自分を褒める習慣にはメリットしかない!自信を身につける褒め方や例を紹介!

自分を褒める習慣にはメリットしかない!自信を身につける褒め方や例を紹介!

自分に自信を身につけるために重要なのが、自分を褒める習慣をつけることです。自分を褒めることはメリットしかなく、恋愛や仕事などさまざまな場面で自分に自信をつけることができます。自分で自分を褒める効果は絶大で、心にプラスのスピリチュアルを与えてくれます。

記事の目次

  1. 1.自分を褒めることで前向きになろう!
  2. 2.自分を褒めることのメリット
  3. 3.自分を褒める・認める方法
  4. 4.自分を褒める習慣をつける為の簡単な例
  5. 5.自分を褒める「褒め日記」も効果的!
  6. 6.自分を褒めるというスピリチュアルを生活に活かそう!

自分を褒めることで前向きになろう!

Photo byFotorech

自分に自信をつける方法で1番重要なのが「自分を褒める」ことです。自分を褒める習慣をつけるだけで恋愛や仕事で自分に自信が付き、毎日を暮らしていくうえでメリットしかありません。

今回はそんな自分を褒めるスピリチュアルについて詳しくご紹介します。自分を褒めることを習慣づけることで、自然と笑顔があふれていきます。自分に自信がない方、褒めてほしい方はぜひ参考にしてみてください。

自分を褒めることのメリット

Photo byPexels

自分を褒めることで自分自身に自信がつくので、自分を褒めることはさまざまなメリットがあることで知られています。自分を褒めることを習慣づけている方は日々の暮らしで常に明るく、恋愛でも会社でも自信がついています。

今回は自分を褒めることで得られるメリットについて詳しくご紹介します。自分を褒めるスピリチュアルを学ぶだけで暗い気持ちやマイナス思考が治ったり、自分を否定する心に打ち勝つことができます。

自分に自信がつく

Photo byAlexas_Fotos

自分を褒めることで得られる最大のメリットは「自分に自信がつく」です。もともとマイナス思考の方や、自分に否定的な考えを持っている方でも自分を褒めることを習慣づけるだけで自分に自信がつきます。

自分を褒めるスピリチュアルを学ぶと心のバランスを自分で整えることができ、心が落ち着く効果を得ることができます。毎日のちょっとしたことでも自分を褒めるだけで、否定的な考えを打ち消すことができます。

Photo byFree-Photos

自分を褒めることで自信がつくと、恋愛や会社、人間関係にも前向きに考えることができます。また、何事にも挑戦しようと意欲がわくメリットもあるので、自分を褒めることはメリットしかありません。

周りに褒められたいと思っている方も、まずは自分自身で自分を褒めるように習慣づけましょう。自分を褒めると自分のことが好きになり、その様子を見た周りにいる人々も自分のことを好きになってくれます。

自分を褒めて自信がつくと、行動力がとても速くなります。そのため、人生を無駄にせず生きたいように生きることができ、笑顔が増えます。そのため、自分を褒める人はとても魅力的です。

自分を愛すると大切な人に愛される

Photo bysweetlouise

自分を褒めることで自分の大切に思っている人からも愛されるメリットがあります。自分を褒めるということは悪いところも良いところもすべて認め、自分を褒めるスピリチュアルを学ぶことで人を愛する余裕ができます。

自分を褒めることが習慣づいている方は、自分のことが大好きになります。死ぬまで向き合って生きて行くのは自分自身なので、すべての行動を認めて些細なことでも自分を褒めることが大切です。

Photo byFree-Photos

自分を褒めるメリットとして、他人のことを信じられる心も得られることができます。自分を褒めることで自分の長所に気づくことができ、心に余裕があるので大切な人の長所にも気づくことができます。

余裕を持って相手の気持ちに寄り添うことができるので、自分を褒めている人の周りには自然と人が多く集まっています。自分を褒める要素があると知ることで、自然と自分を褒めることが習慣づけられます。

自分を愛せることで相手も愛することができ、恋愛も充実したものになります。自分に欠点があるように、相手にも欠点があり、そこを褒めることによって嫌な部分もまとめて前向きに考えることができます。

仕事・恋愛の充実感が高まる

Photo byStockSnap

自分を褒めることで自分に自信が付くので、仕事や恋愛がいつもより充実したものになります。自分を褒めることを習慣づけている人は、1日の終わりに必ず自分を褒めるので充実感を得ることができます。

恋愛や仕事でちょっとしたことも頑張ったことがわかるので、何もなかった日が無いということがわかります。そのため、恋愛や仕事、家にいる休日でも充実した日々を送っていることがわかります。

Photo bydup357

自分を褒めることで仕事や恋愛の充実感があがり、やりがいがでるメリットもあります。もちろん、仕事や恋愛には失敗もつきものです。例え失敗してしまっても、頑張った自分を褒めてあげましょう。

