仕事を休む理由・言い訳39選!会社への上手な伝え方を事前・前日・当日別に紹介

仕事を休む理由・言い訳39選!会社への上手な伝え方を事前・前日・当日別に紹介

休みたくてもなかなか休ませてくれない会社や仕事場。どうしても休みを認めてくれないのであれば、心や体が壊れる前に、いろいろな理由をつけて休むのも方法です。仕事を休む理由・言い訳を使った、会社への上手な伝え方を事前・前日・当日に分けて紹介します。

記事の目次

  1. 1.会社・仕事を休む時の理由や言い訳を紹介!
  2. 2.会社や仕事を休む理由・言い訳13選【事前】
  3. 3.会社や仕事を休む理由・言い訳13選【前日】
  4. 4.会社や仕事を休む理由・言い訳13選【当日】
  5. 5.会社や仕事を休む理由・言い訳の伝え方
  6. 6.会社や仕事を休むのにNGな理由・言い訳
  7. 7.会社や仕事を休んだ時に注意したい行動
  8. 8.心や体が辛い時は上手な言い訳で休むことも大事!

会社・仕事を休む時の理由や言い訳を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

働き方改革で、仕事時間や休みの取得について見直されてきてるとはいえ、まだまだ、何かの理由で会社や仕事を休むのは簡単ではありません。そこで、会社への上手な仕事を休む理由・言い訳の伝え方を事前・前日・当日別に、39パターンを紹介していきます。

会社や仕事を休む理由・言い訳13選【事前】

フリー写真素材ぱくたそ

最初の「会社や仕事を休む理由・言い訳」は、休むことを事前に「会社」や「上司」に伝えたい時に使える13例を紹介します。何回も使うことはできませんが、事前に伝えることで、「会社や仕事を休む理由・言い訳」として受け入れてくれる可能性が高いのがポイントです。

①法事

Photo by 海爾渥 / Hairworm

冠婚葬祭は、事前に理由をつけて会社や仕事を休む時にはとても便利。休むことを伝えることになる、同僚や上司も「法事」の大切さはわかっています。

法事そのものは、一般的に半日程度で終わりますが、遠くに住んでいた親類の法事などであれば、往復の行程を含めて、数日に渡って仕事や会社を休むことがあります。

②資格試験の受験

Photo byPhotoMIX-Company

資格は、できる仕事の幅を広げるのにとても役立ちます。会社によっては、利益に繋がりそうな資格の取得を奨励しているところもあるくらいです。

そこで、「今の仕事に役立つ資格の検定試験を受験したいので、お休みをいただけないでしょうか」のような伝え方ができます。事前に資格の勉強をしていることを伝えて、基礎を作っておくとさらに効果があるかもしれません。

③健康診断

フリー写真素材ぱくたそ

会社にとって、社員の健康は第一です。「健康管理も仕事のうち」といわれることもあります。そこで「忙しくなる前に。会社の健康診断とは別に、一度、人間ドックを受けたいのですが、1日お休みをいただけませんか?」と、会社や仕事のメリットになることを理由にした伝え方ができます。

④ボランティア活動

Photo by jetalone

ニュースなどでもボランティアの働きや素晴らしさが取り上げられることが多くなりました。良いことをしているので、もし、「ボランティア活動に参加したいのですが、お休みをいただけるでしょうか?」と堂々と伝えましょう。

事前に理由を伝えれば、休むのを許してくれるかもしれません。また、地元の有名なお祭りの手伝いという理由でも大丈夫かもしれません。

⑤結婚式

Photo by XU, YOU-DE

友人の結婚式に参列する理由で、会社や仕事を休むことも、少なくありません。結婚式は、大体が一日がかりになりますし、式場も遠くの場合は数日がけで行くこともあります。休むときには、「友人の結婚式の手伝いを頼まれてしまい、1日お休みをいただけないでしょうか」のような伝え方ができます。

