宝くじのはずれくじはすぐ捨てないで!
はずれた宝くじを捨ててしまう方もいますが、はずれた宝くじは再抽選することが出来ますので大切に保管しておきましょう。再抽選はお金ではなく景品になりますが、貰える物はしっかりと貰いましょう。今回の記事では、はずれの宝くじの利用方法を書いていきますのでぜひ参考にしてしてください。
宝くじのお楽しみ抽選会とは?
はずれた宝くじは年に一度だけ再抽選出来る「お楽しみ抽選会」というはずれの宝くじを再抽選するイベントがあります。この「お楽しみ抽選会」は敗者復活戦以外にも仮に当選していたのに見逃していたという方のためにも開催されています。抽選日は毎年行われていますので、はずれの宝くじはしっかりと保存しておいてください。
宝くじにはずれた人の敗者復活戦
宝くじにはずれた場合、年に一度再抽選することが出来る「お楽しみ抽選会」が開催されますが、この再抽選が存在していることを知らない方は意外と多く、はずれた宝くじを捨ててしまうケースがよくあります。
再抽選は末尾4ケタが一致すれば豪華な景品が当たります。4ケタを完全に一致させなければいけませんので簡単ではありませんが、はずれた宝くじを捨ててしまえばこの抽選すら出来ませんのでしっかりと取っておいてください。
当選くじの見逃しを防ぐ目的
また、再抽選するのは敗者復活戦以外にも理由があり、当選している宝くじが無効にならないよう予防する目的のために開催されました。
再抽選することで、今まで保存していたはずれの宝くじを見直すことが出来るので、もしかしたら当選しているかもしれませんのできちんと見直しましょう。
例えば連番の宝くじを購入した場合、家に10枚あったら当選番号を見落としている可能性があります。連番は10枚の中に1枚は最低300円はもらえるようになっていますので再確認しましょう。
再抽選日は年に1度9月2日
再抽選は年に一度開催しており、抽選日は語呂合わせをした9月2日を「宝くじの日」として毎年開催されています。
お楽しみ抽選会の歴史は古く昭和42年に制定されました。抽選日は毎年同じですので、はずれの宝くじを再抽選することが出来るお楽しみ抽選会をしっかり覚えておきましょう。
宝くじのお楽しみ抽選会で当たるもの
9月2日を抽選日とし、お楽しみ抽選会を開催していますが、果たしてどのような景品がもらえるのでしょうか。また、現金も景品の中に含まれているのか、当選する確率はどのぐらいなのかという気になる点をこちらで紹介していきますので、どのような景品がもらえるのか参考にしてください。
当たりの確率は100万枚に1枚
抽選日が決まっているお楽しみ抽選会ですが景品はどのような物がもらえるのでしょうか。しかし、景品をもらえるのは4ケタの数字がすべて揃わないともらうことが出来ません。
はずれた宝くじとはいえ抽選会も宝くじと変わりはありません。当選する確率も100万枚に1枚とかなり確率は低いので簡単ではないでしょう。
現金は当たらない
抽選会の景品の中には現金は含まれておらず、日常品がメインのようです。しかし、現金がもらえなくても宝くじのドキドキ感は変わりませんので発表までの楽しみが出来ます。
また気に入った景品があるのならこれから年に一度の抽選日まではずれた宝くじを集めて再チャレンジが出来ます。それと同時に連番がすべて10枚揃っていたら当選を見逃しています。
宝くじを連番で買った場合、1枚は必ず当たるようになっています。最低金額は300円ですが、それ以上の金額が当選しているかもしれませんのでしっかりと見直してください。
景品は日常品
抽選会の景品は日常品が多いですが、どのような景品がもらえるのでしょうか。また、景品は選ぶことが出来るのか、数量限定になっており選ぶことは出来ないのでしょうか。
景品は毎年変わっていますので抽選日の9月2日までにはずれた宝くじを集めておけば毎年2度宝くじを楽しめます。
2018年の景品
2018年の抽選会の景品を見てみますと「蒸炊鍋」「フェイスタオル」「新潟産こしひかり2㎏」「耐熱ガラス製保存容器」「ステンレスタンブラー300ml」が景品だったようです。
景品を見てみると、そこまで高額な景品ではなさそうです。しかし、無料でもらえるのであればお得です。景品も選べるみたいですので好きな景品をもらいましょう。
宝くじのお楽しみ抽選会の対象は?
