自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!

自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!

自己中心的な人に悩まされている人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、周りに迷惑をかけているということを自覚していません。そのため、常に周りの人を見下してしまうようです。今回は、自己中心的な人の性格や心理・上手く付き合う方法・長所などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたの周りに自己中心的な人はいませんか?
  2. 2.自己中心的な性格とは
  3. 3.自己中心的な男性の特徴
  4. 4.自己中心的な女性の特徴
  5. 5.自己中心的な人の心理
  6. 6.自己中心的な人と上手に付き合うための対処法
  7. 7.自己中心的な性格を治す方法
  8. 8.自己中心的なことは羨ましい長所でもある?
  9. 9.自己中心的な人を理解して上手に付き合おう!

あなたの周りに自己中心的な人はいませんか?

Photo byFree-Photos

自己中心的な人と関わっていると、周りの人は迷惑を感じてしまう事もある様です。ですが、仕事では良い関係を築くために、周りの人も対処法を行う必要があるでしょう。ここでは、自己中心的な人の特徴や心理・対処法などを見ていきましょう。

自己中心的な性格とは

Photo byjambulboy

自己中心的な性格の人が周りにいるという人も居るでしょう。逆に自分が自己中心的かもしれないと感じたことがある人も居るでしょう。自己中心的な性格の人は、まず特徴を知る必要があります。ここでは、自己中心的な性格の特徴をご紹介していきます。

わがまま

Photo byFree-Photos

自己中心的と言われたことがある人もいれば、「あの人自己中心的だよね」と周りの人が言っているのを聞いたことがある人も居るでしょう。

自己中心的な性格の特徴としてわがままということが挙げられます。自己中心的な性格の人は、常に周りに無理なことを言ったり、自分の思い通りに行かないと怒ったりと、わがままという特徴があります。

Photo by6335159

周りの人が迷惑と思っていても、関係なくわがままを言い、迷惑をし続けるという性格の特徴があります。

言葉だけでわがままを言い迷惑をかけるのではなく、わがままな行動を取るという性格の特徴もあるため、周りの人は常に自己中心的な性格の人に振り回されてしまうようです。

常に自己中心的な性格でわがままを言い、迷惑をかけてしまうと嫌われてしまう可能性があるため、対処法を見つける必要があります。

短気

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な性格の特徴として、短気ということが挙げられます。自己中心的な性格の人は、常に自分の思い通りに行かないと気が済まないという性格の特徴があります。

仕事でも自分の思うように進まないと、周りに当たり散らしてしまう性格の人もいます。自分の思ったことや考えた通りに進めようとしているのに、それを乱されることを誰よりも嫌っているのが自己中心的な性格の人です。

Photo byijmaki

自己中心的な性格の人は、短気という特徴がありますが、今怒っていたかと思えば、急に機嫌が良くなり、二重人格と思えるほど分かりやすい人も居るようです。

そのため、周りにいる人は、常に自己中心的な性格の人に振り回されてしまうようです。自己中心的な性格の人が周りにいるという人は分かりますが、わがままで短期という特徴があります。

自己中心的な人も、周りの人を失わないように、少しでも直せるように対処法を見つけていく必要があります。

自己中心的な男性の特徴

Photo byStartupStockPhotos

身近な人で「自己中心的な性格かも」と感じることがある人も居るでしょう。自己中心的な性格の人が周りに居ると、常に振り回されてしまい、疲れてしまうでしょう。ここでは、自己中心的な男性の特徴をご紹介していきます。

プライドが高い

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な男性の特徴として、プライドが高いということが挙げられます。プライドが高いということは、自分は周りよりも優れていると勘違いしている人が多い様です。

