年収3000万円の手取りはいくら?税金や家賃・貯金などの生活レベルも紹介

年収3000万円の手取りはいくら?税金や家賃・貯金などの生活レベルも紹介

年収が3000万と聞くと、とてもお金持ちというイメージがあります。では年収が3000万の人の手取りはいくらくらいなのでしょうか?年収が3000万の人の手取りや、どういう職種の人がそのような年収を獲得しているのかを調べました。

記事の目次

  1. 1.年収3000万円の手取りはいくら?
  2. 2.年収3000万円の手取りと税金の関係
  3. 3.年収3000万円の手取りと家賃の関係
  4. 4.年収3000万円の手取りと貯金の関係
  5. 5.年収3000万円の手取りと生活レベルの関係
  6. 6.年収3000万円の人の割合・年齢
  7. 7.年収3000万円の人の職種とは
  8. 8.年収3000万円・手取りアップを目指す場合
  9. 9.年収3000万円の人は手取りも潤沢

年収3000万円の手取りはいくら?

フリー写真素材ぱくたそ

年収がいくらか、年収が手取りでどれくらいもらえるかというのは誰でも気になるものです。そして、年収が手取りでいくらもらえているというのは自分のステータスのひとつであり、年収の手取りが高ければ高いほど気持ちに余裕が生まれます。

Photo by marumeganechan

貯金も年収の手取りが高ければ高額の貯金をすることができます。もちろん年収の手取りが高いほど生活の水準も豊かになりますし、家賃が高い家に住むことも可能になります。税金はいくらか高くなってしまいますが、年収の手取りが高ければ高いほど得をすることはたくさんあります

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、そんな様々な疑問を解消すべく、年収が3000万の場合手取りはいくらになるのか、そしてどれくらいの生活ができて、家賃はいくらになるのか、貯金額はどれくらいになるのか、税金はどれくらいかかってしまうのかを調べてきました。

Photo by Jens Rost

年収が3000万で手取りがいくらになるのかというのは、あくまで例えですので年収が3000万の人は手取りはいくらになるのかというのを見て、転職などをしたりなどして仕事を変えるという選択肢も増やしてみるのもおすすめです。

年収が3000万になって、手取りを増やしたい、生活水準を豊かにして貯金も増やしたい、そして家賃が少し高い家に住みたいという人は、年収が3000万で手取りが比較的高めの職種も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

手取りの平均は1770万円

Photo bynattanan23

年収が3000万あると聞くと、とてもリッチですが当然手取りでその額をまるまるもらえるというわけではありません。手取り3000万なら、年収はそれ以上もらっていることになります。年収は年収であり、手取りはまた別のものです。

では、年収が3000万ある人は、手取りはいくらもらえるのでしょうか。答えは、約1770万円になります。年収が3000万もあるのに、なぜ手取りは1230万も減ってしまうのかというと、それは税金、社会保険料がかかってしまうからです。

税金や社会保険料は、年収が3000万以下でも以上でも、会社に勤めていたら給料から引かれて、最終的な手取り額が出るのです。1230万というお金は、税金や社会保険料のお金で、年収が3000万の手取りは最終的に1770万円ということになります。

年収が3000万あると、手取りの額は最終的に約半分ということになります。少ないと感じてしまうかもしれませんが、自分で税金や社会保険料を計算したり、払ったりする手間が省けます。

Photo byQuinceMedia

年収が3000万ということは、手取りではその額をもらえるというわけではありません。年収が3000万の場合、手取りは1770万円ということになりますので注意しましょう。

この手取りの額というのも職種によって変わってきます。ですから、年収が3000万だから必ず1770万という手取り額がもらえるとは限りません。

Photo byMabelAmber

1750万など、下回る場合もありますし、逆に上回る場合もあります。あくまで年収が3000万ある場合の大体の手取りの額ですので、年収が高く手取りも高い職種に行きたいという人は、参考にしてみてください。

年収3000万円の手取りと税金の関係

Photo byBru-nO

年収が3000万あると、手取りはどれくらいもらえるのかというのは分かりました。年収が3000万あったとしても手取りが約半分ほども減ってしまうのは、社会保険料と税金が他の人よりも比較的かかってしまうからです。

では、年収が3000万ある場合の手取りが1770万の場合、税金と社会保険料はどれくらいの値段がかかっているのでしょうか。税金には2種類あります。

フリー写真素材ぱくたそ

所得税と住民税という種類の税金がかかります。さらに日本の社会保険料には3つの種類があります。健康保険、厚生年金、雇用保険です。これら3つの保険料を払うことによって、安心して働きながら生活することができるのです。

所得の税金や住民の税金とは一体なんなのか、健康保険や厚生年金、雇用保険というのは一体なんなのかということが分からないと、年収が3000万あるのにどうして手取りが約半分も減ってしまうんだろうと考えてしまう人もいるのではないでしょうか?

