦闘中に力尽きた仲間を復活させる呪文には「ザオラル」と「ザオリク」があり、「ザオリク」が確実に仲間を復活させることができる呪文であるのに対して、「ザオラル」は仲間が復活するかどうかは運次第です。

「ザオラル」は50%の確率で仲間が復活する呪文で確実には復活しない呪文です。疎遠になった友人知人の場合返信があるかどうかもわからないという点から、「ザオラルメール」と言われるようになりました。

ザオラルメールを送るのに良いタイミング

Photo by6689062

ザオラルメールの意味についてご紹介しましたので、次はザオラルメールを送るのに良いタイミングについてご紹介します。途切れてしまった縁の復活を願うザオラルメールですが、送る際にはタイミングも重要です。

ザオラルメールを送る場合にはいったいどのようなタイミングで送れば良いのか、ザオラルメールを送るのに良いタイミングについてご紹介しましょう。

誕生日

Photo bycbaquiran

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの一つ目は、誕生日です。以前親しくしていた相手なら誕生日も知っているでしょう。そういう相手との縁の復活を願うなら、誕生日を祝う言葉を添えたザオラルメールを送りましょう。

ザオラルメールには色々なタイミングがありますが、誕生日を祝う「おたおメール」をザオラルメールにするのはかなり良いタイミングだと言えます。

クリスマス前

Photo byDaria-Yakovleva

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの二つ目は、クリスマス前です。友人知人や彼氏彼女との縁の復活を願うザオラルメールは、何かのイベントの時に送ると良いですが、誕生日以外にクリスマス前もおすすめです。

以前はクリスマスに一緒に遊んでいた友人知人や彼氏や彼女などなら、クリスマス前にザオラルメールを送ることによってまた縁が復活して一緒に遊べるようになる可能性もあります。

既読スルーの1週間後

Photo byJESHOOTS-com

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの三つ目は、既読スルーの1週間後です。LINEで既読がついたのに返信がなかった場合、1週間後にザオラルメールを送ることをおすすめします。

誰もがLINEを頻繁に使うわけではありませんので、人によっては単に返信し忘れている可能性もあります。そういう可能性も考えて、LINEの既読スルーの1週間後にザオラルメールを送りましょう。

年末年始の挨拶

フリー写真素材ぱくたそ

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの四つ目は、年末年始の挨拶です。疎遠になってしまった人であっても誕生日や年末年始の挨拶は欠かせないという人もいて、そういったメールで縁をつないでいる場合もあります。

年末に「良いお年を」とLINEで送っても良いですし、年始に「あけましておめでとう」と送っても良いでしょう。LINEで久しぶりに連絡を取るなら、このような年末年始の挨拶だけの短文にするのがおすすめです。

職場や家の近くに行った時

Photo byPexels

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの五つ目は、職場や家の近くに行った時です。疎遠になってしまった相手の職場や家の近くに偶然立ち寄ることになった時も、ザオラルメールを送るのに良いタイミングです。

そういった場合には自宅に戻ってから「今日職場の近くを通ったんだけど、最近どうしてる?」などといった内容のメールを送りましょう。それをきっかけにしてまたその人との縁が復活する可能性もあります。

台風や地震が起きた時

フリー写真素材ぱくたそ

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの六つ目は、台風や地震が起きた時です。近年日本では台風や大きな地震などの災害が頻発しているため、こういう災害が起こった時に「あの人は大丈夫だろうか」と心配することは多いでしょう。

このような災害が起こった時には迷わずLINEなどで「すごい地震あったけど大丈夫?」というように相手を気遣うメールを送りましょう。疎遠になっても相手のことを気に留めているということを伝えることが大切です。

休日の前日

Photo by uka0310

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの七つ目は、休日の前日です。LINEなどが途絶えてしまった相手であっても、喧嘩をしたわけではないのなら休日の前日にLINEを送ってみると休日に遊ぶ約束ができる場合もあります。

