tech boostの評判・口コミを詳しく調査!スクールの特徴も紹介!

tech boostの評判・口コミを詳しく調査!スクールの特徴も紹介!

最近評判のプログラミングスクール「tech boost(テックブースト)」はどんなスクールなのか?教え方や良いところ、悪いところはどんな特徴があるのかまとめて紹介します。tech boostの口コミや料金体制、どんなコースが用意されているかもご覧ください。

記事の目次

  1. 1.tech boostの特徴とは?
  2. 2.tech boostの人気の理由
  3. 3.tech boostのコース
  4. 4.tech boostの料金設定
  5. 5.tech boostの残念な点
  6. 6.tech boostの評判
  7. 7.tech boostを受講しようか悩んでいる場合
  8. 8.tech boostはコスパも実績も高いプログラミングスクール

tech boostの特徴とは?

Photo byMichaelGaida

最近の成長著しいプログラミングスクールとして口コミと評判を集めつつある「tech boost(テックブースト)」とは、いったいどんなプログラミングスクールなのでしょうか?その特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

Photo by kevin dooley

そういった側面から、「tech boost(テックブースト)」で学ぶことに関して評判や口コミ、どのような目的の人が「tech boost(テックブースト)」で学ぶにあたっておすすめなのかなど、スクールの特徴に応じた最適な人についても言及します。

エンジニアとして転職したいから、プログラミングを覚えてスキルアップしたいなどさまざまな思惑で「tech boost(テックブースト)」のようなプログラミングスクールを受講する人は増えていますが、効果はあるのでしょうか?

オンライン・オフライン一体型のプログラミングスクール

Photo bykreatikar

転職にも強い「tech boost(テックブースト)」の最大の特徴は、オンラインスクールとオフラインスクールの両方から選んで受講できるという点です。遠方の人でも自分の時間を上手く使ってオンラインで受講できるので、場所を選ばないという特徴は非常に大きいといえます。

Photo bygeralt

また、通学ならとてもキレイでおしゃれと評判の学舎で集中して学べるうえに、同期生と切磋琢磨できるという特徴もあるので、学習効率がかなり変わってきます。そのような特徴をもった「tech boost(テックブースト)」は口コミ人気が急上昇中です。

また通学コースではオンラインコミュニティへの参加なども可能なので、あらゆる場面でのプログラミング学習の効率を高められる特徴があります。より早くより確実にエンジニア技術の習得を希望するなら通学コースがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

オンライン学習で一番の特徴やメリットとして考えられるのは、なんといっても場所を選ばないことです。そのため移動時間を気にする必要もなく、どこでも気軽に修学することが出来ることで効率をだせると口コミでも評判です。

オンラインとはいえメンターとの交流は行えますから、エンジニアとしての疑問や質問、いまいち理解が及ばないような内容もその場で聞いてしまえばすぐに解決に繋がげることが出来るのもオンライン受講の特徴です。

Photo bygeralt

そのような特徴が「tech boost(テックブースト)」のオフラインのよる通学受講とオンラインによる遠隔受講の特徴の差といえます。また遠隔用のツールには使いやすいと評判のZoomやWherebyが主に利用されています。

エンジニアの卵であるユーザー同士のコミュニティとしてよく用いられているのは「Slack」や「Discord」もしくは「Telegram」のようなコミュニティーツールがメインとして好んで使われています。

tech boostの人気の理由

Photo byFree-Photos

近年に誕生したばかりのプログラミングスクールである「tech boost(テックブースト)」が急速に業績を伸ばし、口コミで高い人気うや評判を博しているのか、その理由についてご紹介します。

数あるプログラミングスクールの中でも「tech boost(テックブースト)」がどうしてこんなにも人気があり、口コミも含めて高い評判を受講経験者から得続けているのか?どういうカリキュラムがあって、どのようなシステムなのでしょうか?

