天下一品のカロリーは?あっさり・こっさり・こってりなどメニュー別に解説!

天下一品のカロリーは?あっさり・こっさり・こってりなどメニュー別に解説!

濃厚なこってりラーメンが人気のあるラーメン店「天下一品」。天下一品は美味しいと話題ですが、ダイエット中に気になるのがラーメンのカロリーです。そんな天下一品はメニューによってカロリーが変わり、ダイエット中におすすめの食べ方もあります。

記事の目次

  1. 1.天下一品のカロリーをチェックしておこう!
  2. 2.天下一品の特徴
  3. 3.天下一品で太る理由とは?
  4. 4.天下一品のメニュー別のカロリー
  5. 5.天下一品がもっと美味しくなる食べ方
  6. 6.天下一品でカロリーを抑える方法とは?
  7. 7.天下一品でカロリーが気になる人は抑える方法を参考に!

天下一品のカロリーをチェックしておこう!

フリー写真素材ぱくたそ

全国にお店を構えているラーメン店「天下一品」。天下一品は濃厚な味わいがクセになり、ついつい足を運んでしまうお店としても有名です。しかし、天下一品で気になるのは濃厚なラーメンの糖質やカロリーです。

身体づくりをしている方、ダイエットしている方は天下一品のラーメンを食べたくてもカロリーが気になって食べられない方が多くいます。天下一品ではメニューや食べ方によってカロリーが変動していくので、ぜひ参考にしてみてください。

天下一品の特徴

Photo by Dr.Colossus

1971年に創業した日本で人気のラーメン店「天下一品」。天下一品はこってりからあっさりまで、濃厚なスープが人気を集めているラーメンです。日本でもファンが多く、毎週通っているという常連の方もいます。

今回はそんな天下一品の特徴について詳しくご紹介します。初めて天下一品に訪れる方は、最初に目を通しておくのがおすすめです。ちなみに天下一品は、「天一」という名前でファンの方に親しまれています。

全国に230店舗を構える人気ラーメン店

Photo by rhosoi

京都発祥のラーメン店である「天下一品」。天下一品は今や日本全国に230店舗物お店を構えており、若者やサラリーマンを中心に注目されています。天下一品は元気をもらえるラーメンとして、賑やかな雰囲気が特徴的です。

天下一品で最大の特徴といえば、鶏ガラと野菜でしっかりと煮込まれたスープです。天下一品のスープはドロドロしており、トッピングされている具や麺にしっかりと絡んでくれるので最後まで美味しく味わうことができます。

Photo by iyoupapa

天下一品のラーメンメニューはこってり、あっさり、こっさりの3種類あります。こってりが定番メニューとなっていますが、女性からはあっさりスープのラーメンが人気を集めています。

また、天下一品はラーメンだけでなく丼もおすすめです。丼の底には「明日もお待ちしています」とメッセージが書かれており、食べ終えた後も天下一品のサービスを充分感じることができます。

天下一品は卓上のトッピングメニューも充実しています。組み合わせや量によって自分オリジナルのラーメンを作り出すことができ、毎回味を変えながら食べることができます。トッピングメニューを利用したカロリーの低い食べ方もあります。

天下一品で太る理由とは?

フリー写真素材ぱくたそ

こってりとしたスープが人気のある天下一品ですが、ダイエットしている方で気になるのがカロリーです。天下一品でのラーメンは、ダイエット中はカロリーに注意が必要なので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

今回はそんな天下一品のラーメンがなぜ、太りやすいのか詳しくご紹介します。天下一品では食べ方によってもカロリーに変動が起きるので、なるべくカロリーを摂取したくない方は目を通しておくのがおすすめです。

脂質が高くカロリーも高くなってしまう

Photo by kemeko1971

天下一品のラーメンはこってりとしたスープが人気を集めていますが、脂質が高いことでも知られています。女性の場合、天下一品のラーメン1杯で1日の糖質摂取量の目安を超えてしまうほど脂質が高いです。

天下一品のラーメンはラーメンのみでカロリーが高いですが、中にはご飯をセットで頼む方も多くいます。ご飯をセットで注文する場合は、脂質はもちろん、糖質なども一気に上がるのでカロリーを気にする方は注意が必要です。

Photo byStockSnap

天下一品のラーメンはカロリーはもちろん、塩分も高いので自分の身体と相談しながら食べるようにしてください。通常、1日の塩分摂取量の目安は9gですが、天下一品ではラーメン1杯で塩分6.4gになります。

半分以上の塩分を1度に摂取するので、天下一品でラーメンを食べる場合はその日の食生活に注意が必要です。カロリー同様に脂質、塩分の量を把握しておくことでその日の料理を管理することができます。

