電話に出ない人の心理・特徴11選!彼氏や彼女が出てくれない理由・対処法は?

電話に出ない人の心理・特徴11選!彼氏や彼女が出てくれない理由・対処法は?

最近若者を中心に、連絡手段はLINEやメールが主となっており、電話に出ない人が多くいるのが事実です。今回は、そんな電話に出ない人の心理や特徴、そして彼氏や彼女が電話に出てくれなくて困ったときの対処法などを詳しくまとめました。

記事の目次

  1. 1.電話に出ない人・苦手な人が増えている
  2. 2.電話に出ない人の心理的な特徴7選
  3. 3.電話に出ない人の行動の特徴4選
  4. 4.電話に出ない具体的な理由
  5. 5.彼氏・彼女が電話に出ない理由
  6. 6.電話に出ない人の対処法
  7. 7.電話に出ない人とは長電話を避けるのがおすすめ

電話に出ない人・苦手な人が増えている

Photo byJESHOOTS-com

今の時代、LINEやメールが主流となっており、いちいち電話をして相手とコミュニケーションを取るのが面倒・苦手だと感じ、電話に出ない人が多くいます。電話に出ない人の心理や特徴、そして彼氏・彼女が電話に出ない人で困っている場合のために対処法をお伝えいたします。

電話に出ない人の心理的な特徴7選

Photo byStockSnap

ある番組調査のアンケートによれば、現在若者の81パーセントが電話で話すのが苦手だという結果が出ております。SNSが発達し、電話が必需品ではなくなってしまった今、電話に対して苦手意識があるのは、ある程度仕方がないことだと言えるでしょう。

電話は顔を見て話していないから不安だけれども、メールやLINEでは、絵文字を使うことができる、という一部の若者からの意見があります。逆に年配の方にとっては、メールではきちんと話が通じるか心配だし電話の方が早いという意見もあります。

この変化は時代の流れの影響なので、どちらが良い・悪いと一概には言えないことです。さて一般的に、電話に出ない人の心理的特徴はどのようなものなのでしょうか。どういう理由で電話に出ないのか、その心理を考えていきましょう。

要件があれば何度も連絡してくると思っている

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の心理的な特徴1つ目は「要件があれば何度でも連絡してくると思っている」です。電話は面倒臭いという心理の場合、もし大切な要件であれば、今出なくても後からまた掛かってくるだろう、そしたらその時に出れば良いと思っているかもしれません。

電話に出ない人の特徴として考えられるのは、ここで自分が電話に出なかったらメールかLINEで要件を伝えてくるだろうからその方が楽で良いな、電話で話さないといけないくらい急用あれば、後にでも掛かってくるであろうという心理です。

電話に出るのは苦手だから、今はあえて出ずに、相手のアクションを待つという姿勢なのです。相手にとっては失礼な対応ではありますが、電話に出ない人の多くは、そのような心理的な特徴を持っていると把握しておきましょう。

誘われるのが嫌だ

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の心理的な特徴2つ目は「誘われるのが嫌だ」です。世の中には誘われるのが嫌いな人が意外とたくさんいます。メールやLINEでのお誘いであれば、考える時間を作れるし簡単に断ることができますが、電話は即答を求められます。

誘う側からしてみれば、早くイエスかノーを聞きたいから電話をしているのですが、電話に出ない人の心理的には、お誘いを断るにはハードルが高いのです。スケジュールを確認しないといけないし、咄嗟に断る理由が見つからなくてアタフタしてしまうこともあるでしょう。

そんな状況を考えると電話に出たくないという心理が強くなってしまうのです。もっと気軽に話せれば良いのですが、電話に出ない人は、実は内気で人見知りの人が多いのかもしれません。電話をかける側もそれを察してあげられれば良い関係が築けるでしょう。

電話での会話が嫌いで面倒

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の心理的な特徴3つ目は「電話での会話が嫌いで面倒」です。この理由はたくさんの人が当てはまるのではないでしょうか。電話は相手の表情が見えず、不安に思う人が多いのです。

