音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!

音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!

世界中のさまざまな音楽を気軽に聞くことができる「音楽アプリ」。音楽アプリによって無料で音楽をダウンロードすることができ、人気のサービスが充実しています。現在、とにかくたくさんの音楽アプリがあるため、それぞれのサイト情報をチェックしておくのがおすすめです。

記事の目次

  1. 1.音楽アプリ何使ってる?
  2. 2.音楽アプリって?
  3. 3.音楽アプリの選び方
  4. 4.音楽アプリおすすめランキング【無料】
  5. 5.音楽アプリおすすめランキング【有料】
  6. 6.音楽アプリを選ぶときの注意点
  7. 7.音楽アプリで日常に音楽を取り入れよう

音楽アプリ何使ってる?

フリー写真素材ぱくたそ

どこにいても世界中の音楽を楽しめるサービス「音楽アプリ」。現在、無料で音楽をダウンロードできるサービスも充実しており、新曲や昔の曲などさまざまなジャンルの音楽をすぐ聴くことができます。

今回はそんな音楽を楽しめるサービス「音楽アプリ」について詳しくご紹介します。無料、有料サービス別にランキング形式でお伝えしていくので、音楽アプリに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

音楽アプリって?

Photo byUSA-Reiseblogger

音楽アプリは、手持ちのスマートフォンや携帯で世界中の音楽を楽しめる人気のアプリケーションです。音楽アプリはさまざまなサービスが充実しており、種類によって楽曲数や使える機能が変わります。

今回はそんな音楽アプリについて詳しくご紹介します。音楽アプリは誰でも利用できるサービスですが、さまざまなサイトを比較することで自分に合う音楽アプリを見つけることができます。ぜひ目を通してみてください。

音楽配信サービスなど

Photo byFoundry

音楽アプリとは「音楽配信サービス」の1つになります。音楽配信サービスとはインターネットを通じて音楽コンテンツを提供する人気のサービスになり、インターネット環境のある方は誰でも利用することができます。

音楽アプリである音楽配信サービスは、サイトによってサービスが変わります。基本的にはインターネット環境のある中で聞きたい音楽を選び、その場でネットを通じて聞くことができるサービスです。

音楽アプリは基本的に無料で利用することができますが、無料の音楽アプリの場合はダウンロードできない可能性が高いです。そのため、インターネット環境のない方は音楽アプリを使用することができません。

ダウンロードして聞くものも

Photo byFirmBee

音楽アプリは、好きな音楽をダウンロードして聞くスタイルもあります。音楽アプリでダウンロード販売形式のサービスを提供しているものは、1曲1曲購入できますが、アルバムとしてまとめてダウンロードもできます。

音楽アプリでダウンロードできる場合は、インターネット環境が無い場合でも聞くことができます。そのため、Wi-Fi環境で音楽をダウンロードしておけば、Wi-Fiのない場所でも気軽に音楽を楽しむことができます。

音楽アプリでダウンロードできるサービスは、サイトによって変わるので事前に情報をチェックしておきましょう。また、ダウンロードできる曲数も音楽アプリによって変わります。

CDの音楽をiPhoneに取り込む方法を調査!パソコンなしで移すには?のイメージ
CDの音楽をiPhoneに取り込む方法を調査!パソコンなしで移すには?
CDの音楽データをiPhoneに取り込んで聴きたいけど、やり方がよくわからない人は多いでしょう。パソコンを使った、CDの音楽データをiPhoneへ取り込む方法から、パソコンが苦手な人にもおすすめの、パソコンを使わずに簡単に取り込む方法までご説明していきます。
CDからAndroidスマホへの音楽の取り込み方まとめ!簡単に転送するには?のイメージ
CDからAndroidスマホへの音楽の取り込み方まとめ!簡単に転送するには?
CDを手に入れた時に、Androidスマホに音楽を転送できるのでしょうか?簡単でパソコンからスマホにCDの音楽を転送できるアプリと取り込む方法を説明しています。パソコンが持っていなくても、音楽をスマホに転送できる方法を紹介します。

