破滅願望が強い人の特徴や原因を紹介!
破滅願望が強い人は、何に対してもネガティブな考えを持ってしまうという特徴があります。失敗することを恐れて新しいことに挑戦することが出来なくなってしまう人も多い様です。ここでは、破滅願望が強い人の特徴や原因を見ていきましょう。
破滅願望とは
破滅願望を持っている人も多いでしょう。何かあると「どうでもいい」「どうにでもなれ」などという感情を抱いてしまう人もいます。自暴自棄になってしまう人もおり、「どうでもいい」という気持ちが大きくなると破滅願望が生まれてしまうようです。ここでは、破滅願望とは何かご紹介します。
自棄になり自ら破滅を望む
破滅願望の破滅には、「ほろびること」「人格などが成り立たなくなること」などという意味を持っています。仕事に対してもプライベートに対しても嫌な事は誰にでもあるでしょう。
そのような時に、「もうどうにでもなれ」と自棄になってしまい、自分の意思で破滅を望んでしまうことを言うそうです。ネガティブな気持ちが強い人は、特に破滅願望が強いという人が多い様です。
破滅願望の強い人の心理的特徴
生きていれば全てが上手くいく事ばかりではありません。中には悪いことの方が多いという人も居ますが、みんな乗り越えていかなければいけません。悪いことが続けば、ネガティブ思考になり破滅願望が強くなるそうです。ここでは、破滅願望の強い人の心理的特徴をご紹介していきます。
他人と比べて強い劣等感を持っている
破滅願望が強い人は、他人と比べて強い劣等感を持っているという心理的特徴があります。何かあるたびに人と比べ「自分はダメな人間だ」などとネガティブ思考になってしまいます。
そのような感情を持ち続けてしまうことで、破滅願望が強くなってしまうようです。完璧主義者の人であっても失敗をすることはあります。
中には負けず嫌いの人もいます。そのような人たちが受験や仕事で失敗してしまうことで、他の人以上に「ダメな人間だ」となってしまい強い破滅願望を持ってしまうという心理的特徴があります。
現実から目を背けたい
仕事などでミスをしたり、恥ずかしい思いをしたときなどにその場から逃げたいと思った事がある人も居るでしょう。
周りよりも自分は能力がないなどと思い、何かあった時に現実逃避したいという心理を持つ人は少なくありません。
完璧主義者や負けず嫌いの人などは、特に現実を受け止めることが出来ずに、現実から逃げ出すことで精一杯で強い破滅願望を持ってしまうという心理的特徴があるようです。
物事をネガティブにしか見れない
元々破滅願望が強い人は、物事をネガティブにしか見れないという心理的特徴があります。小さいころから否定されて育ってきたり、社会人になってからも否定されてきた人などは、自分に自信を持つことが出来なくなっている人も少なくありません。
自分に自信がなく、何をしてもネガティブに考えてしまい、ミスをしたら常に自分を責め続けてしまいます。
友達や職場の人が、ミスをフォローしようとしても、「もうダメだ」「自分は何もできない」などとネガティブに考えてしまい、強い破滅願望を持ってしまうという心理的特徴があります。
頑固で意固地になりやすい
強い破滅願望を持ちやすい人の心理的特徴には、頑固で意固地になりやすいということが挙げられます。
常に破滅願望を持っていれば、何に対してもネガティブになってしまい、上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。破滅願望は間違っていることと周りから指摘されても、なかなか自分の中で直すことが出来ません。
常にネガティブで破滅願望を持っていれば、会社などでトラブルになったとしても、自分では問題の対処をする必要がないと考えているため、意固地になって破滅願望を守ろうとするという特徴があります。
被害妄想を抱きやすい
破滅願望が強い人は、被害妄想を抱きやすいという心理的特徴があります。自分が関わっていないところでトラブルが起きたとしても、「自分のせいかもしれない」「自分のせいだ」などと、被害妄想を抱いてしまうという心理的特徴があります。
中には、ネガティブな感情を抱いてしまうだけでなく、勝手に被害妄想をして悲劇のヒロインを楽しんでいる人も居るようです。
破滅願望が強くなる原因