例え彼氏・彼女であっても、苦手だという理由であまり電話をしないカップルも多く存在します。つまり連絡をとるのは嫌ではないのだけど、単純に電話をするのが苦手という意味です。

電話でコミュニケーションをとるのが怖い

Photo byrubberduck1951

電話に出ない人の心理的な特徴4つ目は「電話でコミュニケーションをとるのが怖い」です。今の時代、SNS普及によって電話恐怖症の人が急増している事実をご存知でしょうか。

SNSはある程度相手と距離があるけれど、電話は相手と密な距離でコミュニケーションをとるかたちとなります。そのため電話で話すことに対し不安や緊張が強まっている傾向があるのです。

自分の時間を優先したい

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の心理的な特徴5つ目は「自分の時間を優先したい」です。話す相手にもよりますが、電話は予定外のときに自分の時間を奪われるコミュニケーションツールです。

メールかLINEであれば、自分の好きな時間に返信できます。しかし電話が掛かってきてしまうと、なにかしててもそれを中断しないといけない理由から自由が奪われると思う人もいるのです。

人と話すと緊張する

Photo byTheDigitalArtist

電話に出ない人の心理的な特徴6つ目は「人と話すと緊張する」です。この理由の場合、電話に出ない相手は家族や彼氏・彼女、親しい人以外だけかもしれません。人見知りで内気な性格の場合、特定の人物以外と話すのに抵抗があるケースがあります。

例えばそこまで親しくない友人や職場の人など、嫌いではないのだけれど、余計なことを言って不快な思いをさせたくない、嫌われたくないなどの恐怖心から緊張してしまい、電話に出ないことがあります。決して相手が嫌いなのではありません。

覚悟を決めれば電話をすることはできるのだけれど、突然前触れもなく電話が掛かってくると、どうしようという心理が強くなり、スマホを見つめたまま時間が経過していたなんてことがあるかもしれません。緊張しがちな人の特徴でもあります。

自分の時間を大切にしたい

Photo byFree-Photos

電話に出ない人の心理的な特徴7つ目は「自分の時間を大切にしたい」です。電話をすると、どうしても今やっていることが中断されるので、自分の時間が潰れてしまうのです。

自分の時間を大切にしたいので、電話というコミュニケーションツールで拘束されたくないという理由から電話に出ない場合があります。自分の好きなように時間を使いたいのです。

電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!のイメージ
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!
SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

電話に出ない人の行動の特徴4選

Photo bystevepb

次に電話に出ない人の行動の特徴についてお伝えいたします。電話に出てくれるかどうか、電話をするたびに不安な思いをするよりかは、予め電話に出ない人の心理・特徴を把握しておけば、ショックを受けることも少なくなるのではないでしょうか。

話下手・活舌が悪い

Photo by34680

電話に出ない人の行動の特徴は「話下手・滑舌が悪い」です。電話に限らず、普段から滑舌にコンプレックスをもっているので、会話を絶対にしなくてはならない電話に抵抗がある場合があります。

電話は表情や仕草を相手に見せることができません。そのため全て話すことによってコミュニケーションをとらないといけないのが不安なのです。相手のコンプレックスも理解しましょう。

スマホをいじるのが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の行動の特徴は「スマホをいじるのが嫌い」です。スマホが必需品の時代ではありますが、そんな中でも勉強や仕事などで忙しくスマホをあまり見ない人も多くいます。

またもともとスマホをいじるのが嫌いな人もいます。スマホをいじっていると目が疲れてしまう、頭が痛くなってしまうなどの理由で必要最低限しかスマホを使わないケースです。

常にマナーモードにしている

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

電話に出ない人の行動の特徴は「常にマナーモードにしている」です。公共交通機関、会社などで周りに迷惑を掛けないよう日頃から携帯をマナーモードにしている人も多いのではないでしょうか。

従ってただ単に電話に出ないのではなく、着信に気がついていない場合があります。この理由で電話に出ないケースは、時間があるときに、後から折り返してくるでしょう。

プライベートではメール・LINEを利用している

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の行動の特徴は「プライベートではメール・LINEを利用している」です。なぜなら簡単な連絡の場合、電話よりもメールかLINEの方が早く済ませられるからです。