天下一品ではこってりとしたスープがカロリーの半分を占めているので、あっさりの場合でもスープを飲むのを控えましょう。また、カロリーや脂質の気になる方はご飯も食べないようにするのがおすすめです。

天下一品のメニュー別のカロリー

Photo by INABA Tomoaki

天下一品は定番のこってりをはじめ、あっさりやこっさりなどスープの濃厚さが違うメニューが充実しています。天下一品はそのメニューによってカロリーが変わるので、初めて訪れる方は事前に把握しておくのがおすすめです。

天下一品はスープの濃さによって味わいも全く変わります。セットメニューも充実しているので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。ランチ、ディナーとメニューも充実しているので、何度でも足を運びたくなります。

「こってり」のカロリー

天下一品の定番メニューである「こってりラーメン」。天下一品のこってりラーメンのカロリーは、並盛を1杯で949カロリーとなっています。成人男性の1日摂取カロリーが2000カロリーなので、2杯食べるだけで目安量に達してしまいます。

天下一品のこってりラーメンはスープを飲まなくても、カロリーを摂取する可能性が高いです。こってりなほどスープがドロドロなのでしっかりと麺に絡み、食べながらスープも飲んでしまいます。

天下一品のカロリーは949カロリーですが、天下一品のメニューの中でも塩分が高いことでも知られています。こってりの食塩相当量は6.4gとなっており、肥満や高血圧の方は食べるのに注意が必要です。

こってりラーメンはスープがクセになり、多くのファンがいる定番メニューでもあります。しかし、高血圧の方、肥満の方は食べすぎると身体に支障をきたす可能性もあるので、自分の身体と相談しながら食べるようにしてください。

「あっさり」のカロリー

天下一品で1番カロリーの低いメニューが「あっさりラーメン」です。女性やこってりが苦手な方に人気のあるメニューとなっており、こってりとは違ってあっさりは透明なサラサラとしたスープが人気を集めています。

天下一品のあっさりラーメンのカロリーは並盛で380カロリーです。通常、ラーメンのカロリーは480カロリーとなっているので、一般的なラーメンと比べてもあっさりラーメンはカロリーが低いことで知られています。

天下一品のあっさりラーメンはカロリーが低いからとスープを飲み干してしまう方が多くいますが、実は塩分が1番高いです。並盛1杯で食塩相当量が7.4gとなっており、血圧の気になる方はスープを飲まないようにしましょう。

天下一品のあっさりラーメンは、出汁の香りが強いことでも人気があります。また、あっさりでもキレが良いことで知られており、こってりラーメンが好きな方もファンになる方が多くいます。

天下一品のあっさりラーメンはスープがドロドロしていないので、比較的食べやすいです。また、出汁の旨味がとても強いので、卓上トッピングを使用しながら自分好みの味へ変えることができます。

「こっさり」のカロリー

天下一品には隠れた裏メニューがあり、それが「こっさりラーメン」です。こっさりラーメンとはこってりスープとあっさりスープを混ぜ合わせたラーメンとなり、初めて天下一品に訪れる方におすすめのメニューです。

こっさりラーメンのカロリーは並盛でだいたい600カロリーとなっています。ただし、天下一品の店舗によってあっさりとこってりの割合が変わってしまうので、カロリーは多少変動してしまいます。

天下一品でもカロリーが高めなラーメンとなっていますが、あっさりとこってりのうまみ成分だけを組み合わせているので、天下一品の新しい味わいを楽しめます。過去にはテレビでも紹介され、一気に知名度の上がったメニューでもあります。

天下一品の全店舗でこっさりを注文することができるので、気軽に注文してみてください。天下一品のこっさりラーメンは出汁の香りも充分強く、あっさりよりもスープがドロッとしているので麺にも絡みやすいです。

天下一品のこっさりラーメンは、カロリーが高めなのでスープは飲み干さないようにしましょう。こってりラーメンよりはカロリーも塩分も低めですが、肥満や高血圧の方は注意が必要です。

天下一品がもっと美味しくなる食べ方

Photo bydangvan

日本全国に店舗を構える天下一品は、ラーメンそのままでも美味しく食べることができます。しかし、そんなラーメンも一工夫加えるだけでさらに美味しく仕上げることができ、鶏ベースのスープにとても合うトッピングメニューもあります。

今回はそんな天下一品でおすすめの美味しい食べ方をご紹介します。初めて訪れる方はまず天下一品の味を知るために、そのまま味わうのがおすすめです。少しずつ味を変えていき、自分好みのラーメンに仕上げましょう。

