ホホバオイルは頭皮クレンジング・マッサージにおすすめ!使い方や効果は?

ホホバオイルは頭皮クレンジング・マッサージにおすすめ!使い方や効果は?

美容や肌の保湿に役立つホホバオイルですが、実は頭皮の洗浄やマッサージにも使用できるオールマイティーな美容オイルです。ホホバオイルを使った頭皮の洗浄、マッサージの方法や正しいオイルの使い方、ホホバオイルの種類について紹介します。

記事の目次

  1. 1.頭皮におすすめのホホバオイルの効果や使い方を紹介!
  2. 2.ホホバオイルとは
  3. 3.ホホバオイルの効果・メリット
  4. 4.ホホバオイルのおすすめの使い方【クレンジング】
  5. 5.ホホバオイルのおすすめの使い方【マッサージ】
  6. 6.おすすめのホホバオイル
  7. 7.おすすめのホホバオイル一覧比較表
  8. 8.ホホバオイルで頭皮ケアをはじめよう!

頭皮におすすめのホホバオイルの効果や使い方を紹介!

Photo bysilviarita

美容室などでオイルを使ったヘッドスパはとても気持ちよくて、頭皮も健康になることで髪の毛がいきいきと美しくなります。実は頭皮のマッサージは市販のホホバオイルを使用することで、自宅で簡単に行うことができます。

ホホバオイルは頭皮マッサージの他にも体の保湿にも役立ったりと、全身に使える万能オイルです。今回はホホバオイルを使った頭皮クレンジング、頭皮マッサージのやり方や、ホホバオイルの種類などについて紹介します。

ホホバオイルとは

Photo byMareefe

ホホバオイルという名前はよく耳にしますが、ホホバオイルとは一体どのようなオイルなのか気になります。美容に良いと言われるオイルはたくさん売られていますが、ホホバオイルが注目されている理由やホホバオイルの効果や特徴、使い方について紹介します。

ホホバオイルの特徴

Photo byMareefe

ホホバオイルはアメリカ大陸の西部からメキシコにかけて生息する樹木、ホホバから作られたオイルです。ホホバオイルの主成分はワックスエステルと呼ばれるもので、含有成分の90%を占めています。ホホバオイルと呼ばれていますが、化学的にはオイルではなくてロウに分類されます。

使い勝手の良いホホバオイルは人の肌に馴染みやすいのが魅力であり、美容や医療目的、業務用などの様々な用途で使われている万能オイルです。

ホホバオイルの効果・メリット

Photo byxbqs42

ホホバオイルは、頭皮を洗浄するのに適しているオイルです。頭皮にオイルをつけるとベタついたり、本当にキレイになるのか心配になるかも知れません。しかし、ホホバオイルは皮脂と混ざり合いやすい性質を持っています。

しかし、ホホバオイルは皮脂と混ざり合いやすい性質を持っています。そのため、ホホバオイルを使用したクレンジングは頭皮の洗浄にぴったりです。シャンプーだけでは落としきれない頭皮の毛穴やシワに入り込んだ汚れをそのままにしておくと、抜け毛や薄毛の原因になります。

乾燥した頭皮を保湿

Photo byPezibear

ホホバオイルは頭皮の洗浄だけではなく、頭皮の保湿にも使えるのでとても便利です。入浴後にほんの少しのオイルを頭皮になじませるだけで良いです。

空気が乾燥してくると頭皮も乾燥しやすくなるので、秋から冬にかけて行うのがおすすめです。保湿として使う場合は週に1、2回程度使用してください。

髪にツヤ・潤いを与える

Photo byxusenru

ホホバオイルには高い保湿効果があり、乾燥してパサついてる髪やダメージで痛んだ髪にうるおいとツヤを与えます。軽いつけ心地でヘアオイルのように重くなったりベタつきもなく、しっとりと髪の毛がまとまります。

