自分を好きな人が出すサインや特徴とは?行動から見分けるポイントも解説!

自分を好きな人が出すサインや特徴とは?行動から見分けるポイントも解説!

恋愛関係は色々複雑ですが、自分を好きな人という貴重な存在と出会うこともあります。「何となくだけど、この人私のこと好きなんじゃ…」などと思う、自分を好きな人が出すサインや特徴とはどのようなものなのか、見分ける方法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.自分を好きな人が出すサインをチェック!
  2. 2.自分を好きな人がする行動・態度の特徴
  3. 3.自分を好きな人が出すLINEでのサイン
  4. 4.自分を好きな人を見分けるポイントとは?
  5. 5.自分を好きな人と恋愛・結婚するメリット
  6. 6.自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサイン
  7. 7.自分を好きな人が出すサインを見極めよう!

自分を好きな人が出すサインをチェック!

Photo byStockSnap

学校や職場などで「この人は自分に好意があるんじゃないのか」と思える人がいても、その相手が本当に自分を好きな人なのかどうかというのは判断材料に苦しむことも多く、じれったい思いをすることも少なくありません。

「本当に自分を好きな人だとすれば自分からももう少し積極的にいくのに」などと考える人は意外に多いですが、相手のことを「自分を好きな人」だと信じきれない場合も多く、なかなか相手との仲を進展させることができない人もいます。

「あの人、私のこと好きなんじゃない?」と思える人は実は色々なサインを出しています。自分を好きな人が出すサインや行動などについて詳しくご紹介していきます。

自分を好きな人がする行動・態度の特徴

Photo byKranich17

それではまず、自分を好きな人がする行動や態度の特徴についてご紹介します。自分に対して好意を持っている人には、行動や態度などにある種の特徴があり、それが好意を持っているというサインにもなります。

こういった行動や態度の特徴が一つ当てはまるだけでは偶然である場合や勘違いである場合もありますが、複数の特徴が当てはまるとほぼ好意を持っているというサインだと言うことができます。

自分を好きな人が自分に対してどのような行動や態度を取れば好意があると判断して良いのか、自分を好きな人がする行動や態度の特徴についてご紹介しましょう。

ふとした時に目が合う回数が多い

Photo bysasint

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の一つ目は、ふとした時に目が合う回数が多いということです。自分を好きな人は自分のことを常に意識しているため、手が空くとついつい自分の方を見てしまうという傾向にあります。

そのためその相手の方を見ると目が合うことが多いという結果になり、これが「自分を好きな人」の大きな特徴だと言えます。

ただこのポイントにはちょっとした落とし穴もあります。学校や会社などで自分とよく目の合う人と自分とを繋いだ線の延長線上に他の人が常にいる場合、相手が見ているのは自分ではなく別の人である可能性もあります。

彼氏彼女の有無を聞く

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の二つ目は、彼氏彼女の有無を聞くということです。ごく普通に世間話などをしている時に急に「彼氏いるの?」「彼女って、いる?」などという話題を出してきたら、その人は自分を好きな人である可能性があります。

自分を好きな人が彼氏彼女の有無を聞いてくるときにはかなり唐突である場合が多いです。それはずっと聞きたくて仕方なかったことなので、我慢に我慢を重ねてきた結果かなり唐突に尋ねてくるということになります。

ですがごく自然な流れで「そういえばAさんって彼女いる?」などと尋ねてきた場合には、相手の友達などが自分に対して好意を抱いていて、橋渡し的なことをしようとしているケースもありますので、見分けるのが困難な場合もあります。

プライベートに踏み込んだ質問をする

Photo byHans

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の三つ目は、プライベートに踏み込んだ質問をするということです。出身地や家族構成など、普段あまり聞いてこないようなプライベートな話に踏み込んでくるのも自分を好きな人がする行動の特徴です。

休みの日には何をしているのかなど、普通の同僚などではあまり気にしないようなことまで尋ねてくるのは、好意を持っているサインだと言えます。

ただこちらも友達のためのリサーチである場合や、単に他人の生活を覗くことが好きな性格である場合もありますので、プライベートに踏み込むという行動は自分を好きな人が出すサインだけではないこともあります。

こちらからのボディタッチを嫌がらない

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の四つ目は、こちらからのボディタッチを嫌がらないということです。これは男女で分かれますが、男性が女性に対してボディタッチした場合に嫌がらないのはかなり好意を持っているサインです。

女性は男性に対して警戒心を持っていることが結構多いので、好意を持っていない相手からのボディタッチに対しては「気持ち悪い」などと拒むことが多く、ボディタッチを許すということは心を許していると言えます。

逆に女性が男性に対してボディタッチしても嫌がらないのは、「女性に触られるのは嬉しい」という男性の本能的なものである場合が多いので、こちらは相手が好意を持っていると判断しきれないこともあります。