スープにライスを入れる

Photo by kimishowota

天下一品のお店側からもおすすめの食べ方が、スープにライスを入れることです。ライスセットでラーメンを注文し、ラーメンを食べ終えた後のスープに入れることで最後まで濃厚なスープの味わいを楽しむことができます。

天下一品のラーメンにライスを入れると、カロリーがぐんと上がります。カロリーはもちろん、脂質や塩分の摂取量も上がるので、ダイエット中の方や血圧が心配な方は避けるようにしてください。

天下一品でライスを入れると、リゾットのような味わいを楽しむことができます。残ったスープにライスを入れるだけで完成し、こってりラーメンのドロドロとしたスープであればライスとよく絡み合います。

天下一品でライスをセットにする場合は、卓上に設置されているトッピング「からし味噌」を入れるのがおすすめです。からし味噌を入れることでより味が引き締まり、濃厚な旨味を楽しむことができます。

天下一品ではライスだけでなく、チャーハンも注文することができます。チャーハンも濃厚な味付けになっているので、初めて挑戦する方は少しずつスープに入れるのがおすすめです。

スープライスにお酢をプラス

Photo bySofiLayla

天下一品にライスを入れる場合は、卓上に設置されている酢を入れるとまた味が変わります。天下一品の酢はラーメンにはもちろん、餃子などさまざまなメニューにかけることができ、人気のある調味料です。

天下一品のこってりラーメンはとても味が濃いので、少し和らげたい方は酢をかけるのがおすすめです。酢をかけることによって酸味、そしてまろやかさがプラスされ、天下一品初心者の方でも食べやすくなります。

スープにライスを入れたときに酢を加えるのはもちろん、ラーメンにかけても美味しいです。酢はいつでも設置してあるので、自分の好きな量をかけることができます。ぜひ1度試してみてください。

ラー油をかける

Photo by9884533

天下一品で辛い物が好きな方におすすめなのが「ラー油」です。カロリーを気にせず追加することができ、ラー油にはごま油が使用されているので、ラーメンにかけることで一気にごま油の良い香りが漂います。

天下一品では餃子用にラー油が卓上に設置されているので、気軽にかけられます。ラー油は天下一品のこってりラーメンスープと相性抜群になり、常連の間では通になっている食べ方でもあります。

辛いのが得意な方は、ラー油を多めにかけても美味しく味わえておすすめです。濃厚な鶏の旨味の中に、少しピリ辛な味わいがアクセントになり、最後まで美味しく味わうことができます。

味を変えずにコクをプラス

天下一品で酢やラー油のように、本来の味を変えてしまうのが嫌な方は、卓上の「ラーメンのたれ」を使用しましょう。天下一品のラーメンのたれは人によって好き嫌いがわかれるので、少しずつ追加するのがおすすめです。

しかしながら、このラーメンのたれを追加し、さらにからし味噌をスープに溶かすことで濃厚な旨味を楽しむことができます。天下一品のラーメンの味を変えずに濃厚さだけを加えられるので、人気があります。

コクの深さがプラスされた天下一品のラーメンは、最後まで美味しく食べられます。ラーメンのたれは全国の店舗に備え付けられているので、いつでも気軽にラーメンへ入れることができます。

具をスープに浸す

天下一品のラーメンの旨味は、スープにあります。そのため、こってり、あっさり、こっさりどのメニューでも、しっかりと具材までスープを浸すのがおすすめです。こってりはすぐに馴染みますが、あっさりの場合はしばらく浸しましょう。

調味料を追加せずに天下一品のラーメンの旨味が一気に広がるので、初めて天下一品のラーメンを味わう方にもおすすめです。天下一品のラーメンはたっぷりのネギ、チャーシュー、メンマがトッピングされています。

そのラーメンを食べる前にしっかりとスープに浸すようにしましょう。1度スープに絡ませるだけで旨味が広がっていき、より強く濃厚なスープの味を楽しむことができます。食べる前にさっとできる行動なので、ぜひ試してみてください。

天下一品でカロリーを抑える方法とは?