仕事や恋愛の充実感はその人の自信にも繋がるので、自分を褒めることはとても大切です。その日起こったことを思い出して、1個でも褒めてあげることで自分の否定的な考えを覆すことができます。

人間関係のストレス軽減

Photo byMabelAmber

自分を褒めることで得られる魅力的なメリットが、人間関係のストレス軽減です。自分を褒めることで自信がつき、メンタルがとても強くなるので恋愛や仕事場での人間関係のストレスが減ります。

自分を褒めることで自分の良いところが把握できるので、自然と周りの人々の良いところも見つけることができます。例えば何か嫌みと言われたり、嫌なことをされても、良いところを見つけることでストレスが減ります。

Photo byfancycrave1

仕事場の人間関係の場合は、他人の良いところを見つけて直接褒めてあげるのもおすすめです。相手との良好な関係を築けるメリットもうまれ、ギスギスした人間関係から解放されるので、仕事がしやすくなります。

人間関係で悩んでいる方は、ぜひ自分を褒めることから初めてみてください。さまざまなメリットを得ることができ、自分の心に余裕を持てるので、人間関係のストレスも軽減されます。

人間関係は社会人だけでなく、学生から悩んでいる方も多くいます。自分を褒めることで学校での生活も一変し、見方が変わるので前向きな考えになります。自分の良いところ、そして相手の良いところを探しましょう。

 自己表現の方法とは?表現が苦手な人の心理や表現するメリットなどを紹介のイメージ
自己表現の方法とは?表現が苦手な人の心理や表現するメリットなどを紹介
自己表現が上手な人は人生そのものが豊かに見えますが、具体的にはどんなことをしていて、どんなメリットを得ているのでしょうか。自己表現が苦手な人はどんな心理が働いていて、自己表現が出来るようになるにはどうしたらいいのかも合わせてご紹介します。

自分を褒める・認める方法

フリー写真素材ぱくたそ

自分を褒めることを習慣づけるためには、まずは自分を認める必要があります。もともとネガティブな方でも自分を認めるスピリチュアルを学ぶだけで自分を褒めることができ、メリットを得ることができます。

今回はそんな自分を褒めることに大切な、自分を認める方法をご紹介します。自分を認めることによって自然と褒めることができ、前向きな自分になれるのでぜひ参考にしてみてください。

ダメな自分も愛おしい

Photo bySkitterphoto

自分を褒めることができない人は、無意識に自分はダメな人間だとレッテルを張っている場合が多いです。人間は完璧な人間がいないように、完全にダメな人間もいないので、まずは自分のダメな自分も認めましょう。

人はそれぞれ考え方も性格もまったく違います。自分のできないダメなところは、自然と褒めるべき良い部分が補ってくれている不思議な生物です。ダメな部分は見つけやすいですが、良い部分を見つけるのは少し難しいです。

フリー写真素材ぱくたそ

ダメな自分も愛おしく思い、自分を褒めることで自然と好きな長所の部分を見つけることができます。自分をダメだと思っているあなたも、唯一無味の世界に1人しかいない素晴らしい人間です。

ダメな自分を認めることは自信にも繋がります。ダメな自分も全て受け止めるには時間がかかっても仕方ありません。すぐにデメリットをメリットに変えることはできないので、自分を褒めることを習慣づけてゆっくりと認めていきましょう。

ダメな自分を受け入れることによって、後悔や落ち込む時間が少なくなります。また、失敗も前向きに考えられるので、ミスを次に繋げることができます。

自分にしかできないことを探す

Photo bystokpic

自分を褒めるスピリチュアルとして、自分にしかできないことを探すのも重要です。自分にしかできないことを見つけるのは難しいです。そのため、リフレーミングと言われる方法で見つけるのがおすすめです。

リフレーミングを理解するだけで自分のスピリチュアルや世界観が一変します。挫折や悔しさ、そして行き詰っている方もリフレーミングを学ぶことによって新たな思考で選択肢を見つけることができます。

そのリフレーミングによって、今まで見つけてこれなかった自分にしかできないことを見つけた方も多くいます。自分を褒めるためには大切な過程なので、ぜひ1度試してみてください。

Photo byStockSnap

自分だけにしかできないことを見つけるのはもちろん、自分がやっていて楽しいことや好きなことを見つけるのもおすすめです。自分の好きな仕事、そして充実した恋愛をしている方は自分を褒めることができます。

どうしても見つけられない方は、例として人から感謝されたこと、人から褒められたことを思い出していきましょう。そこに自分にしかできないことや、得意なこと、好きなことが隠れているはずです。

小さな感謝を積み重ねる

Photo byathree23

自分を褒めることを習慣づけるためには、日々、暮らしている中で起きている小さい感謝を忘れないようにしましょう。人間はたった1人では生きていけないので、常に周りの人々に助けられています。

