彼氏ができた時のNG行動
彼氏ができたらどうしても舞い上がってしまい周囲から「イタイ」「面倒くさい」と思われてしまいます。そうなら無いためにも彼氏ができた時のNG行動を把握しておくことで、注意することができ周囲との距離感を保つことができます。
また周囲に対する行動もですが、彼自身に対するNG行動もしっかりと把握しておきましょう。自分でも気づかないうちにNG行動をしてしまう場合もありますので、このまとめをみて意識し注意して過ごしてみましょう。
SNSに連続で投稿する
彼氏ができたことで嬉しくてSNSなどで写真を投稿したり、彼氏関係のハッシュタグなどをたくさん使うと、最初はいいのですがあまりにも続いてしまうと、「うっとおしい」と感じるので注意が必要です。
SNSの発信は自由ですが、自分のフォロワーの中には「彼氏ができない」や「別れたばかり」の人など様々な人がいること忘れてはいけません。彼氏ができた報告は周囲に配慮する心を持って「ほどほど」に投稿してみましょう。
周囲に自慢しすぎてしまう
女の子同士で集まると恋話に花が咲きますが、彼氏ができたらついやってしまいがちな行動として「自慢話」をしてしまうことです。嬉しくて話をしたくなる気持ちもありますが、彼氏の自慢話ばかり聞くのも飽きてしまいます。
相談や報告は聞いてもらえても自慢話ばかりしていると、空気も悪くなってしまうのでたくさん自慢したい事もあるでしょうがほどほどにしましょう。
惚気をしすぎてしまう
自慢話に似ていますが、彼氏ができた時の惚気話もやりすぎには注意が必要です。彼氏との写真などを見せて「かっこいいでしょう」など惚気てしまうのは控えましょう。
自分にとっては最高の彼氏でも、何の関係も興味も無い周囲の人からすればうっとおしいだけになってしまいます。大事な友達を減らさないためにも惚気話もほどほどにしましょう。
人の彼氏と比べてしまう
自分の彼氏ができると人の彼氏にも興味が湧きますが、自分の彼氏と人の彼氏を比べマウンティングする行動は嫌われる行動の第一です。
誰でも自分の彼氏を悪く言われて、いい気分のする人はいません。友達の愚痴を聞いていたはずが、自分の彼氏引き合いに出す行動なども注意しておきましょう。
優越感を持ち周囲を馬鹿にする
彼氏ができたのが嬉しくて自慢や惚気をしてしまうのと同時に、彼氏のいない友達や彼氏ができないことに悩んでいる友達を見下すような発言は控えましょう。
例えば頼まれてもいないのにアドバイスをしたり、彼氏が出来ないと悩んでいるのに自分の彼氏の話をして「自分には彼氏がいるアピール」をすると相手は「優越感に浸って自分をバカにしているのでは?」と思ってしまいます。十分に気をつけましょう。
張り切りすぎてしまう
彼氏ができたら「女磨き」や「おしゃれ」に目覚める方も多いです。もちろんいいことですが、彼氏ができたからといきなり張り切りすぎていませんか?方向性を間違えば周囲からは「イタイ子」になってしまいます。
彼氏がてきたからと言っても自分に不釣り合いな行動は控えましょう。彼氏が好きになってくれた自分の良さを伸ばすことに目を向けてみましょう。
元カノや女友達に嫉妬しない
彼氏ができた時に彼氏にしてはいけないNG行動として一番の行動は「周囲への嫉妬」です。特に女友達や元カノなどに嫉妬するのは控えましょう。
今目の前にいて彼女として選んでくれたのに、女友達や元カノと自分を比較してしまい喧嘩の原因を作ってしまわないようにしましょう。
自分のこだわりを押し付けない
彼氏ができた時に「彼氏はこうであってほしい」と言う希望があると思いますが、そのこだわりを彼氏に押し付けるのは、彼氏も困ってしまいます。こだわりや理想を人に押し付ける行為は、自分もされていい気分ではありません。
彼氏ができた時に「こうしてほしい」と希望がある場合は、しっかりと話をして相談してみましょう。お互いのためにも一方的な押し付けは避けましょう。
彼氏に依存しすぎない
彼氏ができたら「彼氏とずっと一緒に居たい」という気持ちが強く、常に連絡を取ったり時間があれば一緒にくっついていたりと、あまりにも依存しすぎるのは彼氏にも大きな負担をかけてしまいます。
またずっと彼氏と一緒にいることにより、今まで仲良くしていた友達とも疎遠になり友達を失くす原因にもなってしまいます。彼氏ができたとしても依存せず周囲との関わりも大切にしましょう。
彼氏を束縛しない
彼氏ができた際に、彼氏が窮屈と感じてしまう極端な束縛は喧嘩や別れる原因になりかねませんので注意が必要です。例えば「女の子の連絡先は全て削除」「好きな女性アイドルの応援をさせない」など相手の交友関係や趣味にまで及ぶ口出しは控えましょう。
