貯金ができない人の特徴まとめ!改善方法や支出の見直し方なども伝授!

貯金ができない人の特徴まとめ!改善方法や支出の見直し方なども伝授!

貯金ができない人の特徴をご存知でしょうか。もし分からないなら、貯金ができない家庭の特徴9つを学びましょう。そして、貯金ができない人が貯金するために改善するコツや貯金のできない家庭のお金の増やし方も解説していきます。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.貯金ができない家庭の割合
  2. 2.貯金できない人の特徴
  3. 3.貯金ができない家庭の9つの特徴とは?
  4. 4.貯金できない人が貯金するために改善するコツ
  5. 5.貯金のできない家庭のお金の増やし方
  6. 6.貯金できない人は支出の見直しから始めるべき
  7. 7.貯金ができないのを克服する第一歩は「楽しむ」こと
  8. 8.貯金ができないのは「片付け下手」だから?
  9. 9.貯金ができない・生活費も足りない時の対処方法
  10. 10.貯金ができるようになろう
  11. 11.貯金ができない人の特徴を知って自己分析しよう!

貯金ができない家庭の割合

Photo byQuinceMedia

貯金ができない家庭の割合をご紹介します。世論調査によると、全体の約30%の家庭で貯金ができていません。ですが反対に言えば、全体の約70%の家庭で貯金ができているということです。約70%は半分以上であるため、かなり努力して貯金をしているというよりも少しの工夫で貯蓄ができている人が多いと言えるでしょう。

Photo bynattanan23

そして、全体の約30%に属してしまっていて貯金ができるようになりたい人は、以下にある貯金できない人が貯金するために改善するコツを見ておきましょう。自分自身がなぜ貯金ができないかが把握出来るだけでなく、貯蓄していける考え方を学んでいけます。

また、貯金のできない家庭のお金の増やし方もご説明していきますので、貯蓄ができている人も役立てられます。

世論調査によると全体の約30%が貯金なし

Photo byBru-nO

世論調査では、全体の約30%が貯金できていません。理由を知りたい人は、貯金ができない家庭の9つの特徴を以下でご説明しているので、読んでおきましょう。そして、全体の約30%で貯金がないので、今現在まったく貯蓄がなくとも気にし過ぎる必要はないと言えます。

Photo byGellinger

また、貯金できない人は支出の見直しから改善してみるべきとされています。この記事に書かれているので、支出を見直して貯金ができるようになりたい人は見ておいてください。そもそも支出の改善は自分が何にどれくらいのお金を使っているかを知るだけで良いので、短時間で行えるでしょう。

全体の約70%が貯金していることもわかる

Photo byQuinceMedia

全体の約30%で貯金がないなら、全体の約70%が貯金できていると言えます。全体の7割の人が貯金しているなら、多数派は貯蓄している方です。そして、貯蓄ができておらずこれから多数派に属したいなら、以下の貯金できない人が貯金するために改善するコツと貯金のできない家庭のお金の増やし方をチェックしておきましょう。

また、貯金ができる人は、貯蓄自体を「楽しむ」ことが重要です。どのようにしたら貯蓄を「楽しむ」ことができるかも解説していきますので、貯金が続かなかった人も読んでおきましょう。

20代の貯金額の平均を調査!一人暮らし・実家暮らしなど効果的な貯め方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
20代の貯金額の目安をご存知でしょうか。知らないならこの記事では、20代の貯金額の平均を男性・女性・夫婦に分けて解説していますので、役立つでしょう。20代の貯金額の目標の決め方や20代が貯金額を増やす方法もご説明しています。ぜひご覧ください。

貯金できない人の特徴

Photo bystevepb

貯金ができない人の特徴が、2つあります。支出が管理できない・貯金の目標が定まっていないの2つです。貯蓄ができていない人は、自分が2つの特徴に当てはまっていないか確認するだけでなく改善してみましょう。

また、貯金の目標が定まっていないと貯蓄が増えないだけですが、支出の管理ができないと無駄遣いをしてしまい手持ちのお金自体が減ってしまいます。2つの特徴の内どちらかしか改善できないなら、支出の管理を優先しましょう。

