マックカードのお得な購入方法を伝授!使い方や支払いの手順もチェック!

マックカードのお得な購入方法を伝授!使い方や支払いの手順もチェック!

マックカードは、プレゼントにもおすすめのとてもお得なカードです。マックカードの購入方法をご存じですか?マックカードの使い方や支払いの手順、お得な購入方法についてご紹介していきます。マックカードについて、分かりやすく解説していくので、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.マックカードの購入方法&使い方を紹介!
  2. 2.マックカードとは
  3. 3.マックカードの購入方法
  4. 4.マックカードの基本的な使い方
  5. 5.マックカードのお得な使い方
  6. 6.マックカードはプレゼントにもおすすめ!

マックカードの購入方法&使い方を紹介!

Photo by yto

マックカードは、全国のマクドナルドで使える500円分の支払いに使えるカードです。今回は、マックカードについて分かりやすく解説していきます。「マックカードはどこで購入できるのか」「どうやって使うのか」「お得な使い方はあるのか」と思った方は、必見です。

マックカードは、おつりを現金でもらえるという特徴があります。これはとても大きいポイントでここに関しても詳しく解説していきます。この記事を読めば、マックカードの疑問がすべて解決してしまうので最後までしっかり読んでマックカードについて、確認していきましょう。

マックカードとは

Photo byOpenClipart-Vectors

それでは、マックカードとはどういうものなのか解説していきます。マックカードの基本的な部分になっています。後ほどマックカードの購入方法やお得な使い方については、詳しく解説していくのでここでは、マックカードがどういうものか確認していきましょう。

全国のマクドナルドで使える500円分の商品券

Photo by grongar

マックカードは、図書カードやQUOカードと同じようなサイズのカードになっていて、500円分のマクドナルドの商品券です。プレゼントとしてももらっても嬉しいので、おすすめです。マックカードは、全国のマクドナルドのお店で使える商品券になっていて、他の金額はありません。

500円分のマクドナルドの商品の支払いに使うことができるので、プレゼントとしてとても喜ばれています。マックカードは有効期限がないので、いつまでも使うことができ、もらって嬉しいプレゼントです。

デザインは2種類+オリジナル

マックカードのデザインは、「オーケストラ」「ドライブ」「オリジナル」の3種類から選ぶことができるようになっています。「オリジナル」の場合は、写真やイラストを使って、自分でアレンジしたマックカードを作成してくれるサービスになっています。

そのためプレゼントとしても使えますし。企業のPRや新商品の告知にも使われています。販売促進ツールとしても、人気のデザインになっています。ただ、注文するには、最低でも100枚は必要になっているので、ご注意ください。

この「オリジナル」デザインのマックカードは、店員さんに伝えれば、返却してもらうことができるので、使い終わっても持ち続けることができます。有効期限はないので、いつまでも使いたい金額を使うことができます。

ただ、500円1択になっているので、金額はそこまで大きくありません。もしも金額を増やしたいのであれば、何枚かのマックカードを足して使うことになります。プレゼントにする場合、500円では少ないと思ったら、何枚か渡す方法もあります。

マックカードの購入方法

Photo bygrafikacesky

マックカードは、どうやって購入する方法があるのでしょうか?ここでは、マックカードの購入方法について詳しく解説していきます。結論からいうとマックカードを購入する方法は「店頭で購入」「オンラインサイトで購入」「電話で購入」の3つになっています。

それぞれの購入方法について、分かりやすくご説明していきましょう。どの購入方法もそこまで難しくありません。それでは、店舗での購入方法から解説していきましょう。

店頭で購入

Photo byandreas160578

マクドナルドの店頭で購入するのは、3つの購入方法のうちでも最も簡単な方法です。マクドナルドに行ったら、店舗レジで会計する時にマックカードを注文することができます。購入の際には、マックカードのデザインを聞かれるので、自分の好きなデザインと選ぶようにしてください。

ただ、マクドナルドの店舗によっては、在庫がない場合もあるので、選択できないこともあるので覚えておきましょう。マクドナルドのドライブスルーでも、もちろん購入することができます。ドライブスルーの注文の時に「マックカード」も注文するようにしてください。

