遠距離恋愛が長続きするコツ!成功の秘密や結婚できるカップルの特徴も紹介!

遠距離恋愛が長続きするコツ!成功の秘密や結婚できるカップルの特徴も紹介!

遠距離恋愛はなかなか難しくて長続きする人は少ないですが、遠距離恋愛でも結婚まで進んだ人もたくさんいます。遠距離恋愛はちょっとしたコツで長続きすることができるので、今回は遠距離恋愛での長続きするコツについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.遠距離恋愛を成功させるには?長続きするコツを紹介!
  2. 2.遠距離恋愛のパターン
  3. 3.遠距離恋愛のメリット&デメリット
  4. 4.遠距離恋愛を長続きさせるコツ
  5. 5.遠距離恋愛を長続きさせるメール・電話のコツ
  6. 6.遠距離恋愛が成功し結婚するカップルの特徴
  7. 7.遠距離恋愛で別れるカップルの特徴は?
  8. 8.長続きさせるコツを掴んで遠距離恋愛を成功させよう!

遠距離恋愛を成功させるには?長続きするコツを紹介!

Photo byTakmeomeo

遠距離恋愛は長続きしないと言われ、実際に遠距離恋愛になってしまった方は不安に思ってしまいます。しかし、遠距離恋愛でも結婚したカップルもいれば今でも仲良く続いているカップルもいます。

長続きしないカップルと結婚までしたカップルの違いは何なのか気になる方も多くいますので、長続きするカップルの特徴やコツについてご紹介していきます。

今は遠距離恋愛で不安で過ごす毎日を送っている方でも、この記事を参考にして長続きするコツをぜひ試してみてください。

遠距離恋愛のパターン

Photo byFree-Photos

遠距離恋愛になってしまったカップルでも、それぞれ事情は変わってきます。まずはどのような状況で遠距離恋愛になってしまったのか知っておきましょう。

自分は遠距離になる心配はないと思っていても、過ごしているうちに遠距離恋愛になってしまう可能性もあります。遠距離恋愛になる事情について知っておけば、対応や心の準備ができるので頭に入れておくのがおすすめです。

主に遠距離恋愛になってしまう事情は2つあります。付き合っている内に遠距離恋愛になってしまう場合と出会った瞬間から遠距離恋愛の場合です。それぞれを詳しく説明していきます。

付き合ってから遠距離恋愛

Photo by JoePenna

まずは付き合ってから遠距離恋愛になってしまうパターンです。付き合う前は遠距離恋愛になるなんて思ってもいないので、とても動揺してしまいます。

付き合ってから遠距離恋愛になってしまうパターンには、進学・転勤・留学などの事情があります。自分も当てはまってしまう可能性がある方は覚悟をするためにも知っておきましょう。それぞれについてなぜ遠距離恋愛になってしまうのか詳しく説明していきます。

進学

Photo by Got Credit

1つ目は進学により遠距離恋愛になってしまうパターンです。中学や高校から付き合っている方たちに多く、進学をきっかけに遠距離恋愛になってしまいます。

高校への進学の場合、遠距離恋愛になる可能性は低いですが相手が県外への高校を受験した場合は遠距離恋愛になってしまいます。

大学への進学の場合、ほとんどのカップルが遠距離恋愛になってしまう可能性が高いです。それぞれの進路が違うので大学の場所により距離的にとても遠い遠距離恋愛になってしまいます。

進路は相手に合わせるものではありませんが、お互いが好きな以上は相手の進路や自分の夢などについてパートナーと話し合うようにしましょう。

転勤

Photo byFree-Photos

学生以外でも遠距離恋愛になる可能性はあります。社会人になってから付き合っても仕事の転勤などで遠距離恋愛になってしまうカップルはとても多いです。

自分や相手の仕事先が転勤になる可能性があるかどうかは確かめておくと安心できます。転勤先によっては海外になったりなど、なかなか頻繁に合える距離ではなくなる可能性もあります。

転勤の可能性がある職場に勤めている方は、パートナーに一言でも伝えておくと万が一の時にパニックを抑えることができます。

留学

Photo by Jason O'Halloran

遠距離恋愛で1番辛いのは留学です。留学はほとんどが海外なのでなかなか会う時間の確保が難しくなります。

相手の勉強や夢を応援するためには我慢するしかありませんが、年単位で留学するので長い年月の我慢が必要です。

しかし、留学によっては長期休みの場所もあります。海外に遊びに行ったり長い日数で帰ってきてもらえたりできます。

はじめから遠距離恋愛

付き合ってから遠距離恋愛になるカップルだけでなく、付き合った瞬間から遠距離恋愛になるカップルもいます。自分は遠距離恋愛はしないという方でも、出会い方により遠距離恋愛になってしまうということもあります。