そして、貯金ができない人は「片付け下手」になってしまっているケースもあります。以下に詳しい解説が書かれているので、自分が「片付け下手」になってしまっていないかチェックしてみてください。

特徴①支出が管理できない

Photo byrawpixel

支出が管理できないと、貯金もできない人になります。なぜなら、貯蓄のためのお金を確保していけないからです。例えば、月に50万円稼いでいたとしても月に50万円近く支出してしまっていたら貯金のためのお金が残らないことを想像してみましょう。それに、支出が管理できない人はお金の使い方も適当な場合が多いです。

Photo byrawpixel

支出を管理して貯金につなげるためにも、何にお金を使うべきかを決めていきましょう。具体的には、支出があるたびに何にお金をどれくらい費やしたかをノートにまとめてみるのをおすすめします。1月に一度1カ月分の支出をノートにまとめる手法もありますが、何にどれくらいお金を使ったかを忘れてしまうケースが多いので、支出のたびにまとめましょう。

特徴②貯金の目標が定まっていない

Photo byTumisu

貯金の目標が定まっていないと、貯金もできない人になります。やはり、貯蓄のやる気が出ず目の前の快楽にお金を使ってしまうからです。例えば、マンションの一室や一軒家の購入を貯金の目標にしてみましょう。そして、貯金の目標は高過ぎず低過ぎないものにすることをおすすめします。

Photo byrawpixel

高過ぎるとあきらめる危険性があり、低過ぎるとやる気が出ない恐れがあるからです。具体的には、自分がある程度努力すれば叶えられるレベルの目標を掲げると良いでしょう。また、決めた貯金の目標は紙に書いて見える場所に貼っておくことをおすすめします。自分の貯金の目標を再認識して、忘れずに取り組んでいけるからです。

貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
貯金をしたいけれど、なかなかできないという人がいます。そのような人におすすめの貯金方法とコツをお教えします。それさえわかれば、案外簡単な楽しいお金の貯め方ができるので、ぜひ参考にしてください。共働きの人にも参考になる方法とコツです。

貯金ができない家庭の9つの特徴とは?

Photo byOlichel

貯金ができない家庭には、9つの特徴があります。給料が必要最低限しかない・衝動買いが多い・養うべき家族が多い・食費が高すぎる・子供にかかる費用が高い・住まいにお金をかけすぎている・定期的に買っている物が意外と高い・つい高級な物を買ってしまう・趣味にかける費用が高いの9つです。

もしも9つのどれかの特徴に当てはまってしまっていたら、改善することで貯金ができるようになるでしょう。また、貯金ができない家庭の9つの特徴を克服したにも関わらず貯蓄ができない場合は、自分で問題点を明確にして改善するのをおすすめします。

特徴①給料が必要最低限しかない

Photo bymohamed_hassan

給料が必要最低限しかないと、貯金ができない家庭になります。なぜなら、貯金をしていくお金を用意できないからです。給料を増やせるように努力するか不要な出費がないか見直し改善してみましょう。

そして、貯金用のお金を給料で増やしたいなら、給与が高い仕事に転職してみることを推奨します。給料が最低限しかない人もより一層自分に合う仕事に転職することで、すぐに給与を上げられるケースがあるからです。

特徴②衝動買いが多い

Photo byPublicDomainPictures

衝動買いが多いと、貯金ができない家庭になります。やはり、出費が増加し貯蓄に使えるお金がなくなってしまうからです。店に行く回数を減らしたり商品のチラシやCMを見ないようにしたりすると、買いたい衝動自体が生じなくなるでしょう。

そして、衝動買いしてしまう人はストレスをため込んでしまっている場合が多いです。買い物でストレスを発散するのではなく、スポーツやウォーキングで健康的に解消し貯金用のお金を使わないようにしてみましょう。

また、どうしても衝動買いが止められないならできるだけ安い商品を衝動買いするように改善すると、貯金用のお金のすべてを失わずに済みます。

特徴③養うべき家族が多い

Photo bytrevoykellyphotography

養うべき家族が多いと、貯金ができない家庭になります。なぜなら、家族に使わなければならないお金が増加し、貯蓄のためのお金が用意できなくなるからです。アルバイトができる家族がいたらアルバイトに行かせると、家族が多いことで金銭的に得するだけでなく貯金しやすくなるでしょう。