匂いもほとんどないので、髪の毛の保湿に使ったあとは手に揉み込んで保湿したり、首元についてもそのまま馴染ませれば保湿ができるのでどこにでも安心して使えるのもホホバオイルの魅力です。

頭皮や毛穴の洗浄

Photo bySocialButterflyMMG

ホホバオイルがあれば頭皮の洗浄ができて、毛穴に詰まった汚れをキレイにすることができます。ホホバオイルは人間の皮脂に近い成分でできているため、頭皮によく馴染みます。

頭皮の毛穴汚れや気になる時やしっかり汚れを落としたい時は、シャンプー前にホホバオイルで頭皮をマッサージするように丁寧に洗ってください。頭皮の毛穴がキレイになり毛穴詰まりが解消されると頭皮のフケ、痒みが軽減されます。

また、髪の毛が根元からしっかり立ち上がるようになるので髪にボリューム感が出ます。髪の毛がペタッとしやすい、ボリューム感がないと悩んでいる方は、ぜひ一度ホホバオイルでの頭皮マッサージをおすすめします。

ホホバオイルのおすすめの使い方【クレンジング】

Photo bystevepb

ホホバオイルは髪の毛だけではなく、全身の保湿にも使えるのが魅力なオイルです。とくに頭皮クレンジングがおすすめで、毛穴詰まりや汚れをしっかりと取り除いてくれます。ホホバオイルを使った頭皮クレンジングで清潔で健やかな頭皮が目指せます。

頭皮クレンジングのやり方・手順

Photo bygraceie

きれいな頭皮を手に入れるための頭皮クレンジングのやり方を解説していきます。頭皮クレンジングを行う前に髪の毛をブラッシングします。こうすることで頭皮の汚れを浮きやすくする効果があります。ブラッシングで絡まりを取ることで摩擦のダメージも防ぐことができます。

ホホバオイルを適量手に取り指の腹を使って頭皮全体に優しく馴染ませていきます。毛穴から汚れの揉み出すイメージで頭皮を指圧します。時間がある時は一緒にマッサージをするとより効果的です。全体に塗布したら、毛穴汚れとホホバオイルが馴染むまで5分から10分ほど時間をおきます。

そのまま待っても良いですが、蒸しタオルやシャワーキャップで頭皮を温めると毛穴が開きやすくなるのでおすすめです。最後にぬるま湯ですっかりすすいで頭皮クレンジングは終了です。そのあとシャンプーでいつも通り洗ってください。

ホホバオイルのおすすめの使い方【マッサージ】

Photo bysilviarita

ホホバオイルを使って簡単に頭皮マッサージをすることができます。頭皮マッサージは頭皮の毛穴汚れがキレイになるだけではなく、マッサージすることで顔のリフトアップや、頭皮のコリを解消して小顔効果も期待できます。

頭皮マッサージのやり方・手順

フリー写真素材ぱくたそ

ホホバオイルを使った頭皮マッサージ方法を紹介します。マッサージの前に頭皮クレンジングと同様に髪の毛をブラッシングしておくのがおすすめです。

頭皮にたっぷりのホホバオイルをつけて指の腹を使って優しくマッサージしていきます。頭皮全体をまんべんなくマッサージしたら、時間があればそのまま湯船に使って時間をおきます。

蒸しタオルで頭皮を温めるのもおすすめです。頭皮のホホバオイルを洗い流したら、いつも通りシャンプーをしてください。

おすすめのホホバオイル

Photo bysik-life

頭皮マッサージにおすすめなホホバオイルを紹介します。ホホバオイルといっても、たくさんのブランドから出ているので、どれを買おうか迷っている方や初めてホホバオイルを購入されるかたは参考にしてみてください。