平日にLINEなどを送っても良いですが、できるだけ休日の前日に送った方が相手も「明日は休みだし」と落ち着いてメール文を読むことができますので、休日の前日にメールを送るのがおすすめです。

昼ではなく夜に送る

Photo byAveryanovphoto

ザオラルメールを送るのに良いタイミングの八つ目は、昼ではなく夜に送るということです。昼間にLINEなどを送っても相手は仕事中などで忙しくて読めない可能性が高いので、ザオラルメールを送るなら夜にしましょう。

夜にLINEをすれば家で落ち着いている可能性が高いため、ザオラルメールを送りたい場合にはできるだけ夜に送るようにすることをおすすめします。相手の職種などによっては夜ではない方が良い場合もありますので、その点は気をつけましょう。

ザオラルメールの内容

Photo bykaboompics

ザオラルメールを送るのに良いタイミングについてご紹介しましたので、次はザオラルメールの内容についてご紹介します。ザオラルメールを送る場合には内容も大切で、内容次第では返信率も上がってきます。

ザオラルメールを送る場合にはいったいどのような内容にすれば良いのか、ザオラルメールの内容についてご紹介しましょう。

「今〇〇にいたでしょ?」

Photo byJESHOOTS-com

ザオラルメールの内容の一つ目は、「今○○にいたでしょ?」というものです。この場合本当にどこかで相手を見かけていなくてもOKで、相手から「いや、いなかったけど」という返信をもらえるだけでも充分です。

その後は「似た人を見ただけかもしれない」というように続け、相手からさらに返信が来れば完全復活も夢ではなくなります。この内容は意外に返信率が高いので、試してみる価値はあります。

「元気にしてた?」

Photo byStockSnap

ザオラルメールの内容の二つ目は、「元気にしてた?」というものです。シンプルに「元気にしてた?」という一文だけで、相手のことを気にかけていたということを相手に伝えることができます。

「元気にしてた?」というメールを送ると、「元気だよ」と返信が来る場合もありますが「あんまり元気じゃない」という返信が来る場合もあります。そういった時には「どうしたの?」と返すと相談を受ける場合もあり、縁の復活につながることもあります。

「おしゃれなお店を見つけたから行こうよ!」

Photo byFree-Photos

ザオラルメールの内容の三つ目は、「おしゃれな店を見つけたから行こうよ!」というものです。相手好みの店などを見つけたら、それをきっかけにザオラルメールを送るのもおすすめです。

もちろん相手の好みを熟知したうえでなければこういった文章は使えませんので、とても親しくしていた友人や彼氏彼女などにおすすめの内容になります。

文章短めでテンションは高めに

Photo byFree-Photos

ザオラルメールの内容の四つ目は、文章短めでテンションは高めにするということです。しばらく疎遠になっていた相手に対して、いきなり長文のメールを送りつけると相手はまともに読んでくれない場合があります。

ザオラルメールを送る場合には必ず、文章は短めにしてテンションはやや高めにすることが大切です。テンションがあまりに高いとひいてしまう相手もいるので、高すぎない程度にテンションは高めにしましょう。

面白いスタンプや画像もおすすめ

Photo byFree-Photos

ザオラルメールの内容の五つ目は、面白いスタンプや画像をつけるということです。LINEでザオラルメールを送る場合には、面白いスタンプなどをつけるのもおすすめです。

LINEを使っていない場合には、面白い画像などを添付して送ると良いでしょう。ザオラルメールを送るタイミングにもよりますが、誕生日などに送るなら「おめでとう」のスタンプなどを添えると喜ばれます。

わざと間違いメール・LINEするのもアリ

Photo byFirmBee

ザオラルメールの内容の六つ目は、わざと間違いメールやLINEをするということです。この場合にポイントになるのは、予定変更や場所の変更などといった重要な情報を盛り込むことです。

