電気カーペット(ホットカーペット)の電気代を調査!節電する上手な使い方は?

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代を調査!節電する上手な使い方は?

寒い季節に重宝する電気カーペット(ホットカーペット)ですが、気になるのは電気代です。電気カーペット(ホットカーペット)の電気代がどれくらいかかるのか解説するとともに、節電して利用するための上手な利用方法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.電気カーペット(ホットカーペット)の電気代が気になる
  2. 2.電気カーペット(ホットカーペット)の1日の電気代って?
  3. 3.暖房器具の電気代比較
  4. 4.電気カーペット(ホットカーペット)の電気代節約術
  5. 5.電気代を抑えるおすすめ電気カーペット(ホットカーペット)
  6. 6.電気カーペット一覧比較表
  7. 7.電気カーペット(ホットカーペット)の使い方で電気代を節約しよう

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代が気になる

Photo byPexels

今回は、電気カーペット(ホットカーペット)の電気代について解説をします。電気カーペット(ホットカーペット)は、冬場に活躍する暖房器具で、リビングでゆったりと使用できるグッズです。床から部屋を暖める暖房器具で、安全面でも評価が高いです。

ただ、やはり気になるのが電気代です。ストーブやこたつなどと比較して電気カーペット(ホットカーペット)の電気代は高いのか低いのか、気になるところです。

電気カーペット(ホットカーペット)の一日の電気代の平均額や、節電・節約の方法、安い値段で利用できるコツなどを紹介します。これから電気カーペット(ホットカーペット)の購入を検討している方、すでに利用している方など、参考にしてみてください。

電気カーペット(ホットカーペット)の1日の電気代って?

Photo byCouleur

まず、電気カーペット(ホットカーペット)の1日当たりの平均的電気代について紹介をします。電気カーペット(ホットカーペット)と一口に言っても様々なメーカーが様々な機能の商品を販売しています。基本的に、電気代は面積が大きくなると高くなります。

電気カーペット(ホットカーペット)の面積ごとの1日当たりの平均電気代を把握して、自宅のリビングや使用する部屋の大きさに適した電気カーペット(ホットカーペット)を購入することが重要なポイントです。

様々な家電メーカーがそれぞれの特徴を打ち出して商品を開発・販売しているので、お気に入りあるいは機能面で適した商品を選択するようにしましょう。

2畳用の例

Photo byyuanjie221

まず、電気カーペット(ホットカーペット)の2畳タイプの電気代平均額を紹介します。電気代の計算方法は、電気カーペット(ホットカーペット)の消費電力数と使用時間、電力会社と契約している電気量当たりの電気代単価を乗じることで算出することができます。

仮に、1日10時間使用、電力会社との契約を1ワット当たり27円として考えた場合の平均額を紹介します。電気カーペット(ホットカーペット)2畳の商品の平均消費電力は、500ワットといわれています。このため、1日当たりの電気代が算出されます。

500ワット×10時間×27円/キロワットとなり、一日あたりの電気代は135円ということになります。一か月換算だと4050円となり、割高な印象を受けます。

3畳用の例

Photo byPexels

続いて、電気カーペット(ホットカーペット)の3畳分の大きさの商品の電気代を計算してみます。3畳の電気カーペット(ホットカーペット)の平均消費電力は、750ワットとされています。750ワット×10時間×27円/キロワットと計算でき、1日202.5円という結果になります。

これを一か月当たりに換算すると、6075円という結果になります。かなり高い印象を受ける電気代の金額といえます。

電気カーペット(ホットカーペット)の特徴として、常に一定の暖房機能を維持していることから電気消費量が多くなってしまう傾向があります。エアコンなどは室温を読み取って消費電力を調節する機能を持っているため、省電力で済む傾向があることが考えられます。

一人暮らしの暖房器具おすすめ11選!電気代を節約する方法もリサーチ!のイメージ
一人暮らしの暖房器具おすすめ11選!電気代を節約する方法もリサーチ!
一人暮らしの冬を快適に過ごす上で欠かせない暖房器具は、様々な種類があり、どの様に選んでよいか悩んでしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、一人暮らしにおすすめの暖房器具を紹介すると共に電気代を節約する方法も紹介していきます。

暖房器具の電気代比較

Photo byColiN00B

続いて、電気カーペット(ホットカーペット)と他の暖房器具と電気代やメリット及びデメリットを比較していきます。電気カーペット(ホットカーペット)はほかの暖房器具と比べて電気代は高くなっているのでしょうか。

使い方によって節電につなげることもできますし、他の暖房器具の方が適した使用方法をとることができることもあります。電気代の平均金額を把握し、どの暖房器具を自宅に取り入れるのかを決めましょう。