付き合う前から遠距離恋愛になる可能性としてはネットで知り合うパターンと旅行先で知り合うパターンがあります。それぞれの出会い方について詳しくご紹介していきます。

ネットで知り合った

Photo byJESHOOTS-com

最近ではマッチングアプリが普及してきたので、ネットで知り合い結婚するカップルも多くいます。ネットは場所を問わずに知り合うことができるので、付き合う前から遠距離恋愛になる可能性はとても高いです。

マッチングアプリでは居場所から出会うものもあるので、ネットで知り合ったから必ず遠距離恋愛になるというわけではありません。

ネットで知り合うと連絡のほとんどがSNSと電話になるので、会う頻度はもともと低いので苦ではないという人が多いです。

旅先で知り合った

Photo byDariuszSankowski

旅行中に素敵な人と知り合い、遠距離恋愛になってしまうというパターンもあります。旅先で出会うとテンションも高いので恋愛に陥りやすいです。さらに旅先ではより素敵に見える効果もあるので遠距離恋愛になりやすいです。

旅先というくらいなので距離的にも遠い場所で出会うとかなりの遠距離恋愛になります。また、旅先というのは現地だけではなく現地へ向かう途中のこともいいます。電車の隣の席だったり道を尋ねたりなど出会いの場はたくさんあります。

遠距離恋愛のメリット&デメリット

Photo byStockSnap

恋愛においては遠距離というハンデがついて見える遠距離恋愛ですが、メリットもあります。メリットやデメリットについて知っておくと、遠距離恋愛を成功する近道にもなります。乗り越えるためにも、遠距離恋愛だからこそのメリットとデメリットについてご紹介していきます。

メリット

Photo byStockSnap

遠距離恋愛はデメリットばかりが目立ちますが、もちろんメリットもあります。普通の恋愛では長く付き合っているとマンネリが訪れてしまいます。しかし、遠距離恋愛ではなかなか会えないので付き合った当初の気持ちをキープし続けることができます。

またサプライズもしやすいのもメリットです。近くに恋人がいるとサプライズがバレてしまい失敗に終わってしまう可能性が高いのですが、遠距離恋愛ならサプライズもバレることはありません。

自分の時間をたくさん取れるので自分磨きがたくさんできます。会うたびにきれいになっていけばいつでもドキドキでき、相手に恋をし続けることができます。

デメリット

Photo byCounselling

遠距離恋愛ではデメリットの方が多いイメージがある方がほとんどです。もちろん、デメリットも遠距離恋愛にはつきものです。

遠距離恋愛の最大のデメリットは相手の浮気です。遠い場所に恋人がいると浮気をされても気づきにくく、傷ついてしまう可能性があります。

また会う頻度が少ないため冷めてしまうという人もいます。気持ちをキープし続けるためにも電話やLINEなどは毎日するようにしましょう。

遠距離だからこそのデメリットとして会いたい時に会えない、寂しい時に抱きしめてもらえないということもあります。遠距離恋愛をするには寂しさに耐えることが必須となってきます。

遠距離恋愛を長続きさせるコツ

Photo byTakmeomeo

遠距離恋愛はすぐに別れてしまうと思っている人が多いですが、コツさえ掴めば遠距離恋愛でも長く続く可能性が高いです。「遠距離だから」と悩んでいる人も、この記事を参考にしてコツを掴んでみてください。

遠距離恋愛を長く続けるコツは学生と社会人では少しだけ違いがあります。遠距離恋愛を長く続ける基本的なコツや自分の立場によって変わるコツについてご紹介していきます。

会う頻度を下げない

Photo by SteelCityHobbies

遠距離恋愛は会う機会がなかなかありません。そのため、会える頻度はできるだけ下げないようにしましょう。会う頻度を下げてしまうと付き合っている実感が持てず、相手に冷めてきてしまいます。

