言語聴覚士の平均年収はいくら?年齢別の給与の違いも詳しく解説!

言語聴覚士の平均年収はいくら?年齢別の給与の違いも詳しく解説!

リハビリに携わる言語聴覚士の平均年収をご存知でしょうか?資格の必要な職となっているため、しっかりと年収やボーナスを把握しておきたいかもしれません。そこでこの記事ではそんな言語聴覚士の年齢別の給与や平均年収、ボーナスについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.言語聴覚士の平均年収は約400万円
  2. 2.言語聴覚士の年齢による年収の違い
  3. 3.言語聴覚士の生涯年収は日本の平均より低め
  4. 4.言語聴覚士の平均年収の違い
  5. 5.言語聴覚士の資格をとる方法
  6. 6.言語聴覚士の年収は勤務先で差がある

言語聴覚士の平均年収は約400万円

Photo byvalelopardo

ずばり言語聴覚士の平均年収はおおよそ400万となっています。平均的な給料を言うのであれば、月に25万円から30万円程度稼いでいる人がほとんどの職業なのです。中にはそれ以上の額を稼いでいる人だっています。

言語聴覚士に成りたての人の初任給はおおよそ22万円から24万円だとされていて、年収に換算すると300万円から400万円ほどとなります。やはり勤めている場所によって給料はまちまちなので、事前に調べておくことが大切です。

もちろん言語聴覚士は給料のほかにもボーナスを受け取れるので、年収の平均は前後してきます。もしも収入を気にするのであれば、平均年収がどのように設定されているのかしっかりと調べておきましょう。

年収500万円を超えるのは基本的に管理職

やはりどのような職にも言える事ですが、言語聴覚士の場合でも年収が高くなってくるのは基本的に管理職の人です。管理職の言語聴覚士であれば、おおよそ年収500万円を超えるような収入を得ることができます。

言語聴覚士は基本的に言語や発声に障害を持っている人のサポートをする人の事を指します。管理職はそのような現場で活躍するような言語聴覚士を指揮や統率するような役割を持つ職の事なので、比較的リーダーシップのある人に向いています。

人をまとめるような役割を担うからこそ、年収が高くなってくるわけです。もしも言語聴覚士でキャリアアップを目指している場合は、そういったことを念頭に置いておく必要があります。

言語聴覚士の年齢による年収の違い

やはりどのような職にも言える事ですが、年齢による年収の給与体系は変わってきます。言語聴覚士は20歳から65歳までの年齢の人々が働いているので、それぞれの年齢別のおおよその平均年収をご紹介します。

簡潔に言えば、20歳の言語聴覚士は240万円程度が最低年収となっていて、65歳にもなると最高で500万円程度稼ぐことの出来る人も出てきます。やはり今の日本の給与体系は年齢によって違いが出てくるわけです。

もちろん相対的な年収だけでなく、ボーナスも年齢によって違いがあります。もしも年齢による年収が気になるのであれば、しっかりと働く前にチェックしておきましょう。

言語聴覚士の年齢別の年収の違い

上記でも軽く触れましたが、言語聴覚士は年齢によって年収は変わってきます。やはり職場によって振り幅はあるものの、おおよそ20歳と65歳の人とでは圧倒的に給与される年収の値はまるで変わってきます。

さらに年齢だけでなく、男女による年収の違いもあります。65歳の言語聴覚士を例に挙げるのであれば、男性の場合は最高で600万円、女性の場合は500万という明確な差が出てきます。

やはりこれには男性の方が管理職になりやすいといった理由があるのですが、勤務先によっても違いがあります。言語聴覚士の平均年収は400万円なので、もしも気になる人はしっかりと事前に調べておきましょう。

ボーナスは職場によって異なる

ボーナスは基本的にどれだけ働いたかによって給与される額は変わってくるので、働き盛りの30、40代の人が多くもらえる傾向にあります。一概にもこれくらい貰えるという目安はあまりなく、ボーナスは職場によって異なります。

おおよその言語聴覚士の平均のボーナスは70万円から100万円を超す場合があります。やはりボーナスはいざ働いてみて給与されないと分からないものなので、実際に働きたい職場に聞いてみるといいかもしれません。

言語管理職は資格を取るのも、現場で働くのも大変な職ですが、平均的に見ると生涯年収は低めとなっています。以下の項目で詳しく説明するので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