抽選日の決まっているお楽しみ抽選会ですが、どのような宝くじでも抽選権があるのでしょうか。また、はずれた宝くじでも期限は消失してしまうのでしょうか。まだまだ抽選会について分からないことがたくさんありますのでこちらで紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
前年の9月1日から1年間のはずれくじ
はずれた宝くじにも期限があり対象は抽選日の前日の前年9月1日となっています。それより先の宝くじははずれている場合でも対象外のようです。
対象期限を1日でも超えてしまうと抽選することが出来ませんので注意しましょう。宝くじの枚数が多ければ多いほど当選する確率が増えますのでしっかりと保管しておいてください。
対象となる宝くじの種類
抽選会に対象している宝くじと対象外の宝くじがあり、対象となる宝くじは「全国自治宝くじ」「東京都宝くじ」「関東・中部・東北自治宝くじ」「近畿宝くじ」「西日本宝くじ」「地域医療等振興自治宝くじ」「対象のスクラッチくじ」これらが対象になっています。
はずれた宝くじでもすべてが対象になるのではなく、上記以外の宝くじ(番号のない宝くじなど)は対象外になってしまいますので抽選会を始める前に、対象になっているのか対象外なのかをしっかり確認しましょう。
対象の宝くじは比較的多いので年末ジャンボなど有名で皆さんがよく購入している宝くじは基本的に対象となっていますので、はずれても保管しておいてください。
宝くじの抽選会で当選した場合!
宝くじにはずれてしまった空くじを抽選会で使用し仮に当選した場合どこで景品を交換することが出来るのでしょうか、また、景品と引き換えをする場合、すぐに交換しなくてはいけないのかそれとも何カ月の間に引き換える期限があるのでしょうか。こちらでは当選した時の流れを紹介します。
引き換え方法
抽選会で当選した景品を交換す方法は簡単で、郵送で景品を受け取ることが出来ます。しっかりと番号を確認し、封筒などに入れ書留などで郵送してもらいましょう。
また、郵送する前に本人確認のため当選した宝くじに記入欄がありますので、住所や電話番号・名前などもしっかりと記入してから郵送しましょう。
引き換え期限
抽選会で当選した場合、期限がありますので注意してください。期限はその年の10月31日までとなっていますので、それを超えてしまうと景品がもらえることが出来ません。
ただし、郵送ですので消印が31日になっていれば景品は届きます。しかし、もう少し余裕をもって景品と交換することをおすすめします。
また、この期限は2018年の設定なので今後変わっていく可能性もございますので毎年確認しましょう。
宝くじのはずれたくじで運気アップ
宝くじを買う方の中には、はずれの宝くじを神社で供養し、運気をあげて次の宝くじに挑むといった方もいます。ではどのように供養し、供養すると願いが叶いやすいと言われている神社はどこにあるのか、その神社の行き方や供養するようになった由来などについて紹介していきます。
宝禄稲荷神社でくじの供養
抽選にもはずれてしまった宝くじを普通に捨ててしまうのは縁起が悪いと感じている方が多いようです。そのような方におすすめするのが神社での供養をして運気を上げる方法として考えられています。
その中でも供養すると運気が上がるといわれている神社が宝禄稲荷神社だといわれています。宝禄稲荷神社は関東地方の中でも最も金運アップを期待できるスポットです。
しかし供養するにはお金がかかってきますので、事前に神社に問い合わせしておくことをおすすめします。
宝禄稲荷神社の場所・行き方
宝禄稲荷神社は新宿区の原町というところにあり電車で行く場合の最寄り駅は若松河田駅になります。宝禄稲荷神社の特徴は周りが山や森ではなく両脇は住宅などの建物に挟まれています。
しかし創建は江戸時代と古く、都心の中にありながらずっと取り壊されず新宿区を守ってきた凄い神社のようです。
宝禄稲荷神社は関東のパワースポット
宝禄稲荷神社は金運アップを期待出来ることから人気のパワースポットになりました。この神社ではずれた宝くじを供養することで金運が上がり当選者が増えたという話を聞き各地方から参拝客が訪れるようになりました。