高い評判と満足度を得られている「tech boost(テックブースト)」のプログラミングスクールとしての特徴や魅力がいったいどこにどのようにして活用されているのかについてご紹介します。

料金が安い

Photo bygeralt

他の大手プログラミングスクールの受講相場は60万円前後から80万円程度が基本のため、転職に強い「tech boost(テックブースト)」の受講に必要な費用はずば抜けて良心的な価格設定になっています。

まず通学制の入会金は社会人が269,800円で学生は199,800円となっています。月額利用料金はどちらも一律29,800円の受講期間が3ヶ月を想定しているので、全て込みの価格でも30万から40万ほどで受講することができます。

Photo byQuinceCreative

またオンライン制度を受講したい場合の費用は、入会金は社会人が184,800円で学生は147,800円となっています。月額利用料金はどちらも一律29,800円で変わりはないので、総計25万から30万程度で受講ができる驚きの安さが特徴と言えます。

転職支援もある

フリー写真素材ぱくたそ

「tech boost(テックブースト)」には転職支援制度が用意されています。これは「tech boost(テックブースト)」の親会社が「転職エージェント」ということもあって、そちらからの転職サポートを受けることも可能になっているからです。

Photo bymohamed_hassan

また独自の転職支援システムが用意されていて、転職エンジニア支援サービスの「TechStars」や独立支援サービスの「Midworks」に所属している転職の経験豊富なプロのエージェントからの転職サポートを受けることができます。

そのため、プログラミングスキルを手に入れて転職エンジニアとして成功したいと考えている人に向けた、最適な転職の支援を受けることができるという特徴があります。

学び方を選べる

Photo byqimono

tech boostでは直接学舎に足を運んで多くの同期生たちと一緒になってプログラミングや様々なIT技術を学んでいけるようなエンジニア通学コースを選ぶ事も出来ますし、また逆に、遠方からのリモート接続によるメンター指導を受けることもできるような特徴になっています。

これらの学び方に関してはユーザーの置かれている環境によって様々なアプローチを選べるような特徴になっているので、あらかじめ行われるヒヤリングでしっかりとそのあたりを煮詰めておくことができるようになっています。

エンジニアとしての最新技術を学べる

Photo bymohamed_hassan

tech boostでは現在の最新技術として多くのエンジニアたちから注目を集めているブロックチェーンについての技術知識や、AIの基礎知識、さらにはIoT機器の基礎制御等に関する知識など様々な最新技術の情報を学ぶこともできます。

基礎だけでなくより本格的な実践を伴った最新技術についての知識を学べるコースも用意されているので、これらの基礎コースを3ヶ月間で習得し終えたその先のエンジニアとしての学習カリキュラムなども取得することができるようになっています。

tech boostのコース

Photo bystux

「tech boost(テックブースト)」には様々なカリキュラムが用意されていますが、ユーザーが必要としている技術やエンジニアとしてのスキルによってそれらのカリキュラムの中から最も効率的なものを選べるようなシステムがとられています。

あなたがどのようなエンジニアスキルを習得したいと考えているのか、そしてそのスキルを習得することによってどのような立場への転職もしくは就職を考えているのか。そうした観点からカリキュラムを選ぶことになります。

Photo byMustangJoe

プログラミングスクールですから、基本的にはプログラミングを中心とした内容をこのスクールで学ぶことになり、その上でプログラミングで作り上げる事に関する様々な知識を加えて習得していくカリキュラムになっています。

最終的には、エンジニアとしての最前線に立ち陣頭指揮を執る立場になるのか、はたまたプログラマーとして大成するのかはあなた次第です。

ベーシックターム

Photo byPublicDomainPictures

HTMLやCSSのようなフロントエンドのなかでも特に基礎ともいえるWebサイトの構築をメインにしたプログラミングの習得や、RubyおよびRuby on Railsのようなサーバーサイドのプログラミングも選べます。

同じくサーバーサイドのプログラミングとして人気の高いPHPやLaravelや、それらはサーバーサイドプログラミングと同時に学ぶべきと呼ばれている必須項目としてデータベースの習得も選べるようになっています。

Photo by othree

また近年のエンジニアとしての技能を正確に表現する存在として、成果物を用意しておくのは基本的なことです。エンジニアとしての成果を最も適切に提示するためのツールとしてGitHubの習得も進められています。

ディべロップターム

Photo byStartupStockPhotos

ベーシックタームで学んだ内容をより実線していくフェーズとなっています。ベーシックタームは6週間で学びますが、続いてのディベロプタームでは4週間に渡って様々なプログラミング技術の使い方を学んでいくフェーズとなります。

Webアプリの開発を中心としたスクール内容を習得していくのか、データベースなどバックエンドの設計に携わっていくのか、はたまた様々なサービスなどのプロダクトの企画手法などを学ぶのかによってカリキュラムを選んでいくシステムです。

いずれの場合もフロントエンドでの立場を目指すのか、バックエンドの立場を目指していくのか、マネージャーとしての知見を習得していくのかによってスクールのカリキュラムの内容は目的に応じて自ら選んでいく必要があります。