生活の木 ホホバオイル・バージン

生活の木ホホバオイル

参考価格: 5,148円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,148円

生活の木のホホバオイルバージンは未精製のホホバオイルなので、わずかに香りが残り黄色い色のオイルが特徴です。使い心地がさらりとしていて、夏の暑い季節に使ってもベタつきを感じにくく一年中使うことができるオイルです。肌の柔軟性を保ってうるいった肌を保ちます。

冬場などの寒い時期は低温になると凝固する性質を持っていますが、10度以上で元の液体に戻ります。性質上の問題はありませんが気になる方は暖かい部屋で保管すると良いです。

容量25ml
原産国イスラエル
香りわずかに感じる

US Organic オーガニックホホバオイル

US オーガニックホホバオイル

参考価格: 5,184円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,184円

アメリカのニュージャージー州生まれのオーガニックケアブランドの未精製100%ピュアホホバオイルです。USDAという日本の農林水産省にあたる、最も世界で厳しいといわれるアメリカ政府機関からオーガニックコスメ認定されたホホバオイルです。

厳しい基準をクリアしたオーガニックホホバオイルなので、高品質で生命力の強さを保ったままのホホバオイルです。肌本来の美しさを最大限に引き出します。

容量120ml
原産国アメリカ
香り素材そのままの香り

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

スパヒノキ オーガニックホホバオイル

参考価格: 2,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,000円

コスモス基準とエコサート基準を満たしている未精製のゴールドホホバオイルです。世界基準をクリアしたゴールドホホバオイルであり、シンプルに昔ながらの低温圧搾法で抽出されいます。そのため、ホホバオイル本来の黄色い色と香りが残されているのが特徴です。

オーガニック素材にこだわっている方にも満足できる、正真正銘のオーガニックコスメなので安心して使用することができます。頭皮クレンジングやトリートメント、マッサージに使用するのがおすすめのオイルです。

容量100ml
原産国ペルー
香りスモーキーな香り

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL

無印良品 ホホバオイル

参考価格: 3,850円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,850円

低価格で大容量、コスパの良さと使い方も簡単で人気なのが無印良品のホホバオイルです。さらっとしたオイルで肌にはもちろん頭皮マッサージやクレンジングにぴったりのホホバオイルです。

さらに無香料で無着色、アレルギーテスト済みでほとんどの方が安心して使うことができます。初めての方におすすめのホホバオイルです。

容量50ml
原産国日本
香りほぼなし
無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?
リピーターも多く人気のある無印良品のホホバオイル。ホホバオイルは、1個持っておくと、毛穴・ニキビ・頭皮など、オールインワンで様々な箇所に使えます。無印良品のホホバオイルは、サイズもたくさんあるので、ボディやヘア、フェイスにもたっぷり使ってケアしませんか?

おすすめのホホバオイル一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名生活の木ホホバオイルUS オーガニックホホバオイルスパヒノキ オーガニックホホバオイル無印良品 ホホバオイル
価格5,148円5,184円2,000円3,850円
容量25ml120ml100ml50ml
原産国イスラエルアメリカペルー日本
香りわずかに感じる素材そのままの香りスモーキーな香りほぼなし
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ホホバオイルで頭皮ケアをはじめよう!

Photo bysweetlouise

ホホバオイルは様々な国で作られており、たくさんの人に愛されているオイルです。正しい使い方で頭皮マッサージやクレンジングをすれば、夏の暑い時期もスッキリとした健やかな頭皮になれて、匂いも気にさず過ごすことができます。

ホホバオイルの価格も手頃なものから、提出方法にこだわった少し高価なオーガニックホホバオイルまであります。比較表などを参考に自分にぴったりなホホバオイルを見つけてください。

沙織
ライター

沙織

はじめまして。沙織と申します。以前に少しだけライティングのお仕事をしていたことがあり、文章を書くことが好きです。まだまだ初心者で不慣れな部分もあるかと思いますが精いっぱい頑張りたいと思います。小さな子供がいて子供をみながらの仕事にはなると思いますが、迷惑をかけないようにしっかり仕事をしていきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事