韓国のプリクラ「フォトグレイ」が可愛すぎると話題♡アプリを使った作り方は?

韓国のプリクラ「フォトグレイ」が可愛すぎると話題♡アプリを使った作り方は?

韓国で有名な、「フォトグレイ」と呼ばれているプリクラ機をご存じでしょうか?日本では、「フォトグレイ」はそこまで普及していないので、スマホで「フォトグレイ」を作る女子が増えているのです。この記事では、「フォトグレイ」の特徴や、アプリを使った作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.かわいいと話題の「フォトグレイ」風の写真を紹介!
  2. 2.「フォトグレイ」とは
  3. 3.「フォトグレイ」風の写真が作れるアプリ
  4. 4.アプリを使った「フォトグレイ」風の写真の作り方
  5. 5.作った「フォトグレイ」風写真の使い道
  6. 6.かわいい「フォトグレイ」風写真を作ってみよう!

かわいいと話題の「フォトグレイ」風の写真を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

女子の間で話題沸騰中の、韓国のプリクラ機として有名な、「フォトグレイ」をご存じでしょうか?まるで本物の写真を印刷しているかのような、4コマ風のプリクラなので、かわいいと評判になっているのです。

そこでこの記事では、「フォトグレイ」の特徴や、アプリを使った作り方をご紹介します。日本では、ほとんど「フォトグレイ」のプリクラ機が置かれている場所はないので、ぜひこういった作り方を参考にしてみてください。

「フォトグレイ」とは

フリー写真素材ぱくたそ

韓国のプリクラ機として、有名な「フォトグレイ」ですが、そもそもどういったプリクラかご存じでしょうか?日本によくあるような、盛れるような機能は付いていないものの、おしゃれでかわいいプリクラに仕上げることができます。

上記でも軽く触れましたが、日本にはほとんど「フォトグレイ」のプリクラ機は置いておらず、特定の場所に行く必要があります。次の項目からは、韓国で人気のある「フォトグレイ」の特徴と、日本で利用できる場所を取り上げていきます。

韓国で人気の四コマ風のプリクラ

韓国で人気のある「フォトグレイ」ですが、韓国で人気の4コマ風のプリクラとなっています。まるで本物の写真を撮ったかのようなリアリティさにあふれているプリクラなので、一風変わったプリクラとして人気があるのです。

もちろんプリクラの醍醐味としては、盛るといった機能があるわけですが、そこまでの機能は付いていません。とりわけ4コマに分かれていることによって、チェキ風のプリクラに仕上がっているので、かわいいと女子から話題になっているのです。

日本では新大久保で利用できる

フリー写真素材ぱくたそ

日本で「フォトグレイ」を利用するにあたって、新大久保に行く必要があります。そもそも新大久保には、韓国から輸入されたものがたくさん置かれているので、気になる人は利用してみるといいかもしれません。

とりわけ新大久保にある韓国のプリクラ専門店である、「人生4カット」を訪れてみてください。「フォトグレイ」だけでなく、韓国に置かれているプリクラ機が数多く存在するので、様々な女子を魅了しているのです。

「人生4カット」は、1階と地下1階部分に位置していて、2階にはトゥンカロン専門店である「MACAPRESSO」があります。かわいい「フォトグレイ」を取り終わった後に、美味しいマカロンをぜひ買ってみてください。

「フォトグレイ」風の写真が作れるアプリ

Photo byPexels

ここまで韓国の「フォトグレイ」の魅力を伝えてきましたが、どうしても新大久保を訪れることができない人もいるかもしれません。そこで、わざわざ遠出しなくても、「フォトグレイ」風の写真が作れるアプリをご紹介します。

とりわけ「PicsArt」や、「LINEカメラ」、「Phonto 写真文字入れ」といったおすすめのアプリを取り上げていきます。もしかしたらすでにインストールしている人もいるかもしれませんが、どれも「フォトグレイ」を作るのにぴったりなのです。

PicsArt

Photo byPexels

画像をお手軽に加工できるアプリとして人気のある、「PicsArt」は、まさしく「フォトグレイ」を作るのにおすすめとなっています。様々なツールや、ステッカー、フィルターなどが搭載されていて、写真加工や動画編集にも使うことができます。

写真加工や動画編集は、難しそうに思われるかもしれませんが、たった数ステップで完成します。「PicsArt」を使っているインスタグラマーのほとんどは、「#ピクスアート」といったハッシュタグをつけているので、ぜひシェアしてみてください。

LINEカメラ

Photo byJESHOOTS-com

次に取り上げていきたい、「フォトグレイ」におすすめのアプリは、「LINEカメラ」となっています。LINEを使っている人は、「LINEカメラ」を使っているかもしれませんが、LINEの人気スタンプなどを使って、写真を可愛く加工することができます。

便利なタイマー撮影や、タッチ撮影、グリッド表示もついているので、初心者でも本格的な写真に仕上がるのです。とりわけコラージュ機能を使うことによって、「フォトグレイ」風の写真が作れるので、気になる人はぜひ使ってみてください。

