弁当箱おすすめ23選!シンプルかつスリムで機能性の高い人気商品など!

弁当箱おすすめ23選!シンプルかつスリムで機能性の高い人気商品など!

お弁当箱にはさまざまなデザインやサイズ、素材のものがあります。また保温効果があるものや電子レンジ対応など、機能性の髙いお弁当箱もあります。今回はお弁当箱のおすすめの選び方や、人気の高いおすすめのお弁当箱について紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめの弁当箱を紹介!
  2. 2.弁当箱の形状と特徴
  3. 3.弁当箱のおすすめの選び方
  4. 4.おすすめの弁当箱【フラットタイプ】
  5. 5.おすすめの弁当箱【2段タイプ】
  6. 6.おすすめの弁当箱【丼タイプ】
  7. 7.おすすめの弁当箱【ランチジャー・バッグインランチタイプ】
  8. 8.お弁当箱は形状・機能性をチェックして選ぶのがおすすめ

口コミ人気が高いおすすめの弁当箱を紹介!

Photo by saotin

健康や節約のことを考えて、お弁当を作って会社へ持って行く方も多いことでしょう。最近は手作り弁当ブームで、インスタグラムにはきれいに盛り付けられたお弁当の写真がたくさんアップされています。

お弁当箱の種類も多く、スリムタイプや保温タイプなど様々なものが販売されています。今回お弁当箱の選び方と、おすすめのお弁当箱を紹介しましょう。

弁当箱の形状と特徴

Photo byjyleen21

お弁当箱の選び方でまず最初にチェックしたいポイントは、お弁当箱の形です。お弁当箱にはフラットタイプや2段タイプ、丼タイプ、レジャータイプなど様々な形があります。

お弁当箱を選ぶ時は、自分のイメージするお弁当に合わせて選ぶのがおすすめです。ここではお弁当箱の形状とのそれぞれの特徴をお知らせします。

フラットタイプ

フラットタイプのお弁当箱は、ご飯とおかずを1つのお弁当箱に詰めるタイプです。ご飯とおかずの量を自由に変えることができるので、詰めやすく初心者にもおすすめです。

お弁当箱の選び方で迷っている方は、フラットタイプのものを選ぶのがおすすめです。ただフラットタイプのお弁当箱は形が大きいものが多いので、バックに入れにくいというデメリットがあります。

2段タイプ

2段タイプの弁当箱は、ご飯とおかずを分けて入れるタイプのお弁当箱です。おかずの汁や匂いがご飯に移らず、ご飯を美味しく食べることができるのでおすすめです。

スリムタイプのものが多く、バッグに入れて持ち運ぶにも便利です。バランスよく詰めることができるので、お弁当箱の選び方で迷っている方にもおすすめです。

丼タイプ

お弁当箱の選び方で次におすすめなのが、丼タイプのお弁当箱です。カツ丼や牛丼など丼物はもちろん、きれいにおかずを盛りつけることもできるのでおすすめです。

ご飯とおかず入れが別になっているタイプのものもあります。丼物を作るのが簡単なので、手早くお弁当を作りたい方にもおすすめです。コンパクトなものは持ち運びにも便利です。

ランチジャータイプ

お弁当箱の選び方で、ランチに温かいお弁当を食べたい方におすすめなのがランチジャータイプです。ランチジャーは保温性が高く、ランチまでしっかりと保温してくれます。

ご飯入れとおかずが別になっている大容量のものや、スープを入れる小さなサイズのスープジャーなどがあります。お弁当箱の選び方で迷っている方は、こちらのタイプもおすすめです。

バッグインランチも便利

お弁当箱の選び方で迷っている方には、バックインランチもおすすめです。保温性のあるスープジャー、おかず入れ、ご飯入れなどが1つにセットになったもので、専用のお弁当バッグにすっきりと収まります。

小さなタイプのものから大容量のものまで、様々なバックインランチがあるので、作りたいお弁当のサイズに合わせて選ぶのがおすすめです。

弁当箱のおすすめの選び方

お弁当箱の選び方で、次にチェックしたいのが、素材、形、保温性、電子レンジ対応、メーカー、機能性などです。素材にはプラスチックの他、アルミやステンレス製など様々なものがあります。

また、保温性や電子レンジ対応など様々な機能があります。お弁当箱選びで迷っている方は、次に紹介するポイントを参考にしてみてください。

素材で選ぶ

お弁当箱に使われている素材は様々です。お弁当箱の中で、最も人気があるのがプラスチック製のお弁当箱です。色や形も様々で、自分のイメージに合わせて選ぶことができます。また丈夫で長持ちするステンレス製や軽いアルミ製、おしゃれな木製のお弁当箱も人気があります。