そして、親戚や父母を養っている場合は無料で面倒を見て上げるのではなく、親戚や父母が出せる範囲のお金を払わせてみるのをおすすめします。親戚や父母からお金をもらえない人もいますが、自分自身の今後を考えるなら心を鬼にしてお金を請求してください。

特徴④食費が高すぎる

Photo bycattalin

食費が高すぎると、貯金ができない家庭になります。やはり、食費にかかるお金が多いと貯金用のお金が減ってしまうからです。スーパーで弁当や食材を購入する際に値引き中に買ったり外食を安上がりで済ませたりして食費を減らすことで、貯金のためのお金を確保しましょう。

Photo byDivily

そして、食費にお金をかけ過ぎると食べ過ぎになり不健康になると、医療費が増加してしまいますます貯金ができなくなっていきます。できるだけ食べないようにするか、安くてもお腹がいっぱいになる食品を取るように改善して、不健康を防ぎ貯蓄のお金を確保しましょう。

特徴⑤子供にかかる費用が高い

Photo byWhite77

子供にかかる費用が高いと、貯金ができない家庭になります。子供にも貯金のお金がないことを自覚してもらい子供にかかる費用を節約すると、貯蓄のお金が準備できるでしょう。

また、子供の教育費には大きなお金をかけても良いと考えてしまっている人も多いです。ですが、教育費をかければ学力がアップするとは言えませんし、無駄な教育費を使わずに貯金にお金を残しておく方が子供の将来においても役立つでしょう。

そもそも、自分の家庭では何人までの子供であれば養えて貯金もきっちりできるかを計算した上で子供を産むようにすると、後々悩まずに済みます。

特徴⑥住まいにお金をかけすぎている

Photo byFrankWinkler

住まいにお金をかけすぎていると、貯金ができない家庭になります。例えば、家賃に10万円をかけている人と家賃が5万円の人とでは5万円も使っているお金に差があり、貯蓄に使えるお金の差となって表れるでしょう。

貯金をするためのお金を得たいなら、できるだけ家賃が安い部屋に住むことをおすすめします。また、大きな貯金ができた後にマンションの一室か一軒家を購入すると、今後家賃がまったくかからない生活をしていけるでしょう。

特徴⑦定期的に買っている物が意外と高い

Photo bygeralt

定期的に買っている物が意外と高いと、貯金ができない家庭になります。貯金のお金を得るために定期的に買わないようにするか、安価なものを購入することを推奨します。例えば、1回5000円ほどの美容院に1月の間に何度も通っているなら、1月に1度か髪が伸びて髪型が明らかに変わってしまってから行くように改善しましょう。

そもそも、定期的に購入している物を買う必要があるかも検討してください。ただ単に惰性でいつも購入しているから定期的に買ってしまっている場合は、貯金のお金のために購入しないようにすることをおすすめします。

特徴⑧つい高級な物を買ってしまう

Photo bypixel2013

つい高級な物を買ってしまうと、貯金ができない家庭になります。やはり、高級なものは人を魅了するケースが多いので、ついつい買ってしまい貯蓄のためのお金がなくなるのでしょう。

自分に必要がない高級な物を買わないように注意するか高級な物の代用品を安い値段で探して購入すると、貯金のお金を減らさずに済みます。また、高級品が値段にふさわしい価値があるか考えてみてください。値段にふさわしくないと見なせれば、欲しい気持ち自体が失われ貯金のお金を使わずに済むでしょう。

特徴⑨趣味にかける費用が高い

Photo byMorningbirdPhoto

趣味にかける費用が高いと、貯金ができない家庭になります。貯金と趣味でどちらが自分にとって重要かを考え直してみましょう。

そして、趣味に打ち込むにしても、お金がかからない趣味に改善することをおすすめします。例えば、読書が趣味の人は毎回新しく購入するのではなく図書館で無料で借りて楽しむことで、貯金のためのお金を失わずに済むでしょう。