束縛は依存にも繋がり「常に彼氏のそばに居ないと気が済まない」や「友達との予定を入れさせないない又は自分も必ず同行する」などは彼氏が窮屈と感じてしまう原因になります。
彼氏ができた時の注意点
ここからは「彼氏ができた時の注意点」としてしっかりと自分自身が意識をして注意すべき行動を紹介していきます。NG行動も含め彼氏ができた際に注意する点はたくさんありますので、しっかりと心に止めて恋愛も友情も大切にしていきましょう。
友人と合わせるときは落ち着きを保つ
彼氏ができたら自分の友達にも紹介をしたくなります。自慢の彼氏を紹介したい気持ちと自分の大切な友達を彼氏にも知ってほしいと言う気持ちから、みんなで遊ぶ計画を立てる方も居ますが、注意すべきポイントです。
人付き合いの相性は様々で、自分は両方とも話易く居心地がいいですが友達や彼氏はどうでしょうか。乗り気でない友達がいることもきちんと考えておきましょう。
彼氏ができたら友達カップルとのダブルデートなども計画したくなりますが、頻繁に複数人数での計画ばかりをしているとせっかくの2人の時間がなくなってしまいます。みんなで楽しくしたい気持ちもわかりますが、それぞれの意見を尊重し計画を立てましょう。
親に勝手に紹介するのはプレッシャーになる場合もある
彼氏ができたら「親に直ぐに紹介したい」と思う方も居ますが一旦落ち着きましょう。男性に取って彼女の両親に会うということはとてもハードルが高い行動です。「結婚を前提に付き合っています」と公言しに行くようなものです。
彼氏ができたら早々に「親に報告する」と言う行動は彼に取っては大きなプレッシャーとなってしまいます。自分自身は「結婚前提」と言うつもりがなくとも、彼氏にとっては重荷になってしまうので、親への報告はしっかりとタイミングを見極めましょう。
結婚話を切り出すのはプレッシャーになる場合もある
「親に報告する」と同じ位男性がプレッシャーに感じてしまうのが「結婚話」です。付き合って間もないうちから結婚話を何度も切り出すのは、彼氏にとって重荷となってしまいます。
年齢が若い場合「付き合居たい人と結婚したい人は違う」ということもあります。女性は結婚への焦りが早いうちからありますが、男性は結婚への焦りがない人も居ます。
お互いの結婚への価値観をしっかりと話し合った上で、本気で結婚について考えていきましょう。「付き合う=結婚」と言う考えでは互いの距離感に大きなズレが生じます。彼氏ができたとしても結婚話のタイミングは見極めましょう。
常に彼氏を優先すると友達が減る
彼氏ができたら嬉しくて「彼氏が一番」となってしまいがちですが、彼氏ができたとしても友達との付き合いも大切にしましょう。先に友達と約束をしていたのに急に彼氏からの連絡で友達との約束をドタキャンしたりなどを続けていると、友達を失う原因になります。
「最近友達が冷たい」と感じてしまう場合は、彼氏ができた後の自分の行動で周囲の友達を自然と不快にさせていないかNG行動を参考に見直してみましょう。
ずっと携帯をチェックすると印象が悪い
彼氏ができた後の行動の中で、せっかく友達と遊んでいるのに彼氏からの連絡が気になり常に携帯をチェックしていませんか?友達が話をしているのに、生返事ばかりで携帯をずっと気にしているととても印象が悪くなります。
一緒に過ごしている人に配慮することはとても大切なことです。気の知れた友達だから許してくれるだろうと安易に考えないで、きちんと今一緒にいる友達を大切にしましょう。もし自分が相談に乗ってもらいたい時に、携帯ばかりいじられて居たら気分が悪いはずです。
当たり前のことですが「自分がされて嫌なことは人にもしない」「親しき中にも礼儀あり」ということこしっかりと心に止めておきましょう。
彼氏ができた時の特徴
周囲にまだ何も話していないのに「彼氏ができた?」と聞かれることがありませんか?実は彼氏できた時女性は自然と変化していきます。そのため隠していても滲み出てしまうことがあります。
彼氏ができた時の女性の特徴を知ることで「自分が変化したこと」や逆に友達の変化に気づくことも出来るので、彼氏ができた時の特徴を把握しておきましょう。
周りが見えなくなってしまう
彼氏ができた最初の頃は常に彼氏のことが頭に浮かび「うわの空」になっている女性が多く居ます。友達と話をしているのに、頭の中は「次のデートはどこいこう」「どんな服着て行こう」など別のことを考えていませんか?
