指笛のやり方やコツを徹底解説!片手・両手の種類別に簡単な吹き方のポイントも

指笛のやり方やコツを徹底解説!片手・両手の種類別に簡単な吹き方のポイントも

映画やドラマの中でかっこよく指笛を吹いている人を見たことはありますか?実は指笛には簡単なやり方があるのですが、ちょっとしたコツをつかむだけでいつでも吹けるようになります。そこでこの記事ではそんな指笛のやり方やコツをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.指笛を簡単に鳴らすやり方やコツが知りたい!
  2. 2.鳴らせたら嬉しい指笛
  3. 3.指笛のやり方の種類
  4. 4.両手での指笛のやり方・コツ
  5. 5.片手での指笛の2つのやり方・コツ
  6. 6.口笛が吹けないと指笛も鳴らせない?
  7. 7.指笛の音が鳴る形には個人差がある
  8. 8.やり方やコツを覚えて指笛を鳴らそう!

指笛を簡単に鳴らすやり方やコツが知りたい!

Photo by Mark Bonica

かっこいい指笛をドラマや映画で見たことのある人も多いかもしれませんが、もしかしたら難しくて断念してしまった人もいるかもしれません。そこでこの記事では一見難しそうな指笛のコツややり方を詳しく説明していきます。

そもそも指笛は口笛と違って両手か片手を唇にあてて音を鳴らす方法を取ります。やはりこういった指笛には指の当て方や舌の位置、鳴らし方といった細かい点を気にしながら吹くのがコツになってきます。

こういった細かいコツは練習していくうちに無意識のうちにできるようになるので、ドラマや映画のようなかっこいい指笛を吹けるようになるまで練習してみてください。気になる人はぜひ以下の指笛のやり方を参考にしてみてください。

鳴らせたら嬉しい指笛

身体を使って音を鳴らす種類としては口笛がありますが、口笛なら吹けるという人も数多くいるかもしれません。実は口笛がうまく吹けなくても、指笛を吹けるようになる人もいるので、安心して指笛の練習をしてみてください。

もちろん何か練習している姿を見られるのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、実はこっそり練習している人が多いのも指笛なのです。指笛はしっかりとしたコツややり方をしないとできないので、誰でも練習をしたことがあると言っても過言ではありません。

さらにコツさえつかめば誰でも音を鳴らすことができるのも指笛と言うことができます。たとえ今指笛が吹けなくても繰り返し練習することによって鳴るようになるので、まずはこの記事で紹介するコツややり方を見てみてください。

こっそり練習する人も多い

フリー写真素材ぱくたそ

指笛はドラマや映画、もしくは何かの舞台で盛り上がった時に使う人もいるかもしれませんが、やはり指笛に憧れる人は後を絶えません。どうやったら音が鳴るのか気になる人はまずインターネットなどでやり方やコツを調べるかもしれません。

指笛は案外吹けるようになるまで時間がいらない種類となっているので、隙間時間にこっそり練習する人も多いのが特徴となっています。器用な人だと数回練習するだけで音が鳴るようになるので、本当に簡単な種類の笛の吹き方なのです。

もしかしたら指笛を鳴るようになるまで粘ったけれど、断念してしまった人もいるかもしれません。そういった人はこれから紹介するコツややり方で一気に音が鳴るようになるので、あきらめてしまった人こそ挑戦するのがおすすめです。

コツを掴めば鳴らすことができる

フリー写真素材ぱくたそ

実際に次の項目から指笛のコツややり方について説明していくのですが、指笛はコツを掴めば音が鳴るようになります。インターネットでコツややり方を調べてみたものの、コツがつかめなかった人でも音が鳴る方法を紹介していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに指笛には片手と両手を使う種類があるわけですが、やはりそれぞれ違ったコツややり方があるのが特徴となっています。どちらかの種類ができるようになれば、一気にもう一種類もできるようになるので、本当に練習するのが大切です。

もしもドラマや映画などで指笛を見てあこがれを感じた人はこういったコツややり方を参考にしてみてください。指笛はスキマ時間でもできる手軽さなので、どんどん練習してみるのがおすすめです。

指笛のやり方の種類

指笛のやり方の種類はずばり両手か片手かに分かれてきます。コツを掴んだ指笛がうまい人だとどちらの種類でも音が鳴るようになるのですが、もしかしたら指笛初心者は慣れない両手の種類だと音が鳴りづらい可能性があります。

そこで指笛にあまり慣れていない人はまずは片手の指笛の種類ができるようになってから両手に移行してみるといいかもしれません。基本的にどの指の種類を使っても音が鳴るのですが、人によってはやりやすい指とそうでない指があります。

この項目ではそんな両手と片手の指笛の種類の特徴について説明していきます。どちらも指を使うのは共通しているわけですが、細かい違いがあるのでどちらの種類も習得したい人はぜひさん