イノベーティブターム

Photo bygeralt

習得そのものと言う意味では、イノベーティブタームにまでしっかりとプログラミング技術やエンジニアとしての知見を「tech boost(テックブースト)」でまなび切れる人はそこまで多くはないと言われています。

しかしこの領域にまで辿り着けるなら、確実にこれまでに習得してきたエンジニアやプログラミングとしてのスキルは身になっていますし、スクールへの参加が意義あるものへと変わり、転職などの成果にも手が届く段階に至っている事でしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

エンジニアとして転職や就職、起業に向けた成果物への着手を進めながら、自分がこれからどういった道へ進もうと考えているのか。そしてそのためにどのような技術を学んでそれをどのように生かすべきなのかについて既に把握している段階でしょう。

新しく切り開かれるこれからの人生をどのように生きていくのか、そのために磨き上げた技術をどのように活用していくのかを一つの形として今後残し続けるためのプロセスを完成させる段階と言えます。

Photo byxresch

さらに付け加えて、そのようなエンジニアやプログラミングとしての基礎的な技術等を最新のブロックチェーンなどの技術とどのように結びつけていくのかについて考察と習熟を深め、自分の価値を高めるための方法について学ぶことになります。

この段階をクリアすると、さらに上のエキスパートコースという学習段階も用意されています。もしもあなたがその段階も必要だと感じたならば、ブロックチェーン技術やAIもしくはIoTの最先端のスキルを手早く身につけられるチャンスと言えるでしょう。

tech boostの料金設定

Photo bygeralt

前述しましたが、「tech boost(テックブースト)」の料金体系はとても良心的です。ほかのプログラミングスクールに比べても、口コミなどでの評判の良さが頷ける、おどろくほどのコストパフォーマンスの高さを備えています。

基本料金

Photo bynattanan23

あらためて基本料金について確認しておきますが、まずどのコースでも月額に必要になるいわゆる月謝と呼ばれるものは通学コースもオンラインコースも全く同じ29,800円を支払うことになります。

そして、入会金に関しては、社会人と学生の方で料金が変わることと、通学コースとオンラインコースによっても料金が変わってくるということが大事です。

通学コースは社会人の方が269,800円で、学生の方は199,800円が必要で、オンラインコースであれば社会人の方が184,800円で、学生の方が147,800円の入会金料が設定されています。

割引サービスもうまく利用しよう!

Photo byElisaRiva

入会の際に割引サービスを受けることができるお得な入会金割引というものも用意されています。無料で開催されている説明会を受講し、その場で入会を決めた場合に発生する当日割引は不安を払拭した段階で入会できるので非常にお得です。

さらに友人や知人がすでに「tech boost(テックブースト)」にいれば、紹介割引として5%オフの割引サービスを受けることができるようになっています。

一人ではなかなかプログラミングスクールに入校するのが恥ずかしい、心細いと言った方には友達と一緒に入校することで、お友達割引として10%オフのサービスを受けることもできるようになっています。

tech boostの残念な点

フリー写真素材ぱくたそ

「こういう風になっていればもっと良いプログラミングスクールになるのに」とついつい考えてしまうような「tech boost(テックブースト)」というプログラミングスクールに通っていまひとつ足りないところに関していくつかご説明します。

プログラミングスクールとして致命的な内容というわけではないので、あくまでも特徴的な印象で捉えて頂いて構いません。デメリットというほどのことはないので、あまり気にする必要もないかもしれません。

しかし、一部どうにもならないこともあるのでその辺りはデメリットとして考えられる可能性があります。転職に強い「tech boost(テックブースト)」の評判もふくめて、口コミなどもご紹介します。

拠点があるのは東京だけ

Photo by luca.sartoni

転職前提なら「tech boost(テックブースト)」といっても差し支えないプログラミングスクールとして評判ではありますが、いかんせん拠点となる学舎が東京は渋谷の一校しかないというのが最大のデメリットといえます。

ですから通学を希望している場合でも、距離の関係で通うことができないという人も出てきます。通学によるメリットは非常に大きいため、東京だけにしかない学舎がいずれ増えることを期待するほかありません。

そのため遠方に住んでいる人が「どうしてもテックブーストで受講したい」というような場合はオンラインサポート以外のコースを選ぶことができないところがネックと言えます。

