「地雷女」の特徴とは?性格や服装での見極め方や対処法を一挙紹介!

「地雷女」の特徴とは?性格や服装での見極め方や対処法を一挙紹介!

地雷女の意味を知っていますか?世の男性を恐怖に陥れる地雷女はどういった女性なのでしょうか?地雷女がやりがちの服装や行動の特徴を知ると、その女性は地雷女だという見極め方ができます。地雷女の対処法と地雷女を扱った本や映画も合わせて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「地雷女」の意味
  2. 2.地雷女が男性に嫌われる理由
  3. 3.地雷女の特徴【外見】
  4. 4.地雷女の特徴【内面】
  5. 5.地雷女の特徴【SNS】
  6. 6.地雷女に多い服装
  7. 7.地雷女の見極め方
  8. 8.地雷女が出てくる作品
  9. 9.地雷女の対処法
  10. 10.地雷女にならない為の方法
  11. 11.地雷女は早い段階で見極めよう!

「地雷女」の意味

Photo byAbsolutVision

「地雷女」という言葉の意味を知っていますか?地雷とは地面に埋めておいて、敵が踏むと爆発する武器です。地雷はどこに埋まっているかわかりません。

地雷を踏んでしまうと大怪我をします。地雷女とはまさに地雷が埋まっているような女性を指します。どこに地雷があるかわからず、知らずに踏んでしまうと、急に切れたりします。

突然人が変わったように豹変

Photo byPublicDomainPictures

明るくて優しくて服装も清楚な女性に惹かれ、男性が付き合いを開始すると、「なんで構ってくれないの?」とか「私のことが好きじゃなかったの?」と、とてつもない独占欲を示したり、無理難題を言ってきたりします。

人が変わったように変貌するのが特徴で、男性が「こんなはずじゃなかった」と後悔するようになります。これが地雷女の怖さと言われています。

地雷がどこに埋まっているかわからないので、男性は意味がわからず、いつ地雷を踏むかドキドキして対峙しなければなりません。

付き合い始めてから本性を表す

Photo byWenPhotos

付き合う前は問題は全くないようなふりをしているのが地雷女の特徴と言われています。戦地でも戦場とは思えない穏やかな風景が広がっていても、足元には地雷が隠れています。付き合い始めると地雷女は本性を現します。

付き合っている男性に、次から次へと意味不明な地雷を爆発させていきます。地雷女の理不尽な物言いに、男性は疲れ切ってしまいます。

しかしいざ別れようとすると、それもまた難しい状態になっていきます。地雷女の見極め方と対処法を知らないと、とんでもないことになってしまいます。

地雷女が男性に嫌われる理由

Photo byFree-Photos

男性にとって「やばい」存在である地雷女ですが、そもそもなぜ、地雷女は男から嫌われるのでしょう?地雷女には、男性が嫌になる3つの特徴があります。1つ目は、地雷女に振り回されて、男性が疲弊してしまうためです。

顔もかわいらしく素敵な女性でも、地雷女であれば、男性は敬遠してしまいがちです。女性の意味が分からない行動や物言いに、男性は疲れ切ってしまいます。

付き合って間もなくは、意味がわからない行動も我慢が可能かもしれません。しかしずっと同じ状況が続くと、我慢をし続けることは不可能と言っていいのではないでしょうか?

Photo by3803658

地雷女が嫌われる2つ目の特徴は、プライベートを侵食するという点です。男性は自分のプライベートにずかずかと入り込んでくる女性を嫌う傾向にあります。男性は自分だけの時間を大切に考える人が少なくありません。

趣味の時間や仕事の時間も、恋人と過ごす時間と同じくらい大切に考えて、優先順位を上げている男性もいるでしょう。そんな時、ずっとべったりしたり、男性を束縛したりする地雷女は嫌われてしまう危険性があります。

Photo byMyriams-Fotos

男性が嫌う地雷女の特徴3つ目は、地雷女の行動にストレスがたまるという点です。付き合い始めたばかりの頃は、男女とも気持ちが舞い上がるものでしょう。意味深なドキドキやときめきを感じる瞬間も多いことでしょう。

