ユニクロのリラコが着心地最高で快適!サイズ感や人気の柄などまとめ!

ユニクロのリラコが着心地最高で快適!サイズ感や人気の柄などまとめ!

女性用ステテコとしてユニクロから販売された、快適な着心地と着回しのしやすさが人気のリラコについてまとめました。サイズ感や人気の柄など、ユニクロのリラコについて詳しく紹介しています。また、おすすめのレディースコーデもピックアップしたので、参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのリラコが使いやすい!
  2. 2.ユニクロのリラコの人気おすすめ柄5選
  3. 3.ユニクロのリラコの特徴
  4. 4.ユニクロのリラコはショート丈もおすすめ
  5. 5.ユニクロのリラコのレディースコーデ
  6. 6.ユニクロのリラコでおしゃれを楽しもう!

ユニクロのリラコが使いやすい!

Photo bycalvision

ユニクロで販売されている「リラコ」は、ユニクロ独自で開発したリラクシングパンツで、ステテコと比べて裾が広くなったタイプのものです。

「リラックスを、最高にかっこよく」というユニクロのコンセプトどおり、リラコは抜群の着心地とおしゃれで多彩な柄が話題を呼び、多くの人気を集めています。990円(税抜き)のお手頃価格も人気が出ている理由のひとつです。

使い方としては、ルームウェアとしてパジャマ代わりにすることもあれば、お出かけ用として上手にコーデに組み入れている人も多く見られました。使い勝手がいいリラコの魅力を、詳しくご紹介していきます。

ユニクロのリラコの人気おすすめ柄5選

リラコはレディースから多くの柄が販売されています。ユニクロの店舗によっては人気の柄が手に入りにくいことがあるので、先にどんな柄があるのかチェックしておくのがおすすめです。

裾が広がっているのでスカートのように見えるクロップド丈もあれば、よりカジュアルなショート丈もあるので、サイズ感に考慮しながら好みの柄を選びましょう。

どんなコーデをしたいかによっても変わってきますが、一見派手に見える柄のリラコでも、合わせるものをシンプルにすればきれいにまとまります。多くの種類が出ているので、自分の気に入った柄を探してみてください。

無地

「無地」は、どんなレディースコーデにも合わせやすく、お出かけのときも違和感なく使えます。同色系でまとめると、シンプルで大人っぽい印象になるでしょう。

リラコは多彩な柄のラインナップがありますが、個性的な柄はユニクロのリラコだと気づかれる場合もあるので、それを避けたい場合は無地が一番おすすめです。

薄地のガウチョのような見た目で、涼しく快適なはき心地でお出かけできます。他にブラックやダークグリーンなどがあり、一番人気はネイビーでした。

花柄

「花柄」のリラコは、ユニクロと「スタジオサンダーソン」とのコラボデザインが人気を集めています。「スタジオサンダーソン」とは、150年以上続いているイギリスの有名ブランドです。

デザイン性が高く、淡い色使いの小花柄やはっきりした色合いの大きな花まで、多くのバリエーションがあります。

柄付きリラコはコーデが難しいのでは、と思う方もいますが、実際はいろいろな服に合わせやすいので、試しに無地のトップなどから自分好みにアレンジしてみましょう。

ストライプ

リラコの「ストライプ」は明るい色の組み合わせが多いので、爽やかな印象になっています。着心地だけでなく、見た目も夏らしさが漂うデザインです。

カジュアルかつ大人っぽいレディースコーデが作りやすいのもリラコの魅力のひとつで、無地からストライプに変えるだけで印象がかなり変わってきます。

他にピンク系の明るい色や、落ち着いた黒やネイビー、グレーがユニクロから出ていました。コーデに悩みたくない方にもおすすめです。

ボタニカル

リラコの「ボタニカル」は、ユニクロと「タビサ・ウェブ」のコラボブランドが人気です。「タビサ・ウェブ」もイギリスのブランドで、明るくて軽やかな色合いのリラコが多く出ていました。

花や葉などの細かいデザインが特徴で、お出かけする際は目を引くコーデが作れます。年代を選ばないネイビーや黒地のデザインが人気です。

ミッキー柄

「ミッキー柄」は、青とミッキーが組み合わされたデザインのリラコです。一見すると気づきにくいミッキーのシンボルマークが、リラコ全体にちりばめられています。

青にもバリエーションがあり、明るい青から深い藍色まであり、それぞれデザインが異なります。ミッキーがさりげなく入っているデザイン性の高さから、幅広い年代で人気になっていました。

ユニクロのリラコの特徴

ユニクロのリラコの特徴は、合わせやすいサイズ感と快適な履き心地です。また、ポケットが2つ付いているので、スマホや家の鍵などを持ち歩くのに便利だと好評でした。

小さめの財布も入る程度の大きさで、近くのコンビニへ行く際などにわざわざ着替える必要がなく、重宝します。

ちなみにリラコが出る前からあるユニクロのステテコと比べると、外見は似ているものの、裾の広がり方などサイズ感が異なっていました。

サイズ感

ユニクロのリラコはお腹周りにゴムが入っているので、普段来ているサイズを選べば、サイズ感が違うということにはなりにくいです。きつ過ぎず、ゆる過ぎないちょうどいいサイズ感だという声が多数派でした。

お腹周りのサイズ感がゆるいなと感じたときは、紐を使えば簡単に調節可能です。ショート丈以外の一般的なクロップド丈のリラコは、サイズが合っていると大体ひざ下15cm程度になります。