自己中心的な男性は、負けず嫌いという性格の特徴があるため、仕事で周りからアドバイスをされても聞き入れようとしません。

自分の考えについて間違っていることを指摘されても、批判されていると捉えてしまうという特徴があります。

Photo byEliasSch

そのため、自分のことを批判している人を見つけると、その人に対して嫌がらせをしてしまう人も居るようです。

常に自分の思い通りに進めたいというプライドが高く、職場でも学校でも常に周りの人を見下してしまいます。

自分が何もできなくても、周りよりも自分は優れていると勘違いし、他人から物を言われることを嫌うという特徴があります。

言い訳が多い

Photo byFree-Photos

自己中心的な男性の特徴として、言い訳が多いということが挙げられます。自分の間違いを認めようとせず、仕事でも失敗をしたら、その失敗を認めようとしません。

自己中心的な男性は、必ず言い訳から始めます。「でも」「だって」「仕方ない」と言っている人も見かける人も居るでしょう。

自分の都合が悪くなると、間違いを認めずにすぐに目の前のことから目を反らしてしまうという特徴があります。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

自己中心的な男性は、プライドが高いという性格があるため、我慢強い部分もあります。ですが、ミスが続いたり、自分の思い描いている通りに物事が進まないと投げ出したり、責任転嫁する事もある様です。自分のミスでも自分が傷つくことを避け、周りに押し付けてしまうという特徴があります。

人の話を聞かない

Photo byTumisu

世界は自分中心で回っていると思っているため、基本的に周りの人の事を考えることはありません。そのため、自分の興味がない話は聞かないという性格の特徴があります。

興味を持って話を聞こうとしないため、相手が話しているのに、目を合わせなかったり、スマホをいじったり、適当に相槌を打ったりしているようです。

中には、完全にスルーしている人も少なくありません。相手が話していることがいくら自分のためになる話だとしても、自分に興味がなければ、聞き耳を立てません。相手は「自分の話はつまらないんだ」「興味がないんだ」と思い、離れて行ってしまう可能性があります。

本当は小心者

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

自己中心的な男性の人は、自分の間違いを指摘されるとすぐに機嫌が悪くなるという特徴があります。自分の思い描いている通りに物事が進まないとすぐに機嫌が悪くなり、周りにぶつけてしまうという特徴があります。

ですが、このような部分は全て、自己中心的な男性の弱い部分でもあります。弱い部分を本人が自覚しているため、隠そうと虚勢を張っているようです。

自分の弱い部分を一生懸命隠そうとしているのに、周りから指摘されたことに対して、自分のプライドが許さない様です。その為、自分の思うようにいかないと機嫌が悪くなってしまうようです。

自己中心的な女性の特徴

Photo byFree-Photos

自分が自己中心的な性格と自覚している人も居るでしょう。周りに迷惑をかけていると思っていても、自分ではどう対処法をすれば良いのか分からないという人も居るようです。ここでは、自己中心的な女性の特徴をご紹介していきます。

自分語りが大好き

Photo bytrevoykellyphotography

自己中心的な人は、相手の話を全く聞きません。ですが、自分の話をするのはとても好きで、ずっと一方的に話しているという特徴があります。

仕事でも先輩のアドバイスや同僚の話などは全く聞き入れようとしません。友達と話していても、相手の話を遮って「私は…」などと自分の話をしだします。

相手からしてきた話でも、全てを自分に置き換えて話始め、友達が話そうとしても、話せない空気を出すという特徴があります。もし、友達が話し初めても、全く聞き耳を立てずに、スルーしてしまうという特徴があります。

感情の起伏が激しい

Photo byStockSnap

自己中心的な女性は、感情の起伏が激しいという特徴があります。社会に出れば、自分の思う通りにいくことは少ないでしょう。

仕事でも、トラブルも沢山あり、自分の思い通りに描いていた通りに進めことはほとんどありません。ですが、自己中心的な人は仕事でも、プライベートでも思い通りに行かないとすぐにイライラしてしまいます。

Photo bypanajiotis

例えば、「休日は〇〇に行こう」と決めていたとしてます。しかし、会社の人が風邪で休んでしまい、出勤を依頼されたとすると、自分のしたいことが出来なくなってしまいます。