女性の中には、彼氏ができたら彼氏のことで頭がいっぱいになってしまい周りが見えなくなる特徴が大きく現れる方が居ます。もし自分が周囲に彼氏ができたことを隠しているのであれば、うわの空にならないようしっかりと気を張っておきましょう。
キラキラしている
「キラキラしている」とパッと聞くとよくわからない状態ですが、表情であったり女性が放つ雰囲気が明るくキラキラしているように変化する特徴があります。
これまで友達とワイワイ楽しんで居た人でも、彼氏ができたことで女性ホルモンの影響によりまた違った輝き方を放ちます。
色っぽさが出たり、女性らしさが出たりなど自然と滲み出る雰囲気の変化が現れるので、隠していても周囲から「なんだか雰囲気が変わった、彼氏ができたのか?」と感づかれてしまうことがあります。
余裕がある言動が増える
女性は「独身」や「彼氏なし」と言う言葉に焦りを感じる方が居ます。その焦りも表に出てしまいますが、逆に彼氏ができたことにより焦りがなくなって「余裕」が表に現れる特徴があります。
焦りは苛立ちに繋がり周囲の雰囲気も悪くなってしまいますが、彼氏ができたことで余裕が生まれ言動に優しさが出て、周囲に気を配れるようになる場合があります。
これまで特に焦りを感じていた女性は、彼氏ができた時の心の変化により余裕のある言動が増える特徴が大きく現れます。
自分磨きを始める
彼氏ができたら「綺麗でありたい」と思い自分磨きを始める女性が増えます。服装やメイクが変化したり、ダイエットを始めたりなど意識的に変わる方もいれば、無意識に見た目に気を配り女性らしさが磨かれている場合もあります。
彼氏ができた時の変化
彼氏ができたら良くも悪くも女性は変化していきます。今回は彼氏ができた時に現れる女性の変化を紹介していきます。
男性よりも女性の方が特徴と同様に変化も大きく現れるので、自分自身も意識して注意することも大切ですが、知っておくことで友達の変化にも気づくことが出来ます。
見た目がかわいくなる
彼氏ができたらやはり「可愛く居たい」と思います。そのために勉強したり努力したりするので見た目に変化が現れます。これは彼氏ができた時の変化としてはとてもいいことです。
特徴でも紹介した「キラキラしている」と類似しますが、女性ホルモンの影響により雰囲気も変わり余裕も出てくるため、周囲から見ても見た目の変化がわかりやすくなります。
見た目の変化は「彼氏ができた」と感づかれ易い特徴の一つなので、社内恋愛などで秘密にしておかなければいけない場合は、大きな見た目の変化は避けましょう。
予定がすぐ埋まるようになる
彼氏が居ない時は休日の予定が決まっていなかったりまったり家で過ごしていたりした人も、彼氏ができたらデートの約束や彼の家に遊びに行ったりなどで予定が埋まりがちになります。
今まで空いていたのに突然予定が空いていないことが増えると「彼氏ができた」と思われます。彼氏のためにと予定を開けておくのは女性に多く見られる特徴なので、予定が合わなくなるというのはとてもわかりやすい変化です。
趣味が変わる
彼氏にとってはとても嬉しい変化となる「趣味の変化」は、周囲から見ても大きな変化となります。今までインドア派だったのに急にアウトドアになったり、音楽の趣味が変わったり、彼氏の好きなものを知ろうとするのも女性の大きな特徴なので変化としてはっきり現れます。
付き合いが悪くなる
彼氏ができた女性の変化として「予定が合わなくなる」と似ていますが「付き合いが悪くなる」と言う変化が現れます。
集まりにはくるけど今まで参加していた二次会にこなくなったり、途中で帰ってしまったりなど「急にノリが悪くなる」変化が見えた際は「彼氏ができたのか」と考えられます。
NG行動でも紹介しましたが、友達付き合いも大切にしていかないと後で後悔する事もありますので、自分の行動にも注意しましょう。
彼氏ができた時に報告の仕方・コツ
彼氏ができたら「誰かに報告したい」となりますが、友達や親に報告の仕方やコツを覚えて、お互いに気持ちよく過ごせるようにしましょう。
間違った報告の仕方をすれば印象が悪くなってしまったり、彼へのプレッシャーになる場合がありますのでしっかりと彼氏ができた時の報告の仕方は考えましょう。
友達に報告するコツ
友達との関係性や距離感で報告の仕方も変化しますが、基本的には「大袈裟にしないこと」が相手を不快にさせない報告の仕方になります。仲がよく会う機会の多い友達には早く報告しておくと、相談もしやすくなります。
逆に少し距離感のある友達や彼氏が出来ず悩んでいる友達などには、聞かれたら報告する程度に止めておきましょう。
またNG行動で紹介したような「自慢・惚気・優越感」などを表に出しすぎないようにしましょう。友達との時間も大切にすることで、相談もしやすくなります。
親に報告するコツ
親への報告の仕方も親との距離感によりますが、比較的「母親には先に伝える」と言う意見が多くあります。また付き合う前から「いい人はいる」とそれとなく伝え安心させておくと言う方も居ます。
彼氏ができた時の注意点でも紹介しましたが彼氏へのプレッシャーにもなるため、付き合いたてよりも交際が安定してきた頃に報告すると、彼への負担も軽くなります。
彼氏ができた時は浮かれて自分中心にならないことが大切
彼氏ができた時の「友達や彼氏へのNG行動や注意点」は意識しないといつの間に表に出ている場合があります。嬉しくて自分中心になってしまわず、友達や彼氏への気遣いの心を忘れずに行動していきましょう。