仕事上では電話を使うけれど、プライベートではメールやLINEでしかやり取りをしない人もいます。そのように、その場に応じて連絡手段を使い分けているケースがあるのです。

電話に出ない具体的な理由

Photo byijmaki

続いて電話に出ない具体的な理由についてお伝えいたします。電話に出ない人は、具体的にどのような理由で電話に出ないのかを予めなんとなくても予想できれば、電話をかける側からしても傷つかなくて済むかと思うので、見ておきましょう。

知らない番号だった

Photo byPublicDomainPictures

電話に出ない具体的な理由は「知らない番号だった」です。見知らぬ番号からの電話は勧誘かもしれないですし、登録している番号以外は、不安で電話に出ない人が多いです。

そのため電話に出ない人は、相手の番号を登録していないのかもしれません。その可能性がある場合には、メールやLINEなどでも連絡することで解消されるでしょう。

一緒にいる人がいた

Photo byFree-Photos

電話に出ない具体的な理由は「一緒にいる人がいた」です。電話に出たいと思っていても、誰か一緒にいる場合、その人に悪いから遠慮して電話に出ない人も珍しくありません。

そのような理由の場合には、一人になったときなどに折り返し電話をくれるか、メールなどで連絡をくれることでしょう。たまに電話に出ないなと思ったらこの理由を思い出してください。

電話の内容が予想できる

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない具体的な理由は「電話の内容が予想できる」です。電話の内容が予想できて、それが自分にとって面倒・苦痛の場合、電話に出ないケースがあります。

電話の内容が分かっていて聞きたくないのに、電話に出ないといけないのは辛いものです。対処法としては直接会うか何度も連絡をするしかないかと思いますが、気が弱い人なのかもしれません。

電話の相手に後ろめたい気持ちがある

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない具体的な理由は「電話の相手に後ろめたい気持ちがある」です。例えば何か指摘されるであろう、叱られるであろうと思っていると、電話にはでつらい気持ちになります。

特に彼氏や彼女に対して酷いことを言ってしまって後ろめたい、仕事でミスをして怒られるのが怖いなど様々な理由があるでしょう。電話に出て楽しい思いをするのであれば迷わず出るはずです。

長電話が嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない具体的な理由は「長電話が嫌い」です。電話が嫌いな人は特に、いくら親しい関係性の相手であっても、他愛のない会話は苦手で、電話をはじめたら切りにくいと思っています。

電話がかかってきた相手が長電話しがちな人の場合、億劫で最初から電話に出ないようにしようと思っているのかもしれません。上手く電話を切る方法が分かれば改善できることもあります。

彼氏・彼女の気持ちが離れている

Photo byElisaRiva

電話に出ない具体的な理由は「彼氏・彼女の気持ちが離れている」です。電話が苦手な人であっても、彼氏や彼女など大切な人であれば、たくさん話したいと思うのではないでしょうか。

好きな人であっても話したくないと思うのであれば、相手への気持ちが離れている可能性があります。一番危ないのは、電話をしても折り返しかかってこないときです。気持ちを確かめ合いましょう。

相手によって出るか出ないかを判断している

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない具体的な理由は「相手によって出るか出ないかを判断している」です。友達や家族、仕事関係など、いろいろな人と関わっているかと思いますが、誰でも人によって接し方が違います。

電話が掛かってくる相手によって、重要な案件かどうか、緊急性があるのかどうかを判断して、大した内容じゃないだろうと思った場合には、その人のスタイルで出ない場合があります。

人付き合いが苦手な人の特徴・心理まとめ!原因・対処法や気楽に生きるコツも紹介のイメージ
人付き合いが苦手な人の特徴・心理まとめ!原因・対処法や気楽に生きるコツも紹介
人付き合いが苦手で全く人と関わっていないという人も居るのではないでしょうか?しかし、社会人になれば、様々な人と人付き合いをしていかなければいけません。今回は、人付き合いが苦手な人の特徴や心理・苦手な原因や対処法などについてご紹介していきます。