⑥親が上京

フリー写真素材ぱくたそ

こちらから出かけていかない例もあります。それが「親が様子を見に来る」という理由です。これは、単身で親元から離れて暮らしている人に限定されます。

短い時間でも親孝行をしてあげたいということも伝えることで、会社や仕事を休ませてくれるかもしれません。これも、休む少し前から伝えるようにしましょう。

⑦リフレッシュ

フリー写真素材ぱくたそ

「仕事の忙しい日が続いたので、リフレッシュのためにお休みをいただますか?」と言い訳などを考えず、会社や仕事を休む理由をストーレートにした使い方もあります。

過労で倒れられるのは、会社としても避けたい所。会社で休みなく仕事をしていたた状況であれば、リフレッシュのためという理由で、会社や仕事を休むことを伝えても認めてくれます。

⑧旅行

Photo byveerasantinithi

「旅行」もリフレッシュと同じように、「個人の都合」の休む理由ですが、これも一般的に使われる休む理由で、複数日間の休みをとることができます。

「北海道に旅行に行きたいと思っているのですが、◯日から3日間、お休みをいただけないでしょうか?」と、事前に具体的に伝えるようにしましょう。

⑨引っ越しの手伝い

フリー写真素材ぱくたそ

家族や、親しい友人の引越の手伝いも、事前に伝えられる「会社や仕事を休む理由」として使えます。会社や仕事の忙しい時期だと、あまり良い顔はされないので、休む日のタイミングが大切です。もし、言い訳として使うときには、近い範囲での引っ越しを理由にいれるのがおすすめ。

⑩家族の行事

Photo by Nora's Photo

「家族」が関わってくるような理由だと、会社も休むのを断りにくくなります。そこで「家族の行事」を、会社や仕事を休む理由にすることができます。

「遠くの親類が結婚することになり、お祝いをしてあげたいのですが、お休みをいただいてもよろしいでしょうか」のように、事前に伝えることができます。

⑪子供の発表会

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

家族に子どもがいるのであれば、会社や仕事を休む理由で使えるのが「子どもの発表会」です。学校行事は平日におこなわれることも多いので、平日の仕事を休むときなどにはおすすめの伝え方です。しかし、自分の子を言い訳の理由に使うことなるので、あまりおすすめできません。

⑫子供の家庭訪問

Photo byPexels

子どもがいれば使うことができる、会社や仕事を休む理由が「家庭訪問」です。これも平日におこなわれることが多いので、これも平日に休む時にはおすすめ。

しかし、一般的に家庭訪問は放課後におこなわれることが多いので「家庭訪問があり。午後だけお休みをいただけませんか?」という伝え方をしたほうが良いかもしれません。

⑬入学式・卒業式

フリー写真素材ぱくたそ

子どもの成長の中でも、特に大きな節目になる「入学式・卒業式」。会社や仕事を休む理由として使うことができるシーズンは限られますが、休みの希望が通りやすい理由です。しかし、休む言い訳として使うと、バレやすいので、本当に卒業式が入学式がある場合に限定して使うようにしましょう。

会社や仕事を休む理由・言い訳13選【前日】

Photo bycuncon

続いて紹介する「会社や仕事を休む理由・言い訳」は、休むことを、前日に「会社」や「上司」に伝えたい時に使える13例です。社会人とし休みの申請は早めにしておいたほうが良いの当然ですが、それでも、前日になって休みを取りたいという時があります。そのような時に使える理由です。

①体調不良

Photo by duvsbefilmoc

学生・社会人問わず。休む理由としてよく使われているのが「体調不良」です。それだけ「本当に体調が悪いのか」という疑いをもたれることも多いのですが、忙しい時期が続いていたり、風邪が流行っている時期であれば、職場内での感染予防も考慮されて、前日でも、休みの申請が通りやすくなります。