破滅願望が強い人は、ネガティブな考えを持ちやすく、周りの人も付き合い方が難しいという人は多い様です。育った環境なども破滅願望を抱いてしまう原因になっている可能性もあります。ここでは、破滅願望が強くなる原因についてご紹介していきます。
過度なストレスによるもの
学校や職場など、人間関係に悩んでいる人も居るでしょう。中には、学校や職場の人間関係が悪化してしまい、耐えきれずに自ら命を絶ってしまうという人も少なくありません。
ストレスを抱えすぎてしまうと、冷静な判断が出来なくなってしまいます。ストレスが溜まり冷静な判断が出来なくなるということが原因で、自分を責めたりと破滅願望が強くなってしまうようです。
強い破滅願望を抱き「自分は周りから必要とされていない」「自分はいなくなっても誰も困らない」「自分はできない人間だ」などと思ってしまう人も居るでしょう。
このような感情が生まれてしまった場合にはかなり危険な状態です。強い破滅願望を持っている人は、精神的な病気になっている可能性が高いため、専門医で診てもらうことをおすすめします。
周りから愛されずに育った
破滅願望が強い人の原因として、周りから愛されずに育ったということがあげられます。小さいころに周りから愛されずに育ったり、周りは愛して育てたつもりでも、自分が愛された記憶がなかったりすると破滅願望が強くなる原因でもあるようです。
愛情を受け取らずに育った人は、自分に自信を持つことが出来ないとう特徴があります。自分に自信がないために、何かあれば「自分のせいだ」と思い込んでしまうようです。
自分の責任ではないことも「自分の責任だ」と過度に感じてしまい、自分の責任でもないことまで受け取ってしまうことで、責任というものに押しつぶされてしまうようです。
そのため、破滅願望が生まれてしまい、破滅願望が生まれてからもネガティブな考えを持ったままだとどんどん破滅願望が強くなってしまうという特徴があるようです。
過去のトラウマを抱えている
破滅願望が強い人は、過去のトラウマが原因の可能性もあります。仕事やプライベートなど、良いこともあれば悪いこともあるでしょう。
強いトラウマがある人は、大人になってからも簡単に忘れることは難しいでしょう。トラウマを抱えて大人になり、そのトラウマを乗り越える人も居れば、乗り越えられないという人も少なくありません。
トラウマが強い人は、破滅願望を抱きやすい原因にもなり、心の弱みに勝った人は、破滅願望には陥らずに済む場合が多い様です。
自分の考えしか理解できない
破滅願望が強い人の原因には、自分の考えしか理解できないということが挙げられます。破滅願望が強い人は、周りの意見を聞かないことが多いようです。
他人の意見を聞くことで、自分には間違っていたことなど、別の視点から物事を判断することも出来るでしょう。ですが、自分の考えしか信用しないということが原因で、物事を悪い方向へと考えてしまうという特徴があるようです。
他人の意見を聞くことができないという原因は簡単に変えることはできないため、強い破滅願望を抱いてしまうようです。
破滅願望が強くなる例
破滅願望はネガティブな人だけが持っているのではなく、誰にでも持っていることです。ですが、強く破滅願望が出てしまう人も居れば、自分でコントロールしている人も居るようです。ここでは、破滅願望が強くなる例をご紹介していきます。
恋愛での破滅願望
破滅願望を持っている人は、恋愛であっても幸せを求めようとはしません。恋愛に対しても破滅を自ら求めてしまい、不幸な恋愛をしてしまうという特徴があるようです。
恋愛でなくても、日常生活の中で破滅願望がある人は、恋愛でも同じように破滅願望を強く持ってしまいます。幸せになりたいという願望ではなく、破滅しそうな恋愛を自ら求めてしまうという心理的特徴があるようです。
幸せになりたいという願望がないため、不倫を選んだり、浮気を好んだり、付き合ったら苦労しそうな人を選んだりと不幸になりそうな恋愛に飛び込んでしまうという特徴があるようです。
幸せにはなれない恋愛をして、結果的に傷つき、さらに破滅願望が強くなってしまうという人も少なくありません。
仕事での破滅願望
仕事をしていると何でも上手くいくとは限りません。失敗もあれば、部下のミスを自分が対処しなければいけない場合もあるでしょう。