外見の変化にすぐに気づく

Photo bysasint

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の五つ目は、外見の変化にすぐに気づくということです。自分を好きな人は自分のことを良く見ていますので、ちょっとした外見の変化にすぐに気づき「ちょっとパーマかけた?」などと声をかけてきます。

また自分を好きな人は自分の体調が良くない時などにもすぐに気づいて「顔色悪いよ。今日は無理をしないで休んだ方がいい」などと言ってくれます。

自分を好きな人は服装や髪形などの良い変化も顔色が悪いなどの悪い変化も見過ごさず、どちらにしてもひと声かけてくれるというのも大きな特徴です。

前に話した内容を覚えている

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の六つ目は、前に話した内容を覚えているということです。「今日誕生日だったよね?おめでとう」などといきなり言ってくる同僚や友達などは、自分を好きな人である可能性が高いです。

自分の誕生日をアピールする人も多いですが、アピールしないタイプの人は尋ねられた時に一度答えるだけという人が多く、こういったアピールしないタイプの人から一度聞いたきりの誕生日を覚えている人は好意を持っていると言えます。

ごくまれに周囲の人の誕生日はすべて覚えているという人もいますが、そういうタイプではない人が前に一度だけ話した誕生日のことを覚えているといった場合には、自分を好きな人であるという線が濃厚になります。

休日は暇しているアピール

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人がする行動や態度の特徴の七つ目は、休日は暇しているアピールをしてくるということです。「休みの日って何してる?私は暇を持て余してるんだよね」などと言ってくるのは自分を好きな人である可能性が高いです。

ですが自分を好きな人であってもそう積極的ではない場合、暇しているアピールはしてきてもデートに誘うという勇気は持てないというケースもあり、そのせいで恋愛に発展しないことが多いと言えます。

相手の行動や態度で「この人は自分を好きな人なんじゃないか」と思っても、相手の性格などによってはなかなか恋愛に発展しないことも多く、相手の行動などに対する自分の対応にゆだねられることがかなり多いです。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

自分を好きな人が出すLINEでのサイン

Photo byFirmBee

自分を好きな人がする行動や態度の特徴についてご紹介しましたので、次は自分を好きな人が出すLINEでのサインについてご紹介します。自分を好きな人は日常の中のLINEでも「好きだ」というサインを出しています。

ほんのささいなことではありますが、相手とのLINEのやりとり次第では、相手は自分を好きな人だと判断することができる場合もあります。

自分を好きな人はLINEでいったいどのようなサインを出しているのか、自分を好きな人が出すLINEでのサインについてもご紹介しましょう。

日常の出来事の連絡が来る

Photo bystevepb

自分を好きな人が出すLINEでのサインの一つ目は、日常の出来事の連絡が来るということです。自分を好きな人は日常のちょっとした出来事でもLINEで連絡をしてきて、今どこにいて何を食べているかなどをこまめに報告します。

「別にそんなことまで連絡しなくてもいいのに」と思うようなちょっとしたことまで連絡してくるのは、自分のことを知ってもらいたいという目的と、もしかしたらデートができるかもしれないという期待が込められていると言えます。

「今渋谷にいるよ」「今話題のラーメン店に来てるよ」などというように、特に連絡しなくてもいいようなことをこまめに連絡してくるなら、その相手は自分を好きな人である可能性が高いです。

得に要件のないLINEが3日以上続く

Photo byNietjuh

自分を好きな人が出すLINEでのサインの二つ目は、特に用件のないLINEが3日以上続くということです。こちらもやはり先にご紹介した「日常の出来事を連絡する」というのと同じで、用件などを言わず世間話などを延々と続けます。

「今暇?何してる?」「こっちは今暇で家にいるよ」などといった特に用件のないLINEが続く場合には、相手は自分を好きな人である可能性が高いです。

こちらの場合も「もしかしたらデートにこぎつけられるかも」などといった期待が込められていて、自分の対応次第ではデートしたり恋愛に発展したりすることがあります。

相手から連絡が来ることが多い

Photo by6689062

自分を好きな人が出すLINEでのサインの三つ目は、相手から連絡が来ることが多いということです。通常自分から誰かに対して連絡をするというのは、相手に対して好意を抱いている場合が多いですが、この場合もそうです。

相手に対してこちらから連絡をすることはなくても、相手の方からこまめに連絡が来るという場合には相手が自分に対して好意を抱いている可能性が高いです。

自分を好きな人は自分に迷惑をかけたいとは思っていませんので、迷惑にならない程度に相手からこまめに連絡が来るというケースが多く、嫌われないようにという気遣いがうかがい知れることが多いと言えます。