今回は、電気カーペット(ホットカーペット)以外にエアコンとこたつ、床暖房との比較をしていきます。一般的な平均の情報となるため、商品購入前に商品ごとの個別の確認をすることは必ず行うべきです。

電気カーペット(ホットカーペット)は安いのか

Photo byamarjits

まず、電気カーペット(ホットカーペット)の電気代と暖房器具としての特徴を紹介します。電気代は、前述のように一か月あたり4000円程度という結果になっています。割高な印象を受けますが、比較的安価で購入することができ、家事などの心配が少なく比較的安心して利用できる点がメリットです。

逆にデメリットとしては、カーペットに乗っていないと暖かさを感じることができないため、部屋の一部分しか温めることができない点が挙げられます。他の暖房器具だと部屋全体を暖めることができるものも多いので、どちらを選択するかは判断のしどころといえます。

エアコンとの比較

Photo by sekido

エアコンの電気代平均額と暖房器具としての特徴を紹介します。エアコンは、電力量や暖める部屋の大きさによって機能も電気代も変わってきますが、一般的な家庭で利用しているエアコンの平均電気代は、一月当たりおよそ4000円から5000円程度とされています。

電気カーペット(ホットカーペット)と比べるとあまり変わらない印象を受けます。エアコンのメリットとしては、部屋全体を暖めることができる点が挙げられます。デメリットとしては、設置工事を要することと、初期購入金額が高くなることが挙げられます。

また、部屋全体が乾燥しやすいという面も無視できません。暖房機能自体は高いですが、他に考慮するべきポイントが多い暖房器具です。

こたつとの比較

Photo by Mizu*

こたつの平均電気代と暖房器具としての特徴を紹介します。こたつは、暖房器具としては昔から利用されている懐かしい印象を与えてくれるグッズです。平均電気代は一月当たりおよそ1000円未満となっています。非常に電気代が安いのが大きなメリットとして考えられます。

こたつを利用するデメリットとしては、電気カーペット(ホットカーペット)と同様部屋の一部分しか温めることができないという点が挙げられます。部屋に一区画スペースを確保する必要があるという点も考慮しないといけません。

テーブルとして活用することができるなら効率的なスペース使用につなげられますが、床に座ることが前提となる点も配慮するべきです。

床暖房との比較

フリー写真素材ぱくたそ

床暖房の電気代及び暖房器具としての特徴を紹介します。最近の住まいには床暖房の装置が設置されていることが多く、活用されています。電気代は、一か月あたり6000円以上という平均額が算出されています。かなり高い印象を受ける結果です。

床暖房を導入するメリットは、部屋全体が暖まることです。他の器具と比べて部屋の中に設備のスペースを設置する必要がなく、住まいのスペースを最大限活用することができる点も魅力です。

デメリットとしては電気代が高くなることと、設備を設置する必要があり、元から備え付けられてないと大掛かりな工事が必要になる点が挙げられます。

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代節約術

Photo byUSA-Reiseblogger

続いて、電気カーペット(ホットカーペット)を節電して安い電気代で使用する方法を紹介していきます。電気カーペット(ホットカーペット)は前述の通り電気代が高くなることが多いですが、1日ごとに毎日節電を心掛けて使用することで、電気代の負担をかなり安い水準にすることができます。

家族全員で節電を意識して安い電気代にしようと1日1日心がけることが重要です。家族全員の意識を節電に向けて生活できるよう、よく相談してみましょう。少しの心がけの行動を1日1日継続して行うことで大きな節電効果が得られます。

省エネ機能を活用する

Photo byComfreak

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代を安い水準にするための節電方法の一つ目は、省エネ機能を活用することです。最近の電気カーペット(ホットカーペット)には省エネ機能がついた商品が増えてきています。機能の内容は商品ごとに異なり特徴があります。

一定時間が経過すると自動的に電源がオフになる機能であるとか、定期的にカーペットの面で暖める部分を変えていくものとか、消費電力の強弱を自動的に切り替えてくれるものなど、最新の電気カーペット(ホットカーペット)には電気代を節電する機能が多く供えられています。

必要な範囲だけで使用する

Photo bymploscar

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代を安い水準にするための節電方法の二つ目は、必要な範囲に限定して使用することです。電気カーペット(ホットカーペット)は、もともと大きさが1畳用から販売されているので、使用する範囲が限られている場合は小さめの商品を使用しましょう。

また、電気カーペット(ホットカーペット)の半分だけを暖めるなど電気代を節約するための部分暖め機能が備わっている商品も増えてきています。暖める部分を限定して使用すれば電気代の節電効果が得られます。部屋での使用方法に配慮するだけで電気代を抑えられます。