②お葬式

Photo by duck75

お葬式も、前々からわかっているわけではないので、前日でも休む理由として使うことができます。親族や友人であれば、参列やお手伝いに行くのが当然と考える人も多いです、

前日に会社や仕事を休む理由として伝えるのに使うことができます。しかし、あまり近い親類などを休む言い訳に使うと、あとで不都合が起きやすくなるので、注意が必要です。

③家の修理

Photo byjarmoluk

水道や電気、ガスなど、住んでいる家のトラブルが発生。修理の立ち会いを理由で、前日に会社や仕事を休むことを伝える方法です。

「急で申し訳ないのですが、家の水道が壊れ、明日修理屋さんが来ることになりました。立ち会いが必要なので、お休みをいただけないでしょうか」のような伝え方ができます。

④車の修理

Photo byCapri23auto

会社や仕事に行くのに車を使っている人であれば「車の故障」を理由にしやすいかもしれません。これも家の修理と同じく、前日のうちに伝えておくことができます。

「急で申し訳ないのですが、私の車が故障してしまい、明日。修理屋さんに持っていくことになりました。申し訳ないのですが、お休みをいただけないでしょうか」のように伝えるようにしましょう。

⑤紛失による各種手続き

フリー写真素材ぱくたそ

実際に経験したくありませんが「財布」や「スマートフォン」などの貴重品を紛失した場合には、様々な機関に「停止」や「再発行」など、手続きの連絡をしなければいけません。

休む前日であれば「私事で申し訳ないのですが、◯◯を落としてしまい、明日は朝からカードなどの手続きをしたいと思っています。申し訳ないのですが、お休みさせていただいてもよろしいでしょうか?」のような伝え方ができますが、良い反応が返ってこないことも覚悟しておかないといけません。

⑥引越し先の内見

Photo byElasticComputeFarm

新しい部屋や家を探しているの場合であれば、「引越し先の内見」を理由に、会社や仕事を休みたいことを伝えることもできるかもしれません。

もちろん、不動産屋さん側が内見の日を調整してくれなかったのか?など聞かれることもあるかもしれませんが、物件の都合など言い訳も事前に考えておきましょう。

⑦義理の親の病院の付き添い

Photo byDarkoStojanovic

既婚者であれば「義理の親の病院の付き添い」を理由に使うこともできます。「自分の親の病院の付き添い」でも良いのですが、義理の親の方があとになってから色々聞かれる確率が下がります。注意点として、通院ではなく「突然」であることも含めるようにしましょう。

⑧詐欺の相談

フリー写真素材ぱくたそ

「詐欺にあってしまい、今後の対応について消費者センターと相談することになったの、お休みをいただけないでしょうか」と伝えることで、会社や仕事の休みをもらう方法です。このような相談は、早いほうが良いので、「前日」の連絡でも違和感が少なくて済みます。

⑨親の看護

Photo bypxby666

親が近くに住んでいる場合には、親の看護を理由に仕事や会社を休むこともできます。「申し訳ないのですが、母の体調が悪く、明日検査入院をすることになったので、付添に行くことになりました、突然で申し訳ないのですが、明日お休みをいただけるでしょうか」のように伝えることができます。

⑩臨時のPTA会議

Photo by GoToVan

子どもがいる方であれば、「明日、臨時のPTA会議があり、突然で申し訳ないのですが、お休みをいただけるでしょうか?」と伝えることで、会社や仕事を休む方法もあります。

しかし、一日の休みをもらうことは難しいかもしれないので、半休にするなど、「理由」と「休む長さ」のバランスは、気をつけましょう、

⑪境界線の立ち会い

Photo byPublicDomainPictures

物件の内覧を理由にした時と似ていますが「境界が曖昧だった土地を正確に測量する必要があり、立ち合いに行かなければいけないため、お休みをいただけるでしょうか?」と伝えることができます。

また、時間がお昼頃で、何時に終わるかわからないことも付け加えると、会社や仕事を一日休むこともできるかもしれません。

⑫カードの再発行

フリー写真素材ぱくたそ

紛失を理由にしたときと関連しますが、クレジットカードやキャッシュカードなどは、一時休止の処理だけであれば、インターネットや電話で済むこともありますが、再発行になると窓口に行かないと行けない場合もあります。