褒めてくれる回数が多い

Photo byJESHOOTS-com

自分を好きな人が出すLINEでのサインの四つ目は、褒めてくれる回数が多いということです。自分は人から褒められるようなことはしていないつもりでも、やたら褒めてくれるという場合にはその相手は自分を好きな人である可能性があります。

「今日もすごく頑張ってたね」「今日のヘアスタイルすごくかわいかったよ」などというようにやたら色々なことで褒めてくれるのは、ほぼ間違いなく自分を好きな人です。

褒められれば悪い気がしないというのが人間なので、こうして褒めちぎられているうちに情が湧いて恋愛に発展するというケースもあります。

自分だけに秘密を明かす

Photo byAveryanovphoto

自分を好きな人が出すLINEでのサインの五つ目は、自分だけに秘密を明かすということです。こちらは性別や性格次第では自分を好きな人なのかどうかを判断することが難しい場合もありますが、自分を好きな人である可能性は高いです。

女性の中には「これ誰にも秘密なんだけど」というのが口癖のような人もいますので、こういったタイプの女性が「ここだけの秘密」と言う場合には自分を好きな人である可能性は低いです。

また男性の中にもやたら女性にモテるタイプの人がいて、そういったタイプの人は女性の心をつかむためのテクニックとして「ここだけの秘密」という言い方をする場合もありますので、自分を好きな人かどうかの判断は難しいと言えます。

脈ありLINEを見分ける方法!男女別の特徴やメッセージの内容を紹介!のイメージ
脈ありLINEを見分ける方法!男女別の特徴やメッセージの内容を紹介!
脈ありLINEを見分ける方法をまとめました。脈ありLINEには、どんな特徴があるのか男女に分けて解説していきます。また、LINEのメッセージの内容からも脈ありか脈なしが判断することができます。気になる人がいる人は必見の内容です。

自分を好きな人を見分けるポイントとは?

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人が出すLINEでのサインについてご紹介しましたので、次は自分を好きな人を見分けるポイントについてご紹介します。自分を好きな人は行動や態度やLINEなどで色々なサインを出していますが、見分けるのが難しい場合もあります。

ほんの少しのサインで「この人は自分を好きな人だ」と見分けることができれば良いですが、それはなかなか難しいことだと言えます。

自分を好きな人を見分けるにはいったいどのような点に注意して判断すれば良いのか、自分を好きな人を見分けるポイントについてご紹介しましょう。

LINEのレスが早い

Photo byJESHOOTS-com

自分を好きな人を見分けるポイントの一つ目は、LINEのレスが早いということです。LINEは既読がついてもなかなか返信が来ない場合もありますが、それは相手が自分に対してあまり興味を持っていない場合が多いです。

自分を好きな人は自分のことを常に気にしていますので、自分に対するLINEのレスはとても早く、こういった点で自分を好きな人だと見分けることができます。

ですが誰に対してもLINEのレスがとても早いという人もいますので、相手が自分以外の人に対してLINEのレスが早いのかどうかを知る必要があります。

食事・デートに積極的に誘ってくる

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人を見分けるポイントの二つ目は、食事やデートに積極的に誘ってくるということです。このタイプの「自分を好きな人」はかなり行動的だと言えますので、上手くいけば早々に恋愛に発展するケースもあります。

女性から食事やデートに誘ってくる場合には、自分が飲食した分のお金を自分で出す女性であるというのがポイントです。おごってくれることを目的にして食事などに誘ってくる女性もいますので、そういった人は自分を好きな人ではありません。

また男性から食事やデートに誘ってくる場合には、女性のことを軽く見ていて「あわよくばお持ち帰り」などという考えで誘ってきているというケースもありますので注意が必要です。

些細な変化にも気づく

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人を見分けるポイントの三つ目は、些細な変化にも気づくということです。本当に自分を好きな人は、自分のことを誰よりも良く見ていますので、些細な変化であっても気づくという点が挙げられます。

職場などで他の同僚が気づかないようなほんの些細な変化にも「あれ、髪ちょっと切った?」などと気づいてくれるような人は、自分を好きな人である可能性がとても高いです。

ですが世の中にはとても気遣いができる人もいて、そういう人は相手が誰であっても些細な変化に気づくことができますので、相手が普段どういう人なのかということを照らし合わせることが判断材料になります。

冗談を言ったりからかったりしてくる

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人を見分けるポイントの四つ目は、冗談を言ったりからかったりしてくるということです。人間は男女問わず、気になる相手には冗談を言ってでもからかってでも絡みたいという気持ちがあります。

小学生の男子が好きな女子に対してやたら絡んだりするのと同じで、大人になっても好きな相手に冗談を言ったりからかったりする人は意外に多いです。

ですが自分を好きな人が自分に対して冗談を言ったりからかったりしてくる場合には、自分の気分を害するようなからかい方などはせず、笑わせてくれるような冗談を言ったりしますので、悪い気分になることはありません。