プラスチック製

プラスチック製のお弁当箱は種類も形もいろいろなタイプのものがあり、迷ったらプラスチック製の中から選ぶのがおすすめです。

プラスチック製のほとんどが電子レンジや食洗機対応となっています。またパッキンがしっかりしたものも多く、汁漏れしにくいのも特徴です。値段もお手頃で、気軽に使うことができます。

ステンレス製

お弁当箱の選び方で、長く使いたい方におすすめなのがステンレス製のお弁当箱です。ステンレス製は少々手荒に扱っても変形しくく、匂いや色が移り難いので長く使うことができます。

さびや傷もつきにくく、油汚れもさっと落ちるので、お弁当箱の選び方で迷っている方にもおすすめです。ただし電子レンジでは使えないので注意してください。

アルミ製

アルミ製のお弁当箱は、昔から使われているおすすめの弁当箱です。子供向けにかわいいデザインのものが多く揃っていて、軽くて持ち運びが便利です。

また菌の繁殖もしにくく、汚れも簡単に落とせます。最近はパッキンのしっかりしたものや、大人向けのシンプルなデザインのもの多く、レトロな雰囲気が人気を集めています。

木製

お弁当箱の選び方で、おしゃれなお弁当箱を探している方は、木製のものがおすすめです。中でも「曲げわっぱ」が人気で、インスタグラムにもアップされ注目されています。

木製のお弁当箱は水分を適度に吸ってくれるため、美味しいご飯を食べることができます。ヒノキやスギ素材のものは、ほのかな木の香りも楽しめます。

シンプルでスリムなタイプを選ぶ

お弁当箱の選び方で、最近人気があるのがスリムタイプのお弁当箱です。スリムタイプは2段になっているものが多く、幅が狭いので、ビジネスバッグにすっきりと収まります。

プラスチック製のものが多いのですが、ステンレス製のものもあります。また男性用に容量の大きいものもあり、自分の食べたい量に合わせて選ぶのがおすすめです。

保温性で選ぶ

お弁当箱の選び方で、ランチジャーなど保温性があるタイプのお弁当箱も人気があります。スープジャーの中には、朝スープと素材を入れておくと、お昼頃にちょうどよくできあがっているというタイプのものがあります。

また保温性だけではなく、保冷機能が付いているものもあり、夏場にフルーツやサラダなどを入れたい時におすすめです。

電子レンジに対応しているかで選ぶ

お弁当箱の選び方で、次にチェックしたい点は電子レンジで使用できるかどうかという点です。会社などでお弁当を温めたい方には、大切なポイントです。

プラスチック製のお弁当箱は電子レンジ対応なものが多いのですが、購入する時に表示をチェックしてください。また本体は使用できても、フタが使用できないものもあるので確認しましょう。

機能性で選ぶ

お弁当箱の選び方で、次にチェックしたい点は機能性です。保温性や保冷性の他、電子レンジや食洗機対応かどうか、必要な方は忘れずにチェックしましょう。

また、お弁当箱の選び方では密封性もチェックしましょう。パッキンがしっかりしているものは汁漏れがしにくく、お弁当バッグを汚すこともないのでおすすめです。

好きなメーカーの弁当箱を選ぶ

お弁当箱は様々なメーカーから販売されています。お弁当箱の選び方で迷った時は、好きなメーカーから選ぶのもおすすめです。

サブヒロモリはスタイリッシュでシンプルなデザインのものが多く、男女問わず人気があります。また種類が多くお手頃価格なスケーター、ランチジャーで人気のサーモス、木製の弁当箱で有名なハコヤなどもおすすめです。

おすすめの弁当箱【フラットタイプ】

まず最初にフラットタイプのおすすめのお弁当箱を紹介します。フラットタイプは詰めやすく、お弁当作りの初心者にもおすすめです。様々なサイズや容量のものがあり、作りたいお弁当のサイズに合わせて選べます。

サブヒロモリミコノス タイトランチ

サブヒロモリはシンプルでカラフルなデザインのお弁当箱を多く作っているメーカーで、男女問わず人気があります。ミコノス タイトランチのサイズは幅17.8cm・長さ9.7cm・高さ6.5cmで、容量は500mlです。