そのため、自分の欲求が満たされなくなり、出勤しても周りに当たったり、イライラを表に出してしまうこともあるようです。

自己中心的な性格の人はヒステリックになりやすいため、常に周りの人に迷惑をかけてしまうという特徴があります。

ルールを守らない

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な女性は、ルールを守ることが出来ません。出かける約束をしているのに、待ち合わせ時間になってもなかなか来ないという経験をしたことがある人も居るでしょう。

時間が決まっているところに行くのに、待ち合わせ時間に来ないというのは日常茶飯事でしょう。ですが、遅れたことに対して、自己中心的な女性は罪悪感を抱いていません。

ルールを守らないということは、多くに人に迷惑をかけています。ですが、自己中心的な人は、周りの人に迷惑をかけているという自覚がありません。逆に、相手が遅刻すると激怒するという性格の特徴があります。

わがままな自分に気づいていない

Photo bysidenknatalja

自己中心的な女性は、自分がわがままであることに気づいていない人がほとんどです。周りの人にわがままであることを指摘されても、自分はそう感じていないため、「どこが?」という人がほとんどです。

そのため、直そうと思っても対処法を見つけることは難しいようです。さらに、自己中心的な女性は、自分がわがままであることを指摘されることも嫌います。

周りに何かを指摘されることに対して激怒するため、わがままであることを言われると激怒されることがあるので注意しましょう。

自己中心的な人の心理

Photo byTeroVesalainen

自己中心的な人は、周りに常に迷惑をかけてしまうため、自分がわがままであることを理解し、対処法を見つける必要があります。自己中心的な人は男性と女性でも特徴が異なる様です。ここでは、自己中心的な人の心理についてご紹介していきます。

自分の思い通りにしたい

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人の心理として、自分の思い通りにしたいということが挙げられます。自己中心的な性格の人は、全てのことに対して思い通りにいかないと嫌という心理があります。

そのため、思い通りに行かないと「なぜ?」という思考になります。仕事でミスをしたとしても、自分の責任という考えはありません。

自己中心的な性格の人はプライドが高く、自分が常に正しいと思っています。そのため、ミスをしたのは自分の責任ではなく、他の所に原因があると思ってしまうという特徴があります。

Photo by089photoshootings

自分が関わっている仕事でも、ミスやトラブルが起これば、「自分は関係ない」「他の人に原因がある」と責任転嫁してしまうことがあります。

周りの人は、常に迷惑をかけられ続けてしまうという特徴があり、周りの人はどんどん離れて行ってしまう可能性もあるようです。

自分の間違いは認めたくない

Photo byFotografieLink

自己中心的な人は、プライドが高い為、常に自分が正しいと思い込んでいます。そのため、絶対自分がミスするはずはないと思っているので、万が一ミスをした時に、自分の間違いを認めることはありません。

仕事でのミスを他人のせいにしてしまうこともあります。プライドだけ高い為、ミスをしても言い訳すれば良いという心理が働いているため、周りに責任転嫁してしまうこともあるようです。

他人より優っている状態でいたい

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人の心理として、他人よりも優っている状態でいたいと思っているようです。誰にでも弱い部分はあり、周りの人に負けていると感じる部分もあるでしょう。

ですが、自己中心的な人は、他人よりも優っている部分だけを持ち出して、常に優位に立っていたいという心理があります。

フリー写真素材ぱくたそ

自分は周りに頼られている、周りに比べたら自分は優れているなどという心理が働くため、他人を常に見下してしまうようです。

自分中心に世の中は動いているという心理もあるため、周りから言われたことは一切聞く耳を立てないという特徴があります。そのため、仕事でトラブルが起き、周りに迷惑をかけてしまうこともあるようです。

メリットのないことはやりたくない

Photo byRondellMelling

自己中心的な人は、メリットのないことはやりたくないという心理があります。仕事や学校などでも、初めて会う人は「この人は自分にとってメリットとなる人なのか?」と常に考えてしまうという心理があります。