Phonto 写真文字入れ

Photo byJESHOOTS-com

最後に取り上げていきたい、「フォトグレイ」におすすめのアプリは、「Phonto 写真文字入れ」となっています。「フォトグレイ」は、一番下に入れる文字も大切になってくるので、ぜひ「Phonto 写真文字入れ」も使ってみてください。

400種類以上のフォントや、様々なテーマが使えるので、自分好みの「フォトグレイ」を作ることができます。「PicsArt」などのフォントが気に入らない時は、こういった文字入れアプリを使うことをおすすめします。

アプリを使った「フォトグレイ」風の写真の作り方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「フォトグレイ」におすすめのアプリを取り上げてきましたが、アプリを使った「フォトグレイ」風の写真の作り方をご紹介します。4コマ風のプリクラを作るのは難しいのではないかと感じるかもしれませんが、誰にでも簡単に作ることができます。

とりわけPicsArtやLINEカメラで「フォトグレイ」風の写真を作った後に、自宅やコンビニでコピーする必要があります。次の項目からは、それぞれの手順ごとに説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

PicsArt・LINEカメラでの作り方手順

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、「PicsArt」に搭載されているコラージュ機能を使って、4種類の写真を選択しましょう。とりわけ写真の枠をブラックすることによって、「フォトグレイ」風の写真に仕上がるので、しっかりと写真の枠の幅や色にこだわっていきましょう。

次に「Phonto 写真文字入れ」を使って、下の枠に文字入れをし、最後に「LINEカメラ」でコラージュをしていきます。縦長2枚のスタイルを使うと、まるで「フォトグレイ」のプリクラのようになるので、自分好みに並べてみてください。

自宅やコンビニでコピーして裁断

Photo by masterq

ここまで「フォトグレイ」風の写真の作り方を取り上げてきましたが、最後に印刷する必要があります。もしも、自宅にプリンター機がない場合は、お手軽に使えるコンビニのネットプリントサービスを使いましょう。

とりわけセブンイレブンでは、便利な「netprint 写真かんたんプリント」が用意されているので、初心者でも簡単に印刷することができます。1枚30円から印刷できるので、思う存分「フォトグレイ」風の写真を印刷してみてください。

チェキ風フォトを作ろう!お洒落で簡単な写真の作り方をご紹介!のイメージ
チェキ風フォトを作ろう!お洒落で簡単な写真の作り方をご紹介!
スマートフォンに保存した旅行や記念行事の写真を形に残したい時があります。そのような時はチェキ風フォトがおすすめ。カメラアプリとプリント用紙だけで、おしゃれで可愛いチェキ風フォトが作れます。今回は、チェキ風フォトの作り方やおしゃれで可愛い活用法を紹介します。

作った「フォトグレイ」風写真の使い道

この項目からは、作った「フォトグレイ」風写真の使い道をご紹介します。もしかしたらインスタなどで、「フォトグレイ」風の写真を見たことのある人もいるかもしれませんが、本当にインスタ映えするのです。置き場所に悩んでいるのであれば、ぜひこういった方法を取り入れてみてください。

部屋のインテリアに

推しのアイドルなどの「フォトグレイ」を作る人がいるのですが、まさしくお部屋のインテリアにぴったりです。クリップなどで吊るすことによって、まるでおしゃれなインテリア風に仕上がります。

もちろんこういった「フォトグレイ」を壁に貼るだけでなく、ステッカーやキーホルダーを作るのもいいかもしれません。ハンドメイドなどに自信がある人は、ぜひ「フォトグレイ」を使ったグッズを作ってみてください。

置き画に使用するのも◎

どのような使い方ができる「フォトグレイ」風の写真ですが、置き画に使用するのもおすすめです。インスタグラムにおしゃれな写真を投稿している人は、こういった置き画を取り入れていることが多いのです。

そもそも置き画とは、置いたアイテムを撮影することを指すので、「フォトグレイ」を置くだけで済みます。とりわけ「フォトグレイ」の写真に加えて、おしゃれな花などを添えると、目を引く置き画に仕上がります。

センスのある置き画を取るには、使うアイテムだけでなく、真上から撮るといった見せ方も大切になってきます。こういったかわいい「フォトグレイ」を使った置き画は、よくインスタグラムに投稿されているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

コルクボードで写真をおしゃれに!貼り方のアレンジ法やデザインのコツを伝授!のイメージ
コルクボードで写真をおしゃれに!貼り方のアレンジ法やデザインのコツを伝授!
部屋に写真を飾りたいときには、コルクボードで飾るのがおすすめです。自由にアレンジやレイアウトを楽しめるので、自分の好きなデザインのフォトボードが作れます。大切な人へのプレゼントにもピッタリです。コルクボードを使った写真のおしゃれな飾り方をご紹介します。

かわいい「フォトグレイ」風写真を作ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、「フォトグレイ」の特徴や、アプリを使った作り方を紹介してきました。「LINEカメラ」などのアプリを使うことによって、韓国で話題の4コマのかわいいプリクラ風の写真を作ることができます。

合わせて、作った「フォトグレイ」風写真の使い道を取り上げてきました。置き場所に困る「フォトグレイ」風の写真ですが、ぜひお部屋のインテリアや置き画に使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事