だから男性のプライバシーに地雷女が侵食しても、我慢できる場合があります。しかし時が経つと相手の我儘や束縛する行動に耐えられなくなってしまうようです。

もし、あなたがいつも時間が経つと男性が冷たくなると感じていたら、あなたは地雷女なのかもしれません。自制し、対処法を考えていきましょう。

地雷女の特徴【外見】

Photo byFree-Photos

誰でも地雷女と付き合いたくはないでしょう。地雷女は見極め方が重要です。しかし見た目でその女性が地雷女だとわかるものなのでしょうか?地雷女に特徴的な外見というものがないわけではありません。服装や髪型に地雷女の傾向を見て取ることができれば、対処法も見えてきます。地雷女の外見での見極め法や対処法を見ていきましょう。

①見た目は清潔

Photo byFree-Photos

地雷女の外見的な特徴の1つ目は、見た目が清楚系という点ではないでしょうか?地雷女と付き合った経験のある男性は「一見清楚な服装をしていて、とても品のありそうな女性」だったと証言しています。

清楚な人が総じて地雷女ではないでしょうから、見極め方は非常に難しいと言えます。見極め方が難しいからこそ地雷女と呼ぶと言い換えることもできるでしょう。

➁ブランド品を身に付ける

Photo bypashminu

ブランド好きな女性は少なくないでしょう。地雷女の見極め方として、服装から小物にいたるまでブランド品に身を固めている女性は、要注意と言えるかもしれません。

地雷女に遭遇した経験のある男性は「見た目はすごいハイブランドでそろえていた」とか「ブランドものの服装で決めていた」といった証言をしているようです。全身をブランドでかためた服装をしている女性がいたら、気を付けるに越したことはないでしょう。

③可愛いを演出

Photo byTy_Swartz

地雷女はメイクもしっかり時間をかけ、服装にも気を使って「かわいい」を演出していることが少なくないようです。地雷女と交際経験がある男性で、「誰が見てもかわいい服装やしぐさの持ち主」だったと証言する人もいます。メイク、服装、しぐさなど、どこまでもかわいさをパーフェクトに演じている女性は、地雷女の危険性があると言えるでしょう。

④細かな部分まで手入れを怠らない

Photo bypanajiotis

地雷女が気を使うのは、メイクや服装だけにとどまらないようです。髪の毛から爪先にいたるまで、他人の目が届くところは全て、とてもおしゃれにしているという証言もあります。

爪の手入れなど、細かいところの身だしなみに意味を感じて気を付けている女性は、一見とても好感度が高そうです。しかし地雷女の見極め方が、身だしなみをきちっとしているところとなれば、きちんとしている女性が好みという男性は見極めが大変そうです。

地雷女の特徴【内面】

Photo byStockSnap

地雷女から被害を受けないよう、見極め方は大事です。服装などは清楚で、ブランドもので身を固めていることが多く、かわいい演出に余念がなく、爪の先まで手入れを怠らないといった点が特徴でした。外見的な見極め方の次は、内面的な見極め方を見ていきましょう。地雷女はどのような内面を持っているのでしょう?

①情緒不安定

Photo byZaimful

地雷女の内面の特徴の1つ目は、情緒不安定ということです。自分の気に入らないことがあるとすぐ怒ったり、物に当たったりすることが多いようです。

男性が強く言うと、次は自分の殻に閉じこもっしまったりすることも多々あります。感情の起伏が激しいと、キレる時に意味がわからず、予測ができないといった声も聞きます。

対処法もわからないまま、このような相手と一緒にいることを考えたら、嫌気がさしてしまうのも無理はないのではないでしょうか?

