彼氏に愛されてるか知りたい!男性が本気の女性に見せるサインや行動は?

彼氏に愛されてるか知りたい!男性が本気の女性に見せるサインや行動は?

彼氏に本当に愛されてるだろうか、と気に懸かるのが恋人のいる女性の心理の特徴です。それを検討するために、彼氏に愛されてる女性の特徴、彼氏に愛されてる女性の心理、女性を愛している彼氏が見せるサインや行動、彼氏から愛されてるかを知るチェック項目などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏に愛されてる女性の特徴
  2. 2.彼氏に愛されてる女性の心理
  3. 3.彼氏が愛している女性に見せるサインや行動
  4. 4.彼氏から愛されてるかわかるチェック!
  5. 5.彼氏に愛されてる人は相手を大切にしよう!

彼氏に愛されてる女性の特徴

Photo by1715736

彼氏に愛されてる女性の特徴として考えられるものを以下に4つ挙げてみます。この4つを全部備えた女性などは現実には存在しない、まさに男性にとって理想の女性と言うべきですが、このうち1つでも備えている女性なら彼氏に愛されてるにちがいありません。

どんな時も笑顔

Photo bynastya_gepp

いつもニコニコ笑顔を絶やさない女性なら、きっと彼氏に愛されてるに違いありません。彼女の笑顔を見れば彼氏も心が和みます。そして仕事上のストレスも自ずと解消されます。

男には7人の敵があるとよく言われますが、最近の職場はパワハラや過労などストレス過多の傾向があります。そんな職場で過ごしている彼氏にとって彼女の笑顔は何よりの救いとなり、愛情もますます深まるものです。

前向きな姿勢

Photo bygeralt

常に物事に前向きに取り組むような女性も彼氏に愛されてる女性です。積極的により良い方向に進もうとする彼女を見れば、彼氏自身も励ましを受けて積極的な姿勢を取ろうという気持ちになります。

逆にいつも消極的な姿勢で物事に当たるような女性に接していれば、彼氏自身も何となく暗い気持ちに引き込まれて積極的な姿勢を失ってしまうので、そんな彼女は敬遠したくなりがちです。

男性に対して一途

Photo bysciencefreak

彼氏に対して一途な思いを寄せるような女性はまさしく彼氏に愛されてる女性になります。女性に一途に愛されたら男性は感動します。そして自分もその女性に対して一途な愛で応えようという気持ちになります。

一方、いつも煮え切らない態度で接してくるような女性や複数の男性と付き合って天秤にかけるような女性なら彼氏もその不誠実な態度が信用できなくなり、いずれ離れて行くことになります。

聞き上手

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の話にしっかりと耳を傾けよく聞こうとするような女性も彼氏に愛されてる女性になります。そもそも相手の話をよく聞こうとする姿勢は真の人間関係を築くための基本的な要素です。

自分の話をよく聞こうとする彼女に対しては彼氏も自分の本当の思いや悩みや希望などを真剣に伝えたいという気持ちになり、そこにコミュニケーションが生まれて本当の愛情も育まれます。

彼氏に愛されてる女性の心理

Photo byBabienochka

彼氏に愛されてる女性の心理とはどういうものでしょうか?そういう女性はどんなことを気にかけているでしょうか?そんな女性が気に掛けそうな事柄を以下に2つ挙げてみます。

1日の話を聞いてくれる

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に愛されてる女性の心理として、その彼氏の愛を確認したいという気持ちがあります。そこで、今日一日、彼女の身に何が起こったか、真剣に耳を傾けて聞いてくれるかどうかということが気にかかります。

彼氏が深く彼女を愛しているなら、今日一日、彼女の体調に変わりはなかったか、何か心配なことは起こらなかったか、何を見て何を考えたかなど、彼女のすべてを知りたいと願うのが当然だからです。

彼の負担が軽くなるならしんどくても良い

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の負担が軽くなるためなら、自分はしんどくてもよいという気持ちも彼氏に愛されてる女性の特徴的心理と言えるでしょう。

彼氏に愛されてる女性なら、自分もその彼氏の愛に真剣に応えたいという気持ちが自然に湧いて来ます。そして自分のことはいとわず、ひたすら彼氏の負担を少しでも軽くしたいと願うのです。

彼氏が愛している女性に見せるサインや行動

Photo by1715736

彼氏に本当に愛されてるかが気にかかる時には、男性が一人の女性を愛している時にはどんな行動を取り、どんなサインを見せるものかを考えてみると良いのです。男性が愛している女性に対して取る特有のパターンがあるものです。

この行動があれば愛されてる証拠!

フリー写真素材ぱくたそ

上に述べたように彼氏が彼女を愛している時に取る特有の行動パターンや示すサインがあります。これを押さえれば彼氏の愛の本気度のチェックに使えます。以下にそういう行動パターンを6つ挙げてご説明します。

誕生日や記念日を過ごす

Photo byDessie_Designs

彼氏がたとえどんなに忙しくても彼女の誕生日を決して忘れず、お祝いのために一緒に過ごすなら、彼女はその彼氏に愛されてると考えられます。

それは彼氏が彼女の存在をたいへん尊くありがたいものと感じている証拠なのです。だからこそ彼女がこの世に生まれてきて、自分が彼女と出会えたことを心からお祝いしたいという気持ちになるのです。二人の記念日を大切にするのも同じ気持ちです。