それを理由にして「明日、カード類の再発行などの手続きをしたいので」と1日休むことを伝えることができます。

⑬子供の三者面談

Photo by f_a_r_e_w_e_l_l

仕事や会社を一日休むのは難しいかもしれませんが、「急で申し訳ないのですが、明日、子どもの三者面談があるので、お休みをいただけるでしょうか?」と伝える方法です。三者面談はこちらの都合で日付を決めることが難しい分、前日でも休みの申請も通りやすい理由です。

早退の理由・言い訳21選!会社や仕事でおすすめの伝え方のコツや注意点とは?のイメージ
早退の理由・言い訳21選!会社や仕事でおすすめの伝え方のコツや注意点とは?
急に会社を早退したくなってしまった時にどんな理由で説明しようか。悩んだ挙句に考えつけず、結局、定時まで会社に居続けてしまった経験はありませんか。次に早退したいと思った時に悩まずに意思を伝えられるよう、事前と当日に説明するための理由を紹介します。

会社や仕事を休む理由・言い訳13選【当日】

Photo byalessandrodanchini

次に紹介する「会社や仕事を休む理由・言い訳」は、当日、休むことを「会社」や「上司」に伝えたい時に使える13例です。頻繁に使うのはおすすめしませんが、当日になってどうしても会社や仕事を休むときに使うことができるの伝え方です。

①嘔吐

Photo byhhach

体調不良の中でも「嘔吐」は、重い部類に入り、辛さも伝わりやすいので、当日になって会社や仕事を休む時に「昨日の夜から、体調が悪く、何度も吐いてしまっているので、一日休みをいただけないでしょうか?」と、会社や仕事に行ける状態でないことを伝えるだけで、殆どの場合は大丈夫です。

②下痢

Photo by xito.jp

突然襲われる体調不良といえば「下痢」もあります。下痢くらいと考えるかもしれませんが、ノロウィルスなど感染性の高い病気の症状も「嘔吐と下痢」が現れます。

「朝起きてから、お腹の具合が悪く、酷く下痢をしていて、トイレから離れ慣れない状態です。」と、伝えることで当日でも会社や仕事を休むことできるかもしれません。

③発熱

フリー写真素材ぱくたそ

病気になっていることのサインとして「熱」もあります。特に急な発熱は、インフルエンザなども疑われます。

会社や仕事先に連絡をするときには、当日の朝に「今朝から熱っぽく、測ったら38℃近くありました。申し訳ないのですが、今日一日、休ませていただいてもよろしいでしょうか」と伝えると良いでしょう。

④頭痛

Photo byPeggy_Marco

天気や気圧の変化で頭痛を起こしてしまう人は少なくありません。また、頭が少し痛いくらいですむ人もいれば、吐き気に繋がってしまう人もいます。

頭痛の辛さは、頭痛持ちの人でないと共感を得られにくいのですが、「薬を飲んでも治らない」「吐き気もある」の2つを加えて伝えると会社や仕事を休ませてくれるかもしれません。

⑤腹痛

フリー写真素材ぱくたそ

下痢や嘔吐など、同性であれば使えやすいかもしれませんが、異性の上司や仕事相手になると、言いにくいということもあるかもしれません。そこで、下痢や腹痛など、体の不調については「腹痛」でまとめてしまうという方法もあります。

⑥歯痛

フリー写真素材ぱくたそ

「今朝から急に歯が痛み出して、突然で申し訳ないのですが、これから歯医者に行きますので、お休みさせてください。」と、突然の歯の痛みを理由にした、会社や仕事の休む方法です。

もしかすると、病院が終わったら、仕事に来るように提案されるかもしれないので、「病院がお昼くらいになりそう」「安静にするように言われた」と当日のうちに何回かに分けて、連絡をする必要もあるかもしれません。