➁自虐的

Photo byFree-Photos

地雷女の内面的特徴の2つ目は、自虐的であることです。自分を悲劇のヒロインだと思い込んでいる女性は、男性に構って欲しいと考えることが多いようです。

また、やたら自分に自信のない言葉を繰り返す女性の側にいても、男性はげんなりしてしまうのではないでしょうか?男性に構って欲しいからといって、悲劇の主人公にどっぷり浸かってしまうと、あなたも地雷女の烙印を押されてしまいかねません。

③すぐに怒る

Photo byMandyme27

地雷女の内面的特徴の3つ目は、すぐに怒りが爆発することです。付き合っている男性の言動が自分の思うようにならない時、地雷女はすぐに怒る傾向にあります。

何を怒っているのか意味のわからない男性は、対処法もわからず途方に暮れるでしょう。しかも怒り方が尋常ではないと、側にいて辛いと感じるのではないでしょうか?怒りのポイントや意味がわからない点も、まさに地雷を踏むような心境になるのでしょう。

④恋人に依存しがち

Photo bypanajiotis

地雷女の内面的特徴の4つ目は、恋人に依存しがちだということです。好きになった男性にとことん依存してしまう女性と言われて、あなたも心当たりはありませんか?

自分ばかり、あれをして欲しい、これをして欲しいと望んでばかりいると、側にいる恋人は意味がわからず、たまったものじゃないでしょう。地雷女の見極め方として、依存体質かどうかは大きな特徴と言えるでしょう。

地雷女の特徴【SNS】

Photo byFirmBee

地雷女の見極め方として、服装などの外面的な特徴から、依存体質といった内面的な特徴までを見てきました。次に、地雷女がSNS上で行う「やばい」行動について見ていきましょう。

地雷女がその特徴を顕著にするのは、実はSNS上であることが多いです。SNS上で地雷女はどういう行動に出るのでしょうか?見極め方、かかわりを持たない対処法はあるのでしょうか?

①不幸アピール

Photo bystevepb

Twitter、Instagram、Facebookなど、SNSでは自分の日々の出来事や気持ちを投稿します。地雷女はSNS上に、自分が不幸だったエピソードを投稿するケースが少なくありません。

これは男性フォロワーからの同情を狙っての話であることが多いです。ここに重要な意味が隠されています。こうした投稿は作り話の場合が多く、妄想を書き綴っているだけということもあるので、フォロワーは注意が必要です。

➁かまってちゃん

Photo bynastya_gepp

地雷女は、基本的にかまってちゃんの場合が多いと言えるのではないでしょうか?自己中心的な考え方をしがちなせいか、付き合っている男性の迷惑も考えずに、意味なく、ところかまわずLINEを送ってくる時があります。

男性は仕事の最中でも、寝入りばなでも意味のないLINEが送られてくると、肉体的にも精神的にも疲れてしまうことも少なくありません。こうした状況に陥った場合は、早急に別れるのが正解なのかもしれません。

③病みアピール

Photo byrawpixel

地雷女と呼ばれる女性は、TwitterなどのSNSで、ネガティブな投稿をすることが多い傾向にあります。こうした行動をなぜしてしてしまうのでしょう?自分が落ち込んでいるとフォロワーにアピールすることで、周囲にやさしくして欲しいという意味が隠されている場合が多いようです。このような意味の投稿は相手にしないほうがいいでしょう。

地雷女に多い服装

Photo byOpheliaCherryBlossom

地雷女の外見的な特徴、内面的な特徴、さらにはSNSでやりがちの行動について見てきました。地雷女に出会いたくないと考える場合、いかに見た目で判断できるかにかかってきます。地雷女がよく着る服装で見極め方はできるのでしょうか?地雷女に特徴的な服装とは、どんなものなのでしょうか?