知名度が少し低い

Photo bygeralt

非常に評判や人気が口コミなどを中心に高まりを見せている「tech boost(テックブースト)」ですが、それでもまだまだ出来てからほんの2.3年しか経っていないので、知名度という面に関してはあまり知られていません。

そのため大手のプログラミングスクールのように、しっかりとかけられた宣伝広告から得られる信頼性のようなものがあんまりないため、どうしても今一歩を踏み出しにくいという面もあります。

ですからあらかじめ「tech boost(テックブースト)」の口コミなどを含めた評判をしっかりと調べた上で、可能であれば無料の説明会を受講してみることをお勧めします。

教材に難あり

フリー写真素材ぱくたそ

誤字脱字があったり、コードを書く場所が分かりづらいといった意見があります。掲載されているコードそのものに誤字があり、リトレースしただけでは実行してみるとそのままエラーを吐き出すといった経験も聞かれます。

しかし、そうしたエラーを吐き出すサンプルコードと問題を解決するために向き合うことによって、エラーコードに対する問題解決能力を鍛えることができるため、かえって良かったのじゃないかというコメントもあります。

いずれにしても、手作りで作成されているカリキュラムやテキストは誤字脱字のような誤植は免れないポイントでもあるので、それらを発見することこそがあなたのスキルの向上につながる一つの試練と考えるとよいといえます。

オンラインサポート

フリー写真素材ぱくたそ

通学するコースで学習している場合にもオンラインサポートを受けることができるようになっていますが、サポートを申請するだけですぐにでも受けることができるような体制が整えられています。

しかし通学コースの場合は、通学して直接メンターに問い合わせることで問題が解決するので必要性があまりないのではないかという意見もあります。ただし、自宅に持ち帰って制作物に取り掛かるようになれば話は変わります。

制作物の中で予期せぬエラーや問題が発生した場合に、オンラインサポートを得ることによって即座に解決に導けるというサービスは極めて有効な結果を得ることができるようになるからです。

tech boostの評判

Photo byMegan_Rexazin

それでは実際に転職に強い「tech boost(テックブースト)」のプログラミングスクールとしての評判をどのように調べることができるのでしょうか。最も簡単な評判の調べ方としてあげられるのは、口コミでの情報収集です。

口コミの情報収集としていくつかのプログラミングスクールの評価サイトなどから調べることもできますが、SNSや実際の利用者のレビューなどから口コミでの評判を調べるとよりはっきりと理解することができるようになります。

実際にSNSなどの評判からいくつかの口コミをご紹介します。口コミでの世間の「tech boost(テックブースト)」に関する評判はどのようなものになっているのでしょうか。

良い口コミ

Photo byjanjf93

実際に「tech boost(テックブースト)」の体験説明会や受講を通して感じた、スクール体験者の生の声のなかで、「良かった」や「とても楽しい」といった高評価のものを、観点ごとに分類してご紹介します。どういったところで評価されているのかを見てみましょう。

口コミ①

フリー写真素材ぱくたそ

tech boost(テックブースト)で、書くプログラミングを学習することになり、カウンセリングの方もウェブサイトに載ってる人安心。

とても優しくかなり丁寧に対応してもらえたというものや、プログラミングスクールのなかでフリーの体験を5件くらい体験したが、もっとも印象がよかったのはtech boostだったという口コミがあります。

カウンセリングの丁寧さや無料体験の充実度が評判の口コミです。導入部分の丁寧さは学習方向を決定づける大切な要素ですので、しっかりと行ってくれることはとても嬉しいことです。

口コミ②

Photo byinsspirito

質問をメンターにするとものの数分で返信があったという受講者の生の評判もあります。実際に質問をしたものの、パソコンから離れてしまったためにわずか数分で貰える返答に気付くのがおくれてしまって恐縮してしまうほどの対応力が評価されています。

一生懸命考えて悩みに悩んだ挙句に、メンターに相談してもすぐに返事が返ってこなければモチベーションも下がってしまいます。そうした心配がないというのもtech boostが高い評価を得ている理由と言えます。

口コミ③

Photo byGam-Ol

驚くほど手厚いサービスにとても満足。交流会をスクールに通ってる人たち同士で開催されていたので参加したが、とても有意義に過ごせたという口コミ。

それなりの金額を支払ったというのに、満足にスキルを手にできる実感を得ることもなければ、どうして自分が一切成長しないのかその理由についても分からなければ意味がありません。