相手と付き合っている実感や自分の気持ちをキープし続けるためにも会う頻度はできるだけ下げずに、約束を都度都度立てておくと良いでしょう。

突然の仕事や用事が入ってしまった場合は仕方がないですが、相手に疑われないような行動や証拠を送ってあげると安心してもらえます。

会った時にプレゼントを交換

Photo byblickpixel

人は相手からの贈り物を大切にする傾向があります。それが好きな人からの贈り物ならなおさらです。会ったときにプレゼント交換をすることで、お互いの好意がより深まります。

さらに、相手とプレゼント交換を行うことで離れていても相手からもらったプレゼントがあるので近くに感じれるということもあります。

人に贈り物を送るときはワクワクするものなので、プレゼントを選ぶ時間も楽しく過ごすことができます。毎回ではなくても記念日などはプレゼント交換を行うのが長続きするコツになります。

自分1人の時間も楽しむ

Photo byskeeze

パートナーと離れているときも相手を思う気持ちは悪くはありませんが、せっかくの1人の時間がもったいないです。1人の時にしかできない自分磨きや趣味などを楽しむのも長続きするコツになります。

自分磨きをすると次のデートまでにまたきれいになれるので、相手をときめかせることができます。いつまでもきれいを保つことで相手の心を鷲掴みにしましょう。

会えない寂しさや孤独が耐えられないという人は趣味を見つけるのが1番です。何か没頭できることを見つけると相手とのデートまでの日数が早く感じれるので、孤独を感じる暇がありません。

大学生の遠距離恋愛のコツ

Photo byStockSnap

高校生の頃から付き合っているカップルにとって大学生になると遠距離恋愛になる可能性がとても高いです。相手の大学の場所によってはなかなか会えない距離になることもあります。

しかし、大学生だからこその遠距離恋愛を長続きさせるコツがあります。大学生という立場だからこそのコツを掴んで辛い遠距離恋愛を乗り越えていきましょう。

先の楽しい予定を決めておく

Photo bykaboompics

大学生は勉強だけでなく、サークルやバイト・実習などがあり、忙しい日々を過ごす方が多いです。そのためなかなか恋人と会えず、もやもやとした関係を続けてしまいます。

そこで先の楽しい予定を決めておくことで、忙しくても予定のために頑張れるようになります。特に旅行やテーマパークなどは気分も上がるので毎日を楽しく過ごすことができます。

お金をかけたくないという人は、お泊りや海・ハイキングなどはお金がかからず楽しめるのでおすすめです。忙しい毎日を楽しく過ごすためにも先の楽しい予定を立てておきましょう。

友達との関係も充実させる

Photo byStockSnap

遠距離恋愛をしているとパートナーのことばかり気にしてしまい、毎日をソワソワと過ごしがちですがせっかくの大学生生活なので友達との時間も大切にしましょう。

大学生にとって門限もなくバイトでお金の余裕も少しは出てくるのでいろいろな遊びができます。20歳を超えるとお酒も解禁されるので友達と呑みに行くのもリフレッシュになるのでおすすめです。

パートナーと離れている時でも適度に友達と遊ぶことで、孤独や寂しさを感じることもないので次のデートも満面の笑顔で迎えることができます。好きな人が笑顔でいるのは遠距離恋愛で長続きするコツです。

相手に負けないように自分もスキルアップ

Photo bykaboompics

遠距離恋愛だからこそ、大学の勉強を頑張るのも長続きするコツです。いつまでも変わらない自分でいるよりもより成長した自分を見せた方が、相手も負けられないと思うので良い関係が築けます。

勉強に忙しくしているので寂しさを感じることも少なく、会話のネタにもなるのでデート当日も濃い時間を過ごせるでしょう。せっかく大学に入ったので自分の将来のために動いてみるのもおすすめの過ごし方です。

社会人の遠距離恋愛のコツ

Photo by889520

遠距離恋愛になるのは学生だけではなく、社会人も同じです。仕事で忙しくなる社会人は時間がなかなか取れずに会う頻度が学生と比べと低いことが多いです。

転勤などで遠距離恋愛になってしまったカップルも、付き合う前から遠距離恋愛のカップルも社会人だからこそのコツで乗り越えていきましょう。

遠慮はせず本音を伝える

Photo byStockSnap

歳を重ねてくると本音が言いにくかったり遠慮してしまったりと相手と向き合うことが難しくなります。社会人として仕事もあるので、自分のワガママに付き合わせてしまうのは申し訳ないと感じる人が多いです。