①ニーハイ

Photo byMabelAmber

地雷女に多いと言われる服装の1つ目は、ニーハイです。ニーハイとは、膝上まであるソックスや、ブーツを履く服装です。なぜニーハイのような服装が、地雷女には多いのでしょうか?地雷女は「自分は他の女とは一味違う」という思いが強い傾向にあります。ニーハイといった服装は個性的なため、地雷女がよく着る服装という見極め方ができます。

➁暑い日も長袖

Photo byPexels

地雷女に多いと言われる服装の2つ目に、暑い日でも長袖を着るというケースです。真夏なのに長袖の服装の女性に会ったことはありませんか?なぜそんな服装かと言えば、夏でも腕を隠さなければならない事情がある可能性があるからです。

つまり、自傷行為があり、腕に傷跡があるので、それを隠すための服装という意味です。こうした地雷女は、精神的な疾患がある場合もあります。

Photo bycuncon

付き合うのは危険とも言える女性で、付き合っている男性を巻き込みながら、自傷行為を繰り返していきます。

腕を見せたくないわけではなく、見せられないというわけです。地雷女の見極め方として、いつも長袖の服装の女性には注意しましょう。素人では対処法がないので、一人で支えようとしないほうがいいでしょう。

③サブカルに寄ったファッション

Photo bymalixe

地雷女に多いと言われる服装の3つ目は、サブカル寄りのファッションということす。これは先述したニーハイにも言えることですが、サブカル系の服装は「他人とかぶらない」という意味を持つ傾向があります。

自分の変わった部分や個性を受け止めてくれる人がいると、どっぷりと依存してしまうケースもあります。

世の風潮に逆行しているような服装をした女性は、地雷女の素地を隠しているのかもしれません。地雷女の見極め方として、サブカル系ファッションは要チェックです。

④重めな姫カット

Photo by1643606

地雷女に多いと言われる服装の4つ目は、服装ではなく髪型です。姫カットは、独特の雰囲気を醸し出す髪型です。最近では、カジュアル系の姫カットも増えてきました。ここで言う地雷女に多い姫カットとは、王道の黒髪で重めのスタイルを指します。

姫カットの場合もサブカル系の服装同様、周囲とかぶりたくないという意味の現れであるケースが少なくありません。自分は自分といった気持ちを持っている女性である可能性があります。

地雷女の見極め方

Photo byGreyerbaby

地雷女と言われる女性の特徴には、内面的なもの、外面的なものがあると先述しました。地雷女がやりがちの服装や、その意味についても触れてきました。

このように、地雷女にはさまざまな特徴があります。しかし、地雷女でなくても、ニーハイファッションやサブカル系の服装を好む女性はいるでしょう。

見極め方がわかれば、おのずと対処法も見えてきます。地雷女の見極め方として、他にどういった特徴があるでしょうか?

①重い

Photo byGraehawk

地雷女は恋愛や人間関係で、とても重く、相手の負担になりがちです。しつこく連絡を取りたがったり、逆に浮気ばかりしていたりと、メンヘラ気質と呼ばれる傾向にあるので、見極め方が大事です。

付き合う前から馴れ馴れしかったり、粘着気質が感じられたりしたら、注意が必要かもしれません。このような女性と付き合うと、男性は疲れてしまうでしょう。

いざ付き合ってみても、恋人との距離がやたら近かったり、恋人同士であることを強調し過ぎたりする女性も、注意しましょう。しっかりした見極め方で、傷が深くならないうちに、手を引くことをおすすめします。

➁裏表が激しい

Photo byRyanMcGuire

地雷女の中には、とても明るく愛想がいい人が少なくありません。地雷女かどうかという見極め方が非常に難しいケースと言えます。周囲の評価もよく、元気いっぱいでネガティブな意味を感じさせるような言葉を使わない場合も少なくありません。

しかしよく言動に注意してみると、地雷女は自分をやたら周囲にアピールしていることが多々あります。

Photo byEngin_Akyurt

実は口が軽かったり、他人の悪口を言って喜んだりといった側面が見えてくる時もあります。

頑張っているアピールを露骨にしてくると、周りは意味がわからず、返答に困ることも多いでしょう。このように一見明るいのに、実は言動が不安定で表裏の激しい地雷女であるといったケースも少なくありません。

③男友達が居ない

Photo by3938030

女友達とばかりいっしょにいて、男友達と会話したり遊んだりしない人の中に、地雷女がいる場合があります。異性の友達と遊んだり喋ったりすることに抵抗があったり、女友達とつるんだほうが楽だと考えたりする人もいるでしょう。