ふたがドーム状になっていて高さがあるため、インスタグラムでも話題の立体感のあるお弁当を作るのにおすすめです。

シービージャパン 薄型弁当箱 フードマン

シービージャパンは機能性の高いお弁当箱を作っているメーカーです。薄型弁当箱 フードマンのサイズは幅21cm・長さ21cm・高さ3.5cmの正方形で、高さが低いおすすめのお弁当箱です。

密封性が高く、お弁当を横にしても汁漏れがしにくいのが特徴です。中が3つに分かれていて、ランチプレート気分でお弁当が食べられます。シンプルなデザインも人気です。

シービージャパン 汁漏れしにくい弁当箱 ライスボーイ

シービージャパンのライスボーイも、フードマンと同様、機能性の高いおすすめのお弁当箱です。幅20cm・長さ14cm・高さ5cmでフードマンより一回り小さいタイプです。

パッキンがしっかりとしていて、横にしても汁漏れがありません。シンプルなデザインで、子供から大人まで人気があります。フタを外せば電子レンジにも使えます。

漆器かりん本舗 曲げわっぱ 白木 ナチュラル

漆器かりん本舗は木製食器やお弁当箱を作る専門メーカーです。曲げわっぱは職人が一つ一つ手作りをしていて、木の温もりが感じられる高級感のあるお弁当箱です。様々なサイズがあります。

通常、木製のお弁当箱は電子レンジに使えないのですが、こちらのお店の曲げわっぱは電子レンジ対応で、機能性の高さが人気です。

祭りのええもん まげわっぱ 弁当箱 小判 無地 1段

祭りのええもんは、漆器や木製の食器などを作っている専門メーカーです。まげわっぱ 弁当箱 小判はシンプルなデザインが人気で、おしゃれなお弁当を作ることができます。

ウレタン塗装されているため扱いも簡単で、普通の食器と同じように手軽に使うことができます。大きさはいろいろあり、中でも小判は女性におすすめのサイズです。

Next Style 4点ロック 弁当箱 1段 保冷バック付き

Next Style 4点ロック 弁当箱 1段 保冷バック付きはシンプルなデザインのプラスチック製のお弁当箱です。4か所でしっかりとロックされるため、汁漏れしない機能性の高いお弁当箱です。

サイズは幅19.1cm・長さ14cm・高さ6.3cmで、900mlと大容量なので、男性のお弁当箱にもおすすめです。保冷剤が入れられるバッグ付きです。

おすすめの弁当箱【2段タイプ】

続いて紹介するおすすめのお弁当箱は2段タイプのお弁当箱です。スリムなので、カバンに入れやすいおすすめのお弁当箱です。スリムでありながら男性にもおすすめの大容量のもあるので、食べたいサイズのものを選ぶといいでしょう。

サブヒロモリ デリカタス スタックインランチ750

サブヒロモリは、シンプルなデザインのお弁当箱を多く作っている人気メーカーです。デリカタス スタックインランチ750はプラスチック製で、光沢のある塗装とスリムなデザイン人気です。

フタごと電子レンジに入れることができ、しっかりとしたパッキンが付いた機能性が高いおすすめのお弁当箱です。サイズは幅21.5cm・長さ7.3cm・高さ9.5cmです。

工房アイザワ角長 ランチボックス スリム 2段

工房アイザワは食器と調理器具の老舗メーカーです。角長 ランチボックス スリム 2段はアルミ製のスリムでシンプルなデザインで、幅広い年齢層に人気があります。

シリコン製のパッキンが付いていて機能性も高く、アルミ製のため丈夫で長持ちがします。大きさは幅20cm・長さ8.5cm・高さ6.5cmで、容量があるので男性にもおすすめです。

Craft Recipe メンズスリムランチボックス

Photo by Japanexperterna.se

老舗メーカー竹中からは、Craft Recipeメンズスリムランチボックスが販売されています。シンプルなデザインのプラスチック製のお弁当箱で、色は青、白、黒の3色があります。

スリムですが、上段・下段合わせて810mlと大容量です。電子レンジ対応で、しっかりとフタがしまり、機能性の高いおすすめのお弁当箱です。スリムなので持ち運びにも便利です。

レック SMAR-TO スリム 2段 ランチボックス

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

レック SMAR-TO スリム 2段 ランチボックスは、子供や女性におすすめの小型のシンプルなデザインのお弁当箱です。容量は600mlで、サイズは幅21.5cm・長さ7cm・高さ8.5cmです。