そういう意味では「tech boost(テックブースト)」の受講者があらためてじっくりとスクールの内容やサービスを見返したときに漏らした本音の一言です。「お金を払った甲斐があった」とかなり満足感を得ています。

口コミ④

Photo byMegan_Rexazin

散々悩んだ結果として、techboostのスクールの説明会に足を運んで、そのままtechboostに決め引っ越した。そのあと2ヶ月半でIT企業に就職決まり、さらにはその数日後にまた引っ越し。からの初勤務まで進めつことができたという口コミもあります。

なかなかここまでスムーズにスキルを磨き上げてキャリアという形で実現化するというのは難しいですが、しっかりと正しい努力を確実にすることによって手にできることもあるということが理解できます。

口コミ⑤

Photo byGraphicMama-team

tech boostのmeet upに参加させてもらったが、本当に楽しくそしてとてもためになった。優秀な校長先生と気軽に話ができる環境についても良い口コミがあります。

tech boostは普通では参加できないイベントに気軽に参加でき、経営者しか聞けない会でも学生1人だけで参加できるのは素晴らしいという感想もあります。

元々ユーザー満足度が高いスクールですが、ここまでユーザーサイドに立って運営しているスクールも珍しいのかもしれません。

Photo bykeenyam

エンジニアに転職するためにプログラミングの勉強をしていたつもりでしたが、プログラミングが趣味になってしまった、理解に時間がかかりますが、同じ勉強仲間の言葉に刺激を受けているといったモチベーションを上げるコメントも多数。

以上のように非常におおくの「満足」「納得」といった評判をSNSを通じて知る事ができます。ほかにも数多くの感謝のコメントや満足のコメントが利用者から挙がっていることからも、非常にすぐれたスクールであることがわかります。

悪い口コミ

Photo byPublicDomainPictures

いい評価が多い中にも「私には合いませんでした。」という口コミもあります。なぜ合わなかったのかまでは明らかにしていませんが、どうやらとても不満だったとこぼされています。

しかし、その理由までは明示されていないので、どこがどのように不満だったのまでは分からないという口コミです。ちなみにこれ以外の明確な悪評は見当たりません。

tech boostの残念なところでもいくつか紹介させていただきましたが、それ以外にユーザーとして不満と感じる部分は見つけることができなかったことから、tech boostの高いコーチングが伺えます。

tech boostを受講しようか悩んでいる場合

Photo by duvsbefilmoc

もしも「tech boost(テックブースト)」への受講に悩んでいるのであれば、自分がどういった部分に悩んでいるのかについて知ることが、プログラミングスクールへの受講だけではなくキャリアとしての悩みを解決できる糸口になります。

そうした時には一人で悶々と悩み続けるよりは、ある程度知識のある親や友人に相談することも大事です。しかしそれでも納得いかないのであれば、そうしたスクールのカウンセリングを受けると解決に繋がる場合があります。

身内や事情が分からない人だけに相談するのではなく、第三者やある程度状況や実情について理解のある人に相談する方がより自分の未来やあり方について深い理解や知見を得ることができるようになります。

無料カウンセリングを受けてみる

フリー写真素材ぱくたそ

「tech boost(テックブースト)」ではそうした悩める人のために無料でカウンセリングを実施しています。そもそもが転職アドバイザーとしての側面をもっており、プロのアドバイザーが所属しているスクールです。

そのため「どうしてあなたがこうすべきなのか」を理論立てて順序良くひとつひとつ丁寧に確認した上で、取捨選択に関してきっちりとしたアドバイスを受けることができるというメリットがあるのです。

もちろん転職という選択肢ではない部分で悩んでいらっしゃる方もいるでしょう。そのような方もまずは一度足を運んで自分の中の悩みを見つめ直す機会を作るべきでしょう。

tech boostはコスパも実績も高いプログラミングスクール

フリー写真素材ぱくたそ

「tech boost(テックブースト)」はまだまだ若いプログラミングスクールですが、すでに高い満足度と十分な実績を積み上げることによって、日に日にその評判を高め続けているとても優秀なスクールです。

もしも、あなたが今からさまざまなプログラミングを学ぼうと思っているのであれば、「tech boost(テックブースト)」という選択肢を入れておくことをお勧めします。公社が東京の渋谷にしかないと言う制限はあります。

しかしそれを補って余りある高い満足度を得ることができる学習環境と、常に刺激を与え合うことができる仲間との出会いが保障されているからです。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事