Photo by yto

店舗でマックカードを購入したらマックカード専用封筒をつけてもらうことができます。このマックカード専用封筒は、無料になっているので、ぜひもらっておきましょう。熨斗(のし)付けやメッセージカードはつけられません。

ただ、マクドナルドの店舗によっては、マックカードを取り扱っていない店舗もあります。絶対にマックカードを手に入れたいのであれば、事前に電話で確認しておくといいでしょう。

オンラインサイトで購入

Photo byStartupStockPhotos

マックカードは、インターネットのオンラインサイトでも購入することができます。もしも、1回にまとまった枚数のマックカードを購入するのであれば、メールで注文するのがおすすめです。メール注文をするのであれば、最低でも注文する枚数が、50枚から必要になっています。

そして、メール注文した場合は、送料が発生するのでご注意ください。マックカード申込書に注文枚数を入力すれば、自動的に計算して送料が表示されるようになっているので確認しておきましょう。

Photo byjaneb13

それでは、メールでのマックカードの購入方法について手順を追ってご説明していきます。まず、マクドナルドの公式ホームページから「既成マックカード申込書」をダウンロードしてください。必要事項を埋めたら、メールに添付して送信します。

請求書を受け取ったら支払いをします。すると、マックカードが郵送されてきます。手続きにかかるのには、だいたい2週間はかかります。プレゼントにするのであれば、余裕を持ってオンラインでの購入方法をするのがおすすめです。

マックカード事務局に電話して購入

Photo bynastya_gepp

マックカードの購入方法として、マックカード事務局に電話をする方法があります。この購入方法であれば。オリジナルデザインマックカードを購入することができます。オリジナルデザインのマックカードを注文する場合には、決まった申し込みフォームというものは存在しません。

まずは、電話かメールでマックカード事務局に問い合わせる必要があります。そこから、購入方法について、順次案内してもらって作成を進めていくという流れになっています。オリジナルデザインのマックカード最低注文枚数は、100枚が最低ラインになっています。

フリー写真素材ぱくたそ

100枚以上のオリジナルデザインのマックカードを用意するのであれば、電話かメールでマックカード事務局に連絡をしましょう。ちなみに、マックカード事務局の受けつけ時間は平日の9時から17時になっています。メールのやりとりもこの時間帯にすることになります。

自分の会社のロゴや自前の写真やイラストなど、オリジナルのマックカードを使えば、プレゼントとしても活用できますし、景品としても使えますし、使い方は無限大です。

マックカードを購入する際の注意点

Photo by june29

マックカード購入方法の注意点についてまとめていきましょう。まず、マックカード専用封筒はあるのですが、熨斗付け(のしつけ)やメッセージカードはありません。プレゼントとして送る場合は、そういったものがないのでご注意ください。

また、先ほどもご紹介しましたが、マックカードを取り扱っていない店舗もあります。絶対にマックカードが欲しいのであれば、事前に電話でマックカードを扱っているか確認してから、店舗に行く方がいいでしょう。

また、マックカードは取り扱っていたとしても、デザインが3種類すべて揃っていない場合もあります。特にオリジナルデザインのマックカードは、電話かメールのみでの購入方法になっています。

Photo byEngin_Akyurt

そして、マックカードの購入方法として、マックカードはマクドナルドの商品の支払いに使う金券という取り扱いになっています。ですので、支払いには現金での購入のみになっています。クレジットカードやポイントでは、支払いできませんのでご注意ください。

マックカードの基本的な使い方

Photo by penpenpen

それでは、マックカードはどうやって使えばいいのでしょうか?ここでは、マックカードの基本的な使い方について詳しく解説していきます。お得な使い方については、後ほど詳しくご紹介していくので、まずは、基本的な使い方から確認していきましょう。

支払い方の手順

Photo by chie.fl

マックカードの使い方として、条件がいくつかあるのでまとめていきましょう。まず、マックカードは、500円までの商品の購入に使えることになっています。この場合の500円までには消費税も含まれます。500円未満の商品の場合は、おつりがでるようになっています。