両手

そもそも両手の指笛は左右の指を一本ずつ口に入れて音を鳴らすといった種類の指笛となっています。実はどの指を使っても両手で音が鳴るのに違いはないのですが、人によっては音が鳴る指とそうでない指があるのが注意点となります。

もしかしたら両手の指笛に挑戦してみたものの、音が鳴るのに時間がかかった人は使った指の相性があまりよくなかったのかもしれません。もしもこれから指笛の練習をしようとしている人は、全部の指で練習してみるのがおすすめです。

両手で指笛をやろうとしている人は自分のスタイルを模索するのが大切となります。やはり指笛が上手な人でも慣れていない指で音が鳴るのにいくらかコツがいるので、一番大切なのは慣れている指で音を鳴らすことです。

片手

片手の指笛には実は2種類あるのですが、指を輪にして音を鳴らす種類と指の隙間を開ける種類の鳴らし方があります。基本的にどちらの種類もコツさえ掴んでしまえば、簡単な種類の指笛なのですぐにでも両方できるようになります。

実は片手で音が鳴るような人は指の輪っかを閉じても、指笛が吹けるような人もいます。要は指の角度や指の幅、指を入れる深さ、舌の形や息の強さといったコツをしっかりと念頭に置いておくことによって簡単にどのような形でも指笛ができるようになるのです。

次の項目からは実際に両手と片手の指笛のやり方やコツについて紹介していきます。これまで説明してきたようにこういったコツさえ掴んでしまえば誰にでも吹けるようになるので、ぜひやり方を覚えて練習してみてください。

両手での指笛のやり方・コツ

まずは両手での指笛のやり方やコツをご紹介します。両手の指笛は左右の指を一本ずつ口に入れて音を鳴らすわけですが、人によって音が鳴るような指とそうでない指があるのが特徴となっています。

簡潔に言えば、両手をピースにして唇に当てて音を鳴らしていくのが大まかなコツです。もしかしたらドラマや映画などで見る指笛はこういった両手をピースにした方法で音を鳴らしていることが多いかもしれません。

両手は片手よりも難しい吹き方ですが、しっかりと自分に向いている指を見つけることによってできるようになります。次の項目からは詳しい両手での指笛のやり方について説明していきます。

両手をピースした形にして鳴らす

まずはオーソドックスな左右の人差し指と中指を使った両手の吹き方をご紹介します。最初は両手の人差し指と中指をピースにした形にしておき、次にそのまま指の先を舌の裏につけるのがオーソドックスなやり方です。

最後にこの状態のまま口を閉じ、そのまま息を吹くことによって一気に指笛は鳴るようになります。やはり一度では鳴るようにならない人も多いので、何回か練習してみるとできるようになるのでご安心ください。

やはり両手にも片手にも言える事ですが、手を当てる角度や舌の位置などが大切になってきます。もしもあまりうまく吹けなかったらこういった点を意識して変えてみるといいかもしれません。

吹き方のコツ

両手の指笛の吹き方のコツはずばり、うまく吹けなかったら思い切って違う指を使ってみるという事です。オーソドックスな吹き方では中指と人差し指を使うわけですが、うまい人は別の指を使ってでも鳴らすことができます。

さらに指の角度も吹き方には大切となっていて、うまく吹けなかったら指の角度を変えてみるとうまく吹けるようになるかもしれません。そして下にあてる指もおおよそは第一関節当たりを入れることがコツとなります。

指笛にはこういったコツがあるものの、人によってできるようになる場合とできない場合があります。せっかくできるようになりたいのであれば、細かく指の角度や使う指を変えてみるのがおすすめです。

片手での指笛の2つのやり方・コツ

片手には輪を使った指で鳴らすやり方と人差し指一本で鳴らすやり方の2種類があります。指笛が得意な人は両手でも片手の2種類でも軽々と音を鳴らせるのですが、やはり初心者には片手の指笛がおすすめとなります。

片手の指笛の中でもとりわけ輪を使った吹き方の方が簡単で、慣れてくると輪を作らない人差し指一本の吹き方もできるようになるのが特徴です。もしも慣れていないのであれば、まずは輪を使った方法で何回か練習してみましょう。

次に項目からは実際に違った2種類の吹き方のコツをご紹介します。どちらも片手であることに変わりはないのですが、ちょっとしたコツの違いが存在します。

①輪を作った指で鳴らすやり方

Photo byRobinHiggins

輪を使った指で鳴らす吹き方はまず、中指と親指を輪っかにした状態から始めます。実は中指以外の指でも可能なのですが、そこまで指笛に慣れていない人はこういったオーソドックスな方法でやってみましょう。