恥ずかしがり屋というわけでもないのに、女友達を介してでないと男性と喋ることができない女性は地雷女であるという見極め方もできるでしょう。同性には明るく、異性には冷たくといった露骨な態度の変化がある女性は、地雷女である可能性があります。

④自分の話が多い

Photo bypixel2013

会話をしていると、いつも自分のことや自分の周りのことばかり話し、相手に興味を持つそぶりもみせない人はいませんか?自分の話だけで満足してしまう、自己中心的な女性は、地雷女である危険性があります。

こうした女性は、好みがはっきりしていて、好き嫌いも激しい傾向があります。嫌だと思ったら、考えを改めようとしないため、恋愛も長続きしないことが多いようです。

地雷女が出てくる作品

Photo byStockSnap

地雷女の意味が、近年はかなり浸透してきたようです。そのせいか、地雷女をテーマにした漫画、小説、映画が出てきました。作品に登場する地雷女は、どのような特徴を持ち、周りをどのように巻き込んでいくのでしょうか?

地雷女に会った時の対処法など、参考になるかもしれません。そこで地雷女をテーマにした漫画、小説、映画を1つずつ紹介していきます。

漫画・地雷女にご用心

Photo byPexels

漫画も雑誌ではなく、オンラインで読む媒体が増えました。BookLive!が運営する漫画レーベル「NINO」で発表された漫画を紹介しましょう。「地雷女にご用心」は、全3巻の電子漫画「SNSに囚われた女たち」の第2話に収録されています。

男女の出会いをスマホのマッチングアプリに求める先輩OLが、とんだ地雷女でした。マッチングアプリという新たな世界での男女の出会いと、そんなマッチングアプリの中に存在すると言われる地雷女を、リアルに描いています。

Photo byJESHOOTS-com

主人公は先輩の指導のもと、マッチングアプリで交際相手を探し、いい相手を引き当てるのですが、同じく恋活をしている先輩OLは、地雷女であるがゆえに全く相手にされません。しだいに先輩OLは主人公に強い嫉妬心を持つようになって、結末へ向かっていきます。

マッチングアプリで出会いを求めるという今どき感と、「地雷さん」と社内で呼ばれる先輩OLのなんともいえないイタい行動は、主人公の反面教師になりました。

主人公以上に「地雷さん」の今後が気になるのと同様、こんな女性にはなりたくないと多くの女性に感じさせる内容になっています。

小説・恋愛中毒

Photo byDariuszSankowski

山本文緒著の小説「恋愛中毒」は、地雷女を主人公にした物語です。この小説では、地雷女である主人公、水無月は、一見無害そうな女性です。

離婚を契機に、もう二度と誰も愛さないようにしようと心に決め、弁当屋で働きながら、地味な生活を送っていました。色気のないおばちゃんたちと一緒に働いていると、化粧もしなくなるし、恋にも無縁になると、水無月は気が楽になっていました。

しかし、ひょんなことから知り合った小説家の創路と恋に落ちてしまい、言われるがまま不倫関係になってしまいます。創路は妻がいながら、何人もの女性を愛人に囲っているような男でした。

「恋愛中毒」のタイトルの意味は、恋に不器用な水無月、創路の妻、他の愛人の関りのことです。そんな恋愛中毒の女性の生活が淡々と描かれています。

Photo byvolfdrag

淡々と進んでいくストーリーの中で、次第に水無月の異常性が際立っていきます。一見、水無月は押しに弱くて言われるがままになっていたと思われたところ、実は計算されつくした行動だったことがわかってきます。

水無月はとんでもないメンヘラ女でした。そもそも夫との離婚の理由が、夫の愛人に対するストーカー行為だったいうことがわかってきます。この時は執行猶予になり、実刑は免れました。

