彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!

彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!

彼氏の誕生日にプレゼントだけ渡すのは何となく物足りないと思っている人も少なくないでしょう。そんな時には手紙やLINEで一言メッセージを送るのがおすすめです。彼氏の誕生日にどのようなメッセージを送れば良いのか、例を挙げてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏の誕生日におすすめの手紙・LINEの内容とコツ
  2. 2.彼氏が誕生日に感動する手紙のコツ
  3. 3.彼氏の誕生日に送る手紙のNG・重い内容
  4. 4.彼氏の誕生日に手紙・LINEを送るタイミング
  5. 5.彼氏が誕生日に感動するLINE・一言メッセージの例
  6. 6.彼氏の誕生日は思い出と感謝を手紙で伝えよう!

彼氏の誕生日におすすめの手紙・LINEの内容とコツ

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っている彼氏の誕生日が近くなると、プレゼントを準備するのは当然ですが、それだけでは物足りないという人もいます。彼氏の好きなものなどを誕生日のプレゼントとして渡せば彼氏はもちろん喜んでくれますが、彼女としてはもっと彼氏を喜ばせたいという人もいるでしょう。

彼氏の誕生日にはどのような内容の手紙やLINEを送れば良いのか、彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容と書き方のコツについていくつかご紹介していきましょう。

おすすめの内容

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容と書き方のコツとして、まずどのような内容にすれば良いのかが挙げられます。人それぞれ、彼氏に対して送りたいメッセージは色々と違いますので、彼氏への手紙やLINEの内容は人にもよります。

ですが全く構える必要はありません。レポートのような長文の手紙を書くならいざ知らず、彼氏の誕生日のお祝いの手紙やLINEなら、一言端的にメッセージを送れば大丈夫です。

いつもの感謝を伝える内容

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容の一つ目は、いつもの感謝を伝える内容です。いつも楽しい気分にさせてくれる彼氏や、自分のために一生懸命になってくれる彼氏などに対して感謝しているなら、彼氏に対する感謝の気持ちを伝えましょう。

彼氏をいたわる内容

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容の二つ目は、彼氏をいたわる内容です。仕事で忙しい彼氏をいたわる内容の手紙やLINEがおすすめですが、忙しい彼氏の手間を取らせないよう、長文は避けて一言でいたわりの気持ちが伝わるような手紙やLINEのメッセージを送りましょう。

今が幸せだと伝える内容

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容の三つ目は、今が幸せだと伝える内容です。付き合い始めたばかりの人でも付き合いが長い人でも、今が幸せだと感じているならそれを一言で彼氏に伝えましょう。長文にせず一言で、今の幸せを伝えましょう。

おすすめの手紙のスタイル

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容と書き方のコツ、次はおすすめの手紙のスタイルについてご紹介します。

普段手紙など書き慣れていないという人が多い昨今ですので、長文の手紙など書けないという人の方が多くて当然ですが、彼氏の誕生日の手紙には長文は不要です。ちょっとした工夫で彼氏に思いを伝えることができます。

彼氏の誕生日をお祝いする手紙やLINEは、お祝いの言葉を一言と、あとは小物を少々付け足すだけでOKです。それだけで彼氏に充分気持ちは伝わりますので、心配は無用です。

写真を取り入れる

Photo byFree-Photos

彼氏の誕生日におすすめの手紙のスタイルの一つ目は、写真を取り入れることです。二つ折りのメッセージカードに二人の写真を貼り付けて、一言メッセージを入れるだけでOKです。

二人揃ってとても楽しい思い出が作れた時に撮った写真などを使えば、彼氏もその時のことを懐かしく思い出しながらしみじみします。

スクラップ風のカード

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙のスタイルの二つ目は、スクラップ風のカードです。こちらも二人の思い出の写真を使いますが、一枚だけではなく複数枚の写真を使います。

二人が小さく映っている写真を何枚も貼り付けて、スクラップブックのようなカードに仕上げます。あとは一言メッセージを書き込むだけです。

LINE・メールは動画もおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日にLINEでメッセージを送る場合には、動画を添えるのもおすすめです。LINEの場合も手紙と同じように写真を添えても良いのですが、LINEの強みを生かして動画を添えるとさらに良いです。

LINEの一言メッセージに思い出の動画を添えて、写真とはまた違った二人の思い出を彼氏に送りましょう。

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日におすすめの手紙やLINEの内容と書き方のコツについてご紹介しましたので、次は彼氏が誕生日に感動する手紙のコツについてご紹介します。

誕生日に彼女から手紙やLINEでメッセージをもらえば彼氏は喜びますが、喜ばせるだけではなく感動させればより印象的な誕生日のお祝いになります。

彼氏を感動させるには長文の手紙やLINEが必要かというと、そういうわけではありません。長文でなくても彼氏を感動させることはできます。それでは、彼氏が誕生日に感動する手紙のコツについてご紹介しましょう。

