好きな人へのLINEのきっかけ21選!話題の選び方や恋愛成就のテクも!

好きな人へのLINEのきっかけ21選!話題の選び方や恋愛成就のテクも!

LINEは好きな人と仲良くなるきっかけを作るには最適なツールです。しかし、正しいきっかけの作り方を理解しておかないと、いつまでも恋愛には発展しません。そこで、好きな人へのLINEのきっかけとなる話題の選び方、恋愛成就のテクニックを紹介します。

記事の目次

  1. 1.片思いの好きな人とのLINEのきっかけを教えて!
  2. 2.まず大事な好きな人とLINEをするきっかけと始め方
  3. 3.知り合って間もない好きな人とのLINEのきっかけの作り方9選
  4. 4.少し仲良くなった好きな人とのLINEのきっかけの作り方12選
  5. 5.好きな人とLINEするきっかけ作りでの注意点
  6. 6.好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?
  7. 7.きっかけを作って好きな人と楽しくLINEしよう!

片思いの好きな人とのLINEのきっかけを教えて!

Photo byBen_Kerckx

片思いの好きな人ができたら、何とか話すきっかけを作りたいものです。その点LINEは話すきっかけだけでなく、片思いの好きな人と仲良くなるきっかけを作ることも可能なツールだといえるでしょう。

ただし、LINEで片思いの人と話すきっかけを作るには、いくつかのコツを覚えることが必要です。そこで、LINEで片思いの人と話すきっかけを作るコツや仲良くなったときの話題、注意点などを紹介します。

まず大事な好きな人とLINEをするきっかけと始め方

Photo byijmaki

LINEは恋人との間だけではなく、様々な人間関係におけるコミュニケーションツールとして広く浸透しています。そのため、家族や友達同士であれば気軽にID交換をすることも可能です。

しかし、片思いの好きな人とLINEを始めるにもきっかけがなければIDをゲットすることすらできません。そこで、片思いの好きな人のIDをゲットする方法やLINEの始め方について解説します。

LINEのIDをゲットするには

Photo by2eeeeee

片思いの好きな人から直接、LINEのIDを聞き出すのは勇気がいるものです。しかし、誰もが気軽にID交換を行っているので、あまりナーバスになる必要はありません。例えば、共通の友人にグループラインを作ってもらうのも自然なきっかけです。

片思いの好きな人が参加している飲み会でカメラマンに徹し、写真を送る目的でIDを聞くのも良いでしょう。また、誰かが片思いの好きな人にIDを交換しているタイミングを見計らって「私も交換してよ」と便乗するのも一つのきっかけです。

IDを交換したら軽く挨拶を

フリー写真素材ぱくたそ

片思いの好きな人とLINEのIDを交換したら、勇気を出して軽く挨拶をしましょう。堅苦しい挨拶である必要は全くありません。「この間はありがとう」など軽いメッセージでもスタンプでも良いので、自分の存在を相手に知ってもらうことが目的です。

とりわけ飲み会でLINEのIDを交換した場合、酔ってしまって交換したことすら忘れられていることもあります。まずは軽く挨拶するのがきっかけ作りの第一歩です。

好きな人の生活パターンを把握

Photo bystevepb

片思いの好きな人とLINEのIDを交換したら、相手の生活パターンを把握しておきましょう。もちろん、生活の全てを把握する必要はありません。相手が社会人であれば勤務時間や休みの日、学生であれば授業時間やアルバイトの時間程度でOKです。

片思いの好きな人の大まかな生活パターンを把握しておくことで、タイミングよくLINEすることができます。反対に仕事中などタイミングの悪い時にLINEが続くと、片思いの好きな人の心証を悪くしかねません。

恋愛下手な人の特徴や心理とは?モテる人との違いやLINEの送り方も紹介のイメージ
恋愛下手な人の特徴や心理とは?モテる人との違いやLINEの送り方も紹介
恋愛下手な人には、共通する特徴や心理があります。恋愛下手な人とモテる人にはどんな違いがあるのでしょうか。自分は恋愛が下手であると思ってはいないでしょうか。今回は、恋愛下手を克服していく方法をご紹介していくので、恋愛下手を卒業してしまいましょう。

知り合って間もない好きな人とのLINEのきっかけの作り方9選

Photo byPexels

知り合って間もない好きな人とLINEをする場合、誰もが緊張するものです。何より相手の好きなものや興味のあるものがわからない状態だと、どんな話題でLINEをすればよいのか迷ってしまうのは仕方がないといえます。