次に両指が重なっている部分を舌の裏にくっつけます。そして舌に指をつけたまま口を閉じ、息を吹くことによって指笛を鳴らすことができます。おおよそ指の第一関節を舌につけるのがベストです。

やはり指笛の中でも一番簡単な方法なので、誰でも練習すればすぐにできるようになります。次に輪を作った指で鳴らす吹き方のコツについて説明していきます。

吹き方のコツ

Photo bydrokonov

輪を使った指笛は人差し指と中指を舌の裏につけるわけですが、唇の真ん中に空洞ができる配置となっています。この唇の真ん中をくっつけるようにして口を閉じると、より一層音が出やすくなるのが特徴です。

Photo by duvsbefilmoc

さらに真ん中のの空洞以外の隙間から息が漏れないようにすることによっても指笛の成功率は上がります。要は輪っかを使った指笛は唇の真ん中で笛を吹いているような方法と言っても過言ではありません。

もちろん輪っかを使った指笛でも唇に当てる指はおおよそ第一関節までがおすすめとなっています。もしもそれでもうまくいかなかったら、角度を変えるかもう少しだけ指を差し込んでみるといいかもしれません。

②人差し指1本で鳴らすやり方

フリー写真素材ぱくたそ

次は片手の吹き方の中でも人差し指1本で鳴らすやり方について説明していきます。実は輪っかを使った吹き方よりも難易度が高くなっているので、初心者はまず上記で紹介したやり方を練習してできるようになるのがおすすめです。

Photo byOpenClipart-Vectors

人差し指を使ったやり方はまず指をコの字型にして、唇に当てていきます。そしてこのまま息を吹くことによって、一気に音が出るようになっているのでコツさえ掴んでしまえばすぐにでもできるようになります。

実は舌の裏につけなくても吹ける人もいるので、要は唇に指をあてて息を吹けば誰でも指笛ができてしまいます。

吹き方のコツ

上記でも舌の位置はあまり関係ないと説明しましたが、人によっては伸ばして音が出せる人、丸めて音が出る人がいます。指笛は指を唇に当てて息を吹けば出来てしまうので、舌の位置は自分にとって違和感のない位置に置くのがいいのかもしれません。

どちらの吹き方も試してみることによって、鳴らしやすい方法を模索してみるのがおすすめです。やはり指笛のコツは人によってそれぞれなので、様々な方法を試して何回も練習していくことによってできるようになります。

次の項目では口笛と指笛の関係性について説明していきます。もしかしたら口笛ができないから指笛が鳴らせないのではと感じている人はぜひ参考にしてみてください。

口笛が吹けないと指笛も鳴らせない?

口笛が吹けないと指笛も鳴らせないと思われがちですが、実は口笛が鳴らせない人でも指笛をすることができます。しかし、口笛が吹けることによって息の強さを感覚でつかめるようになるので、口笛が吹けるとメリットが増えるのは確かです。

この項目ではそんな息の強さに関係してくる口笛について取り上げました。口笛ができない人はイメトレだけするのもおすすめですが、合わせて簡単な口笛の方法もチェックしてみてください。

せっかく指笛が吹けるようになるのであれば、口笛も吹けるようになりたいと思う人はこれから紹介するコツなどもチェックしておくのがおすすめです。

息の強さが掴みにくい

もちろん口笛が吹けなくても指笛はできるのですが、あまり口笛がうまくないと息の強さがつかみにくいのがデメリットとなっています。もしも先に指笛ができるようになったら、その後に口笛ができるようになる可能性もあります。

口笛も指笛も要は息を吹くことによって鳴らす笛なので、息の強さによって音のなり方が変わってきます。どうしても息の強さがわからないという場合は、動画などを繰り返してみてどれくらいの強さで吹いているか見てみるのもおすすめです。

こういった息の強さは何度も練習することによって会得できるようになるので、口笛も指笛も繰り返しの練習が大切という事になります。

音が出る息の強さのイメトレ

もしも口笛が吹けなくても、指笛のために音が出る息の強さのイメトレをすることができます。具体的に言えば、「ヒューヒュー」という音が出るレベルで息をすることによって口笛も指笛もできるようになるので本当におすすめです。

さらに息の強さだけでなく、どれくらいの長さ息を吹き続ける必要があるのか見極めるのも大切になってきます。息の強さは動画で伝わりづらいかもしれませんが、息を吹き続ける長さは計りやすいのでぜひ参考にしてみてください。

どういった息の吹き方で指笛や口笛が鳴っているのかどうかイメトレするかだけでも成功する近道になります。

口笛のコツ

ここまで指笛の方法について説明してきましたが、口笛ができない人に向けてちょっとしたコツをご紹介します。ずばり唇を前に突き出さずに「ヒューヒュー」という音が鳴るレベルの息の強さで息を吹けば出来るようになります。