手紙を書いた理由を書く

Photo bypixel2013

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツの一つ目は、手紙を書いた理由を書くことです。誰よりも彼氏の誕生日を祝いたかったとか、彼氏のおかげで毎日幸せな気分で暮らせているなどという理由を書きましょう。全て盛り込むと長文になりがちなのでその点は注意が必要です。

彼氏の名前を入れる

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツの二つ目は、彼氏の名前を入れることです。自分の名前を連呼されることで、彼氏は「自分を祝ってくれている」と実感して感動します。

「A君、いつもありがとう」「A君のおかげで毎日楽しくて幸せです」などというように、彼氏の名前を入れて彼氏に呼びかけるような文章の手紙を書きましょう。

ハートマークなどを使ってかわいい手紙を書く

Photo bycongerdesign

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツの三つ目は、ハートマークなどを使ってかわいい手紙を書くことです。LINEの場合は絵文字の他にスタンプなども使えますので、そちらでハートマークなどを使いましょう。

手紙の場合手書きでハートマークを時々入れるようにすることをおすすめします。小さなハートのシールなどを貼るのもおすすめです。

出会った時のエピソードを書く

Photo bysasint

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツの四つ目は、出会った時のエピソードを書くことです。「A君と知り合ったのはB子の紹介だったけど、最初は怖そうに見えて仲良くなれないと思った」など、出会った時のエピソードを書くと、彼氏も出会った時のことを思い出して懐かしくなり、感動します。

今後も付き合いたい気持ちを伝える

Photo bysasint

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツの五つ目は、今後も付き合いたい気持ちを伝えることです。彼氏の誕生日に手紙やLINEでメッセージを送る場合、今後も付き合いたいという気持ちをきちんと伝えるのはとても重要です。

「これからもA君とずっと一緒に居たい」などというように、今後も一緒に居たい気持ちをちゃんと伝えましょう。

彼氏の誕生日に送る手紙のNG・重い内容

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が誕生日に感動する手紙のコツについてご紹介しましたので、次は彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容についてご紹介します。

彼氏の誕生日に手紙やLINEでメッセージを送る場合におすすめの内容などについてご紹介しましたが、彼氏の誕生日に送る手紙にはNGの内容や重い内容などもあります。

彼女の側は悪気がなくても、受け取った彼氏はうんざりしてしまったり引いてしまう場合もあります。彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容とはどのような内容なのかについてご紹介しましょう。

読むのが大変な長文を送る

Photo byAnnLarin

彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容の一つ目は、読むのが大変な長文を送ることです。彼氏の誕生日に送る手紙は長文である必要はありません。日頃の感謝の気持ちなど色々と詰め込むと長文になりそうになる場合もありますが、彼氏の誕生日には長文の手紙はNGです。

レポートのような長文の手紙を読むにはかなりの時間がかかります。もちろん、長文の手紙に愛を感じるという彼氏もいますが、仕事などで忙しい彼氏にとっては長文の手紙を読むのは面倒になることもありますので、出来る限り長文の手紙は避けましょう。

マイナスな内容・嫉妬の気持ちを書いてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容の二つ目は、マイナスな内容や嫉妬の気持ちを書いてしまうことです。

彼氏といると幸せだけど本当に自分で良いのか悩んでいる人などは、マイナスな気持ちを書いてしまいがちですがこれはいけません。彼氏の誕生日の手紙にはプラスの内容だけを書きましょう。

また、彼氏が自分以外の女性と仲良くしていることに日頃嫉妬しているという場合にも、誕生日の手紙に書いてしまいたくなることがありますが、これもマイナスなイメージになりますので絶対にやめましょう。

付き合い立てなのに結婚を意識した手紙

Photo byOpenClipart-Vectors

彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容の三つ目は、付き合い立てなのに結婚を意識した手紙です。

まだ付き合い始めたばかりの頃に彼氏の誕生日を迎えることもありますが、そういった時に妙に結婚を意識したような手紙を送るのもNGです。付き合い始めたばかりなのにそんな内容の手紙をもらうと彼氏は重く感じてしまいます。

彼氏の考え方次第によっては、付き合い始めたばかりなのに結婚を考えてくれているのかと喜んでくれる場合もありますが、そういうケースは珍しいです。付き合い始めたばかりなら、結婚を意識した手紙はやめておきましょう。

彼氏の誕生日に手紙・LINEを送るタイミング

Photo byHans

彼氏の誕生日に送る手紙のNGの内容と重い内容についてご紹介しましたので、次は彼氏の誕生日に手紙やLINEを送るタイミングについてご紹介します。彼氏の誕生日に手紙やLINEを送る場合、タイミングも大切です。それでは、彼氏の誕生日に手紙やLINEを送るタイミングについてご紹介しましょう。