ちなみにMサイズの場合だと、クロップド丈・ショート丈共にウエスト63~69cm・ヒップ88~94cmとなっていました。

履き心地

ユニクロのリラコの履き心地は、高評価の声が数多くありました。「まるで履いていないみたいに快適」「肌をすべるような履き心地」といった感想も出ているほどです。

風を通す薄手の素材は100%レーヨンで、裾が広いことも合わせて汗をかきにくい構造になっています。リラコのさらさらの肌触りは、暑い夏でもルームウェアとして最適なのです。もちろんお出かけの際にも重宝します。

ユニクロの靴(レディース)がおしゃれ♡口コミやおすすめコーデを紹介!のイメージ
ユニクロの靴(レディース)がおしゃれ♡口コミやおすすめコーデを紹介!
ユニクロの靴がリーズナブルでおしゃれ!ユニクロは洋服だけでなく、靴もおしゃれだと人気です。でもどんな靴が人気で、どんな靴が良いの?どんな靴がどんな服に合うの?今おすすめなレディース靴と季節や様々なシーンごとにおすすめなコーデを口コミとともに紹介します。

ユニクロのリラコはショート丈もおすすめ

リラコはクロップド丈の他にショート丈も販売していて、こちらもおすすめです。ショート丈の価格はクロップド丈より200円安い790円(税抜き)です。

女性の標準的な身長(160cm程度)でMサイズを履いたときの丈は、膝上15cm程でした。花柄やチェック柄など、ショート丈でも柄の種類が豊富です。

ところでユニクロは発売当初、ショート丈とロング丈の2種類で展開していました。2018年にはクロップド丈が販売され人気となり、現在の主流はクロップド丈ですが、ショート丈も根強い人気です。

暑い日に部屋着として涼しく着られる

ショート丈のリラコは、より部屋着として重宝する一着です。暑い日に家でくつろぐときは、快適な履き心地でかつ丈の短いリラコの需要が高く、中には自分で丈を詰めている方もいました。

ちなみにショート丈はお出かけ用というより、部屋着用として使っているのが多数派でした。ゴミ出しなどのちょっとした用事であれば、そのまま出られるようなかわいい柄もたくさんあります。

ユニクロのリラコのレディースコーデ

リラコはいろんな服に合わせやすいので、たくさんのレディースコーデが投稿されていました。色や柄のバリエーションが多いため、誰でも様々なおしゃれが楽しめます。

ここではリラコでお出かけしたくなる、簡単で使いやすいレディースコーデをピックアップしました。ちょっとしたひと工夫で、部屋着とは思えない程おしゃれでカジュアルなコーデになるので、ぜひ参考にしてみださい。

Tシャツをイン

Tシャツとリラコの組み合わせは王道ですが、このTシャツをインするだけで、だらっとした部屋着感がなくなり、そのままお出かけできる簡単で便利なレディースコーデです。

夏にはサンダルを合わせれば、カジュアルで涼しげなコーデになります。毎日の定番にしたくなる、リラコらしいコーデです。ちなみにサンダルの代わりにスニーカーを履き、キャップを被ると、ボーイッシュな感じになります。

ストライプのような柄つきのリラコには、無地のTシャツが合わせやすいです。帽子などのアイテムを加えることで、周りと一味違った見せ方ができます。

ガーリーなカットソー

リラコにガーリーなカットソーを合わせると、リラコがスカーチョのように見えます。袖が広がったカットソーと裾の広がったリラコが、腕や足をきれいに見せ、女子力を増してくれるでしょう。

トップが華やかなので、リラコもお出かけ用として違和感がありません。ソックスとサンダルを合わせると、より女子力の高いレディースコーデになります。無地のリラコを合わせるのも、コーデがしやすいため人気です。

黒のTシャツでカッコよく

黒のTシャツを組み合わせると、ふわっと見える白に比べて全体的に締まった印象になります。かっこいいレディースコーデにしたいときにおすすめです。

腕時計やスニーカーも黒にしたことで、リラコの柄が際立っています。お気に入りの柄のリラコをきれいに引き立たせるのに効果的です。

柄によってはキッズサイズもあるので、かわいい親子コーデで揃えることができます。カップルで揃えるなら男性側はステテコがおすすめです。

ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介のイメージ
ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介
低価格で質のいいアイテムが揃うユニクロでオフィスカジュアルコーデを揃えましょう。ユニクロには、オフィスカジュアルコーデは就活や面接でも使えるアイテムが揃っています。コーデとともご紹介していくので、ユニクロでオフィスカジュアルコーデしていきましょう。

ユニクロのリラコでおしゃれを楽しもう!

Photo by diloz

ユニクロのリラコは、990円のお手頃価格で快適な履き心地を実現し、かつたくさんの種類が楽しめます。いろいろな服に合わせやすく、コーデの選択肢が多いのも人気が続いている理由です。

ブランドとコラボしているデザインも多く展開されており、個性あるおしゃれができます。定番人気の無地やストライプなども、カラーバリエーションが豊富です。自分の好きなリラコを選び、部屋着として、お出かけ用として、幅広く活用してみてください。

凪華
ライター

凪華

学校卒業後普通に会社員として働いていたので、ビジネス関連の記事に興味があり、力を入れています。まだまだ知らないことがたくさんあり、日々楽しみながら勉強中です。 旅行が好きなので気が向けば行っていたものの、最近はなかなか実現していません。ふらっと一人旅が大好きです。旅行先での買い物は、どこにでもあるような何気ないものでもわくわくしてしまいますよね。 ほんの少しでも心弾むような記事が作れるよう、今後も頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事