【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味・心理23選!状況別にご紹介!

【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味・心理23選!状況別にご紹介!

夢に昔好きだった人が出てきた時、夢占いではどういう意味があるのでしょうか?昔好きだった人がどういう状況で現れるか、直接話すのか遠くから見ているのかでも意味は変わってきます。昔好きだった人の夢を見る時の心理についていろいろ知っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.昔好きだった人が出てくる夢占いの意味は?
  2. 2.昔好きだった人が出てくる夢を見る心理3選
  3. 3.昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手】
  4. 4.昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【行動】
  5. 5.昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手との状況】
  6. 6.昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手の状況】
  7. 7.昔好きだった人の夢の意味を知ろう!

昔好きだった人が出てくる夢占いの意味は?

Photo bypixel2013

夢占いとは、夢の中に出てきた人や物、その時の状況などから、あなたの深層心理を探り、未来への指針としていくものです。夢はほとんどの人が見るので、夢占いは変わらず人気です。今回は夢占いの中でも、昔好きだった人が出てくる夢の夢占いについて見ていきましょう。

昔好きだった人は恋人でなくても構いません。片思いのまま終わっても、一度も話すこともなかった人でも、昔好きだった人です。そうしたあなたの昔好きだった人に対する思いが深層心理に働きかけ、意味のある夢を見させるのです。

昔好きだった人が夢の中でどういう状況にあるか、あなたも含めどういう状況に変化していくのかで夢占いは変わってきます。夢占いを知り、あなたも知らない自分の心理を知っていきましょう。素晴らしい未来につながるはずです。

【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

昔好きだった人が出てくる夢を見る心理3選

Photo by5688709

昔好きだった人が、どうして夢の中に出てきたの困惑する人もいるでしょう。「きっぱり別れたつもりだったのに、未練があったのだろうか?」「最後まで声をかけることもできなかったのに、なぜ今更、夢に出てくるのだろうか?」等、疑問に思うかもしれません。

夢占いで大事なのは、夢に出てきた人が何を意味しているのかです。夢に昔好きだった人が出てきたからといって、滅多なことがない限り、相手と再び会う予知夢というわけではありません。会って話す夢の場合も、話すことなく遠くで見守る夢の場合も同じです。

昔好きだった人はあなたの心理の奥に潜むあるものの象徴です。夢に出てきた昔好きだった人は、何を意味しているのでしょうか?これにはいくつかの意味合いと心理があります。以下で詳しく解説します。

過去の恋愛への囚われ

フリー写真素材ぱくたそ

昔好きだった人が出てくる夢を見る心理の1つ目は、過去の恋愛に囚われているというものです。夢に昔好きだった人が出てきて、その状況が非常に美しいものだったり、昔の懐かしさを感じている時、過去の恋愛を美化している可能性があります。

別れは時に、過去を美しく見せてくれます。付き合っている時は不平や不満があって、最終的に別れを選んだというのに、素晴らしい恋愛だったと錯覚してしまうのです。そうした心理から、新たな恋を探そうとする意欲がなかったり、躊躇していたりしているのです。

今の恋人への不平不満

Photo bynoskill1343

昔好きだった人が出てくる夢を見る心理の2つ目は、現在の恋人に不平や不満があるというものです。夢占いでは、あなたの不平不満といった心理が投影された存在が、昔好きだった人です。

今の恋人とうまくいかないことから、「前の恋の方が楽しかったな」といった心理になります。前の恋は最終的に駄目になったのですから、上手くいかなかった原因があったはずです。

しかしそうした問題も時間が忘れさせてくれます。そんな心理状態の中で、現在の恋人との仲が上手くいっていなかったり、不満があったりすると、その心理の東映として、昔好きだった人が夢の中に出てくるのです。

癒されたい気持ち

Photo byFree-Photos

昔好きだった人が出てくる夢を見る心理の3つ目は、癒されたい気持ちの現れです。昔好きだった人が夢に出てくる時、夢占いではあなたが大変疲れていることが考えられます。癒されたい心理が隠れています。