手紙はプレゼントと一緒に渡すのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日に手紙やLINEを送るタイミングの一つ目は、手紙はプレゼントと一緒に渡すことです。手紙の場合は手渡しになりますので、彼氏の誕生日のお祝いのプレゼントを手渡す時に一緒に渡すことがおすすめです。手紙だけわざわざ郵送したりせず、プレゼントと一緒に彼氏に手渡しましょう。

LINE・メールは0時0分のタイミングがおすすめ

Photo byJESHOOTS-com

彼氏の誕生日に手紙やLINEを送るタイミングの二つ目は、LINEやメールは0時0分のタイミングということです。LINEやメールの場合、彼氏の誕生日に日付が変わった瞬間にメッセージを送ることをおすすめします。

ですが彼氏の就寝時刻が早い場合などにはこれはいけません。寝ている彼氏を起こしてしまうと迷惑になることもあります。

彼氏が寝る時間が早いという場合には、誕生日当日に彼氏がいつも起きるぐらいの時間にLINEやメールを送りましょう。目覚まし代わりになることもありますので、彼氏の就寝時刻が早い場合は朝の彼氏の起床時刻に合わせるのがおすすめです。

彼氏が誕生日に感動するLINE・一言メッセージの例

Photo bystux

彼氏の誕生日に手紙やLINEを送るタイミングについてご紹介しましたので、次は彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例についてご紹介します。

彼氏が感動する手紙のコツについて先にご紹介しましたが、今度は具体的な例文を挙げて、彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例をご紹介しましょう。

付き合い立てにおすすめのメッセージ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例の一つ目は、付き合い立てにおすすめのメッセージです。

付き合い始めたばかりで彼氏の誕生日を迎えた場合、まだ彼氏のことをあまり良く知らない場合もあります。そういった時には「A君のこともっともっと知りたいから、これからも一緒にいたい」などというメッセージがおすすめです。

付き合い立てにおすすめのメッセージには他に、「来年のお誕生日も一緒に過ごしたい」などというメッセージもおすすめです。付き合い始めたばかりだけど、これからも一緒に居たいという気持ちを伝えましょう。

2年目におすすめのメッセージ

Photo byaliceabc0

彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例の二つ目は、2年目におすすめのメッセージです。付き合い始めて2年目になると、彼氏のことも結構良くわかってきていますし二人の思い出もたくさんあるでしょう。

2年目には「去年は楽しいことがたくさんあって幸せでした」など、前年を振り返ったメッセージがおすすめです。

加えて「2年目も二人で楽しいことをいっぱいしようね」と、今後の二人についても書きましょう。二人の未来の話をすることも、彼氏に感動してもらえるポイントになりますのでおすすめです。

いつもの感謝を伝えるメッセージ

Photo byArtsyBee

彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例の三つ目は、いつもの感謝を伝えるメッセージです。

彼氏に対して常日頃から感謝しているという人は少ないですが、それでも「いつもありがとう」と伝えるのは重要です。「A君、いつも私を大切にしてくれてありがとう」などという感謝の気持ちを伝えましょう。

そして「A君のおかげでいつも私は幸せです」と、感謝すると同時に自分が今いかに幸せであるかということを伝えることも大切です。感謝の気持ちをストレートに伝えると、彼氏は感動します。

彼氏をいたわる気持ちのメッセージ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例の四つ目は、彼氏をいたわる気持ちのメッセージです。

彼氏が仕事などで忙しそうで疲れて見えるといった場合には「A君、お仕事いつもお疲れ様」とまずねぎらいの言葉を書きます。その後「お仕事忙しいのはわかってるけど、体を壊したりしないでね」といたわりのメッセージを続けましょう。

このメッセージの例文で重要なのは、ねぎらいの言葉で始めることと、彼氏の仕事が忙しいのを把握しているということ、そしていたわりの言葉まで入っている事です。短いメッセージに彼女からの愛がたくさん詰まっていますので、彼氏は感動するでしょう。

これからも一緒にいたい気持ちを伝えるメッセージ

Photo bycocoparisienne

彼氏が誕生日に感動するLINEや一言メッセージの例の五つ目は、これからも一緒にいたい気持ちを伝えるメッセージです。

仕事が忙しくてなかなか会えない彼氏などの中には、「もう振られるかも」などと不安に思っている人もいますが、「A君とこれからもずっと一緒に居たい」というメッセージを送ると彼氏は安心すると同時に感動します。

仕事が忙しくてLINEのやりとりもあまりできないような彼氏には、この「これからもずっと一緒にいたい」というメッセージがとても心に響きますので、相手と一緒にいたい気持ちを伝えましょう。

彼氏の誕生日は思い出と感謝を手紙で伝えよう!

Photo byGingerQuip

彼氏の誕生日に送る手紙やLINEについて、その内容や送るタイミングなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

付き合いたてでも長く付き合っていても、彼氏の誕生日には思い出と感謝の気持ちを手紙で伝えましょう。そうすればきっと彼氏は感動して喜んでくれますので、二人の仲が長続きすることにもつながるでしょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事