言語聴覚士の生涯年収は日本の平均より低め

言語聴覚士は言語や発声に障害のある人のリハビリをサポートする職業ですが、日本の平均から見ると生涯年収は低めとなっています。やはり低めの生涯年収を引き上げるにはそれだけの努力が必要です。

日本の事務職のおおよその平均年収は422万となっているので、やはり比べると言語聴覚士の年収は低いことがわかります。職場や年齢、性別によって変わってくるので、完璧に低収入の職とは言えない場合もあります。

実は言語聴覚士は給与を上げる働きをすれば、給与体系が変動させることだって可能です。もしもそれでも満足のいく年収にならない場合は、思い切って転職するのもおすすめとなります。

生涯年収の予想図

言語聴覚士の具体的な平均年収を343万と設定して20歳から65歳まで働いたと仮定すると、生涯年収は1.54億円となっています。やはり日本の他の事務職の生涯年収よりも低く、おおよそ4.6億円少ないのが実情です。

もちろん職場や年齢、性別によって給与に変動が起こるので、あくまでこちらは生涯年収の予想図となっています。もしも生涯年収が気になる人は、ぜひ自分で計算してみてください。

給与を上げる働き方

言語聴覚士は基本的に言語聴覚士と言う資格があれば就くことができるのですが、他の資格を持っておくと給与がアップする可能性があります。具体的に言えば、理学療法士や作業療法士を持っておくと給与に手当がつくかもしれません。

やはり言語聴覚士の職場は人手不足で悩まされていることが多く、他の職員との軋轢が生まれることが多いのが実情です。長く勤めてキャリアアップしようにも、なかなか他の人とコミュニケーションが取れないと悩んでいる人もいます。

言語聴覚士はリハビリのための施設だけでなく、病院でも重宝されています。もしも言語聴覚士になりたいのであれば、しっかりとどちらで働きたいか見極めておく必要があります。

転職も視野に入れる

フリー写真素材ぱくたそ

やはりどのような職にも言える事ですが、ここ最近では転職しやすい世の中になってきました。言語聴覚士として働き始めたものの、職場の人と折り合いが付けられずに年収も人付き合いも満足がいかない場合もあるかもしれません。

常に人材不足の言語聴覚士界隈はなかなかやめるのに踏ん切りをつけづらいかもしれませんが、給与アップのためには転職も視野に入れておきましょう。しっかりと転職をサポートしてくれるサイトもあるので気になる人はチェックしてみてください。

言語聴覚士の平均年収の違い

ここまで言語聴覚士の年収やボーナスについて説明してきましたが、年齢だけでなく都道府県や性別によって年収に差は出てきます。この項目ではそんな都道府県別や男女別の平均年収についてご紹介します。

言語聴覚士は北海道から沖縄まで幅広く存在するわけですが、どのような職にも見られるように平均年収に差はあります。簡潔に言えば、働いている県によって200万円から300万円程度の差があると考えておくといいかもしれません。

上記でも軽く触れましたが、やはり男性の方が管理職になりやすいため年収が女性よりも高いのが実情です。以下の項目でそういった男女別の平均年収について詳しく説明するので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

言語聴覚士の都道府県別の平均年収の違い

Photo byMichaelGaida

言語聴覚士は日本全国の病院やリハビリ施設で必要とされていますが、実は都道府県別に平均年収は変わってきます。やはり人の多い都市などでは平均年収が高めになるのですが、地方などだと平均年収を下回っている場合があります。

人が過密している東京ではおおよその平均年収は638万円となっています。逆に人があまりいない地方に分類され、平均年収に届かないような県は沖縄県となっていて、平均年収は364万となっているのが実情です。

どのような職業にも言える事ですが、やはり東京の方が年収が高くなり、沖縄の方が年収が低くなる傾向にあります。もしも平均年収が高めの言語聴覚士の職場につきたいのであれば、人口が過密な県に移り住むのもおすすめです。

言語聴覚士の男女別の平均年収の違い

言語聴覚士は男女によっても平均年収が変わるわけですが、おおよそ130万円ほど差が出てくるのが特徴です。この差はやはり男性の方が平均年収が高い言語聴覚士の管理職になりやすいからとなっています。

基本的に言語聴覚士の男女比も女性の方が多いのですが、今の日本では女性の言語聴覚士の平均年収は低めなのが特徴です。言語聴覚士は患者と触れ合うだけでなく、デスクワークが多いからこそ女性の比率が多いと言えます。

しかし、感情をコントロールできないような障害を抱えている方のサポートをする必要が出てきます。そういった場合は力のある男性が活躍するのですが、やはりそれぞれの性別によって良さが発揮される場面は変わってきます。

言語聴覚士の資格をとる方法

Photo bytookapic

ここまで言語聴覚士の平均年収やボーナスについて説明してきました。そもそも言語聴覚士は資格を取れないとなれないのですが、どのように言語聴覚士の資格を取ったらいいのかご存知でしょうか?