しかし、遠距離恋愛をしている以上は本音で向き合うことはとても大切です。我慢し続けてしまうとどこかで爆発してしまい、別れるという選択をしてしまいます。

また、本音で向き合ってもらえないというのは相手にも伝わるものです。そのためフラれるという人も少なくありません。本音で向き合うというのは遠距離恋愛だけでなく恋愛自体の長続きするコツです。

無理して相手に合わせない

Photo bykalhh

社会人になると人間関係や仕事などで知らないうちにストレスを感じています。さらに遠距離恋愛でのストレスを感じてしまうと疲れてしまい、別れてしまうということもあります。

そうならないためにも、休みたい日や気分が乗らないことは無理して相手に合わせなくても大丈夫です。毎回のようにデートを断ったり連絡をしないのは相手に心配をかけてしまうのでその点は気を付けましょう。

悪いことは考えない

Photo bysasint

遠距離恋愛では不安がつきものです。浮気や自分に冷めていないかなどの心配事は山ほど出てきます。しかし、心配ばかりするのは自分にとっても相手にとってもあまり良いことではありません。

相手に疑わしいことがない限り、信用してあげるのも愛情表現です。束縛がきつくなりすぎると相手の負担が増えてしまい、フラれてしまうこともあります。

適度に本音を伝えることは大切ですが、疑わしい行動がない限りは無理に心配ばかりしないようにするのが遠距離恋愛の長続きするコツです。

遠距離恋愛を長続きさせるメール・電話のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

遠距離恋愛をしているとメールや電話でのやり取りが主体となってきます。そのため、遠距離恋愛を長続きさせるコツはメールや電話にも存在してきます。

好きなタイミングで返せるメールや、顔の見えない電話などは少し不安になりがちな連絡手段ですがコツさえ掴めば遠距離恋愛も怖くありません。遠距離恋愛中で長続きしたいと思っている方は、電話やメールでのコツをつかんでいきましょう。

メールの頻度や内容

Photo byalejandro_velasquez

メールは自分の好きなタイミングで確認でき、返信できます。そのため長時間見れなかったり返ってこなかったりと、相手の状況にとても左右されやすい連絡手段です。

カップルによりますが、頻度はさほど多くなくて大丈夫です。お互いがメールが大好きで可能な限りやり取りをしていたいというカップルは何通でも送って大丈夫です。そうでないカップルは1日数通程度がおすすめです。

メールは文章だけで相手に伝わるので意図としない意味合いでとられたりもします。送る前に内容を確認して、誤解の内容に伝わるかのチェックをしておきましょう。あまりネガティブすぎたり素っ気ない内容すぎるのはやめておきましょう。

メールは画像も遅れるので何気ない日常の共有もできます。スタンプや顔文字なども送ることができるので、新しい発見があった時は相手と共有するのも良いです。

電話の頻度や内容

Photo by jacqui.brown33

電話は相手の時間を取ってしまう連絡手段なので生活リズムを崩さない頻度で行うのがマストです。人によっては電話が嫌いな人もいるので、相手に確認してみましょう。電話が嫌いでないのなら毎晩電話すると、気持ちも冷めにくく近況を知れるのでおすすめです。

声で伝えることができるのでメールと違ってあまり内容に縛られないのも電話のメリットです。しかし、愚痴や悪口ばかりの内容だと相手にもストレスを与えてしまうので控えましょう。

メールと違い、内容を考える時間のない電話は沈黙の時間もあります。沈黙が苦手という人はあらかじめ話す内容を準備しておくと良いです。

遠距離恋愛が成功し結婚するカップルの特徴

Photo byericaa1215

遠距離恋愛をしていても成功して結婚までたどり着くカップルも少なくありません。遠距離恋愛を続けられ、さらに成功して結婚までいったカップルたちにはいくつか共通の特徴がみられます。

成功したカップルたちの4つの特徴について詳しくご紹介していきますので、遠距離恋愛中だけど絶対に結婚したいという方はぜひ参考にしてみてください。

お互い信頼し合っている

Photo by best couples

遠距離恋愛に成功したカップルに共通してみられる特徴として特に多いのは「信頼している」ということです。信頼しているカップルは困難も乗り越えていけるので、遠距離中に起きたハプニングにも乗り越えていける強さがあります。