彼氏・彼女が電話に出ない理由

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏・彼女が電話に出ない理由について、彼氏・彼女が電話に出ないと、とても不安になるのではないでしょうか。相手は自分のこと好きであるはずなのに、どうして電話に出てくれないのだろう、そう感じたときには下記をご覧ください。

別れの準備をしている

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏・彼女が電話に出ないのは別れの準備をしている可能性があります。あまり考えたくないかと思いますが、相手と距離を置きたい、別れたいと思っている場合、恋人から電話が掛かってきても、正直出たいと思いません。

彼氏・彼女が電話に出ない理由を考えたとき、喧嘩などしてなかったか、最近二人の間で変わったことはなかったかを思い出し、なにか思い当たる節があるのであれば、相手と話し合う必要があるかもしれません。

相手が別れたいのかもしれないと思った場合の対処法として、焦ってあまりしつこく電話をするのは逆効果です。押してダメなら引くことも考え、相手に時間を与えてあげた方が、お互いに考えることができるでしょう。

一人でいたい気持ちになっている

Photo bydarksouls1

彼氏・彼女が電話に出ないのは、相手が一人でいたい気持ちになっている可能性があります。いくら好きな相手であっても、話したくないときはありますし誰でも一人になりたいときはあります。

メールやLINEをしても返信がなく音信不通のケースは一度会って状況を確かめた方が良いですが、たまには一人でいたいと思う人もいることを覚えておいた方が良いでしょう。

デートの誘いが面倒

Photo byRyanMcGuire

彼氏・彼女が電話に出ないのはデートのお誘いが面倒という理由の場合があります。この理由の場合、相手が自分のことをちゃんと愛しているのか、きちんと確かめた方が良いでしょう。

デートのお誘いが面倒だと思うのは、恋人よりも他に大切なことがあるのかもしれません。本当に好きであれば面倒だと思わないので一度関係を見直して、距離をあけるなどした方が良いと言えます。

怒っている場合がある

Photo byAshish_Choudhary

彼氏・彼女が電話に出ないのは、相手が自分に怒っている可能性があることを考えてください。最近あなたの言動により、相手を傷つけたり不快な思いをさせた覚えはありませんか。

忙しかったり一人になりたいときがあっても、一切電話に出ないことは稀だと思うので、自分がなにか相手に悪いことはしていないか、思い返してみることをおすすめいたします。

相手にやましい気持ちがある

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏・彼女が電話に出ないのは、相手にやましい気持ちがあるから、という可能性があります。なにか相手に悪いことをしてしまい後ろめたい気持ちがあると、電話に出づらい気持ちになります。

そういうケースの場合、恐らく電話をする側からしてもなんとなく予想はつくかと思いますが、思い当たらない場合には、メールやLINEなどで心境を確認してみてください。

愛情の裏返しの場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏・彼女が電話に出ないのは、愛情の裏返しの場合があります。本当は好きだし話したいのだけれど、わざと電話に出ないで心配させたい、追いかけてもらいたいという気持ちです。

いわゆるツンデレという性格かもしれません。電話に出ないことによって自分はあなたのことばかり考えていないよ、暇じゃないのだよとアピールしている可能性が考えられます。

好きな人と電話がしたい!片思いの時の誘い方や話しやすい話題などをチェック!のイメージ
好きな人と電話がしたい!片思いの時の誘い方や話しやすい話題などをチェック!
好きな人と電話がしたいけれど、どうやって誘ったら良いのか分からない、緊張して上手く伝えられないなんてことありませんか。今回は片思いの時、好きな人に電話をする際の誘い方や話しやすい話題などをまとめましたので、参考にして下さい。
彼氏から連絡がない!連絡がない理由や不安な期間にすべきことは?のイメージ
彼氏から連絡がない!連絡がない理由や不安な期間にすべきことは?
彼氏から連絡がないと不安になってしまう人もいるのではないでしょうか?不安になりしつこく連絡をしてしまい逆に別れる原因になってしまった人も多い様です。今回は、彼氏から連絡がない理由や不安に思う期間にするべきこと・NG行動などについてご紹介していきます。