Photo byvardansevan

ダイエット中の方や、カロリーが気になる方も天下一品のラーメンを食べたくなるときがあります。そんなときは、天下一品でカロリーを抑える食べ方を実行し、罪悪感なく美味しくラーメンを味わうことができます。

今回はそんな天下一品でカロリーを抑える食べ方をご紹介します。実行するだけでカロリーを抑えることができ、身体作りをしている方にもおすすめです。天下一品でカロリー摂取を抑えたい方は、参考にしてみてください。

あっさりを注文する

天下一品でカロリーを抑える食べ方で1番簡単なのは、カロリーの低いあっさりラーメンを注文することです。あっさりラーメンは380カロリーと通常のラーメンよりも低いので、ヘルシーながら美味しい味わいを楽しむことができます。

天下一品のあっさりラーメンは通常の醤油ラーメンのような旨味を楽しめ、カロリーも低いのでダイエット中の方も罪悪感なく味わうことができます。もちろん、スープを飲まないようにするだけでカロリーも下がります。

天下一品のあっさりラーメンは先ほども紹介した通り、カロリーは低いですが塩分が高いです。そのため、あっさりラーメンの食べすぎには注意が必要です。また、血圧に問題のある方も注意が必要です。

天下一品のあっさりラーメンはどの店舗でも味わうことができます。天下一品のこってりラーメンとは味わいも風味もまったく変わるので、天下一品で少し変わったメニューを食べたい方にもおすすめです。

あっさりラーメンも大盛を頼んでしまうと、カロリーが倍になるので注意してください。カロリーを抑えたい、けれど天下一品のラーメンが食べたい方はあっさりラーメンの並盛を注文するようにしてください。

お昼に食べる

天下一品の高カロリーラーメンは、夜や夜中の時間帯に食べると太る傾向があります。カロリーをそのまま摂取してしまうことになるので、天下一品のラーメンを食べる場合はなるべくランチタイムに訪れるのがおすすめです。

高カロリーな天下一品を食べる場合はランチに食べ、午後の時間を使ってしっかりとエネルギーを消費しておくようにしましょう。運動するのはもちろん、日々の活動で夜よりもエネルギーを使うことができます。

高カロリーなラーメンを夜に食べた場合、昼よりも活動機会が少ないです。そのため、摂取したエネルギーを消費する場所がなく、カロリーがそのまま脂肪に吸収されてしまうので太りやすくなってしまいます。

また、血糖値が通常よりも上がってしまうので、より脂肪に吸収されやすくなります。どうしても夜に天下一品のラーメンを食べたい方は、あっさりラーメンなどカロリーの低いものを選ぶようにしてください。

昼に天下一品を食べた場合は、有酸素運動をすることによってエネルギーをしっかりと消費することができます。カロリーを気にしている場合、夕方以降に天下一品に訪れるのはなるべく避けるようにしてください。

黒烏龍茶と一緒に食べる

天下一品でカロリー摂取を抑えたい方は、天下一品へ訪れる前に黒烏龍茶を飲んでおくことがおすすめです。もしくはラーメンと一緒に黒烏龍茶を摂取することで、カロリーの摂取を最小限に抑えることができます。

ダイエットに効果のある黒烏龍茶には「ウーロン茶重合ポリフェノール」が配合されているので、食事にたいする脂肪吸収を抑えることができます。そのため、カロリーの高い天下一品のラーメンもカロリーを抑えることができます。

また、黒烏龍茶はすでに身体についている脂肪も燃焼してくれる効果があります。黒烏龍茶はダイエットしている方の強い味方でもあり、天下一品に訪れる方がよく飲んでいるドリンクです。

スープを飲み干さない

天下一品でカロリーを抑えるのに1番効果あるのが、スープを飲み干さないことです。何度も紹介している通り、天下一品のカロリーのほとんどがスープに含まれているので、最後まで飲み干さないようにしましょう。

天下一品だけでなく、どこの店舗でもラーメンをスープまで飲み干すのはなるべく避けるようにしてください。スープを飲まないだけでラーメンのカロリー摂取量を減らすことができ、同時に塩分も抑えることができます。

天下一品のラーメンをはじめ、ラーメンは基本的にスープまで飲み干すと太ってしまうのはもちろん、健康にも良くないと言われています。そのため、美味しく健康にラーメンを食べたい方はスープを最後まで飲まないようにしてください。

天下一品のこってりラーメンは最後まで飲み干すと、カロリーをすべて摂取することになります。ラーメンの中でも高カロリーとして知られているので、常連の方もスープを最後まで飲み干す方は少ないです。

天下一品ではカロリーの低いあっさりラーメンも提供されていますが、このあっさりラーメンもスープを最後まで飲み干すのはおすすめできません。塩分がとても高いので、身体に支障をきたす可能性があります。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

天下一品でカロリーが気になる人は抑える方法を参考に!

Photo by rhosoi

日本全国に店舗を構え、濃厚なスープがクセになる「天下一品」。天下一品はラーメンやサイドメニューが充実しており、ラーメン好きにはたまらない濃厚な旨味を楽しむことができます。

濃厚なスープが決めての天下一品は、カロリーが気になって未だに食べたことのない方が多くいます。天下一品では食べ方やメニューによってカロリーを抑えられるので、ぜひこの記事を参考にカロリー摂取を抑えましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事