しかし、創路との恋ではついに、実刑判決をくらい、投獄されてしまいます。しかし水無月は反省していません。

今後も同じことを繰り返すであろう地雷女だったのです。水無月を救う対処法など、どこにもなさそうです。「恋愛中毒」を読むと、地雷女の底なしの怖さがよくわかります。

映画・ゴーンガール

Photo bymermyhh

映画「ゴーンガール」は地雷女の怖さをよく理解できる映画ではないでしょうか?監督のデビッド・フィンチャーは他に「セブン」「パニックルーム」「ドラゴンタトゥーの女」などスタイリッシュな演出をするサスペンスの巨匠です。

「ゴーンガール」のあらすじは、理想のカップルとされた夫婦の結婚記念日に妻が失踪したことから始まります。美しい人妻の失踪事件として、マスコミが殺到します。しかし理想の妻に見えたエイミーはとんでもない地雷女でした。

自ら失踪し、夫を刑務所に送って破滅させようとしたのです。エイミーの偽装工作で夫のニックは殺人容疑がかけられます。ニックは誠実な夫を演じて、世論を味方につけます。

Photo byStockSnap

元カレの家に身を寄せていたエイミーはニックにまた魅力を感じ、元のさやに収まろうとします。元カレを殺害し、強姦された偽装をして「奇跡の帰還」をします。

元カレ殺害は正当防衛と認められ、誘拐事件は元カレが犯人だったとされて、ニックの無実も証明されます。

エイミーは精子バンクに登録されていたニックの精子で妊娠し、ニックはエイミーから一生逃れられなくなるというストーリーです。地雷女と結婚するとどうなるかという恐怖を扱った名作です。

地雷女が暴走すると、心底怖い顛末となり、対処法も見当たらないという恐怖が生まれるのではないでしょうか?

地雷女の対処法

Photo bydarksouls1

地雷女に捕まると、男は恐怖に陥ることになるでしょう。地雷女と出会ってしまった場合の対処法を知っておかないと、のちのち大変なことになりそうです。

しかし、地雷女に対処法などあるのでしょうか?映画や小説に出てくる地雷女には対処法などないように見えます。しかし小説と現実は違います。地雷女に出会ってしまった場合の対処法について見ていきましょう。

①興味がある素振りを見せない

Photo byVictoria_Borodinova

対処法その1は、まず地雷女に興味を持たれないことです。しかし地雷女に好かれたり、付きまとわれたりしてしまう人もいるでしょう。この場合の対処法として、はっきりと言うということが大事です。

どんなことがあっても、自分に都合のいいように解釈してしまうのが地雷女の特徴と言えるでしょう。しかし相手が知人だったり、友人に近かったりすると、はっきり口に出すと地雷女を傷つけてしまいます。

その結果周囲の評判が悪くなっては元も子もありません。この場合の対処法として、隙を見せず、無関心であることを態度で伝えるしかありません。少しでも興味を持っている素振りを見せると、地雷女の行動はエスカレートし、なかなか諦めてくれなくなるでしょう。

➁感情的にならない

Photo bypixel2013

対処法の2つ目としては、感情的にならないことでしょう。地雷女の中にはいくら心配されても満足できず、自傷行為や薬の過剰摂取、さらには危険行為を繰り返す人もいるようです。繰り返し困らせることで自分をアピールするケースがあります。

このような人と接する上での対処法は、感情的にならず、同情もせず、淡々と事務的に対応することです。「死にたい」と言われた場合は、相談ダイヤルの番号を教えたり、自傷行為を繰り返すのであれば病院に連れて行ったりが具体的な対処法です。

過度な心配をしないほうがよいでしょう。かわいそうなどと思ったら大変な事態になる危険性もあります。地雷女も冷静に対応されることで、自分を振り返るきっかけになる場合もあるでしょう。

③他の人も同じように思っている

Photo bytrinhkien91

地雷女を見ても気にしないというのが第3の対処法ですが、これはなかなか難しいかもしれません。どうしても気になってしまうのが地雷女と言えるでしょう。自分を見ているとわかると、地雷女はアピールをしてくるケースが多いです。