⑦腰痛

フリー写真素材ぱくたそ

「腰痛」と聞くと、それくらいで仕事を休むのか?と感じるかもしれませんが、ギックリ腰などは、仕事当日の起床のときや。くしゃみをしただけでも起きることがあります。

「突然物凄い腰痛に襲われまして。動こうとすると痛みが強く、突然で申し訳ないのですが、1日、お休みさせてください。」と伝えることができます。

⑧生理痛

フリー写真素材ぱくたそ

「生理痛」の辛さは男性には理解されず、長い間、問題になってきましたが、最近では休む理由として認められて来ました。休みを伝えるときも「今回生理痛が、とてもひどくて、大変申し訳ないのですが、今日はお休みさせていただきます」と完結なもので大丈夫です。

⑨インフルエンザ

Photo byMyriams-Fotos

冬の時期に多くの人が警戒するのが「インフルエンザ」です。一般的に「発症から5日間」が感染力があるとされているので、その期間を休みにさせてくれる場合が多いのですが、診断書の提出を求められることがあるので、事前に確認をするのを忘れないようにしましょう。

⑩胃腸炎

Photo byTheDigitalArtist

さまざまな病原菌やストレスによって起きる胃腸炎。嘔吐や襟の時と同じような内容を伝えると同時に「医者にもみてもたっところ、2日程度安静にするように言われたので」を付け加えることで、本人の意志で休んでいるわけではないことを入れると、疑われにくくなります。

⑪子供の体調不良

Photo byVictoria_Borodinova

子どもの体調不良は、親であれば心配をするのは当然です。もちろん、ひとりで寝かせておくわけにはいかないので、当日に「急で申し訳ないのですが、子どもが急に熱を出してしまい、お休みをいただきます」と簡単に伝えるようにしましょう。

⑫家族の体調不良

Photo byPexels

家族の体調不良であっても「急で申し訳ないのですが、家族が急に熱を出してしまい、これから病院に連れて行くので、お休みをいただきます」と、自分が看病をしてあげないといけない状態が理由であることを。当日になってから伝えるようにします。

⑬家の鍵が見つからない

Photo by june29

「会社に行こうとしたら、カギが見当たらず、探してはいるんですが。今日は少し遅刻してしまいます。」と伝え、しばらくしてから「どうしても鍵が見つからなくて。専門の業者さんに来てもらっている所です。このあとの時間がわからないので、今日はお休みします」と2段階の方法です。

理由としては筋が通っていますが、自己管理が出来ない人と見られることもあるので、仕事にいったときに、しっかりフォローするようにしましょう。

会社や仕事を休む理由・言い訳の伝え方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、仕事を休む理由・言い訳39例を見ていきました。一般的な理由や、これから使えそうな理由がありましたが、どんな理由であっても「伝え方」をしっかりしないと、たとえ言い訳ではなく、事実だったとしても、会社や仕事先からの信頼を失ってしまうことがあります。

事前の伝え方

Photo by uka0310

事前に会社や仕事先に休む理由を伝えるときには、「申し訳ないのですが」と、無理を聞いてもらうことを意識した伝え方が大切です。特にシフトが既に決まっているときや、自分が休むことによって、誰かに迷惑をかけてしまうことが予想されるときには、事前に調整もしておくのも必要かもしれません。

前日・当日の伝え方

Photo byniekverlaan

前日や当日になってから、会社や仕事先に休みの理由を伝える時には、「突然で申し訳ないのですが」や「急なことで」の一言をつけた伝え方をしましょう。

また、多くの場合が「電話」での連絡になるので、焦らず落ち着いて、理由を伝えるようにするのも大切。もし、事前から休むことを決めているのであれば、前日より前には休みの相談をしておくのが良いかもしれません。

会社や仕事を休むのにNGな理由・言い訳

フリー写真素材ぱくたそ

会社や仕事先を休むのに使ってはいけない理由や言い訳もあります。そのときは良くても。あとになってから、話しが大きくなってしまったり、言い訳だったことが知られてしまうこともあるので、ここもしっかりおさえておきましょう、

病院を受診

Photo byfernandozhiminaicela

会社や仕事を休む理由・言い訳の中にも「病気」や「病院」というキーワードが出てきました。もちろん、緊急性の高い場合での受診であれば問題がありませんが、定期検査など、こちらの予定で。ある程度の調整ができる場合だと、休みを認めれもらえないこともあります。