デメリットの方が大きいと自分が判断した場合には、「この人と関わっているだけ無駄」という心理が働いてしまうため、関わろうとしないという特徴があります。

Photo byDanaTentis

自己中心的な人は、人を見て判断する人と思われてしまうため、仕事でも学校でも、周りの人と信頼関係を築く事は難しいでしょう。

仕事では、信頼関係を築いていかなければ、良い仕事をすることは難しいでしょう。それが出来なければ、ミスにも繋がるため、周りに迷惑をかけてしまうことにもなります。

自己中心的な人と上手に付き合うための対処法

Photo byTeroVesalainen

自己中心的な人は、自分がわがままということを理解していません。そのため、周りから何を言われても対処法を見つけることが難しいでしょう。そのため、周りが上手く付き合っていく必要があります。ここでは、自己中心的な人と上手く付き合うための対処法をご紹介していきます。

必要最低限の付き合いにとどめる

Photo bySeaq68

自己中心的な人は、他人よりも自分は優れていると思う心理があるようです。そのため、常に自分よりも周りの人を見下しているという特徴があります。

周りの人は振り回され、迷惑と感じている人もいるでしょう。自己中心的な人も、自分のメリットとなることや人としか付き合わないという心理があります。

そのため、人を見て判断しているので、付き合いたくないと思った人とは、時間を割いてまで付き合わないようです。プライベートでも仕事でも関係なく、自分の興味のない人とは付き合わないという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

仕事でも人を選んでいるため、トラブルも多く、トラブルが起きたら、責任転嫁することもあるようです。

自己中心的な人と上手く付き合うための対処法として、必要最低限の付き合いにしましょう。仕事などで関わらないというのは難しいですが、仕事では関わらないなど、適度な距離感を持つという対処法を行ってみましょう。

自己中心的な人と関わっていると、振り回されてしまい、迷惑なことに巻き込まれてしまう可能性もあります。

耳を傾けているフリをして聞き流す

Photo byFree-Photos

自己中心的な人は、自分の話を一方的にするという特徴があります。相手の話を聞こうとせず、自分の自慢話などを一方的されるので、聞いている方も疲れてしまうでしょう。

そのような場合は、耳を傾けているフリをして、適当に相槌を打ってみましょう。自己中心的な人は、自分のことを否定する人などを嫌うという心理があります。

自分の思う通りに行かないと勝手に怒るという心理もあるため、自己中心的な人が満足するまで話しをさせてあげましょう。

Photo byMabelAmber

言いたいことを全部言わせるのも対処法の一つですが、自分も一方的な話を聞いているのはストレスが溜まってしまうので、話しを聞き流すようにしましょう。

自己中心的な人は、周りが迷惑と思っていることを感じることが出来ません。そのため、自分が満足いくまで勝手に話をするという特徴があるようです。

プライドを傷つけないように接する

Photo byPexels

自己中心的な人は、プライドが高く、常に周りの人を見下すという心理があります。プライドが高いという心理の裏には、自分の弱さを隠していることのようです。

プライドが高いと何を言っても聞き入れることはなく、逆ギレされてしまう可能性があるので、プライドを傷つけないように、上手におだてることが大切です。

おだてるという対処法を間違えてしまい、図に乗らせてしまうと、余計に調子に乗ってしまうので注意する必要があります。自己中心的な人は、周りから評価されると、「自分は正しい」という気持ちが大きくなってしまいます。

周りが迷惑していることを伝える

Photo byFree-Photos

自己中心的な人は、周りが迷惑と思っていることを自覚していないという心理があります。周りに何を言われても自分が自己中心的という事を受け入れることが出来ず、逆に指摘されたことに対して怒るという心理が生まれるようです。