例えば仕事でも恋愛でも必ず2人以上で助け合って行っており、そこには普段気づかなかった小さい感謝が隠れています。自分を褒めることでその小さい感謝を見つけることができ、自分にも周りにも心に余裕が持てます。

フリー写真素材ぱくたそ

小さな感謝を積み重ねていくことで、自分も誰かに感謝される立場だとわかります。自分を褒めるスピリチュアルを学び、小さい感謝を1つ1つ意識していくことで自分にも自信がつきます。

自分が存在しているのは産んでくれた母親、育ててくれた家族、大人、そして友達や恋人、上司など多くの人に囲まれていくことに気づくはずです。まずは、自分の産んでくれた親への感謝から始めましょう。

自分を褒めるスピリチュアルは、他人への感謝も忘れません。感謝に大きいも小さいもありませんが、1つ1つに「ありがとう」の気持ちを込めて接するだけで否定的な考えを絶つことができます。

礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!のイメージ
礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!
礼儀正しい人の行動や心理などの特徴についてまとめました。礼儀正しい人のマナーや態度についてもレクチャーしていきます。礼儀正しい人は、人からどのように見られてるのでしょうか。今回の内容は、礼儀正しい人を目指したい方必見です。

自分を褒める習慣をつける為の簡単な例

Photo byInstagramFOTOGRAFIN

自分を褒めることを習慣づけるためには、さまざまな方法があります。自分を褒めるスピリチュアルを学び、自分の生活スタイルに合う方法で自分を褒めるのがおすすめです。1日1個でも見つけ、褒めるのを持続させていきましょう。

今回は自分を褒めるための、簡単な例をご紹介します。自分を褒めることに挑戦する方は、この例を参考にして実行してみてください。とても簡単ですが、続けることで習慣づけることができます。

自分褒めメモ

Photo byDarkWorkX

自分を褒める方法として1番簡単な例が「自分褒めメモ」です。家にあるノートやメモ帳を使って自分褒めメモを作り、寝る前や時間の空いている時に自分を褒める部分を書き留めておきましょう。

ノートや手帳、そして日記をつけている方は日記に書き込むのもおすすめです。例えば自分を過小評価する方、自分に厳しい方は自分を褒める部分を無理やりでも書くことで、心に余裕ができます。

Photo byEngin_Akyurt

自分の褒めメモは、自分の褒めたい部分を実際に書き留めておくことで、目に見えます。スピリチュアルを学ぶ過程でとても大切な行為でもあり、読み返すことができるので褒める部分を忘れてしまうことがありません。

褒めメモでは、例として今日やったことや出来事を書き込んでいきましょう。そして、人に感謝された場合はその行為も書き留めるようにしてください。あとから読み返して自分の褒める箇所を見つけましょう。

褒めメモには、見返りを求めずにできたことも記載しておくのがおすすめです。そうしてメモしておくことで、あとで見返したときに自分を褒めやすくなり、習慣づけることができます。

声に出して自分を褒める

Photo byPexels

自分の褒めメモのように、書き留めておくことが苦手な方は声を出して自分を褒めるのがおすすめです。例として声に出して褒めることによって、頭の中で考えているよりも他人の思考に押し流される心配がありません。

声に出すという行為が大切になり、スピリチュアルを実感することができます。声に出すと必然的に耳から誉め言葉を受け止めることができるので、自分を褒めることができたと体感できます。

Photo byblickpixel

自分を褒める言葉は、大声で言わなくてもお風呂場やテレビを見ている合間にささやくだけでも十分な効果があります。褒める言葉とともに、今日起きた出来事を思い出せるので褒める箇所を探し当てることができます。

自分を褒めるスピリチュアルを学んでいる方は、自分褒めメモと同様に声に出して褒める方も多くいます。ダブルでやることでより一層習慣づけることができ、嫌なことがあっても自分を肯定的に考えることができます。

抽象的な言葉でも良い

Photo byRondellMelling

声に出して自分を褒める場合は、抽象的な言葉でも効果があります。例えば「仕事を頑張った」や「謝ることができてえらい」など行動を褒めることも効果があり、自分を元気づけることができます。

抽象的な言葉を利用する場合は、例として「今日も良い日だった」や「今日も幸せな1日を過ごせた」などの言葉で褒めましょう。最初は抽象的な言葉で褒めていき、徐々に細かい行動などを褒めていきましょう。

Photo byTaniaVdB

声に出して自分を褒める場合は、自分がリラックスしている時間帯がおすすめです。例えばバスタイムや就寝前であれば今日1日の行動を思い出しやすく、自分を褒めるのに良い環境が整っています。

恋愛や仕事で褒める場合は、相手の顔を思い出しながら自分を褒めるのも効果があります。恋愛や仕事に関しては失敗もありますが、声に出して自分を褒めることによって前向きな失敗へと変わります。

自分を褒める「褒め日記」も効果的!