大きな病気

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大きな病気を理由にして会社や仕事先を休む際、その日の休みは認められやすいかもしれませんが、その後になって、診断書の提出や出勤停止など、考えもしなかったようなことになってしまうことがあります。

公共機関のトラブル

フリー写真素材ぱくたそ

公共交通機関を利用している人であれば、人身事故や車両故障の影響で、時間通りに会社に行けなかったという経験があるかもしれません。少し前までは、言い訳の定番でしたが、今では遅延情報は、オンラインですぐに確認することができるため、言い訳の理由に使うのはおすすめできません。

悪天候や災害

Photo by12019

悪天候も、公共交通機関と同じように、大雨や大雪などニュースになるようなものを除けば「会社を休む理由」としては、認められにくいです。当然、遅刻したときなどの言い訳や理由で使うこともおすすめできません、

遅刻魔な人の特徴や心理とは?改善策や言い訳をする人への対処法まとめ!のイメージ
遅刻魔な人の特徴や心理とは?改善策や言い訳をする人への対処法まとめ!
いつも仕事などに遅刻ばかりする遅刻魔の人がどういう特徴を持ち、どのような心理状態にあるかを解説します。また、遅刻魔という状態をいかに改善したらいいか、遅刻ばかりして言い訳を繰り返す人へどう対処したらいいのかなどについても考えてみましょう。

会社や仕事を休んだ時に注意したい行動

Photo bystuartlimedigital

無地に理由を伝えて会社を休むことが出来たとしても、その当日が完全に自由になったわけでがありません。休みになった当日は、休みになった理由に応じた行動をすることが大切です。では、具体的にどのような点に気をつけたほうが良いのでしょうか?

外出はしない

Photo byPexels

会社や仕事を休む理由がどのようなものであっても、「自由が聖殿されている」ことは前提にあることを意識しましょう。そのため、会社や仕事を休むからといっても、当日は外出はしないように気をつけましょう。

SNSの更新やコメントをしない

フリー写真素材ぱくたそ

特に、病気や看病など緊急性の高い理由で、会社や仕事を休んだときには、SNSの更新やコメントもしないように注意は必要です。たとえ、上司がSNSをやっていなくいても「休んでいるのにSNSが更新されている」という声が届いてしまうことも可能性として十分にあります。

休んだ理由に合った行動を意識する

フリー写真素材ぱくたそ

この他にも、会社や仕事を休んだ当日は、休んだ理由に合った行動をすることで、休んだ理由が、言い訳だったとしても、それが会社や仕事先に知られるt事を防ぐことができます。会社や仕事を休めたからといって何をしても良いというわけでないことを覚えておきましょう。
 

上司や同僚にお詫びやお礼をする

Photo by6072518

一人でも、会社っや仕事を休むということは、上司や周りの同僚に、何かの迷惑をかけることになります。もし、やむを得ない事情があったとしても、お詫びやお礼を忘れないようにしましょう。これができれば、休みあけでも円滑に仕事復帰ができます。

連休明けの仕事が辛い・憂鬱に感じるのは?理由や乗り切る方法を伝授!のイメージ
連休明けの仕事が辛い・憂鬱に感じるのは?理由や乗り切る方法を伝授!
連休明けの仕事が辛い・憂鬱だと感じることはありませんか?自分の性格だからしょうがない、と諦めるのはまだ早いです。今回は、連休明けの仕事が辛く感じるその理由と、やる気を出す為の方法をご紹介します。あなたもきっと、連休明けを乗り切ることができます。

心や体が辛い時は上手な言い訳で休むことも大事!

Photo byJillWellington

会社や仕事を休む時に使える理由や言い訳も紹介してきました。もし、心や体が辛いときには、上手な言い訳を理由にして休むことも大切かもしれませんが、根本の解決にはならないかもしれません。

辛いことがあれば、そのことを正直に相談をして、しっかり休むことや解決策を探していくというのも大切です。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事