最近、体調が悪いと感じたことはないかをよく考えてみましょう。身体が疲れていても、本人は気づいていない場合があります。心が疲れている時はなおさらです。危険水域に入る前に、心身共に休養をする必要があるでしょう。

彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!のイメージ
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!
彼氏が夢に出てきたという人もいるでしょう。現実でも夢でも彼氏に会えて嬉しいという人もいますが、悪い意味を持っている可能性もあります。今回は、彼氏が夢に出てくる意味やシチュエーションごとの夢占いの意味についてご紹介していきます。

昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手】

Photo byTakmeomeo

ここからさっそく、夢占いでは昔好きだった人が出てくる時にどういった意味があるのかを見ていきましょう。昔好きだった人とひと口に言っても、さまざまな存在があります。

初恋の人だったり、片思いのまま終わってしまった人だったりします。幼い頃からテレビで見てきた芸能人の場合もあります。また、恋愛の対象ではない同性の場合もあります。

ここでは「話す」とか「デートする」といった具体的な状況ではなく、誰が登場しているかによって、夢占いの意味を見ていきます。

初恋の人

Photo byCdd20

夢に出てくる昔好きだった人が、初恋の人だった場合を見ていきましょう。初恋の人というのは、特別な存在として深く胸に刻まれていることでしょう。この夢占い場合、初恋の人がどの程度に成長しているかが鍵となってきます。

初恋の人とは、だいたいが子供の頃や若い頃に出会っているでしょう。この人が、今のあなた程度に成長している場合、夢占いでは近いうちに新しい出会いがあるという意味になります。これはあなたがその恋にしっかりとけじめをつけ、現実を見つめているからです。

恋愛運が上昇する吉夢と言っていいでしょう。しかし、初恋の人が出会った当時のままの姿で現れた場合、過去の恋愛に引きずられている暗示であり、恋愛運停滞を意味します。これは過去の恋愛を引きずっていることを意味するからです。

片想いだった人

フリー写真素材ぱくたそ

夢に出てきた昔好きだった人が、片思いで終わってしまった人の場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。この場合、夢占いでは恋愛運の上昇を意味します。初恋の人が夢に出てきた場合は、現れた時の年齢によって意味は変わってきます。

しかし片思いのまま終わった人が夢に現れた場合、年齢の解釈は不要になります。昔好きだった人が当時のままであろうと、相応に年齢を重ねていようと、意味は変わりません。この片思いの相手と結婚する夢の場合は、今知り合っている人との絆が深くなる暗示になります。

以前つきあっていた人

Photo by46173

夢に出てくる昔好きだった人が、以前付き合っていた人の場合、どういった意味なるのか見ていきましょう。かつて付き合っていた人は、夢占いでは恋愛の象徴となります。

これまでの人生でさまざまな人と付き合ってきたけれど、その人ばかり出てくる場合は、未練を引きずっている意味になります。しかし現在の恋愛に関心が強くなっている意味にもなります。

気持ちが充実して、冷静な気持ちで過去と向き合っている状況にあります。さらに現在の恋愛が分岐点に差し掛かっている場合もあります。

好きだった芸能人

Photo byNo-longer-here

夢に出てくる昔好きだった人が芸能人だった場合、どういう意味になるのかを見ていきましょう。これはその芸能人に対して憧れが強いということを意味しています。その芸能人のようになりたい、華やかな世界に行きたいという意味もあります。

ただ、その芸能人が好き過ぎて夢に出てくる場合もあります。夢を追って現実をないがしろにしている場合があるので要注意です。さらに理想が高いという意味にもなります。

同性の好きだった人

Photo byFree-Photos

夢に出てくる昔好きだった人が同性だった場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。憧れていた近所のお兄さんや、気になっていた上級生などがこれに当たります。