また、お金が儲かることを趣味にしてみることも推奨します。内職や余暇でもできる簡単な仕事なら趣味にした上で稼いでいけて、貯金のお金も獲得していけるでしょう。

貯金できない人が貯金するために改善するコツ

Photo byBru-nO

貯金ができない人が貯金するために改善するコツを3つご紹介します。レシートを保管してお金の使い方を意識・家計簿で月ごとの支出を整理・なるべく現金を持ち歩かないの3つです。

そして、貯金ができない人が貯金していく上で、3つすべての改善するコツを行うことが重要です。ですが、3つとも行うのが難しい人はどれか1つでも行ってみると貯金ができる人に近づいていけます。

ちなみに3つの中では、なるべく現金を持ち歩かないコツが始めやすいでしょう。やはり、お金を持ち歩かないのは現金を家に置いておけば良いだけだからです。

コツ①レシートを保管してお金の使い方を意識

Photo byAlexas_Fotos

貯金できない人は貯蓄していくために、レシートを保管してお金の使い方を意識しましょう。レシートで自分が何にいくら払っているかを確認することで、お金の使い方にシビアになっていけるからです。また、レシートだけでなく領収書などの自分がお金を使った記録が残っているものも保管することで、より一層お金の使い方を意識していけるでしょう。

コツ②家計簿で月ごとの支出を整理

Photo byHNDPTESBC

貯金できない人は貯蓄していくために、家計簿で月ごとの支出を整理しましょう。家計簿により自分がどのような支出をしているかが眼に見えて分かるからです。そして、大きな支出をしてしまっていた場合も家計簿に記入する必要があるので、自分のお金の使い方の欠点を明確にし次からは散財しないように改善していけるでしょう。

Photo by yto

また、家計簿を付けるのが大変に感じる人は、上記のレシートや領収書などの自分が使ったお金の記録を保管することから挑戦してください。家計簿は自分が使ったお金の記録を分かりやすくまとめ直したものと言え、レシートや領収書などの方は収集し保管するだけで良いからです。

コツ③なるべく現金を持ち歩かない

Photo byChronomarchie

貯金できない人は貯蓄していくために、なるべく現金を持ち歩かないようにしましょう。現金を持っていなければ買い物ができなくなるので、お金を使うこと自体がなくなります。

また、クレジットカードは目に見えないお金となっておりどれくらい使っているか忘れてしまう人が多いです。貯金を本気でしたいなら現金だけでなくクレジットカードも、持って外出しないように改善してください。

ただ、購入しなければならない商品があるなら商品の代金分だけを持ち歩いて、無駄なお金の損失を防ぎましょう。

一人暮らしで貯金をする方法まとめ!光熱費など支出を抑えるコツとは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚資金や将来のための蓄えなど貯金をする理由はありますが、一人暮らしでも貯金はできるのでしょうか?光熱費の節約やポイントカードを活用してコツコツ貯金する方法や副業や引っ越しをするなどガッツリ貯金する方法など一人暮らしでも貯金ができます。

貯金のできない家庭のお金の増やし方

Photo bynattanan23

貯金のできない家庭のお金の増やし方を3つ解説します。支出を減らす・思い切って収入を増やす・資産運用を効率よく行うの3つです。

貯金のためにお金を確保したい人は、3つの方法を試してみましょう。ちなみに、支出を減らす方法は自分が使うお金を少なくするだけなので、3つの方法の中で一番簡単です。

そして、思い切って収入を増やしたり資産運用を効率よく行ったりする方法は、支出を減らすやり方よりも難易度が高いですが、お金自体を勉強していけます。お金を増やす目的だけでなく、勉強していくつもりでも行ってみましょう。

お金の増やし方①支出を減らす

Photo bystevepb

支出を減らすとお金が増えます。そもそもお金を増やそうとする場合、仕事を頑張ったり新しいビジネスに挑戦したりする人が多いです。ですが、支出を減らすことでも自分が使えるお金が増加します。まずは支出を見直してみると、わざわざ仕事を今まで以上に頑張ったり新しいビジネスにチャレンジしたりする必要もなくなるでしょう。