宝禄稲荷神社に訪れる方はほとんど供養のために参拝に来ています。全国から注目されているだけあって宝禄稲荷神社で供養するとその効果が実感できることが分かります。
宝禄稲荷神社のくじ供養の由来
現代でいう宝くじ「富くじ」を買い込んではいつもはずしていた百姓がいたそうです。その百姓は仕事で儲けたお金のほとんどを富くじに使っていました。
凝りもせずまた富くじを買ってはずしてしまったある日、宝禄稲荷神社が建てられる前の場所「祠」にはずれくじを置いたところ、次の富くじでは大儲けしてそのお礼としてこの百姓が宝禄稲荷神社を建てたという由来があります。
宝禄稲荷神社はギャンブル以外にも受験に合格した・選挙に当選したなどとても縁起の良い神社のようです。
遠方の人のはずれくじは郵送で対応
また、宝禄稲荷神社でははずれくじの供養を郵送で行ってくれるサービスがあり、遠くてとても行けないという方に喜ばれています。
しかし、供養にかかる費用以外に送料などもかかってしまうかもしれませんので、事前に宝禄稲荷神社に聞いてみると良いでしょう。
宝くじ公式サイト
意外と知られていないのが宝くじ公式サイトです。こちらではポイントを使ったり購入することが出来たり当選番号や最新情報・抽選日などがこの宝くじ公式サイト1つで分かってしまう便利なサイトになっています。宝くじ公式サイトを使うことでお得な事もありますので順番に紹介していきますので参考にしてください。
宝くじポイントとは?
宝くじ公式サイトでは宝くじポイントという機能があり、宝くじ公式サイトから宝くじを購入することでポイントが貯まっていきます。
宝くじポイントは100円で1ポイント貯まっていきますので早い段階でポイントが貯まっていきます。このポイントは宝くじ公式サイトが利用できる宝くじ売り場で使うことが出来ます。
注意する点は、宝くじ売り場でポイントを使う場合は100ポイント貯まっていない場合は利用するとが出来ません。しかし、宝くじ公式サイトから購入する場合は1ポイントからでも利用できます。
また、公式サイトの各キャンペーンに応募することでポイントが獲得出来る場合がありますので、ぜひ宝くじ公式サイトをご利用ください。
売り場を探す
宝くじ公式サイトではポイントを使うことが出来る宝くじ売り場を検索することが出来ます。わざわざ売り場まで行って確認するという手間が省けます。
使い方は「宝くじ売り場を探す」をクリックし、取り扱っている宝くじや売り場の特徴にチェックを入れます。
続いてポイントが使える売り場を探す方法ですが、現在地から検索したりエリアから検索・住所や駅名などのエリアから検索することが出来ます。
宝くじ売り場スケジュール
宝くじには全国共通で行われている「全国自治宝くじ」や東京都、中部、近畿、西日本の4ブロックでそれぞれ異なった宝くじを販売する「ブロック宝くじ」の2種類があります。
ブロック宝くじはブロック別で発売スケジュールがありますので、そのスケジュールを検索することが出来ます。自分の住んでいる地域を検索することで宝くじの買い忘れが改善されるので、とても便利な機能となっています。
ネット購入
宝くじ公式サイトでネット購入が出来ますが、種類は多く「ジャンボ宝くじなどの普通くじ」「ロト」「ナンバーズ」「共同購入」「ギフト購入」があります。
共同購入というのはネット上でグループを作るシステムで、QRコードやLINEなどで友達を招待して宝くじを購入するという方法です。好きな枚数を購入しグループと共有出来るほかに宝くじポイントを使ったりお預かり当選金を使って購入することが出来ます。
続いてギフト購入というのは友達や大切な方にプレゼントするという購入方法で枚数を指定し、カードを選んでメッセージを添えます。ギフト購入の内容を確認し終わったらプレゼントしたい方にQRコードやLINEなどを使い相手に宝くじをプレゼントする方法です。この方法はあくまでもプレゼントですので仮に当選しても相手のものになります。
宝くじのはずれくじは1年大事にとっておこう!
宝くじのために購入したけどはずれてしまっては意味がないと捨ててしまうことはせず、毎年行われている「お楽しみ抽選会」のために1年間保存しておき抽選を二度楽しめますのでぜひ挑戦しましょう。はずれた宝くじは供養することで金運アップすると言われていますので、次回も宝くじに挑戦すると言いう方はこちらも利用してみてはいかがでしょうか。