フリー写真素材ぱくたそ

年収が3000万あると、手取りが約半分になってしまう税金とは一体どういう役割を果たすのか、そして年収が3000万ある場合の手取りが1770万円になってしまう税金と社会保険料の内訳を解説していきますので参考にしてみてください。

Photo by stevendepolo

税金である所得税や住民税とはなんなのか、社会保険料である健康保険や厚生年金、雇用保険は一体どういうものなのかを今一度復習し直して、何故年収が3000万ある場合の手取りが1770万円になるのかを学んで、生活に役立ててみましょう。

そうすることで、年収が高く手取りも高い場合にいくらの税金や社会保険料がかかるのかも分かりますので、ぜひ参考にして自分独自でも計算してみてください。

年収3000万円にかかる税金

フリー写真素材ぱくたそ

年収が3000万ある場合の手取り額は、税金である所得税と住民税で多少減ってしまいます。では、税金である所得税と住民税とは一体なんなのでしょうか。税金の仕組みや所得税と住民税のことについては、中学などで習うことが多いですが今一度復習してみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

所得税はものすごく簡単に言うと「1年間に稼いだ所得に対して課される税金」です。パート、アルバイトなどをしていて年収が103万円以下で、手取り200万などに届かない人はこの税金は課されません。年収が3000万あって、手取りがある程度もらえる人にはこの税金がもちろん課されます。

住民税とは、市町村民税率や道府県民税の全てをまとめた税金のことをいいます。教育などを受けるために払わなくてはいけない税金です。この住民税は住んでいる地域によっても変化しますし、収入によっても変化します。

Photo byFrantisek_Krejci

ですから年収が3000万で手取りが1770万あっても地域によって徴収される額は変わってくるのです。では、手取りが1770万あって、年収が3000万ある人の大体の所得税と住民税はいくらくらいなのでしょうか。

年収が3000万あって手取りが1770万円ある人の所得税は約570万円になります。住民税は約230万円になりますので、年収が3000万あって手取りが1770万ある人は、所得税と住民税で合計で800万ほど天引きされていると覚えておきましょう。

所得税と住民税は安心して生活する上でとても大事な税金で、だからこそ給料から天引きされて収められるべき場所に会社が収めてくれているのです。自分で計算して、自分で手続きをして払わなくていいというメリットがあります。

年収3000万円にかかる社会保険料

Photo byMichaelWuensch

年収が3000万あって手取りが1770万というのは、税金や社会保険料がかかるからというのが分かりました。税金は合計で約810万かかっていましたが、では社会保険料の健康保険、厚生年金、雇用保険とはどのようなものなのかを見ていきましょう。

Photo bystevepb

まず、健康保険とは会社員などが加入する保険のことです。雇用されている人は必ずこの保険に加入する必要があります。厚生年金とは、国民年金に上乗せされる年金のことです。働いている人は、必ず年金を国に支払います。

Photo bystevepb

この年金を払うことによって、会社を定年退職した後に国からお金が給付されて安心して生活ができるようになります。厚生年金を合計すると、より安心して生活ができるようになるのです。最後に雇用保険ですが、雇用保険は働く人に何かあった場合でも安心して生活ができるような保険なのです。

Photo bymidascode

たとえば重い怪我をしてしまい、一定期間働けなくなった場合、当然給料は発生しません。しかしそうなると、経済的負担が重くのしかかってきて安心して生活をすることができなくなってしまうのです。

そのような働く人及び家族が安心して生活をすることができるように、一定の金額が一定の期間会社から払われます。これが雇用保険です。年収が3000万で手取りが1770万の場合、健康保険は約120万、厚生年金が約270万、雇用保険が260万となります。

約650万の社会保険料がかかるということになるのです。年収が3000万の場合、手取りが1770万になるのは税金と社会保険料が合計で1400万かかっているためなんだと覚えておきましょう。

年収500万の人の手取りや家賃など生活レベルを調査!職業や税金額は?のイメージ
年収500万の人の手取りや家賃など生活レベルを調査!職業や税金額は?
年収500万の人の手取りはどのくらいなのでしょうか?家賃や生活レベルも合わせて調査してみました。年収500万の手取りを知ることで家賃相場や生活レベルがわかり今後の暮らしに役立てることができます。オススメの職業や税金がどのくらいかも合わせて見ていきましょう。