Photo byPublicDomainPictures

そして、無駄な支出があった場合、一気に減らすよりも自分ができる範囲で少なくすることを推奨します。一気に減らそうとすると、心理的な負担になってしまうケースが多いためです。ただ、本気で貯金用のお金を確保したい人は、無駄な支出を一気に減らしてみても気合で乗り切れるでしょう。

お金の増やし方②思い切って収入を増やす

Photo byQuinceMedia

思い切って収入を増やすと、お金が増えます。副業を始めてみたり出世して年収アップしてみたりすると、収入が増加するでしょう。お金を大きく使うのが好きでどうしても支出を減らせないにも関わらず貯金のお金を得たい人も、収入を上げる方に力を使ってください。

そして、収入を上げようとする場合、お金を使わずに自分が努力するだけで収益をアップさせられる方法を用いましょう。やはり、簡単に収入を上げられる人は少なく収益アップにお金をかけると自分のお金がどんどん減ってしまい、貯金どころか生活にも支障をきたす可能性があるからです。

ただ、確実にお金を出した以上のリターンが得られる場合は、お金を使ってでも収入アップを図ると良いでしょう。

お金の増やし方③資産運用を効率よく行う

Photo byrawpixel

資産運用を効率よく行うとお金が増えます。そもそも資産運用で何をしたら良いか分からない人は、銀行や証券会社に相談してみましょう。そして、いきなり大きな金額で資産運用するのではなくなくなってしまっても良いくらいの少額から始めると、リスクヘッジを図りながらチャレンジできるでしょう。

Photo bygeralt

また、資産運用として投資信託や株をしている人が多いですが、お金を増やすどころか損をしてしまっている人も多いです。確実にリターンが得られる資産運用としては、大きなお金を高い利息が得られる銀行口座に預けることが望ましいでしょう。

それに、高い利率の銀行口座にお金を預けると、貯金のお金を得るために貯蓄を行うことになり、二重に貯金に励んでいけます。二重に貯金をしようとすることで、貯蓄ができやすい心理状態になれるでしょう。

貯金用口座おすすめランキング!生活費用との分け方のコツも解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
貯金用口座をご存知でしょうか。もしも知らないなら今回の記事で貯金用口座についての考え方を学んでみましょう。そして、貯金用におすすめの銀行もご紹介しますので、実際にどの銀行で貯金用口座を作るべきかも迷わずに済むでしょう。ぜひご覧ください。

貯金できない人は支出の見直しから始めるべき

Photo bystevepb

貯金できない人は、支出の見直しから始めるべきです。無理をせずに支出をチェックして、小さな額の貯金につなげましょう。ただ、支出の見直しを面倒だと感じてしまう人も多いです。支出をチェックすることで無駄な出費を削減していけるので、面倒さを感じてもまずは取り組んでみましょう。

そして、支出の見直しが終わって余力がある人は、この記事に書かれているお金の収益自体を増やす方法を利用するのをおすすめします。支出の削減と収益の増大という2つの面から貯金にアプローチして、貯蓄額を増加させていけるでしょう。

支出をチェックして小さな額の貯金につなげる

Photo bypefertig

貯金できない人は支出をチェックして改善し、小さな額の貯金につなげることをおすすめします。支出を減らすのは、使うお金を少なくするだけであるので、収入を増やしたり資産運用をしたりするよりも簡単だからです。それに、どのような人も100円単位で見ると無駄な出費をしている人が多いです。

Photo bySkitterphoto

小さな額でも節約すると貯金にしていけるので、少額でも侮らずに支出を減らしていきましょう。また、1回100円の無駄遣いを1年間で100回分減らして貯金したするとすると、1万円になります。少額貯金を続ける際は長い眼で見ることで、あきらめないようにしてください。

無理をし過ぎるのは良くない

Photo byJerzyGorecki

貯金できない人は貯蓄のために支出を減らし改善しようとして、無理をし過ぎるのは止めましょう。なぜなら、無理に支出を一時的に少なくしたとしても、無理やりしているとストレスから散財してしまったり節約が続かなかったりするためです。