音楽アプリの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

今、日本には数えきれないほど多くの音楽アプリが配信されています。とにかく数が多いので自分に合う音楽アプリを見つけるのは簡単ではありません、サイトによって配信サービス内容がまったく変わります。

今回はそんな音楽アプリを選ぶ際に便利な選び方をご紹介します。いくつも音楽アプリを試している方はもちろん、初めて音楽アプリをダウンロードする方はぜひ参考にしてみてください。

人気曲やお気に入りの曲があるか

Photo byPexels

音楽アプリをダウンロードするために大切なのは、自分の聞きたいお気に入りの曲が配信されているのかどうかです。どんなに楽曲が多く配信されている音楽アプリでも、自分のお気に入りの曲がないと意味がありません。

さまざまな音楽アプリで普段聞かないジャンルの音楽を聴くのは良いですが、やはり自分の気に入っているアーティストの曲が配信されているか確認するのがおすすめです。

Photo byRyanMcGuire

音楽アプリによっては、ライブバージョンでしか聞けない場合もあるので事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。アーティストの登録があったら、その後曲が聞けるのか確認しましょう。

また、音楽アプリによって好きなアーティストでも1、2曲しか配信されていない場合もあります。音楽アプリによってダウンロードできる楽曲数も変わるので、音楽好きな方はなるべく多い容量を選びましょう。

音楽アプリによっては新曲、世界中の人気曲をすぐ配信してくれるアプリもあります。そのため、音楽に敏感な方もストレスなくすぐ聞くことができるので、最新情報をしっかりと確認してみましょう。

配信数が多いか

Photo bywhoalice-moore

音楽アプリの選び方として重要なのが、配信数です。音楽アプリによってはまったく音楽を配信していないサイトも多いので、ダウンロードする前に確認しておきましょう。出来立ての音楽アプリは配信曲が少ない可能性もあります。

定額システムの音楽配信アプリは普段聞かない、知らない音楽との出会いが人気を集めているので、楽曲数によって出会える音楽が変わります。音楽アプリにとってどれだけ配信数が多いのかとても重要です。

Photo byFirmBee

どの音楽アプリも楽曲数に大差はありません。ですが、それぞれ音楽アプリによって邦楽、洋楽の数が変わるので、自分の聞きたいジャンルの楽曲が多いのかどうかを確認しておくのがおすすめです。

音楽アプリは最初に無料で有料プランのサービスを受けられることが多いので、まず無料の期間にどれだけの楽曲数があるのか確認してみましょう。自分の好きな楽曲が多い場合は、そのまま継続して契約するのがおすすめです。

初めて音楽アプリを利用する方、いつも決まった音楽を聴いていない方も楽曲の多い音楽アプリを使用するのがおすすめです。音楽アプリによってはいつも聞いている曲を自動にまとめてくれるサービスもあります。

使いやすいアプリか

Photo byJESHOOTS-com

音楽アプリを使用する場合、使いやすいアプリなのかも確認しておくようにしましょう。今は音楽アプリによってあまり大差がありませんが、自分が使いやすいと思う音楽アプリを使用するのがおすすめです。

音楽アプリによっては見た目が豪華ですが、操作がわかりにくい場合もあります。また、配信状態が悪く、ボタンがすぐに反応しなかったりとさまざまな不具合も発生している可能性が高いです。

Photo bygeralt

音楽アプリは口コミによって使いやすさを判断することができます。インターネット上で実際に使用した人の声を聴いて、使いやすいと評判の高い音楽アプリを選んでダウンロードするのもおすすめです。

音楽アプリは使っていくうちに操作に慣れる場合もあります。そのため、最初は試しで使ってみて、少しでも使いやすさを覚えたらそのまま継続して使用するようにしましょう。

音楽アプリは音楽を聴くためのアプリになりますが、開きたくなるようなアプリとして考えるのも必要です。また、使いやすい音楽アプリにすれば、ストレスなく音楽だけを楽しむことができます。