しかし心配する必要はありません。誰もが共感するネタや連絡事項など、他愛もない話題を送信しているうちに、次第に二人だけの話題が出来上がります。そこで知り合って間もない好きな人とのLINEのきっかけの作り方を具体的に紹介します。

①景色や動物の写真を送る

フリー写真素材ぱくたそ

きれいな景色やかわいい動物の写真は、誰もが共感するネタです。ネット上から探したものでも、自分で撮影したものでも構いません。また、写真であれば長い文章を考える必要がないので、簡単に送信することができます。

「この景色きれいでしょ?」「この動物かわいいと思わない?」と問いかけることで片思いの好きな人とのきっかけにすることが可能です。盛り上がれば二人で面白い写真を探し合うのが日課になることもあります。

②集まりなどの確認・連絡

Photo byFree-Photos

グループラインなどを通してLINEのIDを交換した場合、集まりの確認や連絡などを送信するのもきっかけ作り方です。しかし、単に集まりの時間や場所を伝えるだけでは何も発展しません。

そこで、さりげなく近況を聞いてみたり、前回の集まりの感想などを問いかけてみましょう。相手に質問されて無視する人はほとんどいません。ちょっとしたきっかけで仲良くなるのはよくあることですから、是非実践してみましょう。

③些細なことでもお礼

フリー写真素材ぱくたそ

些細なことでもお礼を送信するのもきっかけの作り方としては有効です。「お店を教えてもらった」「体を気使ってもらった」「仕事を教えてもらった」など何でも構いません。

お礼をされて悪い気になる人はいませんし、話題が広がるきっかけになるかもしれません。要は片思いの好きな人との接点を数多く持つことがきっかけ作りになるのです。

④直接話したことの続きを何気なく

Photo bypasja1000

LINEのIDを交換する間柄であれば、直接話す機会もあるでしょう。そんなとき、話の続きを何気なくLINEで振ると話題が盛り上がるのはよくあることです。

「この間話したことなんだけど」「昼間の話の続きなんだけど」といった問いかけをすることで、片思いの好きな人から返信がもらえるきっかけとなるでしょう。ただし、わざとらしいのはNGです。あくまでも自然に投げかけるのがポイントです。

⑤近況を伺う

Photo byClker-Free-Vector-Images

LINEのやり取りに間が空いてしまった場合、近況を伺うのも良いきっかけの作り方です。このとき、あまり深刻になり過ぎないのがポイントです。「最近、どうしてる?」「元気にしてますか?」といったシンプルな投げかけで構いません。

風邪が流行っている時期であれば「風邪、大丈夫ですか?」といった、相手の体調を気遣うものでも良いでしょう。あくまでも話題を広げるきっかけ作りなので、他愛のない投げかけがベストです。

⑥趣味に関すること

Photo bySplitShire

片思いの好きな人の趣味がわかっているなら、趣味に関する話題をきっかけにするのも良い方法です。ただし、全く興味の湧かないことだと返信が返ってきても盛り上がらないので、自身が興味を持てる趣味であることが前提になります。

また、趣味に関することをきっかけとする場合、下準備は必要ですが「知ったか振り」は厳禁です。あくまでも相手に「教えてもらう」といったスタンスできっかけとすることが重要だといえます。

⑦わざと誤送信

フリー写真素材ぱくたそ

少し上級テクニックになりますが、わざと誤送信するのも有効なきっかけの作り方です。例えば、友達に送るはずだった見たい映画や行きたいお店の話題を片思いの好きな相手に誤送信を装って送ってみましょう。

相手が興味のある話題だとLINEが盛り上がったり「一緒に行こう」といった展開になる可能性もあります。ただしこの方法をきっかけとするのは1回限りです。頻繁に誤送信していると、片思いの大好きな人の引かれてしまう可能性もあります。

⑧アンケートのフリ

Photo by472301

アンケートのフリをして話題を振るのも、LINEでのきっかけの作り方として有効です。例えば飲み会の幹事となってお店についてアンケートすると、相手の好みもわかるといったメリットもあります。

ただし、片思いの好きな人だけにアンケートすると目論みがバレてしまいます。本当に飲み会の幹事となるか、何人かの友達に協力してもらうとよいでしょう。

⑨相手の体調を気遣う

Photo byRobinHiggins

相手の体調を気遣うのは、LINEでのきっかけの作り方としては定番だといえます。片思いの好きな人の体調がすぐれないことをことを聞いたら、さりげなくLINEしてみましょう。