この夢を見た場合、あなたではなく夢に出てきた昔好きだった人が非常に寂しい状況に置かれているか、辛い状況になっているという予知夢になります。もし連絡が取れる状況にあるのなら、一度、話す機会を持ってみるといいでしょう。

昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【行動】

Photo bypanajiotis

夢に出てくる昔好きだった人がどういう人かによって、意味が変わってくることはわかりました。次に、昔好きだった人が出てくる夢の中で、その人とあなたがどういう行動を取っているかについて考えていきましょう。

夢の中に出てきた昔好きだった人と話すとか、プレゼントを渡すとか、行動はいろいろあります。それぞれにどのような意味になるのかを詳しく見ていきましょう。

昔好きだった人に告白する

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で、あなたが昔好きだった人に愛の告白をする場合、どのような意味になるのかを考えていきましょう。この夢の意味は、昔好きだった人への愛情が高まっているという意味になります。過去の恋愛を忘れられずにいます。

こうした夢を見た場合、あなたは現実の世界で過去に何度も会っていた昔好きだった人と会う機会があり、恋心が再燃している場合があります。

夢占いでは恋愛運も上昇しているので、連絡を取って話すということをしてみてもいいでしょう。しかしもし今あなたに恋人がいる場合はトラブルの元となるので要注意です。

昔好きだった人にプレゼントする

Photo byblickpixel

夢の中で昔好きだった人にプレゼントを渡している場合の意味について考えていきましょう。夢占いではプレゼントは恋愛の象徴とされています。現実の世界で人間関係をよくしようという積極性があるということです。

これには当然、恋愛に対しての積極性も含まれます。この夢占いは恋愛運の上昇も意味しています。今現在気になっている人に積極的にアピールしてみるといいでしょう。

昔好きだった人を探している

Photo byVictoria_Borodinova

夢の中で昔好きだった人を探している場合、どういった意味になるか見ていきましょう。夢占いで探すという行動は、欲しいものを手に入れたいという願望の現れだとされます。昔好きだった人を探している場合、昔のような恋愛をしたいと考えています。

しかし、昔の恋愛を美化過ぎていたり、現実と理想のギャップに失望していたりする場合もあります。恋人が現在いない場合は、求める理想が高過ぎるという傾向もあります。くれぐれも過去の恋愛との比較はしないようにしましょう。

昔好きだった人から逃げる

Photo by johnny rovi

夢の中で昔好きだった人から逃げている場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。夢占いでは、この夢はあなたが過去の恋愛に囚われているという意味になります。そのため、現実世界で前に一歩、踏み出すことができずにいます。

しかしこの夢を見るということは、このままではいけないという気持ちがあるということでもあります。過去にけじめをつけるという意味でも、今気になっている人に勇気を出して告白してみるのもいいでしょう。新しい一歩を踏み出すことができます。

昔好きだった人と話す

Photo byMabelAmber

夢の中で昔好きだった人と話すという状況はどういった意味を持っているのかを見ていきましょう。昔好きだった人と仲良く話すという状況は、その人に未練を残しているという意味です。昔好きだった人とまた昔のように話すことができたならという願望を表しています。

昔好きだった人と話す夢を見たら、今の状況を見直してみましょう。また昔好きだった人と話す夢を見た人が現実にすでに好きな相手がいる場合は、話すことで昔の恋を懐かしんでいるだけという意味になります。

しかし恋人がいるのに昔好きだった人と話す夢を見る場合は、今の恋愛に不満があるという意味になります。誰かに話すなどして不満を早期に解決しておきましょう。

昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手との状況】

Photo byPexels

昔好きだった人が夢に出てくる場合、その相手とあなたがどういう状況になっているかも重要です。たとえば昔好きだった人とデートする夢だったり、結婚する夢だったりする場合は、どういった意味を持っているのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

昔好きだった人と再会する

Photo byCdd20

夢の中で昔好きだった人と再会する場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。この夢は、現実世界で出会いが訪れることを意味しています。昔好きだった人はあなたの理想の象徴です。これから出会う相手が理想の相手とは限りません。