ただ、支出を減らすことに慣れていない人は、多少無理してでも支出を少なくする習慣を身に付ける方が良いでしょう。やはり、多少無理しなければ欲望を抑えて無駄遣いを減らす習慣は習得できないと言えるからです。

貯金ができないのを克服する第一歩は「楽しむ」こと

Photo bythetruthpreneur

貯金ができるようになるために、「楽しむ」ことをおすすめします。多くの人は、楽しい事柄は自然と自分からついつい行ってしまう傾向にあるからです。具体的には、お金が貯まった額をチェックして達成感を得ると良いでしょう。

そして、貯めたお金の額を確認する以外の貯金の楽しみを探してみてください。例えば、普段より大きな額の貯金ができたり毎月同じ額を貯蓄していけたりすると、楽しさを感じられるでしょう。

お金が貯まった額をチェックして達成感を得ると良い

Photo byrawpixel

お金が貯まった額をチェックすると、達成感が得られます。まずは1円でも貯金してみて、貯蓄の達成感を味わってみましょう。そして、貯金のモチベーションが下がってきたら今までの貯蓄の成果を通帳で見直して、貯金のやる気を引き出してください。

例えば、1年間貯めた貯金を見直した場合、自分の努力を確認できるだけでなく貯蓄後の将来も想像でき、貯蓄のモチベーションを得られるでしょう。

貯金ができないのは「片付け下手」だから?

Photo byMoteOo

貯金ができない理由を2つご説明します。具体的には、すでにある物を再び買ってしまう・必要な物と必要のない物を見極められないの2つです。どちらも部屋をきっちり片付けていれば起こらないでしょう。貯金のお金を確保しておくために、まずは部屋の片づけをしてみてください。

Photo bymeubelenenmeer

それに、部屋を片付けることで不要な物が出て来たら、売却して貯金の費用にすると良いでしょう。

また、貯金のための片付けの際は、大きな計画を立てて行うよりも部屋の何かを整理整頓することから始めることを推奨します。なぜなら、大きな計画を立てて片付けをしようとすると計画を立てる段階でつまずくことがあり、まったく片付けができないことになり得るからです。

理由①すでにある物を再び買ってしまう

Photo bygonghuimin468

すでにある物を再び買ってしまうことが、貯金ができない理由です。やはり、同じ商品を2つ以上購入すると不要なケースが多いだけでなく、出費が増えてしまい貯金のためのお金がなくなっていくからです。自分が何を所有しているかくらいは、記憶して無駄遣いしないようにしましょう。

Photo byMedinaLab

そして、部屋にたくさんの物を置かないようにすると、自分が所有している物の把握もしやすくなります。また、すでに部屋にあるものを買ってしまった場合は、返品可能であれば返品するだけでなく、再び購入してしまわないように記憶に刻んで貯蓄のお金の減少を食い止めましょう。

理由②必要な物・必要のない物を見極められない

Photo bystevepb

必要な物・必要のない物を見極められないことが、貯金ができない理由です。無意味にいろいろな商品を購入していれば、部屋のスペースが埋まってしまうだけでなくお金も大きく減ってしまうためです。

そして、必要か必要でないか判断できない物は購入しないようにしましょう。たしかに、後で必要だと判断できるケースもありますが、必要でない物を買ってしまった場合の金銭面での損失を防げる効果が高いためです。

また、物を購入するのではなく知り合いや友人から譲ってもらうようにすると、貯金用のお金を減少させずに物も得られます。

貯金ができない・生活費も足りない時の対処方法

Photo bygeralt

貯金ができないだけでなく生活費も足りない時は、お金を借りましょう。知り合いや友人がいるなら、事情を説明してお金を借りて生活費を確保してください。そして、クレジットカード・カードローンで約1000万人が借りているので、知り合いや友人からお金を借りれなかった人は利用しましょう。

ただ、お金を借りられる状態にある人が安易にお金を借りていると、自分の力で稼ぐことを怠たり経済的な状況が悪化してしまうことも多いです。本当にお金を借りる以外の手段がない場合にだけ、活用するようににして貯蓄可能な環境を整備していきましょう。