ただし「体調はどうですか?」など返信を促す内容はNGです。体調が悪い時に返信を促されると、相手の心証を害しかねません。相手が回復した頃を見計らって、再度LINEするためのきっかけとするのが鉄則です。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

少し仲良くなった好きな人とのLINEのきっかけの作り方12選

Photo byTakmeomeo

片思いの好きな人とのLINEがはじまると、次第にお互いのことがわかりようになるでしょう。しかし、いつまでもあいさつ程度のLINEだと恋愛関係に発展することはありません。

LINEでのやり取りが続くようになったら「二人だけの話題」を作りたいものです。そこで少し仲良くなった人とのLINEのきっかけの作り方を詳しく紹介します。

①共通の友人の話題

Photo byStockSnap

共通の知人の話題は、少し仲良くなった好きな人とのLINEのきっかけの作り方として定番です。このとき対象となるのは友人だと同性、社会人だと上司、学生であれば先生が良いでしょう。とりわけ異性の友人だと余計な誤解を招くことがあります。

ただし悪口はNGです。そのときは盛り上がるかもしれませんが恋愛に発展することはありません。恋愛に発展させるには、あくまでも二人が共感できることが大切です。また、共通の友人を通じて食事に誘うのも良いでしょう。

②美味しいお店の話

フリー写真素材ぱくたそ

片思いの好きな人をデートに誘うなら、美味しいお店の話をLINEですると良いきっかけになります。ある程度LINEのやり取りが続くと、片思いの好きな人の食の傾向やお店の好みがわかるようになるのが通例です。

そこで、相手の趣味に合いそうな美味しいお店の話をしてみましょう。そのお店に興味があれば、話が盛り上がりますから、さりげなく「行ってみない」と誘うことができます。いきなり「食事をしませんか」と誘うより断然成功率が高く、恋愛に発展しやすいきっかけの作り方です。

③面白いスタンプを送る

Photo byd97jro

LINEのメリットといえばスタンプです。LINE上にはさまざまなスタンプが出回っており、毎日のように新作が発表されています。そこで、面白いスタンプを見つけて片思いの好きな人に送ると、盛り上がる話題のきっかけとなります。

スタンプの選び方は単純に面白いものもOKですが、相手の好きな有名人や興味のあることに関するものだと、さらに盛り上がるでしょう。面白いスタンプを送り合えるようになれば、必然的に恋愛に発展しやすくなるのは言うまでもありません。

④遊びに誘う

Photo byPexels

LINEでストレートに遊びに誘うのも、片思いの好きな相手との関係を恋愛に発展させるきっかけとなるでしょう。ただし、漠然と「遊びに行こう」では相手も引いてしまいます。具体的に遊びに行くスポットを提案するのが鉄則です。

そこで大切なのがこれまでのLINEのやり取りとなります。例えば、好きなアーティストの話題で盛り上がっていたなら、ライブに誘うと相手もOKしやすくなるでしょう。何事もリサーチが大切です。

⑤悩みを聞いてもらう

フリー写真素材ぱくたそ

自分の悩みを相談すると、片思いの好きな人との距離を一気に縮めるきっかけとなります。ただし、少し仲良くなった段階で、あまりに深刻な悩みはNGです。しかし軽すぎる悩みだと相手に呆れられてしまいます。

相談する内容としては「仕事での失敗」「自分の進路」などが無難です。「友人との関係」も相談しやすい内容ですが、相談したことが友人に漏れてしまうこともあります。あくまでも恋愛関係に発展させるためのきっかけ作りであることを踏まえて相談しましょう。

⑥相手の好きな芸能人の話

Photo bygeralt

相手の好きな芸能人の話は盛り上がりやすく、デートにも繋げやすいので、きっかけの作り方としては有効です。俳優であれば出演しているドラマや映画、アーティストであれば新曲やファッションなど話題には事欠きません。

ただし、相手に合わせるのではなく、自分なりに芸能人の魅力を見つけた出しておくと共感につながりやすくなります。そうすると出演している映画やライブにも自然に誘うことができるようになり、恋愛関係に発展する可能性も高まるでしょう。

⑦ちょっとしたその日の報告

Photo byrupixen

簡単そうで難しいのが、ちょっとしたその日の報告です。習慣化できれば、さらに仲良くなるきっかけになりますが、あまりに些細な内容だとスルーされてしまいます。

そこで、毎日でなくても構わないので、LINEの中に1箇所だけ相手への質問を入れてみましょう。「どう思う?」の一言があるだけで、返信の確率が高まりますし、共通に話題で盛り上がることも十分に考えられます。