不安にさせない心がけや、心配しすぎて相手を縛り付けてしまうのはただの負担になってしまいます。その負担がないカップルは遠距離恋愛でも成功するのです。

定期的に会っている

Photo byFree-Photos

遠距離恋愛をしているとなかなか会えないのがデメリットですが、成功して結婚したカップルは遠距離恋愛中でも定期的にデートをしています。

電話やメールで連絡を取るのも大切ですが、やはり直接会うことには敵いません。相手の顔を見て話しをするのは自分の気持ちを高めるためにも必要なことです。

仕事や急な用件で会えない時は他の日程でカバーをするようにしましょう。結婚を意識したカップルは遠距離恋愛中でも関係なく、定期的にデートを重ねています。

連絡をマメにとっている

Photo byJESHOOTS-com

遠距離恋愛中はマメな連絡をとることが成功するカギとなります。マメに連絡を取ることで相手の近況が知れたり、付き合っていることを実感できます。

不平等さが生まれないように連絡は片方ばかりが送るのではなく、お互いが送るようにするのがコツです。朝の「いってきます」や夜の「おやすみ」などの一言を送るだけでも違ってきます。

結婚を意識して付き合っている

Photo bytoanmda

遠距離恋愛だけでなく、普通の恋愛でも結婚を意識して付き合うのと意識しないのとでは全く違ってきます。結婚を意識することで相手を大切にできたり、思いやりをもつことができます。

仕事も相手と一緒に暮らすときのために少しでも貯金をするという考えが生まれるので頑張れます。未来のビジョンを描くことで現実にできるという話もあります。遠距離恋愛を成功させたいなら結婚を意識して付き合っていきましょう。

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴は?

Photo byAnemone123

遠距離恋愛を成功させてきたカップルの特徴についてご紹介してきましたが、残念ながら別れてしまうカップルにも特徴がいくつか見られます。

自分は別れてしまうカップルの特徴に当てはまっていないか確認するためにも、目を通しておきましょう。また、なぜこの特徴があると別れてしまうのかについても詳しく説明していきます。

会う回数が少ない

Photo byRondellMelling

遠距離恋愛ではなかなか会う機会が取れません。また、会うためにもお金や体力がかなり使われるので疲れてしまいます。そのため、だんだんと会う頻度が下がっていってしまい最終的には別れてしまうというカップルが多いです。

会う頻度が少なくなってくると、相手と会わなくても平気になってきてしまいます。そうなると自分の日常に相手は必要ないと思ってしまい、別の人を探してしまったり相手に好意がなくなったりします。

なかなか連絡がとれない

Photo byMandyme27

別れてしまうカップルの特徴として最も多いのが連絡が取れないということです。相手にメールや電話をしてもなかなか連絡が返ってこないというのは、残念ながら冷めてきてしまっている可能性が高いです。

どんなに忙しくても帰る時やお風呂上り、寝る前など必ず携帯を確認できるタイミングはあります。相手に好意を抱いている場合、必ずそのタイミングで連絡をするのでなかなか連絡が取れないという方は残念ながら相手の熱が冷めかかっています。

どちらかが寂しがり屋

Photo byAnemone123

別れてしまうカップルの特徴として意外なのは「寂しがり屋」です。寂しがり屋は遠距離恋愛にはあまり向いていません。相手と会いたい時に会えないので他の人にぬくもりを求めてしまう可能性がとても高いです。

孤独や寂しさと上手に向き合いかわしていくことで成功して結婚するカップルが大半ですが、寂しがり屋の場合は孤独と向き合ってもかわすことができないので身近な優しさに惹かれやすいです。

相手を信用できず不安しかない

Photo byEngin_Akyurt

相手を信用できずに縛り付けたり、質問攻めにしたりするのも別れてしまうカップルの特徴です。人から何の罪もないのに責められたり、毎回同じ質問をされたりすると誰でもうんざりしてしまいます。

遠距離恋愛は不安になりやすいですが、相手を信用してあげることも成功へのコツです。どうしても不安で押しつぶされそうなときは自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

長続きさせるコツを掴んで遠距離恋愛を成功させよう!

Photo byTakmeomeo

遠距離恋愛は難しくデメリットばかりを考えてしまいがちです。しかし、ちょっとしたコツで遠距離恋愛が成功して結婚できます。

遠距離恋愛中で自分がどちらの特徴に当てはまっているのか考えて、もしも別れてしまうカップルの特徴に当てはまってしまっている場合は行動を改めましょう。

寂しくて不安になりやすい遠距離恋愛ですが、この壁を乗り越えた先に幸せな生活が待っています。この記事を参考に、遠距離恋愛を成功させましょう。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事