お金を借りる

Photo byPublicDomainPictures

お金を誰かから借りると、自分が使えるお金が増加したことになります。そして、借りたお金で貯金したとしてもいずれ返さなければならないので、借りたお金で貯蓄は難しいでしょう。ただ、もしも何千万かを1年ほど無利息で借りられる場合、借りた何千万かを銀行に預けて利息を回収することは可能でしょう。

Photo byanaterate

また、お金を借りて全額返金できていない場合、再度借りることが難しくなります。お金を借りる場合は自分が必要な額を返せる範囲で借りましょう。例えば、半年後に500万円がビジネスで稼げる予定があって当面の生活のために100万円ほどを借りるケースなら、生活費の捻出になるだけでなく貯蓄のお金も得られることになります。

クレジットカード・カードローンで約1000万人が借りている

Photo byTheDigitalWay

クレジットカード・カードローンが約1000万人に利用されているので、生活費に使ってみましょう。そもそもクレジットカード・カードローンは利息を払わなければならないケースが多いので、どうしても必要なお金だけを借りるようにしてください。

また、クレジットカード・カードローンは、初めて借りる人で少額だと無利息になっている場合もあります。借りるだけ借りてクレジットカード・カードローンがどのようなものか把握し、本格的に活用すると良いでしょう。

ただ、クレジットカード・カードローンは審査が用意されていることが多いです。自分に収入を得る当てがある人だけが利用可能で、まったく収入がない人がクレジットカード・カードローンを活用するのは難しいと言えます。

貯金ができるようになろう

Photo bystuart_roger_miles

貯金ができない人は、貯蓄ができない理由をハッキリさせましょう。理由が明確になれば、何をすれば貯金ができるようになるかが分かるからです。また、貯金ができない理由がたくさんある人もいるでしょう。たくさんある場合は、貯蓄できない理由がなくなるまであきらめないことが貯金していく秘訣と言えます。

銀行の相談窓口を利用しよう

Photo byDaniela_oliiver

銀行では、窓口で貯金の相談に乗っています。自分だけでは効果的な貯金をしていけないと感じている人は、銀行で相談してみましょう。

そして、1行だけに行くのではなく訪れられるだけ多くの銀行を訪れてみましょう。やはり、銀行ごとに提供しているサービスが異なりますし、たくさんの銀行に行ってこそ自分に合うサービスが分かるからです。

また、銀行の相談員から貯金関係の説明を受けたら、自分が経済的に得することを理解できた事柄だけを活用しましょう。もしもよく分からずに銀行の相談員の発言を聞いて大きなお金を動かし損失が生じた場合、銀行の相談員の責任を証明できなければ自分が経済的な損害をすべて被らなければならないからです。

金利にこだわって銀行口座を開こう

Photo byTumisu

どこの銀行口座に預けるかで、預けた期間に応じた利息が変化します。なぜなら、銀行ごとに設定された金利が異なるからです。ただ単にどこかの銀行に貯金するのではなく、できるだけ高い金利が設定された銀行口座に預金しましょう。

そして、今の時代インターネット上の銀行も存在しており、お得なサービスを提供している場合も多いです。現実に店舗を構えている銀行だけでなく、インターネット上の銀行のサービスも見逃さないようにしましょう。

また、銀行ではかかったとしても100円前後のお金しかかからずに、口座に設定された1日の利用限度額分までの自分の預金をすぐに引き出せるシステムになっています。一度も銀行にお金を預けたことがない人は、預けられるだけお金を入れてみて貯金を実感し、今度どのような貯蓄をしたいか考えてみましょう。

貯金ができない人の特徴を知って自己分析しよう!

Photo byQuinceMedia

貯金ができない人の特徴を9つご説明してきました。貯蓄ができずに悩んでいる人は、まずは9つの特徴を改善しなくしていきましょう。また、貯金できない人が貯金するために改善するコツや貯金のできない家庭のお金の増やし方も解説してきました。貯金しやすい考え方を習得していけるでしょう。

そして、貯金ができるようになるために、「楽しむ」ことの重要性もご紹介してきました。嫌々貯金するのではなく、貯蓄しながらいろいろな楽しみを見つけ貯金を頑張っていきましょう。

道信楽
ライター

道信楽

関連するまとめ

人気の記事