プラスチック製で、電子レンジ対応の機能性の高いお弁当箱としておすすめです。グリーンやピンクなどかわいらしい色が3色揃っています。

LUNCH CHIME No.2コンテナランチボックス

コンテナランチボックスはシンプルなデザインのお弁当箱です。グリーンやレッド、ブルーなどがあり、落ち着いた色合いが男女を問わず人気です。

サイドにロックがありしっかりとフタが閉まるため汁漏れの心配もありません。また、本体は電子レンジ対応と機能性の高いおすすめのお弁当箱です。サイズは幅7.5cm・長さ20cm・高さ9.0cmです。

THERMOS フレッシュランチボックス 二段式

サーモスはステンレス製の魔法瓶で有名なメーカーで、保温性の高いランチレジャーが人気ですが、スリムな2段弁当もおすすめです。シンプルでスタイリッシュなデザインは、男性に人気があります。

幅6cm・長さ21cm・高さ9.5cmとコンパクトで、バッグにも入れやすいおすすめサイズです。密封性のあるパッキンが付いて機能性が高く、専用保冷ケースに入れると夏でも安心です。

二段の弁当箱おすすめ11選!コンパクトで機能的な人気商品も多数!のイメージ
二段の弁当箱おすすめ11選!コンパクトで機能的な人気商品も多数!
学校や会社での楽しいお昼時間、どうせならお気に入りのお弁当箱でお食事を楽しみたいものです。今回は、毎日の生活で使える二段のお弁当箱おすすめ11選をご紹介していきます。二段のお弁当箱のコンパクトで機能的な人気商品も多数あるのでぜひチェックしてみてください。
スリムな弁当箱おすすめランキングTOP21!コンパクトで持ち運びも便利!のイメージ
スリムな弁当箱おすすめランキングTOP21!コンパクトで持ち運びも便利!
スリムな弁当箱は、コンパクトで持ち運びしやすい為、お仕事先や学校用にと使い始める方が増えています。その事からスリムな弁当箱に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はスリムな弁当箱のおすすめをランキング形式でいくつかご紹介していきます。

おすすめの弁当箱【丼タイプ】

おしゃれなお弁当箱として人気上昇中なのが、丼ぶり型のお弁当箱です。かわいいデザインのものが多く、インスタグラムにアップして楽しむのもおすすめです。詰め方も簡単なので、忙しい朝にも作りやすいお弁当箱としておすすめです。

スケーター ステンレス 丼ぶり保温弁当箱

スケーターはキャラクターの弁当箱など、様々なタイプのお弁当を販売している人気メーカーです。ステンレス 丼ぶり保温弁当箱も、ディズニーキャラクターやアニメなどかわいいデザインのものが多く揃っています。

サイズは直径11.6cm・高さ12cmで、容量は600mlです。小ぶりなので、女性や子供におすすめです。中は2つの容器があり、ご飯とおかずを別々に入れることができます。

バケツ型 どんぶりお弁当箱

バケツ型のどんぶりお弁当箱は、最近インスタグラムで人気上昇中です。たつみやのアメリカンビンテージデザインのおしゃれなお弁当箱で、レッドやブルー、イエローなどカラフルな色が揃っています。

中は2つの容器が入っていて、ご飯とおかずを別に詰めることができます。サイズは直径12cm、高さ13.5cmです。かわいいので、バッグに入れずにそのまま持ち歩くのもおすすめです。

ココポット ラウンド ランチボックス

老舗メーカー竹中のココポット ラウンド ランチボックスは、インスタグラムで話題の人気お弁当箱です。料理鍋のココポットをイメージしたかわいいデザインで、中は2段式になっています。

樹脂でできているので軽くて持ち運びが簡単です。フタはパッキン式で汁漏れがせず、機能性の高いおすすめのお弁当箱です。サイズは直径12cm・高さ8.6cmです。

サブヒロモリ ナチュラルブランチ キャリーランチボウル

人気メーカーサブヒロモリからは、おしゃれなナチュラルブランチ キャリーランチボウルが販売されています。丼物だけではなく、麺類やサラダなど幅広く利用できます。

カーリングのストーンのようなかわいい形をしていて、中は2段式になっています。サラダ用のタレ容器も付いていて、電子レンジ対応と機能性の高いおすすめのお弁当箱です。サイズは直径15cm・高さ16cmです。

スケーター どんぶり保温弁当箱

スケーター どんぶり保温弁当は子供や女性向けの小さなお弁当箱で、サイズは。直径11.5cm・高さ14cmです。ディズニーやサンリオのキャラクターがデザインされています。