年収3000万円の手取りと家賃の関係

Photo byClker-Free-Vector-Images

年収が比較的人より多く、手取りも人より多い人は税金や社会保険料も人より多くかかり、そして将来は安心して生活を送れるということが分かりました。ここで気になるのは、年収が多く手取りも多い人の家賃はどのようになるのかということです。

Photo by yto

また、年収が多く手取りも多いのだったら、マンション住まいなのかそれとも持ち家なのか、どちらなのだろうと気になる人は多いです。そこで、年収が3000万で手取りの額も多い人の大体の家賃の相場と持ち家が多いのか否かを詳しく見ていきましょう。

Photo by Japanexperterna.se

もちろん年収が多く、手取りも比較的人より多い人の家賃の相場はこうだからこう、持ち家でなくてはだめというわけではありません。あくまでも参考程度、自分が年収が多く人よりも手取りがもらえるようになったら絶対こうするという目標を立てるための指標として見てみてください。

Photo by Norisa1

家賃は家を借りている場合必ず払わなくてはいけないお金です。家賃を払って安心して生活ができています。その家賃は、そもそも一体どれくらいが平均割合なのでしょうか。

年収が多い少ない、手取りが多い少ないに関わらず、家賃の平均割合というのがあり、この家賃の平均割合を下回ると比較的余裕を持って生活することができます。逆に家賃の平均割合を年収からもらえる手取りに見合わないような上回り方をすると、生活をするのが苦しくなります。

家賃の平均割合というのは知る機会がとても少ないので、家賃の平均割合も知って、年収と手取りと家賃を照らし合わせて住むところを探してみてください。そうすることで探しやすくなります。

家賃の平均は年収の約2.5~3割

Photo byqimono

年収と手取りが人より多くもらえる人の家賃の平均の割合はどれくらいなのでしょうか。家賃の平均割合は、年収と手取りが多い少ないに関わらず、2割から3割と言われています。この割合は家賃を支払う上で覚えておいて損はありません。

Photo bygeralt

何故家賃の平均割合は年収と手取りが多い少ないに関わらず2割から3割なのでしょうか?答えはとても簡単で、家賃の平均割合が年収と手取りが多い少ないに関わらず2割から3割だと、安心して生活ができる分のお金が手元に残るからです。

Photo byhappylism

年収と手取りと家賃を照らしあわせることをせずに、家賃が年収と手取りの4割から5割の額がかかるとなると、安心して生活をするのが難しくなってしまいます。年収と手取りの2割から3割が、1番安心して生活ができる家賃の平均割合なのです。

Photo by yto

では、年収が3000万あって手取りが1770万もらえるという人が安心して生活ができる家賃とはどれくらいなのでしょうか?まず、年収が3000万あって、手取りが1770万もらえるというところから考えてみましょう。

年収が3000万あって手取りが1770万ということは、月収は約150万ということになります。この150万という数字に、家賃の平均割合である3割をかけると、45万という数字を導き出すことができます。

つまり、年収が3000万あって手取りが1770万の人の家賃の平均相場は45万ということになります。この額が、年収と手取りが多い人が安心して生活できる家賃の額なのです。

あくまで参考程度なので、必ず年収がこうだから、手取りがこうだからと平均割合に従う必要はありません。多少平均割合を下回っても大丈夫です。

持ち家がある人も多い

Photo bypsaudio

家賃の平均割合は年収と手取りに関わらず2割から3割ということが分かりました。では、年収と手取りが多い人は、賃貸住宅に住んでいるのか、持ち家に住んでいるのかと疑問に思ってしまう人もいるのではないでしょうか?

もちろん年収が3000万あって手取りの額が多くても賃貸住宅に住んでいる人もいますし、逆に年収が3000万に達しておらず、手取りも普通という人が持ち家があるということもあります。年収がこうだから、手取りがこうだからと考えるのではなく、あくまで参考程度にとらえてください。

まず、年収が3000万あり、手取りが1770万ということから考えてみましょう。家賃は平均で45万です。毎月この45万をいちいち払うのは面倒なので、年収と手取りが多い人は持ち家で、毎月支払うローンを安めに組むという人が多いのです。