電話に出ない人の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、電話に出ない人の対処法を伝授いたします。電話に出ない人に対して何度も電話をかけるのは、かける側からしてもしんどいことです。しかしなんらかの理由で電話をかける必要がある場合には、下記の対処法を参考にしてください。

電話をしたいということをメール・LINEで連絡しておく

Photo byniekverlaan

電話に出ない人の対処法は、電話をしたいということを予めメール・LINEで連絡しておくことです。電話を受ける側からしても、予想外のときに電話が掛かってくると心の準備ができておらず、ドキドキして出られないことがあります。

また突然電話が掛かってきても、電話は時間をとられるので忙しく手が離せない場合もあります。そのため予め何日の何時に電話をかけると予約しておけば、相手も心置きなく電話に出ることができるので、対処法としては最適です。

事前に電話をする日時を伝えることによって、相手は時間を作ることができます。お互いスムーズに電話をすることができるので、相手が電話に出ないことが多いなと感じたら、予め予定を伺い予約をしましょう。

要件を先にメール・LINEしておく

Photo bygeralt

電話に出ない人の対処法は、要件を先にメール・LINEしておくことです。電話に出ない人は、どのような理由で相手が電話をしてきているのか分からず、不安と面倒な思いがあるのかもしれません。

そんなとき、先に要件をメールで伝えてあげれば、こういう理由で電話をしたいのかと分かり、気軽に電話に出てくれるかもしれません。重く嫌な内容でないときにおすすめの対処法です。

大事な時しか電話しないと伝えておく

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の対処法は、大事なときにしか電話をしないと伝えておくことです。それは普段の会話の中で「私は大事なときにしか電話をしないから、もし電話をすることがあれば出てね」と伝えておいてください。

そうすることで、電話が掛かってきたら「大事な要件なんだ」と相手に察してもらうことができます。電話に出ない人は、電話が掛かってきてもどうせ大した要件ではないだろうと気楽に考えている可能性が高いのです。

もし電話に出られなかった場合でも、事前に電話は大事な要件のときしか使わないと伝えておけば恐らく後から折り返し電話をしてくれるか、メールやLINEで「どうしたの?」などと返信が来る可能性が高いでしょう。

留守電に折り返しの電話を依頼する

フリー写真素材ぱくたそ

電話に出ない人の対処法は、留守電に折り返しの電話を依頼することです。相手の電話が留守番電話の設定をしていなければできないことですが、設定している場合に使える方法です。

留守電に、こういう理由があるので話したい、折り返し電話をくださいと入れておけば、よっぽどあなたとの関係を断ちたいと思っていない限り、無視をすることはないでしょう。

相手の都合の良い時間を予想しておく

Photo byFree-Photos

電話に出ない人の対処法は、相手の都合の良い時間を予想しておくことです。例えば、朝は忙しいだろうから昼休みの12時から13時頃、学校や仕事が終わって帰宅時間の20時以降等予想します。

このように相手の生活パターンが大体わかっているのであれば、相手が空いているであろう時間を予測して電話をしてみてはいかがでしょうか。そうすることにより電話に出てくれるかもしれません。

常日頃長電話を避ける

Photo bySammy-Williams

電話に出ない人の対処法は、常日頃長電話を避けることです。長電話をしょっちゅうしてしまうと、相手も疲れてしまったり、口には出さないけれどウンザリしてしまっている可能性があります。

そのため、日常的に長電話は避けて必要最低限の電話の回数、時間で済ませていれば、相手も億劫がることはないかもしれません。相手の気持ち・性格を考え、迷惑にならないよう心掛けましょう。

電話に出ない人とは長電話を避けるのがおすすめ

Photo bynastya_gepp

いかがでしたか。今回は、電話に出ない人の心理・特徴11選と題し、彼氏や彼女が出てくれない理由や対処法についてお伝えいたしました。電話に出ない人とは、長電話はなるべく避けて、相手の性格や気持ちを考慮して電話をするようにしてください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事