⑧相手を褒める

フリー写真素材ぱくたそ

LINEの話題に困ったらとりあえず相手を褒めるのも、きっかけの作り方としては良い方法です。褒める内容は「友達思いだよね」「いつも気配りしてくれてありがとう」など、相手の性格や言動など内面に関わることが良いでしょう。

反対に容姿に関わる内容は避けた方が無難です。容姿について褒められると「嫌味」だと感じる人も少なくありません。褒めるならファッションセンス程度に止めておきましょう。

⑨SNSの内容に対する質問

フリー写真素材ぱくたそ

片思いの好きな人がFacebookやTwitter、InstaglamなどのSNSに投稿しているなら、その内容に質問するのも良いきっかけの作り方です。SNSに投稿している人の大半は、自身の投稿を誰かに見て欲しいと願っています。

特に質問されると、ついつい嬉しくなって話題が盛り上がることも少なくありません。ここで大切なのが過去の投稿もチェックしておくことです。付け焼き刃な質問だと相手にも見破られてしまいます。ずっと片思いの好きな人のSNSファンであることを印象付けましょう。

⑩旅行の話

Photo bystux

片思いの好きな人が旅行から帰ってきた際には、旅先での出来事を聞いてみるのも良いきっかけ作りになります。とりわけ旅行から帰った直後は、旅先での出来事を誰かに伝えたいと思う人が大半ですから、LINEのやり取りも盛り上がるでしょう。

とりわけお土産をいただく関係であれば、自然と旅行の感想を聞くことができます。反対に自分が旅行に行った際は、相手に聞かれるまでは多くは話さない方が無難です。あまり自分のことを話し過ぎると、相手に嫌悪感を抱かれることも少なくありません。

⑪テレビの話

Photo byAlexAntropov86

テレビの話はLINEで盛り上がるきっかけの一つです。同じ番組を見ているといった仲間意識が芽生えるだけでなく、同じ感想を持てば共感につながります。仲良くなれば同じ番組を見ながら、LINEで感想を言い合える関係に発展することも少なくありません。

しかし、片思いの好きな人に「今何見てるの?」とLINEするのはスマートではありません。日頃のLINEのやり取りの中で、さりげなくどんなテレビ番組が好きなのかリサーチしましょう。

⑫恋愛の話

Photo byNietjuh

片思いの好きな相手との距離が縮まってきたら、恋愛の話をしてみましょう。もちろん、LINEを始めれば「恋バナ」で盛り上がることもあります。しかし「恋バナ」では、さらに仲良くなるきっかけの作り方としては弱いと言わざるを得ません。

お互いの「恋愛観」など1歩踏み込んだ、真剣な恋愛の話を振るのがきっかけの作り方としては有効です。さらに、相手の恋愛感に対する共感を示すことも忘れてはなりません。異性から恋愛観を共感されることで、親近感を覚えてもらえるので、一気に恋愛関係に発展することも多いでしょう。

男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?のイメージ
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?
男性の脈ありサインは行動や言動に出ているため、分かりやすいと言われています。脈あり女性と脈なし女性への態度が明らかに違うようです。今回は、男性の脈ありサインを見分けるコツや態度・LINE・会話から分かる好意などについてご紹介していきます。

好きな人とLINEするきっかけ作りでの注意点

Photo byndemello

好きな人とのLINEが始まると、少しでも長くやり取りしたい、思い立ったらすぐにでもLINEしたいと思うものです。しかし、相手にも邪魔されたくないライフスタイルがあります。自分の都合ばかり押し付けるのも考えものです。

最低限のマナーを守ってLINEしなければ上手くいく恋愛も残念な結果になりかねません。そこで好きな人とLINEするきっかけの作り方における注意点をまとめてみました。

曖昧な質問はしない

Photo by Valerie Everett

片思いの好きな人とLINEをしていると、いろいろと質問をしたくなるものです。しかし、相手が答えやすい質問となっているでしょうか。LINEは話すのと違って自分の想いを文章にして伝えるコミュニケーション・ツールです。

とりわけ曖昧な質問だと回答に窮することになります。できる限り「YES」「NO」で答えられる、わかりやすい質問にするのがベストです。相手も明確な回答ができる質問であれば、気軽に答えることができますし、さらに話題を広げることもできるでしょう。