ステンレス製の真空二重構で、保存や保冷が効きます。カレーやシチューなど温かいものや、サラダやフルーツなど冷たいものを入れるのにおすすめです。

カフェ丼ランチ ランタス

カフェ丼ランチ ランタスは保温機能付きのシンプルなデザインのお弁当箱です。サイズは幅14.5cm・奥行き13.8cm・高さ11.0cmで、持ち運びが便利なサイズです。

中はポリプロピレン素材の容器が2つ入っています。容量はどちらも310mlあります。ランチの時間までしっかりと保温してくれるので、温かいお弁当を食べたい方におすすめです。

おすすめの弁当箱【ランチジャー・バッグインランチタイプ】

Photo byyujun

ランチジャーは、ランチに温かいお弁当を食べたい方におすすめです。大容量のものもあり、がっつりと食べたい男子学生にも人気があります。小さなサイズのものは、スープやカレーなどを入れるのにもおすすめです。

ランタス ステンレス保温ランチボックス

ランタス ステンレス保温ランチボックスはシンプルなデザインのおすすめお弁当箱で、男女を問わず人気があります。詰めやすく、洗いやすい筒型をしています。

2つの容器が入っていて、それぞれ400mlの容量があります。フタをはずせば電子レンジでも使用できます。専用の保温バッグを使うと保温効果がアップするのでおすすめです。

象印マホービン ステンレスランチジャー お・べ・ん・と

魔法瓶で有名なメーカー、象印マホービンからも保温性の高いお弁当箱が販売されています。ステンレスランチジャー お・べ・ん・とには、ご飯、おかず、スープと3つの容器が入っています。

女性向けから男子学生や男性にもおすすめの大容量まで数種類あります。最大サイズはお茶わん約4杯分のご飯を入れることができます。ランチに温かいお弁当を食べたい方におすすめです。

スケーター 丸型 ランチボックス

スケーター 丸型 ランチボックスは2段式のランチボックスで、人気キャラクターがフタにデザインされているので、子供や女性におすすめです。

容量は500mlあり、サイズは直径10cm、高さ9cmです。上蓋で下の容器までロックすることができ、汁漏れが少なく持ち運びにもおすすめです。電子レンジ、食洗機非対応なので、注意してください。

タイガー魔法瓶 まほうびん弁当箱

魔法瓶メーカーのタイガー魔法瓶からも、保温性の高いランチジャーが販売されています。スリムでコンパクトはバッグインタイプは、おかず容器が2つとご飯容器が1つ入っています。

ご飯容器は魔法瓶仕様になっていて、温かいご飯をキープしてくれます。ビジネスバックに合わせて、縦置き、横置きの両方ができ、便利なランチジャーとしておすすめです。

THERMOS 保温ごはんコンテナー

サーモスからの保温性の高いランチジャーが販売されています。THERMOS 保温ごはんコンテナーは魔法瓶構造のランチジャーで、温かいご飯をランチタイムまでキープしてくれます。

中の容器は取り出して電子レンジで温めることもできます。こちらは1層タイプのランチジャーで、サイズや容量が異なるものが数種類がるので、食べたいサイズに合わせて選ぶのがおすすめです。

保温弁当箱のおすすめランキングBEST23!大人用と子供用別に紹介!のイメージ
保温弁当箱のおすすめランキングBEST23!大人用と子供用別に紹介!
温かいお昼ご飯が食べたいと思って保温効果のあるお弁当箱が欲しいと思い始めても、あまりにもたくさんの種類があり過ぎて迷ってしまう人もいます。保温弁当箱の種類や選び方の他、保温弁当箱の種類別のおすすめランキングをご紹介します。
話題の弁当箱炊飯器の評判は?超高速で炊きあがる人気商品を徹底リサーチ!のイメージ
話題の弁当箱炊飯器の評判は?超高速で炊きあがる人気商品を徹底リサーチ!
炊き立てのご飯が食べれる「弁当箱炊飯器」ってご存知ですか?最速14分でご飯が炊けると、最近話題になっている商品なんです。今回は、そんな超高速で米を炊き上げてくれる弁当箱炊飯器の特徴や使い方について、ご紹介していきましょう!

お弁当箱は形状・機能性をチェックして選ぶのがおすすめ

Photo by Kanko*

お弁当箱には様々なサイズや形、素材のものがあります。保温性の高いものなど、様々な機能があるので、作りたいお弁当のイメージに合わせて選ぶようにしましょう。数種類のお弁当箱を用意して、気分に合わせて選ぶのもおすすめです。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事