こうすれば相手は「間違ってるって知らせてあげなきゃ」と思いますので、きちんと返信してくれるでしょう。相手から嫌われているのでない限りは、間違いメールや間違いLINEという手も有効です。

ザオラルメールで返信してもらうコツ

Photo byFirmBee

ザオラルメールの内容についてご紹介しましたので、次はザオラルメールで返信してもらうコツについてご紹介します。どんなに良いタイミングでも内容でも返信してもらえない可能性もありますので、その際にはコツが必要になります。

そのコツさえ押さえればザオラルメールへの返信率はかなり上がりますので、ザオラルメールで返信してもらうコツについてもご紹介しましょう。

最後に必ず画像を送る

Photo bygeralt

ザオラルメールで返信してもらうコツの一つ目は、最後に必ず画像を送るということです。疎遠にしていた相手から文章のみのメールが来ても読まない人もいますので、こういった場合には文章とスタンプと画像を順番に送りましょう。

LINEに画像がついているとついつい見たくなるという人はかなり多いため、ザオラルメールで返信してもらうためには最後に画像を送るのが大切なコツになります。

LINEのTOP画像を変える

Photo byJESHOOTS-com

ザオラルメールで返信してもらうコツの二つ目は、LINEのTOP画像を変えるということです。LINEのTOP画像は大体人それぞれ個性的なものを選んでいるものですが、これを真っ白にするととても目立ちます。

たくさんLINEが送られてきている中に白いTOP画像があると思わず見てしまう人はかなり多いので、LINEのTOP画像を白にするというのはとても効果的だと言えます。

ザオラルメールで心得ておきたいこと

Photo byniekverlaan

ザオラルメールで返信してもらうコツについてご紹介しましたので、次はザオラルメールで心得ておきたいことについてご紹介します。ザオラルメールを送る場合には、心得ておかなければならないことがいくつかあります。

それを心得ておかないと、ザオラルメールを送ったことを後悔することもあります。ザオラルメールで心得ておきたいこととはいったいどういうことなのかについてご紹介しましょう。

返信が来た時の返し方も考えておく

Photo byFree-Photos

ザオラルメールで心得ておきたいことの一つ目は、返信が来た時の返し方も考えておくということです。誕生日などのイベントにザオラルメールを送った場合はそう返信に困ることもありませんが、わざと間違いメールを送った場合などには注意が必要です。

「間違ってるよ」「ごめんありがとう」で終わってしまっては、相手との復活など望めません。こういった特殊な送り方をした際には、その後どう会話をつなぐのかを考えておく必要があります。

成功してもガツガツ返信しない

Photo byDariuszSankowski

ザオラルメールで心得ておきたいことの二つ目は、成功してもガツガツ返信しないということです。疎遠になっていた友人知人や彼氏彼女などにザオラルメールを送って返信が来ても、食いつくように次々と返信しないようにしましょう。

電話などで先に「今大丈夫?」と相手を気遣うように、LINEなどでも相手を気遣う必要があります。久しぶりの相手から返信が来たといって、次から次へとメールを送るのは相手に迷惑をかける場合もありますので気をつけましょう。

返信を期待し過ぎないことも大事

Photo byFree-Photos

ザオラルメールで心得ておきたいことの三つ目は、返信を期待し過ぎないことも大事だということです。疎遠になった相手との縁の復活を願うザオラルメールですが、必ずしも成功するとは限りません。

特に元彼や元カノなどの場合、現在はもう他の相手と付き合っている可能性もありますので、そういった場合には成功することはほぼありません。返信を期待し過ぎないことは、ザオラルメールにおいてとても大切なことだというです。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

ザオラルメールで好きな人とのLINEを復活させよう!

Photo byLUM3N

ザオラルメールの意味や内容などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ザオラルメールを送る際のコツなどをしっかりと把握して、ザオラルメールで好きな人とのLINEを是非復活させましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事