Photo byimage4you

家の大きさにもよりますが、年収と手取りが多い人の月々のローンは約20万です。平均割合から導き出した家賃よりも半額以上安くなっています。

しかしこれはあくまで平均の住宅ローンですので、年収と手取りが多い少ないに関わらず、頭金をどれくらい組んだかで変わってきますので必ずしも約20万ローンではないことを覚えておきましょう。年収と手取りが多い人は、戸建の注文建築が可能になります。

比較的機能や豪華さを追求した持ち家を持つことが可能なので、将来的に年収と手取りを増やして家を持ちたいと考えている人は参考にしてみてください。持ち家のローンを組む時は、きちんと年収と手取りと照らし合わせながらローンを組んでみてください。

年収3000万円の手取りと貯金の関係

Photo byQuinceMedia

年収と手取りが多い人は、家賃の相場も一般的な年収と手取りの人よりも多いということが分かりました。では、年収と手取りが多い人は、一般的な年収と手取りの人より貯金の額も多いのでしょうか?

とても下世話な話かと思いますが、将来的な生活を考えた場合貯金はとても大事なものです。その貯金の額は、年収と手取りが人より多い人はどれほどの額なのでしょうか。年収と手取りが多い人の貯金の額を学びましょう。

そして、年収と手取りが人より多くもらえるようになったらこれくらいの貯金を毎月しようという指標にしてみるのもおすすめです。年収と手取りが多いと、よほどの散財をしない限り一般的な年収と手取りをもらっている人より多い貯金の額を貯金することができます。

Photo byjarmoluk

年収と手取りが人より多い人の貯金の額の相場を知り、年収と手取りが一般的な額でも計画的に貯金をしようというモチベーションをあげましょう。そうすることでいざという時にまとまったお金が使えますし将来的にも役に立つことが多いです。自分の将来のためにも貯金は行いましょう。

年間300~350万程度貯金する人が多い

Photo byluxstorm

年収と手取りが多い人の貯金の額は一体どれくらいなのでしょうか?年収と手取りが人より多くもらえる人の貯金の額は、毎月25万ほどで年間300万ほど貯金していると言われています。食費やローン、雑費などを考えて、余ったお金を貯金にしているのです。

もちろん年収と手取りが多い人は必ず毎月25万、年間300万ほど貯金しなくてはならないというわけではありません。あくまで参考ですので、将来的にはこれくらい貯金したいという指標にしてみるのがおすすめです。

ここで、年収と手取りが一般的な人より多い人の生活ケースを見ていきましょう。年収が3000万の人でも、案外堅実に暮らしているという人の方が多いです。

年収と手取りが多い人が3人家族で暮らしている場合、子供は私立の学校に通うというのが一般的です。一家の大黒柱であるご主人の月々のお小遣いは10万円から15万円です。

フリー写真素材ぱくたそ

雑費や交際費を含めて毎月の出費は約40万ほどに抑えています。すると、貯金額は毎月50万ということになり、年間600万ほどの貯金が可能になるのです。

持ち家の場合でも、ローンを短期間で払い終わり、そして将来のことを見据えて月間と年間の貯金額を多くしているということがあります。

やはり将来的なことを考えると、若いうちから貯金をして将来安心して生活ができるように計画的にお金を使う必要があります。

子供が教育の手から離れて、ゆったりとした老後を2人で送るために、と600万以上年間で貯金しているという人もいます。将来のことを考えて、貯金は計画的に行いましょう。

手取りを投資によって増やしている人もいる

Photo byAlexas_Fotos

年収と手取りが多いからと言って油断はしていないという人も多いです。潤沢な年収と手取りを持っていても将来に備えてもっともっと資金を増やしたいという人は、なんと投資をすることによって資金を増やしているのです。

投資をすることで資金を増やし、将来的に安心して生活ができるように今から努力する人の割合は多く、実際に潤沢な手取りを手にして投資をし、手取りを増やしているという人も少なくありません。

何が起こるか分かりません。病気や怪我などで長期入院をしたりして莫大なお金がかかるかもしれません。そういう時のためにも資産を増やしておいて将来的に安心した生活ができるようにしておくことをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

投資と言っても初めのうちはうまくいかないこともありますので、全額を投資するということは危険です。ですから慣れてきたら潤沢な手取りの2割から3割ほど投資するなどして、堅実に投資を行っていくことをおすすめします。

投資で手取りをより増やしていって、そして将来的に安心して生活ができるために貯金の額も増やして備えましょう。

年収3000万円の手取りと生活レベルの関係

フリー写真素材ぱくたそ

年収と手取りが人より多い人の貯金額や家賃は人より多いことが分かりました。では年収3000万で手取りが多い人の生活レベルはどれくらいなのでしょうか。一般的な年収と手取りの人と比較すると、年収と手取りが多い人は比較的豪華な暮らしが可能です。