Photo byFree-Photos

ですが、自己中心的なままでは、その人は独りぼっちになってしまうでしょう。ずっと自己中心的な人に振り回され、迷惑をかけられ続けてしまっては、みんながストレスが溜まってしまうでしょう。

お互いに上手くやっていくためには、自己中心的な人に周りが迷惑しているということを自覚させるという対処法を行いましょう。「周りが迷惑している」とだけ言っても、「何が?」で終わってしまうでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも自己中心的な人は、周りが迷惑していることが分かっていないので、軽く言うのではなく、自己中心的な人が反論できないくらい、周りが迷惑しているということを伝え、自覚させましょう。ストレートに伝えるという対処法をすれば、ある程度は自覚してくれるでしょう。

自己中心的な性格を治す方法

Photo bytalhakhalil007

自己中心的な人は、自分が周りに迷惑をかけているという自覚がないため、周りの人が自覚させるなどの対処法をする必要があります。ですが、自己中心的な人は、自分でも性格を改善する必要があるでしょう。ここでは、自己中心的な性格を治す方法をご紹介していきます。

周囲の人の気持ちを考えるようにする

Photo byFree-Photos

自己中心的な性格の人は、相手の立場になって物事を考えることが出来ません。そのため、周りの人が迷惑と感じていることを理解することが出来ないようです。

自己中心的な性格は、仕事やプライベートで必ずしても通じるとは限りません。自分の言動や行動がデメリットとなり、自分の評価が下がってしまうことにもなります。

自己中心的な性格を治すためには、周りの人の気持ちになって考え、自分の意見を押し付けていないか、迷惑をかけていないかなどを考えてみましょう。

人の話をちゃんと聞くことを意識する

Photo by422737

自己中心的な人は、人の話に耳を傾けることが出来ます。自分の話は楽しそうに話すのに、友達や職場の人が話し始めると、スルーするという人も居るようです。

人の話を遮ってまで、自分の話をするという特徴もあるため、このままの性格ではいつか周りには誰も居なくなってしまうでしょう。

Photo byTumisu

どうしても、周りの話を聞いていると、「私は…」などと、自分の話に置き換えてしまうという特徴があります。

自己中心的な性格を治すためには、相手の話が最後まで終わってから、自分の話をするようにしましょう。急に、治そうとしても難しいので、少しずつ周りの声に耳を傾けてみましょう。

人を認める・褒めることを身につける

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人は、人を認めるということはしません。周りの人を常に見下しているという特徴があるようです。

自己中心的な性格を治すためには、人を認める・褒めるところから初めてみましょう。人を見ていない人に、人を褒めるということは出来ないでしょう。

まずは、周りの友達や職場の人に興味を持ちましょう。興味を持って、人と関わる事で、自然と人を褒めることができ、認めることが出来るでしょう。

Photo by NanakoT

自己中心的な性格だからと諦める必要はありません。性格は、自分の行動次第で治すことが出来ます。自己中心的な性格は、仕事でミスが起きても、他の人に責任転嫁するという特徴があるため、周りの信用を失うことにもなります。

信用がないと、大きな仕事を任されることはなくなり、周りからも批判的な目で見られてしまうこともあるでしょう。プライドをなくし、様々な人と関わってみましょう。

自分磨きをして自信と余裕を持つ

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人と上手く関わっていくためには、周りの人も迷惑をしているということを知らせてあげるなどという対処法をする必要があります。

ですが、まずは自己中心的な人が性格を治すなどの対処法をする必要があります。性格を治す方法として、自分磨きをしてっましょう。

自己中心的な人は、生まれつきもった性格ではないという人がほとんどです。自己中心的な人は、自分に余裕がなく、自分に自信を持っていない人が多い様です。

フリー写真素材ぱくたそ

自分に自信を持つことが出来るようになれば、周りにも余裕を持って接することが出来るでしょう。そのため、まずは自分に自信を付けるなどの対処法をしてみましょう。

休日は筋トレをして体を鍛えたり、髪型や服装を変えるなどのイメチェンをしてみるのも良いでしょう。今までの服装や髪型を変えるだけで、自分に自信を持てるようになれる可能性があります。

自己中心的なことは羨ましい長所でもある?

