男性の恋愛離れの心理や理由
「草食男子」と言われて久しい昨今。未だに若者、とりわけ男性の恋愛離れは進み、恋愛をしていない人は増えています。
男性は恋愛に消極的になりがちです。彼らはなぜ恋愛をしない、または消極的なのでしょうか?ここではそんな男性の心理とその理由を見ていきます。
1人が好き
大勢で何かをする方が好きな人もいれば、単独で何かをする方が好きな人もいます。1人で映画を観に行ったり、買い物をしたり等、恋愛離れをしている男性たちは1人でも楽しめる日々を過ごしています。
そのため、相手がいるとどうしても気を遣ってしまい、リラックスできない、楽しめない、と相手がいることにメリットを感じない男性が多くなってきているのです。
人と関わらなくても本人が楽しめる環境にいるのなら、確かに相手がいなくても幸せなのかもしれません。恋愛離れするのも頷けます。
結婚は墓場の固定観念
「結婚=人生の墓場」という固定観念が若者の間にもあることが、恋愛離れの原因の1つにもなっています。「人間関係とお金が制限される」といった意味です。自由に生きていたはずの人生が結婚によって終わりを告げる、ということになります。
恋愛の先の結婚を意識しすぎて、気が重くなっている男性もいます。結婚の心理的負担が大きいため、結婚の入り口でもある恋愛から遠ざかってしまいます。
最近は価値観の多様化で、結婚をする、しないも自由に考えられるようになっています。しかし、女性たちが恋愛の先の結婚まで望んでいるのも事実です。結婚(男性にとっては墓場)を考えている女性から遠ざかる男性の気持ちもわかります。
駆け引きが大変
恋愛には「出会う→デート→付き合う」といった流れがありますが、その付き合うまでのやり取りを面倒くさいと思ってしまう男性が多いです。LINEでの連絡の取りあい等を通してのやり取りは、男性にとってはあまり楽しめないものなのです。
「片思い中が一番楽しい!」と女性たちは言い、恋愛の駆け引きを楽しみますが、男性は楽しみを見い出せません。押したり引いたり等の駆け引きのテクニックが巷には溢れていますが、それを楽しめない男性相手には通じないでしょう。
また、最近の若者は、恋愛にもコストパフォーマンスを求める傾向にあります。時間とお金をかける価値があるのかを考え、見合ってないと判断すると恋愛から遠ざかってしまいます。他人にお金をかけることに抵抗がある男性も少なくないのです。
恋愛経験がない
そもそも恋をしたことがない、付き合ったことがないという男性が多いことも、若者の恋愛離れの理由の1つです。恋愛離れしている男性の中には、「好き」という感情がわからない人もいます。
中には仕事や趣味等、恋愛以外に夢中になり、恋愛をする機会を逃してしまっている人もいます。
また、恋愛経験がないまま年を重ねてしまうと「どうせ自分に恋愛なんてできない」と、自分に対して自信がなくなり、恋愛自体諦めてしまいます。
恋愛離れの本当の原因
ここまでで、恋愛離れをする男性の心理と理由がわかりました。そこには経済的な不安や責任、自分への自信の無さ等、恋愛を”したくない”理由としてネガティブなものが挙げられました。
しかし、実は心理的なもの以外にも、恋愛が”できない”原因があります。恋愛離れが著しくなってしまったその原因とは一体何でしょうか?
低収入により女性を養えない
恋愛離れしている男性が恋愛できない本当の原因。それは男性の収入が年々していることが低下していることです。
近年、非正規雇用の人口が増えたり、正規雇用でも収入が減ったりと経済面でも減少傾向にあります。その少ない収入の中で、男性陣は食事代や交通費、プレゼント代等を捻出しなければなりません。
そこに更に結婚のことを考えると、養っていける自信がなくなってしまいます。女性側には「男性が奢るのが当然」と思っている人も多く、また男性もそう考えている人がいるため、恋愛をするにはお金の問題が関わってくるのです。
恋愛離れはSNSが加速させた?
TwitterやFacebook、Instagram等のSNSが身近になり、今や日常の一部となっています。そのSNSが恋愛離れを加速させていることをご存じでしょうか?