しかし、堅実な生活をして貯金に回すという人も少なくありません。年収が多い人はどのような生活をしているのかを見ていきましょう

そして年収と手取りが増えた時の目標として人生設計を立ててみるのもおすすめです。あくまで参考程度の生活レベルですので必ずしもこういう生活というわけではありません。

一人暮らしの場合の生活費

フリー写真素材ぱくたそ

まず、1人暮らしで月収が150万ほどの場合の生活レベルですが、かなり余裕を持って生活することができます。あくまで一例ですが、家賃を月々50万と仮定します。食費を10万円と仮定、お小遣いの値段を10万円と仮定しても、残りは80万円です。

医療費や光熱費などを合わせて18万、雑費と合わせても23万、残りは57万円です。お小遣いを10万円ほど増やしてもまだまだ余裕がありますので、残ったお金を全て貯金に回してもいいです。年収が3000万あって1人暮らしだと、これほどの余裕があるということが分かります。

2人暮らしの場合の生活費

Photo by5688709

年収が3000万あり、手取りが1770万の時、2人暮らしで1人が扶養家族だったらどれほどの生活レベルなのでしょうか。単身で暮らしていく時に比べて、食費や雑費などがかかってきます。また、2人で暮らすにあたって家賃も変化してきます。

しかしそれでも子供がいないということがあってか、一般的な年収と手取りで2人暮らし、うち1人扶養家族の世帯よりも贅沢な暮らしができます。

お小遣いとして2人で20万円ほど使ったとしても余裕がありますので余ったお金は将来的に備えて貯金をしておくことをおすすめします。そうすることで、子供が生まれた時もまとまったお金をすぐに出すことができますし様々な場面でも役立てることが可能です。

子供がいる場合の生活費

Photo byPexels

年収が3000万あって手取りが多い人が、妻と子供1人を養う場合の生活レベルを見ていきましょう。11人暮らしや2人暮らしと比較すると、お小遣いや食費などの他に教育費というものがかかります。

教育費は月に約3万円と言われていますが、中には1人っ子だからと愛情を注いで、習い事を1つ、または複数させているという家庭もあります。その場合教育費は約3倍に跳ね上がります。そのため、貯金額は1人暮らしや2人暮らしと比較すると少なくなります。

しかしそれでもかなり余裕を持って生活することができます。年収3000万で手取りが多いと、一般的な収入をもらっている人より余裕がある生活を送ることができるというのが分かりました。

年収3000万円の人の割合・年齢

Photo bygeralt

年収3000万という高額な年収をもらえている割合は男女合わせて0.2パーセントという割合です。しかしこれは男女合わせてのパーセンテージであり、男女別で何歳ぐらいの人がそれぐらいもらえているのかということが分かりません。

そこで、年収が3000万ある人は、男性で何歳くらいからなのか、女性で何歳くらいなのか、そしてそれくらいの年収をもらえている男女別のパーセンテージはどれくらいなのかを見ていきましょう。

将来的に年収と手取りを増やしたいという人は人生設計をする際の参考やモチベーションにして、それを現実にするために行動してみてください。

男性の割合と年齢層

フリー写真素材ぱくたそ

男性で年収が3000万あり、手取りも多くもらえているという人の割合は0.4パーセントと言われています。年収3000万の男性はとてもレアなため、婚活でもとても有利である場合が多いです。そして、年齢が何歳ぐらいの男性がこの額を貰えている確率が高いのでしょうか?

年収を3000万稼ぐ人は、50代から60代という丁度管理職を担っている年齢の男性が多いです。50代から60代の男性が年収を3000万稼いでいる全体の4割と言われています。

40代で年収を3000万稼いでいる人は全体の2割で、20代から30代は1割だと言われているのです。年収3000万を稼ぐことはとても大変なことだということが分かるデータだと言えます。

女性の割合と年齢層

フリー写真素材ぱくたそ

女性が年収3000万を稼ぐのは、昔より大変ではないとはいえやはりとても大変です。年収3000万を稼ぐのは男性の方がとても多く、その割合は7割と言われています。

しかし近年女性の社会進出も増えてきたので、ある程度年齢を重ねて実績を残してきた女性も年収3000万は夢ではないことになります。

また、遺産相続や代々身内で続けてきた事業を継いだりすることにより、年収を3000万以上稼いでいるという女性もいます。また、女性の場合でも年収が多いのはある程度年齢を重ねた人が多く、若年層ではなかなかその領域にたどり着けていません。