しかし相手のよいところを探し、相手もあなたを認めることで、末永い付き合いができるかもしれません。今はわからなくても、その人が理想の人だったということもあり得ます。すでにパートナーがいる場合は、その相手との関係を大切にしていきましょう。

昔好きだった人とデートする

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で昔好きだった人とデートする場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。これは今の恋愛に不満があるという意味になります。現在の恋人に物足りなさを感じているため、昔好きだった人とデートする夢を見て、思いを満たしているのです。

だからといって浮気願望があるというわけではありません。昔好きだった人と再会したいという思いがあるわけでもありません。現在の状況を改善して、もっといい関係になりたいという願望の現れでもあります。現在の相手と素直に向き合うと2人の間に進展があるでしょう。

昔好きだった人に抱きしめられる

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で昔好きだった人に抱きしめられる場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。現在付き合っている人がいない場合は、過去の恋愛が忘れられずに、昔好きだった人に抱きしめられたいと願っているということになります。

このような夢を見た場合、しばらく新しい恋は訪れそうにありません。過去の恋愛を美化したままでは、新しい出会いも訪れにくくなります。過去に囚われている人は、冷静な気持ちで過去の恋愛を振り返ってみましょう。いいこともあれば、悪いこともあったはずです。

そうすることで新しい出会いが見えてきます。付き合っている人がいる場合は、その人にもっと構って欲しいという願望の現れです。相手のことを考えるあまり、自分を抑え過ぎていないでしょうか?本心を打ち明けることで、2人の絆はさらに深まることでしょう。

昔好きだった人と結婚する

Photo byTakmeomeo

夢の中で昔好きだった人と結婚をする場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。これは現在の恋愛関係や相手に対する不満があるという意味です。昔好きだった人への思いがまだ断ち切れていません。

夢に出てくる昔好きだった人に何も伝えることができずに別れている場合は、告白すればよかったという気持ちがどこかにあるはずです。未だに昔好きだった人を自分の理想としていては前に踏み出すことができません。過去に見切りをつけて未来に目を向けていきましょう。

昔好きだった人と喧嘩する

Photo bymary1826

夢に出てくる昔好きだった人と喧嘩する場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。喧嘩の夢というのは見た後ですっきりするもので、幸運の兆しとも考えられます。喧嘩に勝った場合は、今までの悩みが解決する暗示です。

昔好きだった人に殴られる夢の場合は、新しい相手が現れる可能性が大きくなります。喧嘩が激しければ激しいほど運勢は上昇します。あなたは昔好きだった人と完全に決別ができています。積極的に行動することで更なる運気を呼び込みましょう。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。

昔好きだった人が出てくる夢の意味5選【相手の状況】

Photo byOmarMedinaFilms

ここまで昔好きだった人とあなたが関係している状況を見てきました。最後に、昔好きだった人が何かの状況に置かれたり、何かをしたりする夢の夢占いについて見ていきましょう。

昔好きだった人があなたではなく、別の誰かと結婚したり、泣いていたり、死んでしまったりといった夢には、どういった意味があるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

昔好きだった人が別の人と結婚する

Photo by torisan3500

夢の中で昔好きだった人が、あなたではない別の人と結婚する場合、どういった意味になるのかを考えていきましょう。この場合、結婚する側の昔好きだった人のことは関係ありません。この夢の場合、重要なのは、昔好きだった人が結婚する様子を見ているあなたの気持ちです。

この夢は、あなたの結婚に対する焦りが現れています。現実の世界でなかなか出会いがなかったり、好きになる人が既婚者ばかりだったりという状況にあったりして、不安が高まっているのかもしれません。

気をつけなければいけないのは、焦って急いで相手を見つけないようにすることです。焦っていると、間違った相手を選んでしまうことになりかねません。今の環境でじっくりと相手を見極め、愛を育んでいきましょう。