口笛はマンガなどでは唇を大げさに突き出している表現がされていますが、いざ実践してみるときはろうそくを消すかのような控えめな形で大丈夫です。唇を正しい形にしておくだけで一気に口笛は吹けるようになります。

口笛ができるようになれば指笛が一気にやりやすくなるので、ぜひできなかった人はこういったコツを参考にしてみてください。

口笛の吹き方のコツをレクチャー!キレイな音が出せる練習法を紹介!のイメージ
口笛の吹き方のコツをレクチャー!キレイな音が出せる練習法を紹介!
口笛を吹くと気持ちが良かったり、口笛を聞くだけでも元気になりませんか?テレビやYoutubeの口笛奏者の演奏を聴いて、「自分もあんな風に吹いてみたいけどなかなか上手く吹けない」「何かコツとかあるの?」という方に、口笛のコツと吹き方や練習法をご紹介します。

指笛の音が鳴る形には個人差がある

フリー写真素材ぱくたそ

これまで片手や両手の指笛のやり方について説明してきましたが、実は人によって音が鳴る形には個人差があります。もしかしたら両手でやる時に人差し指と中指でできる人やできない人がいるかもしれないといった個人差となります。

もしも指笛が一回で出来なかったからと言って一生できないわけではありません。人の指は片方ずつに5本もあるわけなので、合わない指があれば思い切って違う指を使って吹いてみるのがおすすめなのです。

指笛は沖縄で盛んなのですが、実は沖縄には指笛用の笛があります。どうしても指笛が吹けない人はこういったアイテムで練習してみるといいかもしれません。

自分の指笛が鳴るポイント探しも大事

フリー写真素材ぱくたそ

指笛は人によって指の角度や使う指、指を入れる深さといったポイントが変わってきます。もしかしたら一度だけ指笛に挑戦してできなかった人でもこういった鳴るポイントを変えることによって一気に指笛が吹けるようになるかもしれません。

意外と指笛は様々なバリエーションがあるので、音が鳴る形や角度、深さを模索してみるのもおすすめとなっています。うまい人でも吹けるポイントと吹けないポイントはあるので、一回失敗したからと言ってそれで終わりではありません。

さらにこういった鳴るポイントに合わせてこれまで紹介してきたコツを実践するのが大切になってきます。

唇の形が関係してくる

Photo byBessi

実は指笛は鳴るポイントがあるだけでなく、指笛を吹くときの形も大切になってきます。もしも口笛が吹けるのであればわかるかもしれませんが、まさしくロウソクに息を吹きかけるような口をすぼめた唇の形にするのがおすすめです。

片手でやる場合はほぼほぼ手を添えるだけというのがセオリーなので、要は唇の形をしっかりと整えておく必要があります。指を入れていると唇を尖らせにくいと感じるかもしれませんが、できるだけ山型にすることを心がけてください。

こういった細かい点を気にするだけで一気に指笛は吹けるようになります。しっかりと指の角度や使う指だけでなく、唇の形も気にしておきましょう。

指笛のための笛もある

もしかしたらこれまで紹介してきた方法を実践しても指笛ができないという人もいるかもしれません。そんな時におすすめなのが、主に沖縄で販売されている指笛用の笛となります。

実は沖縄のショップで手に入れることが可能となっていて、「琉球指笛」という名前で販売されていることがあります。瓶に唇を当てることによって指笛の吹き方が練習できるので、まさしく練習向きのアイテムです。

もしも指笛がどうしても吹きたいと思っている人はこういったアイテムを使いながら練習するとより一層うまくできるようになるかもしれません。

不器用な人は繰り返しの練習が大切

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで両手や片手の指笛のやり方やコツについて説明してきましたが、やはり不器用な人は一度ではできない可能性があります。指笛は角度や使う指、唇の形が大切なので、何度か別の方法を模索することが大切になってきます。

もちろん口笛があまりうまく吹けない人でも簡単に指笛は吹けるようになります。何においても大切なことですが、繰り返し練習を積み重ねることによって苦手なことでもできるようになるのです。

コツを掴めるまで時間がかかるかもしれませんが、せっかく指笛をやってみたいと思ったのであればじっくりと練習をしてみてください。

やり方やコツを覚えて指笛を鳴らそう!

Photo bycm_dasilva

映画やドラマの中で見られるかっこいい指笛はちょっとしたコツで簡単にできるようになります。指笛には片手か両手という種類があるわけですが、比較的片手の方が初心者にはすぐにできる簡単な吹き方となっています。

もしもすぐに指笛ができなくても、自分にピッタリな音が鳴るポイントを探すことが大切です。指笛はやり方やコツに個人差があるためすぐにできるようにならないかもしれませんが、何度も練習を重ねて指笛ができるようになってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事