音楽アプリおすすめランキング【無料】

Photo byHOerwin56

数ある音楽アプリの中には、無料プランで利用できるアプリもいくつかあります。有料の音楽アプリとは違うサービスになっており、無料でも快適に音楽を聞くことができるアプリが多くあります。

今回はそんな無料で利用できる音楽アプリをランキング形式でご紹介します。ランキング上位の無料音楽アプリは有料と変わりなく使用することができるので、日本中で利用している方が多くいます。

6位・AWA

フリー写真素材ぱくたそ

無料音楽アプリランキング6位は、サイバーエージェントとエイベックスが設立した「AWA」です。AWAは2015年に配信されたばかりの新しい音楽アプリになり、まだあまり知名度が高くありません。

無料プランでも広告を挟まず音楽を聞くことができ、2017年には「2017年ベストアプリ賞」を受賞しています。無料プランは音楽の再生時間が月で20時間のみとなっているので注意が必要です。

AWAはオフライン再生に対応していますが、基本的に無料プランはオンラインのみでの再生となっています。プレイリストを作成でき、自分のお気に入りの曲をまとめることができます。

5位・Spotify

Photo by Sorosh

スウェーデン発の人気音楽アプリ「Spotify」。今や1憶7000万人ものユーザーが利用している音楽アプリでもあり、無料で利用することができます。無料版でも再生回数、再生時間に制限がありません。

Spotifyの無料プランは広告は入りますが、30秒間の広告を聞けば30分間広告なしで音楽を楽しめる場合もあります。また、無料プランはシャッフル再生できるので、数ある音楽をそのまま流しておくことができます。

Photo by jardenberg

人気音楽アプリであるSpotifyは、音楽のスキップ回数に制限があります。ですが、無料の方でも1時間に6回曲をスキップすることができるので、使い方次第でストレスなく音楽を楽しめます。

音楽アプリをラジオ感覚で楽しみたい方にSpotifyはおすすめです。無料プランはもちろん、有料プランも提供されているので、Spotifyをずっと使用して行きたい方は有料プランがおすすめです。

4位・RecMusic

フリー写真素材ぱくたそ

レコチョクが運営している人気の音楽アプリになり、邦楽の配信数は国内最大級を誇ります。RecMusicは楽曲のスキップ回数に制限がないので、聞きたい曲を聞きたいときに再生することができます。

RecMusicは邦楽好きな方におすすめの音楽アプリになり、無料プランも提供しています。登録直後、最初の1ヵ月は無料で有料プランと同じサービスを受けることができるので、試しに登録する方も多くいます。

人気の高い邦楽はもちろん、新曲もどんどん配信されます。今はあまり聞くことのできない過去の邦楽も種類豊富に配信されているので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

3位・KKBOX

Photo by genewang0123

普段からK-POPやC-POPなどアジアの曲を中心に聞いている方に人気を集めているのが「KKBOX」です。AWAと同じく広告が入ることなく音楽を楽しめ、無料でさまざまな曲を再生することができます。

2013年にKKBOXと改名していますが、以前は「LISMO unlimited powered by レコチョク」として配信されていた音楽アプリです。ですが、無料プランは1曲30秒しか再生することができません。

音質も標準から高音質に変更することができ、いつでもクリアな音楽を楽しめます。オンライン中のイベントも生配信で行っているので、ライブ感覚で音楽を楽しむことができます。

2位・YouTube Music

Photo by27707

世界的に大人気の動画配信サービス「YouTube」。そんなYouTubeで2018年に配信を開始した音楽アプリが「YouTube Music」です。YouTube Musicは無料プランでもオンデマンド再生、1曲フル再生が可能です。

YouTube Musicは自分の好きな曲を指定して再生できるので、さまざまなジャンルの音楽を楽しみたい方におすすめです。便利に利用できる音楽アプリですが、バックグランド再生ができないので注意しましょう。