相手のテンポに合わせる

Photo bygeralt

会話にテンポがあるようにLINEにもテンポがあります。テンポの合う相手だと、LINEのやり取りも盛り上がりますし、仲良くなるきっかけにもなるでしょう。

相手のテンポに合わせるには話題の選び方も重要ですが、文章の長さやわかりやすさも大切な要素です。あまりにも長文をLINEで送ると必然的にテンポは悪くなりますし相手も返しにくくなります。

基本はわかりにくい表現は避けて、ダイレクトに内容が伝わる簡潔な文章とすることです。さらに相手がLINEしてくる速度に合わせて返信するのがコツだといえるでしょう。

ダラダラやり取りを続けない

Photo byFree-Photos

LINEはチャットではありません。いくら好きな相手から返信があるからといって、ダラダラとやり取りを続けるのは止めましょう。LINEのやり取りだと、相手の顔は見えません。もしかしたら、相手は義理で返信してくれているに過ぎない可能性もあります。

何事も「腹八分」に留めておくのが賢明です。お互いに「もう少し話したい」といった余韻を楽しめるようになれば恋愛関係になるのも時間の問題だといえるでしょう。

迷惑にならない時間に送る

Photo byMonoar_CGI_Artis

片思いの好きな相手にもライフスタイルがあり、LINEどころではない時間帯もあるでしょう。とりわけ仕事中や就寝中、趣味に没頭している時間帯は誰にも邪魔されたくないものです。

送信した側からすれば、落ち着いた時間帯に読まれれば良いと思っていても、それは自己都合でしかありません。LINEでやり取りする際には、相手の都合の良い時間帯を選ぶよう配意しましょう。

行動を探るようなLINEはしない

Photo bygeralt

LINEのやり取りの中で意外と多いのが「今何してるの?」「今日、どこか遊びに行ったの?」など、相手の行動を探るようなLINEです。送付した側からすれば悪気はなくとも、相手からすれば監視されているようで、嫌悪感を抱かれることもあります。

もちろん、恋愛関係に発展した間柄であれば問題はありませんが、友達の段階だと良いきっかけの通り方だとはいえません。本当に仲良くなるまでは、ある程度話題をもってLINEするのが得策だといえるでしょう。

好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?

Photo byxusenru

好きな人とのLINEを続けていると、その頻度について考え込む人も少なくありません。特に相手からの返信がなかなか返ってこなかったり、しばらくLINEが来ないと不安になるものです。

しかし、焦って一方的にLINEをし続けると、相手に嫌悪感を抱かせることになるでしょう。LINEは顔が見えないコミュニケーション・ツールですから心配になりがちですが、自分本位に考えるのは禁物です。そこで好きな人とのLINEの頻度について解説します。

理想のペース

Photo by Dick Thomas Johnson

一般的に友達の間柄だとLINEのペースは2~3日に1回程度だといえるでしょう。好きな人とは毎日でもLINEしたいと思うのが自然ですが、相手の都合も考えなくてはなりません。

実はLINEのやり取りに理想のペースはありません。あくまでも相手とのコミュニケーションを重ねることで理想のペースを作り上げるのが大切です。したがって2~3日に1回のペースから始めて、理想のペースを探すのがベストだといえるでしょう。

自分勝手なLINEはNG

Photo bygeralt

LINEは人間関係を作り上げるコミュニケーション・ツールであることを忘れてはなりません。いくら相手とLINEのやり取りがしたくとも、相手の都合を考えない自分勝手なLINEはNGです。

相手のライフスタイルを無視した時間に、長文のLINEを一方的に送り付けられると誰でも嫌悪感を抱くでしょう。反対にマナーを守ってLINEのやり取りをしていると必然的に仲良くなれるものです。まずは、相手に迷惑をかけず楽しくLINEすることを心がけましょう。

きっかけを作って好きな人と楽しくLINEしよう!

Photo bybngdesigner

片思いの好きな人と仲良くなるには、LINEはとても有効なコミュニケーション・ツールだといえるでしょう。しかし、単にLINEのIDを交換しても恋愛関係には発展しません。LINEのやり取りで仲良くなるきっかけを作ることが大切です。

LINEでのきっかけの作り方はさまざまですが、ポイントは二人で共感できる話題を探し出すことです。また、相手の都合を考えて自分勝手なLINEを送らないことも大切だといえます。

LINEは上手に使えば片思いの好きな人と仲良くなるきっかけを作ってくれます。上手にきっかけを作って好きな人と楽しくLINEしましょう!

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事