昔好きだった人が泣き出す

Photo byAnemone123

夢の中で昔好きだった人が泣き出してしまう場合は、どういった意味になるのかを見ていきましょう。この場合は夢占いではあなたの恋愛に関する悩みだったり不安だったりが解決することを暗示しています。誰かが泣いているというのは、あなた自身の反映であるからです。

昔好きだった人が泣く夢は恋愛運が上昇する暗示です。悩み事が解決された後は、恋愛関係に何らかの進展があるかもしれません。現在恋愛面で悩んでいる場合は、その悩みが解消され、事態が好転する可能性があるので、前向きにとらえていきましょう。

また、昔好きだった人が何かに悩んだり、苦しんだりしている予知夢であるという解釈もあります。昔好きだった人に関して、良くない知らせが届くかもしれません。

昔好きだった人が病気になる

Photo byOpenClipart-Vectors

夢の中で昔好きだった人が病気になる場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。昔好きだった人が病気になる夢は、あなたが精神的にかなりのストレスを感じているという夢占いになります。また、精神的なストレスだけでなく、身体に不調がある場合もあります。

さらに、昔好きだった人に対しての未練が断ち切れないという場合もあります。このような夢を見たら、まず自分の心身が健康かどうか今一度見直してみましょう。ストレスを解消するように運動を始めてみるのもいいでしょう。

身体に不調がある場合は、なるべく早く医者にかかるようにしましょう。もしあなたが昔好きだった人に未練があるのだとしたら、心の整理がつかずに苦しんでいるはずです。もう関係が切れているのに、その存在を消してしまいたいという思いが強い場合があります。

昔好きだった人が死ぬ

Photo by brownpau

夢の中で昔好きだった人が死ぬ場合、どういった意味になるのかを見ていきましょう。死ぬ夢は不吉なものだと考えるかもしれません。しかし、夢占いにおいて死ぬ夢は復活や再生を表す吉夢です。死んだ人が昔好きだった人の場合、過去への思いとも決別できます。

そして新しい出会いがあるということになります。今、恋人がいない人は、近いうちに新しい出会いがある可能性が高いです。素敵な異性との出会いのチャンスを、ぜひともものにしましょう。新しい出会いは本来喜ぶべきものです。

ただし、既に恋人がいる場合でも、新しい出会いがあるということになります。この出会いが今の恋人との関係を悪くしてしまうという危険性もあるということです。また、現在の恋人と関係が悪くなっている場合は、仲が復活するという夢占いになります。

昔好きだった人が笑顔で現れる

Photo byPexels

夢の中で昔好きだった人が笑顔で現れる場合は、どういった意味になるのかを見ていきましょう。一見、楽しく幸せな夢に思えるかもしれません。しかし、この夢はイメージとは逆にあまりいい意味ではありません。

身体が疲れ切っていたり、ストレスを感じていたり、トラブルを抱えていて疲労がピークにあることを意味しています。誰かに慰めてもらいたいという願望が、昔好きだった人を夢に登場させたのです。

今の恋人に要らぬ気遣いをしている場合もあります。さらには今の恋人との間に不協和音が流れている場合もあります。この夢を見た場合は、とにかく休息が大事です。

死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?のイメージ
死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?
死ぬ夢を見たら、悲しく不安になってしまいます。自殺で死ぬ夢や殺されて死ぬ夢など様々な夢がありますが、悪い夢を見るほど幸運が訪れると言われています。死ぬ夢にはどんな意味を持っているのか気になるところです。今回は、死ぬ夢を見る意味や心理についてご紹介していきます。

昔好きだった人の夢の意味を知ろう!

Photo byPexels

夢の中に出てくる昔好きだった人は、あなたにいろいろなことを教えてくれます。過去を断ち切れない未練であったり、思いもかけない吉兆であったりシチュエーションによって意味はさまざまです。昔好きだった人を夢に見たら現実をしっかりと見つめ、前進していきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事