無料でも優れた機能を持ち合わせている音楽アプリですが、有料版の方が快適に使用することができます。無料版で気に入った場合は、ぜひそのまま利用してみてください。

1位・LINE MUSIC

フリー写真素材ぱくたそ

音楽アプリ無料ランキング第1位は「LINE MUSIC」です。日本中の人々が連絡手段として利用しているLINEが提供している音楽アプリです。無料版で圧倒的な人気を誇り、常にランキング上位に位置しています。

LINE MUSICは2020年1月から、無料プランでも全曲聞き放題になります。約5900万曲という配信曲になり、広告なしで全曲聞き放題です。また、LINEで友達とも曲をシェアすることができます。

LINE MUSICで人気のある機能「フレンドチョイス」では、LINEの友達が聞いている曲をランキング形式で紹介してくれます。配信されたばかりの音楽も紹介してくれるので、使いやすい音楽アプリです。

iTunesのイコライザの設定方法は?おすすめの音質に変えて音楽を楽しもう!のイメージ
iTunesのイコライザの設定方法は?おすすめの音質に変えて音楽を楽しもう!
iTunesのイコライザとは?その魅力と使い方を詳しくご紹介します。iTunesイコライザの設定の仕方、音量調整をして音質を変える方法、よい音質で音楽を聞くためのポイントなどをお教えします!iTunesイコライザで皆さんの音楽ライフがより楽しくなるはずです!

音楽アプリおすすめランキング【有料】

フリー写真素材ぱくたそ

数ある音楽アプリは、無料の場合ほとんどが制限付きで音楽を聞くことになります。そのため、有料の音楽アプリを利用すれば制限がなく快適に音楽を楽しむことができます。

今回はそんな音楽アプリの中でも有料のおすすめランキングをご紹介します。それぞれ音楽アプリによって特徴や配信サービスが変わるので、自分に合う有料音楽アプリを見つけるようにしましょう。

6位・うたパス

Photo byPublicDomainPictures

auが配信している人気の音楽アプリが「うたパス」です。うたパスは最新曲はもちろん、昔懐かしい曲まで一気に配信されており、幅広い年代から支持を集めている音楽アプリでもあります。

2018年8月以降、au会員でなくても「Wow!ID」に登録することで誰でも使用できるようになりました。その結果音楽アプリのランキング順位もどんどん上がってきました。

料金プランによって受けられるサービスが変わり、月額300円のベーシックプランではシャッフル再生のみ、月額500円のMyうたプラスでは曲順の再生も行うことができます。うたパスならではの特典も多く、毎週火曜にはさまざまなクーポンが配信されています。

5位・music.jp

Photo byBru-nO

株式会社エムティーアイが提供している音楽アプリ「music.jp」。music.jpは音楽をはじめ、動画や電子書籍が楽しめることでも人気が高く、老若男女問わず人気のある音楽アプリでもあります。

music.jpは無料でも利用できますが、有料会員になればさまざまなサービスをうけることができます。毎月music.jpからポイントが給付され、そのポイントを使って音楽や動画、電子書籍を購入することができます。

音楽アプリmusic.jpでは、500コース、1000コース、テレビ1780コースと3種類用意されています。有料会員の方は曲や動画を購入すると最大20%還元されるので、お得に使用することができます。

4位・dヒッツ

フリー写真素材ぱくたそ

音楽アプリであるdヒッツとは、docomoの配信しているおすすめのサービスです。dヒッツは邦楽の種類が多いことでも知られており、人気アーティストの数が音楽アプリの中でも1位を誇ります。

dヒッツはプログラム単位で再生する音楽アプリのため、ラジオのような感覚で音楽を楽しみたい方におすすめです。紅白に出場しているアーティストの曲も配信されており、邦楽好きな方に人気があります。

dヒッツは期間限定でさまざまなサービスが充実しています。過去にはジャニーズの曲がすべて配信されたり、aikoや加藤ミリヤといった人気アーティストの最新曲も配信されていたことで人気があります。