距離感が近い

Photo bypanajiotis

自分を好きな人を見分けるポイントの五つ目は、距離感が近いということです。人間は好きな相手とは距離が近くなり、どうでもいい相手との距離は少し遠くなり、嫌いな相手との距離はかなり遠くなるという傾向にあります。

自分を好きな人は「こんなに近づく?」と思うぐらい距離感が近いので、パーソナルスペースが広い人の場合戸惑ってしまうことも多いです。

自分を好きな人は出来る限り近くに寄りたいと思っていますので、ついつい好きな相手との距離を詰めてしまうという傾向にあると言えます。

男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?のイメージ
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?
男性の脈ありサインは行動や言動に出ているため、分かりやすいと言われています。脈あり女性と脈なし女性への態度が明らかに違うようです。今回は、男性の脈ありサインを見分けるコツや態度・LINE・会話から分かる好意などについてご紹介していきます。

自分を好きな人と恋愛・結婚するメリット

Photo byTakmeomeo

自分を好きな人を見分けるポイントについてご紹介しましたので、次は自分を好きな人と恋愛・結婚するメリットについてご紹介します。自分を好きな人と恋愛をしたり結婚をしたりすると、かなり大きなメリットがあります。

昔から「自分が好きな人と結婚するより自分を好きな人と結婚する方が幸せになれる」とよく言いますが、それは自分を好きな人と結婚することにメリットがあるという考え方だと言えます。

自分を好きな人と恋愛をしたり結婚をしたりするのにはいったいどのようなメリットがあるのか、自分を好きな人と恋愛・結婚するメリットについてご紹介しましょう。

たったひとりの大事な人になれる

Photo byPIRO4D

自分を好きな人と恋愛・結婚するメリットの一つ目は、たったひとりの大事な人になれるということです。自分が好きな人と恋愛や結婚をすると、ずっと相手を追いかけて自分の身を尽くすようになりますが、自分を好きな人なら逆です。

自分を好きな人と恋愛や結婚をすると、相手は自分のことを「たったひとりの大事な人」として大切に大切に愛し続けてくれますので、本当に幸せになることができます。

自分を好きな人との恋愛や結婚に戸惑う人もいますが、自分が好きな人と一緒にいるよりずっと幸せになれるというケースが多いので、自分を好きな人と恋愛したり結婚したりすることはとても良いことだと言えます。

とても楽で楽しい恋愛や結婚生活ができる

Photo bygeralt

自分を好きな人と恋愛・結婚するメリットの二つ目は、とても楽で楽しい恋愛や結婚生活ができるということです。自分を好きな人と恋愛や結婚をすると、相手は自分を自由にしてくれることが多いです。

自分を好きな人は嫌われたくないため大概のことは許してくれます。結婚して子供ができても女友達同士の飲み会にはたまには行きたいなどと言うと「じゃあ子供は僕が見てるから行ってきなよ」などと優しく言ってくれます。

元々外で遊んだりするのが好きな男性や女性の場合、自分を好きな人と恋愛や結婚をすれば独身時代とそう変わらない自由な生活を続けることができますので、そういったタイプの人には自分を好きな人との恋愛や結婚がおすすめです。

自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサイン

Photo byTakmeomeo

自分を好きな人と恋愛・結婚するメリットについてご紹介しましたので、次は自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインについてご紹介します。

実は自分を好きな人だと勘違いしやすいサインもありますので注意が必要です。それでは自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインについてご紹介しましょう。

LINE・スタンプは皆にしている可能性も

Photo byFree-Photos

自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインの一つ目は、LINEやスタンプは皆にもしている可能性があるということです。誰に対してもこまめにLINEを送ったりかわいいスタンプを送っている人もいますので、こういった勘違いには注意が必要です。

またご飯でも行こうは社交辞令

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインの二つ目は、「またご飯でも行こう」は社交辞令だということです。本当に好意を持っているなら「また」ではなく「次ご飯に行くならいつごろ?」というようにきちんと次の予定を確認してきます。

注意は本当に直してほしいと思っていることも

Photo byRyanMcGuire

自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインの三つ目は、注意は本当に直してほしいと思っていることもあるということです。好きな相手に対して好意から注意することもありますが、相手の行動などを苦々しく思っていて注意する人もいます。

積極的なボディタッチは下心に注意

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きな人と勘違いしやすいフェイクサインの四つ目は、積極的なボディタッチは下心に注意が必要だということです。男性から女性に対して積極的なボディタッチをする場合は、下心を持っている可能性が高いので要注意です。

自分を好きな人が出すサインを見極めよう!

Photo byAlexas_Fotos

自分を好きな人が出す行動や態度などのサインについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。自分を好きな人が出すサインを確実に見分けるのは意外に難しいですが、自分を好きな人が出すサインを見極めて幸せになりましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事