仕事をしていれば、自分のことだけでなく、他の問題も抱えなければいけなくなるため、自分のしている仕事自体が破滅願望を生む原因になっている可能性があるようです。
頑張っているのに何をしても仕事が上手くいかなかったり、思い通りに進まないなど、仕事をしていれば様々な悩みを抱えることもあるでしょう。誰でも、物事が上手くいかなければ破滅願望を抱えやすくなります。
仕事であっても投げやりになってしまい、全てが嫌になってしまうこともあるでしょう。投げやりになってしまったとしても、仕事はしていかないと生活は出来なくなってしまいます。
仕事で問題を抱え、破滅願望が生まれ、何もかもが投げやりになってしまえば、悪循環に陥ってしまう可能性があります。仕事でストレスを溜めすぎてしまい、破滅願望が末期にならないように注意する必要があるでしょう。
破滅願望が強い人との付き合い方
破滅願望は、自分の気持ち次第で強く出てしまう人もいれば、自分でコントロールできる人も居るようです。破滅願望が強い人との付き合い方は難しいという人も多いですが、まずは破滅願望の原因を知る必要があるでしょう。ここでは、破滅願望が強い人との付き合い方についてご紹介していきます。
楽しみを一緒に見つける
破滅願望のある人は、何に対してもネガティブな考えを持ってしまいます。周りの人は付き合い方が難しく、ネガティブな人と一緒に居ると、自分もネガティブになってしまうと考えている人も多い様です。破滅願望がある人は、自分から楽しみを見つけることが出来ません。
そのため、上手な付き合い方として、一緒に楽しみを見つけてあげましょう。破滅願望がある人は、失敗を恐れているため、何をするにも失敗はしたくないと考えています。
そのため、遊びに誘うなどの付き合い方をする人も居ますが、どうしてもまた失敗するという気持ちが先に気てしまいます。
いきなり遊びに誘うなどの付き合い方をするのではなく、まずは破滅願望がある人の好きな事をしてみましょう。乗り気でなくても好きなことの一つや二つはあるでしょう。
一人でやって失敗してしまえば、余計に破滅願望が強くなってしまいます。上手な付き合い方として、みんなで失敗して笑い合って、新しい事にまた挑戦して失敗を繰り返してみましょう。
みんなで失敗を繰り返して笑い合えることで、失敗することが少しずつ怖くなくなっていくでしょう。一緒に克服していくことでポジティブな気持ちになれる可能性があります。
その人の良いところを認める
破滅願望がある人は、自分自信を責めて生きています。「何をしてもダメだ」「自分は出来ない人間だ」などと責めているため、破滅願望が強くなってしまうという特徴があります。
誰でも周りから認めてもらえれば嬉しくなるでしょう。それは、破滅願望がある人も同じ気持ちです。破滅願望がある人との付き合い方として、まずは認めてあげましょう。
友達や恋人などでも、破滅願望を持っている人は居るでしょう。自分ではそう思っていない事でも、周りからしたら人の良い部分を見つけることが出来ます。人によって性格も異なり、悪い部分しか持っていない人はほとんどいないと言われています。
破滅願望のある人は、周りから何を言われても聞く耳を持たない可能性があります。ですが、上手な付き合い方として破滅願望のある人の良い部分を見つけたらどんどん褒めて、認めてあげましょう。
良いところをどんどん認めてあげることでネガティブ思考な人も、ポジティブな考えを持つことができるようになるでしょう。
一緒に失敗を背負ってあげる
破滅願望は、失敗してしまった時などに、自分で過度に責任を被ってしまうという特徴があります。自分の責任でなかったとしても、責任を被ってしまう事は多く、責任に耐え切れずに破滅願望が強くなってしまうこともあります。
そのような場合の上手な付き合い方として、一緒に失敗を背負ってあげることをおすすめします。過去のトラウマなどが原因で、失敗は許されないと思ったり、極度に失敗を嫌うという人もいます。
最初に、「一緒に失敗を背負うよ」と言ってあげることで、破滅願望のある人も気持ちが楽になるでしょう。
破滅願望は誰もが持っている
破滅願望は誰でも持っていますが、上手くコントロールできない人などは特に強く出てしまうことがあるようです。破滅願望が強い原因を知り、対処していくことでポジティブな気持ちになることも出来るでしょう。少しでも軽くしてあげられるように、周りの人も協力してあげましょう。