年収400万の手取りはいくら?家賃・貯金・税金など生活レベルを調査!のイメージ
年収400万の手取りはいくら?家賃・貯金・税金など生活レベルを調査!
年収400万の生活レベルとはどういうものでしょうか。年収400万の手取りを知れば、家賃の相場や、貯金の平均、払っている税金などがわかります。年収400万の手取りで出来る生活レベルに合わせることで、より質の良い暮らしを送るためのヒントをご紹介します。

年収3000万円の人の職種とは

Photo byFree-Photos

年収3000万を獲得するほどの職業とはどのようなものなのでしょうか。年収3000万、そして多くの手取りを獲得できる確率が高い職種を紹介していきます。

将来的に年収や手取りを増やしたい、将来に備えるために貯金をしたいと考えている人はぜひ参考にして資格の勉強や就活などをしてみてください。

医療関係

フリー写真素材ぱくたそ

やはり年収と手取りが高い人と聞くと思い浮かべるのはお医者様です。医師の年収は平均して1200万円だと言われています。

さらに開業医ともなると更に年収が増えて、年収が3000万以上獲得できるという人も少なくありません。しかし年収が増えるに従って、もちろん仕事の難易度や抱える責任なども重くなってきます。

銀行関係

フリー写真素材ぱくたそ

銀行関係の人も高収入だというイメージがあります。実際にお金を取り扱っているため、慎重で真面目さが求められる仕事です。責任感などが強くないと務まらない仕事ですし、集中力が必要となってきます。

だからこそ年収3000万、手取りも比較的高くもらえるということも夢ではない職種の1つが銀行関係になります。年収と手取りを比較的多くもらいたいという人は就活や転職の1つの選択肢に銀行関係を入れて吟味してみてください。

外資系

フリー写真素材ぱくたそ

外資系に勤めていると聞くと、高収入そうだというイメージがありますが、実際外資系に勤めている人は高収入の確率が高いです。とても価値が高い物品などを扱う外資系のいわゆる営業マンは実績をあげればあげるほどその分報酬も増えていきます。

外資系で営業マンが実績を順調に上げていくと年収3000万も夢ではありません。もちろん難しい仕事で簡単ではありませんが、実績に応じて収入が増えていくという達成感を味わうことができます。

会社役員

フリー写真素材ぱくたそ

会社役員は責任が重くのしかかる役職です。だからこそ年収3000万も夢ではありません。しかし会社役員になるための経緯や努力を含めての年収3000万ですので、その努力は並大抵のものではないです。

しかし、責任が重い代わりに報酬は多くもらえるので、今から会社役員を目指すために日々努力をして身を結んでいきましょう。

アメリカの平均年収の推移を解説!中央値・男女別の特徴や人気職種も紹介!のイメージ
アメリカの平均年収の推移を解説!中央値・男女別の特徴や人気職種も紹介!
アメリカの平均年収の推移を解説します。中央値の特徴、キャリア、職種、男女別、年齢別に分けて平均年収を紹介しております。また、アメリカの平均年収と比べて日本の平均年収は高いのか、低いのか、その他の国の平均年収についても解説させていただきます。

年収3000万円・手取りアップを目指す場合

Photo byangelolucas

年収や手取りが一般的で、年収3000万なんて夢のまた夢と悲観する必要はありません。誰にでも年収を3000万獲得できるチャンスはあります。ではどのようにすれば年収3000万を獲得できるようになるのでしょうか?

資金運用で増やす

Photo byStartupStockPhotos

一般的な年収や手取りを3000万に増やすには、ということですが、まずは資産運用です。とは言っても資産運用は慣れないうちは難しく、失敗してしまう可能性もありますので、最初は小額からチャレンジして徐々に増やしていきましょう。

転職して増やす

フリー写真素材ぱくたそ

年収を3000万獲得したいという人には転職という手もあります。銀行関係や医療関係など、高額の収入が見込めるであろう職種に転職をしてみるのも有効な方法です。資格を取るための勉強を日々行ってみましょう。

年収3000万円の人は手取りも潤沢

Photo by efxs net

年収3000万で手取りが1770万円ある人は、ある程度安心できて余裕がある生活ができるということが分かりました。資産運用や転職などで資産を増やし、将来に備えて貯金することを考えて、計画的に生活してみてください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事