3位・Google Play Music

Photo by The Logo Smith

Google Play Musicは名前の通り、Googleが提供している音楽アプリです。世界中で人気のある音楽アプリなので、約4000万曲もの楽曲が提供されており、常に最新の音楽を聞くことができます。

Google Play Musicは邦楽、洋楽ともに種類が多く、最初の1ヵ月は無料で利用することができます。Google Play Musicは音楽の検索がしやすく、ランキングが徐々に上がっている音楽アプリでもあります。

2位・Amazon Music Unlimited

Photo by See-ming Lee (SML)

有料の音楽アプリの中でも、ランキング上位に君臨しているのが「Amazon Music Unlimited」です。世界中で人気のある大手通販サイト「Amazon」が手掛ける音楽アプリになり、世界中の人々が利用しています。

Amazon Music Unlimitedは約6500万曲以上と圧倒的な楽曲数を誇り、洋画のサウンドトラックも配信されています。Amazon Echo購入者は、月額380円と安い値段で全曲聞き放題です。

有料会員に登録するだけでさまざまなサービスを受けることができ、組み合わせ次第でお得に利用することができます。豊富な料金プランから自分に合うプランを探すのがおすすめです。

1位・Apple Music

Photo byfreestocks-photos

有料音楽アプリおすすめランキングの1位は有名な「Apple Music」です。Appleが提供している音楽アプリになり、iPhoneの場合はデフォルトで入っている人気のアプリでもあります。

Apple Musicは年齢やファミリープランなど料金がわかれています。また、音楽だけでなくアメリカで有名なラジオも聞くことができ、音楽の最新情報を常にチェックすることができます。

Apple Musicは再生している曲と、似ているジャンルの曲を自動で検索してくれます。そのため、新しい音楽をいつでも聴くことができ、今まで知らなかった新しい音楽と出会うことができます。

音楽アプリを選ぶときの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

日本で配信されている数ある音楽アプリをダウンロードする場合、注意点が必要です。中には無料で音楽をダウンロードし、いつでも聞ける便利なアプリがありますがそれは違法の可能性が高いです。

今回はそんな音楽アプリを選ぶ際の注意点をご紹介します。違法アプリと合法アプリの見分け方も合わせてお伝えしていくので、初めて利用する方は目を通してみてください。

違法でないアプリを選ぶ

Photo byPhotoMIX-Company

音楽アプリを選ぶ際に1番重要なのが、違法でないアプリを選ぶことです。最近「Music FM」など違法にアップロードした楽曲を聞くアプリが流行っており、違法と知っていながら使用しているユーザーも違法に値します。

違法の音楽アプリを使用している場合、そのまま個人情報が流れてしまうリスクがあります。また、自分が違法アプリを使用していることで音楽業界の衰退に繋がり、アーティストを苦しめています。

違法アプリの見分け方

フリー写真素材ぱくたそ

数ある音楽アプリが提供されている中、違法アプリを見分けるにはコツが必要です。まず、代表する違法アプリが「Music FM」や「Music BOX」になり、中国のサイトを経由して違法にアップロードされた音楽が配信されています。

違法アプリはすべての曲が無料でダウンロードすることができ、フルで再生できます。合法アプリと違って広告なども流れず、制限がまったくありません。無料で快適に利用できるほど違法の可能性が高いです。

音楽アプリで日常に音楽を取り入れよう

フリー写真素材ぱくたそ

世界中の音楽を気軽に楽しめる「音楽アプリ」。音楽は今や生活に欠かせないものとなっており、手持ちのスマートフォンでいつでも再生できる機能は注目を集めています。

音楽アプリはランキングで紹介した以外にもたくさん配信されています。自分の聞く音楽のジャンルはもちろん、使いやすい音楽アプリを探していきましょう。違法アプリには気を付けて、快適な音楽ライフを過ごしましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事