節電を意識する

Photo byPrawny

電気カーペット(ホットカーペット)の電気代を安い水準にするための節電方法の三つ目は、節電を意識することです。待機電力を節電するために、使用していないときにはコンセントを外すというのは、他の家電製品でも同様に電気代を抑える効果があります。

また、暖め温度を低くする心がけで電気代を抑え節電効果を得ることもできます。しばらく起動してから十分暖まったと思ったら、出力温度を弱くすることだけでも十分な電気代節約ができます。こまめに温度を切り替える習慣をつけて電気代を抑え節電をしましょう。

電気代を抑えるおすすめ電気カーペット(ホットカーペット)

Photo byheathergunn

最後に、電気代が安い値段で抑えらえるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)を具体的に紹介します。前述のように、最近の電気カーペット(ホットカーペット)は省エネ機能がついている商品が増えてきており、機能を利用することで電気代を安い水準に抑えることができます。

今回紹介する商品の中から、自分の家庭に合った商品を選択し、経済的な利用をしていきましょう。電気代を安い値段に抑えながら暖かい環境の住まいを維持して快適な1日1日を過ごせるようにしましょう。

広電 ホットカーペット 3畳

広電ホットカーペット

参考価格: 14,780円

出典: 楽天
楽天14,780円

電気代を抑えられるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)の一つ目は、「広電 ホットカーペット 3畳」です。3畳用のサイズで、大きめの部屋でも使用しやすいです。デオテックス機能を持つ素材であるため、消臭効果が備わっている点が特徴の商品です。

広い範囲を暖めることができ、家族全員で温まることができます。使用しない場合は折りたたんで収納することができ、非常に便利です。省エネ機能が備わっていて、使用しない部分を暖めないことができるため、電気代の節約につなげられます。

消費電力720ワット

山善 ホットカーペット 3畳

山善ホットカーペット

参考価格: 14,080円

出典: 楽天
楽天14,080円

電気代を抑えられるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)の二つ目は、「山善ホットカーペット3畳」です。半面ずつ暖め箇所を指定できる省エネ機能が備わっていて、電気代の節約につなげることができます。

裏面に滑り止め加工がされていて、防ダニ効果も長期間発揮してくれる安心仕様になります。使用しないときには折りたたんで収納することが可能で、便利です。大きな面積を暖められる商品ですが、割安で購入できるため人気があり多くの家庭で使用されています。

消費電力720ワット

MORITA ホットカーペット 2畳用

MORITAホットカーペット

参考価格: 6,580円

出典: 楽天
楽天6,580円

電気代を抑えられるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)の三つ目は、「MORITAホットカーペット2畳用」です。正方形タイプで、部屋に置きやすい仕様になっています。リビングだけでなく、子供の勉強部屋や寝室などにも使用でき、用途が広いことが特徴です。

暖房面切り替えや消し忘れ防止などの省エネ機能がついているので、電気代を抑えるのに適しています。値段も手ごろで、気軽に購入することができます。値段の割に機能がとても充実していて、コストパフォーマンスが高いおすすめの商品になります。

消費電力500ワット

KOMKI ホットカーペット 2畳

Photo byjarmoluk

電気代を抑えられるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)の四つ目は、「KOMKIホットカーペット2畳」です。専用のカバーを使用する必要がなく、自分好みのカバーを取り付けることができるため、部屋の雰囲気を自分好みにすることができる点が特徴です。

6時間オフタイマー、暖房面の切り替え機能など省エネ機能を持っているため、電気代の節約をすることができます。正方形の仕様のため、どんな部屋にも備えつけやすい点も特徴で、様々な部屋に使用されることが多い人気商品の一つになっています。

パナソニック 着せ替えカーペット

パナソニックホットカーペット

参考価格: 31,350円

出典: 楽天
楽天31,350円

電気代を抑えられるおすすめの電気カーペット(ホットカーペット)の五つ目は、「パナソニック着せ替えカーペット」です。自分好みのカバーを取り付けることができるため、自分好みのインテリアにしやすい点が特徴です。室温センサーがあり、自動的に温度調整をしてくれる機能もうれしい点です。

消費電力490ワット

電気カーペット一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名広電ホットカーペット山善ホットカーペットMORITAホットカーペットパナソニックホットカーペット
価格14,780円14,080円6,580円31,350円
消費電力720ワット720ワット500ワット490ワット
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

電気カーペット(ホットカーペット)の使い方で電気代を節約しよう

Photo bybiksonwalder

以上、電気カーペット(ホットカーペット)の電気代について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。1日当たりの電気使用量と電気代、他の暖房器具との比較、節電をする方法、おすすめの電気カーペット(ホットカーペット)商品を紹介してきました。

電気カーペット(ホットカーペット)は電気代が高い印象ですが、最近は様々な省エネ機能がついている商品が多くなっているので、ぜひ住まいに適した商品を購入するようにしましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事