Photo byqimono

人は誰でも長所と短所を持っているでしょう。周りからは短所と言われていたことでも、考え方を変えれば、長所として捉えられることもあるでしょう。ここでは、自己中心的な性格は羨ましい長所でもあるのかご紹介していきます。

自分をアピールするのが上手い

Photo byVitabello

自己中心的な人は、自分のことをアピールすることが上手いという長所があります。自己中心的な人は、自慢話や知っていることを周りにアピールすることが出来るという長所があるようです。

自己中心的な人の長所は、イラっと来てしまう部分もあるでしょう。「これが長所なの?」と思う人も居ますが、自分のことをアピールできる人は、就職する際の面接でもメリットとなるでしょう。

自己中心的な人は、一方的に自分の話をしているため、周りの人からすると、「鬱陶しい」「うざい」などと思ってしまう人も居るでしょう。

Photo byFree-Photos

ですが、自己中心的な人は、伝える力が優れています。そのため、自分の伝え方などを工夫することで、周りの人にイラっとさせないように自己表現することが出来るようになるでしょう。

人にストレスを与えるような伝え方では、周りの人はどんどん離れて行ってしまいます。自分の長所をどのように生かしていくかがとても大切なポイントとなります。せっかくの長所を生かさずに、短所に変えてしまうのは自分へのプラスのもなりません。

リーダーシップがある

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人の長所には、リーターシップがあるということが挙げられます。自己中心的な性格の人は、周りからすると短所と捉えられてしまうことがほとんどです。

ですが、短所を別な角度から考えてみると、長所にもなるようです。自己中心的な人は、自分が周りよりも優れていると思っています。

そのため、常に自分が一番でなくてはいけないと思っています。仕切りたがる人が周りに居るという人がほとんどでしょう。自己中心的な人は、仕切りたがるという特徴があるため、リーダーシップに向いているようです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

自己中心的な人は、周りの人の意見や話に耳を傾けようとしないという特徴があります。そのため、そのままの状態でリーダーシップという長所を発揮しても自分の意見を押し付ける形になってしまう可能性があります。

Photo byTakmeomeo

リーダーシップがあるということは、立派な長所でもあるため、自分の意見ばかり通すのではなく、周りに耳を傾けることが大切になります。周りの意見に耳を傾けていれば、今まで以上に長所を生かしていく事が出来るでしょう。

一人で何でもできる強さ

Photo byJillWellington

仕事ではチームワークが必要となりますが、常に誰にでも頼ってしまう性格の人よりも一人で何でもできる強さは長所と言えるでしょう。

特に女性は、自分の意見を持たずに、周りに合わせて行動している人も少なくありません。ですが、自己中心的な人は、自分の意見を持っているため、周りに人に合わせて行動するということはないようです。

さらに、一人で出掛けても、楽しむことが出来るという長所があります。一人で旅行に行っても、食べ歩きをしても、みんなで群れていなくても楽しむことが出来るという長所があるようです。

決断力がある

フリー写真素材ぱくたそ

決断力があるということは、仕事でもプライベートでも長所なるでしょう。仕事では自分で決断しなければいけない時も来るでしょう。

決断できずに悩んでいると、大事な商談を逃してしまうことにもなります。さらに、友達からの相談ごとに対して、曖昧な答えを出すのではなく、しっかりと答えを出すことが出来ることから、好かれる部分もあるようです。

自己中心的な人を理解して上手に付き合おう!

Photo by loveloveshine

職場で自己中心的な人が居ても、上手く付き合っていかなければいけないでしょう。仕事はチームで行っているため、自己中心的な人の性格を理解して、上手く付き合うための対処法を行う必要があるでしょう。周りが迷惑している事であれば、素直に伝えるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事