将来の話をする

Photo byVictoria_Borodinova

彼氏が彼女に二人の将来の話をする時には、彼女はその彼氏にまさしく愛されてるのです。男性は本当に愛している相手にしか二人の将来について語らないものです。

彼氏が彼女に二人の将来について語るのは、彼氏が彼女との結婚を真剣に考えている証拠です。愛しているからこそ二人で共にする生活についていろいろな夢が膨らむのです。

いざというとき受け止める

Photo byFree-Photos

彼女が本当に困った時、悲しい出来事にぶつかった時、苦しい時などに彼氏が真摯に彼女を受け止めてくれるなら、彼女は彼氏に愛されてると思って間違いありません。

彼女の話を真剣に聞いて彼女の気持ちをよくわかってくれる、親身になって彼女の問題を考えてくれて必要な助言や助力などもしてくれる、ということは本当に愛している人にしかできないことです。

何かと協力する

Photo byPublicDomainPictures

彼氏が彼女を本当に愛しているなら、彼氏は彼女が困難な状態にある時、惜しまず協力してくれるはずです。自分が忙しい時でも何とか時間を作って助けに来てくれます。

それは彼氏が本当に彼女を大事に思っているからです。いつも彼女のために何かをしたい、特に彼女が困っている時には自分の身に降りかかった一大事と考えて協力しなければ、と思うからです。

きちんと叱る

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が彼女を、本当に必要な時にはきちんと叱ってくれるなら、彼女はその彼氏に間違いなく愛されてると言えます。ただ彼女を甘やかしているのは本当の愛情ではありません。

彼女のことを真に気遣い、これから生活を共にして子供も育てたいと思っているなら、彼女に責任あるパートナーとしてしっかりした人格を備えてほしいと願うはずです。そこから必要な時には叱るという行為が出て来るのです。

スキンシップをする

Photo by tenaciousme

彼氏が彼女にごく自然にスキンシップを求めて来るなら、彼女はその彼氏に愛されてると思ってよいのです。さりげなく手をつないで歩いたり、隣に座った時にも自然に手をつないだりするのは、愛情表現として大事なことです。

日本では、特にある程度の年齢の人たちの間では、人前でスキンシップをするのははしたないという感覚もあるようですが、それにこだわるべきではありません。

彼氏から愛されてるかわかるチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との付き合いがある程度長く続いた時、あるいは結婚した後でも、一体彼氏は本当に私を愛しているのかしら、と気に懸かるのが女性の心理というものです。そこで以下に彼氏の愛情度チェックのための5つの項目を挙げてみます。

アプローチ・告白は彼から?

Photo bypasja1000

彼氏との愛の発端はどうだったか、振り返ってみましょう。彼氏の方から接近してきて愛の告白をしたでしょうか?これも彼氏の愛情度チェックの一つのポイントです。

彼氏があなたを本気で愛しているなら当然男性の方から積極的にアプローチして来るはずです。逆に女性の場合はたとえ本気で愛していても自分の方から言い出すのは躊躇しがちなものです。

あなたの変化に気付いてくれる?

Photo byJerzyGorecki

彼氏があなたのちょっとした変化、たとえば髪型とか洋服などの変化にすぐ気付いてくれるかどうか、これも愛情度のチェックポイントの一つです。もしすぐに気付いてくれるなら、あなたは彼氏に愛されてると思ってよいのです。

彼氏があなたを本当に愛しているなら、彼氏はあなたを深い関心をもって見つめているはずです。関心をもって見ていれば小さな変化にも気付いて心配な変化なら「どうしたの?」と尋ねて来ます。 

優先順位の上位にあなたがいる?

Photo byqimono

社会人である彼氏は仕事や趣味などいろいろなことに関わっています。人間関係でも仕事上の上司、同僚、部下、顧客、親兄弟などとのいろいろな付き合いがあります。

そして場面ごとに何を優先すべきかについて選択する必要があります。その時あなたを優先順位の上位に置いているかどうか、これも愛情度の大事なチェックポイントの一つです。

一緒にいないときも気に掛けてくれる?

Photo byPublicDomainPictures

社会人の彼氏は仕事上の制約にがんじがらめに縛られています。特に最近の職場環境は劣悪を極めていますから、時には何日もあなたに会う機会が作れないといった場合もあるでしょう。

しかしもし彼氏があなたを本当に愛しているなら、たとえ会えなくてもあなたのことをいつも気に掛けているはずです。そしてメールなり電話なりであなたを気遣う言葉を送るという行動を取るはずです。

彼の言葉と態度に嘘がない?

Photo bygeralt

決して嘘は言わない、これも真の愛情のサインの一つです。本当に愛している相手には嘘は言いたくない、というのが人間のごく当たり前の心理です。言葉や行動に嘘がないことこそ真剣な愛情を抱いている男性の特徴だと言えます。

彼氏に愛されてる人は相手を大切にしよう!

Photo byMabelAmber

彼氏に本当に愛されているのか、気に懸かるあなたに、愛している男性が示すサインや特徴、またその心理などを挙げてご説明して来ました。もし彼氏の行動や心理状態のうちにそのような真の愛情のサインや特徴が読み取れたら、あなたも真剣な愛情をもってそれに応えるべきです。

何と言っても男女関係の基本は相思相愛です。生涯仲睦まじく暮らす夫婦の特徴は根底に相思相愛の関係があることです。お互いに相手を大切にいたわり合って暮らすのが人生の幸せというものです。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事