こうしたアピールをいちいち気にしていると、地雷女の相手をしていることになってしまいかねません。こんな時、気になるのは自分だけではないと自覚してみましょう。

自分が声を出さなくても、みんなわかっているのですから、あえて口に出すことはしないで済むのではないでしょうか?いちいち目くじら立てて、地雷女に注意するのは危険な場合が少なくありません。

④相手にしない

Photo byGreyerbaby

第4の対処法として、そもそも相手にしないというものがあります。この対処法の場合、地雷女を傷つけてしまう場合もあります。しかしはっきりした態度で興味を持っていないと伝えると、地雷女も認めてくれるでしょう。

地雷女の中には、鈍い性格だったり、自分に都合よく解釈したりする人もいるでしょう。遠回しに伝えるとわかってくれないケースも多々あります。いっそのこと、はっきりと嫌いだと伝えるほうが後々楽になるでしょう。

無視し続け、雑にあしらい、相手にしないという対処法が、ターゲットにされない方法と言えるのではないでしょうか?

地雷女にならない為の方法

Photo bycongerdesign

周囲に大きな迷惑をかけ、敬遠されてしまう地雷女になど、誰も最初からなりたくないでしょう。しかしこれまで見てきた地雷女の特徴に、自分が当てはまっていると感じた人もいるかもしれません。もしあなたが地雷女予備軍であるなら、早いうちに、地雷女の性格や特徴から脱しましょう。

①恋愛体質の場合趣味を探す

Photo byPhotoMIX-Company

もしあなたが地雷女予備軍で、常に恋をしていないといられない恋愛体質の場合、どうしたらいいでしょうか?常に男性を意識し、好きな男性にとって重たい存在になってしまう危険性があります。

このような恋愛体質の人は、熱中できる他のことを見つけることが、地雷女にならないための対策です。ほかの何かを見つけることができれば、趣味にエネルギーを傾けられ、男性にとって重い女から脱却できるでしょう。

➁誰にでも悪口を言わない

Photo byxxolgaxx

人間関係とは難しいもので、誰とでもうまくやっていける人など少ないのではないでしょうか?しかし悪口はそのグループの輪を乱してしまいがちです。そんな時に大人な対応をしてくれる人がいると、あなたの子供っぽさばかりが悪目立ちしてしまいがちです。

そもそも悪口が盛り上がる場合とは、話し相手と共通の敵がいる場合のみだと理解しましょう。そもそも悪口を嫌いな人もいるでしょう。

ただし、相手によって敵と味方を変えるような接し方はしないほうが無難です。信用がおけない人間と見られてしまう危険性があります。

③大変アピールは人を選ぶ

Photo byRyanMcGuire

自分が何かと大変だったり、しんどかったりした場合、人にアピールしたい気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか?しかし節度は大事です。相手がいくら心を許している彼氏だったとしても、しょせんは他人です。

あなたの気持ちを心底から理解してくれるのは不可能と言っていいのではないでしょうか?そもそも相手に期待をし過ぎないことをおすすめします。

自分の心の面倒は、自分自身で見ましょう。「大変だ、大変だ」とばかり言っていると、周囲から人がいなくなってしまう危険性もあります。

④相手を尊重する

Photo byDanaTentis

自分のことばかり話すような人は周囲にいませんか?それどころか、他人に興味がなく「自分は、自分は」ばかり言っていると、周囲の人々が離れていく傾向があります。相手があなたに興味がないとしたら、会話の時間は楽しいものになりにくいでしょう。

相手を尊重する態度と発言を心がけましょう。言動に気を付けなければ、相手は最悪の印象を持ってしまいかねません。

相手の目の前ではやらないという自信があったとしても、そういう自信のある人ほど、自分に対する評価などであなたの本性が露呈してしまうケースが多いです。

地雷女は早い段階で見極めよう!

Photo bywongyulee

地雷女に深入りすると、何かと問題が起きてしまうケースが多いようです。地雷女は早い段階の見極め方をして、深入りする前に距離を置くようにしましょう。相手が地雷女かどうかの判断は、このページで紹介した、特徴や性格に当てはめてみるといいでしょう。また、自分が地雷女にならないよう、しっかりと対処法を考えていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事