501円以上の商品の場合は、不足した金額は、現金か別のマックカードでの支払いになります。米軍基地内店舗といった一部の店舗では使えないのでご注意ください。有効期限はないので、古いマックカードも使えるのでもしお家になるのであれば、使ってみましょう。

マックカードは、特に難しいことはありません。現金と同じような感覚での使い方になっているので、お手元にあるのであれば使ってみてください。マックカードを使って本当におつりがでるのか、ちょっと心配という場合もあるでしょう。

Photo by yto

かといってマクドナルドで「おつりはでますか?」と聞くのもという方に、実際にマクドナルドでマックカードを使った方の体験をご紹介していきましょう。この方は、460円のハッピーセットを500円のマックカードで支払いをしていました。

すると、しっかり40円のおつりが硬貨で受け取れていました。レシートには、小計460円、内消費税34円、合計460円、MC500お預かり1枚500円、お預り0円、おつり40円と記載されています。ぜひ、参考にしてください。

Photo by Keng Susumpow

マックカードの使い方の流れをご紹介していきます。まず、マクドナルドに入店し、注文カウンターで注文します。会計する時に、マックカードを渡しましょう。おつりがあるのであれば、硬貨で受け取ります。商品を受け取って、完了です。

現金や電子マネーの支払いと同じ手順でマックカードを使うことができるので、簡単です。もしもプレゼントでマックカードをもらっていて使い方が分からないのであれば、とても簡単なので使ってみましょう。

マックカードのお得な使い方

Photo byShutterbug75

マックカードは、お得な使い方があるのをご存じですか?マックカードのお得な使い方について、詳しく解説していきます。誰でもお得になる使い方でもあるので、知っていると知っていないとでは違いがでてきます。マックカードをお得に使いたいのであれば、要チェックです。

おつりを現金で受け取る

Photo by kanonn

マックカードの最大の特徴に「おつりが現金でもらえる」ということがあります。例えば、100円マックといったマクドナルドでも安い商品の支払いにマックカードを使って、おつりをもらうことで現金を受け取るというお得な方法があります。

もしプレゼントでマックカードをもらったけれど、あまりマクドナルドは使わないのであれば、このお得な使い方をためしてみてください。余談ではありますが、安い商品としてマクドナルドには「スマイル0円」なるものがあります。

スマイル0円でマックカードを使うことができれば、500円を現金として受け取ることができると考える方もいるでしょう。残念ながら、「スマイル0円」でマックカードを使って500円のおつりを受け取ることはできません。

金券ショップやオークションで売却

Photo by Dick Thomas Johnson

マックカードをプレゼントでもらったけれど、結局使わないという方も少なくないでしょう。そういった方におすすめのお得な使い方です。マクドナルドは、全国に3,000店舗近くの店舗をもっています。国内店舗数1位という業績を誇っています。

そのためマックカードは、金券ショップやオークションサイトでも、人気の高い商品の1つでもあるのです。例えば、金券ショップであれば、マックカードの買取率は、だいたい95パーセントから98パーセントの買取を見込むことができます。

Photo by Kanesue

ただ、これも店舗によって違うのでご注意ください。しかい、マックカードの金券としての価値は比較的価格になっているので、プレゼントにもらって使わないのであれば、金券ショップで買取してもらうことも検討してみてください。

もしも買取率が低かった場合は、売却と断るか、買取率を上げてみるか交渉してみてもいいでしょう。現在では、マックカードの流通量が減少していて、金券ショップとしても、マックカードを並べることが減っています。

マックカード自体の価値や使いやすさは変わってはいないので、お得に使いたいのであればおすすめの方法です。

マックカードはプレゼントにもおすすめ!

Photo byFree-Photos

マックカードについて詳しく解説してきました。マックカードは、500円分の支払いに使える金券です。使い方も非常に簡単なので、ぜひ使ってみましょう。

もしも、プレゼントでマックカードをもらって使う予定がないのであれば、金券ショップで買取してもらう方法か、おつりで現金化する方法があります。

マックカードの最大の魅力は、おつりが現金でもらえることでもあります。さらに、有効期限がないので、お家にまったく使っていないマックカードがあるので、あれば使ってみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事