インターネットが普及した今、出会いや欲を満たすものがネット上には溢れています。恋愛に繋がるようなことがあるというのに、なぜ、SNSが若者の恋愛離れを加速させるのか、その理由を見てみましょう。
今の若者はSNSで承認欲求を満たす
「いいね!」を押されることで承認欲求を満たす、そんな若者が増えています。承認欲求とは、「人から認められること」です。日々を過ごす中で褒められることは少なく、大人になるにつれ、よりその機会は無くなる傾向にあります。
そこで承認欲求を恋愛で求め、自分のことをいいね!と言ってくれる存在がいて、ずっと承認されていたい、という思いから、付き合ったり結婚したりします。
しかし、今の若者はその承認欲求を恋愛に求めるのではなく、SNSに求めているのです。自分の考えや見た目、功績に「いいね!」がつく、それだけで誰かに自分を認めてもらえたように感じます。
簡単に承認される世の中では、わざわざ恋愛で承認してくれる人を探さなくても良いのでしょう。
恋愛離れの対処法
恋愛離れをしている男性の心理や原因等の現状を知ってもらいました。女性の結婚観に「人生の墓場」といった考えはあまり見受けられないので、こういった違いに気づくのも恋愛に近づく一歩です。
しかし「やっぱり恋はしてみたい!」という男性や、「恋愛離れをしている男性に恋をしていて、どうしたら良いのかわからない」という女性もいることでしょう。
何から始めれば良いのかわからない、そんなあなたにぜひ実践してみてほしいことをここではご紹介します。
毎日1人1褒め
人は自分に興味を持ってくれる人に好意を寄せます。また良いところを口に出して(あるいは文字で)本人に伝えることは素敵であり、相手にも良い印象を与えられます。
どんな些細なことでも構いません。「いつも明るくていいね」、「今日のネクタイ素敵だね」等、その人の行動や、身だしなみに関して良いと思ったことを、毎日1人に1つ以上、伝えてみましょう。相手の長所を見つける良い練習にもなります。
身だしなみを変える
身だしなみはその人の生活や周囲への気配りを表します。一緒に歩く人が不潔だと、いくら中身が魅力的でも隣にいたくありません。ですので清潔さを心掛け、自分に合った身だしなみにするようにしましょう。
おしゃれを目指すに越したことはありませんが、ハードルを上げすぎず、今の自分を鏡で見て、一緒にいて気持ちの良い人になるにはどうすれば良いか、考えてみてください。
笑顔の練習
あなたは1日にどのくらい笑顔でいますか?コミュニケーションの基本として笑顔がよく挙げられますが、円滑にコミュニケーションを取るには必要不可欠です。笑顔でいる人の方が、話しかけやすく、一緒にいても心地良いものです。
笑顔になる練習の仕方は、インターネット上にたくさん載っています。その中から自分に合った練習方法を見つけ、毎日練習してみてください。恋愛以外にも、人間関係を築くのに大切なことなので、身につけることをお勧めします。
自分の将来を考える
自分の将来について考えることも、恋愛離れから脱する方法の1つです。自分がどんな人生を歩んでいきたいのか、それは1人で歩むのか、パートナーと歩むのか等、具体的に考えると今自分はどうすれば良いのか、がわかってきます。
1人で人生を歩むのであれば、今のままでも十分です。しかし、人生100年を1人だけでずっと暮らしていくのは寂しい、自分の子供が欲しい、と少しでも考えているのであれば、恋愛をする準備をした方が良いでしょう。
恋愛離れは社会問題にもなっている!
恋愛離れは個人の問題だけではなく、「少子化」といった社会全体の問題の原因にもなっています。婚姻率は低下の一途をたどり、人口減少に拍車をかけています。
また、過去のデータと比べて「異性とうまくつきあえない」といった意見が男女共に増加していることから、恋愛離れが人口の減少、及び少子化に関わっていることがわかります。恋愛離れがこうした社会問題にも影響を及ぼすのです。
いかがでしたか?恋愛に興味を持てない男性の心理や理由を知り、女性陣はアプローチの仕方を今一度見直してみましょう。恋愛離れしている男性はこれを機会に、恋愛に対して前向きになり、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?