言語や発声に障害を持っている人のサポートをする言語聴覚士は大変な仕事ではあるものの、他にも業務内容もあります。もちろん子供から大人までサポートするのが言語聴覚士なので、専門知識のいる資格を取らなければならないのです。

言語聴覚士に成るためには資格は必須ですが、養成所で学び国家試験を受けるか、大学で学び国家試験を受けるといった2パターンがあります。合わせて他の専門職についても紹介するので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

養成所で学び国家試験を受ける

Photo byFree-Photos

国家試験は1999年から毎年開催されているわけですが、この試験を受けることによって言語聴覚士としての資格を得ることができます。まずは厚生労働大臣が指定している言語聴覚士養成所に通うのがおすすめの方法です。

やはりどの養成所にも言える事ですが、その職に就くための専門知識を幅広く身に着けることができます。日本福祉教育専門学校などは2年通うことによって、しっかりと言語聴覚士の資格のための知識がつきます。

日本福祉教育専門学校に関してはキャリアと学校生活のバックアップをしてくれます。さらに国家試験合格率100%となっているので、まさしく言語聴覚士に成りたい人におすすめの養成所と言えます。

4年制大学で学び国家試験を受ける

Photo byStockSnap

もちろん4年生大学でも言語聴覚士に関する知識を身に着けることができますが、大学の言語聴覚士養成課程を経る必要があります。大学であれば4年、短大の場合は3年学ぶことによって言語聴覚士としての知識を学ぶことができます。

こういった教育課程を学べる大学は日本全国に存在するので、安心して大学に進出することが可能です。言語聴覚士としての知識を学べる大学はオープンキャンパスを開いていることが多いので、気になったら訪れてみるといいかもしれません。

やはり言語聴覚士の資格を取っている人はそう多くないので、近年需要の高まっているのが実情です。もしも言語聴覚士として働きたいと思っているのであれば、学ぶ場所を選ぶのも大切となります。

社会人になってからでも資格は取れる

Photo byFotografieLink

もしかしたら一度は社会に出たものの、人の役に立ちたくて言語聴覚士に成りたい人もいるかもしれません。ずばり社会人になってからでも言語聴覚士の資格は取れるので、気になったらまずは専門学校を調べておくのがおすすめです。

人によって理由はまちまちですが、介護職や幼稚園の教諭から言語聴覚士に転職したいと資格を得ようとする人もいます。社会人になってから資格を取ろうとすると、社会人としてのノウハウが活きてくることもあるので、おすすめとなります。

もちろん国家試験は受けなくてはならないので、勉強は必須ですが、気になったらまずは養成所などについて調べてみてください。さらにオープンキャンパスに行けば、一気にその雰囲気を知ることができます。

リハビリ専門職は他にもある

実はリハビリ専門職は言語聴覚士だけでなく、作業療法士や理学療法士といった種類もあります。言語聴覚士は発生や言語のサポート、理学療法士は身体のリハビリのサポート、そして作業療法士は社会復帰のための回復のサポートをします。

それぞれリハビリという分野は共通しているものの、やはり専門としているサポートが変わってきます。実はこういったリハビリ専門職の中でも、言語聴覚士が一番割合が低いので、人材を求めている職場が多いのです。

しっかりと自分がどの分野において人をサポートしたいのか見極めて資格を得ましょう。もしも言語聴覚士以外になりたいと思ったら、ぜひ詳しく検索してみてください。

言語聴覚士の年収は勤務先で差がある

フリー写真素材ぱくたそ

発声や言語に障害を持っている方のサポートをする言語聴覚士の平均年収は400万円となっています。こういった平均年収やボーナスは勤務先や性別、年齢によっても変動するのが特徴です。

言語聴覚士になるには国家試験を受ける必要がありますが、養成所か大学で学ぶか選ぶことができます。これまで言語聴覚士について様々な情報を紹介してきましたが、事前に自分で情報を集めておくのも大切になってきます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事