Photo bypicjumbo_com

自分を褒めるには、褒め日記を利用するのがおすすめです。人間は褒められると伸びると脳科学的にも照明されており、自分を褒めることで客観的に自分の良いところを把握することができます。

今回はそんな自分を褒めるのにおすすめの「褒め日記」についてご紹介します。褒め日記で自分を褒めるというスピリチュアルを活かすことができ、自然と習慣づけることができます。

自分を褒めるポイント

Photo by5688709

自分を褒めるために褒め日記を記載する方は、自分を褒めるポイントを抑えておくのがおすすめです。アイテムはノートとペンのみなので、家に余っているメモ帳を使用しても褒め日記を書くことができます。

褒め日記の書き方に決まりはありませんが、事実を書くだけでなく自分への褒める言葉も一緒に記載しておくのがおすすめです。例えば「今日は早起きした」ではなく、「今日は早起きしてえらい」と記載しましょう。

Photo bykaboompics

初めて褒め日記を記載する際に、褒めるポイントが分からない方も多くいます。その場合はまず、自分の性格や行動に褒めるようにしましょう。心の微妙な動きも記載するのがおすすめです。

感覚や感性、発想や考え方も自分を褒める重要なポイントです。また、仕事や恋愛で結果がでていなくても、こういう努力をしたと自分を褒めてあげましょう。そのことで仕事や恋愛の意識があがります。

褒め日記では過去のことについても褒めるのがおすすめです。また、ダイエットをしている方は見た目を褒めて、プラスの変化や自分自身の気づいたことを記載しましょう。

Photo byStockSnap

褒め日記はあくまでも自分を褒めるための日記なので、他人と比べる必要がありません。そのため、身体の動きを褒めるだけでも効果あり、自分の動いている心臓や肺に感謝しても問題ありません。

褒め日記では自分で良いなと思った箇所を書くのが最大のポイントです。思いつくまま何でも書きだしていき、最後には自分への誉め言葉も付け足しましょう。読み返すだけで自分を褒めることができます。

毎日の日記のつけ方

Photo byPexels

自分を褒める褒め日記の付け方は、人それぞれ自由です。まずは1週間日記を続けることから始めるようにしましょう。日付を書いて、その日起こった出来事を記載します。

自分を褒めることに慣れていない方は、1日目の欄が少なくなってしまいます。些細なことで良いので、自分の褒めたい場所を1つでも記載するようにしましょう。箇条書きでも文章でも構いません。

Photo bySophieja23

毎日自分を褒めることによって、徐々に自分を褒める内容がすらすらと出るようになります。1週間後には1日目よりも多くの褒める場所が記載されているので、自分に自信がつくようになります。

1週間褒め日記をつけることで、普段自分がどういった人たちと接しているのかもわかります。また、他人への感謝も芽生えて行くので、とにかく1日、2日、1週間と日記を書き続けることに意味があります。

日記の付け方はそれぞれ自由なので、自分の書きたいように褒めましょう。学校で使うようなノートをアレンジしても日記として利用できますが、市販の日記帳を使うのもおすすめです。

褒め日記の効果

Photo byArtem_Apukhtin

褒め日記は個人差がありますが、だいたい1日5分で記載することができます。褒め日記を記載している方で1番多いのが、日記を使って客観的に自分を褒めることで、失敗も前向きな反省ができるという声です。

自分に自信がつくので、恋愛や仕事にも前向きに取り組むことができます。褒め日記をつけていると、例え仕事や恋愛で失敗して落ち込んでしまったとしても、今まで努力してきた証を褒めることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

失敗をしても落ち込むだけでなく、やり遂げた自分、努力した自分を褒める自分に変わることができます。そのため、否定的な考えが自然となくなり、誰もが認める素敵な人になれます。

正直、褒め日記で複数の効果が同時にでるわけではありませんが、続けていくことで気持ちの変化や前向きな自分と出会うことができます。褒め日記はネガティブな自分と決別したい方にもおすすめです。

褒め日記は失敗を前向きにできるだけでなく、さまざまなアイデアが浮かぶことでも知られています。また、毎日日記を書くことによって集中力がぐんと上がり、自信がつくのですぐに行動することができます。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

自分を褒めるというスピリチュアルを生活に活かそう!

Photo byFree-Photos

仕事や恋愛など日々の暮らしが充実したものになるスピリチュアル効果である「自分を褒める」。毎日自分を褒めることで失敗も前向きに考えることができ、自分の嫌いな部分も愛することができます。

自分を褒めることで大切な人からも愛され、日々の暮らしが一転します。初めての方は自分を褒めるのはなかなか難しいことですが、毎日コツコツ行うことで自分に自信が付きます。ぜひ1度試してみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事